haru卒園式と謝恩会
先日の16日、haru無事に卒園式を終えましたー。

160321.jpg

まだまだインフルエンザも猛威を振るう中、時折扁桃腺腫らして熱が出てたりしてたので、無事に卒園式迎えられるかハラハラしたけど、なんとか元気に参加!

式では、1人1人園長先生から卒園証書を受け取るのだけど、そこ写真をバッチリ撮りたかったのに、まさかの保護者も一緒に起立してくださいという指示だったので、haruの写真撮れず・・・。
でも、しっかりこの目に焼き付けたからよしとしよう!

受け取る間に、事前に録音してた本人の将来の夢が流れるのだけど、haruは「やさしい幼稚園の先生になって、こどもたちを喜ばせたいな」というあんまり面白くない内容だった(笑)
ま、tomoも「パティシエ」という今じゃ想像できない夢だったんだけどね。

160321a.jpg

式の間、私まさかのハンカチ忘れで、ずっと涙をこらえてた。
子ども達の歌は反則~と思いつつ、すごく感情込めて体を揺らしながら歌う女の子を見つけたので、その子をじーっと見て気を紛らわせたりして(笑)

160321b.jpg

年長のクラス担任は若い新任の先生で、初めどうなることかと思ったけど、とても1年目とは思えないしっかりした先生で、haruも大好きだったな~。
卒園間際には、「○○先生とお別れするのが寂しい~」とか言って泣いてたりして、毎晩夜泣きしてかなり情緒不安定になってたharu。
ま、同じ小学校に行く子は多いし、習い事でまだまだ幼稚園には通うし、そんなに悲しむことはないよー!

式が終わって園庭でみんなと写真撮影会をしてたのに、haruは「お腹がすいた-」とだんだん機嫌が悪くなってきたので慌てて退散。
相変らずの長丁場で、全て終わったのは13時近くだったのだけど、一緒に式を見に来てたずっと送り迎えでもお世話になったけんじい&みーママたちと近くのレストランで遅めのランチ。
がっつりお肉を食べて機嫌が復活・・・と思ったら。
夕方からまさかの発熱というオチまでついたのでした・・・。

結局インフルエンザとかでもなく、いつもの扁桃腺炎だったみたいで、幸い翌日には熱は下がったのだけどね。
ずっと家でも式の練習したり緊張してたみたいだし、情緒不安定だったり、寝不足だったりで疲れがたまってたのかな~。

そしてこの日は実は私の誕生日!
子ども達とuzoicからプレゼントをもらっちゃった♪

160321e.jpg

入浴剤セットと、tomoとharuそれぞれが選んでくれたタオルハンカチ。
それぞれの好みが出てて、どちらもかわいくて気に入った~。ありがとう!
去年もtomoセレクトでタオルハンカチもらったけど、何気にいつもガーリーなのが笑える・・・。

とにもかくにも、2歳児クラスから4年間通った幼稚園。
最初はオムツも取れてなくて、よく泣いて、先生にもなかなか心を開かなかったけど、4年間通ってたくさんの成長を見せてくれました!
卒園おめでとう♪



そして、先日の土曜、謝恩会も無事に終了しましたー。
ちょっと前の記事にもちらっと書いたけど、実は私、謝恩会係さんから余興の依頼を受けまして。
正直卒園式よりこっちの方が気になってたという(笑)

tomoの時の2年間、haruの4年間と、赤子連れとか仕事とかの理由で一切役員を引き受けなかったので、最後ぐらい何かやらないと!という訳で、余興のスライドショー作成を請け負った訳で。

そこで私のエンタメ魂がムクムクと湧き上がり(笑)、よくある子ども達の思い出写真のスライドショーの他に、先生たちの6歳頃の写真をお借りして、昔と今の写真を比べての「ビフォーアフター」風スライドも提案。
先生たちに昔の写真を提供してもらったり、子供の頃エピソードのアンケートも書いてもらったりとご協力をお願いし、後は私が思い描いた通りにスライドを作らせてもらって。

本家「ビフォーアフター」の音源をレンタルして、それっぽいナレーションを考え、本家番組に極力寄せてパロディー風に製作。
こだわりまくった作品が完成!!

160321c.jpg

作ったものの、みんなの反応がかなり心配だったけど、本番では思いの外盛り上がってくれてほんとに嬉しかったー!
クイズっぽくなってるので、みんなも楽しんでくれたみたい。
ナレーションも自分で本家になるべく似せて喋って、がんばりましたよ・・・。


そして、本来メインである思い出スライドショー。
こちらも、先生が幼稚園での普段の様子をたくさん撮ってくれてる写真をお借りして、入園してからの4年間を4曲に載せて作成。
かなり曲の力を拝借させてもらって。

ちなみに、使ったのは
kiroro「Best Friend」、
スピッツ「空も飛べるはず」、
いきものがかり「笑ってたいんだ」、
秦基博「ひまわりの約束」の4曲。

途中でアップテンポの曲を持ってきて、最後にバラードでしっとり涙を誘う・・・という目論見(笑)
なかなかよかったので、ご参考までに。
(ちなみに、色々調べたら、1回会場で流すスライドショーで使う分には著作権料は発生しないみたい。たぶん。
ただ、スライドショーをDVDに焼いてコピーして配布したり販売したりするときには著作権料が発生するようなのでご注意を。)

160321d.jpg

実は、こっちのスライドショーの方が作成にかなり手間取って。
何せ100名近くの園児たちの写真をできるだけ万遍なくのせたいけど、時間や写真素材にも限りがあるしでかなり試行錯誤。
見やすさを考えたり、曲の長さにも合わせなくちゃならないので、スライド表示の時間とか秒単位で調整したり、かなり苦労した・・・。
みんな楽しんでくれるのか、とっても心配だったけど、こちらも本番は笑ってくれたり、最後は泣いてる人もたくさんいたみたいで、製作者として大成功かな?

ちなみに、題字と最後の締めのメッセージなどはこちらのフォントをお借りしましたー。
子どもが描いたようなクレヨンフォントで、漢字にも対応してるのでオススメ。

フォント:殴り書きクレヨン

3月に入って、仕事も忙しく他にも色々バタバタしてて、最後本番に間に合うのかなり焦ったりしたけど、終わってみれば自分の思った通りに作らせてもらって、みんなも喜んでくれて大満足!
ま、もう2度とやらないけどね・・・(笑)

そんな感じで、謝恩会1次会はなかなか落ち着かなかったのだけど、2次会、3次会と久しぶりに日付をまたぐまで飲んで喋って楽しかったー!!
終わってしまって、なんだか気が抜けた・・・そしてちょっぴりさびしい気がするのでした・・・。
haru最後の発表会<年長>
いや~、随分更新が滞ってしまった・・・。
トップ画像にスポンサーサイトが表示されるまで更新が開くことはめったにないのに!

というのも、インフルエンザ大流行で仕事は最忙期に入り、そんな中謝恩会のスライド係を頼まれたり、haruの入学グッズやら入学式服やらの準備作成があったり、子ども会の会長に任命されたり・・・と色々バタバタと忙しくしてまして。
ま、その辺りの詳しくはおいおい。

とにかく今回の本題はこちら。
今日は、haruの幼稚園最後の発表会だったのだー。

160220a.jpg

悪天候の中、無事に開催されまして。

haruのクラスの題目は「かぐや姫」。
そしてharuのやる役は・・・「リス」。
かぐや姫で、リス。あの動物のリス。
スピンオフ感満載(笑)。

実際、ストーリーの中で、森の中でケガをした動物たちに薬を塗ってあげるやさしいかぐや姫・・・というおまけ(?)エピソードに登場。
驚いたのが、もう1つのおまけエピソードで、お金がなくて食べ物が買えず、お腹を空かせた森の親子3人に、自分の弁当を分け与えるやさしいかぐや姫・・・というアンパンマンもびっくりな内容(笑)

160220b.jpg

ともかく、haru本人は仲良しのお友達と一緒にリス&うさぎ役という自ら希望して選んだ役なので、きっちりこなしておりました。
かぐや姫の衣装・・・かわいーなー・・・。

リスの衣装、初め渡されたのベストとスカートのみで、それに帽子をかぶるだけと言われたので、それじゃーあんまりリス感が出ないでしょう!と、実は自分でリスのしっぽ、作ってみたのだ!(笑)

160220d.jpg

正面向いてセリフ言う時はあまり目立たないけど、ほらほら、こんな風に横向いた時にね、しっぽが存在感あるでしょ?
どうよー!と自己満足。
実は胸の白いボンボンも手作り。
詳しくは別記事で。

160220c.jpg

劇の内容は、五郎丸ポーズあり、ライザップあり、イケメン皇子ありと、今どきなネタも盛りだくさんで、実は正直ネタに走りすぎじゃ・・・?なんて思ってたけど、終わってみたら、みんな難しい長いセリフもしっかり落ち着いて言えてたし、かぐや姫や皇子たちの衣装も華やかで素敵だったし、笑いもあり、なかなかよくできてたんじゃないでしょうかー。(←何様)

年長は最後全クラス集まって合唱があり、歌は感動して泣いちゃうかな~なんて思ってたけど、それより謝恩会のスライドショーの素材集めに必死でカメラ撮りまくってたので、あまり感慨にふけれず、涙1つこぼれなかった・・・。ふっ。

でも、お昼も食べず13時半までの長丁場、先生も子ども達もよくがんばった!
お疲れ様!

帰宅後、さすがにharuも疲れてたのか、珍しく、何もしてないのになぜか疲れてた母と一緒にお昼寝したのでした~。

いよいよ残すところ幼稚園の大きなイベントは卒園式のみ。
ちょっぴり寂しいね。
haruマラソン大会<年長>
今日は、haruの幼稚園のマラソン大会があった。

151207a.jpg
準備体操中~

久しぶりのとってもいいお天気で、念のため厚着して行ったママたちは暑いくらい。
年中の時はどうしても仕事が休めなくて見られなかったので、今回はばっちり休みをとって応援!

事前の練習では、約30名のクラスの中で、特にharuのクラスは運動のできる子が多いので、「どうしても20番にしかなれない~」と言っていたharu。
その後、18位くらいまでになった話は聞いていたので、本番も10番台を狙ってがんばれ!と言っておいた。

151207b.jpg

スタートと同時に団子状態になってこける子が数名でるというアクシデントの中、もちろんharuはトラブルを冷静に回避してマイペースに走り、今回は見事~14位!
自己ベスト!
クラスの半分よりは早かった!
うんうん、よくがんばった!!

151207c.jpg

メダルをもらってニコニコのharu。
本番で自己ベストを出せるとはなかなかやるな~(←親バカ)
見事、haruの負けず嫌いが発揮できた大会でしたー。

こうして、幼稚園最後のイベントが1つ1つ終わっていくのね~。
なんだか寂しいような、嬉しいような(笑)
haru運動会<年長>
シルバーウィーク初日、haruの幼稚園の運動会があった。



年長なので、幼稚園最後の運動会。
しかーし!
前日からくしゃみ連発のharu・・・なんか怪しい。
熱を測ってみると微熱。
う~ん、気のせい気のせいと当日朝再度熱を測るも、やっぱり微熱~(><)
ただ、微熱以外は特に咳や鼻水などの症状もなく。
解熱剤飲むほどでもない熱だけど、頭がちょっと痛いと言うので、頭痛対策で念のためカロナールを飲ませ、無理矢理参加することになりました・・・。

年長は鼓隊からのスタート。

150919b.jpg

haruはその他大勢の中の(笑)中太鼓。
あまり笑顔はなかったものの、きっちり真面目にこなしておりました。

曲の完成度は・・・まぁそこそこ?(笑)
感動して泣く先生やお母様方もいる中、私は終始ニヤニヤして見てた・・・。

開会式後、最初の種目はリレー。

150919c.jpg

クラス対抗男女混合のリレーで、haruは女子で5番手くらい。
練習では、大体1番でバトンを受け取るけど、一緒に走る他クラスの女子に速い子がいるらしく、いつも抜かれてる~と聞いていたのだけど。
本番は差を縮められたものの、なんとか1位キープで次につなげられた!
ほっとした~。
足の速い子、マイペースな子、色んな子がいるので、見てる方もなかなか盛り上がって楽しかった。
最終的にもharuのクラスが1位で終えたのでよかった。

そして、お次は親子競技。
これがね、親が子供をおんぶして帽子を取り合うという競技なんだけども。
去年から始まったので、なんとなく去年どんなもんか見てたんだけど、ほぼ馬はお父さんだったんだよね。確かお母さんは1人くらいだったような。
そして今回haru本人に誰におんぶしてもらうか聞いたところ、迷いなく・・・

おかあさん!」 ・・・と即答。

なぜか理由を聞いたところ・・・

おかあさんの方が大きいから!

・・・パパ、撃沈(笑)
でもね、uzoicは確かに腰痛持ちだし、uzoic本人も別に構わないというので、haruの意見を尊重して出ましたよ、私。
uzoicがビデオ係で私はカメラ係だったので写真はなし。(あっても載せないけどね)
幸い、お父さんが来られていない方とか、双子ちゃんのとことかいて、お母さん馬は他に3人くらいいたからよかった~。
帽子は結局取られちゃったけど、haruの嬉しそうな満面の笑みは見られたし(uzoicだとここまでの笑顔はなかったはず・笑)、真剣にやるとなかなか楽しかったし、貴重な体験だったかな。

次の種目は組体操。

150919d.jpg

年中の時よりもレベルアップした技をどんどん披露してくれて、成長を感じたな~。
ただ、haruの様子をよ~く見てみると・・・何かヘン!?

150919e.jpg

そう、膝をつく技全て、よく見ると右ヒザだけ微妙に浮かしてる・・・!!
運動会練習の時に、右ヒザをケガしてカサブタができてたのは知ってたけど、ほんの小さいかすり傷だったし、もうしっかりカサブタになってたし、テープなんて全然貼らなくていいと思ってたんだけど・・・。
地面に直接つけると痛かったらしい(本人談)。
片方のヒザだけで支える方がずっと大変だったと思うんだけど、意地で付けずにやり切ってた・・・。

150919f.jpg

もちろん6人ピラミッドも。
よ~く見ると浮かしてる・・・(笑)
上の子たち、haruのせいでバランス崩したりしなくてよかったよ、ホントに。

こんな感じでharuが頑張っている中、小学生のお兄さんたちは何をしているかというと・・・。

150919k.jpg

砂場で穴掘って本気砂遊び(笑)
何やってるんだか。

そして競技はラストスパート。

150919g.jpg

楽しそうなバルーン表現をやり、全園児で玉入れをやり、全ての競技終了。

今年から、お昼なしの午前中だけのタイムスケジュールに変更になったので、朝早くからお弁当は作らなくていいし、競技もサクサクすすんだし、よかったと思う。
子ども達のお弁当の楽しみはなくなったけど、来年の小学校からはまたあるしね。

150919h.jpg

閉会式後、毎年恒例の風船飛ばしもあり、先生からメダルと景品をもらってギューっとハグしてもらって、嬉しそうなharuでした。

150919i.jpg

飛んでけーっ!

天気には恵まれ、日が射すと暑いけど風は涼しく、比較的過ごしやすい陽気だったのも助かった。
体調が万全でない中、なんとか全ての競技を無事にやりおえてほっとしたー。
とにかくharu、よくがんばった!

150919j.jpg

幼稚園最後の運動会、無事終了~!!
お泊り保育など・・・
長らくブログの更新が空いてしまった・・・。
特に何があった~という訳ではないのだけど、期限付きの縫いたい物が立て続けにあったので、ついついブログから遠ざかってしまってた。
そして気付けば夏休み。早い・・・。
でも、アップしたい記事はたくさんあるので、この夏休みの間にもボチボチ追加していこうかと。



まずはharuの幼稚園のイベントあれこれの記録。

150706.jpg

7月のあたま頃、プール参観があった。
確か病み上がりで、しかもよりによって雨が今にも降りそうな気温の低い日。
普通なら見学させようかと迷うところだけど、実はharuのプール参観、年少の時は仕事で行けず、年中の時は雨で中止で、今回が最初で最後だったので無理矢理参加!

寒い寒いと唇を紫にしてガタガタ震えながらも、楽しそうに入ってた~(笑)
去年の夏にスイミング夏期講習を受けたのもあってか、水を怖がるって事はないみたい。
シックでいいかな~と思って新しく用意したボーダーの水着が囚人服のようでちょっと笑えたけどね(笑)


肩ひもタイプと違って肩の部分がしっかりしてるので、本人は着替えやすいみたいで気に入ってる。
スイミング夏期講習の時も、シックでいいかな~。帽子はやっぱりイマイチ?


お次は幼稚園の夏祭り!

150711.jpg

今年は浴衣を新調したので、蒸し暑い日だったけどもちろん着せて行かせましたとも!
haru自身も暑いなど文句言わずに、嬉々として浴衣を着たがるところは、女の子だね~。
でも、特にバザーやお店で何も欲しがらず、ボーリングや的当てやくじ引きなどのゲームだけ楽しんで、駄菓子やラムネやパンやおにぎりなど飲食系だけ買ってすぐに帰ってきたけどね。

そうそう、今年の七夕の短冊、「ピアノがじょうずなようちえんのせんせいになりたいな」だと。
ピアノ・・・ようちえんのせんせい・・・女の子が皆通る道ですな。


最後は最近あったばかりの大きなイベント「お泊り保育」!

150721.jpg

数日前から緊張するのか、みょ~なハイテンションが続いてたharuだったけど、当日は落ち着いたもので、ゲームやダンスや盆踊りもニコニコ楽しんで参加してて、ちっとも寂しそうなそぶりも見せなかったな~。
あ、私も全く寂しくなかったけどね(笑)

生憎の天気で、予定されてたキャンプファイヤーも翌日のスイカ割りなんかも全て屋内でやったのだけど、夜の花火の時間だけなんとか雨も上がったので、みんな楽しめてよかった。

夜も特に泣いたりすることなく、翌日笑顔で元気に帰ってきたharu。
お迎え後、友人宅に遊びに行って夕方まで遊び倒した結果、夕飯も食べずに夕方から翌朝まで14時間ほど寝続けた・・・。
よっぽど疲れてたようで。
これでひと回りお姉さんになったかな?

着々と幼稚園最後のイベントが過ぎてゆきます・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード