2008年9月30日の夕食
DPP_0083.jpg
モチモチ巾着
・大根のガーリックしらす和え
・めかぶ
・納豆
・ごはん

この巾着、中に餅と豆腐とエビが入ってて、それぞれの食感が違っておいしい。
ただ、火の通りが甘くて餅が固い部分があったのが残念・・・。
uzoicには「ごはんのおかずにならん」と言われてしまった。くすん。

tomoは、いなり寿司が大好きなので、一口食べて「tomoくんこれ、あまからのあじかとおもったー。さとういれて。」と言われた。(ダシ醤油の味付けなので)
ま、そう言いながらも完食してくれたけどね。揚げに味が染みてるのが好きみたいねー。
自動車保険更新
そろそろ自動車保険更新の時期・・・。
保険ってなんでこんな高いんだろ。
税金もかかるし、車検もかかるし、ガソリン代もかかる・・・。あー車ってお金かかる!

少しでも保険料を安くするためには、ネットで保険比較して、ネットで申し込みが一番。
そして、自己アフィリエイトで少しでも小遣い稼ぎ。
自分で貼ったバナーをクリックして、自分で見積もり請求すれば、結構な足しになるのだ。
後日、かなりの数の見積書がメールや郵便で届いたりするけどね。でもお金には換えられない。

・・・てな訳で、以降自己アフィリのためのバナー貼ってます。
お気になさらずに。

続きを読む

ハーフパンツ・その4
s20a.jpgハーフパンツ第4弾。
その3の色違いバージョン。

布:fabric bird綿麻オックス 無地/ブラック
パターン:Rick Rackソーイング基礎bookより (ハーフパンツ 110)

続きを読む

運動会
080927c.jpg今日はtomoの保育園の運動会。
みーママとおーばあがわざわざ見に来てくれた。
昨日まで蒸し暑く、天気もイマイチだったけど、今日は打って変わって涼しくて天気もよく、まさに運動会日和!
超晴れ女だと噂の園長先生のお陰かな?

もう保育園の運動会も3回目。
去年までは演目が終わると保護者の元に戻されて、一緒に観戦してたけど、今年からは最後まで子供たちだけでの参加。
入場も1人1人だし、ちゃんとできるかな~と思ってたけど、ニコニコ笑顔でできてた。

080927a.jpgリハーサルでは3人中3位だったかけっこも2位と健闘し、玉入れも見てる限り1つも入ってなかったけど随分楽しそうにやってたし、体育あそびの鉄棒もちょっと手伝ってもらってたけどなんとかできてたし、表現あそびのうさぎさんもみんなと一緒にちゃーんと踊ってた。
成長したもんだ。コケたりなどのトラブルが無い限り、泣いたりはしないだろうし、安心して見てられたかな~。

080927b.jpg親子競技には私も参加。
一緒にケーキを運んで紙に書かれたフルーツを子供だけでもらってくるという簡単な借り物競争的なもの。リハーサルの時にやった年長さんの障害物競走的親子競技に比べたら、かわいいもんだ。

私は役員の仕事で、子供たちと一緒に体操を踊らされたり、強風に煽られる入場門を交代で押さえたり、道具を運んだり片付けたり、景品を配ったりとそこそこ忙しかったかな。(でもリハーサルに比べたら楽勝)
でも、カメラもビデオも撮れないので、本日のビデオ係はuzoic、カメラ係はみーママ。
おーばあは何気に来賓競技の大玉転がしに参加してたし、uzoicはラストの組別リレーに参加、ちょっとコケそうになりながらもなんとか走りきり。
みんなで何かしらがんばって参加した運動会でした!

080927d.jpg最後はお決まりのメダルと参加賞を頂いて解散。
お昼には終わったので、みんなでSATYでランチを食べて帰宅したのでした。

疲れたけど、とっても楽しかった運動会。
tomoもお友達もみんな、終始笑顔で楽しそうに参加してたのが印象的だった。
よくがんばったね!
今度、かけっこと鉄棒の練習しようかねー。
ついに立ちこぎ!
ついこの間、「立ちこぎはできない」と日記に書いていたブランコ。

園に迎えに行った時、先生に「ほら、tomoくん。ママに見て欲しい事があるんやろ?なんだったっけ?」と促され、小さな声で耳打ちしてくれたのが・・・「tomoくん、ブランコたってのれるようになったと」。

080926b.jpgその姿、早速見ることができた!
最初ちょっとだけ先生に押してもらってたけど、その後は多少ぎこちなくも膝を曲げながらちゃんと立ってブランコこいでるじゃ~ん!

隣の男の子は、「もうそれくらいでやめてー」と先生に言われるくらいこいでいて、それに比べるとかわいいもんだけど、あの怖がりのtomoが成長したもんだ。

最近の口癖は「tomoくんもうすぐ4さいになるけんね」。
そう。4歳になったら、もっともっと色んなことがきっと出来るようになるね!
ぷっくりフルーツヨーグルト
先日たまたまTVを見てたらやってた、子供のおやつのレシピ。
とっても簡単そうだったので、早速作ってみたら、tomoのお気に入りに!
作るって言っても、混ぜるだけなんだけど。

080926.jpgそのメニューとは「ぷっくりフルーツヨーグルト」。

プレーンヨーグルトに、干しぶどうや干しあんずなどを適当に入れて混ぜ、冷蔵庫で5時間以上おくだけ。これで完成!
普通にヨーグルトにレーズンを混ぜるだけとはどう違うのかと言うと、置いてる間に、ドライフルーツはヨーグルトの水分を吸ってふっくらやわらかくなり、ヨーグルトにはフルーツの甘みは広がって優しい甘さになってるのだー。

今までも、レーズンを混ぜたりしてたけど、その場合ヨーグルトには甘みがないので、さらにはちみつをかけたりしてた。でもこのレシピだと、ヨーグルトに自然な甘みがついてるので、そのまま食べられる!これはいい!
夜のうちに混ぜておけば、朝食の1品に。

スーパーでたまたま、レーズン・クランベリー・りんご・マンゴーなどのドライフルーツミックスが半額で売ってたので、早速買ってきた。
tomoもそれを見てすぐ、「ぷっくりヨーグルトつくると?」と鋭い指摘!
この「ぷっくり」というネーミングもいい。かわいくて、つい口走っちゃうんだよね。

ぷっくりフルーツヨーグルト。さぁご一緒に(笑)
ドライフルーツ好きなら、ぜひ一度お試しあれ~。
簡単でおいしいよ♪

運動会リハーサル
今日は、土曜日にある保育園の運動会の最終リハーサル。
クラス役員の私も、お手伝いのためtomoと一緒に朝から園へ。

特に何の役割分担もないまま、いきなりリハーサルスタート。
適当にぶっつけ本番で手の足りない場所をお手伝いすることに・・・。

それでも、道具を出し入れするだけでいいのかなーと思ってたら甘かった!
なんと、親子遊戯や親子競技の園児たちの親役を交代で全部やらなきゃいけなかったのだー!!

年長児の親子競技では、股にボールを挟んで数メートルジャンプで進まされ、他人の子供をおんぶして平均台を渡り、手を繋いで網をくぐってゴール・・・。これを、全園児の親役を他のクラス役員と手の空いた先生方で交代でするので、3回繰り返し。(これが一番きつかった)
1~2歳児を乗せたカートを引っ張っり、年中児とは棒を持って走り、もちろんtomoのクラスの親子競技も参加、祖父母参加の競技で大玉を転がし、保護者競技では縄跳び10回、途中もちろん太鼓演奏の太鼓を運んだり片付けたりしつつ、最後の組別リレーも1周走らされ・・・。おいおい。
今日1日で運動会を満喫しまくり。
普段運動してないので、かなり疲れた・・・。ぐったり。

その後、園児たちと同じメニューの給食を食べ、反省会&当日の役割決め。
そして120個分くらいの景品詰めをして15時頃に終了~。ふぅ。

まさかクラス役員、運動会本番じゃなく、リハーサルが一番キツイとは!だまされたー(笑)
当日のお手伝いは、道具運びと景品配りくらいで、そんなに大変じゃないんだけどねー。
まぁ、当日の撮影ベストスポットがなんとなくわかったし、当日はお手伝いで十分見られないであろうtomoのがんばってる様子が見られたのでよかったかな。
かけっこは3人中3位、体育あそびではミニ鉄棒でお尻を押してもらってたけど、tomoなりにがんばってた。当日は上手にできるといいねー。
私はきっと、2日後の当日に筋肉痛でやられてるかも・・・。

ハーフパンツ・その3
s19a.jpgハーフパンツ第3弾。
ちょっと秋色なイメージで。

布:fabric bird綿麻オックス 無地/カフェ
パターン:Rick Rackソーイング基礎bookより (ハーフパンツ 110)



続きを読む

最近の答えに窮した質問ベスト3
まだまだ続くtomoも「なんで?」ブーム。
最近答えに窮した質問ベスト3.

3位「なんで、にんげんのおなかのなかはぐねぐねしとーと?」

→『ひとのからだ』の図鑑が気に入ってるtomo。特に、食べ物の流れがかいてある消化器系のページが好きで、その腸がぐねぐねに折り曲がって入ってるのが気になる様子。
なんでって言われても・・・。

ちなみに、このページをuzoicに何度も読んで説明してもらったお陰か(?)、毎朝便意を催すと「もうちょくちょー(直腸)まできとう!」とトイレに駆け込みます・・・。そんな3歳児。


2位「なんで、みずがながれていくときぐるぐるなるとー?」

→お風呂にたまった水を抜くときに、最後に『ゴボボッ』という音を聞くのが大好きなtomo。その様子をじい~っと見ていて、水が渦を巻きながら流れていくのが不思議らしい。なんでって言われても・・・。

先日何かのテレビで、赤道を境に北側と南側では、その渦を巻く方向が逆になるって言ってたけど、本当なのか??


そして堂々の第1位!
「どうやってあかちゃんはおなかのなかにはいると?」

→最近、保育園でお友達に妹が生まれたので、赤ちゃんが気になる様子のtomo。園でも赤ちゃん関連の絵本を読んでもらっているようなので、特に興味津々。おなかの中で逆さま向いて入ってるってのはわかったみたいだけど、どうやってって言われても・・・(汗)


どれも、ちゃんと答えられず、うまーくはぐらかした質問ばかり。
誰か、3歳児(もうすぐ4歳)にもわかるように、簡潔にわかりやすく説明してやってくれー。
お家でピクニック気分
今日は祝日で、天気もいいし、行楽日和だったけど、なにせ「♪火曜日は、なんか、ちょっと、う・れ・し・い♪」の週に1回買い物デー。
申し訳ないけど、男共に留守番してもらって(tomoは買い物より家での遊びを選んだ)、1人でひとっ走り買い出し。

帰宅後、せっかくだから公園で食べようかとtomoと一緒にサンドイッチ作り。

080923a.jpgゆで卵の殻をむいてー、フォークでつぶしてー、マヨネーズ入れて混ぜてー、きゅうりをのせてー・・とtomoもしっかりお手伝い。
そしてサンドイッチ完成♪

でも、すでにお腹はぺこぺこ。それに外は意外とジメッと湿度が高くて蒸し暑そう・・・。
って事で、お家でピクニック!

080923b.jpg部屋にシートを敷いて、扇風機の風を浴びながらおいしくいただいたのでした(笑)
tomoもこれで納得してくれたみたいで、よかったよかった。

その後も、結局公園には行かず、ルクルへ。
いつものように楽器屋さんでしばらく遊び倒し、途中おやつ休憩を挟んで大人の服をちょこちょこ買い物して過ごした。

夕食後、ちょっと喉の調子が悪そうだったtomo。
今週末は運動会だし、早めに就寝したのでした。
体調崩さなきゃいいけど。
ストール
s18.jpgティアードスカートを作った余り布で、ストールを作ってみた。

布:手芸・生地のたけみや (ギンガムチェック Wガーゼ/チョコレート)

幅30cm・長さ150cmくらいの余り布の、フリンジ部分の両端10cmずつを残して両脇を三つ折で直線縫い、フリンジの部分の横糸を抜いて、チェックの幅ごとに結んでできあがり~。

糸を抜いて、結ぶのが面倒だけど、TV見ながらとか気楽に出来るし、意外と楽しかったりして。
簡単で、肌さわりがよく、使いやすそうなストールができて満足!
生地もキレイに使い切ってすっきり~♪
2008年9月22日の夕食
080922.jpg
・さわらの西京焼
・ニラ入り山芋焼き
・酢ごぼう
・みそ汁(玉ねぎ・まいたけ・麩)

写真は、副菜の酢ごぼう。
ごぼうの副菜と言えばキンピラで、よく作るんだけど、今回は酸で味付け。煮浸すって感じか?
酸っぱい味が好きなtomoも気に入ったようで、たくさん食べてた。
1週間は日持ちするみたいだし、わが家の常備菜に仲間入り~。
1週間遅れの月見だんご
先週末が「十五夜」だったのに、すっかり忘れていた・・・。
お月見団子作ろうと思ってたのに、チャンスを逃したので、1週間遅れの今日作ってみた。

レシピはこちらを参考に。Cpicon 月見だんご☆簡単編とみたらしだんご by serori

080920b.jpg白玉粉もあったので、少し混ぜて作ってみた。
もちろんtomoも丸めるお手伝い。
上手に丸めてくれたので、茹でて、みたらし作って、きな粉もかけて、出来上がり~♪

080920.jpgもちもちして、おいしかったー。
でも、結構お腹いっぱいになって、腹持ちもいいようで、3時のおやつに食べたのに、夕方になってもお腹が空かない・・・。
夕飯は粗食でよさそうね。

2008年9月19日の夕食
080919b.jpg
豚しゃぶ&長芋ナムル
・オクラのポン酢和え
・卵スープ(まいたけ、ニラ、卵)
・ご飯(tomo:混ぜ込みわかめ、大人:しそとみょうがの混ぜご飯)

以前、トマトナムルで同じようなメニューを作ったことがあったけど、トマト嫌いのuzoicに不評だったので、素材を変えて。
レシピではソテーのところを、さっぱり食べたくてしゃぶしゃぶに。
こちらはOKをいただきましたー。
とろろにすると「かゆくなるからきらい」というtomoも、サクサク感の残ってるこのメニューなら、おいしく食べられた模様。
本日も完食です!
tomoとブランコ
ちょー慎重派のtomo。
ジャングルジムはもちろん、ブランコもちょっと苦手。
座って背中を押してもらうのは大丈夫なんだけど、立って自分でこぐなんてもっての他!

今日保育園のお迎えに行ったときのこと。
園庭でいつも遊んでいる砂場の方も見てもtomoの姿が見当たらない。すると・・・

「ママー!こっち!ぎゃはははは・・・」

という声が笑い声と共に響いてきた。その声の方を見ると、なんとtomoがブランコを激しくこいでいるではないか!
ん?でもよ~く見てみると・・・2人乗り?

080918b.jpgそう、自分はしっかり座って、最近仲良しのNちゃんが向かいに立って、激しくこいでもらってるではないかー!
Nちゃんは慣れたもんで、こぐのもとても上手。
tomo、めちゃくちゃ楽しそうだけど・・・普通は男女逆なんじゃ?男の子がこいでやれよー。

それでも、結構激しくこいでたので、tomoは怖がってるかと思ったらゲラゲラ笑ってむちゃくちゃ楽しそう。この激しさは大丈夫なのか。
tomo曰く、「たってのるのがこわいと。tomoくんね、すわってKせんせいにせなかをおしてもらうのがすきとー」だそう。
そうですか。

ちなみに、ジャングルジムは今4段まで登れるようになりました・・・。頂上まであと3段!
2008年9月18日の夕食
080919.jpg・秋刀魚の青のりチーズソテー
・アルファベットポテト
・サラダ(レタス・トマト・大豆)
・ごぼうスープ(ベーコン・ごぼう・玉ねぎ・人参・しめじ)
・ご飯

今日はtomoキレイに完食!
秋刀魚のソテーは、ちょっと塩をふりすぎたけど、青のりとチーズの風味が美味♪

このレシピももちろんこちらの本から(笑)


どうも、シリーズ第3弾が企画進行中のよう。
1も2もかなーりお世話になってるので、第3弾が今から楽しみだー。
ハーフパンツ・その2
s17a.jpgハーフパンツ第2弾。
今回はちょっと細部にこだわりを・・・。

布::Rick Rack (麻デニム/ネイビー色おちストライプ)
パターン:Rick Rackソーイング基礎bookより (ハーフパンツ 110)


続きを読む

2008年9月17日の夕食
080918.jpgナスと豚バラのガーリック炒め
・カットトマト
・もずく酢
・みそ汁(なめこ・豆腐)
・ご飯

ナスの苦手なわが家の男共。
これなら食べてくれるかな~と作ってみた。
tomoは3カケくらいがんばって食べてたけど、後は進まず。残念。
uzoicの方は、大人なのでがんばって食べてたけどね。それでもやっぱり苦手らしい。くそー。おいしいのに。
とびひ・・・ではないらしい
先週金曜日に、保育園でコケたらしく、右肘に大きめのかさぶたを作っていたtomo。
かなりの慎重派でめったに転ばないので、こんなに大きなかさぶたをつくったのは初めてかも。と言っても1.5cmくらいなんだけどね。

3連休中に時々痒がったりしてたのだけど、昨日見るとかさぶたの周りにブツブツが・・・。むむ?もしかしてこれってとびひってやつ?
今までなった事がないのでわからないのだけど、ケガした傷からとびひになる事もあるらしいし、そうかもな~と思い、祝日なので火曜の朝保育園前に皮膚科受診してみようと考えつつ就寝。

翌朝(今朝)、かさぶたを見てみると、見事にペラッと取れてる!ちゃんと下には再生した皮膚が。さすが子供は回復が早いね~。
周りのブツブツも、特に酷くなっておらず、逆にちょっとよくなってる・・・?
受診するか微妙なとこだったので、夕方迎えに行って酷かったら受診することに。

そして夕方。
特に酷くもなく、治ってもなく。
放っといても気持ち悪いので、一応受診してみた。
去年の水イボ以来の皮膚科。
呼ばれて診察室に入ったとたん、先生に向かってtomoが一言。
ひさしぶりやね~
おいおい。
先生方も苦笑い。

結局、汁があまり出てないって事で、とびひじゃないかもとの診断。
とりあえず軟膏(リンデロンVG)で様子をみることに。

水イボの治療が軽くトラウマになってるので、行く前から「きょうはみるだけ?」と念を押していたtomo。
処置室でもビビリまくってたけど、特に痛い事をされなかったので、終わったらほっとしてしゃべりまくってました・・・。

まだまだ暑い日が続くし、連日運動会の練習で汗もかくし、清潔に保つのはなかなか難しいねー。
まったり~
3連休最終日。
予報では雷雨とのことだったけど、小雨くらい・・・?
でも、3人で1日中だら~りと過ごしてしまった。たまにはこんな休日もありかな。

朝からゆっくりtomoに手伝ってもらいながらホットケーキを焼いたり。
おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。
YouTubeで色んな曲(ミスチル新曲やポニョなど)を聞きながら歌ったり踊ったり。
デジカメでお互い変顔を撮り合って(tomoも初撮影)、TVの大画面で再生して爆笑してみたり。
昼食も夕食も、家にある残り物食材でサバイバルメニュー作ってみたり。
・・・。

あ~ダラけた1日だった。

そんな中、巷で噂とか言うgoogleマップの「ストリートビュー」を初めて見てみた。
その場所の、歩いているような視点からの写真が360°で眺められるとういう衝撃の機能。
まだ日本では東京や関西周辺などの主要都市しかないけど、海外の主要都市(アメリカ、フランス、オーストラリアなど)にもこの機能がついてる箇所もあり、まさにバーチャル散歩が楽しめるのだー!すごすぎ。
GoogleEarthにもかなり衝撃を受けたけど、このストリートビューはこれまたすごい~。

以前住んでた、埼玉も一部見られるようになってたので、その辺りをバーチャル散歩。新婚当初住んでた賃貸なんかもはっきり見えて、uzoicと2人懐かしくて大笑い。

でもこの機能、プライバシーの関係などで結構問題になってる様子。
写真は、googleの撮影部隊が、ある時の風景を記録したものらしいのだけど、普通にその辺を歩いている人などが写り込んだりしてるのだ。顔はボカシが入ってるようだけど、確かになんだかちょっと気味が悪い気もする。だって、人物だけじゃなくても、家の洗濯物や駐車場から出てくる車など生活の一部がバッチリ写っていて、な~んか変な感覚。
実際、おもしろい写真を集めたまとめサイトなどいくつもあるらしく、芸能人のドラマ撮影現場や、職務質問を受ける人、路チューするカップル、交通事故や火災現場などが見つかってるらしい。(既にgoogleが削除してる写真もあるらしいが)
芸能人の家を特定したり、犯罪などに悪用される可能性もあるらしく、まだ物議をかもしそうね。

とにかく、良くも悪くもすごいサービスなので、未見の人はぜひ一見の価値あり!
そのうち、福岡もアップされるのかなー。見てみたいような、見てみたくないような。

ちなみに、GoogleEarthの新しい「sky」機能とやらもすごい。
夜空を観察できる機能で、たくさんの星、星座や銀河系を拡大したりしながら自由に見られるのだー。tomoもかなりハマってた。面白い。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/3歳10ヶ月」アップしました。

ラップキャップ
s16a.jpg自分用の帽子を作ってみた。
結構簡単な作り方で、なかなか使い勝手のいいお気に入りの帽子ができたかな♪

布:表地 手芸と生地の店 いすず麻キャンバス/ナチュラル)
 裏地 手芸と生地の店 いすずギンガムチェック/カフェオレ)

パターン:パターンレーベル(ラップキャップ 60)

続きを読む

平成の森公園へ
3連休の中日。
予報では曇り時々雨って感じだったけど、朝から結構いい天気!
ってな訳で、お弁当持って公園に行ってみることに。

朝おきた時間も遅く、面倒だったので、途中のSATYでお弁当やおにぎりをゲットしていざ公園へ。
今回は新しい公園へ行ってみようと、志免町の「平成の森公園」へ行ってみた。

080914a.jpg長いローラーコースターやアスレチック、水遊びできる川があり、バーベキューもできるキャンプ場もあるという事だったのだけど、地図を見ても小学校の裏だし、住宅地の中だし、山って訳でも無いし・・・ホントにあるの?と半信半疑。
実際に行ってみると、本当にあった。びっくり。結構木々が生い茂ってて森って感じ。

園内地図を見ると、何やら古墳があるらしい。いったいドコなんだ~。全くわからず。
とりあえず、ご飯を食べられるような芝生を探して展望広場を目指したのだけど、かなりの急勾配。元気なtomoは駆け足で上って行ってたけど、私はかなり息が上がってしまった。はぁはぁ。

適当な日陰を見つけてシートを広げてランチタイム。でもあまり風もなくムシ暑いし、時折忍び寄る蚊が気になってご飯に集中できない!急いで食べてその場を離れた。

080914b.jpgその後は展望台に上ってみたり、tomoお待ちかねのローラーコースターを滑ってみたり。
ローラーコースターは結構長くて、回転も2箇所あって楽しそうだった。

最後に、水遊びできるという川に行ってみたのだけど・・・え?これ?
軽く濁ってて、水量も少ないし、コケなんかがいっぱい生えててなんだか淀んでる・・・。
とても水遊びできる感じではなかったので、芝生広場で少しマジックキャッチボールをしてから、その場を後にしたのでした。
人も少なかったし、全体的にちょっとどんよりしてるし、リピートはしないかもなー。
秋とか、もう少し季節がよかったらいいのかも。

それから、ちゃーちゃんちへ押しかけた。
tomoはシャワーを浴びさせてもらい、おやつを頂き、シャボン玉やカルタやパズルなんかで遊び、おいしい夕食を頂いて、お土産までもらって帰宅。いつもありがとうございます~。
ほんっとtomo1人でハイテンションなので、何度「うるさい!」と言ったことか。元気なのはいいんだけどね。

3連休の最終日は雨模様のよう。
1日家でゆっくり過ごすかねー。


放生会
080913a.jpg3連休。
どうも天気はイマイチのようなので、予報では終日曇りの今日、放生会へ行ってきた。

お昼ごはんを食べてから、電車に乗って箱崎へ。
たくさんの屋台が並ぶ中、たくさんの人たちで大賑わい!

まずは参拝を済ませてから、お待ちかねの屋台めぐり♪
tomoに、何でも好きなの選んでいいよ~と言ったら、「アメでもいい?」との返事。
先週ずっと下痢気味で、「アイスなどの冷たい物、みかんなどの柑橘系、甘い物」などはお腹によくないと言っていたので気にしてる様子。
もう治ってるからいいよ~と言うと、リンゴ飴を選んだ。

今は、イチゴ飴やらブドウ飴やらオレンジ飴やらキウイ飴やらいろんな種類があるのね~。そんな中、tomoが選んだのはオーソドックスなリンゴ飴。

080913b.jpg舌を真っ赤にしながら、ペロペロ舐めて「これあま~い!ほんっとサイコーやね」と絶賛でございました・・・(笑)

他にも、冷やしパインや梅ヶ枝餅などを食べていたら、パラパラと雨が・・・。
もう少しゆっくり見たかったけど、早々に退散。
帰りの地下鉄のホームでも、見知らぬお姉ちゃんに「これね、りんごあめよ!」と自慢しつつ、ペラペラとしゃべりまくってたtomo。

飴も随分舐め進んで(?)、中のリンゴを一口齧ってみたら・・・「おえ~っ」っと変な顔。
「これ、おいしくない~」
ちょっと悪くなってるリンゴだったのか、リンゴ飴とはこういう物なのか私自身あまり食べた事ないのでよくわからないのだけど、水分の抜けたパサパサした味のしないリンゴが・・・。
軽くショックを受けつつも、周りの飴の部分だけしっかりきれいに舐めきって満足気に帰宅。

なんだか、飴だけ舐めにいったようなもんだったけど、初めて食べたリンゴ飴、思い出に残ったかなー。

デジタル一眼レフゲット♪
SONYを愛するわが家のメインカメラは、DSC-R1
購入当時、SONYのデジイチは発売されてなかったのでこちらにしたのだけど。
(それからしばらくして、デジタル一眼の「α」シリーズが発売された・・・)

24-120mm f2.8-4.8の広角レンズで、屋外での撮影に不満は全くなかったのだけど、光量の足りない室内撮影にはやや不満を感じていた。
主に撮るのはtomoなどの人物だし、そうなるとやっぱり明るくて背景をボケさせる憧れの単焦点レンズを使ってみたいな~と。

そんな時、新しモノ好きのけんじいが、カメラを買い換えるので「Canon EOS Kiss DN」を譲ってくれると言うではないですか!!
そりゃも~願っても無い話。もちろん速攻飛びつき♪
(ちなみにライブビューのついた新機種が欲しいらしい。完全にその血、私が受け継いでます・・・(汗))
(もちろん、本音を言えば、私も、今岡田君がCMしてる「α」が欲しいんだけどね(笑)岡田くん、かっこいい・・・。)

以下、マニアック&長文です。

続きを読む

Tシャツ・その2
s15a.jpgtomo用Tシャツにリベンジ!
今度はちょっと遊んだ生地にしてみたけど、ちょっとやりすぎた?(笑)

布:服地・布地のマツケ (スムースニットかわいいドクロ/チョコ×ホワイト、スムースニット イエローグリーン 1.5mカット
パターン:Rick Rackソーイング基礎bookより (Tシャツ 100)

続きを読む

なんで攻撃
最近になって、ついに始まった「なんで攻撃」。

ちょっと前からその予兆はあって、会話の途中で知らない単語なんかが出てこようもんなら、「それなん?(それ何?)」と必ず聞かれてたのだけど。


先日園からの帰りの車の中での会話。(カッコ内はkaoringo心の声)
窓に貼っていた、色あせしたメリーズちゃん柄の日よけを見ながら・・・

tomo「これなんでメリーズちゃんのいろがうすくなってきとーと?」

kaoringo「(紫外線の影響だよ!)太陽にず~っと当たってたからやろーね」

tomo「なんでたいようにず~っとあたっとったらうすくなると?」

kaoringo「(紫外線で染料が分解するからじゃない?)しがいせ・・・いや、太陽の光ってね、すごい力が強いからねー」

tomo「なんでたいようのひかりってちからがつよいと?」

kaoringo「(なんでって言われても、そんなの知るかー!)太陽ってね、近くに行ったらすっごく熱くてね、触れんくらいなんよ。宇宙で最初に太陽ができたとよー。太陽ができたけん、地球もできたと。」←少しずつ話題をずらす

tomo「たいようってさいしょにできたと?」

kaoringo「(いや、違う!宇宙で最初じゃないよなー。太陽系で最初にできたってことか?よくわからん。適当に答えちゃだめだなー)いや、最初じゃないかもしれんけど、お母さんにもよくわからん。でも、太陽があるけん、こんなに明るくて、暖かくて、朝もあって夜もあって、夏とか冬とかあるとよー。太陽がなくなったら、ずーっと真っ暗で寒ーくなるよ。」←かなり話をごまかし気味

tomo「ずっとよるやったらこまるけん、かいちゅうでんとうとか、ろうそくとか、いっぱいあつめとかないかんねー」

・・・

ふぅ。今回はうまく誤魔化せたけど(誤魔化せたか?)、最近この手のするどい質問が多い。
なるべく答えるようにしてるけど、どうしても答えられないときは、「お母さんにもわからん」と素直に言うようにはしてるけど。

「tomoくんがもっと大きくなったら、自分で調べてみたらいいっちゃない?学校に行くようになったら、tomoくんの知らない事いっぱい教えてくれるよー。いいねー、色んなこと知れて。」
・・・と、密かに学びの楽しさを洗脳してみたり(笑)

tomoと一緒に、母も日々学習です。
子供の足の計測会
今日は、半期に一度のデパートで開催される「子供の足の計測会」に行ってきた。前回は足があまり大きくなっておらず購入しなかったので、tomo靴購入は実に1年ぶり!

10時開店に合わせていったので、売り場に行くと一番乗り~。
多くなって並ぶ前に、計測もサクサクっと終わってた。
外反・内反やX脚も許容範囲、土踏まずもしっかりできているようで一安心。
足の長さは実測約16cm。靴のサイズは17cmを勧められた。

今回は、自宅のお出かけ用と、保育園の置き靴用の2足。
自宅用にはこちらをチョイス。

コルセアスエードの2008年秋冬新色のダークブラウン。
どんな洋服にも合わせやすそう♪

保育園用には、本当は前回買い損ねたモントリオールMINIのダークレッドを狙ってたのだけど在庫が無く、代わりにすすめられたのがこちら。

3分割のソールで動きやすいみたいなんだけど、どーもデザインが好みではない。ちょっとスポーティすぎるというか・・・。
それで見つけたのがこちら。

これも秋冬新色のダークオリーブ/ブラックパール。
こっちの方が、シブくてかっこいいんじゃない?一応2分割ソールで、アウトドア向けみたいだし。保育園での運動靴としてはいいのでは?

ってな訳で、大人の好みで渋~い色の2足をお買いあげ~。うっ・・・お財布が・・・。
ちなみに、tomoに選ばせたら←コレを選んでた。
さすがに女の子っぽすぎない?ってことで却下。
ピンクも好きなのよねー。

080907a.jpgその後、おもちゃ屋で遊んだりして(右写真)過ごし、ちょっとお腹の調子が悪いtomoに合わせてお腹に優しいうどんの昼食。
帰りに、おいしいパン屋さんでたくさんパンをみーママに買ってもらって帰宅(みーママ宅に)したのでした。

080907b.jpgもちろん3時のおやつは、買ってきたパン。
限定でこんなかわいいパン発見。
目がイッっちゃってます・・・(笑)
ライオンパン。中にはチョコクリームも入ってて、まさにtomoのツボ!
あっという間に平らげてた。

金曜夜から2泊3日のみーママ宅泊。
パワーのありあまるtomoの相手にぐったり・・・(みーママとけんじいが)
お世話になりました!

基本的
けんじいと一緒に自転車サイクリングに行った時の出来事。

川に棲むなまずを見に行ったらしいけど、なかなか見つけられなかったらしい。
その、お世辞にもあまりキレイとは言い難い川を見ながらtomoの一言。

きほんてきに、こんなにかわがきたなかったら、なまずもすんどらんっちゃない?」

き、基本的に・・・?
けんじい、その大人顔負けの言い回しに、絶句でございました(笑)
入園説明会
今日は朝から、来年入園を希望している幼稚園の入園説明会に行ってきた。

子供たちだけ、別室で先生がたが預かってくれるシステムだったのだけど、みんながブロックやらで遊んでいるその部屋に入ったとたん・・・「ママとあっちにおる~」と言うtomo。
保育園行っててもこれかよ~。
説明会の間、静かにしてるのを約束して、一緒に説明会場へ。
両親そろって出席してる人も結構いるなー。

パワポやDVDを使って色々と教育方針や園生活の様子、お金に関する話などを聞く。
今流行り(?)ののびのび系とは違って、結構お勉強系も入ってる感じだねー。
フラッシュカードや、ひらがな・漢字(!)・英語なんかも取り入れてるみたい。へー・・・すごいなぁ・・・。

途中、同席してる子供たちが騒ぎ出した頃を見計らって、キャンデーを配って回る園長先生。ナイスサポート(笑)

願書受付も、去年は夜中3時から並んでる人がいたらしい。あれー?途中入園も随時受け付けてたから、あんまり人気がないかと思ってたんだけど、並ばなきゃいけないのかなぁ。
今年は夜中から並ぶ事態を避けるため、前日の昼から整理券を配るらしい。
んー、並ばなきゃならないのか?何時から並ぶか迷うなぁ。

お勉強の内容にちょっとびっくりしたけど、運動や体を動かす事にも力を入れてるみたいだし、まぁtomoの性格的には合ってるのかもなー。逆に、tomoみたいな性格だと、この時期にのびのび体験をさせた方がいいのかもという気がしないでもないけど。
今から、他の園も見学して検討するのがちょっと面倒・・・ってのが本音かも(汗)
ま、uzoicとじっくり要相談だな。
保育園での川遊び
今日は保育園で川遊びのイベント。
3歳以上児でバスに乗ってなんと千石峡まで行ってきたらしい。結構遠いねー。

浮き輪やサンダルを持っていってたけど、家族で行った川遊びであんな感じだったのに、川の中に入って浮き輪につかまって流れたりするかねーと若干心配してた。
本人も、「○○ちゃん(泳ぎの名人)が『わ~、ながされる~』ってながれていったらいかんけん、tomoくんみはっとくね!せんせいに『○○ちゃんがながれようよ!』っていうね!」と全く泳ぐ気なく、見張り番宣言もしてたし(笑)

そして迎えに行った時に様子を聞いてみると・・・ちゃんと川に入って流れたりして遊んだらしい!なんと!!

最初は、3歳児さんはみんなで、流れも無く浅い川で足をぱちゃぱちゃするくらいで遊んでて、その時からすでにtomoはちょっと渋り気味だったようだけど、次にちょっと流れのある場所で、上と下に先生が待機して順番に浮き輪につかまって流れて遊ぶ・・・という事になった時には陸でしばらく見学してたらしいtomo。
先生の、「1回だけでいいから、流れてみない?」という一声で、怖かったらしいけど思い切って(本人談)流れてみたら・・・案外おもしろかったらしい♪
それからは何回も流れてみたんだと。
先生曰く、「顔は『ニコニコ~』じゃなかったですけどね~(笑)」。ああ、真顔で流れてくるtomoが目に浮かぶ。

天候の都合で一度延期になった川遊び。
今日は天気にも気温にも恵まれ、tomoもちゃんと川を堪能できたようでよかったよかった。
それにしても、子供たちがみんな安全に遊んでるか常に目を光らせてなきゃいけないので、先生たちはかなり疲れただろうねー。
帰りのバスでは、ほっとしたのもあり、ドッと疲れが出たとか・・・。お疲れ様です。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード