tomo運動会<5年生>
今日はtomoの小学校の運動会だった。

150524a.jpg

直前まで雨が降るかとハラハラさせられた天気だったんだけど、いざフタを開けてみるといい天気!
上の写真ではまだ曇天だけど、この後みるみる晴天に。
暑かった・・・。
でも、朝早く場所取りしてくれたuzoicのお陰で、いつもの風が吹き抜けて涼しい場所を確保できたので快適に過ごせた。

150524b.jpg

そんな中、まずは競技の「わたってブリッジ!」
馬になった子たちの背中を1人の子がどんどん渡っていくという競技。
下の馬の子は、背中を渡り終えたら走ってまた先頭の馬にならなきゃならないので、なかなか大変そう。
でも、見てる方はなかなか面白かった。
tomoの紅組は差をつけて勝利!

次の競技はリレー。

150524f.jpg

これまたtomoのチームは話に聞いてた通り圧倒的に強くて、6番手のtomoにバトンが回ってきた時にはもちろん1番!
前の人の時に少しもたついたので、いつもより2番手との差がなくて、ちょっぴりハラハラしたけど(笑)、なんとか1位キープで次の人にバトンを渡せてホッ。
結果、紅組勝利~。

そして待ちに待ったお弁当タイム!

150524d.jpg

いつもの変わり映えしないメニューだけど、外で食べるとおいしい♪
みーママとけんじいも来てくれて、お稲荷さんとがめ煮を作ってきてくれたので、お腹いっぱいになった~。

午後の部になって、tomoの最後の種目は「ソーラン節」!

150524e.jpg

前からみんなで練習に練習を重ねたらしく、さすがみんなビシッとそろってかっこいい~!!
tomoも、自宅で自主練してた甲斐があったね(笑)
決まった!

その後、tomoの出番が終わったので、最後の競技までに見らずに退散~。
本人は、用具係としてがんばってる姿を最後まで見て欲しかったみたいだけど・・・ごめん!
でもがんばってる姿はちゃんと見たよ~。

150524c.jpg
最後は見事な青空

高学年は最後の後片付けまであるので、運動会後も遅くに帰ってきたtomo。
運動会の結果は・・・勝者白組!
tomo、入学してまさかの5連敗~!!(正確には去年は引き分け)
実は幼稚園時代から一度も勝った事がないので、tomo本人はジンクスが更新して、なぜかちょっぴり嬉しそうだったけどね(笑)

何はともあれ、よくがんばった!
tomoも親もお疲れ様でした~。



今回から新調した弁当箱。


仕切りもついてたり、パッキン付きのしっかりした蓋がついてて、使い勝手がよかった~。
サイズもちょうどよくて、デザインもかわいくて、気に入った♪
tomo運動会<4年生>
6月、梅雨入り直前の日曜日。
猛暑&黄砂&PM2.5が猛威を振るう中、tomoの運動会が開催された。

朝早くuzoicに場所取りしてもらい、けんじい&みーママもやって来て、みんなで観戦!

最初の出番は、かけっこリレー。

140601a.jpg

3年生までは普通のかけっこだったのだけど、4年生からは初めてのリレー形式に。
5~6人ずつのグループごとにバトンを渡していくのだけど、初めてだけあって難しいらしく、運動会前は放課後残ってバトン私の練習もしてたらしい。
tomoはグループの3番手。
3位で受け取って、次の人にバトン渡す直前に1人抜いてがんばってましたー。
みーママたちも、今までの頼りない走りから、走り方が変わってきた!と驚いてた。
確かにね。昔のへにょへにょ走りから比べると随分しっかりしてきたなぁ。

2つめの出番は、駆けつけ綱引き。

140601b.jpg

普通の綱引きでなく、赤白組それぞれ半分のグループに分け、最初から綱を引くグループと、トラックを半周走ってから綱を引くグループで競技するというもの。
なかなか面白かったけど、応援している若い男の先生が一番一生懸命で目立ってたなー。(笑)

そして、お昼休憩挟んで、最後の出番は「エイサー」。

140601c.jpg

今年から初試みという、沖縄の踊りエイサー。
ペットボトルで作った鳴り物を持って、なかなかかっこよく踊っておりました。
本場のは見たことないからわかんないけどね。
ノリがよくて見てる方も楽しかったなぁ。

湿度はないので、午前中はまだ時々涼しい風が吹いていたけど、午後からはグングン気温が上昇!
見てる方もかなり辛くなってきたので、tomoのエイサーを見てから、最後の結果発表を待たずに応援団は退散~。

実はtomo、幼稚園時代からずっと負けっぱなしで、運動会で一度も勝った事ないのだ!
そして今年の結果はというと・・・なんとまさかの引き分け!!
小学校創立以来初めての事らしい。
もうとことん勝てない運命なのね・・・(笑)


tomo運動会<3年生>
今日はtomoの運動会。
同じく運動会だった小学校もたくさんあったんじゃないかな~。



ここ最近、PM2.5やら黄砂やら色々飛んでいて、運動会ちゃんと行われるのかな~と心配してたけど、生憎・・・いやまさに運動会日和の晴天の下、無事に開催された。

実は先週から熱で幼稚園を4日間もお休みしていたharuは、熱は下がったものの咳が出始めて体調が万全ではなかったので、今日はみーママと自宅でお留守番。
運動会は、uzoicとけんじいの3人で応援してきた。

3年生の出番は3つ。
まずは徒競走。

130526b.jpg

4人ずつ走る形式だけど、今までの低学年と違うのは、初めてカーブを走るってこと。
いや~カーブを走るのってやっぱり難しいんだろうね。
大回りする子はもちろん、こけちゃう子多数、靴が脱げてる子も何人かいたなー。

130526c.jpg

そんな中tomoは、自己申告では4人中4位だと言っていたのだけど、本番は・・・見事3位!
それも1人転んだから!(笑)
ま、実質4位ですな。でもいいの。本人はがんばってたから。
今までに比べたら、走ってる姿は結構さまになってきていて、見た目だけは早そうにも見えるんだけどねぇ。
ま、人には得意不得意があるからね。うん。

2つめの競技は「花笠音頭」
これに本人は一番力を入れていたようで、振りが結構難しかったらしく、家でも自主練してたtomo。
そんな姿を見て、3年生ってまだまだかわいいなーなんて思ったりして。

130526d.jpg

本人が一番がんばってただけあって、親のひいき目で見て他の子より動きがキレてた!(笑)
キレッキレ!!

130526e.jpg

お昼はコンビニ風おにぎりと、からあげなどの定番おかずにみーママが作ってきてくれたちらし寿司でお腹いっぱいに。

午後の最後の出番は棒運び。
4人1組で棒を持ってコーンの周りをクルクルっと回って帰ってくるというもの。
これはみんな笑顔で楽しそうにやってたなぁ~。

トータルでtomoの紅組は負けちゃったけど、所々でお友達と楽しそうに談笑するtomoの姿が見られてよかった。
去年に比べて、クラスも仲良しで楽しそうでほっとした~。
それにしても、小学校の運動会3回目。
1年の時から1回もまだ勝ったことないような・・・。
来年こそ勝つぞ!!

今日は日差しも強くて気温もグングン上がり(予報では30℃超えとか!?)、何もしてない親たちもグッタリ。
でも去年の運動会で味を占めた倉庫の間の風が通り抜ける場所を今年も朝一で確保し、去年同様けんじいがパラソル付きテーブルセットを持ってきてくれたお陰で、かなり快適だった!
競技のない空き時間は風の通る涼しいベンチでまったり~。
来年以降も絶対この場所を死守するぞ!!
夏休み終了~!
長くて暑かった夏休みも、や~っとや~っと終了!

120902a.jpg

昨日は、夏休み最後のイベントで、ちゃーちゃんちの近くである東区の花火大会に行ってきた!
大濠の花火大会も好きだけど、こちらの花火大会は打ち上げ数も若干多いし、時間が短いので集中して打ちあがって盛り上がるのだ。
そしてかなり至近距離で観られる上、大玉も多く海上吹上花火(?)もあってかなりの大迫力!
地響きがすごいの~。

大濠花火大会で一度経験していたharuも、1発目の轟音を聞いたときはさすがに固まってた(笑)
小さなパイプ椅子持参で行ったので、おやつ食べながら見ようか~とか言っていたのに、「いらない」と言ったまま花火に釘付け。
tomoはtomoで、「うっひょ~!!」「くるよくるよ・・・きたーっ!!」「びゅーてぃふぉー♪」などと大騒ぎして観てた(笑)
大濠花火大会ではシートに寝転がって観てたので、途中で寝ちゃってたからねぇ。今回は満喫したんじゃないかな?

さてさて、世の小学生のみんなが必死に仕上げていただろう夏休みの宿題も、tomoもやっとこさ終了。
最後まで残っていた自由研究のまとめも、花火大会直前までかかってなんとか仕上げた!

120902c.jpg

定期的につけていた観察日記を見ながら、絵や写真を入れつつ、ほぼ私に誘導されながら(笑)、小冊子に作り上げた。
午前中からお昼を挟んで、集中してがんばった!
なかなかよくできたんじゃないかな~。
大変だったけど、出来上がった物を見返しながら満足そうだったのでいい経験になったかな。

でも、来年からは自由研究は実験モノにして欲しいな・・・。
観察モノは夏休みギリギリにならないと仕上げられないので。


明日からは新学期。
haruも幼稚園が始まるし、私も仕事があるので、いきなり新学期モードだな。
心配していたharuもどこまで本心かわからないけど「幼稚園楽しみ~」とか言ってるし、私もある意味楽しみ(笑)

120902b.jpg

皆さんはどんな夏の思い出ができましたか?
とりあえず、世のお母様方、夏休みお疲れ様でした!!
夏休み後半戦と宿題の進捗状況
日中は溶けるような暑さと思ったら、雷鳴轟き強風&大雨が降ったりと、なかなか外出もままならない日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
この前お盆に突入した~と思ったら、なんだかんだで夏休みも残り1週間!

お盆以降、どうやって過ごしていたかというと・・・

120825a.jpg

お盆休み中盤から高熱でダウンしていたharuの世話をみーママにお願いし、宣言通りtomoとけんじいの3人でサンシャインプールへ。
お盆のピークは避けたもののまだまだ人も多くて流れるプールなんかまさに芋洗い状態だったけど、初めてウォータースライダーも体験したし、tomoお気に入りのビックバケツがあるウォータージャングルなどを昼過ぎまでたっぷり堪能。

120825b.jpg

その後炎天下の中園内の遊具のあるコーナーへ移動し、tomo一番のお気に入りの巨大迷路は残念ながらメンテ中だったものの、ゴーカートや巨大トランポリンやローラーコースターで遊び最後は噴水で水遊びまでして帰宅。
結局朝8時過ぎに出発し、帰り着いたのは18時というほぼ丸1日コース。つ・疲れた・・・。

120825c.jpg

翌日はまだ熱の続くharuをまたもやみーママに託し、tomoと2人で映画デート♪
キャナルシティまで出向き、「マダガスカル3」を観て、ゲーセン行って、お昼食べて、お店をちょこちょこ覗いて、これまた1日がかりで楽しんだ。つ・疲れた・・・。

その後haruの熱は下がってきたものの、下がったと同時に発疹が出て不機嫌炸裂!
どうも2歳8か月にして突発疹だった模様。
そんなご機嫌最悪モードの中、お墓参りに行ったり、ちゃーちゃんちに行ったり、祖母・母・私・haruの4世代に加えて叔母と弟のお嫁さんの総勢6名で女子会(!?)ランチしたりして過ごし、今週は私も仕事がスタートしたので子供らは実家の世話になりつつ、夏休み通常モードに戻ってきた。
そしてharuの機嫌もやっと元にもどってきた~。ほっ。(といっても、いつものわがまま炸裂モードは健在だけどね。)

今日は弟夫妻を自宅に招き、餃子パーティ。
子供らは弟もお嫁さんも大好きなので、大喜びで遊んでもらってた。
興奮しすぎてなかなか寝なかったけどね・・・。



さてさて、こんな感じで遊びの面では楽しく過ごしてきた夏休みだけど、tomoの学校の宿題の方は・・・

・夏スキル→終了
・計算ドリル→終了
・漢字スキル→終了
・夏休みしんぶん(絵日記)2日分→終了(花火大会&旅行の海水浴)
・読書&読書カード(感想文)→終了

読書は最低2冊で、その中から1冊選んで簡単な感想をカードに書くというもの。
読書はなんとかこの2冊を終了。

放っておくと迷路の本ばかり読んでる読書嫌いのtomoが、なんとか興味を持ってくれそうな児童書を模索して、やっと見つけた寺村輝夫さんの「王さまシリーズ」。これは夏休み入る前から風呂上りの寝る前の時間にちょこちょこtomo自らすすんで読んでたのでシリーズで何冊か揃えてるところ。
エルマーの方は幼稚園の頃にシリーズ3冊読み聞かせてたのだけど、今回は自分で読んでみるようにすすめてみたのだ。
どちらも私自身子供の頃楽しく読んでた本なので、tomoも気に入ってくれたみたいで嬉しい♪
でも読むのと感想文書くのはまた別。私も感想文は嫌いだったな~。
今日やっとお尻を叩いて、なんとか書き終わった。
感想文は初めてだし、半分誘導したけどね。

そして宿題で残ってるのは、最後の難関「自由研究」!
今年のテーマはずばり「アリの巣の観察」。
これを用意して、夏休み中毎日観察してがんばって観察日記をつけてきた。
そして、最後にこれらをレポートにまとめなきゃならないのだ!

120825d.jpg

なかなかスムーズにアリが巣を掘ってくれず、ただ今tomoよりも夢中になってると思われるパパと一緒に相談しながら何度かアリの交代を行い、現在の4代目でやっとこさ巣らしい巣を掘ってくれているところ。

120825e.jpg
4代目の巨大アリ、がんばってます・・・

なので、夏休みギリギリまで観察してレポートに一緒にまとめていくつもり。
最後の週末も潰れるな・・・。

これらの他にも、教育ママ誘導のもと(笑)tomo本人と2人で一緒に決めた家庭学習として、いくつかの課題をこなし結構がんばってたtomo。
いつものドラゼミ&ビーゴの他にもドリルやカードなど。

   

他にも毎日の仕事として、「植物の水やり」と「洗濯物畳み」をほぼ毎日やってた。
さらにさらに、「夏休み前半戦」では書き忘れたけど、いつも行ってるスイミングの夏季集中レッスンに1週間みっちり通い、タイムが伸びずにスランプ気味だったクロール25mのフォーム改良に成功!
コツをつかんだようでタイムを大幅に短縮し、クラスが2段階アップしたのだ!
今は新しいクラスで平泳ぎを初めて習っていて、これまた苦戦しているようだけどね(笑)

こうやって羅列してみると、結構がんばってるんだよなー。
毎日haruにちょっかいかけてはケンカが勃発し、母から怒られまくっているtomoだけど、もっと褒めてやらないとな。
とはいっても、なかなか難しいんだけどね。

明日からはラジオ体操も始まる。
夏休み最後の1週間、どんな風に過ごそうかな?
あ~早く新学期始まってくれい!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード