haru 7th Birthday♪
haru、7歳になりました。

161211a.jpg

本人のリクエストで、毎年誕生日の恒例になっている風船ハウスにプレゼントを用意。

161211c.jpg

これまた恒例で、両家両親と私ら親からとたくさんのプレゼンたち〜♪

じいじ&ちゃーちゃんからは、本人リクエストのレゴフレンズ。

レゴ (LEGO) フレンズ アドベンチャーキャンプ“ツリーハウス" 41122
B013JQDMOM

この滑り台つきのツリーハウスが欲しかったらしい。

けんじい&みーママからは、こちらも本人リクエストのプラントイの人形、haru曰く「つみ木人形」の追加。

PLANTOYS 6220 レスキュークルー
B001E82A6O
既に20体くらい持っているのに、さらに増やしたいと。
学校ごっこがしたいそうな。
なら、最初からこれ買っとけばよかったか・・・?

さらにおまけで、ドールハウスに追加して遊べる小物たち色々。


食器セット / Essen
B0002HXRB0
赤ちゃんセットも、家庭菜園セットもかわいい!
食器類は細々してるから、少し大きくなってきた今頃の方が遊びやすいと思う。

161211f.jpg
こちらのセレクタ社のお部屋の小物セットは、今はどこも売られてなさそう・・・。売れ残りだったのか、お安く手に入れたもの。
部屋が賑やかになってかわいい。
遊びのバリエーションが広がる~!

そして、パパさんからはこちら。
これも、本人リクエスト。
ローラースケート 子供用 着脱/調節可能 キッズ 桃/ピンク 幼児 児童 男の子 女の子 ジュニア/_85297
B01H88TJ94

近所の子がローラースケートをしていたのを見て、欲しくなったらしい。
靴に直接ローラーがついてるやつじゃなくて、昔ながらのサイズ調節できる靴のまま履けるタイプ。
BRIDGESTONE(ブリヂストン) ブリヂストン H3-PAD キッズプロテクター ピンク
B00484UJ96

一応、プロテクターも買ってみた。
161211d.jpg

早速練習してみたけど、やっぱり見てるより難しかったみたいで。
「なにこれ~、めっちゃむずかしい~」と嘆いておりました(笑)
しっかり練習してください。

最後は私から。
完全に私の趣味で(笑)


おもちゃの機織り機。
おもちゃといえどもやり方は本物と同じなので、工夫すれば本格的な作品が作れるのだー。



合わせて、かわいい色合いの毛糸もセットにして。

たくさんのプレゼントをもらって、大興奮だったharu。
1番のお気に入りは、去年と同じくつみ木人形だって(笑)
好きだね~。

161211.jpg

今年のケーキは、本人希望でアイスケーキ。
大好きなドラえもんとドラミちゃんのキャラチョコを添えてみた。詳細は別記事で。

バースデーディナーは、肉好きな本人リクエストでステーキ!

161211e.jpg

少し前に「あさイチ」で紹介されていた。澄ましバターで焼くステーキの焼き方で焼いたら、柔らかくて絶品~。
ふるさと納税で頂いたお肉で(笑)、豪華なディナーとなりました♪

161211b.jpg

小学校も留守家庭も毎日楽しく行けてるみたいで何より。
ますますパワフルに、楽しい小学校生活を送っておくれ~。
七五三〜haru7歳

11月の中旬、haruの7歳の七五三詣りをしてきた。

161113a.jpg

場所は、三歳詣りの時もお世話になった、筥崎天満宮。
着物は、みーママの知人にお借りした総絞りの立派なもの。
着付けやヘアセットも全てみーママにお願いして、写真撮影なども特にプロにお願いしないので、気楽なもん(笑)

161113b.jpg

とにかく着物が素敵で、親バカながらharuにもとっても似合ってたのでよかった!

161113c.jpg

母お手製カーディガンを着た兄とも記念に。

161113e.jpg

七五三も最後だし、両家両親にも来てもらって、総勢8名でお詣りできて何より。

161113d.jpg

天気も薄曇りながらいい気候で、体調も崩すことなく、無事にお詣りできてホッとしたー!
素人が撮った写真しかないけど、いい記念になったかな。

161113f.jpg

お詣り後は、近くのホテルに移動して食事会。
haruは着物から、これまた母お手製ワンピースに着替えて♪
大きなツリーにも合う、お上品な感じで高評でした!(中身は全然お上品ではないけどね。)

これからもますます健やかに!
ハロウィン★2016
今年のハロウィンは、近所のお友達を呼んで、一応それっぽく仮装してみた!

161031.jpg

haruは以前ディズニー旅行で着たミニーちゃんの格好、他2人もシンデレラと魔女の格好でかわいい♡
一応仮装で写真は撮ったけど、他はオヤツ食べまくって、普通にたくさん遊んで、いつものごとくグダグタなハロウィンでしたー。

でも、子どもたち楽しそうだったので、よし!
tomo12th Birthday♪
tomo、12歳になりました。

161001a.jpg

10/9の誕生日当日は、旅行に出かけている予定だったので、1週間も早く家族で誕生日パーティ♪
誕生日ケーキは母特製。
詳細は別記事で。

161001b.jpg

反抗期に入りかけてるtomoだけど、誕生日プレゼントは謎解き方式で欲しいとのかわいい(笑)リクエスト。
今年も母、がんばりましたよ。

161001c.jpg
解いた後のメモなので、書き込みあり。

使い回しのネタもあるけど、難しいのもあったらしく、しばらく楽しめた様子。

161001d.jpg
最後は全部のメモを集めて裏返せば…

お楽しみの誕生日プレゼントは…

ちゃーちゃんからは、uzoicセレクトの新しいボードゲーム。


これ、今は販売されてないらしく、プレミアついて?めちゃ値上がりしてる…

今手に入れやすいのは、ちょっとルールが簡素化されて遊びやすくなったこちらのファミリータイプ。


ボードゲームをやり込んでるうちの父子には、重量級のリバイズドエディションがよくてファミリーバージョンは物足りないらしいけど、一般的にはこちらの方がとっつきやすいかと。
重量級のはやれる事多すぎだし、ルールも点数計算も複雑で1ゲームに時間もかかる。でも面白い。

けんじいからは、言わずもがなのこちらのゲーム。

作りこみ系のゲームで、tomoはハマるかな~と思ったけど、実は最初は面白さがわからなかったらしくてとっつきが悪くてあまりやらなくて。しばらくしてからハマってたかな。

マイクラはガイド本があった方がいいだろうって事でこちらも。


さらに、父母からは、ストックしてたけどタイミング逃して長い事出し惜しみしていた(笑)こちら。

頻繁ではないものの、時々思い出しては大作を作って遊んでいるキュボロシリーズの追加。
メトロはトンネルタイプのブロックが多いので、見えない道を作りやすくて、消えたビー玉がどこに出てくるかわからないトリッキーな作品ができて面白い。
今は藤井四段効果で品薄が続いてるね~。2020年以降の入荷だとか!

161001e.jpg

小学校最後の年、反抗期に少しずつ入ってきているかな~という時期だけど、まだまだかわいい小学男子。
思い残すことなく、十分に小学校生活を満喫して欲しいね。
12歳の誕生日おめでとう!
子どもの日プレゼント
今年のGWは、前半に旅行に出かけたので、後半はほぼ家の事をやって過ごした。
衣替え、ファンヒーター&加湿器の片づけ、扇風機出し、掃除などなど。

ずっと家事ばかりしていても楽しくないので、子どもの日には毎年恒例のプレゼントを♪

tomoにはこちら。

160505a.jpg

ミニチュアのビリヤードゲーム!

不二貿易 ミニ ビリヤード ゲーム 22276
B00IERNPX0


これが、ミニと侮るなかれ。
結構本格的な作りで、大人も楽しい~♪

160505b.jpg

そりゃ、クッションを使った本格的なプレーなんかは厳しいけど、ボールの質感なんかもなかなかだし、ビリヤードに親しむ分には十分かと。
大人も学生時代を思い出しつつ、子どもらも一緒に楽しんだ。
ちなみに、uzoicの実家に遊びに行く時に何度か持って行ったけど、お義父さんやお義兄さんや甥っ子たちも気に入ってみんなで楽しめてよかった!
ちょっと置き場所を取るけど、出しっぱなしでもインテリアになる・・・かな?苦しいか?(笑)

そして、haruへのプレゼントはいつものこれ。

レゴ (LEGO) フレンズ エマのデザイナーズハウス 41095
B00NGJOS1E

相変らずのクオリティ。
紫色の壁がおしゃれで、haruもめっちゃ気に入って完成してもドールハウス的に遊んだり、何度も崩して組み立て直したりして遊んでおります。
ただ、レゴシリーズは昔の物はすぐプレミア価格になっちゃうのね・・・。

今のレゴフレンズのハウスシリーズ?だとこれかな。
これもオシャレ。

レゴ (LEGO) フレンズ ステファニーのオシャレハウス 41314
B01J41ERCM


ボードゲーム、レゴ、共に着実にわが家に増えつつあります・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード