テプラガーリーでオリジナルタグ作り!
ソーイングを趣味にして洋服なんかを作っていると、一度は憧れるオリジナルタグ!

子供服の名前付けには、こちらのスタンプをテープに押して、オリジナルのお名前タグを作ってたけど、プレゼントする服や大人服なんかにも使ってみたいな~なんて思っていて。
オリジナルタグをオーダーできるところも色々あったけど、自己満足の世界なので、なかなかお金をかけて実際にオーダーするまではいかず。

そんな時発見した新たな武器により、簡単にオリジナルタグを作る事に成功したのだ!!
その成果はこちら。

s354c.jpg
前開きワンピースより。

s355c.jpg
パフスリーブのAラインTシャツより。

どう?どう?
既製品ぽいでしょ!?

実はこれ、あの「テプラ」で作ったのだ!!


その名も、テプラ「Girly(ガーリー)」!
今までのテプラと何が違うかと言うと、かわいいフォントの種類や絵文字やフレームの多さ。
この「かわいい」ってのがポイントね。
なにせ、「ガーリー」ですから(笑)

フォントが違うと、テプラがこうも変わるか!って感じ。
実を言うと、普通のタイプのテプラを持っていて、すでに子供グッズの名前付けや自宅の小物の名前付けなんかに活用してたのだけど、フォントが「明朝体」と「ゴシック体」の2種類しかなくて味気なかったんだよね。
そこにこのガーリーテプラ発売になって、悩む悩む。
ただフォントが増えただけだと買い替えするにはもったいなかったけど、テープカートリッジに「リボン」タイプも一緒に発売されたのを見てピンときたのだ!
それが「オリジナルタグ作り」という訳。

 

リボンのカラーも色々あったけど、私はとりあえずシンプルにブラックとゴールドをチョイス。
ブラックはゴールドの文字、ゴールドはブラックの文字で印字されて、高級感ある感じ!

ちなみに、オリジナルタグの文字、悩みに悩んで・・・「K*pomme」にしてみた(照)
自分のハンドルネームの「kaoringo」のりんごの部分をフランス語にしてみたりして~。てへ。
印字は、2行にして2行目の少し空白を入れてあえて右下の方に文字が入るようにしてみた。
フォントはクラシック。

いや~、自己満足ですな。まさに。
ちなみに、リボンカートリッジは特にテプラガーリーでなくて従来のテプラでも使えるそう。
ただやっぱりフォントって結構大事だと思う。うん。
子供グッズの名前付けラベルも、フォントをてがき風にしたりするだけでちょっとかわいくなる。
絵文字やフレームなんかもいちいちかわいくて、どれ使おうか悩むくらいなんだよね~。

そうそう、今まで使っていたテプラの方は、欲しがっていたママ友に譲って無事に使ってもらえる事に。
ゴミにならなくて済んでよかったよ~。ありがとう。

テプラ、タグ作りだけでなく、もちろん子供グッズの名前付けやお部屋の収納(ラベル付け)なんかにもかなり重宝してるので、お持ちでない方はオススメします!!
特にかわいい物好きな方はガーリーいいよ!



リボンは他にも色んな色が。
   
  

ラベルで私がよく使うカートリッジ。
まずは基本の白地に黒字。お得なロングサイズ。


部屋の小物整理用ラベルには、シックな黒地に白字。


透明は何にでも使えて重宝。


haru用の名前付けにはかわいいドット。


tomo用には好きなカラーを。


鉛筆など細い物への名前付けには4㎜サイズ!


ギフトやバザー用品など、かわいく仕上げるならマスキングテープシリーズ!
   

ガーリーでないテプラ本体、色々。
  
裁断におススメ便利グッズ~その2
前回の「裁断おススメ便利グッズ」の続き。

またもや長くなっちゃったので、続きは・・・
こちら↓をクリック♪

続きを読む

裁断におススメ便利グッズ~その1
前回、パターン写しに便利なグッズたちを紹介したけれど、今回は裁断に便利な品々をご紹介♪

(長いので、続きはこちら↓をクリック)

続きを読む

パターン写しにおススメ便利グッズ
今、絶好調にソーイングにハマっていて、下手くそ&自己流ながらも色々と作品を作っとります。(ブログアップは追い付いて無いけど・汗)
ミシンで縫うのは大好きだけど、ミシンまでの工程でどうしても必要なのが、パターンの用意と布の裁断。
これがねー、結構面倒くさい。
嫌いじゃないんだけど、苦手だしやっぱり面倒なのが大きい。
なので、裁断終わってミシンがけに入るぞーって時はやったーって感じなんだよね。

少しでも苦手や面倒くささを解消しようと、ネットで色々探ってみると、世の中には色んな便利グッズがあったり、その使い方ややり方も人それぞれ。
人によってやりやすさや得意な方法や好みが分かれるからね。

なので、私が色々道具なんかを試行錯誤して使ってみて、今現在ベストだと思うおススメ道具をご紹介!!

(長いので、続きはこちら↓をクリック)

続きを読む

ついにゲット!
先日誕生日だった私。
uzoicからカメラレンズを貰った事を書いたけど、実はあと1つ大物が・・・。

コレ。
100317b.jpg
さてさて、何でしょう?

ずっと欲しくて迷ってたんだけど、ソーイングを初めて1年半ちょっと、まだ時期尚早かな~、自分にはもったいないかな~と思ってた。
でも、一生物だし、いずれ購入するなら早いうちに手に入れて、長く使えた方がいいし、まさに今が使い時だし、やっぱり欲しいな~と考えて。
ま、言い訳はこれくらいにして(笑)

ついに、買ってもらっちゃいました!
それは・・・こちら!!

100317.jpg

憧れのロックミシンでございます~♪

先ほどタラタラと書いた欲しい理由や、普通のミシンとロックミシンの違い、その素晴らしさ(笑)をuzoicに語り続け、今回のホワイトデーと、誕生日と、haruの出産がんばった祝い(?)と、まだ3年も先の結婚10周年記念(!)も兼ねて・・・と言う事で、どうにか説き伏せることに成功!(笑)
ついにこの手にすることができたのだ!

どの機種にするか迷ったけれど、初心者だという事も含め、ショップの方にもメールで相談し、評判も上々の、自動糸通しと自動糸調子のついた「ベビーロック 糸取物語 BL65EXS」に決定。

以前、JP-500を購入した時もネットショップだったのだけど、今回もネットで。

ミシン一番
こちらのショップは、購入にあたってメールで色々とアドバイスをしてくれて、お値段もかなり安くなり、今ならトリムビンとアタッチメントセットがキャンペーンでお安くついてくるという事だったのが決め手に。
(それにしても、普通ミシンと違ってロックミシンはなぜ定価でしか表示できないのだろうか?)

ミシンは丁寧に梱包され、糸もあらかじめセットされて送られてきたので、すぐに試し縫いができてよかった!
オマケのミシン糸とニット生地(私は黒だった)もつけてくれてた。

さてさて、その使い心地は・・・もうサイコー♪

100317c.jpg
今までジグザグと直線ミシンで処理してたニットの縫い合わせも・・・

100317d.jpg
一度にこの通り!
既製品のようなキレイな仕上がり!!

そして何より、早いのがいいね~。
これから子育てでますます時間がなくなると思うので、短時間で作業できるのはありがたい。
いや~、楽しすぎます。


まだまだ試し縫いの域なので大きな事は言えないけど、自動糸押しも自動糸調子も使いやすくてかなりいい感じ。
これからソーイングの幅が広がりそう~♪

uzoicは、「まだ3年も先の結婚10周年記念のプレゼントを決めちゃって、3年後には気が変わって後悔しない?」みたいな事を言ってたけど、大満足ですとも!今は(笑)
これから長~く付き合って、一生の趣味にするんだもん。
さーこれからしっかり使い込んで、元を取るぞ!(笑)



【送料無料・代引手数料無料 BL-65EXS】ベビーロック 糸取物語 BL65EXS

ロックミシン購入で迷ってる方、一度ショップの方に相談や価格交渉してみては?
私はメールで対応してもらったけど、電話でもOKみたい。

付属品として、アタッチメントセットの必要性はまだわからないけど、トリムビン(切りくず受け)はかなり便利なのでオススメ!
本体を購入するなら、是非一緒にどうぞ。


ベビーロック用トリムビン(切りくず受け)


ベビーロック アタッチメントセット(6点セット)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード