入学祝いにスタディタイム
haruの入学のタイミングで、目覚まし時計を探していてみつけたこれ。

160420.jpg

かなり使い勝手がよさそうなので、tomoの分もあわせて子どもそれぞれに2台分導入してみた。

続きを読む

自動車保険更新
毎年この時期にやっている、自動車保険更新。

わが家は毎年ネットの比較見積もりサイトやランキングなんかを参考に、その年その年で価格的にお手頃な保険を契約してる。
今は、比較サイト利用したらMacカードやクオカードや図書カードなんかがもらえるキャンペーンやってたりと、なかなかお得感あり。

そしてこれも毎年書いてるけど、自己アフィリ!
自分で貼ったバナー経由で見積もりすると、自分にもアフィリエイト報酬がちょっぴり入るのでお得なのだ!

という訳で、以下比較見積もりサイトのバナーいくつか貼ってます。
自己アフィリ用ですが、もちろん興味のある方は利用大歓迎!(笑)
ただ、比較サイト利用すると、見積もり結果がメールや郵便でたくさん届くのであしからず。
よーく比較検討して決められていいけどね。
ちなみにわが家の保険遍歴は…

ソニー損保→三井ダイレクト→SBI損保→イーデザイン損保→SBI損保・・・

って感じ。
さて、今年はどこにしようかな。
今回は保険1件使っちゃったので、3等級ダウンで保険料上がるの必至だから憂鬱だ〜


続きを読む

自動車保険の更新
そろそろ自動車保険の更新の時期がやってきた~。
わが家はここ数年、ネットで比較してネットで申し込みばかり。

数年前にも紹介したけど、自己アフィリエイトで少しでも小遣い稼ぎ。
自分で貼ったバナーをクリックして、自分で見積もり請求すれば、そのアフィリエイト報酬が結構な足しになる。
それでも最近は本人申込NGなアフィリも増えてきて、厳しくなってきたけどねー。

・・・てな訳で、前回の記事にもバナーはってたけど、期限切れのバナーも出てきて新たな提携先もでてきたので、今回改めて貼り直し。
以下の「続きを読む」以降自己アフィリのためのバナー貼ってます。
お気になさらずに~。

あ、もちろん興味ある方はぜひこちらのバナーからクリックを♪(笑)
ただ後日、かなりの数の見積書がメールや郵便で届いたりするのでご注意を。
ちゃんと保険料を比較できるから本当に便利だけどね。
わが家は毎年サービスと値段などを比較しつつ、時々会社を変えたりしてる。
ちなみにわが家はここ数年で

ソニー損保→三井ダイレクト→SBI損保・・・

とちょこちょこ変えてます。
幸い保険を使用するような事故にはあってないので、サービスの良し悪しは判断できないけど、保険料としてはどれも満足してるかな。
さて、今年はどこにしようかな~。

続きを読む

アドベントカレンダーいろいろ
早いもので、今年も残すところ1ヶ月を切りました!

111204c.jpg

わが家は先月末にはツリーを出し、ちょこちょこと家の中もクリスマス仕様に。

111204.jpg

そして、12月に入ってからはお楽しみのアドベントカレンダー!!

111204b.jpg

数年前に無印のを購入して以来、中身を入れ替えつつ毎年利用してるんだけど、今年からは中身も2個ずつ。
この小さい箱に2個分入るような個包装のお菓子ってなかなかないんだよね~。
探しまくって、ラムネ、チーズおかき、ゼリー、マシュマロ、チョコ(tomo)&クッキー(haru)などのローテーションにしてみた。

さらに今年は、もう1つアドベントカレンダーを追加!
レゴのアドベントカレンダー♪

111204a.jpg

毎日1個ずつ窓を開けると、ミニフィグなどのパーツが出てきて、全部集まるとちょっとしたクリスマスの情景ができるというとっても楽しいカレンダー。
もちろんtomoは毎日めっちゃ楽しみに開けております。

・・・ところで、このアドベントカレンダー、実は去年のバージョン。
レゴのアドベントは毎年新しいのが発売されていて、クリスマスを過ぎるとだんだん値下がりしていくのだけど、今年の2月くらいに半額以下でとってもお得に購入してたのだ!
特に年号が入ってる訳でもないし、別に去年のバージョンでも全然問題ないもんね。

ただ、Amazonで購入したのだけど、底値を買うのが難しくてね~。
下手すると品切れしちゃって手に入らなくなるし、まだまだ値段下がりそう~とか思ったりもして。(株のよう・・・)
だいたい3月くらいが底値になるみたいなんだけど、今年は1月くらいに一度品切れ表示になってからまた復活して、さらに値段が下がっていったんだよね。(その時は焦った・・・)
私は2月に買ってからそれ以降値下がりしてたら悔しいので見てないので(笑)、結局最安値がいつでいくらだったかわからないのだけど、1~3月がチェック時期っぽい。
だいたい60%OFFくらいにはなるみたいなんだけど。
その年によって人気度が違って、売り切れる時期も微妙に違うみたいなんだよね。難しい~。
一応残り少なくなってきたら、「残り○点です」とか出るので、それが出たら買いなのかなぁ。
でも今年みたいにまた復活してさらに値下がりとかもあるし、結局よくわからない(笑)

今年バージョンのアドベントカレンダーはこれ。

   

12月過ぎたのでまたちょっと値下がりしてるね。
まだ今の所3割引きくらい。
どうせなら半額以下で購入したいよなぁ。
来年用に欲しい方は、クリスマス過ぎたあたりから要チェック!!

ちなみに、わが家が今楽しんでいる去年のバージョンは・・・



ゲッ!
プレミアついて定価よりもかなり値上がりしてる!!
開けずに取っておけばよかった・・・かも?(笑)




クリスマスの雰囲気を盛り上げる、レゴのクリスマス限定商品色々。

    

レアパーツがいっぱい入ってるみたいだし、テンション上がりそう~!!
虫歯対策!
先日、歯医者にtomoの定期検診に行ってきたのだけど、なんとなんと虫歯が5本も!ガーン!!

どれもまだ「はじまり」とか「初期」の段階で、麻酔が必要となるような治療ではないようだけど、それにしても5本とは~。
前回の定期検診から3カ月でこの本数はヤバいでしょ。

前々回の検診の時に虫歯が数本発覚して、それも歯の間ばかりだったので、それ以来毎日子供用のフロスを使って仕上げ磨きをしてたのに~。

↑愛用のフロス (左:tomo用 右:haru用)

フロスを使っててもこれだけ虫歯ができたってのがショックで、これ以上どうすれば・・・と、衛生士さんとも相談。
ジュースはそんなに飲まないし、飴やガムやアイスなんかもそんなに食べない。
確かにラムネやグミは好きだけど、それを言っても衛生士さんは「う~ん(それが原因かなぁ?)」といった反応。
とりあえずは、「何か食べたらお茶や水を特に気をつけて飲んでください」という指示が出た。
う~んそれだけか・・・。

ショックを受けているだけでは仕方ない。
親2人に似て、虫歯になりやすい体質なんだろう。
それならば、これ以上虫歯が増えないように、できる事をしなければ!

幼児の頃は、ハキラやレノビーゴなどをちゃんと使用してたけど、最近はやってなかった。

とりあえず、食後のハキラは復活させよう。
対象年齢を見たら、1歳半からOK(奥歯が生えたら)だったので、haruも一緒にあげようかな。

それから、実は前々回の定期検診で虫歯数本発覚した時に、焦って対策グッズをいくつか購入して試してたら、3ヶ月後の前回の定期検診では虫歯が1本も無かったんだよね。
それ、実はちゃんと効いてた(?)のかも・・・。
最近はまた怠ってたので、それも合わせて使ってみる事に。

そのグッズとはこちら。

お友達のブログに紹介されてあって、とっても気になったので購入してみた。
フレーバーは5種類ある中で、ヨーグルトをチョイス。
これは、フッ素ではなく、リカルデントを使用した物らしい。
とにかく、歯磨き後に適量塗るだけなのでとっても簡単!
説明には後で吐き出したりうがい・・・とか書いてあるけど、実際は塗りっぱなしで寝てもOKらしい。
しかも、フッ素より効果高いとか?

最初は正直半信半疑だったけど、実際に使用してた前回の定期検診時には虫歯0だったからねー。
レノビーゴやフッ素系のジェルを併用するなら、MIペーストの前に使用するといいらしい。

という訳で、今現在の夜の歯磨きの流れは・・・

自分で歯磨き→大人がまずフロスでおおまかなゴミを取る→ブラシで仕上げ磨き→(レノビーゴ)→MIペースト

という流れ。
レノビーゴは使わない時が多いので、歯磨き粉をフッ素配合の物に変更してみた。

(左:tomo用リンゴ味 右:haru用バナナ味)

今まで、発砲剤不使用の子供用歯磨きを使ってたので、味の濃さ(?)と泡立つのに慣れないようだったけど、今は気にならなくなったよう。

これでしばらくは様子を見て、虫歯が増えないようなら、毎晩このコースでいくしかないな。
どうか永久歯には虫歯ができませんように・・・



子供用フロス色々



ハキラの類似品?
   

フッ素ジェル

ボトルタイプも


虫歯になりやすい自分用にはこれを使用
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード