大丈夫か?(いろんな意味で)
昨日、梅雨の合間の貴重な晴れ間だったのに、ついいつものクセで朝からtomoに傘を持たせてしまった私。
帰宅後、「傘いらんやったね~。邪魔やったやろ?ごめんね。」と声をかけると、「いや、使ったけんよかったよ」との返事。
1日ずっと晴れてたはずだけど、いつ使ったのかと聞いてみると・・・

「Yちゃん(いつも一緒に登下校している近所の女の子)が紫外線に当たらんように、さしてあげたとー

ええっ!
お前は付き人かっ!!(笑)
Yちゃんにうっとおしがられてる姿が想像できるよ・・・。


それからも1つ。
夕飯時にtomoが話してた内容によると、どうも給食で、同じ班の男の子と2人で、同じく同じ班の女の子のお手紙を賭けて、どちらが早く食べ終わるか競争しているらしい。
人一倍食べるのが遅いtomoがなんて無謀な・・・と思っていると、案の定0勝6敗だとか。
でも、昨日は初めてtomoが勝ったらしく、するとその男の子が泣いてしまったようで。

「Tくんが泣いたっちゃんねー。だけんtomoくん、
『Tくんは6回も勝っとうっちゃけんいいやん。tomoくんなんて初めて勝ったとよー。Tくんが泣くなら、tomoくん6回も泣かないかんやん!
って言ったと。」

・・・だと。
なにこの大人な慰め方(笑)
そういえば、この間の運動会の時も、白組が負けて悔し泣きしている隣の男の子に、
「(6年生まで)まだあと5回もあるやん!
・・・って慰めてたっけ。
その子には「あと5回しかないやん!」って切り返されてたけど(笑)

Tくんは、いつも遅いtomoにまさか負けると思わなかったから、悔しくて泣いたんだろうね~。わかるよ、その気持ち。
それにしても、そのお手紙の女の子は何者!?
男子2人を手玉に取るとは、なかなかやるのう~(笑)
しかも、その手紙とやらを見せてもらおうとしたら(気になる母・笑)、「紙がもったいなくてまた裏側も使うけんって、バッと取り上げられたと~」とヘラヘラ笑って答えてたtomo。
それって・・・出来レースっていうか、tomoが勝てるわけないと見越しての話だったんじゃ・・・。
その女の子はTくん狙いで、tomoはからかわれてるだけと見た。
大丈夫か?tomo。
母は心配だよ・・・。

ま、当の本人はぜ~んぜん気にしてなくて、のほほ~んとしてるから全然いいんだけど(笑)


続きはまた別の話。
はっきりいって・・・愚痴です(笑)

続きを読む

エロかっこいい的な?
先日、子供会のイベントに参加した時に、最近知り合ったママ友さんとおしゃべりしていたら。


ママ友「tomoくんておもしろいよね~」

私「うん。そうやろ?」

ママ友「でもこの間、なんか難しいボードゲームのルールを色々と説明してくれて、びっくりした。」

私「(カタンの事だな・・・)」

ママ友「失礼だけど、『tomoくんっておもしろいだけじゃなくて、頭もいいんだね~』って言ったら、tomoくん何て言ったと思う?」

私「(?なんだろ)」

ママ友「『tomoくんね、おもしろかしこいを目指しとおっちゃん』って言ってたよー。やっぱおもしろいわ。」


tomo・・・そんな事を考えていたのか・・・。
おもしろかしこいって!(笑)

うん、でもなかなかいいんじゃない!?
がんばってそれ目指せー!!
好きな女の子のタイプ
先日、夕飯時にみんなでおしゃべりしていた時のこと。
なにかのきっかけで、tomoはどんな髪型の女の子が好きか聞いてみた。

tomo「tomoくんはね~、髪の長い女の子が好き!


それで、ちょっと好奇心が湧いて、どんな女の子が好きなのか聞いてみた所・・・まぁ出てくる出てくる、こだわりのtomoの好みが!(笑)

tomo「えっとね~、髪が長くてね~、(体が)細くてね~、(肌の)色が白くて目が細いと。」

「性格は?元気な方がいい?大人しい方がいい?」

tomo「そりゃ~大人しい方がいいくさ!優しい子がいい~」

だと。
6歳児でも、色々と好みのタイプがあるもんだねぇ。

ちなみに、実際の女の子で言うと誰がタイプか聞いたら、幼稚園が同じだったKちゃんとの答え。
好きなタイプじゃなくて、その子が好きで、その子の特徴なんじゃないのかな~?

それにしても・・・母とは似ても似つかないような。
どうりで「ママ好き~」ってあんまり言われないわけだ・・・。くすん。
覚え間違い
小さい頃からおしゃべりで、色んな言葉を覚えては使っていたtomo。
でも、最近になって覚え間違いをしている言葉がいくつかあることがわかって、愕然としている今日この頃。

会話の途中で耳に入って、むむ!?なんか怪しい?と思い、「もう1回ゆっくり言ってみて」と言わせてみて発覚した言葉たち。


かわぞえ」→川沿い

にじまる」→二重丸

「トイロッテペーパー」→トイレットペーパー

ゆだれ」→よだれ


おいおい。
虹丸って。ゆだれって(笑)
まあね。
音だけで聞くと聞こえない事はないんだけども。
これから書く事が増えてくると、まだまだたくさん覚え間違っている言葉が発覚しそうな予感。

110304.jpg

先日、おもちゃコーナーの見本にトラップされて結局解けなくて悔しがってたのを、近くのコーナンでもっと安く売られてたのを発見してパパに買ってもらったパズル。
なかなか難しい!
家族でハマっとります。



難易度違いで数種類。

  



週末。
土曜日はみんなでちゃーちゃん家に遊びに行き楽しく過ごし、翌日曜日はuzoic夜勤入りだしゆっくり過ごそうと思ってたのに・・・私が発熱!
幸いインフルエンザじゃなかったみたいだけど、38℃台まで上がって体も痛くてきつかったー。
1日体が動かなかったので、夕方までは子供ら2人uzoicにみてもらい、uzoicが仕事に行ってからはけんじいに迎えに来てもらって、結局子供2人はみーママ宅に泊めさせてもらっちゃった。

tomoはまだしも、haruは私無しでの初お泊り。
断乳しているとはいえ、まだ時々夜泣きすることもあるので大丈夫かな~と心配してたら、案の定夜中に座って激しく泣き始めたらしい。
まぁ寝転がって抱っこしてトントンしてたら寝たらしいけど、ご迷惑おかけしました・・・。

お陰で私はゆっくり休養することができて、翌日にはなんとか微熱まで復活。
体も楽になったので、マスク姿でなんとかお仕事もこなし、夕方には平熱に。
まだ頭痛や胃の調子がイマイチだったけど、今日はもうすっかりよくなった。

昔はめったに熱も出さないし、体力には自信があったんだけどねぇ。
やっぱり寄る年波には勝てぬか。
あまり無理しちゃいけないって事がよーくわかった。
母が倒れたら周りのみんなに迷惑かけるし、しっかり体調管理しないとね!
みんな健康が一番!!
初めてもらったチョコレート♡
バレンタイン当日。
tomo、無事にチョコをゲット!

110214.jpg

小さなチョコにとってもかわいくデコってあって、tomoは大喜び!

これすっごいね~!どうやって作るっちゃろうね~。ようできとうねぇ。

・・・と感心しきり(笑)
3個頂いたうち、帰宅後すぐに1個食べたらしい。(私は仕事だった)
後は、毎日1個ずつ大事に食べるんだって。


ただ。
このチョコレート、本命(?)のAちゃんからではなく、最近よく一緒に遊んでるらしいCちゃんからのもの。

おかしいねぇ?Aちゃん(自分のこと)一番好きって言ってたのに、なんでくれんっちゃろうか。

もしかして忘れとったっちゃろうか。

・・・と真剣に首を傾げていたtomo(笑)
tomoよ、きっと気が変わったのだよ。
それが女心というものだよ。


それにしても。
今時の幼稚園児はマセてるねぇ。
女の子はほとんどみんなチョコを用意していて、友チョコ流行りとか。
園では、普段お菓子やおもちゃはもちろん持参禁止なのだけど、この日ばかりは特別ってことで許可されてるらしい。
そして、給食前に時間を取って、チョコ渡しタイムを設けたらしい!(驚)
その間男の子たちはイスの準備をしていたとかで、実際どんな様子だったのかはわからないけど、それって・・・tomoは幸い貰えたからよかったものの、貰えなかった子はショックを受けるんじゃないだろうか。男も女も。
幼稚園時代から、結構シビアですなぁ・・・。

とにかく、本命からじゃなかったけど、無事にもらえてよかったね~。
Cちゃんママによると、Cちゃんが帰宅後「tomoくんが何回もありがとうって言ってくれたよー」と喜んでたらしい。
ぷぷ。言ってる姿が目に浮かぶわ。

さて。
1か月後のお返し、何にしようかな~。
Cちゃんママは仲良くさせてもらってるママ友なのでよかったー。気が楽だ(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード