11ヶ月
急に寒くなってきた今日この頃。
haruが11ヶ月に。

101111d.jpg

たっちは随分しっかりしてきて、手を離して立てる時間も長くなってきた。といっても十数秒くらいかな。
時々、1歩くらいは足が出る時も。

101111e.jpg
バリケードをどうにかくぐろうとするharu(笑)

食事も、お粥などのドロドロべたべたした物より普通のご飯の方を好んだり、お肉系など結構しっかりした固形物でも食べるので、ほぼ完了食に近い感じ。
取り分けが多くなってきて、離乳食も楽になった。

一時期悩んでた、チェアテーブルに乗ろうとする事はほとんどなくなったのだけど、最近はとにかく自分で食べたがり、嫌いなものやお腹がいっぱいになったりしたらべぇっと吐くように。

101111a.jpg
自分で食べたいの~

101111b.jpg
パクッ

101111c.jpg
でた!得意のどや顔!(笑)

まだ上手ではないものの、フォークでバナナを刺そうとしてみたり、スプーンでご飯をすくおうとしてみたり、やる気は満々な様子。
時々たまたまうまくいって口に入れられようもんなら、上のような得意気な笑顔でとっても嬉しそう。
この調子で、早く自分で食べられるようになって下さいね~。

こちらの言う事も随分理解しているようで、「○○は?」と聞くとそちらの方を向いて指差ししたりする。
歯も5,6本目が生えかかっていて、仕上げ磨き練習をしてるのだけど、かなり嫌がる・・・。

101111f.jpg
自分で磨くのは好き♪

1歳過ぎには断乳したいな~と考えてるんだけど、最近おっぱい大好き度が増してきたような・・・。
欲しくなると、胸をバンバン叩いて、服をすごい力でめくりあげようとするのだ。
飲んでる回数はそんなに多くないと思うんだけど(昼1~3回、夜3~5回(夜泣き時))、1回の執着度が高い気がする。
自分で服をめくりあげて、見つけた時の嬉しそうな顔といったら!
昼間の授乳をやめたいなーと思いつつ、その顔を見たらついついあげちゃうんだよな~。
断乳できるかな・・・。
まずはクセになってるお風呂での授乳を止めなきゃな。


1歳まであと1ヶ月!
残り少ない貴重な0歳時代を、十分堪能しようっと。




haru10ヶ月の記録。

・伝い歩きの安定感増す
・十数秒なら立っていられる
・つかまり立ちから1歩足が出ることも
・手押し車や両手を持ってやれば数歩歩く
・歯は上4本、下2本
・体重は軽めだが少し盛り返す(10/20時点で身長:70.6cm 体重:7525g)

・ご飯を自分で食べたがり、フォークやスプーンを上手に口へ持っていく
・離乳食はほぼ完了食
・嫌いなものやお腹いっぱいな時は、食べ物を口からベエっと吐く
・メタロフォンを叩いて遊ぶ
・手や布などで「いないいないばぁ」をする
・電話やクシや化粧パフなどの動きの真似をする
・指差しで意思表示をする




メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
おにぎり大作戦!
tomoに比べて嚥下能力も高く(tomoはよくオエッと涙目になってた)、量もよく食べるharuだけれど、何でもぱくぱく食べるという訳ではなくこだわりが強そうな様子。
前にも書いたけど、食べたい物を指差しで必ず指定し、それ以外の物だと拒否するのだ。

それで、パンや麺類、おかずや果物はよく食べるのだけど、ご飯があんまりすすまない事がちょっと気になっていた。
パンやおやつは自分の手で持って食べるし、バナナなんかもフォークに刺してやると自分でよく食べるので、ご飯ももしかしたら・・・と自分で食べられるようにしてみたのだ。
題して・・・「おにぎり大作戦!」

最初、小さめの丸ににぎった物をお皿においてみたら、思惑通りすぐに手を伸ばし、パクッ。
しかし!思惑と違って、丸ごと口の中に入れたものだから、さすがのharuもちょっと涙目に・・・。
ここで吐き出さず、ちゃんとちょっとずつ飲み込んでるのはエライのだけど、やっぱりちょっとかわいそうという事で、大きさを変更。

最終的には、小指の先くらいの小さな小さな1口サイズのおにぎりに!
101105a.jpg


101105b.jpg
つまんで・・・

101105c.jpg
パクっ!

これだと、次から次に口の中に放り込んで、いつも必ず残してた小さなお茶碗1杯分のご飯もあっという間に平らげて、もっとくれ~と催促するほど。
おお!作戦大成功♪

ただ、ラップでおにぎりを作るのだけど、パクパクと口の中に入れていくので、その場で作ってると、とてもじゃないけど間に合わない・・・。
そして、めちゃ面倒(笑)

こりゃ、早くスプーンの練習をして、自分で食べれるようになってもらうしかないかな。
スプーンていつくらいから使えるようになるんだったか・・・。もう忘れてしまったなぁ。
tomoの記録を見直してみようっと。
いないいないばぁ!
タイトルは、某N○Kの番組の事ではなく、最近haruができるようになった芸(?)の1つ。
タオルや毛布を被ってやってくれる事もあれば、自分の手でやってくれる事も。

101031c.jpg
いないいない・・・(隠れてないけど)


101031d.jpg
ばぁ!(tomoが見切れてる・・・)

か・かわゆす~!!

はい、親バカですんませーん。
指差しブーム
1歳が少しずつ近づいてきてるharu。
ここ最近またグンと成長した気がする。

ちょっと前まですぐにハイチェアに登って困っていたのが、毎回根気よく座らせ直していたのが功を奏したのか、最近はあまりやらなくなってきた。
それから手にした物をすぐに口に持っていってたのが、最近はまずじ~っくり観察して手で色々触って動かして長い間遊んでいる事が多い。
ま、最終的にはやっぱり口に運んでるけどねー。

そしてここ1週間で顕著なのが、指差し。

101025.jpg

食事の時、抱っこした時、とにかくいつでも指を差す。
あれが食べたい、あれが欲しい、あっちに行きたい、あれ取って、あれ触りたい・・・全て無言で指差して要求(笑)
特に食べ物に関してはかなりのこだわりがあるらしく、食べる順番をはっきり指差しで指定し、それ以外の物は断固拒否。
好きなおかずばかり食べてご飯は拒否するのでもう食べないかと思いきや、3回に1回の順番でご飯を指定してきたりと、そのこだわりがよくわからなーい。

あ、ちなみに、食べたくない物をあげた時など拒否する時、tomoは耳の上あたりを掻くしぐさをしてたのだけど、haruの場合は目をこすって嫌がる。
これが、眠いのと間違えやすいんだよなー。


それから、人の真似。

101025b.jpg
「もしもしー」

電話を渡すと耳にあてるしぐさをし、クシを渡すと自分の髪をとくしぐさをし、お化粧のパフを渡すとほっぺに当てるしぐさをしたりするのだ。
クシなんて、私の髪をとこうとしてくれたりする事も(笑)

他にも、「たっちたっち」と言うと手を離してたっちして見せてくれたり、お風呂に入ってる時に「ピーッって押せば?」と言うと呼び出しボタンを押しにいったり(いつも呼び出しボタンでパパにタオルで出迎えてもらってる)、こちらの言う事をよくわかってる様子。

そして自己主張がますます激しくなってきて、怒った時に奇声を発したり、おもちゃで遊んでて思うようにできないと「キー!」となったりしてる。
おっぱいが欲しくなると、服をまくってきたり。

いや~、急に人間ぽく(?)なってきたねぇ。

手押し車や両手を持って立たせやると、少しずつ足を動かして「あんよが上手♪」ができるようになってきたし、1歳前には歩き出すかもな~と思ってるところ。

とにかく気づかぬうちにどんどん成長してる2人目。
今後がますます楽しみ。
Sサイズ?Mサイズ?
今10ヶ月のharu。
実は、オムツ、まだSサイズをはいているのです!!

先日の健診で測った体重は約7.5kg。
う~ん、確かにまだ軽い。
Sサイズの適応体重に入ってる・・・。

101022a.jpg
はいた感じはこんな。


101022b.jpg
ほら、テープだってまだ1番のところで余裕~。
太ももも細いので、そんなに跡がつかないしねぇ。

どこまで細いんだ!!

それで、もう残りのオムツが少なくなってきて、先日補充しようかという時、サイズ選びに迷いまくり。
体型的にはSでもいいけど、最近は夜中のオムツが朝起きるとパンパンな事もあるし。
毎回オムツ替えの時に嫌がって逃げるので、そろそろはかせやすいパンツタイプにもしてみたい。
でもパンツ型はMサイズから。(Sサイズは無い)
いつも、次に買う時からMサイズにしよう!と思いつつ、毎回Sサイズを買い続け・・・。
今回は、さすがにそろそろMサイズにしてみようかな~と、入数を見てみると、MサイズはSに比べて激減。
しかもパンツタイプにするとさらに少ない・・・。

ケチ心がうずき、まだSサイズでいけるか!?とも考えたけど、結局間を取って(?)Mサイズテープを買ってみた(笑)
ウエストの調節もできるしね。

はいてみた感じは・・・
101022e.jpg
こんな。
どうかな~。やっぱりちと大きめ?こんなもん?

まだSでいけそうなら、Mサイズは夜寝る時用にして、またSサイズ追加購入しちゃおうかな・・・。

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード