友人宅へ
今日は仕事休みのため、午前中久しぶりに美容院に行き、お昼過ぎにtomoお迎え。
高校時代の友人ウメガエモチちゃんの家に親子3組集まった。

このメンバーで会うのは去年の7月以来。
本当はもう1組来る予定だったのだけど、お子さまの都合で集まれず・・・残念!

080228a.jpgtomoはというと・・・相変わらずの借りてきた猫状態で、しばらくの間変な作り笑顔でほとんど口を利かずに私にベッタリ。
相変わらず活発な(笑)ウメガエモチちゃん息子のSくんに圧倒されている様子。
Sくんともう1人の友人の1つ年下の娘ちゃんNちゃんらがマイペースに遊ぶ中、緊張しつつ遠慮がちに遊ぶtomo。
                            ↑最初は3人それぞれマイペースで遊ぶ・・・  

080228b.jpgそれでも、前回のように泣く事もなく、おやつの時間で随分緊張もほぐれ、もうそろそろ帰ろうかね~という所でやっと緊張がほぐれたのか、テンション高いいつものtomoに・・・。
Sくんと2人でゲラゲラ笑いながら部屋の中をぐるぐると走り回り、Nちゃんは圧倒されて固まるほど。
←証拠写真

080228c.jpg帰る直前になってこうだもんな~。全くもう。
階下の方、本当にすみません・・・。
            走り疲れて2人並んで寝転ぶの図→

なんとか子供たちだけで遊んでくれることも多くなってきたので、親同士は結構おしゃべりできたので満足、満足♪
ウメガエモチちゃんは4月に2人目が産まれる予定で、お腹が大きくて大変なのに、騒がしく長居してしまってごめんね~。
今度は、赤ちゃんが生まれたら会いに行こう!

その後、みーママ宅で夕飯をご馳走になって帰宅。
本日もお昼寝せずにノンストップだったので、さすがに帰りの車では夢の中・・・。
自宅に着いて起きたら、さすがに寝起きで機嫌が悪くて参った~。
お風呂に入ったら治ったけどね。
あと明日1日がんばろう!
マラソン大会
今日は保育園でマラソン大会があった。
私は仕事でいけなかったけど、たまたま仕事休みだったuzoicがビデオを撮ってきてくれてたので、帰宅後さっそく鑑賞。

tomoは初めの準備体操の時から常にニコニコとハイテンション。
パパがきてくれたのがよっぽどうれしかったらしく、ず~っと笑顔でカメラ目線・・・。時々手なんか振ったりして。ぷぷ。

肝心のマラソンは、tomoたちのクラスは園庭3周だったのだけど、スタート時点からマイペースで走り続け、3周目なんかはちょっとスタミナ切れでスピードダウンしつつも皆完走。
そういえば、先日「tomoくんマラソン速いと?」と聞いた時、「さいしょははやいけど、だんだんおそくなるっちゃんね~」と言ってたっけ。自分をよく知っているなぁ(笑)。

結局順位は13人中8位だった。ま、こんなもんでしょ。
去年は先生と手を繋いでないと走らなかったらしいから、随分成長したもんだね。

080227b.jpgがんばったで賞ということで、手作りのドラえもんメダルを嬉しそうに持って帰ってきてた。
マラソン、よくがんばりました!

以前はあまり体を動かさない方だったのでちょっと心配してたけど、最近は園でも家でもしょっちゅう走り回ってるし、マラソンの練習も毎日楽しそうにやってたみたいだし、お陰で昼寝もぐっすりで、ご飯もよく食べるようになったし、少しは活発になってきたかな~。

2008年2月27日の夕食
080227.jpg
・牛丼(牛肉・玉ねぎ・卵)
・サラダ(レタス・きゅうり・大豆)
・みそ汁(しめじ)



今日は、uzoicがお休みだったので、uzoic作。
甘めのタレで、丼物が苦手だったtomoも、おいしく食べてた。
もちろん私も完食~♪
人が作ってくれた食事って、ホントにおいしい・・・。
オリジナル言語
子供って、オリジナルの言葉を作り出す天才。
tomoの場合もたくさんあるので、記録として残しておこうと思う。
親以外の人が見てもちんぷんかんぷんだと思うけど、まぁ記録という事で許して~。


<謎の言葉>
・かっつえ~んしょく
  →「しょく」の所で両手の平を胸の前で重ねるようにするのだけど、ピッタリではなく隙間を空けるのがこだわりらしい。

・まちびっき~らい
・ぱけのっぽ~り
・ど~ろすぱらっ
  →どれもリズムに合わせて言っているので、歌の歌詞っぽい?謎。

・ばーりして
  →ままごとの時の味付けの時に出てくる言葉。使用例)「『ばーりして』つけとくね~」(出来上がった料理におはじきを添えながら)。


<興奮した時に使う言葉>
・くぉーくぉーくぉーくぉー
  →なぜか頭をソファに打ちつけながら言っている。見た目ちょっとヤバイ。

・おぎょおぎわるい~ごぉしごぉしごぉし
  →「お行儀悪い」?興奮した時になぜか言っている。「ごぉし・・・」の時にはこれまたなぜか股間をこする真似。よくわからん・・・。

・そてそてそて・・・
  →こう言いながら前後に両手を広げて両腕を伸ばして小走りに走る。興奮した時(保育園に迎えに行った時など)によくやってる。


<オリジナルの歌?>
・いっそい~でいっそい
  →文字通り急ぐ時に使うフレーズ(歌?)。ポイントは、両脇に空手の構えのようにグーを添えて同時にフレーズに合わせて前後に動かすこと。

・♪おなかが~ もやもや~ する~♪アンパンマンが~ ぴっぴっぴっ♪・・・以下続く
  →まさにオリジナルソング。作詞作曲tomo。それにしても、『お腹がもやもやするの歌』って・・・。


まだまだあった気がするので、思い出したら追記しようっと。
2008年2月26日の夕食
080226.jpg鶏肉のマヨソテー(ムネ肉・玉ねぎ・エリンギ・アスパラ)
・ハニーレモンサラダ(ゆで卵・きゅうり・パプリカ)
・トマトポタージュ(枝豆・大豆入り)
・ご飯(鮭ふりかけ)
・みかん


ムネ肉はパサパサしがちだけど、このレシピならしっとりしておいしかった!
材料は、レシピと変えて家にある物で作ってみた。
tomoは「アスパラいら~ん」と1口だけ食べた後一切口に入れなかったけど、大人はおいしく食べた。

サラダのパプリカも1口食べて変な顔して食べず。
やっぱり子供って野菜は苦手なんだな~と実感。ゆで卵ときゅうりは大好きらしいので全部食べてたけど。
スープは以前作った時も気に入ってたので完食。uzoicには不評だったので、今回は固形スープの素やクレイジーソルトを少し入れてみて味を調節。
何も言わなかったけど、前よりはおいしくなったかな?
2008年2月25日の夕食
080225.jpg・あじの開き&ししゃも
じゃがにんじん
・梅きゅう
・納豆(卵・青ネギ・かつおぶし)
・ニラ玉スープ(ニラ・卵・エリンギ)
・ご飯(鮭ふりかけ)

月曜日恒例の残り物消化メニュー。
あじの開きは1枚しかなかったので、ししゃもをプラスして3人で分ける。なんかビンボくさい・・。
tomoはししゃもも納豆も梅きゅうも好きなので、バクバク食べてた。
「tomoくんね~、なっとうすきっちゃんね~。まいにちだして!」とまで・・・。

じゃがいもは苦手だけど、こちらはサクサクしててよく食べてた。逆ににんじんは硬めで味も「くさい~」と残してたけど・・・。
ニラはいつも残しがちだけど、今日はスープを完食。やったね~。
久しぶりに天神へ
080224a.jpg午前中は雪が舞い散り、とても外には出たくなかったので、家の中でまったりと過ごす。
まぁまったりと言っても、tomoは元気いっぱいなので、色んな遊びに付き合いながら・・・。

色んな遊びをした中で、本日の積み木遊びの成果はこちら!→
なかなかの力作じゃない?←自画自賛
メインは私が、tomoは飾りつけをした合作。積み木のトレイを利用して、高さを出した塔。
今までで一番の大作かも~。

な~んて、自己満足に陥りつつ午前中を過ごした後、急に思い立って天神に行くことに。
夕方にはちゃーちゃんちに行く予定にしてたので、まず車でちゃーちゃんちまで行って、最寄の地下鉄駅から天神へ。
本当の目的は、天神へ行くことでは無く、地下鉄に乗ることだったりして・・・。

080224b.jpg天神に着いたら、この寒いのにかなりの人出。
そんな中、初めてBiVi福岡とLOFTに行ってみた。
BiViでは、オッシャレ~なインテリアや雑貨で目の保養。そして家具をベタベタ触りまくって遊ぶ・・・。

←こちらは、アジアン家具専門店で見つけた面白い形の椅子(?)で遊ぶtomo・・・

そして、特に何も買うことなくLoftへ。
埼玉時代に何度も行ってたので特に感動もなく、色々見て回ろうと思ってたけど人の多さと小腹が空いてきたので早々に退散。
そのままちゃーちゃんちへと帰って行ったのでした・・・。何しに行ったんだか。
何も買わず、ウィンドーショッピングのみに終始したけど、tomoは地下鉄に乗れただけで満足のよう。ま、それならいっか。

ちゃーちゃんちでも、たっぷり遊び、たっぷり食べて、はしゃぎまくってたtomo。
お昼寝せずにノンストップだったので、夜はさすがに本を1冊読んだらすぐに夢の中・・・。
明日からまた保育園だけど、がんばろう!
おひなさま
昨日の夕食時。
メニューはuzoicお得意のイタリアンで、トマトソースのパスタを食べていた時のこと。

tomoがおもむろに

「ねえ、みて~」

と顔をこっちに向けた。

一瞬、何のことだろう?と思ったけど、唇にトマトソースがいっぱい付いていたので、

「口にいっぱいついと~ね~」

と言ったら・・・


おひなさまみたいやろ?」


おひなさま?どういうこと?

「おひなさまくちがあかいもんね~」

なるほど~そういうことか~。
最近保育園の玄関に、立派な7段飾りが飾ってあったのをじぃ~っと見てたもんね。

さらに・・・

「おかあさんもあかいもんね~。いっしょやね~。」

ふふっ。よく見てるね~。
口紅もかなり興味がある様子で、よくつけたがるので困る。
リップクリームで誤魔化してるけど。
まさか、そっち方面にいかないよねぇ・・・?
動物園へ
朝、tomoに「今日どこに行きたい?動物園と公園どっちがいい?」と聞くと、「どうぶつえん~」と言うので、久しぶりに動物園に行ってきた。
実は、2年ぶりくらいかも~。

「何の動物が見たい?」と聞くと「きりんさん!」との答え。
実はtomo、「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、なぜか「きりんさん!」と答えていたんだよね~。保育園での自分のマークがキリンなので、親近感があるのかもしれないけど、背は高いのが好きなのかな?(そういえば身近で背の高いreiemon旦那様に憧れてるもんね。)

園内の見学コースでは、キリンは最後の方なのだけど、途中のゾウやライオンや結構子供が喜びそうな動物の場所でも、一応興味深そうに見るものの、すぐに「きりんさんはどこ?」と聞く始末。そんなにキリンが好きか・・・。
080223a.jpg
ま、そう言いながらも、ゾウの食事風景を見て上手な鼻使いにびっくりしたり、爬虫類コーナーで蛇を見て怖がったり、カバのウ○チシーンに釘付けになったり、ふれあいコーナーでモルモットを触ってみたり、ツキノワグマを見て「よるくま」のかわいさとはかけ離れた迫力ある姿に圧倒されたり、ペンギンコーナーで手鏡に反射させた光でペンギンをおちょくって遊んだり、結構楽しんだ。

080223b.jpg途中、小さな遊園地コーナーがあって、tomoリクエストで小さな観覧車に乗ってみた。
なんのこだわりか、「7ばんのブルーがいい!」と言って聞かず、ぐるっと1周回るのを待ってやっと乗車。
短い時間ながらも、園内の様子が見えたり、風に吹かれて結構揺れてスリルを味わったりと割と楽しめたかな。tomoは「もう1かい!」と言っていたけど、もちろん拒否。半ば無理矢理気味にその場を離れた・・・。

080223d.jpgその後、やっとtomo念願のキリンコーナーへ!
さすがに見たがってただけあって、他の動物とは違って長い間飽きずに見ていた。
しばらく見ていたら、丁度お昼ご飯の時間になったらしく、食事風景が間近で見られる事に!
ムシャムシャとおいしそうに葉っぱを食べるキリンをマジマジと見るtomo。大人たちも興味深く観察して楽しんだ。

080223f.jpgその後、サル山やシマウマなどを見てから、最後にお約束のミニ汽車へ。
ゆっくりと2周走る汽車に大喜び(顔には出さないけど)のtomo。もちろん、下りた後は「もう1かい!」。
また今度来た時ね~。

2年ぶりの動物園は、やはり随分成長したのもあって、依然とは感じ方も違った様子。思ったより楽しめたようだったので、また来ようかね。今度はもっと気候のいい時にね~。

帰宅後、動物園で一番面白かったのは?と聞くと・・・

きしゃ!あと・・・かんらんしゃ!」

すりゃそうだよね・・・。
動物では?と聞くと・・・

おらんうーたんくさかったね~

え?それが一番の感想?確かに臭かったけど・・・(正確にはオランウータンではなく別のサルだったけど)
キリンが見たかったのでは・・・?
お友達とのかかわり方
週頭は「ほいくえんたのしくない~」と若干困らせていたtomoだったけど、週中ごろから急に
「ほいくえんたのしみになってきた~」と言い出した。
最初はちょっと無理矢理自分を奮い立たせてる(?)のかな~と思ってたけど、保育園に着いた時のテンションの高さからいっても、本当に楽しみになってきたらしい。よしよし。
ま、金曜日の今日が一番テンション高かったけど・・・。

今日は園で観劇があった。
劇団の皆さんが来てくれて、劇を見せてくれたらしいのだけど、tomoは結構たのしんでたらしい。
連絡帳に「(劇を)途中笑いながら、とっても楽しんで見ていました。見終わった後、『すごかったね~』と言っていました。」と書いてあった。興奮してしゃべってる様子、目に浮かぶ~。


そんなtomo。
朝保育園に着いて、荷物を出してタオルかけにかけたりしている時。
お友達2人(♀・♂)がボールを持って、楽しそうに笑いながら部屋の中を追いかけっこしていた。
それを見た先生が「ほらほら~、お部屋の中は走ったらダメだよ~。」と注意した。
それでも2人はなかなか止めず、ゲラゲラと笑いながら走りつづける・・・。

そして、それを見たtomoが取った行動は・・・

「おいおい、はしったらだめっていいようや~ん(爆笑)」

なぜかお腹を抱えて笑いながら、おばちゃんのように手のひらをヒラヒラさせて注意したのであった・・・。
よくわからん。

一緒に入ってふざけるのでもなく、きちんと注意するでもなく、笑いながら突っ込む男。ちゃんとお友達とかかわっていけてるのか?若干不安になったハハでした。

その後、お友達(♀)がtomoにもボールを1個持ってきてくれて、それをうれしそうに受け取っていたtomo。
私はすぐに部屋を出たので、その後2人と一緒に走り回ったのかどうかは定かではない・・・。
6個ある?
先日、tomoと2人でお風呂に入っていたときのこと。

tomoが自分のたまたまちゃんを触りながら、

「やわらか~いのが2こある~」

・・・。


そして、お風呂から出た直後、

「あっ、なくなったとおもったら、2こでてきた~」

・・・私にはよくわからないけど、寒かったから縮んだのか?(笑)


その後、

「ママにもある?」

と聞くので、

「ママは女の人だから無いとよ~。男の子にしかないと。パパにはあるよ。」

と答えたら何を思ったか・・・


「パパには6こくらいあるっちゃない?」


えっ?・・・いや・・・たぶん無いよ(笑)

一応、みんな2個だという事を伝えておきました・・・。
2008年2月22日の夕食
080222.jpg
・長芋とエビのほくほくとろ~りスープ煮
・クマちゃんオムレツ(ほうれん草・チーズ入り)
・ミニトマト
・大根と人参の胡麻サラダ
・ごはん(混ぜ込みわかめ)

長芋の煮物は、いつもの「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(2)」より。
その名の通り、長芋がほくほくして、エビがプリプリ、トロみのあるスープであったかくておいしかった♪
tomoも、じゃがいもが苦手なのでこれもダメかな~と思ってたら、おいしく食べてた!少しだけ残してたけど、エビも全部完食。

オムレツは、「bonmerci!リトル」の届いたばっかりの最新号の付録のシリコンリングを使ったもの。
ちょっと火加減が難しくて裏側がうっすら焦げちゃったけど、まぁかわいく出来たか?
ケチャップで顔をかいてみたけどビミョ~・・・。
tomoは、ほうれん草に顔をしかめながらも、なんとか全部完食。やったね♪

最近は苦手なものも、がんばって1口くらいは食べるようになってきたので、作り甲斐があってうれしいな~。
mizちゃんに会いに
今日は仕事休み。
昼前からmizちゃんに会いに、reiemon宅にお遊びに行ってきた。
ま、本当の目的はマシンガントークなのだけど。へへ。

約1ヶ月ぶりにmizちゃんに会ったのだけど、ひとまわり大きくなって、ますますかわいくなってた~。
旦那さまにもreiemonにも両方にそっくり!ぷぷっ。
泣き方も「オギャ~オギャ~」とまさに赤ちゃんの泣き方!ちょーかわいいー。
大人2人がマシンガントークしている間は、とってもおりこうにメリーで遊んでたり、うつらうつらして眠ったり・・・。

途中、しっかり抱っこさせてもらったけど、しばらく横抱きしてると結構ずっしりくるのね~。この腕の感覚、懐かしい・・・。
帰る間際になって、ちょっとグズグズしてきちゃって、私はそのままバイバイしちゃったけど大丈夫だったかな?
私もreiemonと久しぶりにた~っぷりおしゃべりできて、楽しかった~♪
mizちゃん、眠りを妨げちゃってごめんね・・・。
reiemonも、疲れてるところしゃべり倒しちゃってごめんね・・・。
でも、また遊びに行くぜ!!
2008年2月21日の夕食
080221.jpg野菜たっぷりジューシーチキンナゲット(ほうれん草・たまねぎ入り)
かぼちゃのバターカレー煮
・ゆでブロッコリー(梅ドレッシング)
・ミネストローネ(トマト・玉ねぎ・人参・キャベツ・枝豆・ハム)
・ごはん(鰹ふりかけ)


チキンナゲットは「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」のレシピから。
そのままでは苦手なほうれん草がたっぷり入ってるのだけど、パクパク食べてくれるのでかなり重宝してるレシピ。
オーロラソースをつけて、3つ全部完食!

かぼちゃは芋系と同じく喉に詰まる感じが苦手なようだけど、今回はいつもと違った味付けの煮物にしてみた。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(2)」のレシピより。
見た目でまず「いらん~」と言っていたけど、とりあえず1口食べたら「うん、おいしい」とお義理(?)で言ってから「もういらん」。
とにかく1カケはがんばって食べた後、tomoの好きなチョコレートの話題になったので、冗談で「これかぼちゃチョコレートよ」と言ったら急にもう1つ食べ始めた!「うん、ちょこれーとのあじ~」と言い聞かせながら。よくわからん・・・。
私的には、いつもの煮物とはまた違った味で、なかなかおいしかった♪

野菜たっぷりミネストローネは全部完食。
今日はよくお野菜を食べたな~。よしよし。
2008年2月20日の夕食
080220.jpg
・マグロの甘辛煮(マグロ・じゃがいも・人参)
・酢の物(きゅうり・わかめ・しらす)
・みそ汁(ごぼう・しめじ・キャベツ)
・ごはん(鮭ふりかけ)
・みかん

マグロの甘辛煮はこちらのレシピから。表紙にも載ってる。


第1弾の「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」が気に入って、毎日の献立に重宝してるので、第2弾も買ってしまった~。
簡単でおいしくて、子供も野菜を食べられるような工夫メニューがたくさんあるので、最近かなりお世話になってる。
今日のマグロも、見た目も食感もやわらかいお肉のようで、tomoも「このおにくおいし~ね」と言っていた。
最初、じゃがいもばっかり食べるので、「お魚も食べてね~」と言ったら、「すきやけんのこしとーと!」との事。なるほど・・・。
相変わらず芋系が苦手なようで、少し手伝ってあげたけど、マグロと人参は完食!

酢の物も好きなのでもちろん完食。
みそ汁は、今日はごぼうにキャベツと野菜くさ~い感じだったので、1口しか食べず。ま、確かにちょっと大人の味かも。
2008年2月19日の夕食
080219.jpg
・鶏のさっぱり煮(手羽先・ゆで卵)
・ブロッコリー&ミニトマト
・大根と人参の胡麻サラダ
・春雨スープ(ニラ・しめじ・はるさめ)
・ごはん

鶏のさっぱり煮は、こちらのレシピから。
以前、違うレシピで作ってた時はなんとな~く味がぼやけてたのだけど、みーママに教えてもらったこちらのレシピだとしっかり味でおいしかった。
レシピ通りだとちょっと濃すぎるので、適度にしょうゆ少な目で。
手羽元より手羽先好きなので変更して。
うずらの卵水煮が余ってたので、tomo用にうずら、大人用はゆで卵。

tomoもこちらはかなり気に入ったらしく、手羽先にかぶりつきながら「tomoくんこれすきっちゃんね~。ぜんぶたべたら、もう1こちょうだいね~。」と言っていた。ま、結局2個で満足したらしく食べなかったけど。
胡麻サラダは以前作っておいたものの残り。冷蔵庫で1ヶ月はもつので、常備菜として活躍中。味がなじんできて、さらにおいし~♪

スープは、手羽先のカットした細い部分でだしを取ったもの。
少量の塩をしょうゆと中華だしで味付けして、あっさりとしたスープに。
tomoも、ニラをちょっと嫌がりながらも完食。
今日のメニューはおかずは全部完食してお腹がいっぱいになったのか、ご飯は半分残してた。
ま、結構食べた方かな~。
曜日の感覚
先週の後半くらいから急に「tomoくんほいくえんちょっとたのしくなってきた~」なんて言ってたのに、今朝は「ほいくえんたのしくない~」と泣きべそ。
ま、休み明けはちょっとナーバスなのかな。
ギャーギャーぐずったりはせず、園でも笑顔で手をふってくれたけど、泣きそうなのをがまんした作り笑顔で「ほいくえんたのしくないと~」「4じ30ふんにむかえにきてね~」「おしごとがんばってね~」「いってらっしゃ~い」などと言われると久々にちょっと胸が痛かった・・・。
迎えに行った時には上機嫌で、帰ってからも園でも様子を楽しそうに報告してくれるので、十分楽しんでるとは思うんだけど。
ま、大人でも仕事行きたくない時もあるんだから、子供だって気分の浮き沈みはあるわな。

それよりも、やっかいなのが寝起き。
休みの日と平日では明らかに違う!

休みの日は早く自分から目覚めて(といっても大人が寝坊してるだけなんだけど)、ご機嫌で1人で時間をつぶし(カーテンを開けてみたり、ゴロゴロしたり)、適当な時間になったら「もうあかるくなったよ~」などと大人を起こしてくれる。
でも、平日になるととたんに寝起きが悪くなり、私が起きようとしようもんなら、「まだいかんで!もうちょっとここ(ベッド)におる~(泣)」とぐずぐず。
朝は時間も無いので1分でも早く起きたいのだけど、放っておいて私だけ起きて行くと大泣きして後が大変なので、いつもなんだかんだとなだめつつ抱っこして連れて行くのが結構面倒。忍耐も必要なんだな~これが。寝坊した時なんか時にイライラ・・・。でも怒るともっと時間がかかることになるので、じっとがまんで誤魔化し作戦。疲れる~。
一度なんとか抱っこでトイレまで行けると、後はなぜか急にテンションアップなんだけど。よくわからん。

でも、自分の子供も頃を思い出すと、平日の朝はいつまでも寝ていたくて親に起こされ、休日の朝は自分で早く目覚めていたな~なんて。
3歳の子供でも一緒なんだなぁ。
2008年2月18日の夕食
080218.jpg・うす塩さば
・きんぴらごぼう柚子胡椒味
・肉だんごと白菜のスープ煮
・納豆(卵・青ネギ・かつおぶし)
・ごはん(いろいろ30品目ふりかけ)
・みかん

今日は、スープ以外はほぼ完食。
見ためできんぴらは食べようとしなかったけど、1口食べたら甘辛にほんのりの柚子胡椒風味が気に入ったらしく、全部食べてた。柚子胡椒はほとんど辛味は感じず、風味がよくでてなかなかおいしい。ただ、途中「くちびるがぴりぴりする~」と言っていたけど。

スープ煮は、がんばってだんご1個と白菜1カケを食べていたけど、その後は断固拒否。
理由を聞くと「あじがおいしくない~」との事。おいしいのに~。
私はかなり好みの味なので、鍋の残りなどで白菜が中途半端に残ったらよく作るのだけど。残念だなぁ。
赤ちゃんに会いに
夜勤明け&仕事の勉強で1人でゆっくりしたいuzoicのため、tomoと2人でみーママ宅に土日1泊。
咳が出ていたtomoも快方にむかっていて、後は鼻水のみといった感じ。
相変わらずハイテンションで、遊びまくっていた。

みーママ宅で今一番気に入っている遊びが「ふとんでブランコ」。
布団に寝転がって、その両端を大人に持ってもらってブラブラと揺らすというもの。
そりゃもうキャーキャーと大喜びで、「もっかいもっかい」の連続・・・。もう手が痛いですから。

そんな感じで楽しく過ごして、昼過ぎに帰宅。
その後、uzoicと3人で、お義兄さんのところに13日に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきた。
上2人男の子で、初めての女の赤ちゃん。上2人の男の子の時とは違うみたいで、泣き方もか弱いらしい。
やっぱり生まれたての赤ちゃんは小さくてかわいいな~。

私たちがお見舞いに行った時、丁度上2人の兄弟も来ていた。
長男のIくんは結構平気~な感じで、マイペースに遊んでいたけど、やっぱり2歳になったばかりの次男Tくんは不穏なムード。情緒不安定な感じですぐ泣いたり、甘えたりしていた。そりゃそうだよね~。子供なりに、色々と感じ取っているのだろう。
でも、末っ子のかわいい女の子。すぐに2人のお姫様になりそうだね。

080217a.jpgtomoはと言うと、結構興味津々のようで、じ~っと観察していた。
「抱っこしてもいいよ~」と言われると、首を振って「いや」と頑なに断っていたけど(笑)
私やuzoicが抱っこした時に、そっと手を触ったりしていた。
お義姉さんに「あかちゃんかわいいね~」なんて言ったりして。ぷぷ。

3人兄弟。大変そうだけど、賑やかで楽しそう♪
わが家もtomoに弟か妹、欲しくなっちゃったな~。できれば妹で・・・(笑)
2008年2月17日の夕食
080217.jpg
・お好み焼き(もち・チーズ入り)





今日は久しぶりのお好み焼き~♪
市販のお好み焼きキットを使ってだけど、uzoicががんばってひたすらキャベツをみじん切りにして、作ってくれた。
その間私はtomoとレゴ遊び・・・。

お味はもちろんおいしくて、tomoも1/3枚くらいをペロリと食べてた。
食欲も復活してきたみたいでよかったわ。
病院好き?
連休に昼寝もせずにはしゃぎすぎたのか、明けてから咳が出だしたtomo。
熱もなく元気なのだけど、寝る時と食べる時の咳がちょっと苦しそう。

今日の夕食時のこと。
あまり食欲もないようで、食べては咳がでて、ちょこちょこと休みがち。

「食欲ないね~」と言うと

「tomoくんきついっちゃんね~」
「びょういんいこうか!○○○○しょうにか!(←行きつけの小児科)」

自ら病院に行くと言う3歳児ってどうよ・・・

「でも熱も無いし、元気だし、咳と鼻水だけだから病院行かなくても大丈夫よ」と言うと
返ってきた返事が・・・


「でも・・・しょくよくもないし、おうとげりしょうっちゃない?」

すらすらと病名が出てくる3歳児・・・
確かに言いたくなる響きではあるけど(笑)
残念ながら(?)、嘔吐も下痢もありませーん。

たくさん食べて、たっぷり寝て、今回は薬の力を借りずにできるだけ自力で治そうね~。


メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/3歳3ヶ月」「event/山口旅行」まとめて2つアップしました。
2008年2月14日の夕食
080214.jpg
・和風スパゲティ(ベーコン・しめじ・玉ねぎ)
・ピザ(マルゲリータ)
・サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト・ゆでたまご・チーズ)



今日は、uzoicが仕事休みだったので得意のパスタを作ってくれた。
いつもはトマトソースなので、今日はバターしょう油味。
ピザは市販のものだけど、どれもおいしかった~。やっぱり人が作ってくれたものはおいしいね。

肝心のtomoは、ちょっと風邪気味で本調子ではないので、完食はならず。パスタもピザも好きなので、いつもなら完食なのだけど。
早くよくなって、いつもの食欲を見せてくれ~。
2008年2月12日の夕食
080212.jpg
・トマトリゾット
・鶏のから揚げ




今日は、uzoicが夜勤入りでいないので、tomoと2人の手抜きメニュー。
リゾットは、先週たくさん作って残りを小分け冷凍しておいたラタトゥイユをお湯で適当にのばし、少量の塩としょう油で適当に味付けして仕上げに粉チーズを振ったもの。
簡単だけど、野菜たっぷりで味も結構しっかりで、tomoも好きな味なので、おいしそうに全部完食。
ピーマンだけは時々顔をしかめながら食べてたけど(笑)

鶏のから揚げは、SATYのお惣菜コーナーのもの・・・。
手抜きで~す。
ちょっと早いバレンタインデー
3連休最終日。
今週あるバレンタインデーは平日なので、今日バレンタインのプレゼントを渡してみた。

uzoicには靴。
tomoにはこちら。

Ravensburger フォーゲームス


あお2ちゃん

最近ちょっとしたゲームを楽しめるようになってきたので、すごろく系のゲームとして4つのゲームがついたお得なフォーゲームス。
それと、以前から持っていた仕掛け絵本のあかまるちゃんの第2弾のあお2ちゃん。
どちらもかなり気に入ってくれたようでよかったよかった。

午前中はこのゲームをしたり、しかけ絵本を楽しんだりして過ごし、お昼前にみーママ&けんじいが遊びに来た。
以前山口旅行に招待してくれたので、今日はそのお礼にランチをご馳走。
しばし海沿いをドライブして志賀島へ。
目的の志賀島センターはすでに並んでいる人がいたけど、隣のお土産やさんで時間を潰してようやく入れた。

メニューは活き車海老と魚介類たっぷりの海鮮丼と、刺身・てんぷら・魚の煮付けがついた潮見定食。
080211b.jpg 080211a.jpg ←煮付けの写真撮り忘れた~
どちらも新鮮な魚介類を堪能できて(車海老なんて動いてた!)、価格もお手ごろで、大満足♪
tomoも、てんぷらに煮魚にたっぷり食べてた。
そして食後に横のお土産やさんでソフトクリームまで・・・。よく入るねぇ。

080211c.jpg家に帰ってきてからはまたもやおやつタイム。
バレンタインということで、一応ブラウニーを手作り。といっても、無印の安売りしてたキットだけどね~。
なかなかおいしくできたので、コーヒーと一緒に頂いた。

その後、みーママとけんじいにゲームやらかるたやらでいっぱい遊んでもらって、ず~っと興奮しっぱなしのtomo。
2人が帰ろうとする時にはへばりついて引き止めてた(笑)
よっぽど楽しかったんだねぇ。

3連休はあっという間だったけど、元気に活動的に動いたのでなかなか充実してたな~。
また明日から保育園&仕事(明日は休み)だけどがんばろう!
2008年2月11日の夕食
080211e.jpg・鶏肉のはちみつソテー
・レンコンの青海苔チーズ炒め
・ゆでブロッコリー(梅ドレッシング)
・ミネストローネ(ベーコン・トマト・玉ねぎ・人参・ごぼう・枝豆)
・ごはん(混ぜ込みわかめ)
・イチゴ

鶏肉とレンコンはこちらのレシピから。

Yomeカフェレシピ

鶏肉はtomoのお気に入りメニュー。
はちみつの甘さが好きみたい。
今日のメニューの中でも一番好きだったらしく、ブロッコリー→ミネストローネ→ごはん→レンコンと食べ切り、鶏肉を最後のお楽しみに2切れ残すほどの気に入りよう(笑)
大人はこれにわさびを少しつけて頂いた。
塩味とはちみつの甘みとわさびの辛さと合わさって、絶妙~。おいしかった。

今日はtomo全て完食!やった~♪
やっぱり、残さずおいしそうに食べてくれるとうれしいね。
大抵1~2個は苦手なものがあるので、全部完食ってなかなか無い。だからなおさらうれしい。
毎日こうだと、作り甲斐があるんだけどね~。
公園へ
3連休2日目。
今日もいい天気だったので、午前中は三輪車でお散歩。

080210c.jpg近くのtomoお気に入りの電車の見えるスポットへ。
本当はその横にちょっとした公園があったのに、最近そこに賃貸アパートが建設中・・・残念。
ただでさえこの近所は公園が少なかったのに、さらに潰してどうする・・・。
ま、tomoはそんな事おかまいなく、電車さえ見られればいいって感じだったのでいいけど。
パパに肩車してもらって、電車6本ほど見て満足してから帰宅。

お昼ごはんを食べた後、今度は東平尾公園へ。
広い芝生広場でボール遊びでもしようと思ったのに、タイミング悪く芝生植え替え中で使用禁止。
080210e.jpgなので、予定変更で昨日に引き続き、tomoのアスレチック強化メニュー(?)。
ビビリ気味のtomoのお尻を叩きつつ(本当に叩いた訳じゃないよ)、色々なアスレチックにチャレンジ!
でも・・・
つり橋では、なんとか進むものの怖くて立っていられず四つんばい。へっぴり腰でなんとか渡りきってたけど。

080210f.jpgネット状のアスレチックも、その先のおもしろそうなスライダーに惹かれてなんとか足を進めたものの、途中で「やっぱりむり~」と引き返そうとした所に足を取られてしりもち。ふっ・・・。
080210g.jpg
 ←tomo捕獲

そんな感じながらも、本人は大いに楽しんだようで。
一番気に入ってたのは長いローラーコースター。何回も何回もすべって楽しんでた。

080210d.jpgいつも行かない山の上の方へ登る道を登ってみたら、飛行場がよく見渡せる場所に着いて、しばらく飛行機の離発着を見て楽しんだり。
たっぷりと長い間、楽しく過ごした。
tomoは大満足の様子。
大人たちは正直連日の公園遊びで疲れた・・・。

今日もお昼寝なしのノンストップだったので、夜はすぐに夢の中・・・。
大人たちもすぐに寝られそう。
連休最後の明日も楽しく過ごそう!
2008年2月10日の朝食&夕食
<朝食>
080210a.jpg・サンドイッチ
 (ハム卵きゅうり・ハムチーズきゅうり・イチゴジャム・あんずジャム)
・ミニトマト
・こんにゃくゼリー
・スウィーティー
・野菜ジュース

今朝はtomo好物のサンドイッチ。
ジャムサンドが大好きで、それがあるとそれしか食べなくなるので、2段階作戦で。
まずは写真のようにおかず系サンドイッチだけお皿にのせ、無くなったらジャムサンド。
おかず系サンドよりも明らかに多く食べてた。

こんにゃくゼリーはtomoが好きなのでよく出すけど、もちろん喉に詰まらせないようにあらかじめ包丁で小さく切れ目を入れてる。
スウィーティーはたぶん初めて食べたと思うけど、「すっぱにが~い」と言いつつも食べきりおかわりも要求してた。気に入ったかな?

サンドイッチメニューは、よく食べるけど作るのが面倒なので、休日か仕事の無い平日限定メニュー。


<夕食>
・えびいかつみれ鍋
 (えびつみれ・いかつみれ・豚肉・白菜・長ネギ・人参・えのき・まいたけ・豆腐・餅)
・ちゃんぽん麺
・雑炊

写真は撮り忘れ。
グリーンコープのえびいかつみれ鍋キットを使ったメニュー。
しょうゆベースのおいしいスープで、最後はちゃんぽん麺と雑炊で全て堪能。
tomoは、白菜・長ネギは食べないので、それ以外を食べてた。
餅もちゃんぽん麺も食べてたし、よく食べた方かな~。
寒い冬はやっぱり鍋がおいしいね♪
お姉ちゃんと遊ぶ
3連休の初日。
いつものように、朝ゆっくりめに起きて、片付けや掃除を済ませた後、お昼はウエストうどんへ。

080209a.jpgその後、寒い中tomoが公園に行きたいというので、いつもの広い公園へ行ってきた。

三輪車を漕ぎたがってたので、車で持って行って、駐車場から広場まで思う存分サイクリング。
もう結構早くキコキコ漕げるようになってて成長を感じる。足腰が強くなってきたね~。

でも、保育園では太鼓橋がやっとのことで登って下りれるようになったとか、ジャングルジムが相変わらず途中までしか登れず「もうてにちからがはいらん~」などと弱音を吐いてギブアップしているらしく、先生から「お休みに公園にでも行って、ジャングルジムの練習でもしてくれば?」などと言われる始末。
どうも、登れるけど後ろ向きで下りるってのが怖いみたいなんだよね。

080209b.jpgてな訳で、ジャングルジムはなかったのではしごのようなので後ろ向きに下りる練習。
やってみてと言っても、「こわい~」「むり」「できん~」の弱音ばかりでやろうとしないtomo。ほんとにビビリなんだから~。
少々スパルタ気味に、無理矢理やらせてみて、なんとか下りられた。
本人うれしそうだったけど、やはりまだ恐怖心の方が勝るらしく、自分から進んでやろうとはしない。ま、自信がついてきたらできるようになるとは思うんだけど。
かなりの慎重派なので、そこまでに到達するのにかなり時間がかかるんだよね~。

その後、雪がちらほら降るほど冷えてきたので、私はしばし広場近くに移動した車の中に退散。
その間、uzoicとtomoで長いこと遊んでたみたい。
すると、小学1年生の面倒見のいい女の子が、ずっとtomoの相手をして一緒に遊んでくれたらしく、その子が持ってきてたお手製の凧揚げを一緒にしようと誘ってくれたらしい。
それは是非見なけりゃ!とそこから私も合流。

080209c.jpg「tomoく~ん、こっちおいで!」「tomoくんこれ持ってみて」などと声かけ、tomoにも持たせてくれたり、最後はuzoicや私にも凧揚げさせてくれたり。やさしいね~。
久しぶりの凧揚げ、結構楽しかったなぁ。
tomoは相手をしてくれる年上の女の人が大好きなので、終始ご機嫌に、珍しく長い間2時間くらい寒い中公園で遊んでた。
大人は寒くて正直たまらんって感じだったけど、tomoはたっぷり公園で遊べて大満足だったみたい。やっぱり子供は風の子、元気に外で遊ばなきゃね!
がんばって、ジャングルジム登れるようになるぞ!おー!!
「tomoくんむり~」
2008年2月9日の朝食&夕食
<朝食>
080209d.jpg・ホットケーキ(野菜ジュース入り)
・トマトとチーズのサラダ
・バナナ
・こんにゃくゼリー
・ミロ
・ヨーグルト

休日の朝によく作るホットケーキ。
分量の牛乳の半分を「カゴメ1日分の野菜」に替えて、ほんのりオレンジ色のホットケーキ。
マーガリンとはちみつを塗って、大人もおいしく頂いた。
飲み物は、パン食の時はいつも野菜ジュースなのだけど、今日はtomoリクエストにより久しぶりにミロ。急に思い出したらしい。
ゴクゴク飲んでいたので、しばらくはミロブームが続きそう。


<夕食>
080209e.jpg
・餃子(豚ニラ・エビれんこん)
・梅きゅう(きゅうり・梅干し)
・ごはん(tomoだけ)



急に餃子が食べたくなったので、手作り餃子にしてみた。
中国産餃子騒動のせいで、急に手作り餃子を作る人が増えて、餃子の皮がバカ売れしてるとかしてないとか・・・。確かに、餃子の皮結構売れてたかも。

以前雑誌に載ってた餃子のレシピから2種類。
ニラたっぷりの豚ニラ餃子と、レンコンの食感がおいしいエビれんこん餃子。
ホットプレートで焼いて、あつあつをいただく。
合わせて50個近くせっせと作ったけど、全て3人の胃の中へ・・・。
といっても、tomoは2個くらいしか食べなかったので、ほとんど大人が食べた。
大人2人はご飯も食べず、餃子だけ。
梅きゅうは箸休めにさっぱり。tomoはまずこれを全部食べてたので箸休めにはなってないけど。


そして、余った餃子の皮でもう1品。
080209f.jpg
・揚げ餃子(もちチーズ・アップルシナモン)





皮が余ったので、もちととろけるチーズを入れて揚げたらおいしいかな~と思って揚げてみたら、もちが膨らんで大変な事に・・・。そりゃそうか。チーズだけの方がよかったかも。
でも、tomoはかなり気に入ったらしく、ケチャップをつけながら「これおいし~」と言いながらパクパク食べてた。
2個だけ当たりで、りんごに少量の砂糖とシナモンをふって、アップルパイもどきにしてみた。
これはもちろんtomo大喜びで、2個とも食べてしまったので、味は確認できず。
もちチーズはやめて、全部りんごにしとけりゃよかったな。
かるたの遊び方の変化
まだまだ続く、tomoのかるたブーム!
毎日やらない日は無い・・・。

ただ、随分ひらがなもわかってきてるみたいだったので、どれくらいわかってるのかな~と試しに、字札を置いて取る「字取り」をやってみた。
すると・・・結構取るじゃん。しかも早い。
迷ってわからなかったのは、10枚くらいか?
思ったより憶えてるみたいね~。

080208a.jpgそして、普通のかるたも、とうとう本人が読むと言い出した。
「さ」と「き」とか「は」と「ほ」とかを間違えてたけど、大体正しく読めててびっくり。文章も覚えてるんだね~。
でも、tomoに読んでもらうと、絵札を探してから読み始めるので、他の人は絶対取れないのであった・・・。ずるいじゃん!
                                  読む前に絵札を必死に探すtomo↑

ひらがなを憶え出したら、絵本の読み聞かせの時に字を追っちゃって普通に聞いてくれなくなるかな~と心配してたけど、そんな事はなく一安心。
時々「これ、『の』ってかいてあるね~」なんてチャチャ入れるけど。

というか、まだ字を追えるほど憶えてないしね。
簡単な文字を見ても、例えば「みかん」を「み」「か」「ん」とは読めるけど、繋げてどういう意味の単語か理解するのに非常に時間がかかってるみたいだし。

とにかく、まさかかるたでここまでひらがなを読めるようになるとは思ってなかったな~。
子供の成長の早さには驚かされるばかり。
大人は日々退化してってるっていうのに。うらやましい・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード