本格折り紙
金土と、uzoic夜勤のためいつものごとくみーママ宅へ1泊。

その時に遊び用に持って行ったのが、ベイブレードとこちらの本。



これ、「入門から上級まで」と書いてあるものの、はっきりいって「上級から超難まで」といった感じ。
入門編の中にはかろうじてtomoでも親と一緒にやれば出来るものもあるけど、やっぱり大人用かな~。
表紙のにある赤い「悪魔」なんて、工程144まであるのだ!!
でも作り甲斐があって、普通の折り紙本と違ってかなり面白いんだよね。

これまでに、入門編の中からいくつかtomoと折ったりしていたけど、いつか折りたいと思ってた上級編の作品たち。
それに使う折り紙が、普通の15cmではなく大きめの30cm推奨とかいてあったので、ず~っと探してたのだ。
何軒か文具屋などを覗いてみたけど置いてなく、結局送料覚悟でネットで購入~。



これが届いたので、早速作ってみた。私が(笑)
とりあえず気になった、見た目がキレイそうな孔雀を。

101031a.jpg

がんばったでしょー。キレイでしょー。
これでも、孔雀2種類あるうちの簡単な方。いつか難しい方も挑戦してやる!
あと作りたいのは、カブトムシとかティラノサウルスとかかなー。
そしてやっぱりいつかは悪魔も!!

tomoには、まずは基本的作品を・・・。

101031b.jpg
tomo作品集。

鶴はまだ1人で折れるまでの段階じゃないけど、私に聞きながらなんとか自分で完成させて喜んでた。
手裏剣は何度も作って練習して、自力で作れるまでになり、嬉しくて量産(笑)
30cm折り紙で作った紙飛行機は迫力~!

やっぱ、折り紙って楽しいよね~。
tomo用にはこれいいかもーとチェック中。



私はこれ欲しいなー。



第2弾も出てる!




そうそう、実家にはWiiがあり、ソフトもWiiスポーツ、リゾート、マリオカート、Newスーパーマリオがあるのだけど、最近その中でもマリオカートにハマりまくりのtomo。
行くたびに「マリオカートやる!」と意気込んでおります。
一応1日30分だけね~と約束させてるけど、あっという間に経ってしまうので、結局1時間くらいはやってるかもなー。
確かに大人も楽しいし(笑)
最初はいつもビリだったのに、最近は時々上位に食い込んできてる。
さすがに子供の順応性は高いねぇ。

土曜日は夜勤明けのuzoicが久しぶりに実家へ顔を出したので、初めてtomoと一緒にWiiをやってた。
Wii自体はほとんどやった事ないuzoicだけど、さすが昔ゲーマー(?)だっただけあり、マリオカートでも簡単に1位を取り、Newスーパーマリオもスイスイクリア!
さらにけんじいが新たに買ってきたこちらのソフト。



スーファミのスーパーマリオコレクションのWii復刻版ってやつ。
いわゆる初期のスーパーマリオがそのまま入っていて、これをやりだしたら懐かしすぎて止まらない親2人・・・。
そして、指が勝手に覚えていて隠しステージや裏技を次々と決めるuzoicに、尊敬の眼差しのtomo(笑)
いやいや、ゲームで尊敬されてもね・・・パパ。

やはりゲームの魔力って怖いな~と実感した親たち。
自宅には絶対Wiiは買わないぞ!と心に決めたのでした・・・。
しばらくはゲームは、両実家へ遊びに行った時のお楽しみって事で。
改善の余地あり!
今日は、uzoicの叔父さんといとこのKちゃんがちゃーちゃんちに遊びに来てるというので、みんなで会いに行ってきた。

tomoはそのKちゃんと、もっと小さい頃(3歳頃?)に会った事があったのだけど、もう覚えてなかったみたい。
でも、tomoの話をしっかり聞いてくれ、たくさん遊んでくれるお姉ちゃんに、tomoはベッタリ。
最終的には、「今日で(Kちゃんのこと)好きになった~」との告白も(笑)

ちょっと前までなら人見知り全開できっと初対面の叔父さんやお姉ちゃんに泣いたであろうharuも、今は随分マシになってきたので、寝起きだったにもかかわらず泣く事なく真顔で凝視(笑)
その後もすぐ慣れて抱っこされたり、自由に動き回り、遊びまくってた。

101017a.jpg
兄が遊ぶテレビゲームの画面に興味津々のharu。

101017b.jpg
みんなでUNOで遊んでるのを邪魔するので、与えられたダミートランプをかじって遊ぶharu。

自宅から持参したベイブレードの回し方を皆に教えて相手させたり、テレビゲームしたり、UNOしたり、パズルしたり・・・。
皆でおいしいすき焼きの夕食を頂いた後、遊びに来た近所に住む親戚の男の子Sくん(小3)も交えて、最後にはみんなで七並べまでして、帰るまでたーっぷり遊びまくり!
興奮したのか、行く時の車中で寝て以来全く昼寝しなかったharuは、帰りの車中ものの数秒で撃沈。
興奮して遊びまくってたtomoも、さすがに眠そう~になってた。

たくさん遊んでもらってよかったね~♪


それにしても、帰る間際に遊びに来てくれたSくんの丁寧な言葉遣いにびっくり!
Kちゃんや私たち相手にも、ちゃ~んと「はい」「そうです」と敬語で話すのだ。
それに引き換え、いくら幼稚園児とはいえtomoの言葉遣いの悪さといったら・・・。

じいじやKちゃん相手にも「~って言ったやろ!」「~しろって!」などと常に上から目線のエラそう~な言葉遣い。
敬語はそのうち使えるようになるだろうし、敬語を使う幼稚園児ってのもちょっと気味が悪いので、タメ口なのはまだいいのだけど、エラそうなのがいけない!
あまりに度がすぎる時にはそのつど注意はしてるんだけど、ちっとも治らない。
これは完全に親の言葉遣いが影響してるんだろうな・・・。反省。

haruがしゃべるようになってきて、真似しだすかもしれないし、今のうちにもう少し改善しなければ!
親も今後の言葉遣いを改めて、tomoにも時々注意を促すようにしよう。
まだ、間に合うよね・・・?

両実家にて
昨日は、ちゃーちゃんちの近くで東区花火大会があったので、tomoとuzoicは2人でちゃーちゃんちへお泊り。
ちゃーちゃんちが大会会場にあまりにも近く、家にいても大迫力の打ち上げ音が結構聞こえるので、きっとharuがビビりまくるだろうと、今年はharuと私は遠慮させて頂いた。

当日は朝からいとこのIくん(小3)や近所に住んでる親戚のSくん(小3)が遊びに来ていたので、tomoは人生ゲームとA~!!を持参し張り切ってちゃーちゃんちへ。
みんなでゲームをしたり、将棋したり、UNOしたり、それはそれは楽しかった様子。
いつもはharuに邪魔されて、ゆっくりゲームできないからね~。

100905a.jpg

夕方からは、伯父・伯母や他のいとこたちも集まり、大勢で花火鑑賞したらしい。
う~ん、tomoの興奮してる様子が目に浮かぶわー(笑)
大濠の花火大会よりも打ち上げ数も多く大迫力だったようで、かなり満喫した様子。
よかったね~。

100905b.jpg 100905c.jpg

今日も朝から、マージャンしたり、TVゲーム(Wii以外ではほぼ初!)をしたりとた~っぷり楽しんだそう。

2人が花火を楽しんでちゃーちゃんちへお泊りしている間、私とharuはもちろんみーママ宅へ(笑)
いつも「あそぼーあそぼー」とうるさい兄ちゃんの居ぬ間に、ゆっくりのんびり実家で過ごさせていただきましたー。

それぞれの実家でゆっくり過ごさせてもらった週末。
両実家とも、お世話になりました!
さて、明日からまた幼稚園に仕事に家事に育児に、それぞれみんなでがんばりますか!!

1人でお泊り&久しぶりのちゃーちゃんち
月曜から2泊でみーママ宅にtomo&haruと3人でお泊りしてたのだけど、tomoだけさらに2泊延長して1人でお泊りを決行。
これまでにも1人でお泊りした事はあったけど、今回はさらに実家で遊びを満喫してきたようで。

台風一過の12日には、けんじいにサンシャインプールに連れて行ってもらい、た~っぷり泳いだ後、園内バスで公園内に移動、ローラーコースターや巨大迷路や観覧車まで十二分に遊びつくし、朝出発して帰宅したのは夕方頃だったとか。
tomoのパワーもすごいけど、けんじいの元気にもびっくり。お疲れ様です・・・。

その他にも、川遊びやセミ取りに花火、ついでにWiiやプラレールやボードゲームなどでたっくさん遊んでもらったtomo。
最終的には「ちょっと飽きてきた」と言い出したらしい!オイオイ(笑)

平日パパさんは仕事で、私だけではこんなに遊んであげられなかったと思うので、本当にけんじいとみーママには感謝!
や~っと孫相手から開放されて、せいせいしたとかしなかったとか・・・(笑)

100815a.jpg
日焼けしてますます黒くなったtomo・・・

私の方は、tomoの居ぬ間に、普段なかなか会えない中学時代の友人を家に招き、たっぷりとおしゃべりを楽しんだのでした♪
うるさい小坊主もいなかったので(笑)、ゆっくり話せてよかった~。
haruにかわいい洋服まで頂いちゃって、どうもありがとう!!
今度はぜひtomoのオセロの相手をしてやっておくれ~。


土曜日には、先週引越しを終えたばかりのちゃーちゃん家へ、久しぶりに皆で遊びに行ってきた。
今度の家は築年数は古いものの、とっても広い~。
おばあちゃん(uzoicの祖母、tomo&haruのひいばあちゃん)も同居されてるので、みんなでババ抜きをしたりして遊べ、tomoはとっても楽しかった様子。
haruは、最初は人見知りで泣いたりしてたけど、そのうち慣れて笑顔も見られるようになり、部屋中をハイハイしながら探索したり、初めてのぶどうの味を堪能したりと、これまた楽しんでた。

以前よりも近くなったことだし、これからもまた頻繁に遊びに行かせて頂きます!

100815b.jpg
内容に関係ないけど、肌着いっちょで新聞を読むおやじなharuの図(笑)

このおもちゃの新聞、旅行用の新たなおもちゃとして、新聞や雑誌などの紙をすぐしゃぶりたがるharuに与えてみたけど、思った程にはしゃぶらず。
やはり親の思惑通りにはなりませんな・・・。
でも、音が鳴ったりカシャカシャの触感はよく楽しんでるからまーいっか。
遊んでる姿も結構おもしろい♪


両実家へ
この週末は両実家へ遊びに行ってきた。

土曜日はuzoicが日勤だったため、朝からみーママ宅へ。
私は母としゃべりまくり、tomoはけんじいにたくさん遊んでもらって、2人ともかなりリフレッシュ!
もちろんharuも、じじばばたちにたくさんかわいがってもらって、笑顔を振りまいていた。

日曜日は4人で久しぶりにちゃーちゃんちへ。
これまた午前中からお邪魔したので、お昼ご飯から3時のおやつを挟んで夕ご飯まで、しっかりたっぷりおいしいお料理を頂いてしまったー。

tomoは今一番ハマっているゲーム、モノポリーを持参して、ちゃーちゃんやじいじに相手をしてもらって大満足!(笑)
その後もず~っとトランプなんかで遊んでもらって、終始ハイテンションだった・・・。

100425.jpg
じいじと勝負!

haruは行き帰りの車中で寝て、ちゃーちゃんちでも授乳後ちょこちょこと細切れながら数回お昼寝をして、それ以外はず~っと抱っこされたりバウンサーで大人しく起きてた。
誰かに抱っこされてるとご機嫌なんだよなー。

最近、後追いらしき症状もあり、ママがいなくなると泣いたり、抱っこされている人の顔をじーっと見たり、夜寝る前の抱っこではパパ抱っこだとギャン泣きしたり(ママだとOK、昼間はパパもOK)してたので、人見知りや場所見知りしないかちょっと心配だったけど、久しぶりに行ったちゃーちゃんちも大丈夫だったのでよかった!
でも、先日よそのおばちゃんに抱っこされて泣いてたので、もうそろそろ人見知りとか始まるかも・・・。


いつも両実家には甘えっぱなしで、子供たちの相手をしてもらい、食事は上げ膳据え膳で(すみません・・・)ご馳走になり、本当に感謝です!
これからも・・・孫たち連れて、頻繁に遊びに行かせて頂きま~す♪(笑)


プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード