大晦日
早いもので、今日はもう大晦日。
結局、大掃除らしい掃除はあまりできなかったけど、今日一日でなんとかできる部分だけみんなで掃除。
少しは気持ちよく新年を迎えられそう~。

今年初めに掲げた目標
どうだったかな・・・

1.すぐに怒鳴らない。怒らずに叱る。叱る時にはまず深呼吸して、落ち着いて言い聞かせる。

tomoの成長もあるだろうけれど、1年前に比べたら、すぐに怒鳴ることはなくなったかも。でも小言が増えたかな~。


2.手はださない。頭を叩くなんてもってのほか。もし叩くなら・・・手とか足とかお尻?でも出来るだけ叩かない!

う~ん、ちょこちょこ叩いてたかな・・・。まぁ、「バシン!」って感じじゃなくて「ペチ」って感じが多かったと思う。頭はなるべく叩いてないつもりだけど、何回かやっちゃったかな・・・。


3.パパの威厳を保つ。tomoの前でパパの小言や文句を言わない。(言うならいないところで(笑))パパはお仕事もがんばってすごいんだぞ~と話して聞かせる。

これは・・・いまいち(笑)パパさんのお仕事の話とかは時々してるので、その点でのすごさは伝わってると思うけど、小言や文句はバンバン言っちゃってるかも(汗)


これらの目標は、今年だけじゃなく、これからもず~っと気にかけなきゃいけない部分だからね。来年以降も気をつけていこうっと。


今年を振り返ると、秋くらいからリフォームの話が具体的に進んだのが一番大きな出来事かな。
来年には引越しとtomoの幼稚園編入があるので、新たな変化の多い年になりそう。

個人的には、夏くらいから始めたソーイング。自分でも思ってみないくらいにハマってしまった。
仕事もあるので、なかなか時間が取れなくて、たくさん作りたい気持ちはあるのに思ったように出来なくて、パターンや布在庫が増えてしまった・・・。
来年は、しばらく仕事もやる予定はないし、もう少したくさん作品を作りたいな~。

今年も1年、私の他愛のないおしゃべりブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いしまーす。
よいお年を!
楽しいこといっぱい
土曜日から冬休みに入ったtomo。
「9かいもおやすみがある~♪」と何日も前からとっても楽しみにしていた。
ちょっと鼻づまりちゃんなんだけどねー。

昨日uzoicは夜勤だったので、tomoと2人でみーママ宅へ。
家の大掃除もせず、完全に現実逃避です・・・。

土曜日は、お墓参りに行って、近くのトイザラスへ。
というのも、けんじいがtomoにクリスマスプレゼントを買ってくれると言うので。
tomoが悩みに悩んで選んだのはこちら。

プラレール N700系新幹線 ベーシックセット


プラレール こんなにできちゃう!レールいっぱいセット


プラレール S-21 ゆふいんの森

旅行での興奮が冷めやらず、こんなセレクトに。
こ~んなにたくさん!どうもありがとう~♪
自宅に木製レールがあるのに、ついに電動&プラのレールに手をだしてしまった・・・。
もう置く場所もないので、みーママ宅専用にしようっと。えへ。

帰ってきて、早速組み立てて電車を走らせてみるtomo。
レールがたくさんあるから、結構ダイナミックなレイアウトに!
もちろん大興奮!

081229a.jpg

家でのおもちゃは、プラ&電動をなるべく排除してたけど、ある程度大きくなってきたら、プラならではのリアリティーのある電車の魅力ってのもわかる。
スイッチ切れば、自分で動かしても遊べるし、電動で動く様子を見る楽しさってのも確かにあるのかも。
でも、木製レールと違って、レール接続にあそびが無いので、組み合わせるのは結構難しいね。

081229b.jpg
この姿を見れば、けんじいもプレゼントのしがいがあったってもんでしょう(笑)

翌日には組み替えて、これまた大がかりなレイアウトに。(親が組み立て)
大喜びでございます・・・。

081229c.jpg


そして、もう1つのお楽しみ。
けんじいが新たにゲットしていたのが・・・Wii。
わたくし、Wii初体験!
家族分の似顔絵を作成して大笑い。(reiemonのも今度見せて~)

ソフトは、こちら。
  

スポーツはtomoにはまだ難しそうだったので、ミュージックを中心にちょっとやってみたけど、結構面白い。
tomoはなりきりオーケストラが気に入ったらしく、2回くらいやってた。
私は断然、ミニゲームのハンドベル!
今までのハンドベル経験を活かせるので(笑)、楽しい。かなりハマった。

tomo、初めてのゲーム体験をしちゃったけど、まーまだそこまで楽しさもわからず、ハマる気配はないので一安心。
でも、親が親なので、いつかハマる日がくるかも・・・(汗)
自宅ではなく、実家にあるくらいの距離が丁度いいかもね。
大人のいいヒマ潰しができてよかったわ~♪

また正月に遊びに来ようっと。えへ。

出産祝いセット(スタイ、簡単すっきりギャザースカート、授乳ストール)
最近第2子を出産した友人に、出産祝いのプレゼントを作ってみた。

s31a.jpg

続きを読む

大掃除
今日は大掃除。
・・・と言っても、自宅ではなく職場の。

今日は年末年始勤務の日程調整で土曜出勤だったので、tomoとuzoicにはお留守番してもらって一人で職場へ。
ほぼ1人で使っている部屋なので、1人でもくもくと掃除&棚卸し。
雑巾がけしながら、家の掃除は全くしてないのに、なんでこんな事してるんだろ・・・とちょっと我に返っちゃった。

家の大掃除の方は、まだ全く手をつけていない。しかも、なかなかモチベーションが上がらない・・・。
キッチンのコンロ周りなんかも、どうせ2ヵ月後に引っ越す時には捨てるんだし・・・と思うと掃除する気にならないし。
引っ越す時にまとめて掃除しなくちゃならないなら、この2ヶ月でどうせ汚れるだろうし・・・なんて考えてやる気が起こらず。
引越し前にヒーヒー言ってそうだなぁ。

帰宅後、部屋中おもちゃが散乱していて、思い切り遊びまくった形跡が。

081225e.jpg

スカリーノ、かなーり気に入っているようで、ずっと遊んでる。
大人でもこんなのが置いてあったら、絶対ビー玉転がしたくなっちゃうもんね。
今日1日で、2人でかなり遊び込んだみたいだけど、私はまだほとんど触ってない。
じっくり腰をすえて遊びたいよ~。
・・・てかその前に掃除か?
クリスマスグッズもいい加減片付けなきゃ!

みなさんはもう大掃除は済みましたか?
クリスマスな日々
旅行から帰りついた夕方。
クリスマスイブだったので、予約していたアイスケーキを取りに行き、買出しをして、夜は家でちょっとだけクリスマス気分。

081225a.jpg

tomoに切ってもらって作った飾りを付けた、フライドチキンをメインに、一応クリスマスディナー。

食後のケーキは、今年はアイスケーキにしようとカタログを見て選んだのだけど、tomoがセレクトしたのはこちら。

081225b.jpg

バラエティパックのクリスマスバージョン。
ケーキの形よりも、色々な味を楽しめる方を取った、中身重視な4歳児(笑)
でも、予約時に12種類も好きなフレーバーを選べたので、なかなか楽しゅうございました。

081225c.jpg
ロウソクに火をつけて、一応メリークリスマス☆

この日は、夜にサンタさんが来ると分かっているので興奮してなかなか寝付けなかったtomo。
翌朝、平日ということで親は仕事、子供は保育園なので、早めに起こすと、眠い目をこすりながらリビングへ・・・。
そこにはプレゼントが!

今年のプレゼントはこれ。

ヒルパッグ社 スカリーノ・3

念願の、ピタゴラスイッチだぁ~!!
もちろんtomoは大喜び。
それとオマケのお菓子の入ったブーツ。
好きな紫色で、デフォルトのお菓子はイマイチだったので、サンタさんがtomo好みに中身を替えた特別仕様。
こちらもかなり喜んでた。

そして、今年も大人たちにもプレゼントが♪

パパさんにはこれ。

【楽天最安値に挑戦】TVに繋げるデジタル顕微鏡 驚きのミクロ世界を楽しめます!アイクロップス...
テレビに繋いで、みんなで楽しめる顕微鏡。
早速、お肌や髪の毛、お札なんかを見て楽しんでた。
気に入ったみたいね~。

そしてママさんには、こちら。

(プレゼント付)ネフ社naef アングーラ

素敵すぎ!
発色も、単純ながら奥深い形も、言わずと知れた精度も、文句なしに素晴らしい!!
もちろんtomoも即食いついて、サクサクっと上の写真のように積んで遊んでた。
私にも触らせてくれ~い。


この日は保育園でもサンタさんに会い、プレゼントをもらい、手作りの三角帽子を被ってホクホクで帰ってきたtomo。
081225d.jpg
幸せだね~。

そんな感じで、楽しく過ごしたクリスマス。
これが終われば、あとは正月!
年賀状はなんとか終わったけど、大掃除は全く手をつけてない・・・。どないしよ。
北九州旅行・2日目
旅行2日目。

朝食も和朝食でなかなかおいしく、満足しつつチェックアウトして、本日の目的地へ移動。
今回の旅のメインともいうべきその場所とは「九州鉄道記念館」。

クリスマスイブだし、平日だし、ほとんど人がいないだろうな~と思っていたら、案の定(笑)。
ほとんど貸切状態。

tomoメインで決めた場所だったので、あまり期待してなかったのだけど、これが大人も思いのほか楽しめた。

081224a.jpg

車両展示場では、古い機関車や寝台車など、詳しくは分からないけれど貴重そうな車両の中に入って見学する事ができたり(入れない車両もあり)、運転シュミレーターも交代で何回か楽しんだり。(結構本格的で、難しくて、面白かった!)

081224b.jpg
uzoicチャレンジ中・・・

プレイコーナーには、木製レールやプラレールなどがたくさんあって、誰もいないのでtomo1人で使いたい放題で遊んでみたり。
鉄道の大パノラマでのショーも細かいところまでよくできていてなかなか面白く、ショーの後は実際に模型を動かして遊べたりと、tomo大満足!

そして最後に1番のお楽しみのミニ鉄道。

081224c.jpg

ゆふいんの森号とソニックの2回も運転して、大興奮のtomoでした。

お土産コーナーも充実していて、電車好きさんにはここはオススメスポット!一度行ってみる価値アリ。


その後、門司港レトロを散策。
ランチにはココを狙っていたのだけど、残念ながら閉まっていたので、同じ建物の4階にある「ラファエロ」というカフェに行ってみた。
焼きカレーセットやランチセットを注文。眺めもアットホームな雰囲気もいい感じで、味も家庭的な感じでなかなかよかった。
水晶などがたくさん置いてあるな~と思ってたら、「スピリチュアル・カフェ」という名前だったのねー。納得。でも怪しい感じは全然なかったなぁ。穴場的な場所って感じ。

食後移動して、「海峡プラザ」では、猿回しを見たり、お土産コーナーで試食したり、ちょこちょこ買ったり、試食したり、試食したり・・・(笑)
お腹も満腹になり、とっても満足して、岐路についたのでした。

途中まで、トンネルの数を数えたり、歌を大きな声で歌ったりとハイテンションだったtomoも、さすがにダウン。
081224d.jpg

朝から大好きな電車にたっぷり触れて大興奮だったので、そりゃー疲れてるでしょう。

寒い中、バタバタと見て回った2日間だったけど、充実して楽しかった♪
北九州、短時間で行けて、観光スポットもたくさんあって、なかなかよかった。
門司港レトロも、今度はもっとゆっくり散策してみたいな。
北九州旅行・1日目
23日から24日の1泊で、北九州に遊びに行ってきた~!

今回のメンバーは(も?)、家族3人とけんじい&みーママの5人。
けんじいに車を出してもらって、小倉と門司のあたりを散策してきた。


旅行1日目。
昼前にけんじいに迎えに来てもらって、けんじいの車で出発!
途中、夏に新しくなったばかりの古賀SAで休憩&ランチを取り、高速であっという間に小倉に到着。

最初の目的地は「到津の森公園」。
動物園なのだけど、寒いしあんまり人がいないかな~と思ってたら、さすがに祝日ともあって、そこそこの人出。

相変わらずtomoは、動物にはそこまで興味がないようで、飽きてる程ではないけれど、興奮することもなく、割と淡々と見学・・・。
でも、この動物園は色々と見せ方を工夫しているようで、結構な種類の動物にエサをあげられたり、動物たちの居住空間もユニークになってておもしろかった。

081223a.jpg

特によかったのが、チンパンジーへのケーキプレゼントというイベント。
特製のクリスマスケーキを檻の中に設置し、チンパンジーたちの動向を観察するというもの。さすがにこれはtomoも興味津々で、最前列を陣取ってかぶりつきで見入ってた。
独り占めするやつ、そんな兄ちゃんに果敢にアタックする子ザル、取り返そうとするボスらしきサル。
やっぱり類人猿は、動きや考え方が(?)人間のようで見てて面白い。

スタッフの計らいで、目の前の窓ガラスにニンジンや芋などの薄切りを貼りつけてくれたので、それを食べに来るチンパンジーを間近で見られて大迫力。

081223b.jpg

一通り動物を見た後は、お楽しみの乗り物タイム。
tomo、この日一番のテンションアップ!

081223c.jpg

ケーブルカーみたいなのに乗り、観覧車に乗り、広場の遊具でひとしきり遊んでから動物園を後に。

本日のホテルは「小倉リーセントホテル」。
温泉はおろか大浴場さえもない、いたって普通~のホテルなのだけど、夕食はミニ河豚会席でなかなかおいしかった。

081223d.jpg

何より、けんじいやuzoicの補助で、ほとんどお料理分だけのお値段で宿泊できたしね。

食後、近くでイルミネーションをやってるというので、夜の散歩にお出かけ。

081223e.jpg

想像よりも大掛かりでとってもキレイ!
色んな種類のイルミネーションが見られて、面白かった。
特に、けんじいとみーママは、自宅のイルミネーションの参考にするため、詳しく観察したりして(笑)
噴水ショーを見たり、生ライブを見たり、手をつないで2つのベルにタッチすると光のベルが点滅する「ラバーズベル」とかいうのをやってみたりと、結構堪能。

帰りにコンビニで、アルコールやポテチなどのジャンキーおつまみを調達し、部屋に戻ってtomoが寝た後は、「バチスタ」の最終回を見ながらポテチをつまみつつ飲むという幸せな大人時間を過ごしたのでした(笑)

2日目につづく。
電車三昧
20081224114026
九州鉄道記念館に来てまーす。
車両展示を見学し、シュミレーターを体験、鉄道パノラマ模型を見て、プラレールで遊び、ミニ鉄道を運転して、大・大・大満足のtomoです♪
小倉イルミネーション
20081223195405
今、小倉に遊びに来てまーす。
寒いけど、イルミネーションが超キレイ☆
クリスマスイルミネーション
昨日の発表会の後、近くのレストランでみんなで昼食をとり、みーママ宅へ移動。
というのも、みーママ宅周辺のイルミネーションを、今年はまだ1回も見てなかったから。
クリスマスを過ぎると、正月バージョンになっちゃうので、それまでに1回は見ておきたかったのだ。

081221a.jpg

毎年の事ながら、ご近所一帯がこれだけイルミネーションやってると、やっぱりキレイ!
どの家も色々工夫を凝らしていて、それぞれに特徴を出したりして、なかなか凝ってる。

081221d.jpg
こんな手作りのミニチュアハウスもあったりして。内部まで作りこんであって、めちゃめちゃ細かくてすごい~。

ちなみにみーママ宅のイルミネーションはこんな感じ。
081221b1.jpg
081221c.jpg

今年は、頂き物のデコレーションが増えたりしたので、結構がんばったのでは?
イマイチまとまりが無いような感じだけど(笑)、私自身も飾りつけを手伝ったので、こうやって改めてライトアップされると、結構感動するというか、愛着が湧くというか。

毎年大変だし、頭を悩ますみたいだけど、見学に来てくれた人が喜んでくれて、感謝されたりもするらしい。
ブツブツ言いつつも、色んなアイデアを考えたりしてるみーママを見ると、結構楽しんでるのでは?なんて思ったり(笑)
tomoも喜んでるし、また来年もがんばってね~。
私も手伝わなくっちゃ!
保育園発表会
今日はtomoの保育園の発表会。もうこれで3回目。

1年目は訳が分からず・・・といった感じで、2年目は初めて緊張も見られ(慣れたらマイペース)、今年はというと・・・かなり張り切ってる感じ。
でも多少緊張もあるようで、「どきどきする~」なんて言ってたり。ぷぷ。

朝からけんじい&みーママが来てくれたので一緒に園へ。
私は終始お手伝いに回らなきゃいけないので、uzoicは一番後ろを陣取ってビデオ担当、けんじいにはカメラ担当になってもらった。

tomoの演目は2種。
劇あそびの「11ぴきのねこ」と、お遊戯の「ヤッターマン」。

劇は、しっかり大きな声でセリフを言ってがんばってた。
去年は小さな声しか出てなかったからね。成長したなぁ。

081220a.jpg

tomoの役は「とらねこ大将」で、当初3人いたのだけど、1人が欠席だったらしく、2人でやる事になったらしい。
もう1人の子はあまり声が出てなくて、tomoはその分がんばってたのはいいんだけど、いちいちその子にゴーサインを出してる様子・・・。おいおい。
一緒に言うセリフも、自分が言いつつ、セリフ忘れたその子に指差して促したり。

それだけじゃなく、舞台袖から出るタイミングで他のお友達の背中を押したり、立ち位置を自分だけじゃなく他の子のもいちいち確認して指差ししたり、何様のつもりだよ・・・。
挙句の果てには、最後の全員集合した後幕が閉まるところで、前に出すぎて幕が閉まりにくくなってるのを気にして、手でみんなに後ろに下がるように促したりして。
どんだけおせっかいなんだよ!(笑)


お遊戯の方も、かなり張り切って踊ってた。
途中、滑り台を頭から滑り降りるシーンがあるのだけど、内心「大丈夫か!?」とか思ってたけど、ちゃんと滑ってポーズを決めてたし。やればできるじゃん。

081220b.jpg

お遊戯でも、立ち位置チェックはしっかり、最後の幕引きでの幕に当たらないようにみんなへの指示もばっちり・・・。

張り切って、がんばって、大きな声も出てたし、ばっちり踊れてて、成長を感じられたのだけど、お友達にウザがられてないかが心配になった母なのでした(笑)


私自身は、裏方で終始バタバタしてたので、あっという間に終わってしまった感じ。
役員の仕事はこれで終わりなので、やっと肩の荷が下りたな~。
tomoも2月末には退所する予定なので、園での最後の大きな行事かと思うと、ちょっと寂しい気もするけどね。
何はともあれ、よくがんばった!お疲れ!
発表会リハーサル
昨日は、保育園の発表会のリハーサルだった。
私はお手伝いなので、朝から一緒にtomoと登園。

お手伝いの仕事は、背景や小道具などのセットチェンジ。
9時から12時過ぎまで通しのリハーサル、結構疲れた・・・。
全部で6人の役員がいて、私以外はみんな小柄。必然的に背景の上のほうの張替えは主に私の仕事に。
正直、私がいなかったらどうしたのか?という感じで、脚立に乗っても他の人じゃ届かないシーンが多々あり。私の無駄に高い背が役に立つ時があるのねー。(こんな時しか役に立たない)

本番もバタバタして子供たちの発表はゆっくり見られないかもというので、お手伝いの合間にしっかり鑑賞。
3年行ってるので、色んな子供たちを見て「あんなに小さかった子がこんなに大きくなって・・・」と感慨深いものあり。
毎年のことながら、先生たちお手製の衣装も凝ってて素晴らしい~。

081218c.jpg081218d.jpg

tomoのクラスの女の子たちはプリキュアなのだけど、この衣装がまたかわいい♪

081218b1.jpg

そして、肝心のわが子はと言うと、張り切ってがんばってた。
セリフが遅れたお友達の肩を叩いて何か言ってたり(おそらく「いまよ!いまいわんと!」みたいな感じ)、お遊戯の立ち位置がずれているお友達を押して移動させたり、おせっかいしまくり(笑)

081218a.jpg
(中央左手がtomo)

もちろん、自分のセリフは大きな声で言えてたし、踊りもばっちりがんばってたし、去年からの成長を実感。本番も楽しみだわ。


リハーサルが終わって、給食の時間。
お遊戯室に子供たちも集まって、みんなでご飯。
役員たちも子供と一緒にご飯だった。

子供たちとおしゃべりしながらの食事、なかなか楽しかった。
この日のメニューは、がんもの炊き合わせと小松菜ともやしなどの和え物などで、正直tomoは苦手そうだな~と思ってたのに、なんと躊躇することなく全部完食してるではないか!
小松菜ともやしの和え物なんて、家だと絶対に食べないだろうに。
やっぱり保育園効果ってあるのねー。かなりびっくりした。

秋の運動会の時ほどではないものの、ほどよく(?)疲れたリハーサル。
子供たちの成長が垣間見れて、なかなか貴重な体験でございました。
あとは本番を残すのみ。みんながんばれー!
2008年12月17日の夕食
081217a1.jpg 081217b1.jpg
・長いもと小松菜のカレー煮
・カレイのソテーバルソース添え
・かぼちゃソテー
・トマトスープ(ごぼう、人参、玉ねぎ、ミニトマト、しめじ、ソーセージ)
・ご飯

今日のメニューは品目もそこそこ多くて(自己)満足。
青菜系が苦手なtomoだけど、このカレー煮は味がしっかりしてるので、お肉と一緒にがんばって食べてた。
かぼちゃも苦手だったけど、最近はこんなソテーやみそ汁の具でも食べるようになってきた。いわゆる煮物みたいな甘辛な味ではなく、辛めの味付けだと食べやすいみたい。
私はかぼちゃ大好きなので、食べてくれるようになって嬉しいよー。

そんなtomo、最近は「何が入っているのでしょうゲーム」がお気に入り。
その名の通り、おかずの中に入っている食材や調味料を当てるというもの。

この日のメニューも小松菜が目に入って少し渋ってたけど、「何が入っているでしょうか?」と言うと嬉々として食べ始めてた。しめしめ、しばらく使えそう。
そして、これがまた結構するどいんだよねー。隠し味程度に使ってたチーズ(この日のメニューじゃないけど)なんかも当てたり。
長いもや里芋は難しいらしく、「おいもやろ?tomoくんしゅるいがわからんけん、ママいってー」と言うので「じゃがいも・さつまいも・長芋・里芋」と4択にしてみたり。
このゲームのお陰で随分食材や調味料の種類に詳しくなったんじゃないかな。
私もあえて使う食材を増やそうと試みたりしてるし、なかなかいい効果かも。
ブーツカットパンツ・その2
以前に作ったブーツカットパンツの色違い。

s34a.jpg

続きを読む

2008年12月16日のお弁当
081216.jpg
・「11ぴきのねこ」のおおきなさかな


久しぶりのお弁当ネタ。
今度発表会で「11ぴきのねこ」をやるtomoへ、応援の意味を込めて。
のらねこを描くのは難しかったので、おおきなさかなでご勘弁。
ちなみに、tomoはちゃんとわかってくれましたー。
風邪っぴき
午前中、大人はまたリフォームの打ち合わせだったので、tomoは部屋で大人しくDVD鑑賞。
クリスマスシーズンということで、とっておきのDVDを出して見せてみたけどイマイチ食いつきが悪く。結局いつもの電車のDVDを見てた・・・。残念。評判はいいんだけど。


ルドルフ 赤鼻のトナカイ

今度はゆっくり、一緒に鑑賞してみよう。
同じシリーズのこちらも気になる。


サンタが街にやってくる

午後から、みーママ宅へ。
夜、イルミネーションを楽しみにしてたけど、残念ながら夕方から雨が降ってきたので点灯されず。
来週またリベンジだね。

来週末は保育園の発表会を控えているtomo。ついに風邪っぴき。
熱はなく元気で、鼻水&時々咳だけなんだけどね。
今日は、おふろはやめておいて、足湯&湯たんぽで早めに就寝。
なんとか1週間で治ってくれればいいけど。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/4歳1ヶ月」を更新しました。
折り紙遊び
先日、tomoとuzoicが珍しく折り紙をして遊び始めた。

わが家に前からあって、あまり活用されていなかったこちらの本。


こどものおりがみ

やっと日の目をみることに。

親子で格闘する事、数十分。
できた作品たちはこちら。

081212.jpg
(サンタの折り方は上の本に載ってません)

左下のパクパク唇(?)とサンタ以外は、パパに手伝ってもらいつつも、ほとんどtomoが自分で作った作品。
うんうん、よくがんばったね~。

あまり折り紙は得意ではなさそうだったけど、やっていくうちに楽しさが少しずつわかってきたのか、「つぎはこれ!」とたくさん作りたがってた。
折り紙って指先や頭の運動にもよさそうだし、ぜひどんどん作っておくれ~(笑)

ちなみに、こちらの本もオススメ。


頭がよくなるおりがみドリル

タイトルがすごいね~(笑)
折り線の入ったカラフルな紙がついているので、簡単に楽しい作品が作れる。(詳しくはコチラ

折り紙が好きになってくれると、外出時など静かに省スペースで遊べるので、なかなか使える。
私的には、こちらがかなり気になっているのだけど・・・。
作ってみたい!


本格折り紙



はじめての多面体おりがみ
発表会用 長袖Tシャツとスパッツ
保育園の発表会の衣装用に、白の長袖Tシャツとスパッツを用意しなければならなくなったので、急いで作ってみた。

s30a.jpg

続きを読む

自分で補修
保育園から帰宅後、tomoが部屋の中でオーボールを投げて遊びだしたので、「あぶないよ~」と注意していたら案の定「ガシャーン」という音。

ままごとキッチンの棚に置いていた、知人から外国土産で頂いた木製のワインカップ(?)が落ちて、土台が割れてしまっていた。
内心、ボンドでくっつければすぐ治るかなーと思ったけど、だまって様子を伺っていると。

「テープでくっつけようっと」とブツブツ言いながら、自分でセロハンテープを出してきて、ごそごそ付け始めた。
「あーながすぎた」「やっぱ、たおれるね」など独り言を言いつつがんばっていたけど、途中テープがうまく切れなかったらしく、「きろうとおもったら、きれんで、ながくなった~(泣)」と泣きながらムキー!となり、無茶苦茶にテープを引っ張って無駄に長~く出してた。
やっぱり、壊れた事がショックで、がまんしてたのが爆発したのかな?

その後、落ち着いてから再びチャレンジしていて、なんとかくっつけた模様。
081208a.jpg
よくがんばったね。今度、ボンドでくっつけようかね。
その前に、お部屋の中でボール投げをするのは、やめましょう・・・。


ところで、12月に入ってtomoが毎日楽しみにしているアドベントカレンダー
夕食後のお楽しみで、毎日ホントに楽しそうにカウントダウンしてる。
中に入っているのは、マシュマロ、グミ、キャンディーで、チョコレートが1個だけ入っているらしい。
チョコ大好きなtomoは毎日「きょうはチョコかな?」と言いつつ開けてるけど、1個なら多分最後の日じゃないかな・・・。
081208b.jpg
毎日ひっくり返して、こんな状態。
もしかして、あのモチーフ・・・?
さすが無印、シンプル過ぎるほどシンプルですな。
ピザと分数
昨日に比べると少しはマシだけど、やっぱり寒い1日。
それなのに午前中、昨日ゲットした手袋をさっそくはめて、パパと自転車散歩に行ってきたtomo。
元気だねぇ。

081207a.jpg

その間、私は夕食用のおでんの仕込み。
随分前からuzoicからリクエストがあったのだけど、やっぱりおでんは前日か朝から煮込みたいもんね。
なかなかチャンスがなくて、やっと本日実行。

tomoたちは、近所の踏み切り近くまで行き、電車を3本見てきた様子。帰宅後、興奮気味に教えてくれた。
ほんとに電車好きだねぇ。


お昼は、昨日に引き続き、bonmerci!の付録キットを使った手作りピザにチャレンジ!

081207b.jpg
生地をこね、麺棒で伸ばして・・・

081207c.jpg
かわいくトッピング!

081207d.jpg
オーブンで焼いたら・・・おいしそうなピザの出来上がり♪

小ぶりサイズで、3人分の昼食には足りなかったけど、とってもおいしいピザで満足。
大人2人は4分の1ずつ、tomoは半分食べてた。取られた~。

ところでtomo、以前ピザを切り分ける時に「tomoは4分の1も食べたよ!」な~んて話してたら、いつの間にやら分数をちょっとだけわかってきたようで。
今日も、
「パパとママは4ぶんの1ね~。tomoくん2ぶんの1たべるけんね!」
だと。
恐るべし4歳児。
ストール・その2
先週のちゃーちゃんの誕生日に、おこがましくも手作りプレゼント。
全く季節違いの、春夏用ストール・・・。

s29.jpg

続きを読む

年賀状作成と新しいプリンター
12月に入り、そろそろ年賀状を作らなければ・・・と重い腰を上げてなんとか作成。

実は、これまで使っていたプリンターが、写真印刷の際にどんなにクリーニングしても取れない変なスジが入るようになっていたので、年賀状作成の前に・・・と新しいプリンターに買い換えたのだ。

今まではプリンター+スキャナで、購入当時は結構な値段したし、場所もかなりとっていたけど、今はもっとハイスペックでスタイリッシュなプリンタ複合機がお手頃価格でゲットできることにびっくり。

色々調べて候補に挙がったのは、CanonのPIXUS MP630かEPSONのカラリオEP-801A。
比較検討した結果、機能的にはほとんど遜色無い2機種、結局見た目で決定(笑)

【エントリーでポイント10倍 12/8am9:59迄】 EPSON(エプソン) 【在庫あり】インクジェット複合...

これ、いいっす!
今までのエプソン製プリンタにはない、すっきりオシャレな見た目がかっこいい~。
そして、前面給紙2段トレイがかなり使いやすく、ハガキサイズも前面給紙可能、CDレーベルプリントのトレイも内蔵ってところが気に入った!(canonの方は、ハガキサイズは背面給紙、CDトレイは別で差し込みです)

プリント速度も速くてびっくり。もちろん印刷もキレイ!(今までの古いプリンタに比べてですが・・・)。
つよインクで、耐光性50年、耐オゾン性15年、アルバム保存だと200年だって!すご~い。

・・・という訳で、今まで結構時間がかかっていた年賀状印刷も、あっという間に完了!やったぁ~!!
後は、コメントを書き込むだけね・・・。だけ・・・。
お菓子の家
今日は朝起きたら外は雪が降ってる!
tomoは大喜びで窓から外をじ~っと見ていたけど、大人は見るだけで寒い・・・。外に出たくない・・・。

でも、雪の中を歩いてみたいtomoの気持ちも分かるので、買出しがてらしばし外出。
肌が痛いくらいの冷たい空気。急に冬の空気になったなぁ~。
あまりの寒さに、tomoに手袋を買ってあげた。
帰りに早速はめて、とっても嬉しそうだったtomo。これで冬に自転車に乗っても大丈夫だね~。

081206.jpg

3時のおやつには、bonmerci!の付録のキットを使って、お菓子の家を作ってみた。
tomoの担当は、クリームつけと飾りつけ。(修正あり)

081206a.jpg

たくさんのチョコレート菓子で飾り付けて、tomoにとっては夢のようなおうちの完成♪

081206b.jpg

見た目もかわいく、もちろん味もおいしく、とっても満足なおやつとなりました~。

bonmerci!、1年間購読してみて、付録も楽しくて雑誌も結構役に立ったけど、今まで隔月発行だったのが来年度から毎月になるという。
そんなにはちょっと・・・と思い、今回で終了。
絶対隔月くらいの頻度の方がいいと思うんだけど。購読者減らないかなぁ・・・?
ま、これまでの雑誌は大事とっておこうっと。
ひらがな・カタカナ
tomoの保育園での発表会の劇の役。
結局、「ざりがにがやりたい」というtomoの希望は伝えられなかったみたいで、やっぱりとらねこ大将役で決まった様子。ま、本人もそれなりに納得したのかな~。
それより、園に行ったときにその役らしきお面をちらっと見たのだけど、ねこやさかなに紛れて、ザリガニやポニョらしきお面が・・・。
ポニョまで出てくるの?どうも、完全オリジナルの話みたいね。それはそれで楽しみかも。

もう1つの出し物のお遊戯。
「ゴーオンジャー」かと思ってたら、どうも違ってたようで。
「ヤッターマン」をやるらしい。へぇー。女の子は「プリキュア」だって。
家でも時々配置や踊りを見せてくれるのだけど、一生懸命かっこよく見せようとしてる振り付けがかわいらしい。
こりゃー発表会楽しみだわ。お手伝いしなきゃだけど。


そんなtomo。
4歳を過ぎ、ひらがなはもうほとんど読めるようなので、時々字が大きくて少なめの1歳代によく読んでた絵本を自分で読んでる時がある。
特に「おうちなのね」シリーズがお気に入りのようで、何度も声に出して読んでた。

081203b.jpg

まだスラスラ読める訳ではなく、1回「お・う・ち・な・の・ね」と1文字ずつ読んでから「おうちなのね」と続けて読んで内容を理解するという二段階方式(?)。
このたどたどしさがなくなって、スラスラ読めるようになると、読書が楽しくなるんだろうけどね。
今、「~は」を「wa」と発音するという難問にぶつかっております(笑)

絵本を読むと同時に、カタカナの読み方にも最近興味が出てきたようだったので、これをお風呂にはってみた。

激安の30%OFF!! 【30%OFF】カタカナおぼえちゃおう!(おふろシール)【お取り寄せ】

ひらがなを覚える時にも大活躍だったこのシリーズ。
今回のカタカナも、お風呂で楽しみながら自分でどんどん覚えてるみたい。
いつの間にか最初から覚えてたのは、「ピ」「ス」「イ」「ゴ」「タ」・・・
完全に「ピタゴラスイッチ」の影響ですな。

いつの間にやら数字も100近くまでかなりスラスラ言えるようになってるし。
脳みそやわらかいんだろうなー。
日々衰えていくばかりの親にとっては、うらやましい限りです・・・。
2008年12月3日の夕食
今日はuzoicが急に勉強会に参加するのというので夕飯がいらないと言う。
夜勤入りの昨日はtomoと2人でルクルに行ったので、さすがに2連ちゃんは・・・(笑)
というので、tomoと2人の時の簡単メニュー。

081203a.jpg

・ドライカレー
ミニトマトとチーズのネギまみれ
・アンパンマンポテト

以前、ホワイトソースをのせるこちらのバージョンを作ったのだけど、ホワイトソース苦手のtomoには不評だったため、ソース無しの普通のドライカレー。
こちらはお気に召したようで、たくさん食べていた。
ソースありのは、見た目的にもオシャレだし、私的には結構気に入ったので、お友達が遊びに来たときのランチメニューなんかに使えそう。

それに、uzoicが苦手でいつもは作らないトマトメニュー(笑)
問題なく、全部完食~。
ごちそうさまでした♪
モンキーパンツとミニスカート
いつもお世話になってる、れいえもんちのmizちゃんにも、押し付けプレゼント♪

s28a.jpg

続きを読む

モンキーパンツとバンダナスタイ
先日久しぶりに会った友人の、7ヶ月の男の子へのプレゼントに、無謀にも手作り作品を押し付けてみた(笑)
s27a.jpg

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード