厄払い
今日は仕事休みの日。
tomoを保育園まで送り、厄払いに行ってきた。
早生まれなので、まだ後厄が残ってるんだよ~。

前厄・本厄と厄払いをしてもらった、通称厄八幡「若八幡宮」に行ってきた。
9時半くらいには着いたのに、もう10人以上は並んでる~。
厄払いが始まる10時までにはもうたくさんの人が来てた。平日でこの多さ、休日はとんでもないんだろうな~。

去年は、祈祷中にうつらうつらしてしまうという失態をおかしてしまったが、今年は終始意識を保っていられた!(当たり前?)
読み上げられる住所をよ~く聞いてると、東京やら山梨やらかなり遠方から来てる人もいてびっくり。
キャリーカートを持ってるおじさんたちだったから、出張ついでかなにかかな?

08131b.jpgちなみに、若八幡では初穂料が決まってないので、いくらでもいいというシステム。
前厄の時は三千円、本厄は五千円払ったので、今回は三千円にしてみた。
一般的に厄払い、五千円以上はするみたいね~。
金額に応じて、後で頂ける御供物の数が異なるんだけど、祈願章、開運箸、お菓子、お守り、これだけいただければ十分かと。
五千円の時にはこれにお神酒がついてたかな?

とにかく無事祈願してもらい、すっきり。
今年も平穏無事に暮らせますように・・・。
2008年1月31日の朝食&夕食
<朝食>
080131a.jpg・はつみつトースト
・ウインナー
・ミニトマト
・バナナ
・こんにゃくゼリー
・野菜ジュース
・ヨーグルト

だいたい朝食はいつも、パン食とご飯食を交互に出している。今日はパン食の日。
パンはマーガリンぬって、はちみつぬって、シナモンを振りかけたもの。
大人もパン食の時はだいたいこれ。

tomoはウインナー1本残したけれど、トーストも1枚分全て完食。
朝ごはんとしては結構多いと思うんだけど、朝からよく入るな~。大人より量多いかも。


<夕飯>
080131c.jpg
・白身魚のケチャップあん
・かぼちゃもち
・トマトとチーズのサラダ
・春雨スープ(春雨・えのき・三つ葉)
・ごはん(混ぜ込みわかめ)
・みかん

今日は結構気に入ったメニューだったらしく、かぼちゃもち1個意以外は全て完食!やった~♪

ケチャップあんは、こちらのレシピから。

かめきちパパの365日・レシピ

甘酸っぱい味なので、きっと気に入るだろうな~と思ったら案の定。
全部食べておかわりまでしていた。あ~明日の私の弁当分が・・・。

かぼちゃもちは、こちらのレシピから。

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん

じゃがいもに続き、喉に詰まる系のかぼちゃも苦手なtomo。
煮付けにしてもサラダにしてもあまり食べないので、白玉粉と混ぜてじゃがいもで作った「いももち」風のメニューにしてみた。
お餅の砂糖醤油味が気に入っているので、こちらの甘辛バター醤油味も気に入るかな~と思ったら・・・。1個残しちゃった。
初めに1個目をかぶりついて、いい勢いで食べてたので気に入ったと思ったんだけど。
私的にはかなり好きな味。おいしかった~。残りはお弁当に入れよっと。

トマト&チーズはかなり気に入って、おかわりを要求されたけど、残念ながらトマトが無く。
途中ご飯とスープが残り、「もうお腹いっぱいになってきた~」と言いつつも、混ぜ込みわかめを入れたら結局全部完食。

だいたい、いつもtomoの食べ方を見てると、気に入ったメニューの時はおかずから食べてご飯を残す傾向、気に入らないメニューの時はひたすらご飯ばかり食べておかずを残す傾向にある。
今日のおかずは気に入ったみたいね~。
ちなみに、本当に好きなデザートなんかは最後にとっとくタイプみたいです・・・。
ねんど遊び
病み上がりお決まりの、情緒不安定期(?)に入っているtomo。

いつも寝起きは機嫌がいいのに、今朝はリビングに行こうとするも「いや~」。
最初はなだめたり、付き合っていたけど、このままだと遅刻しそうなので、「まだベッドにおる~」というtomoを置いて一人で朝ご飯の準備。
その間tomoは大泣き・・・。

準備後、なんとか泣き止んだtomoがトイレと着替えを済ませ、食卓につくも食べる前にまた泣く・・・。

一旦下ろして、抱っこしてなだめ、落ち着いたところで朝食。
でも、これまた途中で「てについた~」だの「こぼれた~」だの「ふくについた~」だのと言ってはグズグズ。

基本的に、思うようにいかなかったりした時に「キーッ!」となっている。
これまでももちろんあったけど、その「キーッ!」となり方がちょっと激しい。はたから見てる分には、ストレス発散しているような・・・。
ま、そういう時期なんでしょ。きままに付き合うしかないか。
でも朝の忙しい時間なんかは、こっちも「キーッ!」ってなりがちなんだよねぇ・・・。はぁ。
080130a.jpg
今日はuzoic夜勤入りのため夕方から不在。
tomoと2人きり。
夕飯は手抜きで、買ってきたピザを食べようと思ってたので、夕飯までの時間は一緒にお遊びタイム。
今日は久しぶりにねんどを出してみた。
080130b.jpg
ここんとこずっとねんど遊びの相手はuzoicだったので、私が付き合うのは久しぶりだったけど、遊び方を見ても成長を実感。随分手先が器用になってきたんだねぇ。
ちぎって、丸めて、切って、麺棒で伸ばして、型抜いて、型押しして・・・色んな遊びかたができてた。
080130c.jpg
出来上がった作品は・・・車。
白いのが窓らしい。うん・・・まあ見ようと思えば見える・・・かな?

ねんど遊びが終わったら、もちろんハマってるかるた!
朝も私が準備している間、uzoicと何回かやってたみたいだけど、夜も夕飯後に3回、お風呂上りに2回。
まだまだ飽きないのね・・・。
カルタにはまる
最近のtomo、カルタにはまりまくり!

アンパンマンにこにこかるた 

保育園から帰ってきて数回。
食後に数回。
お風呂上りに数回。
・・・もう1日に10回以上はやってるかも~。

本人もこれだけ訓練(?)を積めば、かなり札を取るスピードもアップして、自信もついてきた様子。
大人は一応ハンデで札を読み終わった後から、絵札を探して取るということにしてるけど、それで本気でやってもtomoの方が強くなってきた。
それに、大人が札を取っても泣いたり怒ったりあまりしなくなってきた。
少し成長したかな?

同じ事を繰り返すのは大変だけど、泣いて怒ったりしなくなった分、大人もやりやすくなった感じ。
子供って気に入ると何回でも繰り返すから、このブーム、しばらく続くかも・・・。はぁ。付き合ってやるかね。



tomo、咳も随分おさまって、なんとか元気に保育園に行っている。
相変わらず寝る前と朝に「ほいくえんたのしくないと~」「ママがおらんけんさびしいと~」と言ってるけど、園に着いたら納得するのか観念(?)するのか、比較的穏やかに「ママいってらっしゃ~い」「おしごとがんばってね!」「4じ30ぷんにはきてね。ぜったいきてね。」と見送ってくれる。
それでも、毎日のお休みまでのカウントダウンは変わらず。
「ほいくえん2かいいったけん、あと3かいいったらおやすみ!2かいおやすみ!!」
はいはい、わかったわかった。
園では年長クラスから少しずつインフルエンザが流行りだしてる様子。なんとかこの波を乗り切ってくれないかね~。



メインサイト「Ringoic Home」にて、ドラマノート更新しました。
2008年1月29日の夕食
080129.jpg
・親子丼
・大豆といりこの甘辛
・すまし汁(豆腐・わかめ・えのき入り)
・みかん


今日は、uzoicリクエストにより親子丼。
実はtomo、カレーは元より、丼物などご飯にのせて食べるタイプのメニューはあまり好きではない。
なので、今まではご飯とおかずを別盛にして出していた。

でも、今日は「これご飯にのせてもいい?」と聞くと「いいよ~」との返事だったのでのせてみたのだ!
やっぱり、丼物はご飯にのせてこそだもんねぇ。

食べ始めはいい感じで口に運んでいたので、『やった~ご飯のせ克服か!?』と喜んでたら、やっぱり途中からペースダウン・・・。
結局半分以上も残してしまった・・・。

大豆といりこは、甘辛の味が気に入るだろうと思っていたのだけど、案の定完食。(大豆を少し残してたかな)
すまし汁は完食。

丼を半分以上残したので、今日は量少なめかな~。
まだ食欲が本調子じゃないのか、単に気に入らなかったのかは定かではない。
そんなにご飯を残してたので、食後に要求するデザートのみかんを出すのを迷ったけど、結局あげてしまった。2個も。
ほんとにおいしそうに食べるんだよね~。ご飯もそれくらいおいしそうに食べてくれ!
2008年1月28日の夕食

・ハンバーグ
・ゆでブロッコリー(梅ドレッシング)
・さつまいもの甘煮
・ごぼうと玉ねぎとベーコンのスープ
・ごはん(梅しそひじき)


まだ病み上がりで、完全に食欲が戻ってないtomoは、いつもならハンバーグから完食のとろろを、ブロッコリーから手をつけてまず完食。
ハンバーグは少し残していた。
ま、病み上がりにこんなガッツリメニューを出す私も私か・・・。
だって、冷蔵庫の残り物メニューで、選択肢の余地がなかったんだもん!

甘煮は、文字通り甘く煮たので気に入るかな~と思いきや、やはりイモの喉に詰まりそうなのがいやなのか、今特に喉が敏感になっているからか、1個食べてオエッとなってからは手をつけず・・・。おいしいのに。

スープは見た目で最初手をつけてなかったけど、食べてみてからはほぼ完食。
ご飯はふりかけを要求したのでかけたけど、半分くらい残してしまった。
やはりまだ、本調子じゃないのか・・・。


ちなみに、この週末の夕食メニュー。
1月26日(tomoダウンのため大人のみ)
・大根と牛肉の煮物
・きんぴらごぼう
・みそ汁(わかめ・卵)
・明太子
・ごはん

1月28日
・あじの開き
・大根と人参の胡麻サラダ
・めかぶ
・納豆(じゃこ・青ねぎ・卵入り)
・みそ汁(じゃがいも・ほうれん草)
・ごはん

質素なので、写真は撮らず。
早く、食欲前回のtomoに戻って、パクパク食べておくれ~。
回復傾向
tomoの風邪その後。

薬が早速効いたのか、夜は咳をするものの一応寝られたみたいで、朝には37℃。
私も寝られたので助かった~。

日中も、昨日に比べて格段に咳の回数が減り、見た目に元気もある感じ。
食欲も少し戻ってきて、昨日よりはよく食べてた。

080127.jpg昨日に引き続き、ずっと部屋遊び。家中のおもちゃで遊びつくした感じ・・・。
写真のは、クリスマスにもらったロッティーノ。

ロッティーノ

積み木やレールはもちろん、その他にもカルタキーナーメモリーにと、大人も一緒に遊べるゲームでたくさん遊んだ。マジ勝負できるのももうすぐか・・・。
せっかくのお休み、どこにも行けなくて残念だけど、当のtomoは
「tomoくんおうちがたのしいと~。」
と満足してる様子。おいおい。

昼寝は一緒にベッドに入るも、大人はダウンしたのにtomo本人は寝たのか寝てないのか微妙。
本人は「ちょっとだけねたよ~」と言っていたけど、どうだか。

でも幸い、夕方には熱も平熱に戻り、夕飯も少し残したものの、普通に食べてた。
鼻水がひどいものの、咳が減ってきたのでだいぶラクになったかな。
とにかく、回復傾向でよかった~。
明日は保育園行けるかな?
明日から園ではマラソン始まるらしいけど、薬飲み終わるくらいまでは見学しとこうかね。
喉風邪か?
年明けくらいから寝起きの咳が出始め、一時酷くなるか・・・と思いきや、なんとか自力で回復。
でも、先週の山口旅行あたりからまた咳が出始めていて、週半ばくらいからは夜中の咳が酷くなってきていた。

そして、昨日の夜。
やはり咳が酷くて寝苦しそうで、私がまだ横に寝ていない時に起きてしまったらしく、泣いて咳が激しくなって嘔吐。
一度寝たら健康な時は絶対に起きないので、起きるという時点で怪しいと思ってたら・・・やっぱり発熱。
測ってはないけど、おそらく38~39℃くらいかな。
その後も、咳が酷くてあまり寝付けなくて、苦しくて泣いたりしていたtomo。

結局親子であまり寝れないまま朝になり、熱は下がらず。
もしかしてインフルエンザかもしれないので、一応小児科受診してみた。
すると、検査は陰性。ほっ。
喉が少し腫れてるとの事で、喉風邪かな~。
抗生剤、咳止め、鼻水用、テープを処方してもらった。

今日1日、ぐったりという訳ではなく、まぁまぁ元気はあるけど、食欲が無い。
水分は取れてると思うけど。
やはり咳が体力を消耗してそうだな~。見てる方が苦しそう。
さすがに今日はお昼寝。でも咳で起きたので1時間くらい。

このまま熱が長引くと肺炎も疑わなければならないらしいので、どうか今後回復に向かってくれるといいなぁ。
再受診しなくて済みますように。

tomoがとっても楽しみにしていたお休み。
お家で療養になってしまって、残念・・・。
しっかり治して、来週末はいっぱい遊ぼう!
2008年1月25日の夕飯
080125.jpg
・鶏肉のしっとりソテー/たまねぎソース
・ほうれん草とソーセージと卵のソテー
・トマトポタージュ(大豆&枝豆入り)
・ごはん
・みかん


鶏肉はこちらのレシピから。

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
初めて作ったけど、甘酸っぱいたまねぎソースで、なかなかおいしかった。
tomoも、最初見た目が玉ねぎモロなので手をつけなかったけど、一口食べさせたら大丈夫だった。でも少し多かったようで、2切れほど残してた。

ほうれん草の方は、ケチャップをつけてソーセージと一緒にがんばって完食。
2回ほど「オエッ」となりながらも、出すことなく食べてた。
飲み込むと口を開けて「みて~」「tomoくんえらい~?」「やっぱりおにいちゃんになったね~」と自分を褒め称える・・・

ポタージュは、コーンポタージュやクリームシチューなどが苦手なtomoなのでダメかな~と思ってたら、意外や気に入ったようで。
「このスープおいし~」「おまめおいし~ね」と一気に完食。そうか、気に入ったか~。これは大丈夫なのね。
こちら、以前テレビで見た平野レミさんのレシピのアレンジ(?)で、カゴメ1日分の野菜200mlと生クリーム100ml、牛乳100mlを混ぜて塩で味をととのえたもの。
確か本家レシピは100%トマトジュースと生クリームが同量だったと思う。
全部生クリームだとこってりしすぎかと思って半量を牛乳にしてみたけど十分おいしかった。
大豆は蒸し大豆で、枝豆も冷凍。そのままスープに入れただけ。簡単♪
見た目もオレンジ色に白とグリーンが映えてきれい。
ただ、残念なことに、uzoicにはこちらは不評。ただ野菜ジュースを飲んでるみたいだって・・・。おいしいと思ったのにな~。
今後、uzoicが夜勤でいない日限定メニューにしようっと。
お肉の方は好評でございました。



こうやって、時々献立をブログにアップすると、ちょっとはお料理にやる気が出るかな~と思ってやってみることに。
最近はtomoも色々な食材をよく食べるようになってきたので、作り甲斐もある。バランスの良い食事を心がけたいな~。
ま、アップするのは載せられそうなメニューの時だけだけどね・・・。
かるたの威力
年明けからずっと気に入っている「アンパンマンにこにこかるた」。
事あるごとに繰り返し遊び、tomoもだんだん札を取るのが早くなってきた。
もうそろそろ、大人が手加減しなくても勝てるようになるかも~。でも、お気に入りを1枚でも取られたら相変わらずかなり悔しがるので、まだ適度に手加減は必要かな・・・。

お陰で、保育園でも「2まいとったよ~」「きょうは5まいとれたよ~」とj順調に枚数を増やしている様子。よしよし。
先生の話では、最初の頃は引き気味で手が出せない感じだったのが、最近はやる気まんまんでだんだんと札に近寄りすぎて「tomoくんもうちょっと下がって~」と言われるくらいらしい。
先日、お友達と1枚の札の取り合いになった時も一歩も引かなかったとか。
負けん気が出てきてるね~。いい事だ。

ところでこのかるた。思わぬ効果があった。
それは「ひらがな」の読み。
今までも、自分の名前と苗字の一部の他、簡単なひらがな(い、し、ん、など)はなんとか読めていたみたいなのだけど、それ以外のひらがなもかるた効果で認識できる文字が増えてきた様子。

ひらがなに興味が出てきた時に用意したこちらの本をパラパラめくっていたら。

あいうえおえほん

「あ、これ!『つちのなかからとびだすもぐりん』の『つ』やね!」
「これは『るんるんおどるりーなちゃん』の『る』!」
「『へんなけんじゅうありんこきっど』といっしょやね~」(『へ』を指しながら)
などと、かるたの文章を言いながらひらがなを言い当てるではないか!

かるたの読みあげる文章をしっかり暗記していて、絵札の絵を憶える時にちゃんとひらがな部分も一緒にインプットされていたらしい。
やっぱり子供の記憶力ってすごいな~。
遊びを通して少しずつひらがなを憶えらるってのが一番だね。
かるた遊び、ひらがなを憶えてからやると思ってたけど、遊びながらひらがなが憶えられるとは!
子供の能力、侮れませんな~。
ひと騒動
夕飯の準備をしていた時の事。
夜勤明けのuzoicと激しくじゃれて遊んでいたtomoが、ゲラゲラ笑っていたと思ったら急に「いた~い」と言いだした。

どうも、uzoicが倒れたtomoの両手を持って持ち上げた時に痛めたらしい。
初めは笑っていたtomoも、顔をゆがめて泣きそうになったり、情けなさそうに笑ったりしながら、「いた~い、てがいた~い」を繰り返している。
左手首が痛いようで、uzoicの膝に左手を置いて右手で手首を押さえたまま動かそうとしない。
3歳の子供の言う事だから、本当に痛いのか、びっくりして大げさに言っているのか微妙だな~としばらく様子を見ていたのだけど。
しばらくしてもまだ動かせないようなので、もしかして脱臼?筋を違えた?と心配になってきた。

動かさないでいるとそこまで痛くはないようで、泣いてもないので脱臼はないだろうけど、動かそうとすると痛がるので、筋を違えたくらいはあるかも・・・と受診を考える。
すでに18時過ぎで時間外だったので、近くの整形外科に問い合わせて時間外受診を予約してもらった。

tomoは全く動こうとしないので、とりあえずトイレに行こうと無理矢理立たせると、意外に平気そうにスタスタ歩いてトイレへ。
これはもしや・・・と様子を見ていると、しっかり左手で支えて補助便座に座ってるではないか!おいおい・・・。
「tomoくん、だんだんいたくなくなってきた~。あっ、もういたくない。ほら、ぜんぜんいたくない。びょういんいかんでいいっちゃない?」だと。
そうね、行かなくていいね。ってな訳で慌てて病院に電話して受診キャンセル。ふう。

全く、人騒がせな子だよ~。ま、なんともなくてとりあえずよかったけどね。
たぶん、最初は本当に痛くて、びっくりして動かせなくなったんだろうね。
やっぱり3歳児の言うことはすぐに鵜呑みにしてはいけないな~。
しばらく落ち着いて様子みなけりゃね。

「パパとママ、tomoくんのことしんぱいした~?すっごいしんぱいした?」とニコニコしながら聞くtomo。
ああ、心配したとも!びっくりさせないでよ~。



メインサイト「Ringoic Home」にて、ALBUM「tomo/3歳2ヶ月」「event/発表会」まとめて2つアップしました。

山口旅行2日目
2日目。

080121.jpg朝食前にまた3人で朝風呂へ。またもや貸切。
最後までしっかりと温泉を堪能してきた。

朝食もおいしく頂いて、部屋で少しゆっくりしてからチェックアウト。
近くのお土産やさんを物色してから、すぐに帰路に。
今日uzoicは夜勤入りなので(私とtomoは仕事&保育園お休み)、途中の壇ノ浦PAで試食やソフトクリームを食べただけで、どこにも寄らずにお昼には帰ってきたのでした。

短めの旅だったけど、おいしい料理と温泉を堪能できて、しっかりリフレッシュできたかな。
けんじい&みーママ、企画&出資ありがと~。

午後からはず~っと部屋遊び。
親は疲れて眠いけど、tomoは元気いっぱい。uzoicが仮眠を取る中、2人でみっちり遊んで疲れた・・・。
080121b.jpg後半は先日買ってきた迷路をひたすらやってたtomo。そんなに好きか。2冊あったのに、もう残りわずかになってしまった。迷路、つくろうかな・・・。

 ←迷路にいそしむねずみ小僧



夕飯は手抜きで、ほか弁のからあげ。(おかずのみ。ご飯は冷凍。)
だって、tomoのリクエストなんだも~ん。えへ。

楽しかった3連休(世間は2連休だが)ももう終わり。
また明日から仕事&保育園だ!
「ほいくえんたのしくない~」まだ言うか!
山口旅行1日目
先週末の熊本に引き続き、今週も旅行へ。行き先は山口の湯田温泉。フグ食べるぞ~!
今回はみーママ&けんじいも一緒。

午前中、けんじいの車で迎えに来てもらって、いざ出発!
シトシトと雨の降る中、順調に進み、関門橋手前のめかりPAにてランチタイム。
ふぐ天やら海鮮丼などおいしい海の幸を堪能。

その後山口入りし、ホテルのチェックインまで時間があったので、雨の降る中秋芳洞に行ってみる事に。
080120a.jpgさすがに日曜午後のこの天気じゃ人もまばら。夏には結構賑わうらしいけど、寒いこの時期は観光客も少ないらしい。確かに暑い時期に涼みに来たい場所かも・・・。

 ←土産物屋さんの軒先のアンパンマンとバイキンマン
   バイキンマンをなでなでするtomo
   「ばいきんがつきませんように・・・(←?)」

080120b.jpgまぁ、一旦洞窟の中に入れば雨の心配も無いし、意外と暖かかったのでよかった。
薄暗いトンネルにtomoはどんな反応かな~と思ったけど、「tomoくんね~、こんなうすぐらいのすきとよ!」と気に入った様子。
鍾乳洞の事なんてわかってないだろうけど、tomoなりに地底散歩を楽しんだかな~。
最後の方では「もうあきた。」なんて言ってたけど・・・。ま、いい運動になったかな。

その後、秋吉台のあたりをちょこっとドライブしてから本日のお宿へ。
今回の宿は「セントコア山口」。
山口市に来たのは初めてだけど、湯田温泉自体が街中にあってびっくり。温泉街のホテルの隣に普通にマンションとかコンビニとか本屋とかあるんだもん。
ホテル自体は、結婚式・披露宴とかもやってる所なので、キレイで部屋も広くていい感じ。
たまたまブライダルフェアをやっていて、初々しいカップルがたくさん来ていた。そんな中、ウエディングドレスのファッションショーがあるというので、みーママと2人でカップルに紛れて鑑賞。う~ん、美しい・・・。あれはここがイマイチ、あれはいい、などとお気楽に批評しながら楽しく見せてもらっちゃった。皆さん写真撮ったり、メモを取ったり、必死でした・・・。

080120c.jpgそして、一番のお楽しみの夕食。
2名がふぐ尽くし、2名が普通の会席にしたのだけど、どちらもおいしかった!さすが、披露宴とかするだけあって、お料理はとっても満足♪
ふぐ刺し、初めて食べたかも・・・。コリコリの食感がおいしゅうございました。
料理自体はよかったのだけど、1人問題のサービスマンが。とっても気が利いて、丁寧なんだけど、声が大きい、気が利きすぎ!
「お子さまにご飯お持ちしましょうか」「(大人の)ご飯は今お持ちしましょうか」「炊き出しお持ちしましょうか」「温かいお茶お持ちしましょうか」・・・
いや、いいんだけど、声が大きすぎるし、頻繁に来られて落ち着いて食べられない!
ご飯が赤米だったので見せながらおいしそうね~と話してたらすかさず「赤米苦手でしたら白いご飯お持ちしましょうか」ときたもんだ。もういいよ~。

ちょっと苦笑い気味に対応してたのだけど、食事も最後になってきて「デザートお持ちしましょうか」ときた。
するとtomoが突然「tomoくん、でざーとはあいすくりーむがいい!」とはっきり言い放った!
本当はデザートはアイスじゃなかったのだけど、そのサービスマンはちょっと考えた後、なんとtomo用に特別にアイスを持ってきてくれたのだ~。
もちろんtomoは大喜び!おいしそうに平らげてた。
最後に帰る時にはチョコまでお土産にくれたし、いい人なんだよね~。文句言って悪かったよ。でもやっぱり声が大きすぎ・・・。

大浴場も露天風呂も他に人はおらず貸切で、tomoとみーママと3人でゆっくり入れて極楽極楽。
夜は、お昼寝無しのtomoはすぐに撃沈。
大人だけでビールとつまみで楽しんだのでした。2日目へつづく・・・。
待ちに待った休日
今日はtomoが待ちに待ったお休みの日。
午前中は部屋の掃除と片付けをして、tomoにお手伝い(邪魔?)をしてもらって、すっきり。

お昼からは、WESTうどん→公園→SATYのコース。
WESTでは相席になったおじさんに「tomoくんね、おそばたべよーと。」としゃべりかけ、最後はお店の人に「おいしかったよー。」「tomoくんうどんとおそばりょうほうたべたよ!」と話しかけてた・・・。相変わらずフレンドリーなやつ。

080119a.jpgその後は公園へ。
なんとかtomoを走ったり、遊具を登ったりさせようと、親は四苦八苦。普通子供って自然に走ったりするもんなんじゃ?
まぁ今日は、サッカーやら鬼ごっこやキャッチボールやらで比較的たくさん走った方かな?
でも油断すると、ローラーコースターのローラーを手でクルクルと回したり、地面に枝で絵を描いたり、地味~な遊びをしている・・・。
080119b.jpg

←「てがいた~い」と言って
いっちょ前にポケットに手を入れて歩くtomo





1時間半くらい遊んだ後は、SATYへ移動。
夕飯用の手巻き寿司の材料を買い、3時のおやつ用にtomoはドーナツ、親は菓子パンを買って帰宅。
お家でコーヒーを入れて(tomoはお茶)ゆっくりとおやつを頂いたのでした。
ドーナツを食べてる時のtomoの幸せそうな顔!

今、おやつの時間と電車が一番好きなtomoなのでした・・・。
変な顔
先日、tomoとテレビを見ていたときに、tomoが急に
「このひと、へんなかおやね~。」と言い出した。

見ていたのは、料理番組で、その料理人を指して言ってるみたいだけど、特別変な顔って訳じゃなかったので、どういう意味かな~と思いつつ「そう?変な顔じゃないよ」と言いながら軽く受け流していたのだけど。

今日保育園に迎えに行った時、tomoがたまたま迎えに来ていたおばあちゃん(たぶん初対面)をじ~っと見てるので、なんか嫌な予感・・・と思ったら。
何を思ったかおもむろにそのおばあちゃんを指差して
「このひと、へんなかおやね~。」と言うではないか!
そりゃもう大慌てで、「すみません!」と言ったけど、そのおばあさんは無表情のまま(ムッとしてたよね~そりゃ)立ち止まらずに行ってしまった。

行ってしまった後、
「全然変な顔なんかじゃないでしょ。人に向かって指を差したり、そんな事いっちゃいかんよ。tomoくんも『へんなかお~』って言われたらどんな気持ちになる?」と言い聞かせた。
一応tomoも「いや~」と言ったので、
「もう人に向かって『へんなかお』なんて言わないでね」と言っておいた。

本人はたぶん悪気はなく言ったんだろうけど、言われた本人にしてみりゃ不愉快極まりないよね。
親がそんな事言ってたかな~と思い返してみたけど、そんな記憶はない。
確かに、tomoが変な表情をした時に「変な顔」とは言ってるけど。
TVの人も、保育園のおばあちゃんも、そんな変な表情をしてた訳じゃないし。
しいていえば、どちらも多少お年を召していて、濃い目の顔だったって感じだけど。
なんなんだろ。tomoの変な顔基準って。

いやいや、そんな事より、人に嫌な言葉を投げかけないようにちゃんと言い聞かせないとね。
それでなくても、誰にでもベラベラと話し掛ける時期なので、親としてはヒヤヒヤもんなのに。
全く、困ったもんだ・・・。
お月さま
昨日のルクルの帰り。
家に着いた頃にはもう外は真っ暗。
車を降りたtomoは空にお月様を見つけたようで・・・

「あ!おつきさま!」

「おつきさま、tomoくんちについてきたっちゃね~。」

「おつきさま、あるいてきたっちゃろうね~。」

なんとも子供らしい発言。
素直に、かわいいです・・・。
ルクる
また朝から「ママおしごとやめて~」攻撃。
どうにかならんもんか・・・。

少しでも気分を変えようと、「今日はお迎えの後ルクルに行こう!」と言うと、突然元気に。現金なやつ~。

という事で、お迎え後はルクルへGO!
保育園でも、しゃべりまくってたらしい。
「きょうはパパがおらんけんね~、ルクルにいくと!るくるでごはんもたべるよ!」
「パパがおらん・・・」のくだり、余計な事は言わなくていい!

店内をぶらぶらし、本屋さんで色々と物色。
以前買ったこれ

が終わってしまったので、めいろ好きなtomoにこれを買ってみた。

私はTVブロスを購入。

080117a.jpgそしてお腹が減ったと言うので、フードコートへ。
ハンバーガーが食べたいというtomoをなだめすかして、なんとかパスタに落ち着いた。(あんまり変わらないか?)
その後、デザートが食べたいと言い張るので、「パパには内緒ね~」とアイスを2人で分けて食べる。
お得なクーポンがあったので、3種類の味が試せてラッキー♪
tomoセレクトで、ブルーベリー、ストロベリー、レモンの3種。どれもさっぱりでおいしかった。
080117b.jpgあまりのおいしさに、tomoは最後まですする始末。おいおい、はしたないよ。

そんな感じで、ご機嫌で帰宅。
パパごめんね~。
あと、保育園もお仕事も明日1日。がんばろう!
楽しくない・・・
連休後からまた保育園いやいや病が復活したtomo。
朝行く前から
「ほいくえんあんまりたのしくない~」
「ママがおらんけんさびしい」
を連発。
そして昨日からこれに加えて、
「ママおしごとやめて~」
ときたもんだ!

園でも言っているらしく、先生方が「ママがお仕事してるから、tomoくんのお洋服とかご飯とかおやつとかおもちゃとか買えるんだよ~」なんてなだめてくれてるらしいけど。
なんだろな~。
特に朝泣き叫ぶ訳でもなく、迎えに行くとニコニコ遊んでるので、あまり気にせずそういう時期だと思ってればいいんだろうけど。

園で仲良しのお友達でもできれば楽しくんだるんだろうけどなぁ。
もちろん今でもお友達と一緒に遊んだりしてるけど、特に仲のいいお友達ってのがまだいないみたい。
友達と遊ぶのが楽しくなってくると、「まだ帰りたくな~い」なんてなる気がするけど。
ま、気長に待つとしましょうか。

そして明日からまたお休みまでのカウントダウンが始まる・・・
「あと2かいほいくえんいったら~、ほいくえんおやすみ~♪」
熊本旅行2日目
080114a.jpg熊本2日目。
予報では雨で寒くなると言ってたのに、いい天気!ちょっと寒いけど日が差すと暖かい。
これは観光日和!
てな訳で、またもや市電に乗って、昨日行き損ねた熊本城へ。

080114b.jpg
残念ながら天守閣の上階は工事中だったけど、結構おもしろかった。tomoは楽しめないかな~と心配してたけど、薄暗い中狭い階段を登ったり下りたり、探検する感覚で面白かったみたい。
広い敷地も歩き回って、いい運動になったかな。

080114d.jpgその後は繁華街まで歩いて、ランチタイム。
tomoリクエストでラーメン。もちろん親たちも賛成。
おいしい熊本ラーメンを食べ、食後にtomoはアイスも食べ、満腹でマンションへ。

今日福岡に戻るというreiemon旦那様と一緒に帰宅したのでした。
車中は色々おしゃべりして、あっと言う間に福岡へ。
渋滞にも巻き込まれず、早めに帰宅できたのでよかった~。

短い熊本旅行だったけど、赤ちゃんにも会えたし、おしゃべりもできたし、観光もできたし、大満足の旅だった。
宿のマンションが素敵だったのも大きかったかな。
素敵なマンションご提供ありがとうございました!
tomoも電車に乗れたし、旦那様にたっぷり遊んでもらって大満足の旅行だったかな?
熊本旅行1日目
reiemonのところに赤ちゃんが生まれたので、早く会いたい!久しぶりにreiemonともいっぱいおしゃべりしたい!ということで、3人で熊本へ行ってきた。

午前中に出発。
特に目立った渋滞も無く、スイスイと進んでお昼前には熊本入り。北熊本のSAで、だご汁と桜丼という郷土豊かなメニューでちょっと早めのランチタイム。
その後熊本城に行こうとするも、駐車場が満車で断念。そのまま今夜の宿に。

今回、宿はreiemonのご両親が所有していて普段使用していないというマンションを提供して頂いたので、お言葉に甘えまくって使わせてもらった。
そのマンションがこれまた広~い!そしてキレイ!高層階なので眺めもよく、路面電車がよく見えるのでtomoは出窓が定位置に・・・。
080113c.jpg広いダイニングテーブルがガラス天板で飾り棚のようになっていて、そこには・・・なんと電車の模型が!これはreiemonのお父さんのご趣味らしく、かなり高価で繊細な模型。tomoには絶対触らせられない!
でも、線路と電車があったら動かしたくなるのが電車好きってものだよね~。目の前にあるのに触れないってのがかなり目の毒だったようで。
マンションにいる間中、「ちょっとさわってみた~」「tomoくん触ったらダメ!」「tomoくんさわりた~い」「ダメ!」「tomoくんみようだけよ~」を繰り返していた・・・。

そしてreiemon夫妻と再会、そしてそして・・・赤ちゃんご対面!いや~ちっちゃい!かわいい♪
1ヶ月とはいえ、まだまだ小さくて、泣き方もかわいい~。抱っこもさせてもらったけど、本当に羽根のように軽~い。tomoのこの頃の事はもうすっかり忘れちゃったなぁ。

その後、男2人とtomoはほったらかしで、reiemonと2人でマシンガントークに花を咲かせる。主に内容は出産話。とても大変だったけど、mizちゃんが無事に生まれてきて本当によかった!reiemonは寝不足でキツいだろうに、いっぱい話をさせちゃってすまん・・・。私は久しぶりにたっぷり話せて満足♪

tomoはというと・・・敬愛するreiemon旦那様に終始べったり。持っていったおもちゃでいっぱい遊んでもらって、テンションも上がりまくり。
本当に旦那様が大好きみたいで、一挙手一投足に釘付け。旦那様が出窓に座った姿を見て「かっこい~」と本気で言い、「tomoくんも!」と真似する始末。
いっぱい遊んでもらってよかったね~。
080113a.jpg
その後、「でんしゃにのりたい!」と騒ぐtomoと一緒に電車で近くのスーパーまで出掛けて明日の朝食を買出しに行ったり。
夕飯にはピザ&パスタを宅配してもらってみんなで食べたり。
楽しく過ごした。

reiemonファミリーが帰っていった後、tomoが言った一言。
「あかちゃん、かわいかったね~」
私が赤ちゃん抱っこした後は抱きついてきてたけどね(笑)
「もうすこしおおきくなったら、おしゃべりできるね!」
一緒に仲良く遊ぼうね!
reiemon夫妻、大変だけど幸せそうだったな~。本当におめでとう!!
負けん気
本日、uzoicが出勤のため、いつものコースでみーママ宅へ。

いつもみーママ宅へ行く時は、持ち運びできるおもちゃを1~2個持っていくのだけど、今回はカルタを持っていった。

先日、tomo保育園で一枚も取れなくてウルウルしたと言ってたカルタ遊び。その後自宅で「ほらほらでましたほらーまん!」なんて言っていて、カルタの文章なんだろうな~と思って聞いてたら、ふと思い出した!
以前、tomoがひらがなを読めるようになったら遊ぼうと思って買い置きしていたカルタがあったはず。しかも、アンパンマンのだったような・・・。
中の読み札の「ほ」を探してみると・・・まさに「ホラーマン」!同じじゃ~ん!!

アンパンマンにこにこかるた 

これは家で特訓でしょう!(笑)
という事で早速自宅でやってみたところ、ひらがながわからなくても、アンパンマンのキャラの絵でなんとか取れる様子。一応自分の名前に出てくる知ってるひらがなは「かな」を見て取ってるようだし。
本人も、園と違って1人でたくさん取れるのがうれしかったのか、かなりカルタを気に入ったみたい。

080112a.jpgそんな訳で、みーママ宅へ持っていったのだけど。
いざ、みーママやけんじいも交えて一緒に始めると、2人に取られるのがかなり悔しい様子のtomo。
取ろうとする2人の手を押さえたり、取られたカードを無理矢理取り返したりしていたのだけど、本気でカードを取られた時ついに「それtomoくんがねらっとったのに~!」と泣き出した!この光景は・・・まさにお正月にちゃーちゃんちでいとこのIくんが見せた悔し泣きと一緒だ~。
結局は、適度に本気出したり手加減したりしてtomoが1番になって納得した様子だったけど。
080112b.jpg最初「みーママ~、いっしょにやろう!」と誘っていたのに、最後は「tomoくんとママと2人でする~。みーママはせんでいいと。」と言っていた・・・。ぷぷっ。
ま、負けん気が出てくるのは成長の証。それに実際、2人に負けまいと必死にやるうちに、確実に取るのは早くなってきてる気がする。
これで今度保育園でやった時には、何枚かは取れるかな?
「ほいくえんではね~、み~んなでとるけんね、tomoくんね1まいもとれんっちゃんね~。」
そんな弱気な事言わずに、がんばって取りなさい!(笑)
鏡開き
今日は鏡開きということで、朝から飾っていた鏡餅を解体し、中の小もちを朝食に食べる事に。
tomoは鏡餅を飾った時から「はやくおもちがたべたいな~。」と言い続けていたので嬉しそう♪

昨日、
「明日は鏡開きだから、鏡餅の中のお餅を朝ごはんに食べようか!」と話すと、「うん!いっぱいでね、み~んなtomoくんちにきてね、みんなでたべようね!」と言う。
「みんなって?」と聞くと、
「ちゃーちゃんと~、ちゃーちゃんのじいじと~、みーままと~、けんじいと~、パパと~、ママと~、tomoくん!」との返事。
「そうね~、明日皆集まるのは無理だから、3人で食べようかね」と言うと・・・
最近得意の「でも!」が出て、「おもちはいっぱいでたべるとよ!」だと。
ふ~ん、保育園かなにかで、鏡開きで皆でお餅を食べる・・・なんて事を聞いたのかなぁ。ま、今回は納得してもらったけど。

結局、本人リクエストで、朝からきなこもちと磯部もちで2個もたべてたtomo。いくら小もちとはいえ、朝からよく入るなぁ。
保育園でも、朝おもちを食べたことをみ~んなに話まくってたらしい。嬉しかったのかな?

080111a.jpg夜は、uzoicが新年会のため2人。きままに塗り絵やお絵かきをして過ごした。なにかのオマケでもらった塗り絵をしてたtomo。ちょっと前までは、ぐちゃぐちゃ~っとはみ出して適当に描いてたのに、今日は結構まともに塗ってた。保育園でもやってるみたいだし、塗り絵の楽しさがわかってきたみたい。


そして、お絵描き。自由にやらせてみたらこんな感じ。
080111b.jpg  080111c.jpg

最近は「迷路」と「電車」が好きなので、こんな絵を描くことが多い。
クネクネと曲がった線は線路で、その線上にあるぐちゃぐちゃが電車らしい。そしてスターととゴールの印がなぜかある。迷路の影響?
描いた後自分で指でなぞって、「ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・ゴール!」と楽しんでいる。
どんだけ電車が好きなんだ!電車もいいけど、たまにはママの顔も描いてね~。
お正月遊び
年明けて、保育園に行くようになってから毎日のように「も~い~くつね~る~と~♪お~しょ~お~が~つ~♪」と歌っていたtomo。もうお正月は過ぎたよ・・・。

園で毎日のようにこの歌を歌っているらしいのだけど、この歌に出てくる遊び、意味わかるのかな~と思ってたら、今日は園で「お正月遊び」があったらしい。

まずは、ビニールで作った手作りの凧で凧揚げ。
先日指摘されたお昼寝の事で、連絡帳に「あまり走り回ったりしないから・・・」と書いていたら、「今日は、凧を揚げながら園庭を走り回っていましたよ」と書いてあった。ふっ。
お陰で今日はお昼寝したらしい・・・。

それから、カルタ遊びもしたらしいのだけど、tomoは結局1枚も取れずに「ウルウルしていました・・・」と連絡帳に書いてあった。
1枚も取れなかったか・・・。もしかして・・・やっぱり・・・トロい?

何にせよ、楽しく遊んでるみたいでよかったよかった。
朝別れる時も、正月休み前は結構顔が引きつってたけど、今は「はやくむかえにきてね~。4じくらい!」などと言うものの顔はあまり引きつってなく笑顔。
お正月にたっぷり遊んで満足したからかな?
子供の睡眠時間
今日、保育園でお昼寝をしなかったらしいtomo。
先生には、「体の事を考えると、年中さんくらいまではお昼寝して欲しいけどね~。」と言われた。

最近は、保育園休みの日はよっぽど疲れない限りお昼寝はしてない。ま、休みの日はいつもより1時間くらい遅く起きるのでしなくても当たり前という気がするけど・・・。
保育園でも、3歳になったくらいから昼寝をする日としない日があるらしい。しなかった日は夜の寝つきが早く、した日は寝るのに時間がかかる。
大体平日はいつも21~22時の間に寝つき、起きるのは7時くらい。という事は、夜の睡眠時間が9~10時間ということ。
3歳児の睡眠時間で10時間くらいでいいんじゃないのかな~って思うんだけどどうなんだろ?夜9時間しか寝てない日は昼寝して、10時間以上寝た日は昼寝してないとか。
ま、一番の原因は運動量が足りないからのような気がするけど。あんまり遊ぶ時に他の子みたいに走り回ったりしないしね~。

子供の頃の睡眠時間って結構大事だろうし、たくさん寝るに越したことはないと思うけど。
tomoの場合はやっぱりしっかり体を動かすことからかな・・・。
太宰府天満宮へ
今日で9日間もあったtomoのお休みも終わり。
という事で、tomoの大好きな電車に乗るため、太宰府天満宮に行ってきた。

080106a.jpg大橋駅の近くまでは車で行き、そこから念願の電車乗車。
一番先頭の窓から運転席や線路を眺め、途中からは靴を脱いで座席に膝立ちしてかぶりつきで窓の外を見るtomo。ホント、好きだね~。
対向車が通るたびに大声で「きたっ!」「しろいでんしゃやったね~」「なんていうでんしゃ?」「すれちがうだ~(すれ違いだ~)」などとしゃべるしゃべる。

そうこうしているうちに天満宮に到着。1月も6日とはいえ、天気もよく暖かい日曜なので、たくさんの人が参拝に来ていた。
本殿に行くまでにすでに何度もトラップにはまり、定番の梅ヶ枝餅やみたらしだんごを買い食いし、その他試食をたくさんぱくついてしまった・・・。
080106c.jpg
お賽銭を投げてお参りした後、今年はまだ引いてなかったおみくじを引こうとしたら小銭が無い・・・。uzoicがかろうじて持っていた100円で1本だけ引けたので、家族全員分ということにしてtomoに引かせてみた。すると・・・やった!大吉♪しかも1番というやつで、なかなか良い事が書いてあった。tomoやるね~。今年は幸先いいかも♪

帰りももちろん電車に乗って大満足したtomo。
その後途中の「ぺぺチーノ」に寄ってランチ。パスタとピザを1品ずつ注文し、分けて食べた。tomoは普段ピザ好きなのだけど、今日はパスタを好んで食べていた。唐辛子が入っていたらしく、ちょっと辛いかな~と思っていたのだけどパクパク食べていたので気づいてないかと思ったら・・・。
お皿を下げにきた店員さんに「おいしかった~」と言った直後、「ちょっとからかったね」だと!気づいてたのか・・・。店員さんは苦笑いで「すみません」だと。ダメ押しで会計の時にも「ちょっとからかったね~」と言っていた・・・。まったくもう。

帰りにSATYに寄り、tomoリクエストでサーティワンのアイスでおやつ。
うれしそうに食べながら「しあわせやね~」と言っていた。ぷぷっ。

大したことはしなかったけど、tomoにとっては電車とアイスで大満足かな?
明日からは久々の保育園。元気に行けるかな~。
肉まん作り
みーママ宅にて2日目。
朝、起きたtomoをみーママに託し、私は2度寝。
なんと起きたら10時前・・・寝すぎでしょ。でも幸せ~。
その後も私がダラダラと過ごしている間に、tomoはみーママと2人で庭いじり。草を抜いたりして楽しく過ごした様子。

お昼過ぎ、夜勤明けのuzoicがやってきた。
tomoはうれしくて興奮していたけど、uzoicはそのうち疲れて寝てしまった・・・。

ということで、午後はさすがに相手をしてやろうと、tomoと一緒に持ってきていたキットを使って肉まん作り。
tomoにも手伝ってもらって、一緒に生地をこねこね・・・
生地を丸めて・・・
冷蔵庫で寝かして・・・
生地を伸ばして・・・
具を包んで・・・
最後はtomoが飾りつけ。
蒸し器で蒸したらできあがり~♪

080104.jpg出来上がりは・・・あ~顔が割れてる~(泣)
私が具を包む時に、綴じ目になる下の部分が分厚く、顔になる表面の部分が薄くなってしまってたらしい。生地を伸ばす時に、中心を厚めにしなくちゃいけなかったんだわ、きっと。失敗した~。
でも、味はおいしかったので、tomoも1個をペロリ。
みんなで分けておやつに食べた。

このキット、bonmerci!という雑誌の付録。
実は以前smileさんのHPで紹介されているのを見てきになっていて、さらに年末にダイレクトメールが入っているのを見て気に入ったので購読してみたのだ。
雑誌の内容もなかなか充実してるし、これからついてくる付録もおもしろそう。とりあえず1年は続けてみようかな。

その後はけんじいに自転車散歩に連れて行ってもらい、夕食もしっかり頂いて帰宅。
お世話になりました~。

そして今日も昼寝をしなかったtomoでした・・・。
新年の誓い
tomoが赤ちゃんの頃、2才くらいまでの頃は、あまり怒ることはなかったと思う。
でも、知恵がついてきていたずらや危ないことをするようになると、どうしても怒ることが増えてくる。
最初はできるだけキンキン怒らないように、できるだけ落ち着いて諭すように言い聞かせていたつもりだけど、最近は反射的にピキーンとMAXで怒ってしまっていた・・・。
怒鳴った後に、本人はわざとやった訳じゃなかった事も多々あり。
その後すぐ後悔したりして・・・。

「怒る」というのは自分のただの感情表現、「叱る」というのは相手の事のを考え、相手の非や悪いところを理解させること・・・らしい。
自分のその場の感情だけで「怒る」のではなく、愛をもって「叱る」親になりたい!

そしてさらに悪いことに、最近は手がすぐに出てしまってる自分。あ~ダメな母親。
初めて手を叩いてしまった時にはすっごく後悔してたはずなのに、最近ではこれまた反射的に叩いてしまったりする時があるのだ。
頭は絶対叩かないと思ってたのに、これまでに何回も叩いてしまってた・・・。反省。

それから、最近のパパの権威の低下(汗)
パパへ文句を言うのはかわいい方だけど、最近はパパの言うことをあまり聞かなくなってきて、言われた後ママに「ほんとに?」という感じで確認を取ることもあったりして(笑)
これは・・・すべて私に原因があるんだろうな(汗)
tomoの目の間でパパに小言を言ったりしてるからな~。
ちゃんとパパの威厳を保つようにしなければ!

ということで、今年の目標。

1.すぐに怒鳴らない。怒らずに叱る。叱る時にはまず深呼吸して、落ち着いて言い聞かせる。

2.手はださない。頭を叩くなんてもってのほか。もし叩くなら・・・手とか足とかお尻?でも出来るだけ叩かない!

3.パパの威厳を保つ。tomoの前でパパの小言や文句を言わない。(言うならいないところで(笑))パパはお仕事もがんばってすごいんだぞ~と話して聞かせる。


普段ついつい忘れがちだけど、今年はこの目標を思いだして、ニコニコ笑顔の優しいお母さんになるぞ!


でも、最近は優しく諭しても止めなかったり言うこと聞かなかったりするんだよな~。そんな時どうするんだろ?危ない事やマナーなどどうしても言わなきゃならない時ってあるしね。
ふっ・・・こうやって悩みながら親子で成長していくんですな・・・
大濠公園へ
080103a.jpg今日はuzoicが夜勤入りのため、朝からtomoと2人でみーママ宅へ。

お昼前に着いて、早速バスでみんなでお出かけ。まずは護国神社へ初詣へ。
広い芝生があってなかなか気持ちのいいところ。
tomoなりに見よう見まねで手を合わせて目をつむっているのがちょっと笑える。

080103b.jpgハトもたくさんいて、tomoは嬉しそうに追いかけたりしていた。
落ちていたエサを拾って(買わないのがポイント(笑))、ハトにエサやりもして楽しんだ後は移動して大濠公園へ。

風がなくてそこまで寒くなかったけど、さすがに池の周りは寒かった~。
でもそんな中、公園へ行ってひと遊び。

遊具がたくさんある公園で結構子供たちもたくさんいて楽しそう。
みんな、じいじ、ばあば連れなのが普段と違う光景なのかな。

080103c.jpgそんな中、tomoはいつものように落ち着いてゆっくりと遊んでた(汗)
広いすべり台を下から走って登ろうとするも、途中で力つきて滑り落ちるtomo・・・
みーママが、ちょっと高い所に登るような遊具に無理矢理気味に登らせるも、途中で
「あっ、もうむり」「てがいたくなってきた」などと泣き言を言うtomo・・・・
ま、結局は励まされつつがんばって登ってたけど。

そんなこんなで、楽しいんだか楽しくないんだかわからなかったけど、いざ帰ろうとすると「まだあそぶ~」と言うtomo。楽しかったのか?

近くのレストランでおいしいランチを食べて、今度は地下鉄とバスで帰宅。
地下鉄に乗っている時が今日一番いきいきしていたtomoでした・・・。
今日もお仕事
正月も2日目。
それでも私は仕事へ行くのさ~。
tomo、パパ、すまん!

今日はtomoが公園に行きたいと言っていて、車を使いたいというので、朝から車で職場まで送ってもらい、夕方も迎えに来てもらった。

2人で公園で遊んだり、お昼にピザやパスタを食べたり、部屋で遊んだりと仲良く過ごした様子。
2人の絆が深まったかな?

職場からの帰り、ルクルの初売りにちょっと寄ってみようかと近づいていったところ・・・
駐車場は全て満車で、周辺道路は大渋滞!
ルクル、甘くみてたよ・・・

こりゃいかんと、早々に退散。
今度開店と同時にリベンジだ!
チャラ男
先日、外食していた時の事。

tomoが食べながらまたボ~ッとしていたので(よくやる)、
「ほら、ぼ~っとせんで食べなさい。」
と言うと、返ってきた返事が・・・

「tomoくんね
ママのことすきやけんみよったと」

だと。
これ、前にも聞いたことあるセリフなんだけど、今回はさらに立て続けに・・・

「そのねっくれす、かわいいな~とおもって。」

「そのふくもかわいいな~とおもって。」

おいおい・・・
いったいどこでそんなセリフ憶えてくるんだ?
将来はチャラ男まっしぐら!?
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード