1歳11か月
haruが1歳11か月を迎えました。

111111e.jpg
にぃにの顔真似だそう・・・

10月から私が新しい職場に移ったこともあり、慣れない仕事で毎日がバタバタとあっという間に過ぎていき、もう1ヵ月たったの!?という感じ。
そして今月も写真をほとんど撮ってないことに気づく・・・。

それでも子供らはどんどん成長していて。
言葉の発達は目覚ましく、結構会話も成り立つようになってきた。

111111b.jpg
たまには寝顔も・・・

「でぃた(できた)!ママ、みてー」

「○○ふんだー。じゃま。」

「これ、あまーい。うん、おいしぃ!」

(絵本を見ながら)
これは?「うしー。」
これは?「うまー。」
これは?「・・・しらん。」

などなど。

食べ物や動物はもちろん、色や体のパーツなどもいつの間にかたくさん覚えていて驚かされる事も多々あり。
数字や形を覚えたり、童謡のレパートリーもたくさん増えた。

ままごとはもちろん、兄の影響か最近は積み木でよく遊ぶようになり、何やらゴソゴソと作っては「でぃた!みてー」と呼びに来る。

111111d.jpg
haruの積み木作品の1つ。人形のベッド。

基本的に結構ひょうきんな事が判明しつつある今日この頃。
変顔やものまねなど色んな技を披露して、みんなが笑ってくれるとうれしそうにしとります。
ま、他の家族がこうだから、おのずとそうなる運命か・・・(笑)

ご機嫌な時はいいのだけど、一度ヘソを曲げた時のパワーは半端ない!
泣き声はそれは大きいし、キーキー叫ぶのでうるさいうるさい。
床をゴロゴロ転がって、これ見よがしに(?)泣きじゃくって主張し続ける・・・。
そして、あまり他の事では誤魔化されないので面倒。ふぅ。
ま、そんな時はヘタななぐさめしても逆効果になる時があるので、基本的に放っておいてますが。

でも、望みを達するとスグに気を取り直して平然と笑みを見せるので、親は一気に疲れが・・・。振り回されてる?

111111a.jpg
うふ♡

でも、かわいー笑顔で結局全部チャラになっちゃうんだけどねー。

早いもので、2歳まであと1ヶ月!
残り少ない1歳をどんな風に過ごそうかな?



haru1歳10か月の記録。

・ケンケンパーらしき事ができる

・話せる単語はかなり増え、簡単な会話ならできるように

まだまともに言えてない言葉キロク

てんてんちゅー→てんとう虫

ばん→バナナ

しゃん→魚(さかなさんからきてるらしい)

にぃに→むらさき色(tomoが好きな色なので)


・あいうえお、たちつてと、まみむめも・・・などいくつか言える


・簡単なジグソーパズルならできる
・レンガ積み木で、ベッドや家や車などを作る




メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
1歳10ヶ月
haruが1歳10か月を迎えました。

111015a.jpg

今月の目立った成長といえば、やっぱり言葉かな。
単語が増えてきたのはもちろん、自分の要求も随分言葉で表すようになってきた。

今までは指さしながら「んー!んー!」と言うだけだったのが、「とってー」「ちょーだい」はもちろん、「みてー!(見て)」「きてー!(来て)」「のる!(乗る)」「はく!(履く)」・・・などなど色んな言葉で要求するように。

111015b.jpg

後、お風呂でいつも10まで数えていたので、1から10までは数えられるようになった。
滑舌は完璧ではないので、ちゃんと言えてないところがかわいい。
「しゃーん(3)」とか「りょーく(6)」とかね。
数字も1,2,3,5,8,10あたりは認識できている様子。


111015c.jpg
アンニュイ・・・

先々月くらいからイヤイヤが始まっていたので、エスカレートするかと思いきやそうでもなく。
言葉が少しずつ出てくるようになって、会話らしきものが成立するようになったからかな?
確かに嫌な時は断固としてやらないのだけど、「イヤーっ!!(泣)」と大泣きして拒否してたのが、「いやっ!(怒)」っという感じで泣かずにそっぽ向く感じになってるから、こちらの負担が感じなられないからかなぁ。

後は、一時の「ママじゃなきゃダメ病」や「極度の人見知り」も、随分おさまってきたようで、あまり無意味に泣く場面が少なくなってきた気がする。
ま、イヤイヤ期の本番はまだまだこれからだろうけど(笑)

111015d.jpg
真顔のニッコリ

お兄ちゃんとケンカしても泣かずに大声(?)で反撃する場面や、逆に「にいにーっ!いなぃいなぃばぁっ!(しよう~)」と誘ったりする場面も。
haruが打たれ強くなってきたんだろうねー。
2人で遊んでいてもだいぶ泣かずに仲良く遊べるようになってきたので、母は家事が随分楽になったかな。
このまま仲の良い兄妹でいてくださいねー。



haru1歳9か月の記録。

・ピースができるようになる

・増えた言葉は数知れず
ちょーだい、みて(見て)、きて(来て)、はく(履く)、ざんねーん(残念)、ちっちゃい(小さい)、おっきい(大きい)、すっぱい、にんじんしゃん(人参さん)、よりゅ(夜)、ももあじ(桃味)などなど・・・その他たくさん。
大抵の単語は、大人が言ったことを繰り返して言える

・1から10まで言える

・言葉の再構築

ぽっぽ→トマト
ぺ→えぷりょん(エプロン)
ごっ→りんぎょ(リンゴ)
ぱんまん→あんぱんまん
などなど・・・

・童謡などの歌の歌詞も、歌える部分が随分増えてきた
・ぬいぐるみにタオルをかけて「ねんねんねーん」と言ったり、抱っこやおんぶをしてみたり、一緒に乗用玩具に乗せたりして遊ぶ



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。


1歳9カ月
私にしては珍しく、1週間以上更新が開いてしまったー。
特に何があった訳でもないのだけど、バザー提供品作製に追われていたのと、気分がのらなかった・・・からかな。

そんな中・・・haruが1歳9カ月になりました。

110914a.jpg

ますますイヤイヤ&わがまま度がアップし、笑顔でやり過ごせない時がちょこちょこでてきた・・・。

ただ、兄にとにかく張り合うので、「イヤイヤ」が出た時はとりあえず

「そう。それじゃあにぃににこれあげようかね~」
「じゃあ、にぃにの歯を先に磨こうかね~」

・・・などと言えば、ほとんどの確率で慌てて

はーちゃんっ!はーちゃんっ!!

とやる気になるのがまだまだかわいい(笑)

でも、すぐに「おーれ(俺)!」「はーちゃん!」「おーれっ(俺)!!」「はーちゃんっっ!!」・・・とエンドレスに兄妹で言い合い取り合いをするのはやめてください・・・。
あまりに毎日のように言い合いを繰り返すので、最近ではharu1人で「はーちゃん。おーれ。はーちゃん。おーれ。」などと呪文のように独り言をつぶやいております(笑)

先日はついに初の2語文

ちゃちゃ(お茶)、のんだー

が出たのだけど、それ以外はまだあまり2語文は出てないかな。

「はーちゃんー」
「はーちゃん!」
「はーちゃんー」

など、助詞使いはうまくなってきたかも。

時々、「じゃま(邪魔)!」とか「じゅうじ(十字)」とか「はっけん!(発見)」とかいつ覚えたのか?というような単語がふいに出てくるので驚くことも。

それから家にある「あお2ちゃん」という仕掛け絵本が大のお気に入りなので、とにかく「2」という数字を見つけたら大興奮!

に(2)!に(2)-っっ!!

と指さしながら叫んでいるのだけど、どうせならついでの他の数字も覚えたらいいのに・・・。

兄よりは体も柔らかく動きも軽いので、懸垂もどきをやったり、母の体によじ登ってきてしがみついたり、ジャンプもちょっとできるようになってきたりとなかなか活発な様子。

110914b.jpg
ドヤ顔・・・

でも相変わらず人見知りは半端ないので、出先ではかなり静かで大人し~く固まっとります。
tomoの時みたいに、泣かないだけいいけどね。
一応来春の幼稚園入園が仮確定したので、5月から2歳児クラスに通う事になるのだろうけど、朝の大泣き&帰宅後の甘え・グズグズが今から鮮明に想像できて、すでに憂鬱になりつつある母なのでした(笑)



haru1歳8か月の記録。

・軽くジャンプができるようになる
・コップ飲みはほぼマスター
・スプーン&フォークは使うが、手づかみ食べメイン

・増えた言葉
ぷーゆ(プール)、じゅーしゅ(ジュース)、ちーじゅ(チーズ)、きゅーぃ(キウイ、キュウリ)、ちょっち(チョッキ)、じゅーじ(十字)、おーぎ(扇)、だいけー(台形)、はっけん(発見)、もっと、とって(取って)、じゃま(邪魔)、なんでー、などなど・・・

ぼ → ぼたん
ぼー → ぼーし(帽子)
みー → みゆ、みーゆ(見る、見える)
くー → くちゅ(靴)
めー → まめ(豆)
・・・など、言葉の再構築も少しずつ始まってる様子

・初めての2語文「ちゃちゃ、のんだ」

・「ぱぱっちゅ」「ままっちゅ」「にぃにっち」・・・など、皆にウケた言葉は意図して繰り返して言うように

・型はめパズル、ジグソーパズルなどパズル好き
・歌が好きなので、童謡などが流れてると一緒に何やら歌いながら、ご機嫌



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。


1歳8カ月
haru、1歳8カ月になりました。

110811e.jpg

2歳を前に、本格的にイヤイヤ期に突入(泣)
tomoにももちろんイヤイヤ期はあったけど、haruの方が断然手ごわい。

私「さーオムツ替えようかねー」

haru「いやっ」

私「でもおしっこいっぱいしてるし、オムツおもたーくなってるよ」

haru「いやいやっ」

私「おしりがいたくなるからねー(となかば強引に替えようとする)」

haru「いやいやいやーっ!!(ひっくり返って、反り返って、叫ぶ!)」

・・・典型的なイヤイヤ期ですがな。


tomoの場合、「いや」と言っても、その後のごまかしが結構きいたし気分の切り替えも早いんだけど、haruの場合ごまかしの効く割合が少ないし、気分を切り替えるまでに時間がかかる・・・。
まず根本的に、tomoは足をバタバタはよくさせてたけど、ひっくり返ったり反り返ったりしなかったからなー。

110811a.jpg
「あっかんべー」

スーパーで地べたに突っ伏して「買ってー」と泣いて訴える子供を他人事のように見てたけど、明日は我が身か・・・。

しかも最近は、イヤイヤに加えて「ママじゃないとだめ病」になってるのでたちが悪い。
パパがオムツかえようとすると「ママーっ!」
パパがお茶を入れてくれようとしても「ママーっ!」
tomoがちょっとharuの物触ろうとしただけで「ママーっ!!にいにー(が何かしたー)!だっ!だぁっ!(抱っこしてー!)」

さらに、独占欲が半端ないので、食べ物とかおもちゃをtomoがちょっと取ろうもんなら「はーちゃんっ!はーちゃんっっ!!(haruの!haruの物ーっ!!)」と泣き叫ぶ。

はぁ。
tomoはそんなに悪くなくても、haruが機嫌を損ねると後が大変なので、どうしてもtomoに注意したり我慢させちゃう場面が多々あり・・・。ごめんね、にーちゃん。

110811d.jpg
「えへへー」

でも仕事中預けている実家の話によると、私がいない時は結構おりこうにしているとか。
私がいるだけで、わがまま度が断然アップするらしい。
一応私がいない時は我慢してて、いる時は甘えているって事なのかねぇ。
来年幼稚園大丈夫かなぁ。
がまんする場面が増えて、自宅ではさらにわがまま度がアップする予感・・・。

110811f.jpg

言葉も少しずつながら増えてきて、こちらの言っている事は結構細かい事まで伝わっている様子。
歌が大好きで、テレビやCDに合わせて歌うのはもちろん、遊びながら一人で歌っていることも。
初めて聞いた曲でも、それなりになんとか合わせて歌おうとしている姿が笑える・・・。

パパに肩車してもらったり逆さまにされたりとダイナミックに遊んでもらってる時は「いやいやっ(笑)」と嬉しそうにいやがり、その後も両手を伸ばしてリクエストしてたり。
いつもtomoとケンカしてるけど、朝起きたり出かける時には真っ先に「にいにー」と呼んだり、時折兄妹仲良く楽しそうに遊んでたり。
そういう父娘や兄妹の微笑ましい姿を見ると、癒されますな~。

時々熱とか出したりしてるけど、毎日スクスク育っております。



haru1歳7か月の記録。

・小走りができるようになる
・食べムラが増える。(ご飯やパンの主食系も、途中でやめて果物を要求したりする)
・好きな物しか食べない・・・(果物、チーズ、ヨーグルト、納豆、トマト、豆類など)

・増えた言葉
ぴーまん、しゅぃーか(スイカ)、ごわん(ご飯)、にぃー(おにぎり)、ぅーちゃん(うーたん)、ぱんまん(アンパンマン)、ぺー(エプロン)、おもっ(重い)、ざーざー(雨)などなど・・・
あ・い・う・え・お が言える。
あかー、あおー、きいおー(黄色)、しお(白)、くお(黒)、ぴんく、みー(緑)・・・など色の名前を覚えてきて、数色は認識もしている模様。
数字の「2」を認識して「にー」と読む。数としての認識は1個、2個まで・・・かな?

・木製レールや駅のおもちゃと小さな人形で、ごっこ遊びをよくするように
・童謡の歌が流れる絵本が好きで、「○○(の曲)は?」と聞くと100%正しい曲を選んで押す

・夜の寝かし付けまでの時間は短くなってきたが、夜中に1~2回起きたり泣いたりすること多々あり(起きない時もあり)



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
1歳7カ月
ふと気付けばharuも1歳7カ月に。


兄の居ぬ間に・・・

少しずつ言葉も増え、運動量も増し、自己主張も増え、確実に魔の2歳児への階段を登っております(笑)

思い通りにならない時は、完全に床に突っ伏すタイプ。
しかもわめいているのはわずかの間で、そのうち静かになり黙ったまま突っ伏し続け、しばらくしたら突っ伏したままズリズリとどこかへ移動する・・・という謎の行動(笑)
突っ伏し途中、時々チラッとこちらの様子を伺ってみたり、「どうしたの~?」なんて声をかけようもんなら、再び泣きわめき復活でアピールの激しい事!

この時期、tomoも少しイヤイヤが出てきてたと思うけど、tomoとは大きく違う点が1つ。
それは、haruはひねくれている!
思い通りにいかないと怒る(泣く)→要望を受け入れ、叶えてやろうとする→tomoの場合素直に受け入れて機嫌が治っていたが、haruの場合すぐには受け入れずしばらくスネた態度を続け、遠くから様子を伺い、ゆっくりと近づく・・・といった感じ。
もちろん、全部が全部そうではないんだけどね。

あー男の子は単純で素直だったなー(遠い目)
haru、この先扱いが難しそう・・・。不安。

110712c.jpg
ジャンプ特訓中!

自分が怒られている事がわかってきたようで、ちょっと「haru、これはしちゃダメでしょー」なんて言おうもんなら、
ぎゃばー!
と大声で反論(?)(「ぎゃぼー」ではない)
この「ぎゃばー」は(「ぎゃぱー」の時もある)、どうもharuにとっては「いやー」「だめー」など否定的な意味合いのようで、注意されて「ぎゃばー!」、兄におやつを取られそうになって「ぎゃばー!」・・・とうるさい。
赤子の頃は静かな女子だったのに。

その点、どんなにtomoが怒られてても、涼しい~顔で全然平気。
ああ、2人目って。

最近では、普段何か困る事や不安になったら「ママー!」か「みーまー!」と助けを求めるくせに、その私やみーママがharuをちょっとでも注意するととたんに「パパー!」とか「じっじー!」と普段呼ばない人(笑)に助けを求めように!
調子良すぎ。

110712b.jpg
前転もお手の物~

寝る時は必ずミッフィーのぬいぐるみを離さず、朝起きる時もまずはミッフィーを探して握りしめて起きてくるくらい一番好きなキャラはミッフィーなのだけど、次に好きなのは「いないいないばぁっ!」のワンワン。もーかなりのワンワンLOVE。
ワンワンの絵(似てない。ワンワン難しい・・・)を描いてあげようもんなら「わんわん!!」と喜び、
自分でも○や点など適当な絵を描いちゃー「わんわん!!!」と自ら大興奮(笑)
「わんわん?(『いないいないばぁっ』ある?)」と毎日テレビを心待ちにしとります。

sewing.jpg
これ・・・どのあたりがワンワン?

時々熱出してみたり、ちょこちょこと心配なこともあるけれど、日々元気に過ごせてるのが一番!
来春から幼稚園の2歳児クラスの入園を検討中で、未就園児イベントに参加してみたりもしたけど、tomoと同じくかなりの人見知りで全く楽しめず。兄妹揃って・・・。
どうなることやら。

それにしても、1ヵ月が早い!
この間1歳半の記事を書いたような気がするのだけど・・・。
そして、写真やビデオをもっと撮らねば!と宣言したにもかかわらず、やっぱり写真が明らかに少ない~。
この月齢の節目で、1ヵ月に撮った写真を振り返るのだけど、今月特に少なっ!
あんまりお出かけとかしてないからかなー。
今月は夏休みもあるし、ちょこちょこお出かけもあるだろうから、少しは写真も増えるかな?



haru1歳6か月の記録。

・「にこっ」と言うと両ほっぺに人差し指をあててポーズ
・「ちゅーして」とほっぺに指さすと、指を当ててくるかほっぺをくっつける
・「おいしい?」と聞くと「しー」と言いながらほっぺに手を当てて首をかしげる
・コップ飲み、時々こぼすもののほぼ飲めるように
・特技は投げキッスとカラスの鳴き真似

・好きなキャラベスト3は、ミッフィー、ワンワン、オフロスキー?

・増えた言葉
はーちゃん、ないないばぁっ、ぞーしゃん(ぞうさん)、ちー(口)、ぺー(ほっぺ)、にんじん、もも(桃)、ぼー(帽子)、
ちっ(あっち、こっち)、びーびー(ビー玉)、っちゃっ(ちっちゃっ)、ぇれぇれぇれ~っぺっ(ガラガラ~ぺっ)、
みー(見る、見える)、ちー(ちぎる、ちぎった)、まー(回す、回して)など動詞もちらほら。

・歌が好き。「ぞうさん」はフルで何か歌ってる風。tomoがピアノの発表会の練習してると一緒に鼻歌で歌う。
・手遊び好き。寝る前には「げんこつ山」「ちょちちょちあわわ」「一本橋」「上がり目下がり目」「ひざぼん」などなど、フルコースで何度もリクエスト。
・絵本好き。自分で開いて一人でよく読んでいる。
・積み木遊びが好きになってきたようで、よく積んだりして遊ぶ

・トイレは事後報告のみ。「しっしー」とか「んっんっー。しゃわしゃわ~。」などシャワー洗いを要求。
・暑いのか喉が渇くのか、夜中に1~2度泣いて起きる。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード