入学祝いにスタディタイム
haruの入学のタイミングで、目覚まし時計を探していてみつけたこれ。

160420.jpg

かなり使い勝手がよさそうなので、tomoの分もあわせて子どもそれぞれに2台分導入してみた。

続きを読む

自動車保険更新
毎年この時期にやっている、自動車保険更新。

わが家は毎年ネットの比較見積もりサイトやランキングなんかを参考に、その年その年で価格的にお手頃な保険を契約してる。
今は、比較サイト利用したらMacカードやクオカードや図書カードなんかがもらえるキャンペーンやってたりと、なかなかお得感あり。

そしてこれも毎年書いてるけど、自己アフィリ!
自分で貼ったバナー経由で見積もりすると、自分にもアフィリエイト報酬がちょっぴり入るのでお得なのだ!

という訳で、以下比較見積もりサイトのバナーいくつか貼ってます。
自己アフィリ用ですが、もちろん興味のある方は利用大歓迎!(笑)
ただ、比較サイト利用すると、見積もり結果がメールや郵便でたくさん届くのであしからず。
よーく比較検討して決められていいけどね。
ちなみにわが家の保険遍歴は…

ソニー損保→三井ダイレクト→SBI損保→イーデザイン損保→SBI損保・・・

って感じ。
さて、今年はどこにしようかな。
今回は保険1件使っちゃったので、3等級ダウンで保険料上がるの必至だから憂鬱だ〜


続きを読む

大掃除に大活躍!dyson DC34MH
みなさまー、年越し準備は着々と進んでいるでしょうか?
わが家は家族全員で、昨日1日がかりで大掃除(中掃除?)をなんとか終了。

トイレやお風呂などの水回りや、窓ふきなどは少し前に済ませていたので、昨日は玄関とキッチンをメインに以下のように手分けして掃除。

子ども達→子供部屋&机の上の整理、ワイパーで埃取り、床の雑巾がけ
uzoic→玄関たたき、靴箱、窓のサッシ
私→レンジフード、レンジ・トースター掃除、シンク下収納他キッチン収納色々、冷蔵庫

私担当のキッチン周辺は、やはりやってる途中にここもあそこもと色々と掃除箇所が増えて、冷蔵庫まで手が回らなかったので結局uzoicにやってもらって。
朝から始めて、お昼はリビングにシート敷いてマックのランチ、午後は夕方ぎりぎりまでかかったので夕食は吉牛のテイクアウトというなんともジャンキーな食事ながらも、なんとか終わってホッとした~。


さて、掃除で使う一番の道具といえば掃除機!
わが家にはすでに2台の掃除機を所有していて。
サイクロンクリーナールンバちゃん

仕事のある平日はルンバちゃんで、時間のある休日などにはサイクロンで・・・と使い分けてすごく重宝してたのだけど、床ではない棚の上や、わが家にた~くさんある木のおもちゃたち(ままごとキッチンやドールハウスや積み木などなど・・・)に日々たまる埃の掃除にハンディクリーナーが欲しくなって、ちょっと前に新たな3台目の掃除機をゲットしてたのだ~!



それがこちら。
あの掃除機と言えば!・・・のダイソンのハンディクリーナー♪


コードレスサイクロン式ハンディクリーナー dyson DC34MH

コードレスのハンディクリーナーといえば、パワー不足が気になりがちだけど、そこはさすがのダイソン製!
納得の吸引パワー。
ヘッドが3種類ついているので、場所や用途で使い分けられるのだ。
木製家具などで、合板のつるつるした木ならハンディモップでも十分埃は取れるけど、無垢の木の質感って埃が絡んでるのでハンディモップじゃきれいに取りきれなくてイライラしてたんだよね~。雑巾で水拭きしても埃がよれてきてなかなかきれいに取りきれないし。
そんな時このハンディクリーナーなら、ストレスなく埃が吸い取れて気持ちいい~!
多少重量があるものの、子ども達でも使える重さなので、おもちゃの埃なんか気になった時に自分たちで掃除できていいみたい。

運転時間は確かにそんなに長くはないけど(15分くらい)、ハンディを15分以上も連続で使う事って案外無いので特に困らないかな。
車内の掃除や、ルンバちゃん本体の掃除にも使えてかなり便利。
何より、コード式に比べて埃に気づいたときにササっと簡単に使えるのが1番!
今回の大掃除でも、コード式の掃除機を持ち上げて使わなきゃいけないような場所なんか、このハンディクリーナーが大活躍だった。

常に充電しておけるし、サイクロン式でゴミ捨ても簡単だし、買ってよかった~。
オススメのハンディクリーナーです♪


さてさて、明日は大晦日。
昨年同様、私は午前中だけ仕事ですが・・・忙しいだろうなぁ・・・。
掃除も終わった事だし、がんばって仕事納めしてきますか!
今年は紅白とガキ使、どっち見ようかな~♪

今年のブログ更新はこれにておしまい。
ソーイング記録でアップしてない記事が多数あるけど、年明けにボチボチアップできるといいなー。
この1年もこの拙いブログを見に来ていただいたみなさま、ありがとうございました!
相変らずマイペースで好き勝手な事を綴っているブログですが・・・来年もこの調子でいくんでよろしくお願いします!

みなさま、よいお年を~♪
テプラガーリーでオリジナルタグ作り!
ソーイングを趣味にして洋服なんかを作っていると、一度は憧れるオリジナルタグ!

子供服の名前付けには、こちらのスタンプをテープに押して、オリジナルのお名前タグを作ってたけど、プレゼントする服や大人服なんかにも使ってみたいな~なんて思っていて。
オリジナルタグをオーダーできるところも色々あったけど、自己満足の世界なので、なかなかお金をかけて実際にオーダーするまではいかず。

そんな時発見した新たな武器により、簡単にオリジナルタグを作る事に成功したのだ!!
その成果はこちら。

s354c.jpg
前開きワンピースより。

s355c.jpg
パフスリーブのAラインTシャツより。

どう?どう?
既製品ぽいでしょ!?

実はこれ、あの「テプラ」で作ったのだ!!


その名も、テプラ「Girly(ガーリー)」!
今までのテプラと何が違うかと言うと、かわいいフォントの種類や絵文字やフレームの多さ。
この「かわいい」ってのがポイントね。
なにせ、「ガーリー」ですから(笑)

フォントが違うと、テプラがこうも変わるか!って感じ。
実を言うと、普通のタイプのテプラを持っていて、すでに子供グッズの名前付けや自宅の小物の名前付けなんかに活用してたのだけど、フォントが「明朝体」と「ゴシック体」の2種類しかなくて味気なかったんだよね。
そこにこのガーリーテプラ発売になって、悩む悩む。
ただフォントが増えただけだと買い替えするにはもったいなかったけど、テープカートリッジに「リボン」タイプも一緒に発売されたのを見てピンときたのだ!
それが「オリジナルタグ作り」という訳。

 

リボンのカラーも色々あったけど、私はとりあえずシンプルにブラックとゴールドをチョイス。
ブラックはゴールドの文字、ゴールドはブラックの文字で印字されて、高級感ある感じ!

ちなみに、オリジナルタグの文字、悩みに悩んで・・・「K*pomme」にしてみた(照)
自分のハンドルネームの「kaoringo」のりんごの部分をフランス語にしてみたりして~。てへ。
印字は、2行にして2行目の少し空白を入れてあえて右下の方に文字が入るようにしてみた。
フォントはクラシック。

いや~、自己満足ですな。まさに。
ちなみに、リボンカートリッジは特にテプラガーリーでなくて従来のテプラでも使えるそう。
ただやっぱりフォントって結構大事だと思う。うん。
子供グッズの名前付けラベルも、フォントをてがき風にしたりするだけでちょっとかわいくなる。
絵文字やフレームなんかもいちいちかわいくて、どれ使おうか悩むくらいなんだよね~。

そうそう、今まで使っていたテプラの方は、欲しがっていたママ友に譲って無事に使ってもらえる事に。
ゴミにならなくて済んでよかったよ~。ありがとう。

テプラ、タグ作りだけでなく、もちろん子供グッズの名前付けやお部屋の収納(ラベル付け)なんかにもかなり重宝してるので、お持ちでない方はオススメします!!
特にかわいい物好きな方はガーリーいいよ!



リボンは他にも色んな色が。
   
  

ラベルで私がよく使うカートリッジ。
まずは基本の白地に黒字。お得なロングサイズ。


部屋の小物整理用ラベルには、シックな黒地に白字。


透明は何にでも使えて重宝。


haru用の名前付けにはかわいいドット。


tomo用には好きなカラーを。


鉛筆など細い物への名前付けには4㎜サイズ!


ギフトやバザー用品など、かわいく仕上げるならマスキングテープシリーズ!
   

ガーリーでないテプラ本体、色々。
  
SONYのBDレコーダー「BDZーET1000」
6年間毎日酷使し続けたわが家のDVDレコーダー。スゴ録。
時々不具合も起こるようになり、そろそろブルーレイレコーダーも欲しくなってきたため、夏のボーナス(uzoicのね)で思い切って購入!

image_201308142300540df.jpg

BDレコーダー、通称「ソニーのブルーレイ」。

去年の秋モデルで、今年の10月にも新商品が出ると予想されるので、その直前の価格が下がってる今が買いかと。
機能的にも自分的には十分と思ったし、新商品出たら旧モデルは一気に市場から姿を消すからね〜。
来年春には増税するしね。

ま、なんだかんだと理由を並べたところで、ま、単純に欲しかったからですわ、私が(笑)

いや、いいよ〜。すごくいい!

容量は1TBで十分だし(今までのは400GBだった)、3番組同時録画可能。
キーワードやジャンル設定して、気になる番組が自動で録画されるおまかせ録画機能はもちろん健在。
そして、HDDレコーダーでは起動に時間がかかってイライラしてたのだけど、これは「瞬間起動モード」というのがあって、起動までに数秒!(公式サイトでは0,5秒)
瞬間起動モードだと待機電力がかかるのだけど、よく使う時間帯だけこのモードに設定できたり、その時間帯を学習する機能もあるのだ。

さらに、意外に便利だなーと思うのが、リモコンのホームボタンを押すと、テレビの入力切換画面も一緒に切り替わって、レコーダーを接続した画面が瞬時に表示される事。
それと、まだあまり利用してはないのだけど、録画した番組の目次が表示されて、その目次にジャンプしていきなり見られるという機能までついてるのだ。
バラエティとかで、気になるコーナーだけ見る事も可能って事だね。便利。

そしてそして、私が1番欲しかった機能というのが、録画番組をiPhoneやiPadで視聴できる事!!
レコーダー本体をネットワークに繋いで、Twonkey-beamというアプリで視聴できるのだ〜。

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ
Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ


このお陰で、家のどの場所にいてもWi-Fiさえ繋がってれば、録画番組が自由に視聴可能。
本体で別番組を再生していても、録画していても、視聴可能なのが素晴らしい!
さすがに再生までに少し時間かかるし、早送りや巻き戻しなどは結構時間かかるけど、その不便さを上回る便利さがある!(力説)

iPhoneで視聴する時は本体の電源を入れておく必要があるけど、iPadだとRECOPLAというアプリで本体の電源を入れたりなどある程度の制御も可能。

RECOPLA
RECOPLA


また、おでかけ転送という機能もあるので、観たい録画番組をiPhoneなどに転送しておけば、Wi-Fi環境じゃなくても視聴可能なのだ!
まぁ、さすがにそこまでして観たいというシチュエーションや番組はほとんど無いので、あんまり使わないかな〜とは思うけど。

・・・という訳で、またもや熱く語ってしまいましたが(笑)、とにかく便利で使い勝手も最高です!
新たにBDレコーダー購入予定の方は、ぜひ候補に入れてみて〜。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード