お菓子の家
今日は朝起きたら外は雪が降ってる!
tomoは大喜びで窓から外をじ~っと見ていたけど、大人は見るだけで寒い・・・。外に出たくない・・・。

でも、雪の中を歩いてみたいtomoの気持ちも分かるので、買出しがてらしばし外出。
肌が痛いくらいの冷たい空気。急に冬の空気になったなぁ~。
あまりの寒さに、tomoに手袋を買ってあげた。
帰りに早速はめて、とっても嬉しそうだったtomo。これで冬に自転車に乗っても大丈夫だね~。

081206.jpg

3時のおやつには、bonmerci!の付録のキットを使って、お菓子の家を作ってみた。
tomoの担当は、クリームつけと飾りつけ。(修正あり)

081206a.jpg

たくさんのチョコレート菓子で飾り付けて、tomoにとっては夢のようなおうちの完成♪

081206b.jpg

見た目もかわいく、もちろん味もおいしく、とっても満足なおやつとなりました~。

bonmerci!、1年間購読してみて、付録も楽しくて雑誌も結構役に立ったけど、今まで隔月発行だったのが来年度から毎月になるという。
そんなにはちょっと・・・と思い、今回で終了。
絶対隔月くらいの頻度の方がいいと思うんだけど。購読者減らないかなぁ・・・?
ま、これまでの雑誌は大事とっておこうっと。
ぷっくりフルーツヨーグルト
先日たまたまTVを見てたらやってた、子供のおやつのレシピ。
とっても簡単そうだったので、早速作ってみたら、tomoのお気に入りに!
作るって言っても、混ぜるだけなんだけど。

080926.jpgそのメニューとは「ぷっくりフルーツヨーグルト」。

プレーンヨーグルトに、干しぶどうや干しあんずなどを適当に入れて混ぜ、冷蔵庫で5時間以上おくだけ。これで完成!
普通にヨーグルトにレーズンを混ぜるだけとはどう違うのかと言うと、置いてる間に、ドライフルーツはヨーグルトの水分を吸ってふっくらやわらかくなり、ヨーグルトにはフルーツの甘みは広がって優しい甘さになってるのだー。

今までも、レーズンを混ぜたりしてたけど、その場合ヨーグルトには甘みがないので、さらにはちみつをかけたりしてた。でもこのレシピだと、ヨーグルトに自然な甘みがついてるので、そのまま食べられる!これはいい!
夜のうちに混ぜておけば、朝食の1品に。

スーパーでたまたま、レーズン・クランベリー・りんご・マンゴーなどのドライフルーツミックスが半額で売ってたので、早速買ってきた。
tomoもそれを見てすぐ、「ぷっくりヨーグルトつくると?」と鋭い指摘!
この「ぷっくり」というネーミングもいい。かわいくて、つい口走っちゃうんだよね。

ぷっくりフルーツヨーグルト。さぁご一緒に(笑)
ドライフルーツ好きなら、ぜひ一度お試しあれ~。
簡単でおいしいよ♪

1週間遅れの月見だんご
先週末が「十五夜」だったのに、すっかり忘れていた・・・。
お月見団子作ろうと思ってたのに、チャンスを逃したので、1週間遅れの今日作ってみた。

レシピはこちらを参考に。Cpicon 月見だんご☆簡単編とみたらしだんご by serori

080920b.jpg白玉粉もあったので、少し混ぜて作ってみた。
もちろんtomoも丸めるお手伝い。
上手に丸めてくれたので、茹でて、みたらし作って、きな粉もかけて、出来上がり~♪

080920.jpgもちもちして、おいしかったー。
でも、結構お腹いっぱいになって、腹持ちもいいようで、3時のおやつに食べたのに、夕方になってもお腹が空かない・・・。
夕飯は粗食でよさそうね。

おやつ作り
朝からすごい雨・・・まさに、梅雨真っ只中。
tomoも家の中で激しく遊びまくり。

そんな中、丁度bonmerci!が送られてきたので、早速その付録を使っておやつを作ってみた。
ホットケーキミックスを使った簡単アメリカンドッグ。

080621a.jpg材料や道具を全てセットして、ほとんどをtomoにやってもらった。
混ぜて型に流して、電子レンジで加熱するだけなんで超簡単!
3本できたので、みんなで1本ずつ試食。なかなかおいしかった♪
080621b.jpg
レシピを変えて、色々作れるみたいだし、パーツを変えてアイスも作れるのでこれは結構使えそう。
tomoもレシピ本を見ながら「つぎはこれとこれとこれつくろう!」とやるき満々。また今度作ろうかね~。

衣替え
世間ではGW前半。
でも我が家は通常モードの1日。

朝から、冬物の洗濯。掃除。食材の買出し。

080429.jpgお昼を挟んで、tomoとuzoicが外でシャボン玉遊びをしている間に、片付けなど。
帰ってきてから、tomoと2人でおやつ作り。
今日はチョコ蒸しパンを作ってみた。(レシピはコチラ→レシピ チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー

薄い紙のカップに入れて蒸したので、形がめちゃくちゃ・・・。
アルミの固いカップか、プリンカップかなんかに入れて蒸せばよかったんだね。失敗、失敗。
でも、味は甘さ控えめ、ココアとチョコの風味たっぷり、とろ~りチョコが入って、モチモチしておいしかた!tomoも1個ペロリ。

おやつタイムの後は、tomoの洋服の衣替え。
子供の服って、どんどん小さくなっていって、キタナイのは捨てるけど、まだ着れそうなのはついつい取っておいちゃうので、収納場所に困る。
減ることはなく、増える一方・・・。はぁ。
tomoの分だけでかなり疲れたので、大人の分の衣替えをすることを考えると・・・あぁ気が重い。GW後半にでもやろう。
でも、ここ数日で急に暑くなってきたので、早めにやっとかないと。

あと3日がんばれば、4連休!
何しようかな~。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード