FC2ブログ
曲げわっぱの弁当箱
私は仕事の時は、基本的に弁当持参。
パート勤務なので毎日ではないのだけど、自分が弁当作る時はuzoicも一緒に弁当。

という事で、今後何年間も弁当持参生活が続く事を考えると、気に入った弁当箱で美味しい(気分になる)お弁当を食べたい…
と色々と言い訳をしつつ(笑)、ついに憧れの曲げわっぱ弁当箱をお迎えすることに。

色々調べると、高価格帯の物から、お手頃価格の物まで様々。
そして、材質も白木の物や、ウレタン塗装の物も。

お安い中国産は抜きにして、国産のものでも有名な工芸品としてはいくつかの地方があって、木の種類や塗りやデザインも色々あって迷う〜。
とりあえず、中途半端にお手頃価格の物よりは有名処の物が間違いないだろうと、有名工芸品から選ぶ事にして、後は白木か塗装か。
それぞれの長所短所ありつつ、曲げわっぱの醍醐味の木の香りのご飯を楽しむには白木なんだろうけど、やはり初心者だしメンテナンスの面から考えると扱いやすいウレタン塗装に決定!

最終的には、色味やデザインの好みでこちらの秋田大館の曲げわっぱをセレクト。

私用には、小判型の小サイズを。

uzoic用には、2段のこちらを。


ウレタン塗装で、曲げわっぱの良さが半減するかな〜と心配してたけど、ご飯を入れたらふんわり木の香りが!
そりゃ、白木に比べたら全然だろうけど、多少の油物も色移りも心配ないし、私には白木はハードルが高かったので塗装でよかったと思う。

170117a.jpg

何が1番いいって、とにかく美味しそうに見える事!
普通のおかずも、わっぱに入れると美味しそう〜。見た目大事。
そして軽い。プラ製の弁当箱と軽さが全然違う。

2段弁当は食べ終わったら重ねて1段になる優れもの。
小判型の方は小さく見えるけど、しっかり詰めれば十分な量。
ポイントはご飯を傾斜つけて入れて、青じそでおかずと仕切る事!青じそ必須。これだけでも見た目美味しさ度アップ(笑)

お弁当箱は曲げわっぱなのに、お箸がいかにもプラ製だとテンション上がらないよね〜と一緒にお箸も購入。



これもシンプルでよかった!曲げわっぱにもピッタリ。
uzoic用の長めの箸も使いやすそう〜。

そしてさらについでに、お弁当箱を包むかわいい小風呂敷も。



これ、よ〜く見たら「みそ汁椀柄」と「フルーツ柄」になってるのだ。
可愛すぎる〜。

170117b.jpg

お気に入りの風呂敷に包んで曲げわっぱ弁当がさらにグレードアップ!

洗い替え用に、カトラリー柄がかわいいこちらの風呂敷も。

ちょっと可愛めの柄なので、子どもらが弁当持参の時や、ちょっぴり洋風弁当の時に使ったりと使い分けて楽しんでる。

曲げわっぱは、食洗機使用不可なのは当たり前だけど、ウレタン塗装といえども長時間水に浸すのは痛む原因となるので厳禁。
それでも、夜帰ってきて弁当箱を水ですすいで少し濡らした状態で、夕飯作って食べるまでの間くらい放置してても今の所は全然平気な様子(水放置は自己判断で)。
これは白木だと絶対無理なので、やっぱり塗装でよかったかな。
ただ、洗い終わった弁当箱はすぐに布巾で拭いて、平置きして自然乾燥が日課。
プラ製弁当箱で食洗機対応だと、軽くすすいで食洗機にポイっと入れちゃえば終了なので、それに比べればやっぱり少しだけ手間はかかるかな。
でもその手間をかけてでも、曲げわっぱに入れたお弁当は本当に美味しいんだよ〜。

確かに気軽に買える値段ではないけど、長い弁当生活が予想される人は、曲げわっぱのお弁当箱、絶対オススメ!
ニュースマホ&携帯
私のスマホ機種変のタイミングで、haruにキッズケータイを契約してみた。

201806111740475da.jpeg
(左から、iPhone7plus、GRATINA 4G、mamorino3)

それでなぜかついでに、tomoも来年中学生になるのにキッズケータイってのもね〜という事で、今まで使ってたキッズケータイを解約し、普通のケータイを契約する事に。
スマホはまだ早いからガラケーを…と思ってたら「今ガラケーはなく、『ガラホ(ガラケー+スマホ)』というタイプしかないんです。」との事。

何ですと?
ガラホ?
なんじゃそりゃ?

まぁ要約すると、見た目はガラケーでタッチパネルもないけど、キャリア専用アプリ(ウチはauなので、auスマートパスなど) は使えて、Wi-FiやLINEも使えるというもの、らしい。

なんだか中途半端なイメージだけど、スマホは買ってもらえないけどLINEは使いたいという子どもなんかはいいのかな?
カメラもついてるしね。
でも結局tomoは、LINEもしないしアプリもネットもしないので、電話とメールだけのパケット最小限の契約で。
つまりガラケー仕様で使う事に。
将来的にLINE使いたい!とかなったら契約変更すればいいしね。
母としては、スマホはできれば高校までは使わせたくないなーという気持ち。

haruは初めてのマイケータイで、使いこなせるかなーと思ってたけど、すぐけんじいやみーママにメールとか送って、あっという間に使いこなせてた。さすが現代っ子。

まだそこまで必要性は感じないけど、1人で習い事行ったり留守番したりする機会も増ええてくるだろうしね。今の時代は必要なのかなと。

3人揃って新機種でウキウキの中、未だに頑なに古いガラケーを使い続けるuzoicなのでした…。
入学祝いにスタディタイム
haruの入学のタイミングで、目覚まし時計を探していてみつけたこれ。

160420.jpg

かなり使い勝手がよさそうなので、tomoの分もあわせて子どもそれぞれに2台分導入してみた。

続きを読む

自動車保険更新
毎年この時期にやっている、自動車保険更新。

わが家は毎年ネットの比較見積もりサイトやランキングなんかを参考に、その年その年で価格的にお手頃な保険を契約してる。
今は、比較サイト利用したらMacカードやクオカードや図書カードなんかがもらえるキャンペーンやってたりと、なかなかお得感あり。

そしてこれも毎年書いてるけど、自己アフィリ!
自分で貼ったバナー経由で見積もりすると、自分にもアフィリエイト報酬がちょっぴり入るのでお得なのだ!

という訳で、以下比較見積もりサイトのバナーいくつか貼ってます。
自己アフィリ用ですが、もちろん興味のある方は利用大歓迎!(笑)
ただ、比較サイト利用すると、見積もり結果がメールや郵便でたくさん届くのであしからず。
よーく比較検討して決められていいけどね。
ちなみにわが家の保険遍歴は…

ソニー損保→三井ダイレクト→SBI損保→イーデザイン損保→SBI損保・・・

って感じ。
さて、今年はどこにしようかな。
今回は保険1件使っちゃったので、3等級ダウンで保険料上がるの必至だから憂鬱だ〜


続きを読む

大掃除に大活躍!dyson DC34MH
みなさまー、年越し準備は着々と進んでいるでしょうか?
わが家は家族全員で、昨日1日がかりで大掃除(中掃除?)をなんとか終了。

トイレやお風呂などの水回りや、窓ふきなどは少し前に済ませていたので、昨日は玄関とキッチンをメインに以下のように手分けして掃除。

子ども達→子供部屋&机の上の整理、ワイパーで埃取り、床の雑巾がけ
uzoic→玄関たたき、靴箱、窓のサッシ
私→レンジフード、レンジ・トースター掃除、シンク下収納他キッチン収納色々、冷蔵庫

私担当のキッチン周辺は、やはりやってる途中にここもあそこもと色々と掃除箇所が増えて、冷蔵庫まで手が回らなかったので結局uzoicにやってもらって。
朝から始めて、お昼はリビングにシート敷いてマックのランチ、午後は夕方ぎりぎりまでかかったので夕食は吉牛のテイクアウトというなんともジャンキーな食事ながらも、なんとか終わってホッとした~。


さて、掃除で使う一番の道具といえば掃除機!
わが家にはすでに2台の掃除機を所有していて。
サイクロンクリーナールンバちゃん

仕事のある平日はルンバちゃんで、時間のある休日などにはサイクロンで・・・と使い分けてすごく重宝してたのだけど、床ではない棚の上や、わが家にた~くさんある木のおもちゃたち(ままごとキッチンやドールハウスや積み木などなど・・・)に日々たまる埃の掃除にハンディクリーナーが欲しくなって、ちょっと前に新たな3台目の掃除機をゲットしてたのだ~!



それがこちら。
あの掃除機と言えば!・・・のダイソンのハンディクリーナー♪


コードレスサイクロン式ハンディクリーナー dyson DC34MH

コードレスのハンディクリーナーといえば、パワー不足が気になりがちだけど、そこはさすがのダイソン製!
納得の吸引パワー。
ヘッドが3種類ついているので、場所や用途で使い分けられるのだ。
木製家具などで、合板のつるつるした木ならハンディモップでも十分埃は取れるけど、無垢の木の質感って埃が絡んでるのでハンディモップじゃきれいに取りきれなくてイライラしてたんだよね~。雑巾で水拭きしても埃がよれてきてなかなかきれいに取りきれないし。
そんな時このハンディクリーナーなら、ストレスなく埃が吸い取れて気持ちいい~!
多少重量があるものの、子ども達でも使える重さなので、おもちゃの埃なんか気になった時に自分たちで掃除できていいみたい。

運転時間は確かにそんなに長くはないけど(15分くらい)、ハンディを15分以上も連続で使う事って案外無いので特に困らないかな。
車内の掃除や、ルンバちゃん本体の掃除にも使えてかなり便利。
何より、コード式に比べて埃に気づいたときにササっと簡単に使えるのが1番!
今回の大掃除でも、コード式の掃除機を持ち上げて使わなきゃいけないような場所なんか、このハンディクリーナーが大活躍だった。

常に充電しておけるし、サイクロン式でゴミ捨ても簡単だし、買ってよかった~。
オススメのハンディクリーナーです♪


さてさて、明日は大晦日。
昨年同様、私は午前中だけ仕事ですが・・・忙しいだろうなぁ・・・。
掃除も終わった事だし、がんばって仕事納めしてきますか!
今年は紅白とガキ使、どっち見ようかな~♪

今年のブログ更新はこれにておしまい。
ソーイング記録でアップしてない記事が多数あるけど、年明けにボチボチアップできるといいなー。
この1年もこの拙いブログを見に来ていただいたみなさま、ありがとうございました!
相変らずマイペースで好き勝手な事を綴っているブログですが・・・来年もこの調子でいくんでよろしくお願いします!

みなさま、よいお年を~♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード