ひつじのショーン弁当
haruの歓迎遠足のお弁当は、昔tomoにも作った事のあるこちら。

160428.jpg

ひつじのショーン弁当
・ショーンおにぎり・・・中身は混ぜ込みわかめ、海苔、チーズ
・ティミーおにぎり・・・中身はじゃこの佃煮、海苔、チーズ

おかず
・豚しょうが焼き
・ゆかりきゅうり
・たこウインナー
・ハート卵焼き
・枝豆
・缶詰フルーツ&さくらんぼ

兄妹2人とも大好きなアニメ。
お兄さんも一緒に未だに笑いながら観ております・・・。
簡単かわいくて完成度もなかなかなので、オススメ!
妖怪ウォッチ弁当~ジバニャン&ウィスパー~
今日は、幼稚園最後のお別れ遠足。
ネタも切れてきて、今さらながらの妖怪ウォッチ!

160229.jpg

<妖怪ウォッチ弁当>
・ジバニャンおにぎり・・・海苔、カニカマ、かまぼこ、卵の薄焼き、しそひじき(中身はじゃこ)
・ウィスパーおにぎり・・・海苔、カニカマ、かまぼこ(中身はたくあん)

おかず
・豚の生姜焼き
・タコさんウィンナー
・ハート卵焼き
・桜のかまぼこ
・ミニトマト
・枝豆

デザート
・桃&さくらんぼ


今回は、今さら感満載の妖怪ウォッチ弁当に。
おにぎりにジバニャンとウィスパーの2種作ってみた。
簡単かな~と思ってたけど、やっぱり配置のバランスが難しい!
なんか、怖い顔になってしまった~

おかずはいつもとほぼ同じ。
ひなまつり感を出すため、ピンクのかまぼこを桜型で抜いた物をちらしてみた(笑)

haruはもちろん妖怪ウォッチ大好きなので、喜んでくれたー。
遠足自体は、寒さと雨風のため、公園に行って写真撮影だけして園に帰って来たみたいだけど、園内でたくさん遊んでお弁当も食べたらしい。
一緒に弁当食べたお友達に見せたら「すごーい」と言ってもらえたって!
母も作った甲斐があったよー。嬉しいよー。ありがとう♪

こうして、幼稚園のイベントも残すところ卒園式・・・。
時が経つのはなんと早いことか!
ハロウィン弁当
今日は、幼稚園の芋掘り遠足。
今回のキャラ弁はちょっと手抜き・・・。

151019a.jpg

<ハロウィン弁当>

・おばけおにぎり・・・海苔、ハム、梅ペースト (中身はじゃこ)

おかず
・青椒肉絲(星形ハムのせ)
・ジャックのかぼちゃサラダ(レーズン入り)
・ペロペロキャンディハム卵(薄焼き卵、ハム、海苔)
・キャンディウィンナー
・コウモリハム(海苔)
・ミニトマト
・枝豆

デザート
・缶詰フルーツ&さくらんぼ

はい。正確には「キャラ」じゃない・・・。
本当は、スーパーマリオに出てくるお化けキャラ「テレサ」のおにぎりにでもしようかと思ったんだけど、女の子だしかわいい方がいいかな~とシンプルに。シンプルすぎたか。
いやいや、tomoの時に作ってたキャラ弁がちょっと異常だったんだよなー(笑)
これくらいの方が、かわいくて食べやすいかも。

一応、ハロウィン仕様という事で、卵焼きをハムと海苔と一緒にくるくる巻いて、ペロペロキャンディ風にしたり、ウインナーもこちらのやり方を参考に、キャンディ型のウインナーにしたりして工夫もしてるのだー。

Cpicon 簡単!お弁当にキャンディウィンナー♡ by syo_ya

それと、さらにハロウィンぽくするために、☆の形やコウモリの形を飾りでのせてみたり。
この飾り、本当はスライスチーズで型抜きしたり海苔のせたりすると楽なんだけど、haruが最近チーズがあまり好きではないみたいで、仕方なくハムに。
ハムをコウモリ型にカットするのが何気に難しかった・・・。

haruは喜んでくれたみたいで、全て完食!
さー、そろそろキャラ弁のネタがなくなってきたぞ・・・。
次回からは、昔のネタを使いまわすかも。




芋掘り遠足、haruが数日前からとっても楽しみにしていたイベント。
今日は暑いくらいの快晴で、上着もいらなかったみたいで、芋掘りを満喫できたみたい。

お手伝いに付き添っていた友人のお母さんが、写真をたくさん撮っててくれて感謝!

151019b.jpg

今年は豊作らしく、大きいお芋をたくさん持って帰ってきたー!
明日は、haruのリクエスト通り、お芋の天ぷらをする予定♪
ミニーちゃん(らくがきシリーズ)弁当
今日はharuの幼稚園最後の親子遠足!
今回のキャラ弁はこちら~。

150508a.jpg

<ミニーちゃん(らくがきシリーズ)弁当>

・ミニーちゃんおにぎり・・・海苔、カニカマ (中身は梅)

おかず
・から揚げ
・お花ウインナー
・ハート卵焼き
・ミニトマト
・枝豆

デザート
・桃&さくらんぼ

春休みにディズニーランドにせっかく?行ったので、ミニーちゃん。
リアル?ミニーちゃんは難しそうだったので、らくがきシリーズとやらを。

ちょっと顔のバランスが変な気がするんだけど、ま、いっか。
おかずはいつもと同じような感じ。
今回の肉おかずはから揚げ~。

haruは喜んでくれたし、もちろん完食!



親子遠足は、去年と同じ「福岡市動植物園」!
現地集合解散なので、行くのが大変なんだよね~。
車にギュウギュウ詰めで何人もの親子でワイワイ行ってきた。

150508b.jpg

駐車場の関係で集合時間より早めに到着し、先に動物園をみんなで散策。
暑い中ウロウロして時間をつぶし、やっと集合時間~。

150508c.jpg

集合写真とって、待ちに待ったお弁当タイム!
植物園側って特に遊具なんて何も無いんだけど、子ども達には関係なし!
みんなで走り回ってわいわい長い事遊んでた。
ママたちもたーくさんおしゃべりして、疲れたけど楽しい遠足でした♪
ちびまるこちゃん弁当
今日はharuの幼稚園のお別れ遠足。
今回もがんばって作ってみた。

20150226000711c77.jpg


<ちびまるこちゃん弁当>
・ちびまるこおにぎり・・・海苔、ハム、梅(中身は梅)

おかず
・豚の生姜焼き
・お花ウインナー・・・ウインナー&コーン
・菱餅・・・かまぼこ&きゅうり
・ハート卵焼き
・ミニトマト
・枝豆
・お花のハム

デザート
・桃&さくらんぼ


今回は、ちびまるこちゃん弁当に。
海苔のカットだけでほぼ完成するので、簡単!
前髪や眉などの配置のバランスは難しいけどね〜。
なので、出来はやや微妙。

おかずはいつもとほぼ同じ。
ただ時期的に、かまぼこときゅうりで作った菱餅を入れて、ハムの桜をのせて、ちょっぴり季節感をだしてみた(笑)

haruはもちろんちびまることわかってくれて、全て完食!
遠足は近くの公園だけど、天気も曇りで微妙な中、無事に行けたらしい。
よかったね〜。
ま、弁当は幼稚園に戻ってホールで食べるんだけどね。

幼稚園の年中もあと1月を切り、残りわずか。
あっという間に春休みになりそうな予感…

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード