冬休み終了~
やっと冬休みも終わり、日常が戻ってきた~。

本当は、8日の金曜から幼稚園も小学校も始まってたのだけど、午前中で終わりだしその後3連休という・・・。
実質、明日から通常営業って感じかな。

冬休み後半あれこれ。

160111a.jpg

7日は七草粥・・・ならぬ七草雑炊。
uzoicも子どもらもおかゆが苦手なので、雑炊仕立てで。

そして3が日に初詣に行ってなかったので、1週間もたってから近所の神社へお詣り。

160111b.jpg

皆でおみくじひいたけど、tomoだけ大吉!
他3人は仲良く小吉でした~。
今年もみな健康で笑顔で過ごせますように。

なんて言ってる間に、uzoic咳風邪、haruも鼻風邪からの咳風邪、tomoも喉が痛いとか・・・。
年明け早々、みんな体調不良かいっ!
ま、私も年末ちょっと久しぶりに咳風邪ひいてたんだけどね~。

と言う訳で、せっかくの3連休もインドアでダラダラと過ごす。
ゲームしたり、テレビ観たり、カルタしたり。
haruはもうすぐあるなわとび大会へ向けてなわとびの練習もちょこっと。
私も年内にやり残した掃除や片付けもボチボチと。

160111c.jpg

haruはがっつり積み木遊びに没頭~。

さて、3学期はイベントも色々あってバタバタと忙しいぞ~。
明日からみんながんばろう!
海の中道海浜公園へ
haruの振替休日の今日、お友達と海の中道へお出かけしてきた。



長~いシルバーウィークが終わったというのに、haruは運動会の振替休日で今日までお休み。
なので、同じ幼稚園のお友達親子を誘って、お出かけする事に。

天気がちょっと微妙だったので、晴れなら「海の中道海浜公園」、曇りのち雨なら「かしいかえん」、雨ならイオンモール福岡東の「ファンタジーキッズリゾート」にしようと決めていて、今朝になってみると晴れてるけどどうもお昼頃雨がパラつきそうな予報。
なので、かしいかえんに行こうと入口まで行ってみるものの、何か様子がヘン。
よ~く見てみると「休園日」の文字が!
ガーン!!

・・・という訳で、急きょ目的地変更で海中へ行くことになったのでした~。
でもまぁ結果的に、ほとんど雨には降られず(最後の方でパラっときた程度)、平日なので人も少なくて思い切り遊べてよかった!

150924b.jpg

ふわふわトランポリンも人が少ないので、自由に走りまくり転がりまくり。
ローラーコースターも、砂場も、その他の遊具も遊びたい放題。

150924c.jpg

いつもは人気でほぼボールを触るなんて不可能なこちらのエリアでも、念願のボールで遊べたー!

パラソル下のテーブルチェアなどもガラガラなので、ゆっくり座ってお昼も食べられたし、よかった~。
子ども達は途中からほぼずっと裸足。
砂場で砂まみれになり、水遊び場でびしょ濡れになるというハプニングもありつつ、思い切り遊べて楽しめたんじゃないかな~。

150924d.jpg

最後は親子3組でゴーカート♪

150924e.jpg

曇り空の下だったけど、思い切り体を動かして、充実した休日になったのでした。
ま、親たちはずーっと座って喋ってたので、全然体動かしてませんけどね・・・。
でも充実!
シルバーウィーク~2015
気候に恵まれた今年のシルバーウィーク。
初日はharuの運動会で、体調の優れなかったharuは翌日もやや微熱っぽかったので、わが家はその後2日ほど家で大人しく過ごしておりました・・・。

天気もよくて、とっても行楽日和だったので、これでもかと言うほど洗濯しまくり!
普段洗濯しないようなマット類、タオルケット、ソファカバー、レースのカーテン・・・。
あと、扇風機を洗って片付け、空気清浄器のフィルタ類洗浄交換、エアコンのフィルタも洗浄・・・。
はぁはぁ。
やる事やったぜ!
衣替えも済ませたかったけど、まだちょっと暑い日もありそうだったので、それは10月に入ってからにしようかと。
扇風機も片付けたの早まったかも?

がんばった2日間のご褒美に、昨日は私の両親誘って呼子にイカを食べに行ってきた!

150923a.jpg

当初、有名な「河太郎」に行ってみようと、オープン30分前到着を目指して向かったものの・・・まず渋滞!
google先生に助けられながらなんとか渋滞を避けつつ目的地に着いたものの、予定より遅れて到着・・・目の前に広がるのはすごい数の車と人人人・・・・。
とりあえず慌てて整理券をもらおうと店内に入るものの、「今からだと15時すぎますよ~」との非情なお言葉!!
いや~、甘くみてたよ、呼子。河太郎。

このままだとイカ刺しにありつけるかどうかさえ不安になったので、急遽目的地変更して前にも行ったことのあるお店へ。
「河太郎」に次いで有名な海中レストラン「呼子萬坊」に入るための長~い駐車場待ち渋滞を横目に見つつ、上の写真の呼子大橋を渡り、加部島へ。
車の少ない島の道をドキドキしながら進み・・・見えてきた!「かべしま」!

150923b.jpg

多少の待ちはあったものの、30分も待たずに無事に店内に入れ、無事にイカの活き造りにありつくことができました~♪
地元の人オススメのお店とか?
イカ刺し自体があまり好きではない子ども達のために、他のメニューも豊富な河太郎とかにしようかと思ってたけど、やっぱりここだね~。
まだ足が動いているほど新鮮すぎる透明なイカ刺しは、コリコリして甘くておいし~!!
普段イカ刺しは食べないtomoも、これはさすがにおいしいと言っててよかった。そりゃそうでしょ。
一応他にサザエ好きのtomoのため壺焼きと、カンパチ刺身と、肉好きharuのためカルビ焼き肉(!)と、豪華なランチとなりました~。満足!
締めはゲソの天ぷらをカレー塩で。このカレー塩がおいしいんだよね~。
一時はありつけないかと思ったので、より満足度の高い昼食でした(笑)

その後、本当は「浜の浦の棚田」とか「波戸岬」とか「七ツ釜」とか観光したい所があったんだけど、渋滞に巻き込まれそうだったので急遽キャンセルしてすぐにJA直売所の「唐津うまかもん市場」へ。

150923c.jpg
イカ一夜干しがぐるぐる回る~。

野菜や果物や魚介類など、おいしそうな食材をたくさん購入して、早めに帰途に就いたのでした。
いやー、忘れてたよGWやSWの人の多さを。渋滞のすごさを。
なのでいつもGWは遠出せず近場で過ごしてたのに、SWはすっかり忘れてた・・・。
もう次回からはSWも大人しく近場で過ごそうっと。

SW最終日。

150923d.jpg

午前中は黒くなったバナナで久しぶりにバナナスフレを焼いてみたり、午後からはtomoの友人2名ほど遊びに来て、外遊びからのスプラトゥーン三昧、最後はなぜかツイスターで締めとなりました(笑)
haruも一緒に遊んでもらったり、途中私と自転車の練習したり積み木遊びしたり、ゆっくりまったり過ごせてよかったかな~。

   

さて、明日から学校も始まりいつもの日常・・・と思いきや、haruは運動会の振替休日でもう1日休みがあるのでした・・・。
長いよ!この休み必要か?
夏休み後半戦~2015
ついに、ついに、長かった夏休み終了~。
世のお母様方、お疲れ様でした!!

という訳で、夏休み後半の記録。

お盆中に両方の実家に遊びに行った後、私の仕事のお盆休み後半で、初めてharuと2人旅で熊本に行ってきた!

150831a.jpg

というのも、毎年夏休みには大学時代の友人の帰省に合わせて子連れで会ってるんだけど、今年はその友人のご実家に押し掛けて親子2人泊めてもらっちゃおうという何ともずうずうしい計画(笑)
友人の子ども達のいとこの子も合わせて、お泊りだったのでた~っぷり遊べてゆっくりさせてもらって、楽しかった~♪
親子でお世話になりました!

別の日には、お友達呼んでベランダプール&水遊び。

150831b.jpg

狭いし準備は大変だけど、子ども達はみんな大喜びだったからやり甲斐あるよね~。


また別の日。
市政だよりかなにかでみつけて応募してたら当選して、親子で参加した「九州大学で水素エネルギーを学ぼう!」というイベント。

150831f.jpg

tomoとuzoicで参加してたのだけど、九大伊都キャンパスで、みっちり3時間。
水素エネルギーについて学び、ペットボトル電池を作ったり、それを使ってオルゴール鳴らしてみたり、水素ステーションや燃料電池車を見学したり、かなり充実してた模様。
私も行きたかったな~。
ピカピカで広くてとっても綺麗なキャンパスに、tomoが少しでも「通いたいな~」なんて感じてくれるといいんだけど(笑)

男性陣がお勉強してる間、私は弟の鍼灸院でガチガチの肩をじっくりほぐして鍼してもらい、リフレッシュ!

150831d.jpg

haruは開放的な庭に大きなプールを準備してもらって、水遊びを堪能。ありがたや~♪

そして夏休み最後お楽しみは、みーママと女3人で行った「ディズニー・オン・アイス」。

150831e.jpg

たまたまコスチュームデイとかいう公演だったので、小さなエルサやアナやアリエルやラプンツェルやベルがたくさん!
大人でもちらほらいたかな~。
haruもせっかくなので着ましたよ、手作りエルサドレス
そしてコスチュームを着てたら貰えるクリアファイルをかなり並んでようやくゲット。クリアファイル・・・(笑)
ショー自体は、今年初だったらしいアナ雪がさすがに圧巻だった。
スケートにぴったりだもんね、エルサやアナはもちろんだけど、オラフやスヴェンまでちゃんとスケートしてたのに感動したー。

そして、夏休み中haru記念すべきテレビ出演!(笑)

150831c.jpg

夏休み前、haruの通っている幼稚園にローカルTVが入って、夕方の情報番組の短いコーナーの撮影があったのだ。
「コドモは未来。」というニュースの間のミニコーナーで、夏休み中毎日3-4人ずつ子ども達が出演していて、haruもついに出演完了~♪
「夏休み何したい?」というお題で、みんな「プールに行きたい」とか「キャンプに行きたい」とか「○○と遊びたい」とかな感じだったので、放映前にharuに「なんて言ったの?」と聞いてみたら・・・なんとシクシク泣きだして!
何事?と思ったら、
「はーちゃん、『とうきょうにいきたい』って言っちゃった~(泣)」
だと(笑)
そう、本当は「壱岐(旅行)に行きたい」と言いたかったのに、「壱岐」という単語が出てこなかったので春休みに行った「東京」と言ってしまったとの事。
それがくやしかったらしい。ぷぷぷ、かわいいやつめ。
放映ではハキハキ大きな声で
とうきょうにいきます!
と言ってました~(笑)
これもいい思い出♪

そんなこんなで、夏休み後半もそれなりにお出かけして楽しく過ごせたかな?
tomoは塾の夏期講習の後期もあり、宿題で戦争の事を調べるために中央図書館に行ってみたり、ピアノの発表会もあり、haruはスイミングの夏季講習もあり、それぞれがんばってた。
それらはまた別記事で。

tomoは、夏休みの宿題もなんとか最終日までには全て終了し、気持ちよく新学期が迎えられると思ったら・・・最後の最後になんとあゆみ(通信簿)紛失という大事件発生!!
家族総出で家中大捜索したけど、結局見つからず・・・。
あゆみ失くすってありえんし!!
モヤモヤした新学期のスタートとなったのでした・・・。
どんなオチだよ、まったく。
夏休み前半戦~2015
仕事もお盆休みに入り、夏休みも残り半分といったところ。
夏休み前半の様子をまとめて。

台風の影響で、予定より1日早く夏休みに入り、ただでさえ長いのにさらに1日延長した子ども達の夏休み。
最初の頃、校区の夏祭りがあった。

150810a.jpg

その日はharuのお友達と早めに集まって、お家でそうめん流し♪
去年のカキ氷機に引き続き、新たに導入した夏休み対策マシン(笑)

夏休み中食べる頻度が上がるそうめんを、楽しくおいしく食べられる!
ずっと迷ってたけど、ついに買ってしまった~。
そうめん以外にもミニトマトとかキュウリとかうずらの卵とか流して楽しんだりして♪

夕方には夏祭り会場へ。
tomoは友だちと回るというので、お友達親子と4人でブラブラ。
haruは今年新調した浴衣着て、小柄なお友達はharuのお下がりの浴衣を着てくれて、一緒に夏祭りを楽しんだ。
tomoたち5年生は運動会で踊ったソーラン節も再び披露し、祭りを盛り上げてた。

またある休みの日には、家族でサンシャインプールへ

150810b.jpg

暑い1日で人も多かったけど、朝一から行ったので昼過ぎに帰るまでたっぷり遊べたかな。
途中、お友達親子と偶然出会うという嬉しいハプニングもあり!


また別の日には、ロボスクエアの工作教室に参加。

150810c.jpg

親同伴だと5歳からできたので、haruも初参加。
作ったのは、赤外線リモコンで操作できるサッカーロボット。
兄妹2人分2台作ったので、サッカー対戦はもちろん、相撲したりかけっこしたり、なかなか楽しめる様子。
積み木で作った迷路を操作して歩かせることもできて、面白い~。
この日はTNC放送会館で夏祭りもやっていたので、一石二鳥で楽しめた。
でもめちゃ暑かった・・・。

お盆休みに入ってからは、まずtomoと2人で恒例の映画デート♪

150810d.jpg

haruはみーママ宅でみてもらって、2人で「ジュラシックワールド」観てきた!
tomoは最初は「インサイドヘッド」が観たいと言ってたのだけど、映画館で観るならやっぱりジュラシックでしょ!と前日にシリーズ1作目の「ジュラシックパーク」を見せて、うま~く誘導(笑)。
無事に鑑賞と相成りました~。

昨日はみーママ宅に、弟夫妻も集まって食事して遊んでもらって夜には花火♪
今日はtomoの習い事送迎の後、愛宕神社の「岩井屋」さんで夏季限定のかき氷!
tomoの夏休みの宿題の相手でイライラしてる合間のいいリフレッシュになりました~(笑)

その他にも、tomoは塾の夏季講習に行ってたり、haruはピアノの発表会があったり、haruのお友達が来てベランダ水遊びしてみたり、子ども達だけでみーママ宅にお泊りしてみたり、壱岐旅行に行ったり・・・。
それなりになかなか忙しく過ごしております。
中でもtomoは、学校の夏休み宿題の他、通常のドラゼミ、塾の宿題、合間に英語とテニスとピアノの習い事・・・と結構忙しそう。
夏休み後半もこの調子だとあっという間な感じだな~。

いい感じで小麦色になってきた子ども達。
残りの夏休みも楽しく過ごせればいいな~♪



今年レジャー用で新調したharuの水着。
ホルターネックなので、ラッシュパーカーとか着ていても、袖を脱がずにトイレに行けるという思いがけない利点を発見!
逆に言うと、スイミングスクールなんかには向かないかな。
スクールにはこっちを使う予定。


合わせたラッシュパーカーはこちら。
デニムプリント調でシンプルだけど、合わせる水着を選ばないかなと。
ファスナー部分がピンクなので、ピンクの水着とも合わせやすい。

ついでに自分用も新調。
流行りのボタニカル柄?を。

あと、私と子供らのサーフハットを新調。

子ども達はWSサイズの白と黒、私はMLサイズのツバメ柄ネイビー。
もちろん水に濡れても大丈夫だし、首後ろの日よけ用タレがありがたい。
スイムキャップって感じじゃなく、普段使いもできるのがいい。
壱岐旅行でも重宝した~。
がっつり潜って泳ぐtomoは水泳中は外してたけど、プカプカ浮いてるばかりのharuはずっと着用。
お陰で顔はあまり焼けてないかな~。
オススメです♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード