カブトの森公園へ
今日は、いい天気で気温もそれほど高くなく、絶好の行楽日和。
朝は遅めに起きたので、午前中は掃除などして過ごし、午後から公園へ行くことに。

080531a.jpg今まで行ったことのない公園に行こうと色々探し、若杉山のふもとの「カブトの森公園」に決定!
この公園、広い芝生もあり、遊具もたくさんあって楽しそう!

080531c.jpgここの遊具は、カブトムシやてんとう虫やハチなど、昆虫をモチーフにしてあってなかなかユニーク。それと、芝生が他の公園ではあまり見かけない、シロツメクサがたくさん生えていてなかなかいい感じだった。

080531b.jpg遊具自体はちょっと難しめで、5歳くらいからがっつり遊べそうな雰囲気だったけど、tomoの好きなローラーコースターもあるし、砂場やハウスなんかもあり、小さい子でも楽しめそう。
080531d.jpg
tomoも、広場を走り回り、ビビリつつ遊具で遊び、持って行ってたカイトやマジックキャッチボールで遊び、自然を満喫。

日差しは暑いけど、風はさわやかで涼しくて、おいしい空気をたっぷり吸って、すっかりリフレッシュして帰ってきたのでした。
虫取り網を持ってきてる子も結構いたので、今度は虫取りに来てみようかね~。私は取らないけど。
2008年5月30日の夕食
080530.jpg
秋刀魚のソース竜田揚げ
かぼちゃとひじきのかき揚げ
・きゅうりとわかめとオクラの酢の物
・味噌汁(なめこ、豆腐)
・ご飯

秋刀魚は基本的にいつも塩焼きだけど、今日は目先を変えて竜田揚げ。
骨は入ったままなので、ちょっと食べ辛かったけど、ソース味は新鮮で結構おいしかった。
tomoも「ほねとって~」と言いつつ、完食。

酢の物も、かぼちゃもおいしかったらしく、今日はがっつりたくさん食べてくれた♪
食後は「は~、おなかいっぱい♪」とソファに倒れこんでた。おやじだね。
2008年5月29日のお弁当
080529.jpg
・ペンちゃんおにぎり(のり、かにかま、中身は梅干)

保育園のクラスで人気のペンギンのぬいぐるみ「ペンちゃん」。
tomoリクエストです~。
2008年5月28日のお弁当と夕食
<お弁当>
080528a.jpg
・サイコロおにぎり(のり、かにかま、中身は梅干)





先日、新たにコチラをゲットしたので使ってみた。

おにぎりキューブ 2コ入 (プチしゃもじ付)

四角いおにぎりができるグッズ。
手じゃここまできれいなキューブはできないので、なかなかいいかも。
電車なんかにも使えそう。


<夕食>
080528b.jpg
牛肉の時雨煮・梅しそ風味
なすとパプリカのおかか炒め大葉風味
・トマト
・ご飯

大葉とパプリカは食べなかったけど、他はほぼ食べたかな。
おかか炒めのナスは、おかか醤油の味がしみていたからか、ちゃんと食べてた。
味付けを変えれば食べられるのか~。
他の食べない食材でも、味付けを変えれば食べる可能性があるって事だな。
よ~し、母ちゃんやる気が出てきたぞ!
2008年5月27日の夕食
080527.jpg
夏野菜のエビチリ
・貝汁
・納豆
・ご飯

エビとトマトは食べたけど、なすはダメらしい。むむ~。
貝汁はいつものみそじゃなく、赤味噌にしたら、1口飲んで「ん、これおいしい!もっと飲んでいい?」と言ってた。味覚がuzoicと同じ気がする・・・。

ちなみに、今日の給食は納豆だったため、弁当は白飯のみ。
あ、夕飯にも納豆出しちゃった・・・。
役員指名
tomoの保育園も、3歳児クラス(年少クラス)からクラス役員がある。年少クラスは2名。

その話は少し前から聞いていて、実は先生から打診を受けていた。
フルタイム勤務の人は実際役員は厳しいし、今年から入ったばかりの人もまだちょっと慣れてないだろうという事で、必然的に進級組でパート勤務の人が候補となる。
そうなるとかなり数が限られていて、もちろん私は有力(?)候補。

まぁ年少組の役員の仕事は、主に夏祭り、運動会、発表会の3行事のお手伝い。
ほかに人がいないんだし、やるしかないな~と覚悟はしていた。

実際に役員決定するのは、親子遠足の時の話し合い。
そう、それに欠席してしまったのだ~。

朝、欠席の電話をする時に、「もし他に誰もなり手がいなかったら、私がなってもいいですよ」と一言いっていたら。
今日保育園に行ったら、案の定私に決定していた・・・。
いや、もちろんなってもいいし、そう言ったのは私なんだけど。
やっぱり、本人不在の話し合いで決定したってのがなんとな~くひっかかっちゃうんだよね。
ま、他になり手がいなかったんだろうし、仕方ないんだけどね。

今年は園行事のお手伝い、がんばりましょうかね。
完全復活
tomoその後の体調は・・・翌日には完全復活!
まさに、遠足の当日だけダウンしてたのでした・・・。

結局、金曜日は3時間くらい昼寝して、14時頃に起きてきておにぎりを2つとかまぼこを食べた。(本人リクエストで、アンパンマンとペンギンの顔・・・)
その後、2人でみーママ宅へ。
その当日はさすがに少し元気もなく、食欲もなかったけど、一晩寝て起きたら元気復活。
朝食もしっかり食べて、朝から元気爆発!
またうるさくなったけど(笑)、やっぱり元気が一番だねー。

土曜日は1日中雨だったので、部屋の中で過ごし、日曜日は午後からみんなでお出かけ。
まずはみんなで本屋へ。
そこで、tomoがもう少し大きくなったら欲しいな~と思ってたけど、どこも売り切れだった商品を発見!

LaQ(ラキュー)期間限定ギフトセットL

去年の限定商品なんだけど、もうどこも売り切れのよう。今後も何か限定商品が出るかもしれないけど、このセットはかなりバランスがいいので気になってたのだ。
LaQは結構ハマってるようなので、いつかセットみたいなのを買ってあげたいと思っていて、これはいいな~と思ってたので、迷った挙句、お買い上げ~。
しかも、その本屋がもうすぐ閉店らしく、みーママの知り合いがいたので5%OFFにしてくれた。ラッキー♪
少し暖めておいて、誕生日かクリスマスに時期をみて出そうっと。

それから、tomoにぴったりの本をけんじいが買ってくれた。

でんしゃ大図鑑

新幹線から特急・電車までたくさんの写真が載ってる電車図鑑。
運転席の写真や、ちょっとしたクイズものってて電車好きにはたまらない内容。
しかも、DVDまでついていてお得感あり。
もちろんtomoは大喜びでおおハマり!
DVD見ながら、「これ、いいね~。これいいよ!」とつぶやき(笑)、本をパラパラめくりながらDVDの内容を思い出す・・・。
テツの道まっしぐらですな。

そして、今回うれしい偶然の出会いが。
本屋の後に寄ったスーパーで、最近会ってなかった高校時代の友人にばったり!
短い時間の立ち話だったけど、近況が聞けてうれしかった~。
tomoもペラペラとおしゃべりを披露。
次回はゆっくり会って、またおしゃべりしたいな。

そんな感じで、tomoも復活して、なかなか充実した週末だったのでした♪
楽しみにしていた遠足
今日は、ずっと前から楽しみにしていた親子遠足。
行き先は「も~も~らんど油山牧場」だったので、ソフトクリームを食べるのも楽しみにしていたんだけど。

なんと、tomo早朝6時ごろ嘔吐!
5時半頃にも一度目を覚まして、「もうおきるじかんじゃない?」なんて言っていたので、遠足が楽しみすぎて興奮してるのかと思ったら・・・。

実は、小児科から先日書いた日本脳炎のワクチンが入ったと連絡があったので、昨日の夕方接種してきたのだ。
もしかして・・・副反応?
心配しつつ、遠足の前日なんかに接種させてしまった自分に自己嫌悪しつつ、様子をみると、その後嘔吐はないものの元気もなく、ぐったりと横になっている。

そのまま寝ずにゴロゴロしただけで7時ごろ起き出し、熱を測ったら37.7℃。
食欲もないようなので、とりあえず飲みたがった野菜ジュースを少しずつ飲ませてみた。
ちょっと気分が悪いようだけど、嘔吐は無し。下痢もなく普通便1回。
その後だんだん元気も出てきた様子。
むむ~微妙・・・。

本人に遠足に行くか尋ねてみた。
「えんそくいきたい・・・」
「でもおねつがあるけん、いかん」

そうか~。
行きたいのに、そう言うって事はやっぱりキツイのかな。
私としては、めったにない他のお母さん方ともお話できる機会だし、是非とも行きたかったんだけど。

「おかあさんもいきたかったな~」とつい追い討ちをかけるような事を言ってしまったら、
「だいじょうぶよ!ず~っとたったら(日にちが過ぎたら)またえんそくいけるよ!」
・・・と励まされてしまった・・・。tomoの方が大人だな。
確かに、また秋にも親子遠足があるみたいだし、も~も~らんどは今度家族で行ってみようかね。

保育園には欠席の電話。
そして小児科に連絡し症状を説明すると、「副反応ではないでしょう」との事。
どうも、嘔吐下痢症状が流行ってるらしく、それじゃないかと。
潜伏期間は4~5日だそうで、日曜か月曜にかかったんじゃないかと。

むむ~。
日曜は旅行帰りで外出してないし、やっぱり月曜の保育園か?
消化器症状が酷ければ受診して、今後回復傾向なら自宅で様子みてくださいと言われた。
今のところ大丈夫そう・・・?

朝は、野菜ジュースやポカリ、家にあったフルーツ缶詰を食べたけど今のところ、嘔吐も下痢もなし。
そして11時頃、2人でリビングでごろごろしているうちに、私もウトウトしてしまって、気づいたら寝てたtomo。
今まだ睡眠中。1時間以上は寝てるかな。
早起きして眠いし、キツイんだろうね。やっぱり休んでよかった~。

このまま、治まりますように。
2008年5月22日のお弁当
080522.jpg
・ライオン(ハム、チーズ、のり)

キャラッパとにこにこパンチ3を使って。

色味が全くライオンじゃないけど、ハムとチーズが使いやすいもんでね・・・。

ちなみに夕食は、お休みだったuzoicの得意料理、ベーコンとしめじの和風パスタ&サラダでした♪
2008年5月21日のお弁当と夕食
<お弁当>
080521a.jpg
・ハート&星おにぎり(シャケフレーク&かにかま、しそひじき&チーズ)

時間がなかったので、ちょい手抜き。
でも実はこんなのが一番食べやすくておいしいのかも。


<夕食>
080521b.jpg
・まかじきのバルサミコソース、ほうれん草とマッシュポテト添え
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ごぼうスープ(ベーコン、ごぼう、人参、玉ねぎ、しめじ)
・ご飯


手持ちのイタリアンの本に載ってた「鯛のバルサミコソース」をまかじきで。
ソースをかっこよくのせられず、おいしそうに見えなかった・・・。
tomoはほうれん草を除けて完食。(1口だけがんばってた)

今回、新しいバルサミコ酢を開けたら、これがおいしい!

アチェートバルサミコ8年250ml
ブドウの香りがちゃんとして、濃厚~♪
ちょっと奮発した甲斐があったなぁ。ソースに、ドレッシングに、ばんばん使おうっと。
しりとり
旅行中、車の中で暇になってきたので、初めて「しりとり」をやってみた。

ルールはすぐに理解できたようだけど、最初のうちはすぐに単語が出てこなくて、親が「赤い果物は?」なんてヒントを与えてやっていたんだけど、そのうちポンポン言葉が出てくるようになった。

子供らしい発想でなかなか面白い。
「す(酢)」「め(目)」「き(木)」なんて一文字で楽(?)してみたり。

「○○する」なんて動詞だったり。

「△△ちゃん」なんていう固有名詞だったり。

食いしん坊のtomoらしく、基本的に食べ物系が多いのも興味深かった。
「あいすくりーむ」
「まよねーず」
「とんかつ」
「かつよぶし」←相変わらず微妙に違ってる
「しゅーくりーむ」

「し」ときて、「しゅ」で返すとこなんてなかなかやるねー。(親バカ)

「すぽんじ」なんて出てきた時には結構びっくり。そんな単語よく出てきたなー。

何にせよ、本人はかなり気に入ったようで、その後もしばらく思考回路が「しりとり」モードになっていた。
「今度、『ち』がきたら『ちょこれーと』って言おう♪」なんて言ったり(笑)


自分で、知ってる単語の中から言葉を必死に探してる様子が、なんか脳が活性化されてるーって感じで(笑)「しりとり」なかなかいいかも。
なによりよかったのは、今後車の中や病院やレストランでの待ち時間など、「しりとり」で時間つぶしができるようになったって事かな~。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/3歳6ヶ月」「event/天ヶ瀬・秋月旅行」、ドラマノート「春クール/初回感想」を更新、リンク集のお友達に1人追加しました。
2008年5月20日のお弁当と夕食
<お弁当>
080520a.jpg
一応・・・ミッフィーちゃん&ボリスおにぎり。

ミッフィー:塩にぎり・のり。具はシャケ。
ボリス:おかかおにぎり・のり。具は梅干。

横に並べては入らず、苦肉の策でボリスは縦に・・・。
しかも、微妙な顔。目が大きすぎ?配置?
案の定、tomoには、「うさぎさんと、ぞう(?)さん?」と言われる始末。精進します。


<夕食>
080520b.jpg
あさりのチャウダー
野菜たっぷりチキンナゲット
・ご飯

旅行から野菜不足のため、野菜補充メニュー。
和食の野菜料理は、やっぱりtomoは苦手のようで、どうしても洋食に頼りがち。まぁ自分の子供の頃思い出しても、野菜の煮物なんてあんまり好きじゃなかったからなー。
チャウダーには、人参・玉ねぎ・じゃがいも・長ネギ・トマトが、ナゲットにはほうれん草・玉ねぎがたっぷり入ってる。
なんとか、野菜補充できたかな?

天ヶ瀬・秋月旅行
土日1泊で、天ヶ瀬旅行に行ってきた。
毎年のようにお世話になっている、知人の別荘。
天然温泉が気持ちよく、季節のいい時期に行かせてもらって、恩恵に与ってます。

今回は、あまり無理なスケジュールにせず、ゆったりめで。

初日は、10時ごろに出発して、まずは甘木のファミレスでランチ。
腹ごしらえを済ませてから、「あまぎ水の文化村」へ。
まだtomoが6ヶ月の時と、1歳3ヶ月の時に来たことがあるので、3回目。

080517a.jpg水の実験もできるという、アクアカルチャーゾーンは、週末というのに相変わらずの人の少なさ。
でも、今回初めて、音楽の噴水のパフォーマンスが見れて満足。
tomoも気に入ったようで、たっぷり15分くらいは見学してた。暑いよ~。
それにしても、入場料無料で、人も少ないのに、定期的にこんなパフォーマンスを見せて、どうみたって赤字のような・・・。

080517b.jpgその後、少し水の実験などして楽しんでから、隣のグリーンスポーツゾーンへ。
こちらは、楽しそうな遊具がたくさんあり、子連れでにぎわっていた。
大好きなローラーコースターを楽しみ、アスレチックにも果敢に挑戦し、結構楽しんでいたtomo。
080517c.jpgこりゃ~まだ帰らん~とか言うかなと思ったけど、おやつに約束していたソフトクリームが気になるらしく、自ら「そろそろかえろっか。おやつのソフトクリームたべにいこっか。」と撤収。食い意地に負けたか。

約束通り、道の駅原鶴の「バサロ」で、おいしい巨峰ソフトを食べ、今夜の夕食用のお惣菜や、朝食用のおいしいパンなどを調達して、一路別荘へ。

気持ちのいい温泉をしっかり堪能して、早めに就寝・・・と思ったら。まだいないだろうな~と思ってた蚊がプ~ンと飛んできて寝れない!
1匹やっつけたので安心して寝てたら、夜中やっぱり「プ~ン」という音。いや~!2人ともぐっすり寝てるので、電気つけるわけにもいかず、そのまま布団かぶって寝たら・・・案の定1箇所かまれたー。
tomoにいたっては、5箇所も!かわいそうに・・・。ちなみに、干からびた(?)uzoicは無傷。

2日目。
080518a.jpgこれまたゆっくりめに出発して、秋月へ。
お昼は、uzoicリクエストで、tomo妊娠中に来たことのある「秋月らーめん本舗」。
あっさりした醤油ラーメンで、麺好きtomoももちろん「おいしいねー」と完食。前回はお腹の中にいたんだよなーと思うと、ちと感慨深かった。

080518b.jpgその後、杉の馬場を散策して、シフォンケーキがおいしいという「菓秀 桜」でおみやげゲット。帰ってから食べたけど、しっとりフワフワで大変おいしゅうございました。
そして、tomoの強い希望で「和カフェ SARYO」にてデザート。
店内の雰囲気もよく、テレビで紹介されたという抹茶や白玉を使った和スイーツはとってもおいしかった!

その後、岐路につく車中であっという間に眠りに落ちたtomoでした・・・。
早めに出たので、15時過ぎには帰宅。
夕方、reiemonがmizちゃん連れてちょっと顔を出してくれたので、お土産交換など楽しく過ごしたのでした。

なんだか食べてばかりの旅だったけど、楽しかった♪
tomoの蚊に刺された痕と、耳にできた日焼けによる水ぶくれが、いい旅の思い出・・・か?
鋭い指摘
tomoが急にこんな事を言い出した。

「ママ、なんかふとっと~(太ってる)ね。」

なぬ!?聞き捨てなら無い発言!
ちょっと焦りつつ、平静を装って聞いてみた。

「そう?どこがふとっとう?」

すると・・・

かたが~」

ええ?肩??
そ、そうねー。尖ってるもんね(笑)


また別の時。
また同じことを言い出した。

「ママ、なんかふとっと~ね。」

はいはい、肩でしょ~と思いながら、
「そう?どこが?」
と聞くと・・・

「このへんが。(といいつつアゴを触るtomo)」

今度はアゴかよ!(笑)
ま、確かに尖ってるもんね・・・(笑)

どちらも、全く反論できなかった母でした。
2008年5月16日のお弁当
080516.jpg
・アンパンマン&バイキンマンおにぎり
 アンパンマン:具(ソーセージ)、シャケフレーク、のり、ソーセージ
 バイキンマン:具(チキンナゲット)、枝豆、のり、チーズ、ハム、おしゃぶり昆布

今日は、近くの公園までお散歩で、外でお昼ご飯ということで、おにぎり弁当のリクエスト。
おかずを中に入れて・・・との事で、ソーセージとチキンナゲットを。
野菜が入れられずに、苦肉の策で枝豆のみじん切りをバイキンマンに混ぜ込んでみた。

こちらのおにぎり型の一番大きな丸を使用。

貝印 ちゅーぼーず(chuboos !) おにぎり型・丸6コ [FG-5100]
きれいなまん丸があっという間にできた。

ちょっと多いかな~と思ってたけど、全部完食♪
tomoの発見
最近になって、tomoはやっと気づいたらしい。

「あのね~、ほいくえんのね、おともだちとかせんせいとか、ちゃーちゃんとか、みーママとかはね、つみきおじさんのことわからないんだって。」

積み木おじさんとは、家にある積み木ショーのDVDに出てくる、相沢康夫さんの事。
そりゃ、誰にも分からんって・・・。

さらに、
「あのね~、ほいくえんのおともだちとかせんせいはね、みーママとかけんじいとかちゃーちゃんとか、わからないんだって。」

保育園で、いつも「みーママがね・・・」「ちゃーちゃんがね・・・」なんてお話してるみたいで、先日先生に「みーママとかちゃーちゃんって誰ですか?」なんて聞かれた事もある。
ま、そりゃわからんわな・・・。

でも、この事実をついに理解したか。
これもひとつの成長かな。


さて、そのみーママとけんじいが、夕方に遊びに来てくれて、3人で一緒に保育園にお迎えに行ってみた。
園庭で遊んでいるtomoに、みーママがそっと近づいて、「こんにちは」と声を掛けると・・・
条件反射で「こんにちは」とよそよそしそうに答えたtomo。
一瞬遅れて、顔を見てやっと気づき、ニヤ~っとうれしそうに笑ってた。ぷぷっ。

その後は4人でルクルへ。(uzoicは夜勤入り。ご苦労様です。)
終始ハイテンションのtomoの相手をけんじいにお願いし、しばし母娘でショッピング。
その後、いつものフードコートで食事。

勝手知ったる場所で、我が物顔で色々と2人に説明しまくるtomo・・・。
特に何をするでもなく、食事するだけなんだけど、うれしいんだろうねぇ。
食後はけんじいに、「雪花氷(シェーホアピン)」とかいう新しく出来た変わったカキ氷をご馳走してもらう。
雪のような不思議な食感で、味もやさしくてなかなかおいしかったんだけど・・・何しろ高い。
300円くらいならリピートしてもいいけど、ちょっと値段が高いなぁ。
次来ても、これは絶対に買わないからねと強く言い聞かせた母でした。

自宅に戻って、ひとしきり2人に遊んでもらって大満足だったtomo。
「あ~、みーママとゲームしてあそぶのわすれた~!!」
と言っていたので、また遊びに来てね~♪
tomoの心配
明日から、お弁当屋さんの名前「ほっかほっか亭」が「ほっともっと」になる。
その事をtomoと話していたら・・・

「なまえはかわるけど、(からあげの)あじはかわらんと?」

「れもんのやつもちゃんとついとう?(付いてる?)」

「『ほっ~っかほっかてい♪』じゃなくて『ほっ~っともぉっと~♪』になるんかねぇ?」

大好物の「からあげ弁当」のからあげの味が変わるのが、心配になった3歳児でした・・・・。
2008年5月15日のお弁当
080515.jpg
・トトロ&小トトロ(ゆかり、のり、チーズ)
中身はしゃけと梅干

遠足の時以来のトトロおにぎり。
今回は手抜きでちょっと微妙?
案の定、tomoに聞いたら「ペンペンちゃん?(ペンギン)」と言われてしまった・・・。くすん。
2008年5月14日のお弁当
080514.jpg
・一応・・・飛行機・・のつもり(ふりかけ、のり、チーズ、ハム)

かなり微妙な出来栄え。
しかも、おかずに納豆が出て、ご飯にかけて食べたらしい。
tomoに「きょうはなっとうやったけん、ふりかけいらんやった」と言われてしまった・・・。
ま、一応飛行機と分かってくれたのだけが救いか。
日本脳炎の予防接種
1歳までの予防接種ラッシュが過ぎ、1歳半の保育園入園前の任意接種などが終わって、すっかり予防接種の事は忘れていたけど、この春に保育園に提出する書類を書き込んでいるときに、既に済んでいる予防接種の欄に「日本脳炎」があった。

そういえば・・・まだ受けてない。
初回摂取の標準摂取年齢は3歳だった~と慌てて調べると、日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨は差し控えられてるんだね・・・。
そういえば、小児科に貼ってあったような。

組織培養法による新しい日本脳炎ワクチンは開発中とのことだけど、まだいつになるのかはっきりしないとか。(噂によると、2010年以降?)
流行地へ渡航する場合、蚊に刺されやすい環境にある場合など、日本脳炎に感染するおそれが高く、本人(又はその保護者)が希望する場合は、現行の日本脳炎ワクチンの接種はできるらしい。
九州ってブタ多いし、結構やばいんだよね~。保育園も蚊が多いし。

ま、大丈夫だとは思うけど、副反応でADEM(急性散在性脳脊髄炎)になるより、日本脳炎に感染する確立の方が高いのでは・・・と思い、一応かかりつけの小児科に現行ワクチンを接種できるか問い合わせてみた。
すると・・・「接種は予約待ちです」との事。

みな考える事は同じみたいで、現行ワクチンはどこも在庫希少のよう。
新たに現行ワクチンが作られることは無く、新ワクチンもいつできるかわからない状態なので、とりあえず現行ワクチンが入荷した段階で予約順に接種してるらしい。
その入荷も、本数・時期ともに未定とか。

なので、一応予約だけしてみた。22番目。
しかも、初回接種は1年後に追加接種しないと意味がないので、ワクチン2本分確保できた時だけとか。
いつかお声がかかるのかなぁ。
それとも、新ワクチンが出来るのが先か!?

とりあえず、今年の夏は蚊除け対策をしっかりしとかなきゃ・・・。
2008年5月13日のお弁当と夕食
<お弁当>
080513a.jpg
・にこにこおにぎり(のり、梅干)
 ご飯(しゃけ・ゆかりの2種)

にこにこパンチ3を使って。
一口サイズでかわいく、食べやすいおにぎり。
tomoもお気に入り。


<夕食>
080513b.jpg
鶏のさっぱり煮(手羽、ブロッコリー、ゆで卵)
・わかめスープ(わかめ、しめじ、長ネギ、ゴマ)
・サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
・ごはん(混ぜ込みわかめ)


ミツカンのレシピより。今CMでもやってるやつ。
鶏肉は、レシピの手羽元ではなく好きな手羽先で。
手羽中を使い、切り落とした手羽先はスープのだしに利用。
レシピ通りの味付けだと、ちょっと濃いのでしょうゆを半分くらい減らして作ってみた。

お肉がホロホロでおいし~♪
卵にも味が染み、ブロッコリーもタレにつけてパクパク食べられる。
tomoも手づかみで完食。
2008年5月12日のお弁当と夕食
<お弁当>
080512.jpg
・ブタさん(チーズ、ハム、梅干、のり)
 ご飯(混ぜ込みわかめ・しそ)

キャラッパを使って。
目の位置がちょっと微妙で、いじわるそうなブタさんになっちゃった・・・



<夕食>
080512b.jpg
・アジのさくさくフライ
・ラタトゥイユ
・野菜スープ(玉ねぎ、人参、ベーコン、枝豆)
・ゆで卵
・ごはん(混ぜ込みわかめ)

グリーンコープの揚げるだけフライと、冷凍保存していたラタトゥイユの簡単メニュー。
野菜補充できるラタトゥイユのストックが全部なくなってしまったので、また作らないと。
ちなみにtomoはほぼ完食。
tomoくんのママ
今日は涼しくていいお天気で、絶好の行楽日和だったけど、私自身にかなり疲れと肩こりがたまっていたのと、tomoもちょっと咳&鼻水で体調不良気味だったので、家の中や近所で大人しく過ごす。

そして、母の日という事で、午後からちゃーちゃんちへ。
母の日のプレゼントや、tomoが描いたピカソばりによくわからない似顔絵を渡して、おやつなどを食べていると、お義兄さんファミリーもやってきた!

大人数でわいわい遊んでいる途中、私がちょっと席を外している間に、tomoはお義姉さんに一緒に遊んでもらっていた。
そして隣の部屋にいた私の姿をみつけると、「おーい」とにっこり手を振ってきた。
そして・・・

tomo「あのね、あれがtomoくんのママ!」(とお義姉さんに伝えるが・・・知ってるって!)

お義姉さん「そうねー。tomoくんのママだね。」

tomo「きれいやろー

えっ・・・?

tomo「くちべにあかいのぬっとーやろ」

お義姉さん「(笑いつつ)そうねー。口紅塗ってて、きれいだもんねー。」

は、恥ずかしい・・・。思わず、赤面(笑)


でも、こんな事言ってくれるのも、tomoだけだよ~(TT)
正直、素直にうれしかった。
男の子のママの特権かな?
こんなかわいい事言ってくれるのも、今のうちだけなんだろうなぁ。
大きくなったら、「クソババァ」とか言われたりして・・・。

今だけの特権、しっかり味合わせてもらおうっと。
赤ちゃんとご対面
今日は、4月に次男坊を産んだばかりで里帰り中のウメガエモチちゃんに会いに、実家まで押しかけてきた。

友人親子と一緒にしばらく電車に揺られ、雨の振る中レインコートを着てご実家まで。
まだ生まれて3週間くらいの次男坊くんは、本当に小さくてかわいい~♪
髪もしっかりあって、目もパッチリ開いて、長男くんにソックリ!
抱っこさせてもらったけど、羽のように軽かった。

長男くんは相変わらずパワフル(笑)でフレンドリー。
tomoは多少押され気味ながらも、2人で別の部屋に行ってプラレールで遊んだりするまでに成長!
赤ちゃんの頃から、人見知りのtomoはすぐに泣いたりしてなかなか一緒に遊べなかったのに、やっとここまでになったか~と母親2人でしみじみ。
080510a.jpg何回か泣いたり、おもちゃの取り合いしたりしつつも、子供同士でおしゃべりして、笑いあって、肩を寄せ合いお絵かきしたり、なかなか楽しそうだった。

騒がしい中、次男坊くんもすやすやお昼寝しててくれ、結構ママ同士で久しぶりのおしゃべりできたかな?
産後まだ間もないのに、お昼ごはんやおやつまでしっかり頂いて、長居してしまって申し訳ない・・・。大丈夫だったかな?
また、自宅に戻って落ち着いたら、ゆっくり遊びに行こうかね~。
080510b.jpg
帰り道。
レインコートを着てご機嫌でおしゃべりしながら歩くNちゃんと、傘さして慎重に歩くtomo。
自分で傘をさして歩けるようになって、雨の日のお出かけも随分楽になったな~。
今日は、電車に2回も乗れて、大満足のtomoでした。


帰宅後の会話。

tomo「○○くん(長男くん)のおかあさんがすきー。」
私「やさしいし、かわいいもんねー。」
tomo「あのね、○○くんをおこる(怒る)けんすきと。」

ええー!?
2人でおもちゃの取り合いになったりした時に、長男くんを怒ってたので、自分の味方してくれたと思ったのかな?
思いもつかない好きな理由に、笑ってしまったのでした。
母の日のプレゼント
今日は保育園では、4・5月生まれのお誕生日会があった。
tomoの大好きなSちゃんは4月生まれなので、今日は主役だったらしい。
誕生月のお友達には、好きな食べ物や好きなお友達をインタビューしたらしいので、帰宅後にtomoに聞いてみた。

私「Sちゃんは『好きなお友達は?』って聞かれたら、なんて答えてた?」

tomo「Hちゃん・・・」

あ~残念。tomoじゃなかったのね~。
ま、女の子の名前だったのが救いか(笑)

ちなみに、
私「tomoが誕生日の時に、『好きなお友達は?』って聞かれたらなんて答えると?」

tomo「Sちゃん!」

そりゃそうよね~。


ところで、今日は私にプレゼントがあった。
日曜日が母の日なので、そのプレゼントらしい。
080509a.jpg
←それがこちら。

ハート型のかわいい壁掛け?
一応中央の絵は、お母さんらしいんだけど・・・どう見ても「クラゲ」?(笑)
tomo曰く、下の4本の足みたいなのは「すかーと」という事らしい。ふふ。
どうもありがと~♪
080509b.jpg
家に帰ってからも、マッサージをさらにプレゼントしてくれた!
肘でグリグリするところなんてなかなか様になってて、気持ちよかった~♪
ありがとう、tomo!

しかも、今日はお休みだったuzoicが夕食まで作ってくれてた。
仕事して帰ってきたら、ご飯ができてるってほ~んとに幸せ♪
サンキュー。
二股疑惑
相変わらず、保育園ではお気に入りのSちゃんと仲良しのtomo。
大抵迎えに行くと、Sちゃんと一緒で、私を見つけて走って抱きついてくるtomoを見るSちゃんは、若干寂しそう・・・。ごめんね~。

そんなtomoだけど、昨日の会話で新たな疑惑が発生。

私「今日もSちゃんと遊んだと?」

tomo「うん」

私「仲良しやね~」

tomo「うん。Sちゃんすきっちゃんね~。でもね、もうひとりあたらしいおんなのこもすきっちゃんね。」

私「(なぬ!?)誰?なんて名前?」

tomo「Mちゃん。Mちゃんあたらしいおんなのこよ。かわいいとよ~。」

私「2人とも好きと?」

tomo「うん。3人であそびよーと。」

私「・・・。仲良しでいいね~。男の子の仲良しはおらんと?一緒に遊ぶ男の子はおらんと?」

tomo「・・・おらん。tomoくんおんなのこがすきっちゃんねー。」

おいおい。
その新たに登場したMちゃんは、tomoの登園よりも遅く、お迎えよりも早くに帰っていくのでまだ実物は見たことがない。部屋に貼ってある写真を見た限りだと、大人しそうな子っぽいけど・・・。

それにしても、園ではいつも女の子とばかり遊んでいるのか?
もちろん、お迎えの時や会話で一緒に遊んでる男の子もいるみたいだけど。
基本的に女の子が好きなのかねぇ。
先が思いやられる・・・。
2008年5月8日のお弁当と夕食
<お弁当>
080508a.jpg
・しんかんせん(ダイカット海苔)

今朝は、昨日よりもさらに寝坊。やばい・・・。
そんな時にお助けの、ダイカット海苔!!
昨日、ルクルのサンリオショップで発見して買ってみたもの。

4切の海苔に、メインキャラ3種とその他モチーフが5~6種のっていて、それが5枚入りで200円くらい。
しんかんせんの他にも、キティやシナモンロールなんかがあって、幼稚園のお弁当や遠足のお弁当なんかに使えるのでオススメ。
かなりキレイに切り込んであるので、型抜くのは簡単。本人も喜んでたみたいだし、寝坊した朝はこれで行こうっと。


<夕食>
080508b.jpg
新たまねぎとわかめの煮物
・れんこんの甘酢漬け
・にんじんサラダ
・納豆(卵、青ねぎ、ちりめんじゃこ、かつおぶし)
・ごはん(混ぜ込みわかめ)

新たまねぎを大量に仕入れたので、新たまちゃん消化メニュー。
でも、tomoはたまねぎが苦手らしく(わからないように入ってるのは大丈夫)、1つしか食べなかった・・・。

サラダの人参は、みーママからおすそ分けしてもらった、サラダ人参。クセがなくて、甘くて、千切りしてレンジで軽く火を通して、好みのドレッシングをかけるだけでパクパク食べられる。
写真ではシーザードレッシングをかけたけど、tomoの口には合わなかったらしく、トマト酢ドレッシングに替えたら全部食べてた。
uzoicはひと目見て「人参!?ちょっとやめてよ~」と言ってたけど(笑)

2008年5月7日のお弁当
080507.jpg
・ぼんやりしょくぱんまん(笑)
(たまごふりかけ、のり、梅干)

連休明け、寝坊気味だったので手間かけられず。


ちなみに、夕食はuzoic勉強会で不在のため、ルクルで済ませました・・・。tomo大喜び。
連休後半の過ごし方
080505a.jpg4連休後半はみーママ宅へ。
火曜日は、uzoicも久しぶりに一緒に。

お昼をご馳走になって、夕方から犬たちも連れて西武運動公園へ。
まずは室見川河畔をお散歩。
犬たちは野生に返って大興奮。ついでにtomoも大興奮!
土手を駆け上ったり下りたり。土手の上からボールを転がしてみたり。

080505b.jpguzoicに教えてもらって、ツツジのみつを吸ってみたり、タンポポの綿毛を飛ばしてみたり。
自宅近くでは味わえない、河川敷の開放感をたっぷり味わってから、運動公園の遊具コーナーへ移動。

080505c.jpgここでも、いつもは尻込みしそうな縄ばしごなんかに果敢に挑戦するtomo。そして上りきってた!頼もしくなったもんだねー。
まだブランコは自分では漕げないみたいだけどね。
080505d.jpg
←心配そうに見守る犬たち(?)

いっぱい運動して、お腹を空かせてから夜は外食。デザートのパフェまでしっかりお腹に収めたtomoでした・・・

そして、火曜日が夜勤入りのuzoicだけ帰宅し、tomoと2人で一泊。

翌火曜日。
午前中は、私はダラダラと過ごし、tomoはみーママやけんじいにたっぷりしっかり遊んでもらって、お昼からはホームセンターへお買い物。
そこで、たくさんの材木たちを見て、DIY熱がフツフツと沸いてきた私はいくつかお買い上げ~。時間を見つけて、コツコツやろうっと。むふふ。
tomoも、ラジコンのミニヘリや、水鉄砲を買ってもらってご満悦。

帰宅後、またもやたっぷり遊び、たくさん食べて、お風呂も入って歯も磨いて寝る準備万端で帰宅したのでした。

さて、明日からまた保育園。
tomo「ほいくえんいくの、ひさしぶりやけん、ちょっとはずかしいね~」
私「先生に会うのが恥ずかしいと?」
tomo「せんせいとか、Sちゃんとか・・・」

久しぶりにお気に入りのSちゃんと遊べるのを楽しみにしてるようです(笑)
衣替えとちゃーちゃんちへ
連休2日目。
午前中、tomoとuzoicで公園に出かけている間に、気になってた仕事を一気に片付け。

ホットカーペットとカーペットカバーを干して片付け、春夏用ラグに敷き替え。
オイルヒーターとハロゲンヒーターを片付け、扇風機を出し。
大人分の衣替え。

ふひぃ~。
暑い中、汗かきながらなんとか終了。ほっ。

そんな中、tomoとuzoicは公園でアリをつかまえてきた模様。
というのも、今年小学校に入学した甥っ子に、入学祝いとしてプレゼントした物がとっても気になったので、同じ物を自宅用にも購入してたため。
その品物というのはこちら。

NASAと宇宙へも行った、アリの世界を観るインテリアアントクアリウム M-1

アリをつかまえてきて入れるだけで、アリの巣が観察できるキット。
これ、かなり面白い!
tomoにはちょっと早いかな~とも思うけど、プレゼントした甥っ子はかなり気に入ってくれてるようで、小学生くらいにぴったりなのかな~?
で、大人がかなりハマりまくり。ず~っと見てても飽きない。時々変な動きをしたりして、アリが何を考えて動いているのか・・・想像すると面白い。
どんどん作られていくアリの巣の様子。これから毎日観察しようっと。
詳細はuzoicの日記にて。

午後からは、ちゃーちゃんちへ。
tomoは相変わらず終始ハイテンションで、ず~っと遊びまくり。
持っていったカルタやにじいろのへびや、パズルで一通り遊び、ちゃーちゃんちにあるおもちゃでも色々と遊び常に楽しそう。
夕食もおいしく頂いて、ご機嫌で帰ってきたのでした。

連休も折り返し。
後半はみーママ宅で過ごす予定。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード