お久しぶりです
1年以上このブログの更新をお休みしてました。

この1年、haruが1年生tomoは6年生というタイミングで地域の子ども会会長の役を仰せつかり、日々バタバタと忙しくしておりました。
ブログ更新全くできなかったー!!

でも、書きたい事、記録しておきたい事はたくさんあって、全部メモっておいたので(笑)、この度晴れて任期を終えた今、また少しずつ更新していきたいと思ってます。
時間が遡り前後したりするけど、よろしくお付き合い下さい。

※更新がリアルタイムに追いつくまでは、この記事がブログトップにくるようになってます。
過去分の更新はこの下に順次表示されていく予定です。
現在に追いつくのはいつになることやら…。
※(追記)1ヶ月更新が空くと広告表示されるので、この記事は定期的に更新日時を変更します。
いつの間にやら大晦日
毎年12月は過ぎるのが早いけど、今年は特にあっという間だった!

というのも、12月に入ってから部屋の模様替えをすすめていたから。
きっかけはこの春からharuが小学生になるので、机やランドセル置き場が必要になるって事。

今tomoが使っている子供部屋の作り付けデスクをharuに譲って、再来年には中学生になるtomoに個室を与える事にしたのだ。
なので、おのずと私がミシン部屋として使っている部屋をtomoに明け渡し、大量の裁縫グッズは納戸の一角に押し込み小さなミシンコーナーを作る事に。

まーこれが大変だった!
仕事が休みのたびに、新しい収納家具などが届き、開梱して設置し、来る日も来る日も片付け。
合間には年賀状作ったり、大掃除したり…。

私は主に模様替え&片付け担当だったので、今回大掃除は主にuzoic中心でやってもらって。

新たなお掃除グッズがかなり役立ったー!



そして本日大晦日。
毎年恒例の大晦日勤務を午前中で終え、午後からまた片付け…。
まだ少しやり残してるところがあるけど、それは年明けてやる事にしたっ!

とりあえず模様替え9割方完成♪

ちらっとビフォーアフターを。

以前のミシン部屋が…これ。
20151231211555f42.jpeg

以前アップした写真を代用。

そしてアフター!

20151231222034778.jpeg

ちょっといい写真はないけど、ベッドも入れてtomoにはもったいないくらいの部屋になった〜。

ちなみに、リビングに置いていたドールハウスも子供部屋に移動してすっきり。
ビフォー。
20151231211556073.jpeg

アフター。
2015123122203615f.jpeg

カウンターの裏側にピッタリハマるサイズの無印のスタッキングシェルフを置いて本棚に。

他の部屋の模様替えビフォーアフターも、改めてアップ予定〜♪

とりあえず年内になんとか形になってほっとした。
来年はもっと忙しくなりそうなので、身体にきをつけてなんとか乗り切るぞ!

みなさま良いお年を(^-^)
大晦日
毎年思う事だけど、1年あっという間でもう大晦日。

今年はuzoicがまさかの年越し夜勤だったので、子どもらと年越しそば食べてテレビ見てゆっくり。
私は大晦日までばっちり仕事だったので、年末最後の週末2日で集中して大掃除をした。
uzoicや子どもたちも一緒に、全員でやったのでなんとか終了してほっとしたー。

今年もこのブログは相変わらず更新にムラあり、年末最後はこれまた慌てて連続アップしたので、年内に作った作品はほぼアップできたかな〜。

今年は何があったっけ。
特に大きな事件はなかったと思うけど、旅行強化年間という事で夏休みに北海道旅行に行ったのが大きな出来事だったかな。
日常生活では、本当は色々やりたい事がたくさんあるのに、なかなか時間が無くてできないのがね。
このブログアップもそうだけど、おもちゃや絵本のブログの方も本当はアップしたいし、お家ブログの方もアップしたいし、ソーイングも作りたい物がたくさんあるし、写真も現像してまとめたいし、photobackも作りたいし、部屋の模様替えもしたいし、見たいドラマや映画もたくさんあるし、本当はそのレビューなんかも記録したい。
うーん、インドア(笑)
新年は、もう少し身体を動かす事もやって行こうかな…。

とりあえず、来年もこのままマイペースで好きな事やりながらブログもボチボチ更新していきたいと思うので、どうぞ変わらずよろしくお願い致します。
良いお年を!
りょうくん
本日2つ目の記事。

今日の午前中、実家で飼っている犬のりょうくんが亡くなりました。

131029c.jpg

私が就職決まって関東に行ってから父が飼った犬なので、私自身は毎日一緒に過ごした訳ではないのだけれど、いつもおだやかでやさしい犬でした。

131029d.jpg
隣はもう1匹飼っているみかちゃん。まだ1歳の頃のtomoが見切れてる~(笑)

tomoもharuも生まれた時から側に犬がいたので、それが当たり前の風景で、とてもいい環境だったなーと思います。

131029b.jpg

夕方火葬場に行く前に、tomoとharuを連れて実家に会いに行ってきました。
静かに目をつぶり、穏やかな表情で横たわるりょうくんをみんなでなでて最後のお別れをしてきました。
手足は冷たいけど、まだお腹はほんのり暖かかった。

131029a.jpg

大往生で天寿を全うしたりょうくん。
安らかに、いつまでもみんなを見守っていてね。

みんながんばってる
ちょっぴり更新が空いてしまったー。

なんだか最近はバタバタしていて、PCを開く時間もなかった。
夜は、期限つき(プレゼントとかバザーの提出品とか)の縫い物が立て続けにあったので、それに追われていたってのもある。
でもそのバザー提出品をすべて先日納品したので、ちょっと肩の荷が下りたかな。

昼間はというと、今年度はtomoの小学校のPTA役員をすることになったので、仕事休みの日にちょこちょこ役員仕事が入ってきて落ち着かない。
合間に幼稚園の行事もあるし、病院通いもあったり。
でも、それでもちょっとの隙間を見つけて、お友達とランチしたり、子連れで遊んだり、息抜きはしてるかな。

そういえば、4月から1年間私はPTA役員をやるのだけど、uzoicは今年から2年の任期で地域の体育委員をやることになった。
壮年ソフトボールやら子供会の行事やら、その話し合いやら、これまたちょこちょこ出事が入ってきてブツブツ言いながらがんばってる。
体育委員の妻も、メンバー集めなどお手伝いすることがあるので、私にもとばっちりが・・・。

そして子供たちはというと。

tomoは、年中から4年間習っていたカ〇イのピアノ教室をレッスン時間の調整がうまくいかない事を理由に退会、4月から近所の個人教室に行っている。
これが、自分で行ける距離でいい先生を探すのも結構大変で、やっと見つけた先生は60オーバーで最初は大丈夫かな?と思ったけど、とってもいい先生で大当たり!
子供のやる気を引き出すのが上手いらしく、ここんとこやる気をなくしていたtomoのピアノ熱も再燃して自ら進んで練習するようになり、心なしかピアノの腕も上がってきた気がする。
本人がやる気になる曲もセレクトしてくれるしね。聞いてる方も心地いい。
こんな事なら、もっと早く個人教室に変えとくんだったー。
スイミングも相変わらず週2でがんばっていて、あと1クラス進級すればバタフライってとこまできた。
水嫌いだったtomoも4年もすればここまでくるもんだねー。
うんうん、よくがんばってる。

haruは、今月から幼稚園でやっている英会話教室に通う事にした。
体験では緊張気味で微妙な感じだったけど、本番のレッスンでは外人の先生が気に入ったらしく、とっても楽しそうにレッスンを受けてた。
クラスのお友達も一緒なので、楽しく続けられそうかな~。
私的には、お迎え時間が1時間も延長するのが、と~ってもありがたい(笑)


ま、こんな感じで、大人も子供もそれぞれこの春から新しい事がんばってます!!
先月もあまりブログアップできなかったので、今月はソーイング作品でアップしてない物中心に、もうちょっとアップできたらいいな~。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード