シリコンスチームなべ
ちまたで流行りのシリコンスチーマー。

有名なのは、ルクエやvivあたりかな?

私も、使ってみたいな~欲しいな~と思いつつも、使うの最初だけかな?そのうち使わなくなるかも・・・なんて思いなおしたりして、結局買わずにいたのだけど。
ちょっと前に、こちらの商品を発見!


見つけた当初は発売前だったのだけど、シリコンなべとレシピ本がついてこのお値段なら、試す価値ありかな?と思って予約しておいたのだ。
わが家には随分前から、PP製のレンジ蒸し用の容器を持っていて時々使っていたので、古くなっていたそれを廃棄して代わりに使う事にすればいいかな~と。


こんなの。

そして、届いて早速使ってみて・・・なかなかいい!
今までのレンジ蒸し容器のように、蒸し野菜を作るのも簡単だし、今までの容器で作るより断然おいしい!
付属の本のレシピは、正直あまり作ってみようと思うものはなかったのだけど、haruと2人でお昼を食べる事の多い今、唯一トマトリゾットのレシピは頻度高し。
ごはんに、しらす、トマト、水を入れてレンジで3分、蒸らし2分で、仕上げに粉チーズで完成。超簡単!
私の分だけさらにクレイジーソルトで味を足したりすれば、2人分の昼食があっという間にできあがり。
その時々で余り野菜を入れてみたりしてね。

鍋でももちろんできるのだけど、こっちの方がより簡単かなー。
そして何より便利なのが、食洗機可なのと、収納時に折りたためる事!
今まで使ってた蒸し容器は、使用頻度が少ない割には場所取ってたんだよね。
その分これは畳めばぺちゃんこになるので、省スペース!

101208b.jpg

夕飯でも、メインの付け合せの蒸し野菜なんかを作る時に結構活躍中。
シリコンスチーマーを使ってみたいな~と思っている人、まずはお試しにこちらの本はいかがでしょうか?
人気商品のようで、入荷予約中みたい。

サーモスステンレスポット
午前中のうちに夕飯の下ごしらえをするようになって、ほぼ毎日大活躍してるのが圧力鍋
メインや副菜、煮物や汁物など、とにかく使わない日はないくらい。

午前中haruが寝てるうちに仕込んで圧力かけておいて、自然放置で減圧。
夕方までに一旦冷めるので、味もしっかり染み込んで一石二鳥。
食べる前に再加熱して適当に煮詰めれば美味しいおかずの出来上がり♪

そんな感じなので、おのずと煮物系が多くなっちゃうんだけどね。
ま、ヘルシーだし母乳にもいいと思うので、しばらくは揚げ物や中華からは遠ざかりそうだな。


それから、この冬に新たに購入して重宝してるのが、サーモスのステンレスポット。

100218.jpg

毎日幼稚園に水筒を持って行かなきゃならないので、飲み物は基本麦茶なのだけど、以前はヤカンでたっぷり沸かした後、冷ましてサーバーに入れて冷蔵庫で保存してた。
夏の間はそれでもよかったんだけど、寒くなってくると温かいお茶が飲みたくなるもの。
どうしても飲みたい時は、レンジで温めてたけど、毎回となると結構面倒だったんだよね。

そんな時に見つけたのがコチラ。


【楽天最安値挑戦中】 サーモス ステンレスポット 1.5L THS-1500 SWH(ステンレスホワイト)

保温力は文句無しで、沸かした直後のお茶を入れて24時間後でもかなりの温かさ。(測ってないので具体的な温度はわからないけど、説明によると「保温効力:10時間で72度以上、保冷効力:10時間で10度以下」)
2日経ってもぬるいくらいで、冷たくないのがありがたい。

欲を言えば容量2Lくらい欲しいところだけど、2Lタイプはカラーがブラックしかなく、その分重くなると思うので、1.5Lでちょうどいいのかも。

【楽天最安値挑戦中】 サーモス ステンレスポット 2.0L THS-2000 SBK(ステンレスブラック)

1.5Lなら、tomoでもなんとか自分でお茶を入れられるからね。これはすごく重要。
それから、手がちゃんと中に入れられてきれいに洗えるのもいい。

シンプルなデザインで、食卓に置きっぱなしでもそこまで邪魔にならないのもポイント。
わが家は白貴重なのでホワイトにしたけど、ブラウンもシックで高級感があってオススメ!



もちろん保冷もできるので、夏のレジャーの時にも水筒代わりに使えるかもと画策中。
家族4人ともなると、普通の水筒じゃ物足りないからね。

エコにも繋がる保温保冷ポット。
オススメです♪
憧れの圧力鍋
090405a.jpg

お肉もトロけるビーフシチュー。
普通に煮込むとかなりの時間がかかるところを・・・なんと1分で出来上がり!


いつかは欲しい欲しいと思っていて、引越しを機についに購入してしまったもの。
それは・・・圧力鍋!

色々な種類があるけれど、お手頃価格と評判のよさから、こちらにしてみた。


日本最高クラスの圧力鍋。魔法のクイック料理。只今欠品中、4月中旬頃以降出荷予定商品の予約販...

使い方は思ったより簡単で、すぐに慣れた。
それより、加熱時間の短さに感動!
豚の角煮やいわしの梅煮まで、ほとんどの調理が数十秒~1分くらい!!

090405b.jpg

骨まで柔らか~。

ただ、加圧するまでにしばらく時間がかかるし、いくら加熱時間が短くても、結局自然に減圧するのを待ってると5~20分くらいかかるし、蓋を取ってから再度水分飛ばすために煮込んだりするので、トータルの調理時間は意外とかかるな~ってのが本音。

でも、断然光熱費の節約にはなるし、減圧時間に他の調理はできるので、やっぱり便利かな。
何より、肉や魚や野菜のあの柔らかさには驚く。
でも逆に、レンコンなんかは圧力鍋で煮込むとホクホク系になっちゃうので、コリコリした食感を残したい時には普通の鍋のがよさそう。
これが来たから、ルクルーゼの出番が減りそうだけど、うまく使い分けないとね。

付属のレシピ本もなかなか使えて、鶏肉のオレンジ煮やタコと大豆のトマト煮など、どれもおいしかった。

090405c.jpg
090405d.jpg

ステンレスの質(?)もいいみたいで、少しの焦げならするっと取れてすぐにピカピカ。ストレスフリー。
最初だけかもしれないけどねー。

別売のガラス蓋も、再加熱する時や鍋のまま放置する時などに使えて便利。


 ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 圧力鍋 5.5L用ガラス蓋

お気に入りのレシピ本「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」シリーズにも、圧力鍋を使ったレシピが出てくるし、これからどんどん活用するぞー!

結構大きくて、場所を取るので収納場所で購入渋ってたけど、引越し後のキッチンは収納充実なので余裕で入った!
それもまたうれし。

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード