子どもの日プレゼント
今年のGWは、前半に旅行に出かけたので、後半はほぼ家の事をやって過ごした。
衣替え、ファンヒーター&加湿器の片づけ、扇風機出し、掃除などなど。

ずっと家事ばかりしていても楽しくないので、子どもの日には毎年恒例のプレゼントを♪

tomoにはこちら。

160505a.jpg

ミニチュアのビリヤードゲーム!

不二貿易 ミニ ビリヤード ゲーム 22276
B00IERNPX0


これが、ミニと侮るなかれ。
結構本格的な作りで、大人も楽しい~♪

160505b.jpg

そりゃ、クッションを使った本格的なプレーなんかは厳しいけど、ボールの質感なんかもなかなかだし、ビリヤードに親しむ分には十分かと。
大人も学生時代を思い出しつつ、子どもらも一緒に楽しんだ。
ちなみに、uzoicの実家に遊びに行く時に何度か持って行ったけど、お義父さんやお義兄さんや甥っ子たちも気に入ってみんなで楽しめてよかった!
ちょっと置き場所を取るけど、出しっぱなしでもインテリアになる・・・かな?苦しいか?(笑)

そして、haruへのプレゼントはいつものこれ。

レゴ (LEGO) フレンズ エマのデザイナーズハウス 41095
B00NGJOS1E

相変らずのクオリティ。
紫色の壁がおしゃれで、haruもめっちゃ気に入って完成してもドールハウス的に遊んだり、何度も崩して組み立て直したりして遊んでおります。
ただ、レゴシリーズは昔の物はすぐプレミア価格になっちゃうのね・・・。

今のレゴフレンズのハウスシリーズ?だとこれかな。
これもオシャレ。

レゴ (LEGO) フレンズ ステファニーのオシャレハウス 41314
B01J41ERCM


ボードゲーム、レゴ、共に着実にわが家に増えつつあります・・・。
お正月~2016
160103a_201601040140128fa.jpg

年が明けましたね!
今年もこの気まぐれブログ、よろしくお願いします。

さて、2016年お正月。
元旦はuzoicが勤務日だったので、子どもらと3人でグータラ正月を過ごしてしまった。

手抜きほぼ出来合お節やお雑煮を食べたり、録画してたテレビ観たり、毎年恒例お年玉プレゼントで遊んだり・・・。

今年はこれ。

tomoにはタイプの違うミニゲーム2つ。

お正月にいとこたちみんなで遊べるようにと、パパセレクト。
どちらもルールは簡単でサクッと遊べるけど、結構面白くてtomoも気に入った様子。

haruにはこれ。


最近全然やってないパズルと、去年のお正月にもあげたかるたの第2弾。
かるたは最近ブームなので、第2弾に喜んでた。
日本語の有名フレーズ覚えられて一石二鳥。

お雑煮食べながら、子どもらと今年の抱負を発表。
tomoは「逆上がりができるようになる」!?マジか!?しかも去年と同じとか・・・。
haruはまさかの「べんきょうをがんばる」。小学生になるからだそう。マジメだね~。
ちなみに私は健康第一。適度に運動、笑顔で過ごす!
守れるかな?がんばろう~。

そして2日は、uzoic実家へ。

160103b.jpg

いとこや親戚が集まり、みんなでワイワイ。
お義母さんが用意してくれたおいしいお節やお雑煮を頂きつつ、くじ引きあり、あみだくじあり、おばあちゃんの米寿のお祝いもしたり、持ち寄ったゲームで遊んだり。

160103c.jpg
スコットランドヤードに興じる男たち。

みんなで楽しく過ごしたー!

翌3日は、今度は私の実家へ。
今年は義理の妹が切迫早産で入院中のため、弟と私ら家族と祖父母とけんじいみーママで楽しくおしゃべりしながら食事して、子ども達も遊んでもらって、これまた楽しく過ごしたー!
来年はもう1人いとこが増えるかな?

子ども達は、お年玉をたくさん頂き、haruは入学祝いなんぞも頂いちゃったりして、大喜び。
そして、これまたお約束のお年玉で1つずつお買い物。

tomoはパパと2人でお気に入りカードゲームの新シリーズ。


私にはもう付いて行けないけど、本人曰くめちゃくちゃおもしろいらしい。
そりゃーよかった。

haruは今1番ハマってるレゴシリーズでこれ。

レゴ フレンズ ハートレイクスクール 41005
B00AZR1N6I

私が以前仕入れてストックしてた物なので、今はほぼ売り切れかプレミア価格ついてるみたい。
小学校に入学するharuに、レゴの学校!
理科室とか美術室とかあって、これまた細かく作られてて楽しい。
もちろんharuも大喜びで組み立てておりました。

haruの誕生日~クリスマス~お正月にかけて、おもちゃ増えすぎな感あるけど、まぁこの時期だけのお楽しみだからね。
思う存分遊び倒しておくれ。

さて、今年のカレンダーではお正月は最悪なパターン。
4日が月曜とか・・・もう明日から仕事やん!
大晦日も働いてたから(uzoicなんて元旦)、普通の週末休みとほぼ変わらんやん!
なんか、まったくお正月っぽくない正月休みだったけど、明日からがんばらなければ・・・。
新学期始まるまでに、初詣も行きたいな~。



お年玉と一緒に渡した、冒頭写真の干支飴。
味はまぁ普通のべっこう飴だけど、かわいくて好評だった♪

メリークリスマス☆2015
メリークリスマス!

151225a.jpg

いや~、毎年12月が過ぎるのは早く感じるけど、今年は特に早かった・・・。
haruの誕生日も過ぎ、気付けばあっという間にクリスマス!

12月に入って、部屋の模様替え真っ最中なので日々片付けやら掃除やらでバタバタしていて。
そんな中、しっかりイベントだけは楽しんで。

151225b.jpg

haruのお友達とのクリスマスパーティは3回。
友人のreiemon親子と合同誕生会&クリスマス会。
英語教室のお友達とクリスマス会。
そして年少の時から仲良しのお友達とのクリスマス会。

151225c.jpg

終園式の日にわが家に集まって、サンドイッチやピザでお昼を食べて、おやつはがんばって作ったキャラケーキ!
みんな喜んでくれてよかった~♪
最後のプレゼント交換も去年よりは勝手がわかって上手にできたかな~。

151225e.jpg

そうそう、幼稚園のクリスマス会ではharuは鉄琴だったので、めっちゃ張り切って自主練もしてて、当日は緊張な面持ちで上手に弾いてた。

151225d.jpg

家の中のクリスマス仕様は例年とほぼ変わり映えせず。
毎年レゴのアドベントカレンダーを用意していて、いつもレゴシティのタイプだったのだけど、今年はレゴフレンズに。

レゴ フレンズ レゴ(R)フレンズ アドベントカレンダー 41102
B00SDU33IU

シティよりやや簡単な感じで、でもいちいちチマチマとかわいくて、女の子好きそうな感じ。
という事で、今年から作るのはharuにバトンタッチ。
毎日嬉々として作っておりました~。

そしてクリスマスイブ。
毎年けんじいサンタが来てくれるのを覚えているharuは、夜が近づくにつれてドキドキしている様子。
そして・・・

151225f.jpg

来た~っ!!
口では「あれどう見てもけんじいやろ~」とかいいつつも、本人を目の前にして全く喋れず(笑)
前日から急性中耳炎だったharuに「耳はもうよくなった?」などと聞いてきたので、「なんで耳のことしっとうっちゃろう・・・」と不思議がっていたので、「サンタさんは何でもわかるっちゃない?」と言うと納得してた(笑)
半信半疑ながらもまだ信じてる様子。
さーて、いつまでけんじいサンタはやってきて、いつまでこどもたちは喜んでくれるかな~?

151225g.jpg

イブの日は仕事だったこともあり、夕飯は圧力鍋で楽々のビーフシチュー。
煮込んでる間に、去年2度と作るまいと誓った無印のヘクセンハウスの組み立てるだけキットを子どもたちに作らせたりして。
食後もけんじいサンタからのプレゼントで遊んだり楽しく夜は更けていき・・・。



151225h.jpg

翌朝。
プレゼント来てたよー!!

今年はついにママサンタだと知ったtomoには、ご希望のこちら。


「ルールを守って、ゲームをやりすぎないように」とのメッセージ付き(笑)

まだまだ信じきっているharuには「わたしはちゅうくらいのおうちのレゴがほしいです」のお手紙通り・・・

(数年前に購入済。今はプレミア価格・・・)

「大きすぎやろ~」言いつつも、もくもくと作り続けて1日で完成。
大喜びで遊びつくしておりました。

恒例絵本は・・・。
tomoにはこれら。



haruにはこれ。


2人とも喜んでおりました~。

そしてこれも毎年恒例、大人たちへのプレゼント♪

uzoicには本人ご希望のこちら。

交易王 日本語版
B00O9N9SAW


またまた新しいカードゲーム・・・。
もちろん、tomoが大喜びしてなんども親子で遊んでおりました。

私にはこれ。

The Night Before Christmas (Classic Collectible Pop-Up)
Clement Clarke Moore Robert Sabuda
0689838999


随分前に流行ったロバートサブダの素敵なクリスマスポップアップ絵本。
その頃仕入れていたのが、やっと日の目を見た・・・。
繊細すぎる仕掛けが大人用。
やっぱりポップアップ好きだなー。

クリスマス当日は、tomoはゲーム三昧、haruはレゴ&ピアノのクリスマス会、親は片付け&掃除に追われてあっという間・・・。
それでも、クリスマスケーキを食べて、夜はクラッカー鳴らしてクリスマスソング聞きながらチキンとブイヤベースのクリスマスディナーを家族で食べて、充実した1日でございました。

151225.jpg

みんなも素敵なクリスマスを過ごしましたかー?
haru 6th Birthday!!
haru、6歳になりました♪

151212a.jpg

誕生日当日は平日の金曜日で、私もuzoicも仕事だったので、翌日の今日あらためて家族で誕生日パーティ♪

151212b.jpg

毎年恒例の風船ハウス。

haruのリクエストだったので、今年もせっせとセッティング・・・。
中にはたくさんのプレゼント!

まずけんじい&みーママからはこちら。


151212c.jpg

早速もくもくと作りはじめ、時々間違えたりブツブツ文句言いながら、1~2時間でほぼ1人で完成。
適度な大きさ、細かいディテールなどさすがのレゴ!満足度高し。
さすがに最近アナ雪離れしてたけど、これで一気に戻ってきた感じ。
エルサやアナやオラフの人形がまたよくできてるんだよね~。

そしてじいじ&ちゃーちゃんからはこれ。

151212d.jpg

出来上がりにアイロンかけしてやらなきゃいけないのは面倒だけど、アクアビーズの方は鼻とか口に入ったら危ないと聞いたので・・・。
アイロンがけするまではいつ壊れるかドキドキで、haruが神経質になるのが難点だけど(笑)、気に入ってこれまた早速いくつも作ってた。
なぜかお兄さんも一緒になってハマってたりして。

そしてuzoicから(という名目で)は、こちら。

既に、これらを持っていて、レンガ積み木と組み合わせてしょっちゅう遊んでいるharu。

本当によく遊んでいて、色んなごっこ遊びが展開してるんだけど、もっと人形を増やして整列させて遊びたい!との本人リクエストがあり、今回追加してみた。

151212f.jpg

早速背の順並び(?)をさせたり、並んでプールの飛び込み練習をしたり・・・。
大満足だった様子。

そして、tomoからはちょうど学校の理科で作ったサッカーロボを持って帰ってきたので、それをプレゼントしてた。手抜き?
夏にロボスクエアで作ったサッカーロボと合わせて遊べそうかな?

そして私からは・・・これ!

151212e.jpg

4歳の誕生日にプレゼントしたお人形の追加冬服セットと、手作りクローゼット!
2段ベッドと同じシートを貼ったので、お揃いで使えるように。
洋服はC&Sさんのキットだけど、クローゼットはダンボールで手作り。
ちまちまハンガーなんかも作って、今までの洋服もかけられるようにしてみた。
キットの冬服は、ティペットやら本革製のブーツやバッグやら本格的でかわいい~♡
手持ちのharu用のティペットと比べると大きさがわかるかな?

詳細は別記事で。

こんな感じで、たくさんのプレゼントをもらい、たっぷり遊び、母特製手作りキャラケーキを食べ(これも詳細は別記事で)、夕食は本人リクエストのハンバーグを食べ、食後はみんなでwiiパーティして遊び、大満足の誕生日となったのでしたー。
ちなみに、1番気に入ったプレゼントを聞くと、プラントイのお人形とのこと。自分でリクエストしてたもんね。
たくさんの頂いたおもちゃたち、大事に遊んでね。

相変らず負けず嫌いで、兄とケンカすることもしばしばだけど、随分泣かなくなったな~。
習い事のピアノも英語もがんばってるし、幼稚園のマラソン大会もクリスマス会の演奏も年明けのなわとび大会の練習も一生懸命がんばってるharu。
来年の春には早くも卒園&入学。
どんな小学生になるのかな~。楽しみ!

151212.jpg
(109.3cm、16.2㎏)

6歳の誕生日おめでとう♪
Halloween☆2015
本日、ハロウィン。
年々ハロウィン行事が浸透してきて、仮装して楽しむイベントや人が増えてきたね~。

わが家は先日、去年に引き続きharuの仲良しのお友達を呼んで、ちょっとしたハロウィンパーティを開催。
でも去年のメンバーのうち1組は転勤でいなくなり、もう1組は用事で参加できず、ちょっぴり寂しい感じ・・・。

151031b.jpg

しかも、子ども達が仮装して、オヤツをばくばく食べて、いつも通り遊ぶというゆる~いパーティ(笑)
それでも親も子も楽しそうだったのでよかったかな~。
毎年、どこかの仮装イベントに参加したいな~と思いつつ、都合がつかずに断念してるんだよね。

今年のharuの仮装は、春にディズニーに行ったときに着たミニーちゃんワンピ
再び日の目を見てホントによかった・・・。

ハロウィン当日の今日は、私は仕事だったけど、tomoの友達数人が家に遊びに来るとの事で、帰りに渡す用にお菓子のお土産を用意したくらいで特に何のイベントもせず。
ま、こんなもんだよね。



みなさまはハロウィン楽しみましたかー?
Happy Halloween☆



最後の写真のドアに貼ってあるハロウィンのウォールデコは、去年もお世話になったこちらからダウンロード。

Canon Creative Park
* ハロウィン特集

ハロウィン以外でも、誕生日とかクリスマスとかのイベントにも使えそうなものや、普段でも工作したり遊べるペーパークラフトがたくさん!
印刷するだけで簡単だし、オススメ。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード