オクラ
珍しく、数日ぶりの更新。(本日3件UP)

何をしてたかというと、tomoと一緒に寝てたー。
最近寝つきが悪いので、付き合ってじっと寝たフリしてると必ず一緒に寝てしまうという結果に。
まぁたっぷり睡眠が取れていいんだけど、やりたい事がいっぱいあるんだよー!
ソーイングに、ネットに、ドラマ消化に・・・。
夜は貴重な自由時間なのです。もっと時間が欲しい!!


そんな中、毎日暑いけどtomoは元気ハツラツ。
よく食べ、よく遊び、真っ黒になって走り回ってる。

080731c.jpg先日、保育園で1人1人植えていたオクラに、ついに実がなったということで、1本だけ大事そうに持って帰ってきた。
先生に「お母さんに焼いてもらっておいしく食べてね~」と言われていたのだけど、tomoは・・・

「ちがうよ!あのね、すのものでたべると!!きゅうりとー、わかめとー、オクラとー、ちっちゃいおさかな(ちりめんじゃこの事)がはいったすのもの!」

と大声で反論していた・・・。
「さすが(?)tomoくん、『酢の物』とかよく知っとうねー」と先生苦笑い。

たった1本だけど、ピカピカ緑色がキレイな立派なオクラ。
大事に切って、リクエスト通り酢の物にして食べました♪
ショートパンツ
s7.jpg
ついに、tomoの服作りにチャレンジ!

家だとパンツ一丁でいるけど、保育園だとそうはいかないので、短めで涼しそうなショートパンツを。
初めてにしてはうまくできたかな~?(自画自賛)


続きを読む

2008年7月31日の夕食
080731a.jpg
いさきと夏野菜のロースト

レシピでは「すずき」のところを、手持ちの魚「いさき」に変更。
ソースは、バルサミコとバジルの2種類を用意。
オーブンでじっくり焼いた野菜と魚がおいしくて、tomoもよく食べてたけど(ナス以外)、uzoicには不評。
というのも、ローズマリーの独特の風味が嫌だったようで。「メンソールの味」だと・・・。ま、わからんでもないが。

最近、tomoのお弁当のネタ切れ。過去ネタが多く、なかなか新作をアップできないなー。
まっくろくろすけ」「ペンちゃん」「しんかんせんのり」の頻度高し。
暑くて、痛みも気になるので、あまりこねくり回すのもね~って感じで言い訳。
男3人集まれば・・・
午後から久しぶりにちゃーちゃんちへ。
丁度いとこのIくんとTくんも来てて、男3人集まった。

最近のtomoは、これまで何回も書いたかもしれないけど、覚醒したかのような元気っぷり。
1人で家で遊んでても、叫んだり走ったり動き回ったりでテンション高すぎなのだ。
それが、ちゃーちゃんちで男共3人集まったもんだから・・・すごすぎ。

tomoが行くまで、Iくんは1人で大人しく遊んでたらしいけど、やっぱり集まると相乗効果でテンションが上がるもんなのねー。
それはもうすごい騒ぎよう。
マンションの高層階なので、走ったらダメよーと何回言ってもダメ。
3人でハシャギまくって、うるさい事うるさい事。
男が3人寄るとこうなるのね・・・と実感。

夕方、いとこちゃんたちが帰ったら、少しは大人しくなるかと思ったけど、終始そのテンションをキープ。
大人しくなるのは、何か食べてるときだけ・・・。
どんだけ元気なんだー。

ま、元気なのはいい事だけどね。
まだまだ夏は始まったばかり。
この暑さに負けず、tomoのパワーについていかなきゃね!
ベーシックスタイ&かえるちゃんスタイ
s6a.jpg
スタイ作り3回目。
これでさすがに打ち止めか?
ちょっと作りすぎ?(笑)

今回はreiemon好みのデザインも♪

続きを読む

夏祭り
080726a.jpg
今日は保育園の夏祭り。
これで3回目なのだけど、今までに無いくらいとっても楽しみにしている様子。
「あ~たのしみね~」と今日1日で何回も言っていて、足をバタバタさせるくらい・・・。

080726b.jpg園に着いても終始楽しそうで、年中・年長さんのお神輿の応援(?)待ちの時も、私が傍にいなくてもお友達とおしゃべりしながら1人で待ててた。
去年までは、人の多さやいつもと違う雰囲気にのまれて萎縮してる感じがしてたけど、今日はノビノビしてるのがよくわかる。

盆踊りも、3年目にしてやっと楽しめてた!
張り切って顔は真剣に踊りまくり。いや~、ここまでくるのに3年かかったか~。

その後のお店タイムも、カレーやカキ氷をたらふく食べてた。
そして、tomoにちょっとしたおつかいみたいな事をやらせてみようと、ポップコーンのチケットを持たせて、陣取りの場所から園庭の反対側にあり売り場まで1人で行かせてみた。
最初渋ってたけど、店番は先生だし、チケット渡せば大丈夫よ~と言い聞かせると、がんばって一人で行ってちゃんともらって帰ってきた!去年だと絶対ありえないな。随分成長したもんだねー。

080726c.jpgその後もゲームやくじ引き、ヨーヨー釣りを堪能。
ヨーヨーの狙いはもちろん紫色で、最初に間違って釣れた緑をわざわざ戻して取り直してた。そんなに好きか、紫が。

最後の締めは花火。
結構大き目の打ち上げ花火なんかもあって、子供たちは大盛り上がり。tomoも1番前の席を陣取って、真剣に見入ってた。楽しかったみたいなので、今年は大きな花火大会も行ってみようかね。

今年はたっぷり楽しめた夏祭り。
tomoの成長も垣間見れ、夏の思い出が1つ増えたかな。

ちなみに、今日着ていった甚平は3年目のやつでサイズは90。
小さいかな~と思ってたけど、意外といけた。来年はさすがにサイズアウトかな。
それまでにソーイングの腕を上げて、来年は手作り甚平にチャレンジしたいな!
楽器の音色
最近、ピアノやギターに興味が出てきてよくuzoicと一緒に鳴らしてるtomo。
メタロフォンやハーモニカなどの楽器で遊ぶ機会も増えてきた。
歌も好きなようで、よく1人で歌ってる事がある。

そんなtomo、最近の特技(?)は流れてきた音楽の楽器の種類を指摘するというもの。
車の中で聞いてる音楽や、TVのCMなんかで流れてきた音楽を聴きながら

「あっ、これはピアノひきようね~」
「これは、ギターやね」
「これはハーモニカっちゃない?」
「ギターとカスタネットといっしょにつかいよ~ね」

などなど。
もちろん間違ってる事もあるのだけど(バイオリンの音をギターって言ったり)、なかなか鋭い指摘も多い。(親ばか)
楽器の音色を分析するのって・・・まんまuzoicのやってるのとそっくり。
曲聴いて、ギターやらベースやらドラムやらの音をよく分析してるもんねー。
そんな姿を見せた事はないと思うのだけど、やっぱり遺伝?
少なくとも、音楽好きには間違いなさそうね。


そんなtomoと2人、今日は恒例のルクルでディナー。uzoic夜勤入りなのでね。
いつも、食後にサーティーワンでアイスを食べて帰るのだけど、今日は入る時に見かけた入り口に設置してあった自販機のセブンティーンアイスが食べたいと言う。
それなら安上がりで済むので、もちろん異論もなく、外のベンチでデザートタイム。
080725.jpg
選んだのは大好きな紫色のグレープシャーベット。
31よりもややケミカルな味だったけど、お値段が1/3くらいなのを考えるとこっちで十分。
クーラーでキンキンに冷えた店内で食べるより、外のまだ暑い空気の中夕焼けを見ながら食べる方がアイスはおいしいかも。
次回からは帰りはこのコースかなー。
三角スタイ&バンダナスタイ
s5a.jpg
またまたスタイ、懲りずに色々作ってみた。
生地や形を変えて3種類。

続きを読む

トマト
080724.jpg
春に植えていた、オマケでもらったミニトマトの種。
ついに1つだけ赤くなってきた!

他にもまだ緑色の小さなトマトがちらほら。
朝ごはんにでも食べてみようかな?

ちなみに、tomoの保育園ではミニトマトとオクラが今収穫の時期。
トマトは給食の時間にみんなで食べたらしい。
苦手な子も、自分たちで育てたのでがんばって食べるんだよね~。

tomoの植えたオクラも、今日見たら小さな実がなってた。
もう少しで食べられるね!
夕飯のおかずにしようかな~。
紫色の自転車
昨日の日記にも書いたけど、tomoはまだ三輪車に乗ってる。
10月には4歳だし、そろそろ自転車でもいいかなーと思ってた。誕生日かクリスマスあたりにでも・・・と。

一応本人の意思を聞いておこうと「自転車乗りたい?」と聞くと「のりたくない」と即効の返事。おいおい。
んで、よ~く聞いてみると
「tomoくんね、タイヤが3つあるのがいいと。さんりんしゃみたいな。」
ときたもんだ。

あー、いつもけんじいに乗せてもらってるから、2輪の普通の自転車を想像してるのかもね。さすがビビリ王。
2輪じゃなくて、補助輪がついてる子供用で、三輪車よりも多い4つもタイヤがついてるよーと説明すると・・・。
「いらん」
そっけない返事。

んー、まぁ本人が乗りたくないってんなら焦る必要ないとは思うけど。
やっぱりせっかく自転車渡すなら「欲しいー」と思ってるタイミングで渡してやりたい。その方が大事にしそうだし。

んでも、情報収集は早めがいい・・・と色々物色して、目ぼしいのをいくつかチェック。
無印行ったついでに、子供自転車の16インチにためしに乗せてみたら、身長99cmのtomo、足がギリギリってとこ。
んじゃぁやっぱりもう少し後でもいいかもねー。

ついでに、どんなカラーがいいのかちなみにtomoに聞いてみた。
「この3色だったらどれがいい?」(無印のはレッド・イエロー・グリーンの3色)
「・・・」
やっぱりあんまり欲しくないんだねーと思ってたら・・・
「tomoくんむらさきがいい」

ええー!紫?
よりにもよって紫!
確かにtomoが大好きな色だけど、自転車で紫ってのは非常に厳しいよ。一歩間違ったらヤ○キー色だからねぇ・・・。

それでもtomoのためとネットなんかで探してみたけど、見事に無い。
あっても女の子用の花柄とか。
←こんなの

img-lgs-j16-02.jpg
色々探してたら、ルイガノ2006モデルでパープルを発見!よ~く見ると小さいモチーフが女の子仕様な気がするけど、これくらいならシールかなんかで隠せそうだし。
でも、その後の2007、2008年共にパープル色出てないんだよね。
それに、このルイガノ、アルミボディで軽くていい自転車なんだけどもちろんかなりいいお値段。
しかもかなりの人気商品のようで、予約購入でやっと手に入れられるくらいみたい。
現実手は出ないかなぁ・・・。
でも2009年モデルにパープルが出たら、ちょっと考えちゃうかも。

個人的にはこれがもろツボなんだけど。

【サイルカバープレゼント ! !】【オプションバスケット登場 ! !】【セットアップ100%】【在庫...
かっこいい・・・。でも高い。
一応tomoに画像見せて、赤とゴールドどっちが好きか聞いてみたら・・・「むらさきがいい」。頑固ね・・・。

ちなみに、念のため「紫の自転車ってあんまり無いから、もし無かったら何色がいい?」と聞いてみたら「あおがいい」との事。青か・・・。赤の方がかっこよくない?

とにかく、本人が「自転車欲しい!」と思うまで、地道に紫色の自転車を探す事にしよう。
皆様、何か情報をお持ちでしたらご一報を!

いっその事、自分で紫に塗り替えようか・・・。

まんまるスタイ&ふんわりスタイ
s4a.jpg
<まんまるスタイ>
布:表地 こっとんプラネット (ブロックプリントWガーゼ/ライトパープル)
 裏地 キンカ堂池袋KN店 (◇ワッフル無地カラー1/オフ)
パターン:ハンドメイドのココロ無料型紙 (まんまるスタイ


s4b.jpg<ふんわりスタイ>
布:表地 こっとんプラネット (小花プリントWガーゼ/ベビーブルー)
 裏地 キンカ堂池袋KN店 (◇ワッフル無地カラー1/オフ)
パターン:ハンドメイドのココロ無料型紙 (ふんわりスタイ

続きを読む

2008年7月22日のお弁当と夕食
<お弁当>
080722a.jpg
久しぶりのキャラ弁。

・おむすびマンとこむすびマン(のり、梅干)

手前の大きめが「おむすびマン」で後ろの小さいの2つが「こむすびマン」のつもり。
微妙に顔が違うような気がするけど、tomoはわかってくれたのでセーフでしょう。


080722b.jpg
・豚肉ときのこの梅干煮
・青梗菜と桜海老の炒め物
・トマト
・ご飯

毎日こうも暑いと、キッチンに立つのがおっくうになるねー。
なるべく火を使わない料理に逃げたくなる。冷奴とか、酢の物とか。

今日はがんばって作ったけどね。手持ちの夏料理のレシピ本から。
夏は酸っぱい味のさっぱり料理が食べたくなる。
青梗菜、tomoは食べないだろうと少なめに盛ってみたら、エビだけをちまちま箸でつまんで食べ、一応イヤな顔しつつ2口ほど青菜も食べてた。よしよし、努力は認めるよ。

まったり休日
朝から湿度も高く蒸し暑い休日。
大人2人に出かける気力もなく、午前中は家の片付けなどで過ごす。その間、tomoは遊びまくりで元気いっぱい・・・。

お昼を食べ、tomoシャワーを浴びてさっぱりして1回目の着替え。
そして、久しぶりに「さんりんしゃにのりたい」というtomoの主張により、uzoicと2人でお散歩。
さー、この間何しようかな~♪とルンルンでいたら、雨がふってきたとの事で、早々に帰宅。がっくし。

080721.jpgヒマなので、これまたtomoリクエストで久しぶりにホットケーキ作り。tomoに混ぜてもらって、型抜き使って焼いてみた。ちょっと焦げたけどまぁよしとしよう。

その後、再び雨も上がったので、また三輪車散歩にリベンジ。
電車見学→Mr.MAXで買い物というコースで三輪車をしっかり堪能してきたtomo。
帰宅後、またシャワーで着替え。本日2回目。

まったりと過ごした休日だったけど、世間はすでに夏休み突入。
保育園のtomoにはお盆休みの3日しかないので、週末くらいは夏の思い出を作ってあげないとなぁ。
その気持ちはあるんだけど、何せこの暑さ。なかなか出かける気力が・・・。
海とか山とか遊びに行きたいんだけどねー。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/3歳8ヶ月」アップしました。

アウトレットと友人来訪
uzoic夜勤のため、金曜夜からtomoと2人で2泊3日みーママ宅コース。

080719a.jpg
土曜日はせっかくだからお出掛けしようと、久しぶりにマリノアのアウトレットへ。
増床してからは初めてかな。
tomoはとりあえずレゴの店にトラップさせておいて、みーママと交代でブラブラ。
洋服はあまりいいのがなかったけど、アクタスキッズなどの子供グッズやら、インテリアショップやらを眺めるだけで楽しかった~♪

お昼は、ビームスカフェで、おむすびとうどんとおかずがついた”ビーむすセット”を食べた。子連れでの大丈夫かな~と心配したけど、穴場なのか人も少なくて大丈夫だった。
tomoは時々ギャーギャー騒いで、ちょっと迷惑だったけどね。

戦利品はtomoが気に入ってず~っと離さなかった、手作り万華鏡キット
帰ってきて早速作ってみた。光に向かって見てみるとキレイ~♪
水を入れたボトルのタイプで、中身を色々変えられるので長く楽しめそう。
tomoもかなり気に入ったようで、キレイな絵が現れたら「ほら!いまこれキレイやけんみて!tomoくんがうごかしちゃーけん!」と人に無理やり見せる始末・・・。ま、気に入ったならいいけどね。


翌日曜日。
いつものように私は朝寝坊させてもらって、のんびり。
午後からは、ウメガエモチちゃん一家が、お中元を持って遊びに来てくれた。
久しぶりに会った次男君はふっくら赤ちゃんらしくなってて、ますますかわいくなってた~♪
長男君とtomoも今までにないくらい2人でなかよく遊んでて、おやつを食べた後はtomoの方から「いっしょにあそぼ~」と誘うという驚きの発言!(笑)

ウメガエモチちゃんと2人、ホームでリラックスしてるtomoと、アウェーでやや緊張している長男君で丁度いいバランスで遊べるねーと言って笑ってた。
後半、だんだん慣れてきた長男君に押され気味だったけどね(笑)

そんな感じで、とっても仲良く遊ぶ子供たちを見て(初めてかも!)、親は久しぶりにおしゃべりできて、楽しかった~。
今度はまたゆっくり会いたいね。
あんまり寝ない
梅雨明けして夜も暑くなってきたくらいから、tomoの寝つきが格段に悪くなってきた。
それまでは最低でも30分くらいで寝てたんだけど、最近は平気で1時間以上かかる。

やっぱり暑くて寝苦しいからなのか、布団の冷たい所を探しているのか、ゴロゴロと動き回りなかなか寝ない。
私が寝たフリしてても、本当にウトウトして寝てしまっていても、1人で勝手にゴロゴロ、ウロウロ・・・。

私がやりたい事があるので、いなくてもいいかと思って、「お母さんちょっとやりたい事あるから、1人で寝られる?」と聞いたら、「いいよ~」との返事。
それで、1人残してみたら、しばらくして部屋から出てきて「やっぱり1人じゃねられん・・・」と結局添い寝(?)する始末。

休みの日でお昼寝してない時はさすがにすぐ寝るけど、保育園でお昼寝した時は絶対時間かかるんだよね~。寝付くのが23時くらいになることもザラ。
喉が乾くのか、夜中に起きることもある。

その上、朝も起きるのが早い(みたい)。
「みたい」というのも、親が目覚ましで起きる時間までは1人でゴロゴロしてたり、トイレに行ったり、リビングで遊んだりしているから。

勝手に起きてるからいいんだけど、ちゃんと睡眠は足りてるのか?
毎日暑くて、プールでも遊んでるし、運動会や夏祭りの盆踊りの練習とかもあるみたいだし、結構疲れてると思うんだけど。いくらお昼寝してるとはいえ、23時に寝て6時前に起きてたら7時間睡眠だよ・・・。

まだまだ運動量が足りないって事?
あんまり寝なくてもいい体質なのかねぇ?
睡眠たっぷり取らないと、大きくなれないよ~。

「tomoくんあんまり寝らんけん、おおきくならんっちゃんねー」
よく言ってるから、本人結構気にしてるのか?
あんまり言わないようにしようっと・・・。

2008年7月16日のお弁当
080716.jpg
・太陽(カニカマ、のり)

毎日あまりにも暑いので、夏っぽいモチーフってことで、太陽にしてみた。
ちょっとイジワルそうな顔がいい感じ?
それにしても、毎日暑い・・・。お弁当腐らないのか?
なぞなぞ
少し前にブームだった「しりとり」に引き続き、最近のブームは「なぞなぞ」。

「あかくて、まるくて、ちょっとすっぱいものな~に」

「きいろくて、ながくて、あまいものな~に」

「ちゃいろくて、あまくて、tomoくんがすきなものな~に」

(答え・・・順に「トマト」「バナナ」「チョコレート」)


実は、これにはきっかけがあって、夕食中にtomoが何かクイズを出したので「ヒントは?」と聞いたところ・・・

tomo「ヒントは『キリン』!!」と思いっきり答えを言っていたので、『ヒント』というものの何たるかを教えたら、ハマってしまったという訳。

お陰で夕食中に何度も「なぞなぞ」を出すtomo。ちゃんとご飯食べなさいよ~。

ちなみに、その「なぞなぞ」の答えというのはほとんど視界に入った物で、ヒントを出しながらそれを見ているのですぐに答えがわかるのであった・・・ぷぷっ。

2008年7月15日のお弁当と夕食
<お弁当>
080715a.jpg
・ボールおにぎり&まっくろくろすけ(のり、チーズ、ふりかけ、シャケ、梅干)
サッカーボール、野球ボール、毬(?)の3種、そしておまけでまっくろくろすけを作ってみた。
結構反応よし♪
食べやすいしね~。うし!


<夕食>
080715b.jpg
・きびなごの南蛮漬け
・めかぶ
・みそ汁(なめこ、豆腐)
・ご飯

南蛮漬け、おいしかったけどきびなごが固かった~。揚げるの失敗した?こんなもん?
でも、これくらい固さ、普段から食べなきゃなーと改めて感じちゃった。
tomoとよ~く噛んで、モグモグ食べた。おいしかった♪
花火とカキ氷とプール
uzoicが学会出張で不在のため、金曜夜からtomoと2人で2泊3日でみーママ宅へ。

今回は夏突入~という事で、夏らしい事3連発。

まずはカキ氷。
私もtomoも今年初のカキ氷。イチゴ味。
もちろんtomoはおいしそうに食べてた。
080713a.jpg
そして夜は、これまた今年初の花火。
お風呂に入って、パジャマを着て寝る準備をしてから裏道にて花火。
筒花火をびびりつつ楽しんだり、手持ち花火を両手に持って楽しんだり。
気に入ったようで、「まだやる~、もっとやる~」と言っていた。

080713c.jpgそして翌日はプール。ビニールプールは今年初。
暑かったし、真っ裸で楽しむtomo。

←見よ、この真っ黒な体を!
日焼けと思いきや、焼けてないはずの背中やお尻も黒いのだ~

080713d.jpg途中からけんじいも参加して楽しんでた・・・

土日とも暑く、大人たちは外遊びする気力がないため、tomoは室内で発散!
元気いっぱいに叫びまくり、走り回り、パワー全開!!

080713b.jpgけんじいとお買い物に行ったり、本屋に行って新しい絵本を買ってもらったりもし、室内ではみーママとちぎり絵や折り紙で遊んだりもした。

←こちらが完成作品
「あじさいとかたつむり」
みーママにうまく誘導されつつ、なかなかよく出来上がってた。

私もいつものごとく、朝寝坊&気分転換をしっかりさせてもらって、パワー充電!
また明日から、暑い毎日だけどがんばろー!
ワンマイルバッグ・小
s3a.jpg
布:表地 手芸と生地の店 いすず (ギンガムチェックラミネート/ラベンダー)
 裏地 服地・布地のマツケ (コットンリネンクロス * ちっちゃなドット♪/グレイッシュベージュ×グレープ)
パターン:Rick Rackソーイング基礎bookより (ワンマイルバッグ・小)

続きを読む

お絵かき
080709a.jpgtomoが久しぶりに描いた絵。
これ、パパの顔らしい。
おお!前より断然うまくなってるじゃ~ん!!

耳のあたりにある赤いのはほっぺで、その上の青い線は手らしい。
いっつも顔から手が出てるんだよね~。
そして、その手にはわかり辛いけどうっすら青と緑で血管の線が。
そこは細かく描写するところじゃないから!

080709b.jpg
そしてこっちはママの顔。
ん?ちょっと微妙・・・。
パパの顔の方が上手なような。手抜き感があるのは気のせい?

顔の中にあるよくわからない線は、迷路らしい。
おいおい、顔に迷路って・・・。
そしてこちらも、顔から手。もちろん血管つき。

どちらにせよ、顔を描くたびにタッチ(?)が変わっていて、まだ画風が定まってない感じ(笑)
でも、少しずつ「顔」になってきてるかな~。
080709c.jpg
←ちなみにこちら
かたつむりだそう。
目が飛び出てる!

2008年7月9日のお弁当
080709.jpg・パンダ弁当(かまぼこ、のり、ハム、チーズ)

パンダだけだとちょっと寂しかったので、周りをお花で飾ってみました。
なんかシュールでかわいい・・・
プールバッグ
月曜日からtomoの保育園でプール遊びが始まると聞き、慌てて日曜日夜に仕上げたプールバッグ。

s2a.jpg本人のリクエストにより、大好きなパープルのギンガムチェック。
ソーイング初心者のクセに、いきなりハードルの高いラミネート生地・・・。
どうなることかと思ったけど、比較的縫いやすいつや消しラミネートだったので、普通にミシンで縫えて一安心♪

布:手芸と生地の店 いすず (ギンガムチェックラミネート 表地:ラベンダー 裏地:フレッシュグリーン)
パターン:Rick Rackソーイング基礎book (ワンマイルバッグ・大)

続きを読む

ちょっと悲しい・・・
先日、みーママ宅に遊びに行った時のこと。

その時tomoは、からし色のようなマスタード色のようなTシャツを着ていたのだけど、それを見たみーママが
「tomoくんは色黒だから、その色は同化してあんまり似合わんね」
と言ったのだ。

私は「そう~?」なんて言って、tomoは遊んでいたので聞き流していると思ってたら・・・

「そんなこといったら、なんかちょっとかなしいよねー
だと!!

そうかそうか、tomoでも「似合わない」とか言われたら悲しいか~(笑)
こんな事言ったことなかったので、ちょっとびっくりして大笑いした一言でした。

「わらわんでよ!」
これも、笑われると最近よく言ってます・・・。
2008年7月7日のお弁当
080707.jpg
・七夕弁当(チーズ、ハム、のり)

一応七夕ってことで、意識して星弁当。
本当は、のりじゃなくて、カニカマで赤とかにすればよかったかな~。

ちなみに、保育園の七夕の短冊。
みんなの願い事はやっぱり「ゴーオンジャー」や「プリキュア」関連が多かった。
人気なんだね~。
ちなみに、tomoの願い事は・・・「しんかんせんとちかてつとでんしゃのうんてんしになれますように」。
どれか1つじゃなくて、全部になりたいらしい。欲張りね~。
焼き鳥ディナー
土曜日、いつもtomoと2人でみーママ宅に行ってるけど、珍しくuzoicと3人で行ってきた。

今回のメインは、みんなで焼き鳥屋に行く事。
uzoicもずっと焼き鳥屋に行きたがってたし、tomoも焼き鳥なら食べられるだろうと言う事で行ってみた。

みんな飲めるように、タクシーで店へ。
私も久しぶりの焼き鳥だったし、みんなどんどん注文して食べまくり!
tomoも結構たくさん食べたなー。
お気に入りは鳥皮。

タレと塩で2種類食べた後、最後にtomoが「またあのかわがたべた~い」と言い出したので、また頼んだ。
最後の方で、さっぱりがいいかと塩にしてみたら、「これじゃない!タレのほうがよかった~」としつこく言うので、さらに1本だけタレを追加。
それはもうおいしそうに食べてた・・・。

みんな満足して帰宅。
その日は遅いので、3人でみーママ宅泊。

翌日曜日は、tomoは終始ハイテンション。
みーママとけんじいがほとんど相手してくれてたので、親2人はゆっくりのんびり(だら~り?)させてもらっちゃった。
夕飯までしっかり頂いて帰宅。
お昼寝無しのノンストップだったtomoは、もちろん帰りの車中で撃沈したのでした。

みーママ宅から帰る時のtomoの最後のセリフ。
「のりまきおいしかった~(手巻き寿司を食べた)。あと、たれのかわもおいしかった!」
鳥皮、かなりお気に入りのようです・・・。
NEWミシン
ままごとキッチンを作ろうと思って始めたDIYに引き続き、急に沸いてきたソーイング熱。
洋裁が趣味の友人や、色んなソーイングブログなどの影響で、私もやってみたくなったのだ!

まず手に入れなければならいのは、ミシン。
今まで使っていたのは、通販で購入した1万円を切る安~いミシン。
これでなんとかtomoの保育園の袋物などを作ったものの、ちょっとでも厚みがあると生地を送れなくなったり、糸がもつれたりとかなり苦労したんだよねー。

それで色々と調べてみると、やはりミシンは初心者だからこそ、ある程度いいものじゃないとダメだ!と言うことがよ~くわかった。
これから、tomo関連の物でいくつか作らなくちゃいけない物も出てくるだろうし、それまでに新しいミシンをゲットして操作に慣れておこう!と思い立ち、ついに新しいミシン購入に踏み切ったのだ!

評判やレビューなどを参考に、私が決めたミシンはこちら。

【送料無料♪】ジャノメコンピュータミシンJP500フットコントローラーandワイドテーブルプレゼ...

決め手は、自動糸調子と、かがり縫いの評判の良さ、シンプルで使い勝手がよさそうなところ。
予算はかなりオーバーしたけど、初心者には絶対欲しいフットコントローラーと、カーテンやシーツなどの大物も作りたかったのでワイドテーブルが付いてこのお値段だったので決定。
もちろん、洋裁が趣味の友人のアドバイスももらい、お墨付きを頂きました♪

ミシン糸10色と、ミシン針にボビン10個もついたありがたいセット内容。
さらに、3種類から選べる初心者キットもついていたので、早速試しに作ってみた。
私はミニペットボトルホルダーキットを選んだのだけど・・・快適!
ミシンに触ったのなんて、学生時代の家庭科と、息子の保育園入園時の袋物作成くらいのものだったけど、糸通しも簡単だし、初心者でもすぐに使い始めることができた。

s1a.jpg縫い目はとってもキレイだし、ジグザグ縫いでの端処理もばっちり。
自動糸調子のおかげで、段差もスムーズに縫えて感動♪

布やレース、タグなどは自分で用意したもの。
型紙を利用して、2個作ってみたけど、あっという間にできあがり!
初作品だけど、みーママとおーばぁに早速プレゼントしようかな♪(身内だからいいよね・・・)

s1b.jpgちなみにこのタグは、手芸スタンプを利用したもの。
ちょっと付け方が荒いんだけど・・・(^^)ゞ
これがあるだけで、グッとハンドメイド作品の質があがるような気が。(あくまでも、気だけ・・・(笑))
まだソーイング初心者のくせに、こんなのばっかり先に集めちゃうのが私の悪いクセ?(笑)

オリジナル手芸スタンプセット、かなりお得な内容なので、ハンドメイド好きの方にはオススメ!

手芸好きさんに大好評!ハンドメイドタグが作れちゃう!【全て新作】オリジナル手芸スタンプ10...

ミシンがとても使いやすかったので、これからたくさん子供の洋服や小物なんかを作ってみたくなってきた!
手芸用品や、生地やパターンなどを少しずつ集めているんだけど、ソーイングって奥が深い・・・
友人がとっても素敵な洋服を作ってたりしてて、憧れるのだけど、そんなのが作れるようになるのはいつの日だろうか・・。そもそも、私に作れるようになるのか?
ま、時間を見つけて、まずは簡単な小物や子供服から作って、少しずつ自分の腕を磨いていこうっと♪
MOAさん、これからもご指導、ご助言、よろしく!
2008年7月3日の夕食
080703.jpg
・長いもと小松菜のカレー煮
・うす塩さば
・卵納豆
・みそ汁(なめこ、豆腐)
・ご飯

料理本によると、子供が苦手な長いもや小松菜をカレー味で煮たらよく食べるようになる!ってことだったけど、tomoにはどうだろ・・・?と思いつつ出してみたら。
食べたよ!本当に食べた!ま、小松菜は3口くらいだったけど。
よくがんばったねー。

実はtomo、夕食後には必ずといっていいほど「デザートいる~」と言って、果物やらヨーグルトやらアイスやらちょっとした物を食べていた。
デザートを食べたくてご飯を食べない・・という事はないけど、苦手な物は残してもデザートは食べるということはあったし、やっぱり毎日食後に甘いものってのもよくないかな~と思って、その習慣を止めることにしてみた。
まぁ時々はいいってことで。

早速、「毎日デザート食べてると、虫歯になりやすいんだって」などと話して聞かせたら・・・意外とあっさり「うん、わかった」。
おおっ?少しはごねると思ったんだけど、すんなり納得したねー。虫歯が相当怖いのかな?

「きょうデザートたべんね。あしたもたべん。でも、そのつぎはでざーとたべよっかね。」
というのがtomoの案。
なるほど。3日に1回は食べるってことね。
それくらいは許してやろうかねー。
遅すぎ!?
最近tomoを保育園に迎えに行くのは、だいたい17時前くらい。
本人的には朝「4じ30ぷんにむかえにきてねー」と言っているものの、迎えにいったときには特に不満そうでもなかったので、気にしてはいなかったのだけど。

今日いつものように迎えに行くと、いつもは16時半頃に迎えに来ているというお母さんと一緒になった。
そのお母さんが言うには、昨日tomoが話しかけてきたらしい。

tomo「tomoくんのママはねー、いっつも5じごろにむかえにくるとよー。」

tomo「ちょっとおそすぎん!?どうおもう?

おいおい、他のお母さんにグチるなよー(笑)
やっぱりもっと早く迎えにきて欲しいと思ってるんかねぇ。
明日からは、がんばってもう少し早めに迎えに行くようにしようかね。

2008年7月2日の夕食
080702.jpg
お好みハンバーグ
・フレンチパンプキン
・サラダ(サラダほうれん草、きゅうり、ミニトマト)
・レタスと春雨のスープ
・ご飯

これまたちょっと目先を変えたハンバーグ。
玉ねぎの代わりにキャベツを使った、お好み焼き風のハンバーグ。半熟目玉焼きをつぶしながら食べたらシャキシャキキャベツがアクセントでなかなかおいしかった。
定食屋に出てきそうな味って感じかな~。

tomoもおいしそうに食べてくれたかな。
目玉焼きも結構気に入ったみたい。
また作ろうかねー。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード