花火大会
昨日の夜は、東区花火大会へ行ってきた。
tomo、大きな花火大会を近くで見るのは初めて!

電車に乗って、会場へ。駅から海岸への道はたくさんの人の流れ。
海岸線の道は歩行者専用道路になってて、すでに人だかりが。

080831a.jpg時間になって花火大会がスタートし、1発目の花火が上がったと思ったら・・・想像以上の大迫力!
お腹に響く大きな音で、tomoはもちろんかなりびっくり!!(笑)
一瞬固まってたけど、それからはもう花火に夢中~。

一緒に出店の綿菓子を買いに行こうと思ってたのに、「tomoくんはなびみよくけん、ママかってきてー」だと!
言われた通りに綿菓子を買ってきてからは、道の真ん中にパイプ椅子を置いて、3人並んで花火鑑賞。
この花火大会、私も初参加だったのだけど、確かにすごい迫力!目の前に打ちあがる、大玉の連続に大興奮!!

080831b.jpgtomoも興奮して「すごいねー」「あ、ちょうちょ!」「よーできとうねー」「tomoくんのすきなむらさき!」としゃべりまくり、拍手しまくり~。
だんだん調子に乗ってきて、一人でパイプ椅子を持ってだんだん前へ前へと移動。
いつの間にか、私たちからも離れて、1人で鑑賞する始末(笑)

なにはともあれ、最後の21時までしっかり楽しんで、スタートダッシュで駅へ。
急いで駅へ向かったお陰で、そこまで人にもまれることなく、無事に帰宅。
寝たのは22時過ぎちゃったけど、この日は特別!無理にでもお昼寝させといてよかった~。

初めての花火大会、tomoは十分楽しんだみたいねー。
夏の最後の思い出できたかな?
ナーバス
1週間ほどあったお盆休み明けから、保育園での朝のtomoの様子がちょっと変。
いつものように、手を振って私と別れた後、しくしく泣いてたりするらしい。
「ママがよかった~」と。

毎日ではないみたいだけど、ここんとこちょっと頻繁。
先日なんて、tomoが泣いてる姿を見たら汗びっしょりになってて、涙を拭いて落ち着いてから歩きだしたら、生まれたての仔馬のように足元がフラフラしてて、先生もびっくりしたらしい。
熱を測っても平熱だし、足が痺れたのかも・・・と言っていたが。

今朝も、別れようとしたら変な顔をしていたので、「悲しいと?」と聞くとみるみる泣きべそ~。
ぎゅ~っと抱っこしてあげたけど、もしかして逆効果?
私と別れた後も、わんわん泣いてた。
なんなんだろなー。ま、こんな時期もあるわな。
お迎えの時にはケロっとしてるんだけどね。

もしかして、来年の引っ越しやら新しい幼稚園やらの話、どこまで理解してるのかわからないけど、その辺りでナーバスになってるのかなー。
昨日の幼稚園ではそんな様子は見られなかったけどね。
ま、子供ながらに日々の気分の変化もあるだろうから、しばらく様子みてみようかね。
2008年8月29日の夕食
080829.jpg・豚しゃぶ~たっぷりニラダレ
きんぴらごぼう(ごぼう、人参、ピーマン)
・ミニトマト
・納豆
・ごはん

このニラダレ、簡単だけどおいしかった!
見た目でtomoはひくかなーと思ってたけど、キッチンでお手伝いしてくれてた時に、タレだけを少し味見させてみたら「tomoくんこれすき」と言ったので、大人同様たっぷりかけて食べさせてみた。
ちゃんと食べてたー。
いきなりお皿に盛ってたら、見た目で食べなかったかもしれないけど、「キッチンでちょっと味見」ってのが意外と効くんだよねー。

uzoicにも好評でした~。
下の肉を、豚バラソテーとか、鶏肉のソテーとか、から揚げとかに変えてもおいしいらしい。
夏バテで疲れた体の疲労回復にいいかも。
幼稚園の催し
今日は、1日保育園をお休みして、とある幼稚園の催しに出かけてきた。

実は、年明け頃に引越し予定があり(残念ながらマイホーム購入ではない)、来年入園させようかなーと思ってる幼稚園の催しがあるということなので、見学がてら行ってみたという訳。

実はこの幼稚園、私自身が通っていた幼稚園なので、着いたとたん懐かしさが・・・。
もちろん建物や遊具なんかは変わっているのだけど、周辺の様子はあまり変わってなくて。貼ってある園歌を見ると、少しずつ記憶がよみがえってきた。懐かしい・・・。

「先生とあそぼう」という催しで、生憎の雨だったのだけどたくさんの親子がぞくぞく集まってきた。
ほとんどがtomoより1つ下の来年年少組の子供たちだったけど。
先生たちが、紙芝居や手遊びなんかを色々見せてくれて、子供たちは興味津々。
最初はちょっと緊張して私にぴったりくっついてたtomoも、紙芝居に夢中になったりするうちに少しずつ慣れてきたようで。

先生たちと一緒に踊ることになった曲も、保育園で踊った事があるらしく、かなり完璧に真剣に踊りまくり。
この催しは2回目らしく、「今日初めてのお友達~?」と聞かれたとき、真っ先に大きな声で「は~い!」と張り切って返事してたし。

080828.jpgメインイベントは手作りのおもちゃ作りで、先生方とちょこちょこお話しながら気に入ったおもちゃを手作り。
はさみで切ったり、貼ったりしているうちに、あっという間に1時間が過ぎてしまったー。

最後はもう一度みんなで踊って、頂いたメダルにシールを貼ってもらって終了。
シールを貼ってもらう時には、1人で先生の所へ行って並んで(もみくちゃにされて?)、「ぎゅうぎゅうやったー」と笑顔で帰ってきた。

普通の見学ではなかったので、園での普段の様子は見られなかったけど、明るくて元気で若い先生方がたくさんで、tomoも気に入った様子。
「幼稚園また行く?」と聞くと「またいく~」と言ってた。

普段は仕事と保育園があって、なかなか見学など行けず、今回初めての参加になってしまったけど雰囲気はわかったかなー。
他にもいくつか見学に行った方がいいんだろうけど、何せこの園が引っ越し先から一番近い。よっぽどの事(?)が無い限り、この幼稚園に行かせたいと思ってるので、他はもう見学行かないかも(汗)
カーゴハーフパンツ
s12d.jpgtomo用パンツをまた作成。
今度はちょっとデザインを変えてカーゴパンツ。


布:手芸と生地の店 いすず (ヒッコリーデニムWガーゼ/ブラック)
パターン:パターンレーベル (カーゴハーフパンツ 110)


続きを読む

2008年8月26日の夕食
080826.jpg
・鶏ムネ肉のスティック揚げ
かぼちゃとひじきのかき揚げ
・ミニトマト
・ごぼうスープ(ごぼう、玉ねぎ、まいたけ、ベーコン)

ちょっと中華風のから揚げ。いつものこの本から。(てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(2)

安いムネ肉で、おいしくて食べやすいから揚げができて、なかなか満足。tomoもおいしく食べてくれた。

かぼちゃはやっぱり、このレシピならよく食べてくれるんだよなー。貴重なレシピだ・・・。
スープはよ~く煮込んだので、ごぼうと玉ねぎの甘みが出ておいしかった~。
川遊び
今朝は、朝から久しぶりにお弁当を作って出発!

最初の目的地は、霊園。
お盆を過ぎちゃったけど、3人でお墓参り。
いつものように、tomoも水をくんてくれたりしてお手伝い。
「げんきでやってます」(←言わされてた)とご先祖様に報告していた。

080824b.jpgその後、お弁当を持って、大野城いこいの森へ。
キャンプ場などもある広い敷地の中でも、川遊びのできる水辺公園へ行ってみた。

080824a.jpg浅瀬の続く川辺では、すでにたくさんの子供たちがまさに水遊び真っ最中!

涼しいせせらぎの音を聞きながら、まずは腹ごしらえ。
お腹いっぱいになったら、いよいよ川遊びだ~。

tomoはびびってるかな~と思ったけど、意外にも「はいるー」と自ら希望。よしよし。
川の水は冷たくて、とっても気持ちがいい♪
小魚がたくさん泳いでいるらしく、みんなアミを持って魚取りに夢中になってた。
080824c.jpg
tomoは、持って行っていたのぞきメガネで水中観察。
やっとメガネが役に立った~。

流れの速そうなところや、ちょっとでも深いところは怖がっていたけど、海とは全く違い、バシャバシャと歩き回り、手で水をかけようとしたりとなかなか楽しんだ様子。
途中、「tomoくん、あしがかきごおりみたいにつめたくなってきたー」と訴えたので、一旦休憩を挟んで、またしばらく川遊び。

しばしの涼を楽しんで、帰宅したのでした。
tomoには海より、川遊びの方が合ってるかな?
今回はこの水辺公園しか行かなかったけど、アスレチックなどのある中央公園の方もまた行ってみたい。今後、お墓参りの後は、このコースが定番になりそう。
映画館デビュー
CMと保育園で聞いているらしいCDのおかげで、最近完璧に歌えるようになってる、皆さんご存知(?)「崖の上のポニョ」の歌。
子供たちには大人気のようで、園でも大合唱・・・。

ということで、行ってきました映画館。
tomo、初めての映画鑑賞です!

上映時間1時間40分は正直ちょっと長いかな~とか、3歳からは小人料金で1000円かかることもあって、躊躇してたのだけど、まぁ何事も経験ってことで。

朝一9時30分の回の通路前ど真ん中を前日にチケットゲットしておいたので、10分前に到着して、気分紛らわし用にポップコーンを買っていざ場内へ。
「おしゃべりしないこと」、「ゴソゴソ動き回らないこと」を約束して、シートへ着席。
やはり座高が少し低いようだったので、椅子の上にのせるチャイルドシートやらを借りてきてセット。これで見やすくなった。

上映が始まって、場内が暗くなっても特に怖がることはなかったのだけど、予告編のアドベンチャー物の墜落シーンや恐竜のシーンが怖かったらしく、「ちょっとこわいねー」といきなり普通の声量(大声)でしゃべったのであわててたしなめる。

詳しい映画の感想は、後日シネマノートにでもアップするとして、結論としては・・・なんとか最後まで鑑賞できた。
(以下、多少のネタバレあり)

続きを読む

ハーフパンツ
s11a.jpgtomo用パンツをまた作成。
今度はリネンでちょっと長め丈。


布:服地・布地のマツケ (リネンキャンバス/ライトナチュラル)
パターン:Rick Rackソーイング基礎bookより (ハーフパンツ 110)

サラっとした涼しげな1枚ができました♪


続きを読む

2008年8月22日のお弁当と夕食
<お弁当>
080822a.jpg
・アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン(のり、梅肉、チーズ)

久しぶりのキャラ弁。
電子レンジが壊れてた時期から、ちょっとキャラ弁から遠ざかってたのだけど、最近少し涼しくなってきたし、tomoからもリクエストが出たので。
カレーパンマンだけ、醤油で少しご飯に色付け。
顔の大きさの対比が微妙に異なるけど、まぁかわいくできた方かな?


<夕食>
080822b.jpg
・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚肉、まいたけ、豆腐、卵)
・レンコンのゆかり炒め
・みそ汁(豆腐・わかめ)


uzoicリクエストにより、ゴーヤ料理。
tomoが生まれる前はよく作ってたんだけど、生まれてからは初かも。

一応、塩もみして水洗いして絞って、苦味を抑えたつもりだったけど、出来上がりはやっぱりほろ苦。
tomoにも、一応小さめを食べさせたけど、一口で変な顔して「にがい~」。そりゃそうよね。
でも、この苦味が持ち味(?)だからなー。やっぱり子供にはちと厳しいか。
大人はおいしく頂きました♪

おそば
tomoの今朝の体温、36.7℃。
まだ完璧とはいえないけど、朝からいつもの元気な大声が出てたので、もう大丈夫だろうと保育園へ。

そんなtomoとuzoicの朝の会話。

tomo「パパ、きょうtomoくんがほいくえんからかえってきたら、おる?」

uzoic「今日は、夜勤じゃないけど遅番やけん、帰るのちょっと遅くなるかなー」

tomo「かえりにおそばたべてくるけん、おそくなると?」

・・・一瞬、何の事を言ってるのかわからなかったんだけど、理由がわかって爆笑した親たちでした。
「遅番」と「おそば」・・・確かに似てるかも(笑)
復活の兆し
昨晩寝るとき微妙な微熱(37.8℃)だったtomo。
夜中に体触るとちょっと熱いし、保育園は微妙だな~と思ってた。

朝起きたらダルそうだし、テンションも低く、声も小さめ・・・。
熱測ると37.6℃。び・微妙~。
食欲はあるようだけど、やっぱり保育園には行けないよなぁ。

私は仕事があったんだけど、休むしかない・・・でもできれば今日は行っときたかったなぁと思ってたら、なんとuzoicがたまたま今日は休めそうということで、休んでくれることに!
ありがたい~!

2人に見送られながら、仕事へ。
途中連絡を入れたら、熱も下がってきて、食欲もあるし、元気も出てきた様子。
家へ帰ってくると、元気いっぱいのtomoと、グロッキー気味のuzoic・・・。
午前中は大人しめだったけど、お昼ごはんを食べたくらいから元気になってきたらしく、後半は「保育園に行ってもよかったんじゃ・・・。オレはなんでここにいるんだ・・・。」という気持ちになったそう(笑)

声も大きく、いつも通りのテンションで、確かに元気いっぱいな様子のtomo。
何はともあれ、回復してきたみたいでよかったー。
寝る前に熱を測ったら、36.8℃と平熱とはまだいえない感じだったので、結果的にはやっぱり休んでよかった。
明日には完全復活の予感。

今日はホントに、uzoicが仕事休んでくれて助かったー。
一緒にゆっくり休もうと思ってたアテが外れたみたいで、逆に疲れちゃったみたい。すまんね。
明日は保育園行けるといいね。

2008年8月20日の夕食
080820b.jpg
鶏ムネ肉のマヨソテー(ムネ肉、玉ねぎ、エリンギ)
・切り昆布と大根の洋風煮物
・プチトマト
・ご飯


ほんのりカレー味のムネ肉のソテー。
パサパサが苦手のuzoicも、「しっとりしてるねー」とよく食べてくれた。

切り昆布の煮物は、最後に少しバターを落としてコクを出すというレシピだったのだけど、食材が和風なのにちょっと洋風ってのが、uzoicにはあまりお気に召さなかったよう・・・。
昆布好きのtomoはよく食べてたけどね。

頭痛い・・・
数日前から、寝起きに時々咳をしていたtomo。
今朝少し目やにが出てたものの、すこぶる元気だったので保育園へ。
今日は、夜勤明けのuzoicがお迎えに行って帰ってくると、テンション高すぎ・・・。

いつもテンション高いんだけど、今日はまた特別で、異様なハイテンション。
uzoicが、「ちょっと体が熱くない?」と熱を測ってみると、37.3℃くらい。微熱。
夏の疲れが出てきたかな?

夕飯もモリモリ食べてたんだけど、最後に少し残してたので聞いたら、
「ちょっと、あたまがいたいけん、もうたべん」
との事。

そうかー、微熱だから少し頭痛があるのかな?
食後もテンション高く遊んでいたかと思うと急に「あー、あたまいたー」と普通に寝転がったりして。
それにしても、グズったり、痛みを訴える訳でもなく、独り言っぽく「あたまいたー」と言いつつ寝転がるtomo・・・。妙に大人っぽくて、笑える。

1週間くらいあったお盆休み中、ほとんど昼寝無しのノンストップだったので、一気に疲れが出ちゃったかなー。
いつもより早めに就寝したtomo。
明日、熱が下がってればいいけどねー。
2008年8月19日の夕食
080819.jpg・アクアパッツァ(いさき、あさり、プチトマト、オリーブ、ケッパー、アンチョビ)
・ラタトゥイユ
・バケット


キッチンでアンチョビペーストを発掘したuzoicが、「アンチョビとオリーブオイルを混ぜたのに、パンをつけて食べたい」と言い出したので、それに合わせて洋食メニュー。

ここ最近、そうめんだの、ラーメンだの、そばだの、うどんだの、パスタだの麺メニューが多く、どうも野菜不足感があったので、久しぶりの野菜供給メニューのラタトゥイユ。
これだと、tomoも嫌いなピーマンを食べてくれるんだよねー(がんばって)。
バケットにのせてもおいしいし、野菜をたっぷり取れて満足。

アンチョビ+オリーブオイルは新婚当初ハマってよく食べていた。
バケットに付けると、適度な塩味でおいしいんだよねー。
アクアパッツァの残りのソースも、バケットにつけるとおいしかった♪
手もちの料理本からのレシピだけど、簡単で素材の味が楽しめてなかなかいいねー。また作ろっかな。

LaQ体験イベント
今日は、tomo久しぶりの保育園。
朝登園したら、泣いてる子も何人かいたけど、tomoは大丈夫だった。
見送り(?)の時、「4じ30ぷんにきてね~」(最近は大体いつも5時くらい)と念を押されたけど。

夕方のお迎え時、先生が言うには、お集まりでお盆休みの出来事を発表する事になった時、tomoは真っ先に手を上げてお話したらしい。ホテルに行ったとか、プールに行ったとか、滑り台で水が目とか鼻とか口に入ったとか・・・。ほんっとおしゃべり好きだねー。

そんな感じで、今日から通常営業・・・のはずが、uzoic夜勤入りだったので早速2人でルクルへ(笑)
いくつか買い物と用事があったもんでねー。へへ。

080818a.jpgルクルでは、丁度LaQ体験イベントをやっていた。これも目的のひとつ。
早速、見本を見ながらもくもくと作る事数10分・・・
時々口や手を挟みながら、なんとか完成したものはコチラ!
080818b.jpgたつのおとしごでーす。
この体験イベント、作った作品1つはお持ち帰りOKという事で、ありがたく頂戴してきた。これまで、3回くらい参加したことあるんで、少しずつたまってきたなー。
このイベント、数日間あるみたいなので、毎日通えばもっとたまるかも?(笑)
あ、名簿に記入したのでダメか・・・。

この後、お決まりコースで、ちょこっと買い物→フードコートでご飯(今日はうどん&いなり)→いつもはデザートのはずがtomo腹痛のため中止→明日の朝食用にパン屋の残り物20%OFFをゲットして帰宅。

今日はお昼寝しなかったらしいので、帰り道に撃沈しそうになってた。
慌ててシャワー浴びて、歯磨きして、即効就寝。
プール遊びもしてるのに、なんでお昼寝しないんだか。明日はちゃんとしなさいねー。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/3歳9ヶ月」と、今更ながらドラマノート「春クール/最終的感想」と「夏クール/初回感想」を更新しました。
夏休み工作
tomoのお盆休み最後の週末。

土曜日は、振り替え出勤の私は仕事へ、tomoとuzoicでお留守番。
天気もイマイチだったので、八女旅行のお土産で買ってきていた、木工工作キットを2人で作ったらしい。

080817a.jpg近くの店に、絵の具を買いに行って、帰ってきて塗り塗り・・・。
絵の具を使うのは始めてのtomoは、とっても楽しかった様子。
単色で使うのは嫌で、どうしても混ぜて使いたがったらしく、塗られた色はどれも微妙~な渋~い色(笑)

その後、釘をトンテンカンと打ち付けて、ボンドで組み立てて・・・結局2日がかりで出来上がったのはこちら!
080817b.jpg立体コリントゲーム。
釘に輪ゴムをつけて、ビー玉を転がすというもの。
旅行先のホテルのお土産屋で見つけて、こういうのtomoは好きそうだなぁ~と思って見せたら、案の定すごい食いつきようだったので買ってみたのだ。
作るのは結構大変だったらしいけど(uzoic談)、自分たちで作ったんだから、喜びもひとしお。tomoはもちろんかなり気に入って、ず~っと遊んでた。

それにしても・・・渋い色使いでしょ?(笑)
ゴールのシマシマの輪は、あまりに地味なできばえに、uzoicが急遽手を加えたらしいけど、他のは全てtomoの色指定。
でも、こうやってみると、よく言えばシックで、インテリアにも馴染みやすい・・・かも?

日曜日の午後からは、ちゃーちゃんちへ。
カルタやボールでたくさん遊んでもらい、いつものようにおいしいお料理&デザートを頂いて、大満足のお盆休みの締めくくりとなったのでした。

さあ、明日から久しぶりの保育園。
楽しく行けるかな?

新居訪問
今日は、早く行きたくてたまらなかった、れいえもん宅にやっと行く事ができた~。

みーママが作ってくれたちらし寿司などのランチを持って、tomoと一緒に新居に乗り込み!
新しいお家は、窓も多くて明るくて、広くて、快適~♪うらやましぃ~。
tomoももちろん大興奮で、家中を探検させてもらったりして。

久しぶりに会うmizちゃんは、お座りもしっかりできて、寝返りもお手のもの、すっかり成長しててびっくり。最初は不審そう~な顔をして見てたけど(笑)、慣れてきてからはたくさん笑顔を見せてくれて、とってもかわいかった♪

tomoも、最初に大好きなれいえもんにたくさん話を聞いてもらってからは、mizちゃんが気になるのか、顔を近づけてじい~っと見たり、おもちゃを色々と渡してあげたり、「これたべる?」と自分が食べてたおやつを食べさせようとしたり・・・。一応かわいがってる様子だった。ぷぷっ。

080815f.jpgmizちゃんも、最初はtomoの興奮した大声にびっくりして泣いたりしたけど、それからはtomoが気になって仕方が無いらしく、チェアに座って離乳食を食べてる間も、チラチラとtomoを見てご飯どころではない・・・。
やっぱり、子供は子供同士が気になるんだろうねー。

←tomoが気になって仕方がないmizちゃん

子供の相手をしつつ、女2人でしゃべりまくること4時間。
まだまだ喋り足りなかったけど、後ろ髪惹かれつつ帰宅。
部屋汚して、tomoが騒ぎまくって、すまんねー。絶対また遊びに行くからねー。
ティアードスカート
s10a.jpg大人服、第2弾。
ティアードスカートに挑戦!

ギャザー寄せがうまくできるか心配だったけど、なんとか完成~。


布:手芸・生地のたけみや (ギンガムチェック Wガーゼ/チョコレート)
パターン:Rick Rack (ティアードスカート M~L)


続きを読む

飲み会
昨日まで、みーママたちと1泊旅行で一緒にいたにもかかわらず、今日から1泊でまたもやみーママ宅へ。連続でお世話になりまーす。
そして、通常業務のuzoicはこれまたお留守番。連日留守ですまんね。

今日の夜は、お盆で帰省してきている中学時代の友人たちと、久しぶりの飲み会。もちろん子無しで。
いつもよりちょっとだけおしゃれして、天神まで出かけ、待ち合わせをしてレストランへ。
このいつもとちょっとだけ違うって行為自体が、かなりリフレッシュになるんだよね~。(いつもしてるか?)

店では、おいしいイタリアンのコースを堪能しつつ、おしゃべりに花が咲き。
気づけば喋りっぱなしであっという間に3時間経過・・・。
大変楽しゅうございました!

こんな貴重な夜飲みができるのも、tomoに夕飯を食べさせ、お風呂に入れて、歯を磨いて、花火もして、寝かしつけてくれたみーママ&けんじいのおかげ。どうもありがと~。
久しぶりのおしゃべり、まだまだ話足りないくらいだったので、また帰省したときには集まろう!!
八女旅行
一足早くお盆休みをもらって、けんじい&みーママと私とtomo4人で、八女旅行へ行ってきた。
通常業務のパパはお留守番・・・。すまんね。

昼前にけんじいに車で迎えに来てもらって、出発!
途中の広川SAでお昼を食べようと思ってたら、10月まで改装工事中・・・。あらら。
簡易食堂のような所しかなくて、そばやラーメンやカツ丼などの微妙~なランチで済ます。

その後本日の宿へ。
泊まったのは「グリーンピア八女」。
部屋はいたって普通~の和室だけど、広い敷地内にたくさんのレジャースポットがあって、ファミリー層にぴったりな感じ。

とりあえずまずは、今回のメインともいうべきプールへ3人ででかけた(みーママはお留守番)。
ここのプール、流れるプールに、スライダーも何種類かあり、なかなか楽しそうなレジャープール。
前回の海水浴のリベンジ!ということで、意外にtomoもわくわくして出かけたのだけど・・・その後のtomoの様子は予想通り(笑)

派手に水しぶきを上げてスライダーを落ちてくる人たちを見て、緊張で固まるtomo。
まずは慣れること!と流れるプールに浮き輪につかまってしばし漂っていると・・・緊張気味に体を固くして浮き輪につかまっていたtomoが、急にバタ足しだした!真顔で!!(笑)
早く1周して出たいからなのかよくわからないけど、周りの迷惑を顧みずしぶきをあげまくって泳ぐtomo。理由はどうあれ、やればできるじゃーん。バタ足できるとは知らなかった。浮き輪持ってバタ足できれば、今は十分じゃない?

その後、短いスライダーに挑戦しようとするも恐怖に引きつり断念。
次に子供用の小さな滑り台に果敢に挑戦するも、着水に失敗して頭まで水没して我を忘れるtomo・・・。
目や鼻や口に水が入り、泣くのさえも忘れて、ただひたすらビックリして固まってた。ぷぷっ。
もちろんそれ以降、一切滑り台は滑らず。あ~さらに水に対する恐怖をうえつけてしまったかもー・・・。

でも、最後はまた流れるプールに入りたがってたし、プール遊びの感想を聞いたら「たのしかったー。すべりだいはこわかったけどね。」と言っていたので、それなりに楽しんだのかな?
私はスライダーを何回か滑ったので、満足!
080812a.jpg
←部屋に戻り、リラックスして前転の練習をするtomo

夕食の会席はおいしく、その後入った温泉が最高!
最近できたばかりという「たたみ風呂」がよかった~。滑らないし、なんかリラックスできるし。
露天風呂も気持ちよくって、みーママとtomoと3人で長い事入ってた。
tomoもプールの時とうってかわってリラックスしてはしゃぎまくり。幼児プールとほとんど変わんないと思うんだけどなぁ。
080812c.jpg
夜は、4つ布団を並べて早めに就寝・・・。

       くつろぎすぎ!→

080813a.jpg
翌日は、チェックアウトまでゆっくり過ごし、その後近くの渓谷まで足を伸ばしてマイナスイオンをたくさん吸ってから早々と帰路へ。

昼過ぎには自宅に到着。
お昼ごはんを食べて、しばらく部屋でみーママやけんじいに遊んでもらって、2人は帰っていったのでした。

短い旅だったけど、リフレッシュさせてもらいましたー。
みーママ&けんじい、サンキュー。
uzoic、何度も言うが、すまん!
ノースリーブTシャツ
s9a.jpg初めてのニット縫い、初めての大人服に挑戦!

いきなりのボーダー柄で、柄あわせに苦労しつつもなんとか完成♪
一応着られる服にはなったかなー。


布:jack&bean (綿16番双糸天竺ニットキッズボーダー)
パターン:Rick Rack (ノースリーブTシャツ M)

続きを読む

八女茶ソフト
20080813110112
朝のおやつ(?)堪能中。
お茶のほろ苦い味が、おいし♪
ホテルにて
20080812170853
ひと足先にお盆休みで、八女に来てます。
ホテルでくつろぐtomo。
さっきまでのプール遊びでは、笑顔が見られず…
これから、ご飯食べて、温泉入って、ゆっくりしまーす。
通常勤務のパパ、ごめん!
危機一髪
ここ数日、夕方になると大雨&雷のまさに「夕立」が起こってる。
今日は、よりによって仕事終わり&保育園お迎えの時間にばっちり重なって、嵐のような豪雨&雷。

あまりにすごい雨なので、しばらく園の駐車場でためらっていたけど、一向にやむ気配が無いのであきらめてダッシュ。
園までの階段は滝のよう・・・。

明日から1日早いお休みなので、豪雨の中お昼寝布団やストックの洋服などの大荷物を、びしょびしょになりながら運んでやっと車へ。
ふぅ~。

バケツをひっくり返したような雨の中、雷にビクビクしながらもなんとか家へ。
屋根付き駐車スペースに車を突っ込み、tomoと荷物だけ降ろして、私だけ屋根の無い自分の駐車場へ。
そしてダッシュで戻る。はぁ。

これでもう一安心だね~と、エレベーターに乗ってたら、あと1階で自宅というところで急に「ガクン!」と一瞬エレベーターが止まった!
えっ!?っとドキっとした次の瞬間には、ゆっくりと下の階へ移動するエレベーター。ドキドキドキ・・・。

そう、たぶん雷で一瞬停電したんだと思う。
階と階の間だったので、緊急動作で一番近い階に下りたんだろう。
あぶなかった~。完全な停電なら、閉じ込められるところだったよ!!
雷が酷い時はエレベーターに乗っちゃいけないね。

エレベーターから降りたら自宅のひとつ下の階だったので、もうさすがにエレベーターは乗れないと階段へ向かいドアを開けると・・・すごい雨と風・・・。
そして「ピカッ!」「バリバリバリ~!!」と近くに落ちる雷!!
さすがのtomoも一瞬足が止まり、顔の表情が固まってた。ぷぷっ。
最後の最後、自宅までの1階分の階段を上る間に、またびしょぬれになったのでした。

あ~すごかった。
でも、ひとつ勉強になりました。
教訓。「雷が酷い時には、エレベーターに乗ってはならない」
閉じ込められなくて、よかった~。
日曜出勤
保育園は夏休みが無いけれど、少しだけお盆休みがある。
なので、その間の仕事の振り替えで今日は日曜出勤。

tomoとuzoicは、男2人で買い物に行ったり、お昼におそばを食べたり、おもちゃで遊んだりと楽しく過ごした様子。
uzoic曰く、「1人で遊ぶ事が多くなったので、楽だった」との事。
ソファで短い昼寝を2回くらいしたそう。tomoは全く昼寝せず。おいおい。

まぁ、これからは、男2人で過ごす、こんな時間もたくさん必要よね~。
2人で仲良くお出かけ~とかが増えれば、私1人の時間が増えるし。うしし。
夏祭り
今日は、おーばあ(tomoのひいばあちゃん)の近所で夏祭りがあるというので、みーママと一緒に出掛けてきた。

この祭り、私が子供の頃からやっていて、夏はいつも楽しみにしていたもの。
その頃は、町の商店街が協賛でやっていたのか、それぞれのお店が出店をやってくれ、きんぎょすくいや、綿菓子や、かき氷などでにぎわっていって、とっても楽しかった記憶がある。

でも今は、近所の小学校の校庭にテントを並べてやる祭りに形式に変わっていて、ちょっと寂しかった。
商品も、寄付を兼ねてるのか、割高感が・・・。
それでも子供たちは楽しそうに過ごしてたけどね。

080809.jpgtomoも買ってもらったポップコーンを食べながら、ブラスバンドの演奏や、消防団の太鼓太鼓演技を見て拍手したりして堪能してた。
私が一番衝撃的だったのは、tomoにカルピスを買おうと注文したら、原液のままコップになみなみと注がれたこと。
「あの・・・これ、水で薄めるんじゃ?」
と聞いたら、アタフタしてて、水も用意してなさそうだったので、もう諦めてウーロン茶にしたけどね。
おいおい、ちゃんと準備しとけよー。

tomoの大好きなかき氷を買おうとしたら、
「tomoくん、ゲリちゃん(わが家の言い方(笑))やけん、やめとく」
だと。
ここ数日、ちょっとお腹がゆるくなってるからね~。
アイスとかかき氷とか食べ過ぎたからじゃない?と言って脅してたからかな。
意外とマジメなのね。

久し振りにおーじいとおーばあにあって、元気(すぎる)な姿を見せたtomo。
またゆっくり遊びに来まーす!
電子レンジのありがたみ
この1週間、故障して使えなかった電子レンジ。
今日やっと修理して直してもらった!

あ~、1週間ホントに不便だった。
一番はやっぱり朝のお弁当。
冷凍ご飯は解凍できないし、私の弁当用のレンジ専用冷凍食品も使えないし。
夕飯の下ごしらえにも使えない、uzoicが帰宅後のおかずの温めなおしもできない・・・。

文明の利器ってすばらしい!!
レンジのありがたみを、身にしみて感じた1週間だった・・・。
ショートパンツ・その2
s8.jpgその1の色違いでさらに2枚作ってみた。

紺、茶、黒の中でtomoのお気に入りは・・・もちろん茶色。
だって、ポケットが紫色だから~♪

まだまだ暑い日が続くので、薄手のショートパンツは活躍してくれそう。
トラウマに?
土曜日に恐怖の(?)海水浴に行ったtomo。
実はそれから2晩続けておねしょしております・・・。

おねしょと言っても、布団が水浸しになるほど大量とかでなく、パンツとパジャマが少し濡れてるくらいなので、朝方少しだけって感じだけど。
冬にたまーに失敗してた事もあったけど、それ以来ほとんどなかったのに。
ストレスで突然始まることもあるらしいから・・・やっぱり海水浴が原因?ははっ(汗)

ちょっと無理やり海に浸からせて、恐怖心を植えつけてしまったかなー。やばい。
ま、おねしょに関してはもう少し様子をみるとして、特に心配はしてないんだけど、水への恐怖心がちょっとねー。
今は無理強いするのは逆効果な気がするので、少しずつ慣らしていくしかないね。
ふぅ。こんなことなら、よくわかってない小さいうちから水泳を習わせとくんだったー。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード