ホームベーカリーで手作りナン♪
昨日の夕飯はカレーにしたのだけど、以前市販のナンと一緒に食べて以来tomoは「パン(ナン)につけて食べるカレーがいい!」といつも言う。

でも、市販のナンって3人でお腹いっぱいになるほど用意するとなると結構高くつくので、大抵いつもご飯にしてたのだけど、家にホームベーカーリーがきたので、どうにか簡単に手作りできないかな~と考えた。

そんな時にはクックパッド

「ホームベーカリー ナン」で検索すると出てくる出てくる・・・。
その中で、つくレポもたくさんあっておいしそうなレシピを参考にさせてもらう事に。

Cpicon ホームベーカリーで簡単楽楽ナン(^o^) by りんりん2006

HBで発酵までやって、適当に伸ばしてフライパンで焼く・・・。
できた!

100712.jpg

ふんわりやわらかで市販のよりもしっかりお腹にたまりそうなナンの出来上がり♪

キーマカレーと一緒に、tomoはもちろん、大人もとってもおいしく頂きました~。

これは気に入ったのでリピ決定!
今回はフライパンで何回かに分けて焼いたので、一度にたくさん焼くならホットプレートがいいかも。

ホームベーカリーをお持ちの方、簡単でおいしいので一度お試しあれ!

いや~しかし役立つなぁクックパッド!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
サンドでパンだ
ある日の朝食。

090126a.jpg

サンドイッチ3種。
最近ゲットした、こちらを使用♪


【先着50個】♪いーち!にーの!サンドでパンだ!♪【送料無料:メール便の発送になります】

簡単に、あのランチパックタイプのサンドイッチが作れる道具。
普通のサンドイッチだと、食べてるうちに中身がこぼれたりズレてきたりして、時々イラっとしてたtomo。
これならきれいに食べられるようで、かなり気に入った様子。

以前、菜箸などで端を押さえて作った事があったけど、あんまり上手くできなかったし、けっこう面倒だったけど、これならギューっと押さえるだけなので簡単♪

ホットサンドメーカーも欲しいな~なんて思ってたけど、これで作ったサンドイッチを軽くトーストすればホットサンドのできあがり!ブラボー。

残った耳も、もちろん再利用。
クルトン風にしてみたり、フレンチトースト風にしてみたり、パンプディングにしてみたり。
結構使い道、あるもんだ。


そして最近ハマってる食後のデザート。
090126b.jpg

プレーンヨーグルトに、種無しプルーンを小さく刻んで混ぜ、上に冷凍ベリー(イチゴ&ブルーベリー)を少量のせて、好みのジャムを少しのせるだけ。
以前紹介した、ぷっくりフルーツヨーグルトを前日に仕込み忘れた時にはかなりの頻度で登場。
簡単だけど、見た目は結構ゴージャス(?)で、適度な酸味と甘みがおいしい~。

冷凍ベリーは、高いけど、ほんの少しずつしか使わないので結構長持ちするみたい。
ヨーグルト以外にも、アイスや飲み物なんかに浮かべたらちょっとオッシャレーになるので、冷凍庫に常備しておくといいかも。
2008年12月17日の夕食
081217a1.jpg 081217b1.jpg
・長いもと小松菜のカレー煮
・カレイのソテーバルソース添え
・かぼちゃソテー
・トマトスープ(ごぼう、人参、玉ねぎ、ミニトマト、しめじ、ソーセージ)
・ご飯

今日のメニューは品目もそこそこ多くて(自己)満足。
青菜系が苦手なtomoだけど、このカレー煮は味がしっかりしてるので、お肉と一緒にがんばって食べてた。
かぼちゃも苦手だったけど、最近はこんなソテーやみそ汁の具でも食べるようになってきた。いわゆる煮物みたいな甘辛な味ではなく、辛めの味付けだと食べやすいみたい。
私はかぼちゃ大好きなので、食べてくれるようになって嬉しいよー。

そんなtomo、最近は「何が入っているのでしょうゲーム」がお気に入り。
その名の通り、おかずの中に入っている食材や調味料を当てるというもの。

この日のメニューも小松菜が目に入って少し渋ってたけど、「何が入っているでしょうか?」と言うと嬉々として食べ始めてた。しめしめ、しばらく使えそう。
そして、これがまた結構するどいんだよねー。隠し味程度に使ってたチーズ(この日のメニューじゃないけど)なんかも当てたり。
長いもや里芋は難しいらしく、「おいもやろ?tomoくんしゅるいがわからんけん、ママいってー」と言うので「じゃがいも・さつまいも・長芋・里芋」と4択にしてみたり。
このゲームのお陰で随分食材や調味料の種類に詳しくなったんじゃないかな。
私もあえて使う食材を増やそうと試みたりしてるし、なかなかいい効果かも。
ピザと分数
昨日に比べると少しはマシだけど、やっぱり寒い1日。
それなのに午前中、昨日ゲットした手袋をさっそくはめて、パパと自転車散歩に行ってきたtomo。
元気だねぇ。

081207a.jpg

その間、私は夕食用のおでんの仕込み。
随分前からuzoicからリクエストがあったのだけど、やっぱりおでんは前日か朝から煮込みたいもんね。
なかなかチャンスがなくて、やっと本日実行。

tomoたちは、近所の踏み切り近くまで行き、電車を3本見てきた様子。帰宅後、興奮気味に教えてくれた。
ほんとに電車好きだねぇ。


お昼は、昨日に引き続き、bonmerci!の付録キットを使った手作りピザにチャレンジ!

081207b.jpg
生地をこね、麺棒で伸ばして・・・

081207c.jpg
かわいくトッピング!

081207d.jpg
オーブンで焼いたら・・・おいしそうなピザの出来上がり♪

小ぶりサイズで、3人分の昼食には足りなかったけど、とってもおいしいピザで満足。
大人2人は4分の1ずつ、tomoは半分食べてた。取られた~。

ところでtomo、以前ピザを切り分ける時に「tomoは4分の1も食べたよ!」な~んて話してたら、いつの間にやら分数をちょっとだけわかってきたようで。
今日も、
「パパとママは4ぶんの1ね~。tomoくん2ぶんの1たべるけんね!」
だと。
恐るべし4歳児。
2008年12月3日の夕食
今日はuzoicが急に勉強会に参加するのというので夕飯がいらないと言う。
夜勤入りの昨日はtomoと2人でルクルに行ったので、さすがに2連ちゃんは・・・(笑)
というので、tomoと2人の時の簡単メニュー。

081203a.jpg

・ドライカレー
ミニトマトとチーズのネギまみれ
・アンパンマンポテト

以前、ホワイトソースをのせるこちらのバージョンを作ったのだけど、ホワイトソース苦手のtomoには不評だったため、ソース無しの普通のドライカレー。
こちらはお気に召したようで、たくさん食べていた。
ソースありのは、見た目的にもオシャレだし、私的には結構気に入ったので、お友達が遊びに来たときのランチメニューなんかに使えそう。

それに、uzoicが苦手でいつもは作らないトマトメニュー(笑)
問題なく、全部完食~。
ごちそうさまでした♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード