FC2ブログ
キャラチョコ~ドラえもん&ドラミちゃん
haru7歳の誕生日ケーキは、本人希望でアイスケーキに。

161212.jpg

ケーキは作らなくて済んだので、せっかくなのでキャラプレートを・・・と、haruが好きでずっとテレビや漫画を読んでいるドラえもんのチョコプレートを作ってみた。
1人(?)じゃ寂しいので、ドラミちゃんも一緒に♪
ちょっと色味が薄かったー。
でも、かわいくできたかな?

キャラチョコプレートは、色味を出すためにどうしてもホワイトチョコを使わなくちゃいけないんだけど、子ども達は普通のチョコは好きなのにホワイトチョコはあまり好きでなないので、これくらいコンパクトなサイズの方がいいのかも。
それか、裏側から補強する分のチョコだけでもブラックのチョコを使ってみるとかでもいいかなー。
次もし作る時あれば、やってみよう。




キャラケーキ~カイリュー
tomo12歳の誕生日に作ったキャラケーキ。

161002.jpg

ポケモンGOにハマっているtomoに、カイリューデザインで。
モンスターボールと、タマゴもつけて(笑)

Cpicon 生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi

キャラ部分は、今回もこちらの生クリームバージョン。
普通の白い生クリームがあまり得意ではないので、ココアパウダーを混ぜてココアクリームにしてみた。

色付けはいつものこれ。



ベースのケーキ部分は、いつもお世話になっているレシピのチョコスフレ
甘さ控えめで、チョコの味がしっかりして、チョコ好きのtomoはお気に入り。

それでもやっぱりクリーム部分が多くてたくさんは食べられなかったので、次作る時はもう少しクリームを薄めに作ろうっと。

キャラケーキ~キティ(クリスマスバージョン)


幼稚園の仲良しのお友達とのクリスマスパーティ用に作ったもの。
比較的イラストが簡単で、かわいく仕上がりそうなキティちゃんで、サンタ帽でクリスマス感アップ。
今回も、前回のおさるのジョージ同様、生クリームを使ったキャラケーキ。

Cpicon 生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi

ジョージよりデザイン的にもシンプルだったので、短い時間で仕上がった!
色つけも3〜4色だったので簡単!



ケーキ本体も、前回と同じ苺ヨーグルトムースケーキ。

Cpicon 簡単苺のムースケーキ by Nicholas09

写真には写ってないけど、側面と今回はharuの発案で中にもスライスいちごを挟んでみた。
すると、びっしり敷き詰めすぎたのか、ケーキ食べる時に挟まれたイチゴの部分で横滑りすることが判明…。改善の余地あり。

でも味はさっぱり甘さも控えめで、たくさん食べられる〜とママたちにも好評でした♪

デコレーションは、キウイアレルギーのお友達がいたので、今回は苺とブルーベリー。
こっちの方が何となくクリスマスっぽくてよかったかも。味も甘酸っぱくてよかった。

今回のパーティは親子4組で8名だったので21㎝サイズのこのケーキはちょうどいい大きさだったけど、家族4人だと多すぎると言われたので、次からは家族用には15㎝の大きさのセルクル使おっうと。
キャラケーキ~おさるのジョージ
haru6歳の誕生日に作ったキャラケーキ。

151212a.jpg

おさるのジョージをゲラゲラ笑いながら観ているジョージ大好きなharuに。

今まではチョコレートを使ってキャラプレートを作ってたんだけど、クックパッドで見つけたこちらのレシピが試してみたくなったので、生クリームのキャラケーキに初チャレンジ!

Cpicon 生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi

チョコと違って、生クリームに色付けして作るのでお湯で温めながらやらなくていいし、クリームだから伸びがいいし、簡単綺麗でいいかも!
ちょっと色は薄めに仕上がるけど、この方がやさしい感じで好き。

ラインはもちろんチョコ使用。
色付けはいつものこれ。



ただ、この方法だとケーキ部分も自分で作らなければいけないという・・・。
なので、ケーキのレシピもクックパッドでセレクト。

Cpicon 簡単苺のムースケーキ by Nicholas09

こちらのレシピを参考に、ややアレンジ。

ケーキの土台部分はこちらを参考に、オレオを使った簡単生地にしてみた。

Cpicon 簡単フワトロ♥д♥ヨーグルトムースケーキ by はづきっち

本物のイチゴをたっぷり使って、後はヨーグルトと生クリームと砂糖だけなので、甘酸っぱくてさっぱりしてて美味しい!
写真だと分かりにくいけど、薄切りイチゴをきちんと型の周囲に並べてはりつけておいたので、横からの見た目もいい感じ♪
デコレーションが慣れてなくてイマイチセンスがないけど、フルーツ大好きな子ども達なので喜んでくれたかな。
ブルーベリーとか使ってもよさそう。

151213.jpg

ケーキ屋さんの誕生日ケーキももちろんおいしいけど、そこまでケーキ好きでない子ども達なので、この手作りムースケーキで今後も十分かな~。
予算もだいぶ安く上がるしね。

市販のケーキにのせる時はキャラチョコ、土台から手作りする時は生クリームのキャラケーキと今後は使い分ける事にしようっと。
キャラチョコ〜ひつじのショーン
haruと誕生日が近いお友達との合同誕生会用に。



ひつじのショーンと、ティミーと、シャーリー。
クリスマスも近いって事で、サンタ帽子を被せてみたりして♪

ケーキは前と同じチョコスフレ
みんな喜んで食べてくれました〜!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード