キャラケーキ~キティ(クリスマスバージョン)


幼稚園の仲良しのお友達とのクリスマスパーティ用に作ったもの。
比較的イラストが簡単で、かわいく仕上がりそうなキティちゃんで、サンタ帽でクリスマス感アップ。
今回も、前回のおさるのジョージ同様、生クリームを使ったキャラケーキ。

Cpicon 生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi

ジョージよりデザイン的にもシンプルだったので、短い時間で仕上がった!
色つけも3〜4色だったので簡単!



ケーキ本体も、前回と同じ苺ヨーグルトムースケーキ。

Cpicon 簡単苺のムースケーキ by Nicholas09

写真には写ってないけど、側面と今回はharuの発案で中にもスライスいちごを挟んでみた。
すると、びっしり敷き詰めすぎたのか、ケーキ食べる時に挟まれたイチゴの部分で横滑りすることが判明…。改善の余地あり。

でも味はさっぱり甘さも控えめで、たくさん食べられる〜とママたちにも好評でした♪

デコレーションは、キウイアレルギーのお友達がいたので、今回は苺とブルーベリー。
こっちの方が何となくクリスマスっぽくてよかったかも。味も甘酸っぱくてよかった。

今回のパーティは親子4組で8名だったので21㎝サイズのこのケーキはちょうどいい大きさだったけど、家族4人だと多すぎると言われたので、次からは家族用には15㎝の大きさのセルクル使おっうと。
キャラケーキ~おさるのジョージ
haru6歳の誕生日に作ったキャラケーキ。

151212a.jpg

おさるのジョージをゲラゲラ笑いながら観ているジョージ大好きなharuに。

今まではチョコレートを使ってキャラプレートを作ってたんだけど、クックパッドで見つけたこちらのレシピが試してみたくなったので、生クリームのキャラケーキに初チャレンジ!

Cpicon 生クリームでお手軽キャラケーキ!! by Hananohi

チョコと違って、生クリームに色付けして作るのでお湯で温めながらやらなくていいし、クリームだから伸びがいいし、簡単綺麗でいいかも!
ちょっと色は薄めに仕上がるけど、この方がやさしい感じで好き。

ラインはもちろんチョコ使用。
色付けはいつものこれ。



ただ、この方法だとケーキ部分も自分で作らなければいけないという・・・。
なので、ケーキのレシピもクックパッドでセレクト。

Cpicon 簡単苺のムースケーキ by Nicholas09

こちらのレシピを参考に、ややアレンジ。

ケーキの土台部分はこちらを参考に、オレオを使った簡単生地にしてみた。

Cpicon 簡単フワトロ♥д♥ヨーグルトムースケーキ by はづきっち

本物のイチゴをたっぷり使って、後はヨーグルトと生クリームと砂糖だけなので、甘酸っぱくてさっぱりしてて美味しい!
写真だと分かりにくいけど、薄切りイチゴをきちんと型の周囲に並べてはりつけておいたので、横からの見た目もいい感じ♪
デコレーションが慣れてなくてイマイチセンスがないけど、フルーツ大好きな子ども達なので喜んでくれたかな。
ブルーベリーとか使ってもよさそう。

151213.jpg

ケーキ屋さんの誕生日ケーキももちろんおいしいけど、そこまでケーキ好きでない子ども達なので、この手作りムースケーキで今後も十分かな~。
予算もだいぶ安く上がるしね。

市販のケーキにのせる時はキャラチョコ、土台から手作りする時は生クリームのキャラケーキと今後は使い分ける事にしようっと。
キャラチョコ〜ひつじのショーン
haruと誕生日が近いお友達との合同誕生会用に。



ひつじのショーンと、ティミーと、シャーリー。
クリスマスも近いって事で、サンタ帽子を被せてみたりして♪

ケーキは前と同じチョコスフレ
みんな喜んで食べてくれました〜!
キャラチョコ~ドラゴンボール・孫悟空
お友達の息子さんの10歳の誕生日に作ってみた。



ドラゴンボールにハマってるというので、孫悟空。
スーパーサイヤ人とか、今はスーパーサイヤ人2とか3とか4とかゴッド!?とか色々あるみたいだけど、とりあえず普通のバージョンで。
でも私が馴染みあるのは、これでもなくて悟空がもっと小さい時だなー。

ボールもちまちま★入れて7個作って。

ケーキも一応手作り。
随分前からお世話になってるチョコスフレ。(こちらのレシピ→
見た目より味も食感も軽くて、ペロリと食べられる。

お子さんの名前と年齢の型を紙で作って、粉糖でデコ。
食べる直前に、お友達の家にキウイがあったので、彩りで周りを飾ってみた(笑)

お子さんは微妙なお年頃なので、素直に喜びは表さないけど、ものすごい勢いでケーキもチョコプレートも食べてくれたので嬉しかった~♪

もう12月に入り、haruの誕生日も近づいてきた~。
今年はどんなケーキにしようかな♪
キャラチョコ~スプラトゥーン
tomo11歳の誕生日に作ったキャラチョコ。



10歳の時にマリオ&ルイージを初めて作ったのだけど、ホワイトチョコがベースなので、ホワイトチョコが苦手なtomoからはもう作らなくていいと言われていて。
今年はやめとこうと思っていたのに、やっぱり直前でやる気になってしまったー(笑)

今年のテーマは、今一番ハマってるゲームの「スプラトゥーン」。


151011e.jpg

メインキャラ?のイカと、主人公の男の子と女の子の3パーツ。
比較的縁取り線がはっきりしたイラストだったので、写しやすかったかな~。

ただ、今回ホワイトチョコが苦手なtomoのために、ベースに普通のミルクチョコを使ってみて。
しかも、コーティングチョコを切らしていたので、スーパーの普通の明治ミルクチョコレートを使ったら・・・難しい!
縁取り線を描くのも難航し、スムーズに綺麗な線が描けなかった・・・。
やっぱり専用のコーティングチョコを使った方がいいね。

カラー部分はホワイトのコーティングチョコを使ったので、トロトロしててのせやすくてやっぱり違う!
今度からブラックチョコも絶対コーティングタイプを使おう~。
あ、チョコペンを使えばやりやすかったのかな?

仕上げの、裏側に厚みをもたせて塗るチョコにはミルクチョコレートを使ったので、今回はtomoもおいしく食べてくれた~♪
次からは、コーティングチョコを使ってもっと綺麗においしく仕上げるぞ!




プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード