ファブリックパネルを新調
ずっと春夏用と秋冬用の2種類を交代しながら楽しんでいたリビングのファブリックパネル。

(MALAGAのブラウンとFAGRING STOR)

そろそろ飽きてきたので、前に購入してずっと引き出しに眠っていた北欧ファブリックで新しいパネルを作ってみた。

130120a.jpg

葉っぱや木の実のはっきりした柄にオレンジのキツネがアクセントになってちょっとかわいいファブリック。

(Surt sa raven)

パネルの柄を替えるだけでちょっぴり気分が変わっていい感じ♪
わが家のファブリックパネルは簡単に布を貼り替えられるタイプなので、今年は四季折々で交換しながら楽しんでみようかな~。



さてさて、話は変わって先週末の金曜日。
こちら福岡でも珍しく雪が積もった~。
前日夜から降り続け、朝には一面雪景色!!
これが休日なら子供たちとたっぷり雪遊びを楽しみたいところだけど、あいにく平日で学校も仕事もある日。(なので余裕もなくて写真もなし!)
唯一haruの幼稚園だけ自由登園になり給食無しの午前中保育になってしまったため、急きょ朝から実家保育園へ~。

アスファルトは雪も解けかけてたけど、駐車場の車は積雪5㎝といったところ。
出発するまでに雪落としでかなり時間をロスってしまった・・・。
まぁ北日本在住の方々に言わせたら甘いもんだろうけど。

朝、雪遊び用の手袋やズボンやブーツと一緒に実家へ預けて、けんじいに雪遊びの相手を託してきた。

130120c.jpg

実家の狭い庭でも十分楽しんだ様子。

130120d.jpg

雪合戦や雪だるま作ったりしたそうな。
よかったね~。

昨日の土曜日は、まだかろうじて残っていた少ない雪を名残惜しむように、朝からuzoicと子供たち3人で小1時間雪遊びを堪能。
この日も天気がよくて気温も上がり、あっという間に残ってた雪も解けていっちゃったー。
この冬、せめてもう1回くらい雪遊びさせてあげたいなー。

そして今日もいい天気でお出かけ日和だったにもかかわらず、インドアなわが家が出かけたのはここ。

130120b.jpg

カラオケ~♪
昨晩TVであってた関ジャニの歌対決の番組を見て、tomoも行ってみたくなったらしい。
haruが楽しめるか未知数だったので、念のため事前にキッズスペース付きの部屋を予約して、みんなで自転車に乗って近所のカラオケ屋へ。
子供らは初めてだったけど、2人とも結構楽しんでた!
tomoにいたっては、思ったより上手くて親バカながら感心したー。
haruもマイクを離さなかったりして、十分楽しんでたみたい。
親たちも久しぶりにカラオケを熱唱し、あまりの声の出なさっぷりに撃沈しつつも、楽しめたかな~。

もちろん帰宅後は夕方までたっぷり公園で体を動かしたけどね。
この週末も遠出せず近場で楽しく過ごしたわが家の近況でしたっ。
クリスマスツリー
わが家も先週末にツリーを出してみた。

101124f.jpg

この家に引っ越してから、絶対に欲しかった大きなツリー。
去年はharu出産で実家に里帰りしていてツリーどころではなかったので、今年こそは!と意気込んでいたのだ。
まだharuが小さいしいたずらするかな~と心配もあったけど、まぁなんとかなるかなと。

色々とツリーをチェックしていて、決めたのはこれ。


狭いわが家にぴったりのスリムサイズで、オーナメントも全部セットになっていて即決!
こちらのショップは色んなツリーセットがあって迷ったのだけど、あまり見かけないシックな色味のこちらにしてみた。

101124.jpg

自分より背の高いツリーに一気にテンションアップのtomoと一緒に飾り付け。

出来上がりはこちら~。
101124b.jpg

かなりゴージャスなオーナメントで、全部つけたら結構ゴチャゴチャ(笑)
全面につければ丁度いいのかもだけど、見える片面だけにつけたのでそうなったのかも。
しかも、tomoが飾りつけたのでバランスもイマイチ・・・。
なので、tomoが寝た後にこっそり付け替えちゃった。てへ。

思ったよりもオレンジが強く、ちょっと思ってたイメージと違ったけど、これはこれで部屋には合ってるかな?
夜にはまた違った雰囲気に!

101124h.jpg

大きさも迷ったけど、天井の低いわが家にはこのサイズでピッタリだった。
もう少し天井が高いお宅なら180サイズがいいかも。
本当は木製ポットのついたタイプもかっこよくて気になったけど、予算オーバーで普通のタイプに。
でもこれもツリースカートが付いてるので、足元が隠れて雰囲気がでてよかった。
枝ぶりもしっかりしていて本物ぽいし、オーナメントも沢山でゴージャスだし、大満足♪

心配してたharuも、目を見開き、指を差しまくって何かを訴え、下のほうのオーナメントをちょこちょこ引っ張ったりはしてたけど、そこまで無茶苦茶しなさそうなのでよかった。
まぁ口に入るサイズの物はないから大丈夫かな。

いや~、部屋にツリーがあるだけでテンション上がるね~!
他にも、玄関ドアのリースもクリスマス仕様に。

101124d.jpg

こちらもゴージャスでとっても雰囲気のあるリース。
玄関がふわ~っと白樺のいい匂い♪


道路に面した部屋の窓にはこちらで飾り付け。
101124e.jpg

数年前に購入したジェルジェム。まだ使えた!
毎年何度でも使えるのがいいね。
道行く人が眺めてくれるといいな~。
haruお気に入り。

 

一気にクリスマスムードのわが家。
ツリーもリースも毎年飾ってるその他のクリスマスグッズたちも、これから大事に長~く使っていこう。
今年のプレゼントは、ツリーの下に置かれてるかな?



ツリーを購入したこちらのショップ。

アピタe-ショップ

クリスマスツリーの色んな種類やサイズが豊富。
特に、オーナメントがセットになったオリジナルのツリーセットはオススメ!

木製ポット付きは特に人気のようで、売り切れ続出。
毎年夏明けくらいから売り出されるみたいなので、欲しいかたは来年要チェックかも。


その他、オーナメントの種類でツリーの雰囲気が全然違うので、好みのテイストがきっとあるはず。

    

限定&新作も!
    

ファイバーツリーも揃ってます。
 

お気に入りのツリーを見つけて、素敵なクリスマスを!
マジカルチェア
tomoがまだ赤ちゃんの頃、お座りできるようになって購入したテーブル付きのハイチェア
そのうちテーブルを外し、座面や足置きなどの位置を変えつつ、これまでず~っと使ってきたのだけど。
haruがお座りできるようになった2ヶ月ほど前、ついにharuへと譲ったのだ。

その代わりにtomo用に購入してみたのが、こちらのお食事クッション。


高さが変わるお食事クッション

大人用のダイニングチェアに置いて使うタイプのチェアシート。
この6cmのシートだけを置いてしばらく使ってたのだけど・・・どうにも落ち着きがないtomo。
個人差があるのだろうけど、tomoの場合今までのハイチェアでも食事中はすぐに席を立とうとしたり、姿勢が悪くなったりと落ち着きがないのに、このチェアシートにしてからは足がブラブラするのでさらに酷い状態に。
家にあるステップを足置きに使ったりと色々工夫もしてみたけれど、食事のたびに毎回姿勢を注意するのが嫌になってきたので、uzoicとも相談した結果、足もちゃんと置けるキッズチェアを新たに購入することに。

来年小学生になるのに、今更キッズチェア・・・とも思ったけど、ちゃんと大人のダイニングチェアに座って足が着くようになるのはまだまだ先だろうし、それまで数年使える事を考えるといいのかなーと。
一応大人も使えるし、学習椅子としても使えるみたいだし。

色々検討して、あまり高価な物も買えないので、なんちゃってトリップトラップみたいなチェアにすることに(笑)

100924.jpg
届いたのはコレ。
ね?まさになんちゃって・・・って感じでしょ~(笑)

でも、これまで使っていたテーブル付きのステップアップチェアよりも座面が小さいので、あまり姿勢が悪くならなくていい感じ!
やっぱり、食事中のマナーはきちんと覚えてもらわないとね。
まずは椅子に座る姿勢から!

唯一の難点は・・・周囲を歩く時に、足をかなりの確立でひっかける事!
これが痛いんだなー。
床と同系色だからいけなかったのかなー。
もっと派手な色にすればよかった?
ガン!と派手にぶつけた時は、みんな「これ、邪魔!」という言葉がよぎるのだけど(笑)、しっかり元は取ってもらいますからね~。がまん、がまん。


購入したのはこちら。
お値段の割にはしっかりしていて、送料無料だし、カラーも豊富でオススメ!

ちなみに本家(?)はこちら。

結構似てるでしょ~?
フック取り付け
100615a.jpg

家をリフォームした時に、ひとつ迷ってやめた事がある。
それは玄関へのフック取り付け。

濡れたレインコートとかを一時的にかけておけるように、当初はつけようと思ってたのだけど、リフォームプランナーさんの「玄関にフックがあったら、そのうち子供が汚れたユニフォームだのボールなどをかけるようになって、見栄えが悪くなりますよ」と言われ、そうかもなーと断念したのだ。

でも、1年以上住んでみて、毎日原チャリ通勤のuzoicが、雨の日は必ずレインコートを玄関の棚にハンガーで無理矢理干してるので、やっぱりフックは必要!と思いなおした。

それで早速、玄関の雰囲気に合うような素敵なフックを見つけゲット。

フックb

そして、取り付ける壁はコンクリートなので、ネジの他に、コンクリートにネジを入れるための「カールプラグ」とかいう部品をホームセンターでゲット。
フックa

それから、さぁいざ自分で電動ドリルで下穴を開けようとしたところ・・・さすがに甘かった!
コンクリートを甘く見すぎた!!やっぱり硬い~。
やっぱインパクトドライバじゃないと無理なのね~。
無駄に壁紙を傷つけ、中途半端に開いた穴だけが残ってしまった・・・。

こりゃーいかんと、リフォームをお願いした会社に連絡を入れると、取り付けに来てくれるとの事。
こんなことなら、最初からプロにお願いするべきだった~。

そして、先日ササッとあっという間に取り付けてくれたフックがこちら。
100615b.jpg
何もなかった真っ白の壁に、3つのフックがいい感じのアクセントになってるのではないでしょうか~。(自己満足)

これで心置きなくレインコートを掛けられるぞ!
梅雨前に設置できてよかった。
わが家はお客さんはそんなに無いし、物を掛けてるのも一時的だし(たぶん)、普段はインテリア感覚で使えるんじゃないかな~。
くれぐれもボールなんか掛けっぱなしにしないようにしなければ!



取り付けたフックはこちら。

お値段の割りにはアンティーク調で雰囲気のあるフック。

ちなみに、最初に穴あけしようと使った電動ドリルはこちら。

木材への穴あけや、電動ドライバとしてはかなり重宝してるんだけどね・・・。
さすがにコンクリは無理でした(^^)ゞ(鉄板は大丈夫らしい!?)

春夏仕様
まだちょっと風が冷たいものの、随分暖かくなってきた福岡。
そこで、部屋のインテリアを春夏仕様にチェンジしてみた。
100409c.jpg
よく見ると、ソファにharuが・・・

ファブリックパネルやラグやクッションカバーをチェンジ。
ベビーベッドを置いているので、やっぱり狭く感じるね。
寝返りしだしたら撤去しようかな~。

ラグは、去年の春夏はこちらのシャギーラグにしてたのだけど・・・。

091012a.jpg

カラーも質感も芝生(!?)っぽくて気に入ってたのだけど、唯一の難点は遊び毛が出まくるところ・・・。
3種の糸を使ったミックスシャギーで、その中の一番細い糸が抜けまくるのだ。
そのうち落ち着くかな~と思ってたけど、子供が暴れるので糸が全て無くなるまで抜け続けそうな勢い。
大人だけならそこまでなくて大丈夫そうなんだけどね。


200*200cm 異なる素材とカラーを組み合わせたソフトシャギーラグ200*200cm スミノエ スミトロン...

今年はharuもいて、そのうちハイハイとかしだすだろうし、抜け毛を口に入れたり、やっぱりシャギーは掃除しにくそうって事で、子供たちがある程度大きくなるまで封印。
期間限定で毛足の短くて掃除しやすいこちらにしてみたのだ。


190×190cm/厚さ10mmふっくらふかふかで抜群の手触りが魅力厚さが選べるマイクロファイバーラグ...

手触りやメンテのしやすさは満足してるんだけど、やっぱりなんとなく安っぽい・・・。
せめて周囲の縁取りが無ければな~。おしい。
ま、期間限定ってことでガマンしますか。

フェイクフラワーも春っぽく明るい色に。
100409b.jpg

玄関のリースも黄色ベースの春仕様。
100409a.jpg

フェイクフラワーもリースもこちらのショップのもの。

みんとかふぇ

今これらの商品はもう置いてないみたいだけど、他にも素敵な商品がたくさん!
玄関の写真の上の方に写っているグリーンも、こちらのショップのもの。


爽やかなライトグリーンはキッチンにもぴったり◎New カラー ライトグリーンL.シサスアイビー(...

陽の当たらない暗い玄関には、フェイクグリーンが一番。
しかも、触媒加工で消臭効果もあるので一石二鳥!
トイレなんかにもぴったり。

こちらのショップのグリーンはかなり本物ぽくて、特に多肉植物とシュガーバインがオススメ。
気に入ったので、わが家にはこちらのショップのフェイクグリーンがあちこちに設置されております。

  


プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード