ガソリン代値上げ
夕食時のtomoとの会話。

tomo「きょうはなんがつ?」

私「4月よ~。でも、明日からね、もう5月!」

tomo「じゃあ、あしたから、がそりんがすっごくたかくなるね!」

えっ?
ガソリンが高くなる??
何でそんな事知ってるの~?
家でそんな話題したかなぁ???

よくよく聞いてみると、保育園の先生が言っていたらしい。
園で何の話題をしてるんだよ・・・。(笑)

とにかく、大爆笑させてもらったのでした。

もちろんわが家も、今日のうちにガソリン満タン!!
夢のような1ヶ月でしたなぁ・・・。
2008年4月30日のお弁当と夕食
<お弁当>
080430a.jpg
・キラキラ星(たまごふりかけ、チーズ)

今日のメニューは親子丼だったので、白ご飯を星の形にして、具をのせられるようにいつもより大きめのお弁当箱にしてみた。
少しご飯が余ったので、小さめの星おにぎりを添えて。


<夕食>
080430b.jpg
・ブリの照り焼き
なすと春雨のおばんざい(なす、春雨、ごぼう、豚肉)
・おくらとわかめの胡麻和え(おくら、わかめ、きゅうり、ちりめんじゃこ)
・ご飯(混ぜ込みわかめ)


ブリは、「このみつ(照り焼きソース)おいしいね~。tomoくんこのあじすきと。」とペロリ。
おばんざいは、春雨と肉とごぼうはパクパク食べてたけど、ナスを全然食べなかったので、「1つくらい食べてみたら?」と1つ口に入れると・・・オエッ!口に合わなかったようです・・・。
ラタトゥイユだと食べるんだけどねぇ。ま、子供は苦手な味かもね。
衣替え
世間ではGW前半。
でも我が家は通常モードの1日。

朝から、冬物の洗濯。掃除。食材の買出し。

080429.jpgお昼を挟んで、tomoとuzoicが外でシャボン玉遊びをしている間に、片付けなど。
帰ってきてから、tomoと2人でおやつ作り。
今日はチョコ蒸しパンを作ってみた。(レシピはコチラ→レシピ チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー

薄い紙のカップに入れて蒸したので、形がめちゃくちゃ・・・。
アルミの固いカップか、プリンカップかなんかに入れて蒸せばよかったんだね。失敗、失敗。
でも、味は甘さ控えめ、ココアとチョコの風味たっぷり、とろ~りチョコが入って、モチモチしておいしかた!tomoも1個ペロリ。

おやつタイムの後は、tomoの洋服の衣替え。
子供の服って、どんどん小さくなっていって、キタナイのは捨てるけど、まだ着れそうなのはついつい取っておいちゃうので、収納場所に困る。
減ることはなく、増える一方・・・。はぁ。
tomoの分だけでかなり疲れたので、大人の分の衣替えをすることを考えると・・・あぁ気が重い。GW後半にでもやろう。
でも、ここ数日で急に暑くなってきたので、早めにやっとかないと。

あと3日がんばれば、4連休!
何しようかな~。
2008年4月28日のお弁当と夕食
<お弁当>
080428a.jpg
・新幹線(のり、チーズ、たまごふりかけ)

本人リクエスト。
結構がんばって作ったつもりだったけど、「きいろい線の(新幹線)がよかった~」とダメ出し。種類指定?厳しい・・・。


<夕食>
080428b.jpg
・鶏モモカレー照り焼き@たっぷりキャベツで
・ごぼうの甘辛
・ニラたま
・ごぼうスープ(ごぼう、玉ねぎ、人参、ソーセージ)


照り焼き、ごぼうの甘辛は「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(2)」のレシピから。
ごぼうの甘辛は、おつまみ系でおいしかったけど、tomoの口には合わなかったらしい。好きだと思ったんだけどな~。スープのごぼうは全部食べてたけど。大人にはわからない、ごぼう独特の風味があるのかな?
照り焼きは、気に入ったらしく、最後に残してた・・・。
アンパンマンショー
今日は、かしいかえんに行ってきた。
というのも、今日はアンパンマンショーがあり、今催事場でもアンパンマン展みたいなのをやっていたから。
丁度1年前くらいにも行ったけど、今回の反応はどうかな・・・?

開園同時くらいに駐車場に着き、チケット売り場の様子を見るといつもと雰囲気が違う・・・。嫌な予感がしつつ、催事場まで行くとすでに長蛇の列!
去年はここまでなかったと思うけど、トーマス展だったからか?アンパンマン効果?それともやっぱりGW序盤だからか?

列は入り口のアンパンマンとの撮影スポット待ちという事がわかり、その後すんなり入れたのだけど、11時半からというアンパンマンショーの会場は1時間以上も前だというのに既に席取りの人が多く居たため、急遽uzoicに席取りに行ってもらい、催事場へはtomoと2人で入場。
080427a.jpg
中はまぁ子供だましの展示多々(笑)
それでも、去年ほど固まらずにリラックスしつつ楽しんでたtomo。
撮影スポットでは変顔のオンパレード。
メインであろう、アンパンマン列車はもちろん乗りたがり、2人で乗車。この円周で2周200円かよ・・・。

080427c.jpgその後、去年は全く入ろうともしなかった、子供だけしか入れないふわふわコーナーやボールプールにも嬉々として入って楽しんでた。3歳にしてやっとこういうのが楽しめるようになったか・・・。しみじみ。
これまたぼったくりな、ミニゲーム200円を1回だけやり、一応当たって景品のカンバッチをもらい(これが200円・・・)、退場。

アンパンマンショー15分前くらいになり、席取りをしてくれてたuzoicに合流すると、会場はもうすごい人!!席取ってもらっててよかったぁ~。
080427d.jpgショー自体は、よく知らないキャラとかも出てきて、やや微妙~だったけど、tomoは去年よりは楽しんだ様子。途中からちょっと飽きてきてたけどね・・・。

                      誰?これ・・・→

その後、去年はアンパンマンと写真撮影をしたのだけど、今年はすごい待ち時間になるだろうと断念。キャラも微妙だしね・・・。
芝生に移動して、お弁当タイム。おにぎり持参でおかずはほか弁。狭い芝生はレジャーシートで埋め尽くされてた。

食後は乗り物へ。
なるべく並んでいなさそうな、観覧車や森の列車などに乗り、もう1つくらい乗って帰ろうとしてたら、tomoが去年も乗ったスカイレールに乗りたいと言い出した。これ、人気のアトラクションのようで、かなり長蛇の列。優に30分は待ちそう・・・。
他の乗り物へ気をそらそうとするも、本人が頑として乗りたがったので、あきらめて並ぶ。30分以上待ったところで、ようやく乗車。本人が望んだだけあって、待ち時間も特にぐずらず機嫌よく並んでた。

tomoとuzoic2人で乗り、私は下から写真撮影。すると、途中からなんだか動きがおかしくなった。スピードがなかなか上がらないらしく、進まないな~と思ってたら完全にストップ。こりゃいかんと、慌てて係員を呼びに行くと、後ろの乗り物の乗っていた人に、押してもらって進むように言われた。
080427e.jpg2人、押されるがまま、ゴール。イライラしながら待つ人々や、休憩している人々などかなりの注目を浴びてた。ぷぷっ。
とんだアクシデントだったけど、結果的には長い時間乗れてたし、最後に乗り物代を返してくれたのでラッキーだったかな?

↑押される2人・・・

人手も多く、アクシデントはあったものの、十分楽しめたかな?
お出かけすると毎回そうだけど、帰宅後子供は元気で親はグッタリ・・・。疲れた~。
結構疲れてるだろうに、やっぱりお昼寝せず。体力ついてきたもんだねぇ。
新幹線見学ツアー
金曜夜から、uzoic夜勤のためtomoと2人でみーママ宅1泊。

土曜は午前中から、キャナルシティへ。
とっても久しぶりで、どこにどんなお店があるのかわからず、とりあえずお昼ごはんを食べるためにレストランへ。
個室風の座敷で、ゆっくりと定食とデザートを頂き、その後ショップをウロウロ。
でも結局何も買わず、博多駅へ移動。

博多駅からどこへ向かったかというと・・・ホーム。
そう、入場券だけ買って、tomoに思う存分新幹線を見学してもらおうという魂胆。
予想通り、大興奮のtomo。
かっこいい新幹線(レールスターなど)が来ると、拍手をして大喜び!

そんな姿を撮ろうと、曰くつきのコンパクトデジカメをバッグから取り出そうとすると・・・無い。無い!
ということは・・・お昼にパフェをパクつくtomoを撮ったあのお店だ~。
すぐさま電話すると、「ありますよ」との事。よ、よ、よかった~。

新幹線に夢中のtomoとみーママをホームに残し、私1人で博多駅からキャナルシティをバスで往復して取ってきたのでした・・・。なんて無駄足。

最近こんな事が多い。
先日ルクルでも、買った商品を試着室に置き忘れてしまったし(汗)(後で取りに行った)
いい間違い、勘違いも多いし、健忘症か・・・?
普段から、もっとしっかり頭を使わなければ!



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/3歳5ヶ月」、ドラマノート「冬クール/最終的感想」更新しました。
2008年4月25日のお弁当
080425.jpg
・バイキンマン(のり、ハム、チーズ)
 ご飯は梅しそひじき

tomoリクエスト。
アンパンマンでもなく、しょくパンマンでもなく、バイキンマン。ヒール好き?
お邪魔しま~す
今日は仕事休みの日。
久しぶりに、れいえもんのお宅へお邪魔してきた。

大体月1ペースでmizちゃんに会ってるのだけど、会うたびに成長してる。
今4ヶ月のmizちゃんは、この時期特有のプクプクちゃんでかわいい~。
最初、ちょっと人見知り?って感じで私の方をじ~っと見た後泣き出したりしてたけど、泣き止んだ後は、笑顔を見せてくれたり、抱っこさせてくれたり。ふふふ。しっかりおばちゃんの顔と声を覚えててね。定期的に会いに来るからね(笑)

後半はお昼寝タイムに突入したので、れいえもんとたっぷりマシンガントークできて満足満足♪ありがと~mizちゃん♪

夕方、tomoをお迎えに行った後は、勉強会でuzoic不在のため、いつものルクルコース。
今回初めて、キッズクラブカードなるものを発行してもらった。
ショップによって、割引や特典があるらしく結構使えそう。いつも利用してるミオミオも、キッズメニュー50円OFFだった。もっと早く入っとけばよかったよ~。

それでこのカード。最初に子供の名前やニックネームを登録したバーコードを貼ってもらい、ルクル内にあるロボット(?)にそのカードをかざすと、子供の名前を入れてしゃべりかけてくれるのだ!
「tomoくんこんにちは。きょうはあそびにくるの、おそかったね~。(食後19時近くだった。)・・・(中略)・・・すききらいなく、なんでもたべようね!」ってな感じ。
最初びっくりしてたtomoだけど、後で何度もこのロボットの事言ってたので、結構うれしかったのかな?
なかなかおもしろいこのサービス。興味のある方は是非。

今日は、tomoを連れていくつかショップを回りちょこちょこ買い物。一緒に試着室まで入っちゃったよ。
tomoはただついてきただけで、いつものパスタを食べ、デザートにアイスを食べただけなんだけど、帰宅後「あ~ルクルたのしかったね~。またいこうね♪」と感情こもって言っていた。
ほんと、ルクル好きだねぇ。
また行こうね。uzoicが夕食いらない時に(笑)
2008年4月24日のお弁当
080424.jpg
・ピングー&ピンガ(塩おにぎり、具はシャケ、のり、チーズ、人参)

ピングーの顔と胴体、それとピンガの顔のみ・・・。一応、ピングーの後ろから顔の覗かせてる設定で。
顔は結構うまくできたかな~と自画自賛♪

園でも、「お母さん、毎日お弁当かわいいですね~。」と先生。
「最近、みんな楽しみにしてるんですよ~」なんて言われると、うれしいけどちとプレッシャー・・・。
普通の白飯入れた日にゃ、何かあったのかと心配されるかも(汗)
2008年4月23日のお弁当と夕食
<お弁当>
080423a.jpg
・うさぎさん(ハム、チーズ、のり、シャケ)

ちょっと女の子っぽいかな?でも、ハムの賞味期限がギリギリだったので、使ってしまいたかったのだ~。
ハム消化デザイン。


<夕食>
080423b.jpg
・さばみりん
・牛肉としらたきの煮物(牛肉、しらたき、たけのこ、インゲン)
・ところてん
・みそ汁(ちくわ、しめじ、わかめ、麩)
・ご飯(混ぜ込みわかめ・若菜)


三杯酢で味付けしたところてん。最初は酸っぱい物好きなtomoはパクついてたのに、途中から「このすっぱいのはすきじゃない~」と残してしまった。まぁ確かに、ちょっと海草っぽい独特の風味があるけどね。

煮物のインゲンはやはり食べてくれず(私もあまり得意では無い)、全部食べ終わってよ~く考えたら・・・野菜が無い。
ああ~今日は野菜不足だぁ~。
給食には結構入ってたみたいなので、給食様々でございます・・・。
三角関係?
最近、tomoも少しずつ園での新しいお友達の名前をちらほら話してくれるようになったのだけど、何せ新入園組が13人いるものだから、私もまだなかなか顔と名前が一致しない。

そんな中、明らかにtomoの話す事が多い女の子の名前が。それはSちゃん。
「Sちゃんかわいいっちゃんね~。Sちゃんおんなのこよ!」

どんな子か気になったので(母心!?)、朝登園した時に教室を見渡して「この中にSちゃんいる?どの子か教えて~」と言うと、「おらん!まだきとらんみたい。あとでくるけん、ママもうすこしこのまままっとったら?」と手をつかまれた・・・。
ま、さすがに待つ訳にいかないので、お迎えの時に教えてね~と退散。

お迎えの時、お友達と押し合いしながら仲良く(?)滑り台していたtomoのところへ行き、園庭を見渡して「Sちゃんどこにおる?」と聞いてみると・・・「あそこ!あそこにSちゃんおるよ!ママ、ちょっときてきて!」と手をひっぱって直行。

「こんにちは~。Sちゃん?おばちゃんtomoくんのママ。よろしくね~」とあいさつ。目がクリっとして、ちょっと大人しそうななかなかかわい女の子だった。

そういえば、tomoが休み明けに登園した時に熱烈に(?)出迎えてくれたNちゃん。
皆にも愛想がいいのか、tomoにだけなのか定かでは無いけれど、結構tomoの事を気に入ってくれてるようで。
昨日も帰るときには「tomoくんばいば~い。tomoくんすき~。」なんて言いつつギューっと抱擁。
園庭に落ちてた小さな貝殻を2個tomoに渡して、「これあげる。もってかえって、パパとママに1こずつあげてね。」なんてプレゼント(?)をくれたり。

tomoもまんざらでもなさそうだけど、話を聞く限り明らかにSちゃんの方が好きっぽいんだよね~。
Nちゃんは彫りが深くて、エキゾチックなハーフっぽい美人さん。
お母さんは、どちらの女の子でもよくってよ!(笑)

ま、とにかく皆と仲良く楽しく過ごしているようで、よかったよかった。
2008年4月22日のお弁当と夕食
<お弁当>
080422a.jpg
・動物おにぎり(しそひじきふりかけ、具はシャケ&梅干)
  ライオン(のり、チーズ)・アヒル・ブタ・クマ(ハム、のり)

今日は仕事休みの日だったので、おにぎり弁当。結構がんばった~。
当の本人は、「あの、めがひとつしかないやつはなに?(横向きのやつ)」とアヒルがわからなかった様子。確かにわかり辛いよね・・・。
まぁ他のはわかってくれたみたいで、ほっ。
「tomoくんね、おにぎりすきやけんね、さいごにのこしとったと!」そうかそうか、残すくらい好きなら良かった♪


<夕食>
080422b.jpg・豚バラ豆腐カレー照り味
・春雨サラダ(きゅうり、人参、卵、ハム、春雨、きくらげ)
・あさりのみそ汁
・ミニトマト
・ご飯(鮭ほぐし)


豚バラ豆腐も、春雨サラダも、こちらのレシピから。

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(2)

豚バラの方は、tomo曰く「おにくはすきっちゃけど、とうふがあじがないけんすかん!」「おしる(みそ汁)にはいっと~とうふはいいけどね」との事で、少し豆腐を抜いて食べてた。おいおい、巻いた意味無いじゃん・・・。
大人はおいしく頂いた。豆腐がクリーミーでなかなかのお味。

春雨サラダはtomoも好きな甘酢味なので、完食。大人用にはこれに、みょうがをプラスしておいしく頂いた。
みょうが・・・このおいしさがわかるのは、大人になってからよね~。
2008年4月21日のお弁当と夕食
<お弁当>
080421a.jpg
・パトカー(たまごふりかけ、のり、チーズ、梅干)

これまた微妙~な出来。車体の輪郭がぼんやりだったので、写真とった後、細いのりで縁取りしてみた。
tomoの反応はというと・・・「くるま!」。
う~ん・・・確かに車は車だけど、頭の赤いランプが見えないかい?


<夕食>
080421b.jpg
・舌平目のムニエル・アンチョビソース添え
・サラダ(レタス、きゅうり、ハム、大豆、トマト酢ドレッシング)
・ラタトゥイユ
・野菜スープ(玉ねぎ、しめじ、アスパラ、ソーセージ、バジル)
・ご飯(混ぜ込みわかめ梅)

残り物消化デー。
ラタトゥイユは冷凍保存しといたもの。

サラダは、今CMでよく流れてるトマト酢ドレッシングが気になったので、早速使ってみた。酸っぱい物好きのtomoが気に入るかな~と思ったら、案の定ヒット!
確かに酸っぱいけど、甘みがあるのでさっぱりおいしくサラダが食べられる感じ。今まで愛用してた梅ドレッシングよりも塩分控えめでいい感じかも。でも糖分が多そうだなぁ。

ムニエルのソース、いつもはビン入りのバジルペーストでソースを作ってるのだけど、生憎切らしていたので、アンチョビオリーブペーストを使って作ってみた。
tomoはひと目見て「いつもとちがうね~」そして、一口食べて「うん。ピザにもはいっと~ね」。むむ・・・恐るべし、その味覚!確かに、イタリアンによく使ってるもんね。

他にも、料理している時に、バジルの葉っぱを見せて匂わせてみたら「うん!?パスタのにおいがする~」。鋭い!
これは、将来かなり味にうるさくなりそうな予感・・・。
貝塚公園とちゃーちゃん家へ
昨日に引き続き、連日の快晴。
お出かけせねばもったいないので、またもや公園ランチすることに。

私がお弁当作ったり準備している間に、tomoとuzoic2人で先に出発。
バスと地下鉄を乗り継いで、地下鉄を姪浜まで乗ってUターンして目的の貝塚公園へ行ったらしい。相変わらず、地下鉄好きじゃのう。

080420d.jpg私の方は、弁当作りの他にも色々と雑用をこなしていたら、結局車で公園に着いたのはお昼。
私が来る前に、前回も乗って緊張したらしいゴーカートに、またチャレンジしたらしい。
今回は2回目ともあって少し余裕が出てきたらしく、ちゃんと前を見て赤信号で停止とかしてたらしい。ほほ~。みーママの家のエスティマ(電気自動車)で乗り慣れてるから、ゴーカートは意外と得意かも?

080420a.jpg私が着いたらすぐにお弁当タイム。
外だと雰囲気が違うからか、おにぎりも4個くらい食べ、おかずもたくさん食べてたtomo。
その後もおやつも平らげ、すっかり太鼓腹に・・・。

←デザートのリンゴを頬張るtomo

080420b.jpg食後は少し体を動かそうと、昨日も遊んだソフトソーサーで遊ぶ。でも、生憎風が強かったので、狙ったとおりの場所に飛んでいかず、予測できない方向に飛んでいく~。
大人はこれはこれで面白かったけど、tomoにはキャッチが難しく、あまり楽しめなかったかも。

080420e.jpgその後も、uzoicに先導されつつ、ちょっとスパルタ気味に遊具で一通り遊び、ちゃーちゃん家へ移動。

ちゃーちゃん家でも、おやつに手作りプリンや手作りパンを食べ、カルタやトランプやチョロQやブロックなどでたっぷり遊び、結局お昼寝もせずノンストップ。
夕食もデザートもたっぷり頂いて、またもや太鼓腹で帰宅したのでした。

もちろん、夜はあっという間に夢の中~。
また明日から1週間、がんばろう!

東平尾公園へ
080419a.jpg今日は、tomoも元気になり、いいお天気だったので、本人が行きたがった東平尾公園へ。

お弁当を作る材料も無かったので、お弁当を調達してから公園へ。

まずは、tomoの大好きなローラーコースターをひとしきり滑り、その後草スキーへ。
080419c.jpg最初はパパと2人で一緒に滑ってたけど、そのうち短いコースは1人で滑り出した。
長いコースは頑として1人で滑りたがらなかったのだけど、一度やらせてみたら大丈夫な事がわかったらしく、何回か滑ってた。
でも、何回目かで最後バランスを崩して顔面を打って泣いてからはもう2度とやらず。「ながいのはむりやけん、みじかいのでやろうかね~」と短いコースで滑ってた・・・。相変わらず、打たれ弱いやつ。

080419b.jpgそれから、持って行ったソフトソーサーで遊ぶ。
これが、軽いので痛くないのはいいけど、風が吹くとあらぬ方向に飛んでいく~。予測できずに、おもしろいんだけど、tomoにはまだ難しかったかな。
風の無い日に練習しようかね。

シートを敷いてお弁当を食べた後も、ひとしきり遊具で遊び、適当な時間に帰宅。トータル3時間くらいは居たかな~。外で風と日光を浴びるだけで、疲れた大人たちでした。

夕方、おうちでまったりtomoとDVD鑑賞。
昨日の夜、ちらっとつけたTVで「ファインディング・ニモ」をやっていて、かなり気に入ったらしいので、たまたまけんじいにもらって家にあったDVDを観てみた。
トータル100分。今までで一番長いアニメかも。

夕食を挟んで、結局全部観たけど、かな~り集中してたな~。
冒険物なので、危なかったり怖いシーンもあるので、身を硬くしたり泣きそうになったり、もちろん笑ったりもしながら結構感情移入して観てた様子。
見終わった後、「おもしろかったね~。でもこわいとこもあったね~。おとうさんとあえてよかったね。」と言ってた。
一緒に映画を観られるようになったか~。今度、映画館で観てみたいね。

ちなみに、ピクサーアニメ、ハイビジョンTVで観たら、めちゃくちゃキレイ!!
海中シーンは感動物だった。
やっぱ、実写物より、CGアニメ物が一番キレイに見えるってホントね。
2008年4月19日の夕食
080419.jpg・トマトクリームパスタ(ベーコン、ソーセージ、しめじ、アスパラ、バジル)
・ピザ(マルゲリータ)
・サラダ(レタス、きゅうり、大豆)





今日のメニューはuzoic作。
トマトソースをホールトマトからじっくり作った力作。
玉ねぎの甘みのするやさしいトマトソースに、少量の生クリームでこくを出し、ケッパーで酸味がプラスされ、本格的な味わいで、大変おいしゅうございました。

もう、イタリアンは私には作れないかも・・・。
2008年4月18日の夕食
080418.jpg
・さわらの西京焼
山芋とニラのチヂミ風
・納豆(卵、鰹節、青ねぎ)
・みそ汁(なめこ、豆腐)
・ご飯(30品目ふりかけ)


今朝は、寝坊してしまったので、お弁当の写真はとれず。でもなんとか作って仕事にも間に合った~。セーフ。

夕飯は、残ってた長いもを使った1品ほか。
tomoの好きなメニューばかりだったらしく、おいしそうに完食。
質素メニューが好きで良かった・・・。
久しぶりの保育園
tomo、保育園を3日間お休みしてしまったので、週末をはさんで5日ぶりの園。
朝、玄関で靴を脱いでいると、同じクラスの女の子Nちゃんがお出迎え。
「tomoく~ん、げんきになった?」と背中を叩いたりして。ぷぷっ。
ちょっとうれしそうなtomo。

教室に入ったら、やはり女の子たちが「tomoくん、おはよ~!よくなってよかったね~。」と声をかけてくれ、仲良しの男の子Iくんにも「tomoくん、おもちゃこっちにあるよ~。」なんて誘われて。
ちょっと恥ずかしがりながらも、うれしそうにしてたtomoでした。

こんな風に待っててくれるお友達ができて、よかったね~。
みんなのお出迎えのお陰か、久しぶりの園にもすんなり入り込み、楽しく遊んだ様子。
帰宅後もいつものおしゃべり大爆発で、すっかり元気になったtomo。
これで完全復活!
よかった、よかった。
2008年4月17日のお弁当と夕食
<お弁当>
080417a.jpg・電車(ふりかけ、のり、チーズ)

久しぶりの保育園なので、好きなモチーフにしてみたんだけど、ちょっと微妙?
帰ってきてから聞いても、「なんだったっけ?おしえて~」なんて言ってたので、わかってなかったかも・・・。


<夕食>
080417b.jpg・ハンバーグ
・ブロッコリーの卵とじ(ブロッコリー、卵、チーズ)
・野菜スープ
・いちご
・ご飯(混ぜ込みわかめ)


「きょうのごはんなに?」と聞かれ、「ハンバーグよ~」と答えたら「やった~♪」とのリアクション。
へぇ~、ハンバーグ好物なんだね。そこまで好きとは知らなかった・・・。
さすがにやった~と言うだけあって、ハンバーグはあっという間に完食。ブロッコリーも。

スープは、冷凍してあったラタトゥイユのアレンジ?(スープで伸ばして味付け)してみたけど、tomoの
口には合わなかったようで、一口食べて「くさ~い。これ食べんでいい?」と本当にマズそうな顔で言われたので、「いいよ」と答えてしまった・・・。
私はがんばって食べたけどね。確かにあまりおいしくは無かった。くすん。
実家へ託児
結局、予想通り火曜日には熱が下がったtomo。
目の充血も無くなり、食欲も戻って元気になったけど、咳がまだ残ってる。
プール熱には咳症状は無いので、別のウイルスでももらったかな?それとも喉の炎症によるもの?

どちらにしても、火曜・水曜は通園できないのだけど、土曜日から休んでる私の仕事、さすがに5連休はまずい・・・。
仕方が無いので、水曜日はみーママにtomoを預けて、仕事に行くことにした。
みーママ、お世話になります!

火曜の午前中から2人でみーママ宅へ移動。
ちょっと鼻声でちょっと咳が出るくらいで、結構元気なtomoは、うれしそうに遊んでもらったり、おやつを食べたりしていた。
随分よくなってよかったね~。

080416a.jpg16日の水曜日はけんじいの誕生日。
という事で、tomo作の似顔絵を進呈。
「けんじいはおかおがちゃいろいけん、ちゃいろで~(と言いつつ輪郭を描く)」
「まゆげと~、めと~、おはなと~、おくち。おくちはにっこり。あとかみのけ。」
「あと、ひげがあるけん、ひげ~。それから、てにもひげ(毛?)があるけんうす~くね。」
・・・なんて言いつつ完成した似顔絵。
う・・・う~ん・・・一応顔?

自分で描いたのに、後からみーママに「これなあに?」と聞かれると、上から順に「これがめで~、これがはなで~、これは・・・ん?んん?」と自分でもわからなくなってた(笑)

080416b.jpgついでに、みーママの3月の誕生日には似顔絵をあげてなかったので、みーママの顔も描いてみた。
「みーママはかわいいけん、ピンクね!(と輪郭を描く)」
「おめめと~、おくちと~、かみのけ。」
「あと、てにうす~くあおとみどりね。うす~くね!」
この手らしき部分の「うすい青と緑の線」とは、どうも血管を表している様子。ぷぷっ。

さらについでに、ママとパパの顔もかいてくれた!久しぶりだなぁ。
「ママはにっこり」「パパはおこっとう(怒ってる)」だそう。パパかわいそう・・・。(笑)
(左:ママ、右:パパ)
080416c.jpg  080416d.jpg

しかし、「ひげ」だの「手の血管」だのに気を回す前に、もうちょっと顔を上手に描いてくれ~。

結局今日は、私が仕事に行っている間、元気に遊んで、しっかり食べて、お昼寝も2時間して絶好調だった様子。
すっかり元気になったみたいで、よかったよかった。
明日から保育園に行けそうだね。
みーママ、お世話になりました~!
プール熱
tomoの体調。
今朝の熱は37.4℃。また微妙~な。
そして、朝起きたときから目が赤い。これは・・・アデノウイルスでは?

予定通り、仕事と保育園はお休みして、かかりつけの小児科へ。
検査の結果・・・やっぱりアデノウイルス陽性。
結膜炎が出てるので、いわゆる「プール熱(咽頭結膜熱)」ってやつ。

咳症状も出てるので、咳止め、テープの他、抗生剤(フロモックス)、点眼2種(クラビット、フルメトロン)が出た。
帰宅後、早速点眼しようとするも・・・断固拒否!
飲み薬は、漢方など特異な味のも平気で飲むくせに、痛くもなんともない目薬が苦手とは・・・。
2種類あるので、1回目を無理やり注してしばらく間を空けている間しゃくりあげる程の大泣き。おいおい、せっかくの薬が流れ出てるよ・・・。
そして2回目も、手足拘束して無理やり点眼。ふ~疲れる。
それからしばらく、しゃくりあげてなかなか落ち着かなかったtomoでした。
たぶん、怖いんだろうね~。
朝晩2回、2種類。毎日格闘しなければ!

今日も幸い食欲はほどほどあり、朝食も「ぶどうパン、バナナ、ハムチーズ、ヨーグルト」を、昼食は「トマトリゾット、りんご煮」を、夕食は「焼きおにぎり、納豆、煮魚、れんこん酢漬け、りんご」を食べてた。
おやつもしっかり食べてたし、これだけ食べられればいいでしょう。咽頭炎で喉が痛いはずなんだけどねぇ。酢漬けなんてよく食べられるねぇ・・・。

080414.jpg1日中、家でまったり遊び。
さすがに飽きてきたのか、「げんきになったら、こうえんにあそびにいこうね~」と何度も言ってた。そうよね~、外に遊びに行きたいよね。しばらくの辛抱!

         セラでまったり・・・→

プール熱は学校保健法で第2種伝染病(おたふくや水疱瘡と同じ)に指定されているので、症状消失後2日は通園できない。
明日熱が下がったとしても、2日は休まなければ・・・。
さすがに水曜には出勤しなければまずいので、みーママのお世話になることになりそう。
完治まであと少し、がんばろう!
熱続く・・・
tomoの熱、1日たっても下がらず。
最近は熱が出ても、1日で下がる事が多かったのだけど、今回のは感染力が強いやつなのかな~。

昨晩寝る前に入れた坐薬のお陰か、夜は比較的ぐっすり寝られたみたいで、朝には37℃台まで下がってたのだけど。
お昼にはまた39℃くらいまで上昇。

お昼寝前に坐薬入れるか悩んだけど、元気はあったので入れなかったらやっぱり30分くらいで起きてしまった。

それから寝るまで39℃前後をキープ。
結局また寝る前に坐薬を入れた。

朝食はリクエストのホットケーキとトマトとバナナとヨーグルトと結構たくさん食べ、お昼もリクエストのラーメンと餃子を食べ、食欲はあるみたい。

080413.jpgおやつはこれまたリクエストのりんご煮レーズン入り。
リンゴとレーズンを少しのレモン汁と少しのはつみつで弱火でコトコト煮ただけ。
久しぶりに作ったのだけど、3時のおやつと夕食の後にパクパク食べてた。好きなレーズンを最後に残したりして。ぷぷ。

夕食はuzoic作のお好み焼きだったのだけど、これはあまり食べず。
ウインナーと焼きおにぎり少し、りんご煮を食べたのみ。

1日通して、比較的元気があるのが救いだけど、夜中に咳と鼻水で寝苦しそう。
明日にはまだ下がらないだろうな~。
明日は仕事も保育園も休んで受診する予定。
早く元気なtomoに戻っておくれ~。
熱発
先週くらいから、少しくしゃみ&鼻水が出始め、夜中の咳が少し出てきたな~と思ってたけど、毎日食欲旺盛で元気いっぱいだったので大丈夫かと思ってたら。

昨日の寝る前くらいから少し怪しく「あたまがちょっといたい」なんて言ってたのだけど、今朝起きたら38℃。やっぱ熱出たか~。
今日は、本当はアキゴンのお家に遊びに行く予定だったのに、前回に引き続き、またもやドタキャン。申し訳ない!今度絶対遊びに行くね~。


肝心のtomoは、熱はあるものの、朝食はしっかり食べて、元気もある様子。
1人で機嫌よくレールなんかで遊んでたので、私はこの晴れ間を逃さないようここぞとばかりにシーツ類の洗濯&布団干し&掃除。
結局、午前中はほとんどtomoはほったらかしにしてた・・・。すまんtomoよ。

あまりに放っておいてもかわいそうなので、ちょこっとおやつ作り。
お友達のブログに載っていたレシピで、以前にも作った簡単手作りグミ。
ゼラチン10g、ジュース大さじ4、レモン汁大さじ2を混ぜて電子レンジ500W30秒、それにコンデンスミルクかはちみつ大さじ2を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけ~。簡単♪簡単♪
今回は開封してた野菜ジュース赤を入れて、コンデンスミルクとはちみつ半々で作ってみた。
容器に3~4mmの厚さに冷やし固めたものを、クッキー型で抜いて食べる。

080412b.jpg冷やし固める間、口寂しそうだったので、特別にちょこっとおやつを食べる。
保育園でも、3歳児からは午前中10時のおやつはなくなったので、家でも午前中のおやつ無しで3時だけにしてたのだけど、今日は体調不良なので特別ね~。
先日お店で見つけたはちみつりんご味のビスコとラムネ。
ビスコ、見た目がかわいくて買ってみたけど、本人曰く結構おいしかったらしい。そりゃよかったね。

お昼は家にあったうどん。
思ったよりよく食べたけど、食後にみかんを一緒に食べてたら「なんかのどがひりひりするね~」と言う。実は私も食べながらそう思ってたのだけど、親子で喉が荒れてるみたいね。こりゃ喉風邪かな?

080412d.jpg食後、思い立って兜飾りを出してみた。おもちゃが増えて置く所が無くなって困り、無理やり気味に設置。
tomoも「かっこい~」なんて言いつつ、まんざらでもない様子。
そのうちちょっとキツそうにしてきたので、慌てて一緒にお昼寝タイム。でも鼻詰まりで30分くらいで起きてしまった。しっかり寝たほうがいいんだけど・・・。

起きてから、少し熱が上がったようで38.5℃。
080412c.jpgでもおやつは食べたがったので、作ったグミを食べてみる。
「ぷりんぷりんしと~ね~」といいつつパクパク食べるtomo。
確かに、グミというか固めのゼリーという感じだけど、なかなかおいしかった。あっという間になくなってしまった。
これだけじゃ足りないと言うので、他にもチョコ菓子を食べてた。結構食欲あるんじゃ?

おやつを食べ過ぎたからか、食欲が無いからか、夕食はあまり食べなかったけどまぁ元気はあるので様子見。
寝る前に熱を測ったら39℃近くまであったので、一応ゆっくり寝られるように坐薬を入れて、ヒエピタはって就寝。
最近坐薬を入れてなかったのだけど、かなり嫌がって、お尻を手で押さえようとしてた(笑)小さい頃はされるがままだったのに、成長したもんだねぇ。
今夜はゆっくりと寝て、明日には下がってますように!




2008年4月12日の夕食
080412a.jpg
・鶏肉とエリンギの豆鼓(トーチ)蒸し(鶏肉、エリンギ、長ネギ)
・レンコンの酢漬け(昨日の残り)
大学ポテト
・卵スープ(人参、しめじ、卵、青ねぎ)
・ご飯

豆鼓蒸しは、手持ちの料理本に載っていて、何度もリピートしてるメニュー。
本当は、これにパクチーを添えるとおいしいんだけど、なかなか手に入らないのでね・・・。ドライパクチーでがまん。

tomoが本調子でないため、リクエストのあった大学ポテトと好物のレンコン酢漬けを添えたら、そればっかり食べて、鶏肉もご飯もスープも全然食べなかった・・・。
さすがに食欲がないかね。
でも食後のりんごはしっかり食べてたけどね。

早く食欲旺盛のtomoに戻っておくれ~。
2008年4月11日のお弁当と夕食
<お弁当>
080411a.jpg
・ぼんやりアンパンマン(笑)
 (ふりかけ、のり、梅干)

ふりかけプレートではぼんやりしかアンパンマンが見えなかったので、のりと梅干で補強。それでもやっぱりぼんやり・・・。
ま、tomoがわかってくれたのでよしとするか。


<夕食>
080411b.jpg
・マグロとろろ丼
・レンコンの酢漬け
・みそ汁(わかめ、しめじ)



丼は、お休みだったuzoicが自分が食べたい物を作ってくれた。おいしかった~。
tomoも、マグロの漬けだけまずパクパク食べて、後からとろろ部分だけ食べて、最後にご飯だけ少し食べて残してた・・・。それじゃ丼の意味ないよ。

uzoicが丼とみそ汁しかない~と言うので、急遽作ったレンコン酢漬け。tomoリクエスト。
tomoの大好物なので、パクパクとたくさん食べてた。
酢漬けが大好きなので、レンコンを別の味で出すと文句を言われるのだ~。
「れんこんは、あのすっぱいやつがすきと!」
ついにきた~っ!!
来たよ、来た来た!ついにきた~っ!!
じゃじゃ~ん!

080410c.jpg

KDL-46W5000

朝イチで配達してくれたんだけど、ダンボールでかっ!!
開梱・設置サービスは有料だったので無しにしてたんで、uzoicが夜に帰ってきてから一緒に設置する予定だったんだけど、実物見たら一刻も早くこの目で見たい・・・。

その欲望に勝てず、たった一人汗だくになりながら、なんとかお昼には設置接続完了!
34kgのテレビをよく一人で設置できたもんだよ・・・。スタンドに上から差し込んだんだよ!?
火事場の馬鹿力ならぬ、欲望の底力!!

DVDレコーダーやホームシアターへの接続も、狭い隙間から手を突っ込んで、手触りだけで手探り状態でなんとか接続。もはや職人技・・・(笑)

実際に置いてみると、でかくて黒っ!
狭い部屋で存在感ありすぎ・・・。

そして早速視聴してみた感想は・・・やっぱりいいね~♪
アップや動きの多い番組はまだ慣れなくて少しクラクラするけど、視聴の多いドラマやバラエティなんかは、はっきりくっきり、臨場感たっぷりで素晴らしい~。
あ~早くこれとホームシアターで映画のDVDをゆっくり見たいよ。でもその前に、前クールドラマの消化と新ドラマの初回もチェックしなくちゃ。

tomoも園から帰ってきて「てれびがおっきくなっとう!」とにやり。
一番に電車のDVDを見たがると思ったら、なぜか自分の赤ちゃんの頃のDVDを見ていた・・・。ナルシスト?
2008年4月10日のお弁当と夕食
<お弁当>
080410a.jpg
・ねずみ?(青のりバターライス)

今日の給食メニューはミネストローネなどの洋食だったので、バターライスにしてみた。
パセリライスは今まで食べたことなくて好きかどうかわからなかったので、青のりで。


<夕食>
080410b.jpg
肉巻き蓮根のカレー照り焼き
・ゆかりサラダ(きゅうり、人参、カラーピーマン、ハム、ゆで卵)
・みそ汁(かぼちゃ、しいたけ)
・ご飯(混ぜ込みわかめ・しゃけ)


肉巻き蓮根、とってもおいしそうに出来てたのに、出来上がり直前に電話に気を取られてちょっと焦げてしまった~(TT)
そして、ロース肉じゃなくてバラ肉を使ったので、カリカリで油っぽくなっちゃったかな?
ほろ苦だったけど(^^)ゞ、おいしかったので、絶対またリベンジ!
「tomoくんこのあじすき~」と言ってたし。

今日はめずらしく、ご飯をおかわりしたtomo。
最近は保育園でも時々おかわりしてるらしい。よしよし。
いっぱい食べて、大きくなれよ~。
ニュー掃除機
液晶テレビより一足先に、新しい掃除機が届いた。
それはこちら。

The 持吸力 マラソンサイクロン [SC-XW33J]

いや~、進化してるね掃除機。
もちろんもっと高価なものはさらにすごいんだろうけど、これでも十分な感じ。

これにした決め手は・・・
・ティッシュでブロック
・逆立ちパワーブラシ
・色とデザイン
・価格
こんなところ。

ティッシュでブロックはなかなかのアイデアかと。
掃除機で問題なフィルター掃除、自動でする機種が多い中、こちらはティッシュ1枚をはさむことでごみ捨てを簡単にしてフィルターの目詰まりもブロック。
毎回ごみを捨てることになるけど、ごみのたまり具合が目に見えるので結構楽しい。

そして、掃除しててかなり便利なのが、逆立ちパワーブラシ。くるっと持ち手をひっ繰り返すと、ブラシが縦になって、狭いところも掃除できるのだ~。わざわざ隙間ブラシに付け替えなくていいのでこれは便利!
それにパワフルヘッドは初めてだけど、ラグマットの上もスムーズに動くのにびっくり!

カラーはホワイトにしたのだけど、丸い形でなんだか卵みたいでかわいい。

予算がたくさんあれば、空気清浄機なみのクリーン排気のairsisなんかが一番欲しかったけど、まぁ色んなフィルターである程度排気はきれいみたいだし、やさしい排気で舞い上げは防げそうだし、お手ごろ価格の割にはいい方かな。

フローリングシートを巻き込んでシート拭きができたり、紙パックも兼用で使えたりと結構使えそう。
一緒に布団ローラーも購入したので、布団もしっかり掃除できるぞ!

SANYO ふとんローラー アトピットターボ SCS-ATP20-L(ブルー)

ちなみに、価格.comで評判のいいMC-P700Jともかなり迷ったけど、紙パックが高価でコストがかかりそうだったのでやめた。
ハウスダストセンサーは面白そうだったんだけど・・・。

何はともあれ、これでばりばり掃除できるぞ~!
ね、パパちゃん(笑)


2008年4月9日のお弁当と夕食
<お弁当>
080409a.jpg
・しまじろう・・・のつもり(^^)ゞ(卵ふりかけ、のり、チーズ)

しまじろうのつもりだったんだけど、びみょ~な結果に・・・。おでこ部分に縞模様をのせるスペースが無くなったのが敗因かと思ったけど、そうではなさそう。
ただのトラもどきになってしまった~。
でも、tomoに聞いたら「しまじろう!」とちゃんてわかってくれてた!ありがとう~。


<夕食>
080409b.jpg
・ししゃも
かぼちゃとひじきのかき揚げ
・あさりのチャウダー(昨日の残り)
・ご飯(30品目ふりかけ)


昨日の残りのチャウダーは、朝ごはんに食べようと思ってたのに、寝坊したので夕食になってしまった。お陰でびみょ~な献立に・・・。

tomoの好物のししゃも。「やった~、ししゃもだ~!おなかにちっさいたまごがいっぱいはいってるやつやろ?」と小躍りして喜んでた。安上がりなやつ。
ししゃもが足りなかったので、大人は塩さんまを足して。ますますびみょ~・・・。

かき揚げは、レシピでは桜海老が入るのだけど家に無かったので入れなかった。それでもおいしかったので、入れたらもっとおいしいのかも。
かぼちゃは苦手なtomoとuzoicだけど、これなら食べるかな~と思ったら大正解!
天つゆにつけて食べるのだけど、『何かにつけて食べる』というのが好きなtomoは、「うどんのあじ~」(←鋭い!)といいながら、パクパクとおかわりまでしてた!やったね♪
2008年4月8日のお弁当と夕食
<お弁当>
080408a.jpg
・お花おにぎり3種(鮭フレーク、枝豆、卵ふりかけ)

春らしく、お花の形のおにぎり。
ちょっと女の子っぽい・・・?



<夕食>
080408b.jpg
豚肉のおかかステーキ
あさりのチャウダー(あさり、ベーコン、じゃがいも、人参、玉ねぎ、青ねぎ、トマト)
・ラタトゥイユ(なす、人参、しいたけ、長ネギ、ピーマン、カラーピーマン、トマト缶)


チャウダーはtomoのリクエスト。
「あのクラッカーのはいった、貝のスープがたべたい」と言うのでまた作ってみた。
まぁ、クラッカーがただ食べたいだけなんだけど。2枚くらいおかわりして、でも野菜も全部完食!

おかかステーキは、お好み焼きのような感じでなかなかおいしかった。
塩水に漬け込む・・・ってのが初めてでびっくりしたけど、確かにジューシーに焼きあがったかな?

最近ちと野菜不足な感じがしたので、お助けメニューのラタトゥイユ。
チャウダーとラタトゥイユってちょっとカブってる感じがするけど・・・気にしない、気にしない♪
tomoも、全部食べて、野菜補充完了!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード