チューリップが・・・
この間ハウステンボスに旅行に行ったときに、宿泊パックのオマケでついてきたミニチューリップたち。
やっと花が咲いた~♪



小ぶりのかわいいチューリップ。
陶器の入れ物もかわいいので、花が咲き終わったら多肉植物とか植え替えようかな。

今年も、ビオラのプランターにチューリップの球根を寄せ植えしていたのだけど、なかなか咲かず。
最近やっと1つ咲いたけど、ひょろひょろと伸びちゃってあまり元気じゃない。

110430c.jpg

そもそもこの木製プランター自体が浅めだし、やっぱり一番の問題は日照不足かな。
目隠しにウッドフェンスをつけてるので、どうしても半日陰にしかならないんだよね。
他にもいくつか球根埋めたけど、もう咲かないまま終わりそう(><)
蕾までいってるのもあるんだけどね・・・。
チューリップは日当たり命だから、かわいそうだしもう来年からは植えるのやめよう。

110430b.jpg
ビオラ類はなんとか半日陰でも育ってくれてるんだけどね。

さあ、この季節、そろそろ夏野菜やグリーンカーテンの準備も考えなきゃいけない頃。
今年はどうしようかな~。
たぶんチューリップと同じ理由(プランターの浅さと日照不足)のせいで、西洋朝顔もゴーヤもイマイチだったしな。

なんとかプランター浅めでも半日陰でも育てられるグリーンカーテンになる植物ないかな?
そんなの無いか・・・。

とりあえず、入学式の時にもらった夕顔でも蒔いてみるか。
それと、フウセンカズラはどうかな?
reiemon、種わけてくれ~。
ベランダガーデン冬仕様
もう1か月以上も前になるけど、わが家のベランダガーデンも冬仕様に。

101215a.jpg

去年購入したシクラメンのハンギングリング。


長い間楽しめてなかなかよかったので、今年は残しておいたハンギングリースに、自分でシクラメンの苗を買ってきて寄せ植えしてみた。
難しいかな~と思ったけど、苗を置いて、間に土を適当に入れ込んで、ある程度なじむ(?)まで横にして置いておいたら、ちゃんとハンギングリングが完成!
うれしい~。

木製のプランターには、お決まりのビオラを。
春にはチューリップも咲くように、球根も少し寄せ植えしてみた。


今年の夏も、このプランターで西洋朝顔のグリーンカーテンに再挑戦したんだけど、結局失敗に終わったのだ・・・。
途中まではいい感じで葉っぱが茂って、カーテンになってたのだけど、あまりの残暑の厳しさに、涼しくなってから咲くはずの花がなかなか咲いてくれず、そのうちに葉っぱも枯れてくるという悲しい結果に。
暑さの厳しい西日本では、西洋朝顔を育てるのは厳しいのかも・・・。
来年からは夏にちゃんと花の咲くふつうの朝顔にしようかな。

101215b.jpg

シェルフには、多肉たちと、新顔のバコパ2色。紫と白。
この場所、壁に遮られてあまり陽が入らないので、半日蔭でもOKな植物を探していたのだけど、バコパは大丈夫らしいので。
寒いけどちゃんと花が咲いてくれてる。
あ、ちなみに多肉系もこの夏の暑さでちょっとやられてしまった。
最近また復活してきてほっとしてるとこ。


また急に寒くなってきたけど、部屋の窓越しに見えるかわいい花たちを見てると、癒される。
haruも花が大好きなので、ベランダを見ると出たいと騒ぎ、ちょっとでも窓が開いているとすごいスピードでハイハイしてきて、デッキに脱走するのだ。
そして花をむしろうとするので危険。
一度、haruの目の前で花がらを摘んで捨てたのがまずかった!
やめてくれ~。
ゴーヤにトマト
わが家のベランダでも、ちょっとずつ夏野菜収穫中。

100709b.jpg
トマトはまだイエローがちょっとずつ採れてるくらい。
赤いのはたくさん実をつけてるものの、まだ緑色。
夏休み中にはちょこちょこ収穫できるかな~。

100709a.jpg
ゴーヤも大きくなってきた!
たくさんなってるので、若いうちに収穫して食べた方がいいかな?

ゴーヤの全体像はこんな。
100709d.jpg
今年は苗を3本に減らしたので、まだちょっと貧相な感じ。
グリーンカーテンと言うにはまだまだかな。

西洋朝顔はこんな。
100709c.jpg
摘心もしたし、下の方でしばらく横に這わせていたから、今年は真ん中くらいから葉っぱも大きくなってきたかな?
でもやっぱり貧相だな~。
基本的にまっすぐ上に伸びちゃうんだけど、人の手で外してウネウネと左右に振り分けたりした方がいいのかな?
誰か教えてくれー。

こちらはまだ花が咲くのは咲きなので、今のうちにたくさん葉っぱを茂らせておかなきゃ!
今年もチャレンジ!
少し前、5月のはじめ頃。
わが家の小さなベランダガーデンも、一気に春夏物に植え替えて、賑やかになった。

100528a.jpg

去年は一時期ダメにしてしまったかと心配していたバラも、今年の春は見事復活してきれいな花をたくさん咲かせてくれた♪
100528b1.jpg
オリーブの木に寄せ植えしてあったレースラベンダーも、いい匂いを振りまいてる。

そして、写真にはないけど他にも食用植物たち(笑)
バジルにパセリにミント、シソにコリアンダーに、ベビーリーフミックスにミニトマト。

トマトは去年、普通のプランターで育てたら土が少なかったのか後半失速したので、今年は大きめの袋プランターで再チャレンジ!
欲張らずに厳選して赤と黄色の2苗を。
100528c1.jpg
それから忘れちゃならない、グリーンカーテン。
去年は初めてゴーヤと西洋朝顔に挑戦し、納得の仕上がりとはいかなかったので、今年はどうしようかな~と迷ったけど、結局リベンジということで同じ物に挑戦!

去年の失敗を踏まえ、今年はもっとうまいグリーンカーテンを完成させるぞ!!




支柱付きの袋プランターは、使いやすく、使わない時は畳めて場所を取らないのでオススメ!


手軽に家庭菜園を始めよう!支柱と袋プランターのセット【角型】28リットル

  




春はすぐそこ
先週の(おそらく)最後の寒波が過ぎ去り、また暖かくなってきた九州。
この週末で、ついに桜が開花したとかしないとか。

わが家のベランダにも春がやってきた~。

100314.jpg

チラホラとチューリップが開花!
一気に春らしくなってきたな~♪

春はもう目の前。
これからはたくさんお出掛けしたいな。



本日のオマケ。
100315.jpg
haruに肩車されるtomo。

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード