夏休み★2016
例年、校区の夏祭りからの夏休みスタート!

160822.jpg

お友達と浴衣着て、出店やゲームを楽しんだ。
tomoは友達と別行動で楽しんだ様子。

年の離れた1年と6年の小学生2人の夏休みは、バラバラ別行動。

160822a.jpg
脱皮途中のセミを持ち帰り、自宅でじっくり観察。

両親とも仕事の日は…

1年生→朝から夕方まで留守家庭。
6年生→(ある日は)塾の夏期講習からの留守番とか習い事。

haruの留守家庭はお弁当持参だし、tomoも塾帰って置き弁が必要だし、大人2人はいつもの弁当いるし、結局4人分のお弁当用意してたら朝からグッタリ〜。
給食のありがたみを感じる毎日。

置き弁と室温保存の留守家庭弁当用に、お弁当箱を新調。


↑このまま冷蔵庫に置いといて、蓋したまま電子レンジで温めて食べられる。食洗機でも洗えるので、使いやすい!

↑人数の多い留守家庭では、お弁当は全て室温保存(クーラーありの室内)なので、保冷剤が必須。このタイプは蓋がそのまま保冷剤になってるので、ちょっと重くて、蓋は食洗機不可だけど、使いやすさは抜群!haruの好きな黄色で、デザインもかわいい。

夏休みの行事としては、前半の沖縄旅行の他は、お盆に両実家に遊びに行ったり。

160822b.jpg
↑かわいい姪っ子ちゃんと戯れる

お友達とサンシャインプールに行ったり。

160822c.jpg
160822d.jpg
160822e.jpg
160822f.jpg
160822g.jpg

家ではいつもの、流しそうめんとか、かき氷とか楽しんだり。

160822h.jpg

そこそこ楽しめたかなー?

夏休み最後のイベントは2人のピアノ発表会!
それはまた改めて別記事で。
クリスマス会いろいろ
師走です。
あっという間に時が過ぎて行き、気づくとクリスマス直前!

ちょこちょことお友達とクリスマス会なんぞしてまして。

20141224000230de7.jpg

幼稚園のお友達とパーティ♪

20141224000226674.jpg

みんなでオヤツ食べて、思い切り遊んで、haruもテンション上がりまくり。
時間なくてケーキ用意してる暇なかったけど、スーパーの安いミニシューをイチゴとホイップで見栄えよくなるよう工夫してみた!
途中私のマジックショータイムもあり(笑)、プレゼント交換とかもしてみたり。
盛り上がったかな?

2014122400022874e.jpg

ある日は英語教室のお友達とパーティ♪
子どもたちはサンドイッチ、大人は宅配ピザで、リビングにシート敷いてピクニックランチ!

201412240002293d6.jpg

またある日は、誕生日が近い友人娘ちゃん達と、友人宅で誕生日祝い&クリスマスパーティ!…という名の親のお喋り大会(笑)
一応パーティっぽく、オラフのキャラチョコ作ってみたりして。
あ、もちろんケーキは市販のもの。
6時間近く色々食べたり飲んだりしながら喋り倒し、楽しかったー!

201412240002321ab.jpg

先日は、地域の餅つき大会に参加。
子どもたちも餅をつかせてもらい、つきたてのお餅をたらふく食べて満腹〜。

20141224000321db5.jpg

そして今日は、無印のキットを使って夢のお菓子の家を作ってみた‼︎

20141224000323e7f.jpg

家の組み立てまではほぼ私が作り、子どもたちは主に飾り付け担当。
めっちゃ時間かかって面倒だったけど、出来上がりは大満足!
食べるのもったいなかったけど、食べてもおいしかった♪

…てな感じで色々と遊んでますが、大掃除ほとんど手付かずという…。
しかも今年は(も)大晦日まで仕事で、それまで休みが3日しか無い!
やばい、どないしよ…。
ま、とりあえず楽しいクリスマスを迎えるため、きっと大忙しだと思われる明日の仕事を乗り切るぞ!
やっと通常営業…とちょっとした事件
新学期が始まって2週間。
今週からやっと、や〜っと幼稚園の給食が始まって、平常通りになったかな。
この2週間、給食無しの午前帰りだったからね。
いやー長かった…。

仕事のない日、haruと長い時間2人だと時間を持て余すので、極力お友達を呼んで一緒にランチしたり遊んだりして過ごした。

20140422223619802.jpg

ある日はHBで生地作って、手作りピザとサンドイッチのランチを。

20140422223621343.jpg

また別の日は大量のカレーを作って、ご飯炊いて、HBで生地を作ってナンを焼いて、色んなトッピングを用意して、それぞれ好きな物乗せて楽しむカレーパーティーをしてみたり。

20140422223622501.jpg

いつも遊びに来るメンバーなので、みんなで一緒にご飯も食べてケンカしつつも仲良く遊び楽しく過ごした。
その間ママたちはもちろん、お茶しながらお喋りしてストレス解消!
そんなこんなで、なんとか午前保育期間を乗り切ったのでした。
給食のありがたみを感じます…。




ただね、1度だけキッズスペースのあるイタリアンレストランでみんなでランチした時、ちょっとした事件がありまして。
どの幼稚園も同じような状況なので、キッズスペースは大盛況で賑わっていたのだけど、途中2歳くらいの男の子が急にギャーンと泣き出して、近くにいた友人のママさんが男の子に話しかけると「いた〜い!」というので見ると手の平に見事な歯型が…!
どうも誰かに噛まれたようで。
子どもがたくさんいすぎて犯人はわからないため、男の子はお母さんに引き渡して様子みてたんだけど。

しばらくしてから、ガラス越しのキッズスペースから「ギャー‼︎いたいー‼︎」という聞き慣れたものすごい大きな泣き声が!
慌てて行くと、あまりのうるささに耳を押さえた子ども達に囲まれて、案の定haruがギャン泣きしている。
「いた〜い‼︎噛まれたー!何もしてないのに噛まれたー!」
「しかも頭も叩かれたー!いーたーいー‼︎」

手を見ると、薬指の爪の部分、赤く線が残るほど噛まれてる!
本人に聞いても、犯人は男の子としかわからず、状況もキッズハウスの窓から手を入れただけなのに噛まれたとか言っていて、正しい状況かどうかもはっきりしない。
でも、どういう状況にしろ噛むのはいかんだろ、噛むのは。

…という事で、何とも腹の虫がおさまらなかったので、キッズスペースで誰ともなく

「噛んだお友だちは誰かな〜?さっき別の男の子も噛まれてたよ!
噛まれたら痛いよね?泣いてるよ?
噛んだらダメだよね?わかった?もう噛まないでねー!わかったね‼︎」

とかなり大きな声で言ってやった!(笑)
ほとんどの子が「僕じゃなーい」「私じゃなーい」と言ってたけどね。
ま、犯人はわからなくても、噛んだ後あれだけ大音量で泣き叫ばれたらさすがにびっくりしたんじゃないかな〜とは思う。(笑)
少しでも何か感じて、反省してくれればいいけどな。

今回噛まれた後が傷になってなかったからいいものの、傷になってたらバイ菌入って危ないからね。冗談じゃないよ!
噛まれ事件の後、すぐさまそのレストランを後にしたのでした…。

それにしても、あれだけ大騒ぎになってて、2回も噛んでたって事は日常的噛んでる可能性が高いと思うんだけど、お母さんらしき人が全く出てこなかったってのがね。なんだかなぁ。
誕生日とまさかのインフルエンザ
また更新がしばらく滞ってしまった〜。

先週16日は自分の誕生日だったのだけど、散々な1日で。
誕生日3日前にharuが発熱し、tomoはその随分前から咳と鼻水で調子よくなく、翌日にharuの熱は下がったので軽く家族に誕生日を祝ってもらったのだけど、誕生日当日夕方からまたもやharu発熱!
uzoicは夜勤で不在、翌日受診すると…まさかのインフルエンザB‼︎
2月のtomo&uzoicインフル連鎖の時は乗り切ったのにー。

それからしばらく引きこもり、幼稚園もちろんお休みなので、修園式まで出られず1週間も早く春休み突入〜。
タミフル飲んですぐに熱は下がって元気になった…はずなのに、昨日くらいから咳が酷くなってきて。
今日で引きこもり生活も終了のはずなのに、夜は咳でまともに寝られない状態。
挙句tomoはずっと鼻水治らないなーと思ってたら、今朝耳が痛いと…中耳炎か⁈

もーこの病スパイラルから早く脱出したい‼︎
ちなみに、私は一時体調も落ちてたけどもう元気です♪

なんて散々だった誕生日だけど、tomoからはタオルハンカチ、haruからは似顔絵のプレゼントをもらった。

20140321230323b75.jpg

パパと2人でお店に買いに行って、即決だったらしい。
リボンが気に入ったんだってー。

201403212303259a3.jpg

haruの絵も随分上手になったなぁ。

201403212303267bf.jpg

これは、haruと引きこもり生活中に作ったバナナケーキ。
なんか久しくお菓子作りしてなかったけど、黒くなったバナナ消費のために久しぶりに作ったバナナスフレ以来、ちょっとお菓子作りモード♪
たくさんあるリンゴでリンゴ煮作ったり、この間は製菓用チョコをたくさんもらったので、チョコスフレも作ってみたり。

暑くなる前にまた色々作りたいなー。

バルーンアートと母の日
遡ってちょっと前のお話ですが。

先週末、子供会の歓迎会のイベントに親子3人で参加してきた。
子供会イベントは、いつもは大抵tomo1人で参加させるのだけど(面倒なので)、歓迎会は毎年豪華なので今年も参加!

今年の歓迎会イベントは、バルーンアート!

130512a.jpg

ミッキー&ミニーから始まり、等身大ミッキー、マリオにトトロにプリキュアにルフィに、大物では神龍や特大の戦艦ヤマトまで!
いや~さすがプロ。大人もかなり楽しめたー。
出来上がった作品は希望者によるじゃんけんだったのだけど、その説明を大人しく聞いていたharu、「プリキュアが欲しい人!」と聞かれた瞬間、私が何も言わないのに自らさっと手を挙げた!(驚)
幸い、プリキュアは小学生女子にはもう幼すぎて人気がなく、希望者はその場にいた女児3人+妹想いのtomoの4人のみ。
バルーンアーティストの方と、じゃんけんで同じ型を出したら勝ちというルールだったので幼児でも勝負可能。
そして勝ったのは・・・見事tomo&haru!!

・・・と言う訳で、haruの身長くらいもあるプリキュアちゃんはわが家にやってきたのでしたー。
負けた女の子がギャン泣きしてたのは、聞こえないフリ(笑)
だって譲ったらharuもギャン泣きするに決まってる!勝負の世界は厳しいのよ!

イベントの後は毎年恒例のお楽しみケーキバイキング!
親子ともお腹もたっぷり満足して帰宅したのでしたー。



そして翌日曜日は母の日。
haruからは幼稚園で描いてきてくれた母の絵をプレゼントされたけど、小学生男子のtomoからはちっともそんな気配はなく・・・。
去年までは確か、肩たたき券とかお手伝い券とかくれてたのにな~と思いつつ、「今日何の日か知ってる?」と聞いてみたりして(笑)

その後、所用で家族でお出かけした先の店では、「あっ!あそこになんか母の日コーナーがあるよ!」と自ら猛アピール!!
その成果で、無事にtomoセレクトのかわいいピアスをゲット♪

130512d.jpg

質より量な感じなところがまたtomoらしい(笑)
あ、もちろん費用はuzoicもち。
自らアピールしたけど嬉しいよー。ありがとう!!
来年は、お手伝い券か、自由時間券か、お手紙がいいな~と思う母なのでした♪

その後、近々壮年ソフトボール大会に(イヤイヤ)参加することになったuzoicが、バッティングセンターに行くというので付いて行き、tomo初体験。

130512c.jpg

最初は全く当たらなかったど、徐々に当たるようになってた。
君も来年からソフトボールに参加しなくちゃならないのだよ。
もっと練習しよう!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード