つぶやいてみる?
今更ですが・・・Twitter始めてみた。

前からやってみたいなーとは思ってたけど、PCでやるとなるとあんまり意味はないかな・・・なんて思ってて。
やっぱりTwitterはリアルタイムで携帯なんかでやってなんぼでしょー?と、全然やる気なかったんだけど。

しかも、mixiのつぶやきも1回も使ったことないし。(mixiブログもちっとも更新してないし。)
始めたところで、使わないよなーと気にしてなかったんだけど。

まぁ特にきっかけがあった訳じゃないけど、フト登録だけでもしてみようかなーと思って。
mixiと同じで、つぶやかなくても見る専門でもいいかなと、気軽に始めちゃった♪

やっぱ流行り物には、少しはついていかないとね(笑)
もうかなり出遅れてるけど。
しかし、やり方がイマイチわからん。
誰かフォローしてみたくても、誰フォローしていいのかよくわからないし・・・。
いや!時代の流れに取り残されないよう、がんばってついていくぞー!

・・・ってな訳で、このブログの左下の方にも、Twitterのつぶやきが表示されるようにしてみた。
ま、つぶやくの最初だけかもしれないけどね。

誰かやってる人いる?
もしくは興味あったけどまだやった事ないって人、これを機に一緒にどう?
いたらまだフォロー数少なくて寂しいので、フォローさせて~。
うれしはずかし
ふと何気に、お気に入りのパターンショップ「パターンレーベル」さんのHPを覗いてみたら、TOPページになにやら見たことのある写真が。

な、な、なんと!
以前ショップの作品掲示板にアップしていたフレキシブルベストの作品が、商品詳細ページに取り上げられているではないか!!

うひょー!
ソーイングを初めてから1年半強。
ついにこんな日が来るとは!(大げさ)
う・うれしすぎ・・・。

私の作ったまだまだ粗の多い素人作品を、紹介してくださったユーカさんに感謝!
ソーイング人生(?)で、とってもいい記念になりました~。
折しも今日は私の誕生日。
嬉しいサプライズプレゼント♪
Skype
離れた場所に住んでても、ネットを通じて顔を見ながら話ができる無料サービス、スカイプ
その存在は知ってたけど、これまで特に必要性を感じていなかったので、利用した事はなかった。
そもそも家のデスクトップPCにはWebカメラも付いてないので、できなかったのだ。

ところがつい最近、遠方に住んでる叔父が、実家にスカイプの存在を教えて、その話に食い付いたけんじいがすぐさまWebカメラとヘッドセットをゲット、叔父ファミリーとスカイプを通じてお喋りをしたらしい。

顔も見られて、何より無料というところに惹かれたけんじい&みーママは、早速うちにもスカイプを勧めてきた。
結構頻繁に会ってるのに、その上スカイプまで勧める理由は、もちろんharuの姿を見るため。あ、tomoもね(笑)

家はWebカメラもマイクも持ってないんだよーと言うと、早速けんじいがセットで買ってきてくれた。
恐るべし、孫パワー(笑)

100210.jpg

既に数回通話してみたけど、なかなか快適で楽しい♪
顔を見ながら話すのは、やっぱり電話とは違うんだねー。
表情が読み取れるし、周囲の部屋の様子が分かったり。
何よりどんなに離れてても海外でも無料ってのが素晴らしい!

画像付きだと、身内以外は話にくいかもしれないけど、画像無しで音声のみの通話もできるので、遠方に友人や身内がいる人はオススメ。

スカイプユーザーの友人たち、一度お喋りしてみない?(笑)
えいごで・・・
前回に引き続き、またもや教育(?)ネタ。

090822a.jpg

tomoがまだ1歳半頃、NHKのえいごであそぼから出てた「Yummy Box」という英語教材を購入した。

DVDは楽しくて何回も見たし(今でも時々見てる)、エクスパッドという音の出る絵本は、今でもよく出してきて遊んでる。
まぁもちろん、1歳半から毎日やってた訳じゃないし、英語がしゃべれるようになってる訳じゃないけど、アルファベットはわかってるようだし、簡単な単語なら少~しは覚えてる様子。
英語教室に通ってる訳じゃないので、時々でも遊びながら英語に触れていられるだけでもいいかなと。

それより、話の本題はここから。
このyummy boxを購入後、1年を待たずしてなんと販売終了になってしまったのだー。
そして新たに出てきたのが「えいごであそぼプラネット」という商品。
教材の内容は、半分くらいかぶってる感じ。
一番大きく変わったのは、音の出る絵本のシステムで、エクスパッド(販売終了)だったのが、ペン形式になってる事。これの方が簡単でいいよね~。
それに、NHKの番組の方のキャラクターが変わってしまったので、それに合わせて付属のぬいぐるみやDVDや絵本の内容が変わってるって感じ。

つまり、何が言いたいかというと、今持ってる教材で満足してるんだけど、なーんか悔しいじゃん?って事!!
特に気になったのが、新しいDVD。
新キャラのケボ&モッチが出てくる対言葉(UP&DOWNのような)のコーナーを集めたものと、おもしろキャラがフレーズを言うえいごふだのコーナーを集めたもの。

いいな~、これ欲しいな~・・・なんて思ってて、よ~く考えたら、普段の「えいごであそぼ」のTV放送の中で毎日やってるじゃんって事に気づいたのだ!!(←大げさ)
それから毎日の放送を録画し続ける事1年間・・・。
そして、欲しいコーナーの部分だけを編集して分割し続ける事1年間・・・。
そうしてそれらを編集しなおして、最近ついに完成したのが、最初と下の写真のDVDなのだ!

090822b.jpg

まさに汗と涙の努力の結晶・・・。
はい、はっきり言ってヒマ人です。
もう、tomoのためというよりも、完全なる自分の趣味(笑)
(なので、この記事のカテゴリも「趣味」にしとります・・・)

ネットで適当に画像を拾ってきて、CDに印刷。(一応モザイクかけてみた・笑)
完全に自己満足・・・。

全部で5枚。
1枚3000円の換算で、15000円分くらいの価値はあると思う!思いたい!
肝心のtomoは、まだちゃんと見てくれてないけど(涙)、2人目ちゃんが生まれてくるので、いつか見てくれればいいなー。



オマケの1枚。
090821d.jpg

先日、遊びに来てくれたお友達がプレゼントしてくれたバブルバス。
tomoがハマりまくって、毎日のように楽しんでおります。
付き合う大人はのぼせるー。
そして、洗濯に水が使えないー。(笑)

まだまだ残ってるので、あと何回分できるかな~。
デジタル一眼レフゲット♪
SONYを愛するわが家のメインカメラは、DSC-R1
購入当時、SONYのデジイチは発売されてなかったのでこちらにしたのだけど。
(それからしばらくして、デジタル一眼の「α」シリーズが発売された・・・)

24-120mm f2.8-4.8の広角レンズで、屋外での撮影に不満は全くなかったのだけど、光量の足りない室内撮影にはやや不満を感じていた。
主に撮るのはtomoなどの人物だし、そうなるとやっぱり明るくて背景をボケさせる憧れの単焦点レンズを使ってみたいな~と。

そんな時、新しモノ好きのけんじいが、カメラを買い換えるので「Canon EOS Kiss DN」を譲ってくれると言うではないですか!!
そりゃも~願っても無い話。もちろん速攻飛びつき♪
(ちなみにライブビューのついた新機種が欲しいらしい。完全にその血、私が受け継いでます・・・(汗))
(もちろん、本音を言えば、私も、今岡田君がCMしてる「α」が欲しいんだけどね(笑)岡田くん、かっこいい・・・。)

以下、マニアック&長文です。

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード