整理券配布・・・入園ほぼ確定
今日は、仕事も保育園もお休みして、午前中からみーママ宅へ。
来年入園希望の幼稚園が、明日願書受付という事で、前日の今日整理券の配布が行われたのだ。
(その幼稚園は、みーママ宅からの方が近いので)

整理券さえもらえれば、先着順の願書受付にも焦って行かなくていいらしい。
ま、つまり入園は仮確定って訳ね。

15時から整理券配布という事で、並ばなくても大丈夫らしいとは聞いていたけど、やっぱりちょっと心配。
tomoはみーママに見てもらってる間に、私だけ14時半過ぎに行ってみた。

幼稚園では丁度お迎えの時間帯。
お迎えに来てるお母さんたちはたくさんいるけど、整理券待ちの人は見あたらない・・・。
先生に聞いてみると、直接事務室の方へ行ってくれと言われ、入って行くも、やはりそれらしき人たちは見あたらず。
あれ?誰も並んでない?私早すぎた?もしかして1番?

すぐ後に来た他のお母さんと、「誰も並んでませんねー」と話してたら、園長先生が現れて、15時前なのに当たり前のように普通に整理券をくれた。
年中児で9番。
な~んだ、並ばずに、来た順にただ整理券を渡してるみたいね。15時っていう時間設定はあんまり意味なかったみたいね・・・。

ま、何はともあれ、これで一応入園仮確定かな。
明日、願書提出すれば、ひとつ肩の荷が下りるな~。
バナナと球根
今朝の事。

朝食のデザートにバナナをもくもくと食べていたtomoが急に言い出した。

「バナナってまがっとうけん、くびをまえにださんでも、たべやすいねー」

「でも、はんたいがわにもったら、ちょっとたべにくいよね」

・・・
バナナの形が曲がってるので、口を近づけなくても食べやすいと思ったらしい。
子供なりに、色んな事考えてるんだねー。


そして保育園にて。

朝、先生に聞いた話。

昨日保育園で、チューリップの球根を植えたらしいのだけど、その球根を先生が見せながら、
「これ、何だ?」
とみんなに問いかけたところ、
「玉ねぎ!」などの答えが返ってくる中、tomoの言った答えとは・・・

みょうが!」

みょうが・・・確かに形は似てなくもないかもだけど、それが出てくるか、普通。
先生たちも、他の子供たちは知らないだろうから、説明に困ったそう。
みょうがを知ってる4歳児。しぶいねー。
2008年10月30日のお弁当
081030.jpg
・ハロウィン弁当(のり)


久しぶりのお弁当ネタ。
毎日ちょこちょこ作ってるけど、最近はずっと過去ネタの使いまわしだったんだよねー。
今日は季節柄ってことで、ハロウィンモチーフ。
簡単に、のりをカットして、ジャックと小さいコウモリを。

わかるかなーと心配してたけど、帰ってきて聞いたら「じゃっくやったろ?」と一応わかってくれたらしい。ほっ。
ブーツカットパンツ
s25a.jpg
保育園用の動きやすいニットのシンプルなロング丈パンツを、とりあえず急いで作ってみた。
柄合わせ、がんばりましたー。


布:手芸と生地の店 いすずミニ裏毛ボーダーニット/ビターチョコ)
ポケット布:服地・布地のマツケスムースニット ブラウン 1.5mカット
タグ:Pres-de


パターン:Rick Rack (ブーツカットパンツ 100)




続きを読む

2008年10月28日の夕食
081028.jpg
レタス詰め詰め巻き巻き
・レンコンのたらこチーズ炒め
・ミニトマト
・みそ汁(豆腐・えのき)
・納豆
・ご飯

豚肉でレタスを巻いただけだけど、シャキシャキ感が残ってててなかなか美味。
ポン酢でつけてさっぱり頂いた。
tomoはレタスの風味が苦手のようで、「あじはいいけど、においが嫌とー」と言って、「2こでいい?」と半分しか食べなかった・・・。チェッ。
衣替え
昨日の土曜日は、tomoの発熱やら自分の発熱やらで伸び伸びになってた、振り替え出勤。
という訳で、男共2人でお留守番~。
新しい自転車で近所をウロウロしたり、お買い物に行ったりと、楽しく過ごした様子。
自転車、1日で結構上手になってきたみたい。
うまくこげるようになると、楽しくなるみたいで、自転車かなり気に入ったみたいねー。よしよし。

まだまだ日中は暑いくらいだった陽気も、さすがに昨日くらいから急に涼しくなってきた。
ま、もう10月も終わりなんだから、当然といえば当然か。
という訳で、今日は朝から掃除&衣替え。

ダラダラとやってたので、1日がかりになっちゃったけど、なんとか終わってほっと一息。
やっぱり、tomoの去年のロングパンツはほとんどサイズアウト。
ロングパンツが足りないなー。急いで作らなきゃ!
最近ミシン触れてないー。触りたい・・・。
インフルエンザ予防接種1回目
久しぶりに、随分更新が空いてしまったー。
病み上がりのせいか、疲れてるのか、毎日tomoを寝かしつけたまま一緒にバタンキュー。
お陰で、完全復活となりました。

今日は、tomoのインフルエンザ予防接種に行ってきた。
ちょっと早めに迎えに行ったら、大喜びのtomo。
ごめんねー。ぬか喜びのところ悪いけど、注射なんだよー。

事情を話すと、観念したように大人しく病院へ。
待ってる間もTVを見たり、しりとりをしたりして過ごし、診察室へ。

先生が来るまで、そこでしばらく待たされてたのだけど、途中ナースが「ごめんねー。もう少し待っててね」と言いに来てくれた。
するとtomoは・・・「ちょっとおそくない?」と一言。おいおい。上から目線かよ。
ナースも苦笑いで「遅いよね。ごめんねー。このシールあげとこうかね。」とシールを2枚くれた。
tomo、大喜び。

いざ先生が来たら、
けっこうひさしぶりやね。」とこれまた上から目線の一言。おーい。
先生も笑いながら、「そうねー、久しぶりやね。元気にしてたかな?」と合わせてしゃべりながら、あっという間に注射終了~。
母、冷や汗もんの予防接種でございました。

また来月、もう1回行かなきゃね。
C&S 10月新着分到着
ちょっと前に届いていた、C&Sの10月新着。
たまたまHP覗いた時に、新着をアップしたばかりだったのか、いつもすぐ売り切れになるお得なセット物がほとんど全部残っていたので、ついついポチッてしまったのだー。

ビニールに入ったままだけど、ちょこっと記録。

続きを読む

第2回入園説明会とまさかの発熱
17日の金曜日、来年入園希望幼稚園の、2回目の入園説明会に行ってきた。

前回の1回目の説明会の時、来てるパパさんもチラホラいたので、仕事休みだったuzoicも一緒に連れてきたのだけど、平日だって事を忘れてた・・・(前回は土曜だった)。たくさんのママさんたちの中、パパさんたったの2人。すまんね。
でも、実際の幼稚園の雰囲気を感じられただろうし、説明やビデオを見られたのでよかったみたい。

今回は、説明会の後に「お月見会」というイベントがあった。
在園児も交えて、先生たちの劇を見たり、歌を歌ったり、踊ったりというもの。
見学の子供たちがステージに近い一番前の席で、親たちは一番後ろ、在園児たちがその間にずらっと座るという配置。
もちろん、親から離れなかったり、途中から泣き出しちゃったりする子が続出する中、案外平気で最前列を陣取り、横の女の子と何やらしゃべったり、劇も真剣に見て、歌や踊りもしっかりやって、先生にも何やら話しかけ、最後のお土産のみかんもちゃっかり並んでもらって帰ってきてたtomo。
確かに4歳なので他の子たちより大きいんだろうけど、以前の性格から考えたら成長したもんだよなー。きっと保育園効果だろう。保育園、行かせてよかった・・・。

説明会が終わり、tomo本人に意見を聞いたとろ、「○○ようちえん、いきたい」と言っていたので、気に入ってはいる様子。
在園児たちの印象も皆元気そうでよかったし、uzoicの感想も、tomoには合ってるんじゃない?という感じだったので、願書提出はここになりそう。・・・というかここしか出さないかも。大丈夫か?


そんな感じで無事に願書も頂いて帰ってきた(みーママ宅に)のだけれど・・・夕方くらいからなんだか体がダルい。やばい。
熱を測ると、夜にかけて37→38→39℃とみるみる上がってきた!キャー。
わたくし、久々の発熱です。

喉が痛く、体の節々が痛いくらいで他にほとんど症状ないし、おそらくtomoの風邪がうつっんだろう・・・。
土曜の夜には帰宅予定だったのだけど、土曜は丸1日37から39℃を上がったり下がったりで寝たきりで過ごし、日曜になってようやく回復してきたのでした。
あー、実家にいる時でよかった・・・・。(土曜はuzoicが仕事で出ていたので)
みーママやけんじいには、元気すぎるtomoの相手に私の世話にと大変迷惑かけちゃったけど、とっても助かりました!お世話になりましたー。ありがとう。

明日からまた仕事と保育園、気合でがんばりまっす!
回復!
tomoの風邪、1日保育園を休んだだけで、なんとか回復した模様。


火曜日の朝は、起床後少しキツそうだったけど、熱自体は低く、37.2℃。
食欲はやはり無くて、本人が欲しがった玄米コーンフレーク少しとヨーグルトのみ。
熱は低いけど、これは夕方上がってきそうだと、園はお休み。私の仕事もお休み。

午前中はリビングに敷いたお昼寝布団でゴロゴロしたり、やっぱり遊びたいーと一緒に積み木やままごとで遊んだり。熱はずっと37℃台をキープ。

お昼はこれまた本人リクエストのうどん。それも、カップうどん。おいおい・・・。カップ麺かよ。
でも、おいしかったらしく、「このうどんおいしいねー。またパパにかってきてもらわないかんね」と言いつつ結構たくさん食べてた。野菜も少し食べねばと、カットトマトも添えて。

食後、少し上がってきて37.9℃。
しばらくしてからお昼寝タイム突入。いつもはほとんど昼寝しないtomoも、さすがにすぐに寝てた。
3時過ぎに起きると、体が熱い・・・。38.2℃。むむ~やはり上がってきたか。

それからやっぱりキツイのか、ソファや布団でゴロゴロして過ごし、夕食前には38.4℃。むー。
こりゃー翌日も休みか?と思いきや、珍しく早めに帰ってきたuzoicを見ていきなりテンションup!
しゃべりまくり、遊びまくり、急に元気になってきた。
夕飯も、リクエストのミニおにぎりを子供茶碗1杯分は食べ、トマトと、おかずのチキンなどを少しつまみ、デザートにリンゴを食べ、結構な量食べてた。
あれ?ちょっと回復傾向?と改めて熱を測ってみると・・・37.2℃。下がってる~。

最後のダメ押し(?)で、はちみつレモンを飲ませる。
喉にははちみつがいいと聞くし、風邪のときにはビタミンCがいいって事で、はちみつとレモン汁少々を水で薄めて、即席はちみつレモン。
最初酸っぱいと渋ってたけど、ちょっと甘めにしたので、全部飲んでくれた。これでよくなれよー。

そして、今朝は見事に平熱になったのでした。
咳も時々痰がらみの咳をするくらいで、ほとんどしてないし、無事保育園も登園。
呼び出しも覚悟したけど、それもなく、迎えにいくと元気いっぱいのtomoの姿が。
よくなってよかったね~。


今回はあまり酷くならずに回復してよかったー。
実は火曜日の朝は、tomoが「あたまがいたい。したむくと、くびがいたい~。」と言い出したので、まさか髄膜炎!?とかなり焦ったのだけど、熱測ったら低かったので違ったみたい。
受診も考えたけど、結局行かず仕舞い。
4歳になったし、前に比べると随分体力がついてきたね。薬に頼らず自力で治せるようになってきた。

季節の変わり目のこの時期、園でも体調を崩してる子がたくさんいるみたいなので、皆さんもお気をつけください・・・。
そろそろインフルエンザの予防接種も予約しなくちゃね~。


メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/3歳11ヶ月」と、「event/運動会、天ヶ瀬旅行」まとめてアップしました。
新しい自転車とまさかの発熱
昨日まで一緒に旅行していたみーママ宅へ、昼前にまた押しかけ。
というのも、けんじいからのtomoの誕生日プレゼントを受け取るため。

そのプレゼントとは・・・コチラ♪

【2008年新製品】【セットアップ100% 】CIBI MINI(チビミニ)1616インチ 子供自転車

ついにtomoの初自転車だ~!
以前に、カラーでもめてた(?)自転車だったけど、結局店頭で見かけたこの自転車をtomoが気に入り、これに決定。
私個人としては、同じく店頭にあったこちらがやっぱりかっこよくて、諦め切れなかったのだけど・・・。

ま、本人が望む物の方がいいし、ミニなら許容範囲内だったので決めたのだ。
ネットでポイント還元でお得に買えたのでラッキー♪(代理購入)
けんじい、ありがとう!!

tomoけんじいに組み立ててもらった自転車を見て大喜びし、早速試乗。
081013.jpg

恐る恐る、ゆっくりゆっくり漕いでたけど、なんとか自分で進めて一安心(笑)
しばらくすると、随分スムーズに漕げるようになったかな。
後は、これからたくさん乗って、練習あるのみだね!


そんな感じで楽しく過ごし、夕方から合流したuzoicと一緒に夕食の手巻き寿司を皆でおいしく食べて、tomoもいつにも増してハイテンションでしゃべりまくってたのだけど、いざ帰ろうとした時にふとおでこを触るとなんだか暑い・・・。むむっ?
熱を測ってみると、なんと38.5℃!わー熱出てるー。

昨日までの旅行中に日中の咳は随分減って、今日も日中はほとんどせず夜中ちょっとと寝起きくらいだったんだけどなー。
さすがに疲れが溜まったかな?

それまで元気にしてたtomoだけど、熱があるとわかったとたんにグッタリ気味(演技?)
「あたまいたい~。のみこむときにちょっとのどがいたい~。」と言っていったので、喉風邪かな?

車での帰宅途中に寝てしまったのだけど、着いたとたんに起きてしまい、ぐったりして寝苦しそう。
久しぶりに坐薬を使って、ゆっくり眠らせる方針で。
坐薬嫌がってたけど、反発する気力もなく結局されるがまま受け入れてた・・・。

ぐっすり休んで、早く元気になれよー。
クールワイドパンツ(クロップド丈)
s24a.jpg
かっこいいと噂のワイド系パンツの、クロップド丈を作ってみた。
やっぱりかっこいい~♪


布:Rick Rack(杢デニム/こげ茶)
 ポケット内布 Pres-de (カットクロスセット・オレンジ系/YUWA 綿麻スラブウォッシュ チェック柄)
 リブ キンカ堂池袋KN店 (◇綿リブニット無地カラー1/ココア)


パターン:POLKA DROPS (クールワイドパンツ 100)





続きを読む

天ヶ瀬旅行witnワンコ・2日目
2日目の朝。

早起きのワンコたちとけんじいが早朝散歩に行こうと、ワホワホ、ゴソゴソする音で起こされ、tomoもつられて起床。まだ7時前・・・早すぎるよ~。もっとゆっくり寝かせて。

朝方は結構冷え込んで、寒いくらい。
涼しく爽やかな空気の中を、ワンコたちやtomoは散歩を楽しんだ様子。(私は部屋でゆっくり・・・)
買っておいたパンやコーヒーで朝食を頂き、洗濯や掃除を一通りして出発。
お世話になりましたー。


2日目に向かったのは「フラワーパークあまがせ」。
その別荘の近くにあるので、いつか行ってみようと思っていたのだけど、入園料もいるみたいだったのでまだ行った事がなかった。
でも、行ってみると・・・なかなか良いところじゃん!

フラワーパークと言う名前だけあって、季節に応じて色んな花が見られるらしく、今の時期の見頃はサルビアとマリーゴールド。コスモスは例年より少し遅れているらしく、まだ5分咲きといったところ。
081012e.jpg

お花だけじゃなく、遊べる所も結構あって、園内1周できるゴーカートや草スキーの他遊具がたくさんあるこどもひろばなんかもあり、子供も十分楽しめる。
高原なので景色は最高。
081012f.jpg

いつも行ってる東平尾公園の人口草スキーとは違って、本物の草スキー。
他の子が結構なスピードで滑ってるのを見て、滑りたがらないtomo・・・

081012g.jpg
見本にuzoic滑ってます(笑)
その後、私と一緒に滑ったらハマって「もう1っかい!」の無限ループ。
滑るのはいいけど、登ってくるのが疲れるのよ~。


ゴーカートも1kmくらいあって結構本格的。
tomoは運転できなかったのでけんじいと2人乗りで、私とuzoicも乗って(私運転^^v)2台で園内1周を楽しんだ。

081012i.jpg
ゴーカートは自分で運転できなくて鬱憤が溜まってたので(?)、100円の乗り物を乗り回すtomo。しかも連ちゃん2回。満足したかな?

081012h.jpg

いい天気で、気持ちいい空気の中、昼過ぎまでたっぷり遊んで岐路へ。


途中、昼食にお蕎麦を食べてから夕方帰宅したのでした。

実は数日前から咳が出はじめていたtomo。
熱は無いものの、大丈夫かな~と心配してたんだけど、旅行中にだんだんと回復してきた模様。
咳の回数が減ってきてた。よかったよかった。
ワンコたちも自然を満喫できたみたいだし、気持ちのいい旅でした♪
天ヶ瀬旅行witnワンコ・1日目
11~12日の1泊2日で、私たち3人と、けんじい&みーママ、それに実家のわんこ2匹を連れて、天ヶ瀬旅行へ行ってきた。

いつもいつもお世話になっている、知り合いの天ヶ瀬の別荘を借りる事ができたので、そこに犬たちと泊まるのが目的。
その別荘。これまでも、何回も利用させてもらったことがあって、tomoも生後半年くらいから何回か行った事がある。
tomoが少し前に「あまがせのtomoくんのべっそうにいきたーい」と言うほど頻繁に・・・(笑)
いやいや、誤解ですから.tomoの別荘じゃないですから。


初日は昼前にゆっくり出発し、途中お弁当を調達して、あまぎ水の文化村へ。

広い敷地内のベンチを陣取って、犬たちも交えてランチタイム。

081011.jpg

食後は園内をウロウロと散策。

081011a.jpg
どんぐりをたくさん拾ったり。

081011c.jpg
たんぽぽの綿毛を飛ばしてみたり。

081011b.jpg
大好きなローラーコースターを満喫して。

たっぷり遊んでから、別荘へ。


別荘では、家庭菜園のトマトやきゅうりを収穫させてもらっておいしく頂き、みーママが持ってきてくれた食材で鍋をして、温泉を堪能して、早めに就寝。
犬たちも一緒に楽しく過ごしたのでした~。

2日目へつづく。

ラップキャップ・その3
先日作ったみーママ用のキャップを作るついでに、自分の秋冬色のキャップも作ってみた

s23a.jpg

布:表布 服地・布地のマツケハーフリネン*ナチュラルワッシャー♪/ダークパープル)
 内布 近所の手芸屋 (ダブルガーゼ)

パターン:パターンレーベル(ラップキャップ 60)





続きを読む

C&S 7月予約分到着
ソーイングにハマりだした今年の夏。
憧れのCHECK&STRIPEのお店で、初めて予約分の布を購入してしまった。
それがやっと届いたのだけど・・・どれもかわいい~♪

c1a.jpg
・CSリバーシブルチョコツイル 1.5m
・CSリネン混ダンガリー ネイビー 2.5m
・CS天竺ボーダー ベビーピンク×オフ 0.7m

c1b.jpg
・CSフレンチコーデュロイ カーキ&チャコールグレー 1mずつ
・CSリネン混ダンガリー ネイビー×ネイビー&グレー 0.5mずつ

その他、写真はないけどヘリンボーンリネンウールのパリジェンヌ風バッグキットと、タグ類いくつか。

まだそんなに作品を作ってなくて、ちゃんと使いこなせるかわからないのに買ってしまった布たち・・・。
チョコツイルはtomoのあったかパンツと私のマフラーに。
ダンガリーはワンピースに?(いつか)
天竺はポートネックTに。

フレンチコーデュロイは薄手のコーデュロイでパンツには向いてないかも・・・と思いつつも、tomoの秋冬のパンツ用に。
ダンガリーの0.5mは、tomoのハーフパンツ用に。(来年の春夏?)

一応全部目的を持って購入したのだけど、作る時間があるのか・・・。というか、ちゃんと使いこなせる技量があるのか自分!
とりあえず、自分にプレッシャーかけるためにも、記録として残してみましたー。

自分の服とかも作ってみたい物がいっぱいあるのだけど、とりあえずは去年のがほとんどサイズアウトしてるtomoのロングパンツが優先かな・・・。
2008年10月10日の夕食
081010.jpg
甘味噌そぼろジャガ
・あじの黒糖たまり干し
・昨日の残りのから揚げ
・めかぶ
・ご飯


いつもの肉じゃがも、ひき肉を使ってちょっと味噌を足すだけでまた違った味わいに。
煮過ぎないのでじゃがいもも適度に歯ごたえが残っていて、でんぷん質が苦手なtomoも比較的食べてた。
でもやっぱり、こういった甘辛の煮物系はあまり好きではないのかもなー。私も子供の頃はあまり好きじゃなかったかも。
tomo4歳の誕生日
今日はtomoの4歳の誕生日。
生まれてから4年・・・早いもんです。

平日なので、夜勤明けのuzoicにちょっと早めにお迎えに行ってもらって、自宅でささやかにバースデーパーティ。
081009a.jpg
毎年恒例になりつつある、100均バルーンで飾りつけ。(部屋に転がしてるだけ)

今年のプレゼントは、私からはレンガ積み木の追加。
長い積み木や、三角の積み木、溝のあるビー玉ころがしレールのお試しなど。
ピタゴラ好きのtomoは、もちろんレールに釘付け。早速遊びだしてた。
これだけで、積み木遊びの世界がかなり広がりそう。

uzoicからは、小さいうちからお金に親しんで欲しい(?)と言う事で、ままごとレジスターとお金セット。

積み木のインパクトに負けてしばらく放置されてたけど、本物の電卓機能や「チーン」と開く引き出しが気に入って、しばらくお買い物ごっこで遊んでた。

あとはオマケでDVD。



夕食は、tomoのリクエストでから揚げ。
「(メニュー)なにがいい?」と聞いたら、最初「さんまがいい」と言い出して焦ったけど、なんとかから揚げに。本当は「ほっともっとのからあげがいい」と悲しい事を言っていたので(笑)、「お母さんがほっともっとよりもおいしいから揚げを作っちゃる!」とがんばったー。

081009c.jpgから揚げと、ブロッコリーと、ミニトマトと、アンパンマンポテトのタワー。
かなり喜んでくれたので、よかった♪
味の方も、OKを頂きましたー。
他にミネストローネも。

食後のデザートは、パフェ。
tomoに聞いたら、ケーキよりもパフェがいいとの事だったので。
見た目はイマイチだけど、フルーツたっぷりで、満足した様子。

081009d.jpg








081009b.jpg
ささやかなパーティだったけど、本人は大満足の様子だったのでよかった。

この4年、長かったような、あっという間だったような・・・。
とにかく、大きなケガも病気もせず、元気に育ってくれた事に感謝!
これからも、スクスク成長しておくれ~。

tomo、4歳のお誕生日、おめでとう!!








ラップキャップ・その2
s22a.jpg
初めての、オーダー作品♪
・・・と言っても、身内ですが。


布:表布 手芸と生地の店 いすず麻キャンバス/ナチュラル)
 内布 近所の手芸屋 (ダブルガーゼ)

パターン:パターンレーベル(ラップキャップ 60)










続きを読む

ルクルで前夜祭
明日はtomoの誕生日。
今日はuzoicは夜勤入り。
・・・てな訳で、タイトル通りルクルで前夜祭♪

本屋に行って、ポニョのアニメ絵本を立ち読みして堪能し(買ってやれって?)、食事はtomoリクエストで久しぶりのハンバーガー。
食後にはこれまたリクエストでミスド。
そして最後はいつもの楽器屋でピアノ弾き放題。
本人は大満足の様子でございました。

081008.jpgちなみに、ルクルでは誕生日前後1週間に行くと、バースデー王冠(女の子はティアラ)をくれるので、それを被ってるとお店の人が「おたんじょうびですか?おめでとうございます!」と声を掛けてくれるというシステム。
早速被ってみたけど、「じゃまやけんもっとってー」とすぐに外されてしまった・・・。

←王冠被ってドーナツにかぶりつくtomo

いよいよ明日は誕生日。
いつも通りの保育園だけど、少し早めにお迎えに行って、バースデーパーティでもしようかね。
大好き迷路
ここ1ヶ月くらい、ず~っと迷路にハマってるtomo。
去年の冬くらいからくもんのめいろシリーズを気に入って少しずつやってたんだけど、ここ1ヶ月のハマり具合はすごい。

毎日のように、園から帰ってきたら机に座って即迷路。
ご飯を食べたらまた迷路。
休みの日も、ヒマがあったら迷路。
どんだけ好きなんだー。

081007.jpg

リビングに置いてあるtomo用のテーブルでやってるんだけど、シーリングライトだけじゃ頭が影になって手元が暗そうだったので、パソコンテーブルにつけてたテーブルライトをつけてやった。
なんか、勉強してるみたいー。ぷぷ。

今やってるのは、こちら。

めいろあそび2集

めいろシリーズの最後。これ終わっちゃったらどうしよー。
中身はこんな感じ。
081007d.jpg
あー、大人が見ても目がチカチカする。よくやるねぇ。
本来は、はみ出ないように鉛筆を運んで、運筆力を上げるためのものなんだけど、tomoは純粋に(?)迷路が楽しみたいみたいで、運筆を気にするよりも気が焦ってはみだしまくり。運筆力本当に上がってるのか?

毎日やり続けて、あと2ページくらい。
本人も終わってしまうのが惜しいみたいで、もったいぶってる様子。
他に何かいい迷路の本とかないのかなぁ。
それとも、そろそろ迷路で培った運筆力とやらを活かして、書き取りの練習でもするか!?

今日の1コマ。
081007c.jpg
夕食後、絵本を楽しむ男2人。
















2008年10月7日の夕食
081007a.jpg081007b.jpg
豚肉ときゅうりの塩昆布炒め
ふんわり卵のニラ玉あん
・ご飯

今日は手抜きでシンプルに2品。
どちらも、てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(3)からのレシピ。

ニラ玉あんの方、水溶き片栗粉の分量がちょっと多すぎて、あんが固すぎたけど、なかなかおいしかった。でも、tomoの口には合わなかったらしく、あまり食べてくれなかった・・・。
どちらのレシピも、簡単でおいしく、さすがてんきち母ちゃんです。



お手伝い
最近tomoはお手伝いブーム。

配膳や食後の片付けはもちろん、テーブルの上を拭くのもの結構上手。

081006c.jpg

料理の手伝いにも興味があるらしく、何かと手伝ってくれようとしてくれる。
忙しくて時間が無い時はちょっと遠慮したいけど、なるべく手伝えそうな事は手伝ってもらうようにしてるんだけど。

tomoの料理担当は「納豆」。
納豆を混ぜ、タレを入れてまた混ぜ、卵を割り入れて混ぜ、最後にかつおぶしやネギを入れて混ぜて完成!

081006b.jpg

まぁ混ぜるだけなんだけど、生卵は上手く割れるようになった。
最初のうちは力加減がわからず、強く叩きつけすぎてシンクに飲み込まれちゃったり。
上手く割れなくて、殻が入ってしまったり。
でも何回かやるうちに、うまくパカッと割れるようになった。

以前はありがた迷惑だったお手伝いも、最近は結構戦力になってるし、助かってるかも。

tomoもうすぐ4歳。
そろそろ包丁デビューか!?
2008年10月6日の夕食
081006.jpg
・カレイの煮付け
大根のゴマ風味炒め
・みそ汁(豆腐・わかめ・麩)
・ご飯



待ちに待った(大げさ)、てんきち母ちゃんの料理本第3弾が到着~。

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(3)

今回も、野菜を使った料理が豊富でまたまた重宝しそう♪
写真の副菜もこちらの本に載っていたレシピ。早速残り物で干からびかけていた大根を使ってみた。
tomoには「ちょっとにがい~」と大根本来の味が苦手のようで不評だったけど、大人はおいしく頂いた。

今日は苦手だった魚の煮付け。
実家の母のアドバイスで、水の代わりにだし汁を使って、後は普通に酒・しょうゆ・みりんor砂糖+しょうがで煮ただけだけど、やっとおいしくできたかな~。苦手が克服できそう!
ちなみに、だし汁アドバイス、ネタ元は細木和子先生らしいです・・・。
ちょっと早い誕生日プレゼント
お昼からちゃーちゃんちへ遊びに行ってきた。

今週はtomoの誕生日ということで、ちょっと早めの誕生日プレゼントを用意してくれていた~♪

081005.jpg
素敵な洋服たち♪

軽くて着やすくて合わせやすそうなキルティングジャケットと、柔らかくて履きやすくてかっこいいパンツと、tomoの大好きなパープルのジップアッププルオーバー。

tomoに一通り試着させてみたら、どれも似合ってた!(親ばか・・・)
特に、パープルは好きな色だけあって、本人も気に入った様子だし、かわいくてよく似合ってる♪
去年の秋冬物はサイズアウトしてるものがほとんどだし、ハンドメイドも普段着が限界だろうし、お出かけ着がたくさん増えて、親としても嬉しい限り。(かっこいい既製服をじっくり見て、ハンドメイドの参考にしよう・・・)
ちゃーちゃん、どうもありがとうございます!

その後も、たくさん遊び、夕食はちゃーちゃん特製ミニお寿司にすき焼きとご馳走!
たらふく食べて、お腹いっぱいになって帰ってきたのでした。
いつもご馳走様です~。
東平尾公園へ
今日は昼から、tomoリクエストで公園に行く事に。
「なが~いガラガラすべりだい(ローラー滑り台)のある」tomo通称「ガラガラ公園」こと東平尾公園。

長らく芝生養生のため使用禁止になっていた芝生広場が復活していて、フカフカの緑の芝生が気持ちいい♪
シートを広げて、まずは買ってきたお弁当をおいしく食べた。
周りでは、キャッチボールやサッカーをしている父子が多数。
uzoicも、tomoとキャッチボールしたりするのが憧れみたいだけど、tomoはボール遊びがあまり好きではない。
一応持っていっていたサッカーボールで、食後遊び始めるも、数回キックしただけで終了~。え、もう終わり?

081004f.jpg081004e.jpg

今はまだローラー滑り台などの遊具の方が好きみたいね。
まぁ、親がボールで遊んだり親しんでるところを見せてないからねぇ。

081004b.jpg081004d.jpg

一通り遊具で遊び、シャボン玉でも遊び、大好きなローラー滑り台をすべること数回。
tomo「そろそろかえろっか」。
あんなに公園に行きたがってたのに、本当にもういいのか!?
まぁ親は楽でいいんだけどね。

081004g.jpg

「おうちにかえって、おやつたべる~」
本当に、もう満足したらしいので、撤収となりました・・・。


私も早く、tomoとキャッチボールとかバドミントンとかしたいなー。
何歳くらいからできるようになるのかなぁ。
周りを見てると、tomoより小さそうな子でもキャッチボールっぽいことしてたので、年齢ではなく、その子の資質なのかな。
tomoの場合、まだまだ先になりそう・・・。



メインサイト「Ringoic Home」で、シネマノート「2008」と、ドラマノート「夏クール/最終的感想」を更新しました。


運動会の絵
朝、保育園で先生が1枚の絵を見せてくれた。

「これ、tomoくんが描いた運動会の絵なんですよー。シンプルだけど、かわいいなーと思って。」

ペンで描かれた1枚の絵。
へぇ、こんな絵描けるんだーというのが最初の感想。

だって、家でたまにお絵かきしても、だいたい線路を描いて電車を走らせるか、リクエストしてやっと誰かの顔の絵を描いてくれるかくらいで、こんな、あるシチュエーションの絵なんて描いたの見た事なかった。

081003a.jpgtomoが描いた絵に、先生が鉛筆でおそらく子供たちが説明してくれた事を書き込んでくれてる。
(クリックで拡大します)

3人でかけっこしてて、ゴールには手を広げた先生が待ってる。
玉入れの様子と、端には座ってみているママ。
よく状況が描かれてるじゃない~(親バカ)

かけっこしてる3人に先生が名前を書いてくれてて、一番後ろがtomoと書かれてあったけど、今見るとおそらく1番前がtomoなんじゃないかと思う。
最近、「おとこのこは青でー、おんなのこはあかね」とか「ぴんくはちょっとおんなのこっぽいもんねー」とか、「tomoくんはおとこのこやけん、青ね。ママはおんなのこやけん、あかにしときー。」などとよく言っているので、おそらく1人だけ青く描かれてるのがtomoなんじゃないかと・・・。(あと2人は女の子)

現実では1番になれなかったけど、絵の上では1番になったんだねー。ぷぷ。
子供の絵っておもしろい。
14ウェイTシャツ
s21a.jpgtomo用のTシャツ。
もう長袖の時期なんだろうけど、裁断してしまっていたので、慌てて作った半袖。
エポーレットスリーブ(ラグランスリーブ)がかっこいい。

布:服地・布地のマツケスムースニット *** ビンテージカー ***/杢ベージュ、天竺ニット モスグリーン 1.5mカット
パターン:パターンレーベル (14ウェイTシャツ 100)



続きを読む

2008年10月2日の夕食
081002.jpg
時々はんぺん鶏団子
・れんこんとベーコンのゆかり炒め
・納豆
・ご飯

先日のレシピと似た味付けだけど、こちらは鶏団子の中に所々はんぺんが入ってて、食感も楽しくて男共の評判も上々。
付け合せの野菜の、にんじんと大根は、tomo仕様だけ動物型に型抜いたので、だまされて(?)全部食べてた。
大人用に、花型の型抜きも欲しいなー。
サボっちゃいかんね
先日ブログにも書いた、tomoのとびひもどき。

あの後、少しよくなってきたので、ステロイド塗るのをサボってたら、いつの間にかブツブツが酷くなってたー。
やっぱりとびひとはちょっと違って、小さい突起状のブツブツがたくさんできてて、しかもうつってるみたい。
右肘だけだったのが、右太ももと左肘にも少しブツブツが!
触るとザラザラしてて、見た目も気持ち悪い~。

こりゃ再受診かーと思ったけど、ステロイドをサボってたので、とりあえずしばらくまじめに塗ってみる事に。

朝晩2回、ブツブツに薄く塗って、酷い右肘にはガーゼを貼って保護。
これを数日繰り返してたら・・・見事に治ってきた!恐るべしステロイド。

やっぱり、薬はちゃんと完治するまでまじめに塗らないとダメだね。
不真面目な母ですまん。
一応エセ薬剤師なんだけどね・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード