FC2ブログ
バレンタイン❤︎2017
バレンタイン、いつも作っててみんなお気に入りのチョコスフレを焼いてみた。
粉糖デコレーションで、ちょっぴりバレンタイン仕様にしてみたりして。

170214b.jpg

それと、子どもたちにはKALDIで見かけて買わずにはいられなかった、カプセル薬風チョコを(笑)
お味の方は…予想通り見た目重視でイマイチだったけどね。

170214a.jpg

haruの友チョコ用には、去年と同じ簡単おいしい無印キットのドーナツチョコを。
習い事の友だちメインで、嬉々としてチョコ交換しておりました。

170214c.jpg
↑福岡タワーのバレンタインイルミ。近くで撮りすぎてハートに見えない…

バレンタインのプレゼント。
どんなに寒い日も原付通勤のuzoicには、長年使ってヘタってきてたネックウォーマーを。
ユニクロのやつだけど、数年前より厚みも出てしっかりした作りになってた。これで防寒バッチリ!

tomoには、こちらのLEGO本。

Lego Chain Reactions (Klutz S)
Pat Murphy Scientists of Klutz Labs
0545703301

いくつかのパーツ付きで、簡単なピタゴラスイッチ風のモデルが順に作っていけるというもの。
英語だけど、図解付きなのでなんとかわかる。
小さなピタゴラスイッチ、楽しい〜

オマケでharuにはこちら。

かわいいミニチュアのティーセット。
セール価格でお買い得だったけど、めちゃくちゃかわいい♡
早速、ドールハウスに仲間入り。

それともう1つ。
365 Things to Do with LEGO Bricks
Simon Hugo Alice Finch
1465453024

LEGOのアイデアブック。
365日毎日1つ作れるように、365通りのアイデアがのってて面白い!
中には、めちゃ簡単なやつもあれば、1日じゃ到底無理な作品もあり、もちろん持ってないパーツが使われてたりするのもあるんだけど、パラパラ見てるだけで面白いし、オリジナル作品作りのヒントにはなるんじゃないかな〜。
ただ、レゴ商品のような丁寧な作り方の図解とかがある訳ではなく、写真を見て作り方を考える(想像する?)作りになってるので注意。
もちろん英語だけど、写真眺めるだけなので、haruでも全然問題なし。
レゴ好きにはオススメ!

こちらも気になる〜

LEGO Awesome Ideas
DK
0241182980

The LEGO Ideas Book: You Can Build Anything!
DK Daniel Lipkowitz
1405350679

冬休み〜2017
楽しい冬休みは短い。あっという間!
クリスマスが過ぎ、お正月を迎え、両家実家へ顔を出し、初詣に行ったらもう終わり〜。


170107.jpg

初詣は、毎年恒例の近くの神社へ。
今年も平穏無事に過ごせますように。


そして、子どもたちのお楽しみ、お年玉でお買い物チャレンジ!
と言っても、希望の商品は実店舗では手に入れにくいので、ほぼネット注文ですが。

tomoは手持ちのゲームの拡張セット。
カルカソンヌ拡張セット6 川と王様と礼拝堂 (Carcassonne: Erweiterung 6: Graf, Konig & Konsorten) [並行輸入品] ボードゲーム
B0199VHTHM

カルカソンヌは名作ボードゲームの1つ。
拡張セットは何個めだろうか…。
拡張を制限すればharuも一緒に遊べるし、拡張の組み合わせで毎回遊び方も違うし、長く遊べるゲームの1つ。

haruは、お年玉から1000円使って、近くのショッピングモールの文具屋で好きな物を色々と選んでお買い物。
おもしろ消しゴムやら、ねり消しやら、ペンやら、シールやらを長い時間選んで購入してた。

あと、冬休み中haruは今まで作ってたレゴを壊して作り直すことをやってたんだけど、その時にかなり重宝したのがこちら。

ブロックプール CDPM-003
B00YGII0B8

もう少し小さい子用に見えるけど、レゴ遊び好きな子にはかなりオススメ!
黒ベースなので広げたレゴが探しやすいし、遊んでる途中でも持ち運べるし、使わない時は畳めて便利。
持ってて損はないと思うな〜。
2017年*お正月
新年を迎え、元旦はuzoicの実家へ。

170101a.jpg

いつものごとく、いとこ達も集まって、総勢11名で賑やか〜♪

170101b.jpg

女の子チームは、いとこの娘が持ってきてくれたアクセサリーキットで女子らしい遊び。
他は、大人も混じってお互い持参したボードゲームやったりミニビリヤードやったり。

みんなで楽しく遊んで、食べて、大いに盛り上がったのでした。

そして2日は私の実家へ。

170101c.jpg

こちらも、弟ファミリーも集まったので、いとこの娘ちゃんと一緒に遊んで食べてお喋りして、楽しく過ごしたのでした。

年に数回しか集合できないので、貴重なお正月。
毎年こうやって、親族一同集まってワイワイできるのは幸せだね。



さてさて、毎年恒例のお年玉プレゼント。
子たちへのお年玉は、現金か親セレクトプレゼントかの希望選択制。
今年も2人ともプレゼントに。

haruには、昔懐かしのリリアンキット。

自分が子どもの頃にもよく作ってたな〜。プラスチック製のやつ。
これは、緑帽子がかわいい木製のリリアン。
紐も、あのリリアン独特の紐がセットになっててすぐ作ることができる。
ただ、子どもの頃も思ってたけど、出来上がった組紐?って何に使うのか…。
haruは、早速作って、小さな人形のマフラーにしてた。

そしてharuにはもう1つ。
街コロ (Machi Koro) ボードゲーム
B00MHCYMQM
haruくらいの年齢の子も遊べるボードゲーム(カードゲーム)。
わが家には山ほどボードゲームがあるけど、tomoとパパさんの2人でやる事がほとんどで、時々私も入って3人でやるくらい。
そしてどんどん難易度が上がり複雑なゲームになっていって、重めな物ばかり。
haruも一緒に遊ぶのに小さい子用のボードゲームもあるけど、それだとtomoや大人は物足りない…という状況で、この街コロはドンピシャ!
ルールも簡単で小学校低学年から遊べるけど、大人も一緒に遊んで面白い!
サイコロも使って運の要素もあるので、haruでも勝てる時は勝てる。
haruにもぜひボードゲームにハマって、家族で色んなボードゲームやれるようになるといいなーと。

そしてtomoには、クリスマスプレゼントだったボードゲームの拡張版。
村の人生:港町 日本語版
B00R12OGIC
まだ数回しか遊んでないけど、この拡張版を加える事でさらに面白くなるらしい。
十二分に遊びつくして下さいませ。

あと、正月らしく、かるたも追加。
にほんごであそぼ 絵あわせかるた
B002YWYV2U

「にほんごであそぼ」のシリーズの絵合わせかるた。
以前買い置きしてたものなので、今は別シリーズに変わってるみたい。






今販売されてるのはこの3種なのかな。

このシリーズも数年前にいくつかストック買いしているので(笑)毎年1つずつ足していってるけど、この絵合わせは普通のカルタとちがって、上の句?の続きにあたるペアのカードを探さなきゃいけないので難易度高め。
神経衰弱的遊び方もできる。

読書量少なく語彙力少なめの現代っ子に、遊びながら学べておススメ。
クリスマス★2016
今年のクリスマスも、いつもと同じような飾り付け。
モビール、100均ウォールステッカー、人形、実家のイルミネーション、などなど。

161225.jpg

数年前から使用している無印のお菓子のアドベントカレンダーが気に入って、中のお菓子を替えながら毎年使っていたんだけど、2人分のお菓子を入れるのが苦しくなってきたのでKALDIで同じ形のデザイン違いのアドベントカレンダーをゲット。
子どもらに1つずつ空ける楽しみができるようになった〜。

レゴ (LEGO) フレンズ レゴ(R)フレンズ アドベントカレンダー 41131
B01CCT38X2

今年もまたやりたいと言うので、LEGOフレンズのアドベントカレンダーも。

161225b.jpg

ヘクセンハウスは、オール手作りから、組み立てるだけのハウスに変わり、今年はもっと簡単な組み立てるだけのツリーの無印キットに。
簡単だけど、雰囲気味わえて、2つできるので兄妹で楽しめてお得かも。

161225c.jpg

イブの夜には、今年もけんじいサンタ登場〜!
さすがのharuも「あれ、けんじいよね?絶対そうよね?」と言っていたので、さすがにバレたか・・・。

けんじいサンタからはとっても豪華なプレゼントが!!

SYMA X5HC 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ 2.0MP HD カメラ RC ドローン ラジコン クアッドコプター マルチコプター 4GB SDカード付 360°外転 ヘッドレスモード ホバリング機能 [並行輸入品]
B01KNWRW4Q
tomoには、ラジコンドローン!
小さいながらも、カメラも付いていて本格的。
操作はコツがあって少し難しいけど、面白いー!大人たちも大興奮!!

コットン キャンディ メーカー 【わたがし名人プラチナム/Platinum】アメ玉 一つで大きな わたがし ができる!
B00DA1XHFQ
綿菓子用 カラーザラメ 7色セット 各100g入
B01G6B1TB0

haruにはこちらの、子どもの夢の綿菓子機!
ザラメの他に飴玉も使えるので、色んな味の綿菓子が味わえて楽しい〜。
ただ、これやると周囲に細か〜い綿あめや飴のかけらが飛び散るので、使った後の掃除や片付けはそれなりに大変・・・。でも楽しい。

161225d.jpg

夕飯は毎年代わり映えしないけど、チキン、パエリア、ケーキで家族でホームパーティ♪
ワクワクしながら一晩寝て起きたクリスマスの朝・・・家族みんなへのプレゼント発見!

子どもたちには本が1冊ずつ。


haruにはディック・ブルーナのクリスマス絵本。


tomoには流行りの(?)君の名はの児童小説版。
面白かったらしい。

メインのプレゼントは・・・

村の人生 日本語版
B00DFV14SS
tomoにはまたもや新しいボードゲーム。
どんどん増えるボードゲームたち。
でもパパと遊べて楽しいらしい。

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城 41055
B00F3B38ZU
レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラのまほうの馬車 41053
B00F3B37BU
haruにはシンデレラのLEGO。お城と馬車のセット!
LEGOはハマっているので、めちゃ喜んでた〜。


uzoicには、普段使いもできるバッグ。

The Wonderful Wizard of Oz : A Commemorative POP-UP Book (FIRST EDITION FIRST PRINTING)
Robert (Baum L. Frank and Denslow W. W.) Sabuda
B005KDHT6K

私には、少しずつ集めている仕掛け絵本。さすがのクオリティ。
これ、サンタさんが数年前にゲットして取っておいた物で、当時は洋書版のが安かったけど、今は絶版なのかな?かなり高値がついてる。

オズの魔法使い (とびだししかけえほん)
フランク バウム ロバート サブダ Robert Sabuda
4499281199

日本語版だとまだ安い。

みんなそれぞれプレゼントもらって、ほくほくのクリスマス。

161225e.jpg

ただ、けんじいサンタのプレゼントがヒットすぎて、本家のプレゼントが霞む・・・(笑)
近くの広場でドローン飛ばして映像撮ってみたり、ボードゲームで遊んだり、でっかい綿菓子作ってみたり、レゴ作ってみたり。
楽しいクリスマスを過ごしました!

161225a.jpg

メリークリスマス⭐︎
クリスマスパーティー〜2016
冬休みに入る終業式の日、学校終わりの子どもたちで集まって、午前中の仕事終わりの私も合流させてもらって、お友達の家でクリスマスパーティー♪

161222a.jpg

広い自宅に招待してくれて、お昼にはツリーやリースのサラダなど、楽しくて美味しい料理を色々用意してくれてて、テンションアップ‼︎

161222b.jpg

食後は、子どもらでクリスマスケーキのデコレーションをやってみることに。
ケーキの材料や前準備などはお友達がやってくれていたので、私も微力ながら前夜に作っておいたすみっこぐらしのキャラチョコを持参して、デコレーションのお手伝い。

161222c.jpg

みんなでワイワイ作って、美味しく食べて、楽しかったー!
大人たちは久しぶりに集まってたっぷり話せたし、子どもたちはプレゼント交換もできたし、とっても充実した1日でした🎵
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード