お腹の中のオニ
もうすぐ節分ということで、保育園で鬼の絵を描いたらしい。

それも、自分たちのお腹の中にいる鬼の絵。

部屋に貼ってあるみんなの絵を見てみると、たくさんの個性的な鬼たちが。

鬼の種類(?)として多かったのは、「なきむしおに」「よわむしおに」「おこりんぼおに」など。

tomoの鬼は何かな?と探してみると・・・

おふざけおに

090129.jpg

この鬼は1人だけだった。
自分で考えたらしい。

「おふざけ」・・・。
確かに、普段でも怒られてるのにふざけたりすることあるしなー。
保育園でも、ふざけちゃいけないような時に、調子に乗ったりすることもあるみたい。
ま、親としては、大人しめだと思ってるtomoだったので(最近は全く違うが)、それくらい元気(?)な方がいいかな。
時計と絵画
最近特に時計に興味を持ってる様子のtomo。

それも、時々送られてくるこどもちゃれんじのDMに入ってる、付録の時計のおもちゃの紙製レプリカを手に入れて以来、かなり気に入っている様子。

そう、実はtomoの本来の年齢の教材だとちょっと物足りなさそうだったので、お試しDVDがもらえる時に、1歳さば読んで登録してみたのだー(^^)ゞ
すると、それ以降のDMは全て1年上の教材の紹介。
「入学準備スタートセット」なんてのが届いてる・・・。

ま、それはさておき。
その紙製の時計のおもちゃが妙に気に入って、現時刻の時計を見ながらそれに合わせてみたりと、日に何度も遊んでいるので、紙製で長針しか動かないのが不憫やらもったいないやら(笑)

それで思い切ってこれを購入してみた。


NEWくるくるレッスン

早速tomoに渡してみると、これが予想通りヒット!
「これおもしろ~い!」とグルグル回して大喜び。ふっふっふっ。母の思惑通りだわ~。

これは普通の時計ではなく、自分で動かして遊ぶためのおもちゃ。
でも長針に連動してちゃんと短針も動くので時計の動きが理解しやすいかと。
とってもシンプルな機能なので、壊れにくそうなのもいい。

もちろん、今すぐ時計が読めるようになって欲しいってな訳じゃないけど、せっかく興味を持ってるこの時期に、何か少しでも知的好奇心を満たす材料になってくれれば。


あと、送料合わせついでにい初めていくつか買ってみた、くもんのカードシリーズ
その中でも、親2人が特に気に入ったのがこれ。


名画カード 海外編1

「モナリザ」や「最後の審判」などの名画が大判なカードになったものなのだけど、表が絵、裏が作者とタイトルと解説になっていて、かなり勉強になっておもしろい。
あまりに無知なuzoicをバカにしつつ(笑)、親子でミニ絵画鑑賞&学習を楽しんだのでした。
続編も欲しいな・・・。

  

ちなみにtomoが一番気に入ったのはモネの絵。(有名な睡蓮ではない)
なんだろ。色かなぁ。子供の好みってのもなかなか興味深い。
サンドでパンだ
ある日の朝食。

090126a.jpg

サンドイッチ3種。
最近ゲットした、こちらを使用♪


【先着50個】♪いーち!にーの!サンドでパンだ!♪【送料無料:メール便の発送になります】

簡単に、あのランチパックタイプのサンドイッチが作れる道具。
普通のサンドイッチだと、食べてるうちに中身がこぼれたりズレてきたりして、時々イラっとしてたtomo。
これならきれいに食べられるようで、かなり気に入った様子。

以前、菜箸などで端を押さえて作った事があったけど、あんまり上手くできなかったし、けっこう面倒だったけど、これならギューっと押さえるだけなので簡単♪

ホットサンドメーカーも欲しいな~なんて思ってたけど、これで作ったサンドイッチを軽くトーストすればホットサンドのできあがり!ブラボー。

残った耳も、もちろん再利用。
クルトン風にしてみたり、フレンチトースト風にしてみたり、パンプディングにしてみたり。
結構使い道、あるもんだ。


そして最近ハマってる食後のデザート。
090126b.jpg

プレーンヨーグルトに、種無しプルーンを小さく刻んで混ぜ、上に冷凍ベリー(イチゴ&ブルーベリー)を少量のせて、好みのジャムを少しのせるだけ。
以前紹介した、ぷっくりフルーツヨーグルトを前日に仕込み忘れた時にはかなりの頻度で登場。
簡単だけど、見た目は結構ゴージャス(?)で、適度な酸味と甘みがおいしい~。

冷凍ベリーは、高いけど、ほんの少しずつしか使わないので結構長持ちするみたい。
ヨーグルト以外にも、アイスや飲み物なんかに浮かべたらちょっとオッシャレーになるので、冷凍庫に常備しておくといいかも。
雪合戦
昨日の夜たくさん雪が降ってた割には、翌朝の積雪はそうでもなかった・・・。

それでも、雪はたくさん残ってたので、まだまだ雪が降る中雪遊び(というほどでもないが・・・)をしに駐車場へ。

090125b.jpg
「ゆきがたくさんふってる~」

雪遊びを何も知らないtomoのため、まずは大人がお手本を!
uzoicと2人で本気の雪合戦!!(笑)
それを、ちょっと遠巻きに見守るtomo・・・

090125a.jpg
油断してると危ないよ!

雪のせいか、長靴のせいか、服のせいかわからないけど、なんだか動きが鈍~いtomo。
でも、ひと段落して帰ろうとすると
「おもしろい~。まだかえらん。」だと。
じわじわと面白さを噛み締めていたのか?

090125c.jpg
残り少ない雪をかき集めて、雪だるま作り。

手袋から染みてくる冷たい雪の感触と、手がジンジンする感じを、なんだか懐かしく感じた私。
狭い駐車場で、残り物の雪だったけど、結構楽しめた様子でよかったよかった。
スキー場みたいな一面の銀世界を見せてあげたいなぁ。



昼からはちゃーちゃんちへ。
来週がじいじの誕生日なので、ちょっと早めのお祝いに。

いつものように、缶ビールとtomo作の似顔絵をプレゼント。
090125d.jpg
「お」がひっくり返っちゃってるのはご愛嬌。
絵の方は随分人間らしくなってきたかな?

ちゃーちゃんの家は高層階なのだけど、ドアの前まで行くと、巨大な雪だるまが!!
なんと、じいじが下で作ってわざわざ台車に載せて持って上がってきたそう。
tomoが喜ぶだろうとやってくれたのに、当の本人のリアクションは薄っ。
あまりの大きさにビックリしたのか?
とりあえず、雪だるまと一緒に記念撮影はされてた(笑)

帰宅後は何度も雪だるまの事を話していたので、やっぱりあの時は圧倒されてたのかな?
ありがとう、じいじ!
お誕生日おめでとう~♪
雪だー!
今朝起きると外は真っ白!

出かけようと駐車場まで行くと、車も真っ白!

雪を掻き下ろすついでに、tomoとこんなの作ってみた。

090124a.jpg

tomoにとって、こんなに雪を見たのは(触ったのは)、初めてでは?

大喜びはしてるのだけど、あまり自分からは触ろうとしないtomo。

「だってつめたいもん」

おい!子供なら我慢しろー!!


昼過ぎからますます雪は酷くなり、夜も深々と降り積もってゆく・・・。

明日はさらに銀世界だね、きっと。
前髪とめがねフェチ
昨日、久しぶりに美容院に行った私。
そして、これまた久しぶりに前髪を作った。
ここ数年はず~っと前髪を伸ばしていたので、ここまで短い前髪(目の上)は何年ぶりだろう・・・。

美容師さんと話をしているうちに、イメチェンのつもりで切る事になったのだけど。
若返ったというか、何というか。
年齢不相応なような・・・大丈夫か?


髪を切ってから保育園に迎えに行くと、私を見たtomoはすぐにニヤ~っと笑って、
「ママ、かみきったろ~?」
と聞いてきた。
さすが、気づくの早いね。

帰宅後、
「前髪を切ったんだけど、おかしいかな?前髪切ったのと、前の長いのと、どっちがかわいい(自分で言うな)と思う?」と聞いてみると・・・

「まえのほうがよかった」
とtomo。

「そうかー。今のはかわいくないかー。」
と言うと、

「いや、まえのもかわいかったけど、いまのもかわいいよ。」
ときたもんだ!
やっぱ世渡り上手?(笑)

そしてさらに・・・
「でもね、これにめがねかけたらもっとかわいくなるとおもうよ。ママ、はやくめがねかけてー。」
だと。

いつもメガネをかけて欲しがる(男女問わず)、口の上手いメガネフェチなtomoなのでした・・・。
世渡り上手?
昨日の小児科受診。

最後の患者になってしまい、帰宅もかなり遅くなってしまいそうだったので、待合室で
「今日の夕飯はほっともっとにしようかー」とtomoと話していた。

tomoは
「やったー!tomoくんからあげがいい♪」
「tomoくんちょうどほっともっとがたべたかったっちゃんねー」
とあまりに喜んでいたので、ちょっと意地悪心が芽生えた私。

「お母さんが作る料理と、ほっともっとのお弁当と、どっちがおいしいと?」

と意地悪な質問をしてみた。


たぶん「ほっともっと」という返事が帰ってくるだろうなーと半ば諦めていたら・・・

「あのね、ママがつくってくれるおりょうりのほうがおいしいよ。でもきょうはほっともっとがたべたいきぶんと!

だと。

思わず、うまい!と心でつぶやく私。
これならうまく世渡りできそうだね~(笑)

マフラー
今年初作品は自分用。
リバーシブルのお気に入りの布で、自分用のマフラーを作ってみた。

s35a.jpg

続きを読む

ビンゴ!
受診の結果、やはり「溶連菌感染症」だった~!
やっぱり・・・。

実は、今朝起きたとき体温が平熱になっていて、発疹もほとんど消えていたので、迷った挙句に保育園に行かせてしまったのだ。私も仕事あったし・・・。
でも、やっぱりど~しても気になったので、お昼休みに小児科に電話して今までの症状を話して相談してみたら、「一応受診してみて」と言われたので、夕方受診することに。

たくさんの患者さんの中、マスク常備で待つこと1時間以上・・・。結局予約無しで行ったので、今日最後の患者になってしまった。
喉の検査ではっきり陽性。
「わかってよかったですね~」と言われた。
ホント、一応受診してみてよかったよ。

先生に聞くと、熱や発疹などの症状が無かったら登園してもいいとの事。
今日の登園も大丈夫だったとは思うけど、ちょっと軽率だったかも。反省。
もうすでに症状は無くなっているので、明日も登園可能かな。

抗生剤5日間服用、2週と4週後の2回尿検査に行くことに。

インフルエンザA型も先週あたりから一気に増えてきたみたいで、今日ももちろん何人もいたらしい。
でも今週あたりから溶連菌も増えてきてる様子。今日はインフルと半々くらいだったとか。

帰宅後、しっかりうがいと手洗いしたけど、インフルもらってきてないだろうねぇ。
近くの幼稚園も学級閉鎖らしいし、みなさまもお気をつけください・・・。
判断ミス
日曜から続くtomoの熱。
今朝の体温も37.3℃とこれまた、び・びみょ~。

幸い、今日は火曜日の買出しデーで仕事は休みだったので、大事を取ってtomoも休ませた。

家の食料はほとんど底をつき、午前中の買出しは行かなきゃいけなかったので、tomoにマスクをさせて一緒に買い物。
それ以外は、ず~っと家で遊んで過ごした。

食欲も随分戻ってきて、元気もあるんだけど、熱はまだ37℃前半をキープ。
そして、発疹もまだ残ったまま・・・。
喉を見ると、まだやや赤いような。


夕食後、フト思い立って、ある病名をネットで検索。
その症状を見ると、まさにtomoの症状なんじゃ!?

その病名とは「溶連菌感染症」。
38~9℃の発熱後、1~2日後に発疹、咽頭炎や扁桃腺炎を併発し、その他の症状(咳や鼻水など)は比較的軽く、喉が赤くてイチゴ舌になることもあるというもの。

tomoの症状は・・・

1日目。
38.0~38.5℃
頭痛・のどの痛みを訴える。
食欲もなく、元気がない。

2日目。
37.0~37.5℃
食欲7割。元気あり。
背中や首周辺にかゆみを伴う発疹。

3日目。
37.0~37.5℃
食欲8割。元気あり。
背中やお腹、太ももなどほぼ全身にかゆみを伴う発疹。

う~む、やっぱり溶連菌クサくない?
怪しすぎる・・・。
溶連菌なら、合併症予防に、しばらく抗生剤飲まなきゃいけないし、受診はした方がいいよね。


今日は受診も迷ったのだけど、インフルエンザ感染を恐れて、受診しなかったんだよね・・・。
元気もあるし、回復傾向に見えたので、発疹もたいしたことないと思っちゃって。
発疹が出た時点でもっとよく考えて、今日は絶対受診すべきだったな。あー判断ミス。
インフルエンザにビビりすぎたよ。

夜寝る時点でまだ37℃台の微熱もあり、発疹も残ってたので、おそらく明日完治は厳しいだろう。
明日は朝一で受診だなこりゃ。
マスク常備で乗り込むか。

「今日はゆっくり休ませといて、明日は保育園&仕事へ行こう」なーんて考えてたのに甘かった!
明日は仕事休まなきゃ・・・。




昨日、reiemonから頂いた、毛糸の帽子。
早速試着してみた♪

090120.jpg

どう?似合う?
紫ラブなtomo。とっても気に入ったよう。
ありがとね~♪

回復傾向か?
昨日発熱したtomo。
今朝の体温は37.4℃とかなり微妙。
私は仕事だったけど、uzoicがたまたま休みだったので、保育園は休ませる事に。

私が仕事の間、2人で過ごしたのだけど、昨日に比べて随分元気になってず~っと遊んでたらしい。
食欲もだんだん戻ってきて、朝からパンなども食べ、夕食時には普段の食欲の7割くらいには復活したかな?

熱は終始37℃台をキープで、まだ平熱とは言えないくらい。
でも1日上がらなかったので、明日にはよくなるかな?
とりあえず、インフルエンザじゃなかったみたいね。

ただ、夜寝るときに着替えていると、背中いっぱいに発疹のようなものが。
酷くは無いんだけど、かゆいようで。
なんだろうなー。薬は飲んでないし。乾燥してるのもあるんだろうけど、発疹だしなぁ。
ウイルス由来か?

また明日の様子見だな・・・。
早くよくなりますように!
発熱
tomo、久しぶりの発熱。

朝起きてボーっとしてるので、熱を測ったら38.2℃。わー熱出てるー。
実は、tomoは大人たちよりも1時間ばかし早く起きていて、大人たちは朝寝坊してたんだよね。
熱出てるのに、1時間も放ったらかしにしてしまった。すまん。

それにしても、昨日はみーママ宅で、元気いっぱい遊びまくり食べまくりだったのになぁ。
今日は打って変わって、食欲ゼロ。元気もなくグッタリ。
風邪かな?まさかインフルエンザ・・・?

熱もそこまで高くないし、本人曰く「のどがちょっといたい」「あたまがいたい」と言っていて、全身症状は無いみたいなんだけど、予防接種受けたから軽いのかもしれないしなぁ。微妙。

とりあえず、1日中リビングに布団を敷いて、ゴロゴロして過ごした。
食べたものはヨーグルトと家にあったイカせんべい(本人が食べたがった)と水分くらい。
熱は37.5~38.5℃をいったりきたり。
テンションも、やや復活して元気になったり、ぐったりしたり。
一度昼寝もしたかな。

夜もまだ38℃はあったので、明日の保育園は無理かもな~。
たぶんインフルじゃないとは思うんだけど、受診は迷うところだな。
明日朝の体調で決めよう。

本当は、昨日はみーママ宅、今日はちゃーちゃん宅と、tomo夢の実家めぐり(笑)の予定だったのに、残念!
ちゃーちゃんにはドタキャンの連絡。おやつも料理も用意してくれていたのに、本当に申し訳ないです。
復活したら、また来週遊びに行きます!

ストレッチ
あー、私にしては珍しく(?)更新が空いてしまった~。
特に何があったと言う訳ではないけど、なんとなく、リフォームの諸々について考えたりしていると、あっという間に時間が経ってしまってねー。
なんとなく落ち着かないのです。

そんな中、もともと肩こりの私だけど最近また酷くなってきたようで。
常に肩が痛くて凝り固まってる感じ。
少しでも改善しようと、仕事の合間などにストレッチなどしてるんだけどねー。

夕食後、また思い立ってストレッチしてたら、tomoも真似してやりだした。
それで、ふと思いついてtomoに前屈をさせてみたら・・・か・かたい!
まぁもちろん、手は床には付くんだけど、かろうじてって感じ。
「いた~い」とか言ってるし。
子供って、もっと体が柔らかいイメージなんだけど?

そういえば、赤ちゃんの頃から体が固かったなー。
だから、踊りも変なんだよね。(私に似て・・・)

体が固いと、バランス感覚とか運動能力にも影響が出そうなので、時間があるときはtomoと一緒にストレッチでもしようかな。

あー、もちろん私は、前屈しても指先が付くか付かないかくらいに固くなってた・・・。

(オマケ)
tomoが保育園で描いた、今年の干支のウシ。
090116.jpg
黒の絵の具(墨汁?)と筆を使って、体のブチを描いたらしい。
描いてるところをチラッと見たけど、普通の筆じゃなくて、割り箸に脱脂綿を丸めたものをつけてガーゼで包んだようなオリジナルの筆で描いてた。
なるほどー。これなら液ダレしにくいね。
今日は、みかんの汁で絵を描いて、アイロンであぶり出しをやってみたらしい。(火だと危ないので)
なつかし~。保育園も色々考えるもんだね。家だとやらないいろんな体験をさせてもらえて、ありがたい!

(さらにオマケ)
年賀状の写真に使うかも・・・と作ったねんどウシ。uzoic作。
090116b.jpg
イメージに合わないからと、程なくボツとなりましたー(笑)

リフォーム現場見学
このブログでも何回か書いたけど、3月初めの引越しを目指して、今中古マンションのリフォームが進行中。
年が明けて、8日には工事着工していた。

今日は、着工後初めて現場見学。
祝日なので工事はやっておらず、工事担当者も誰もいなかったので、ゆっくり室内を見て回った。

壁や天井などが壊されて、見るも無残な姿に・・・。

DSC09075s.jpg

でも、着々と工事が進んでいるようで、出来上がりが楽しみ♪


実はリフォームを思い立った頃から、少しずつ自分の覚書のために別ブログにその過程を書きとめていた。

目指せ!夢のマイホーム

本当に自分のためのメモ書きに使っているので、内容も細かいし、かなり具体的だし、読んでも全く面白くないと思うけど、これからは工事日記も少しずつアップしていく予定なので、興味がある方はどうぞ。
完成後には、夢の(笑)「ビフォー・アフター」写真も載せる予定~♪



(メインサイトにもリンクしました。)
メインサイト「Ringoic Home」に、新しいコンテンツ「マイホーム」が増えました。
新年会
れいえもんのお宅での新年会にお呼ばれ♪
家族3人押しかけちゃった!

mizちゃんは、プレゼントした服を着てくれてて、にっこり笑顔でお出迎え♪
前回会って、まだ3週間くらいしか経ってないのに、びっくりするくらいの成長っぷり!
年末年始の実家暮らしで刺激を受けたのかな?まだ言葉にはならないものの、色々とたくさんおしゃべりしててかわいさ真っ盛り!

皆でおやつを食べたり、おしゃべりしたり、Wiiで盛り上がったり、夕飯にはお鍋を頂いて、たっぷり楽しんだ1日。

090111a.jpg
tomoも、大好きなれいえもんと旦那様とたくさんおしゃべりして遊んでもらって、とっても楽しんだ様子。
それにしても、他人の家なのに、くつろぎ過ぎ・・・。

090111b.jpg
仲良く並ぶ姿はまるで兄妹のよう!?

090111c.jpg
実はデザートのイチゴに群がっていたのでした~

あまりに楽しく、自宅のようにくつろぎ過ぎて(笑)、かなり長居をしてしまった。すまぬ!
今度はぜひ、リフォーム後のわが家に遊びに来てね~♪
かえるのうた
tomoが1歳の時のクリスマスプレゼントだったこちらのメタロフォン。


GOLDON メタロフォン・カラー

結構お気に入りで、頻繁に遊んでいたtomo。
時々「チューリップ」の「さいた♪さいた♪」の部分は弾いてたけど、なかなか曲を弾くには程遠かった。

それが、最近ついに1曲まともに弾けるようになったのだ!
その曲とは「かえるのうた」。

uzoicに教えてもらったようで、自分で曲が弾けるようになったのが嬉しかったのか、それ以来毎日のように自主トレを欠かさない(笑)
その甲斐あってか、今では随分スムーズに弾けるようになった。

090110.jpg

でも、いざビデオに撮ろうと録画を始めると、急にトチりだす本番に弱いtomoであった・・・。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/4歳2ヶ月、event/発表会、北九州旅行」と、ドラマノート「秋クール/最終的感想」を更新しました。

汗とプライド
昨日、みーママ宅に泊まったときの事。

朝早く、tomoの大きな声で起こされた。
「tomoくんいっぱいあせかいた~!」

寝ぼけ眼で様子を伺うと、どうもおねしょをしてしまった模様。
ここ最近全く無かったのに珍しいねぇ。

とにかく、洗って着替えなきゃいけないので、お風呂場まで移動していると、
「あせかいとうけん、あるきにくい~」

そして洗って着替えている時も、
「なんかあつかったけん、いっぱいあせかいたね~」

・・・あくまでも汗で通そうとするtomo(笑)

「おねしょしたんじゃないと?」
と聞いても、
「ちがうよ!おしっこじゃないよ、あせよ!!」
頑として認めないのだー。ぷぷ。

彼なりのプライドなのか、寝ぼけてて本当に汗だと思っているのか、真相は定かではないけれど、おねしょが恥ずかしいと思っている事は間違いないね。


ふりふり長ズボン&キッズティアードスカート
mizちゃんの1歳の誕生日プレゼント第2弾。
お尻のフリフリがかわいいズボンとスカート。

s33a.jpg

続きを読む

制服受け取り
昨日の夕方から、tomoと2人でみーママ宅へ。
というのも今日は、入園予定の幼稚園で制服&お道具受け取りがあったのだー。

受け取り自体は何の問題もなくスムーズにいったのだけど。
実はこの幼稚園、私的には難点が2つあった。
1つは運動場が狭いこと。
そしてもう1つは・・・はっきりいって制服がイマイチなこと!

私も卒園生で、当時の制服はよくあるような(?)ダークグリーンのタイプで普通にかわいかったんだけど、今の制服は某有名デザイナーがデザインしたとかいう個性的な制服・・・。
一番気になるのはそのカラー!

090107.jpg

めちゃくちゃ鮮やかなブルーなんだよー。
なんで青な訳?青は青でも、紺とか、もっとひねった(?)青とかさー、色々あるじゃん。
しかも、女の子は鮮やかな赤っていう安易さ(笑)
なーんか戦隊ものみたい・・・。

帰宅後、もちろん試着してみたけど、まぁ想像してたよりはマシだったのでよかったかな。
細かいギンガムチェックの部分が多少引き締めてるみたい。
これまた、帽子がベレーっぽい感じので、似合うというか、兄ちゃんっぽいって言うか。
みーママ的には、「鮮やかな色が子供らしくていい」って言ってたけど。

ま、もう入園は決まったんだし、そのうち愛着が湧いてくるかな?
本人もまんざらでもなかったようだし、どちらかというと気に入ってるようなのでよかったよかった。

あと入園まで3ヶ月。
それまでに、吊りズボンと袖を上げて、お着替えの練習でもしようかねー。
ラミネートセット(ランチョンマット、お食事エプロン、ファスナーポーチ)
mizちゃんの1歳の誕生日プレゼントに、かわいいラミネート生地で色々作ってプレゼントしてみた♪

s32a.jpg

続きを読む

箱崎宮へ
昨日の宣言通り、3人で箱崎宮へお参り。

090104a.jpg
出店が並ぶ参道も、やっぱりたくさんの人たち。

まずは手と口を清めて・・・
090104b.jpg

3人並んで、お参り。
ちなみに、tomoに何をお祈りしたか聞くと・・・

「あのね、tomoくん『おおきくなれますように』と、『びょうきになりませんように』っておねがいしたとー」との事。
おお!まとも過ぎる大人な内容にびっくり。
みーママか誰かに、教えてもらったのかな?

その後、おみくじを、家族の分で1枚tomoに代表でひいてもらう。
結果は・・・「吉」。
うむ。特に悪くもなく、特別良くもない内容・・・。
よかよか。これくらいが一番いいんだよ。(←負け惜しみ?)

そしてお楽しみの出店めぐり。
前回の放生会で、おいしくないりんご飴に当たり失敗したので、今回はいちご飴を選択したtomo。

090104c.jpg

「うん!これはあまずっぱくておいしい~♪」
と大満足の様子。よかったねー。
大人は、一番割に合いそうな(?)梅ヶ枝餅を買っておいしく頂いた。


tomo曰く「9かいもある!」と言っていた正月休みもあっという間におしまい。
休みの日ってなんて過ぎるのが早いんでしょう。
まぁ途中ちょこちょこ仕事に出てたけどね。
また明日から通常営業。
保育園に仕事に、がんばりましょー!
初詣
uzoicが日勤だったので、tomoと2人でみーママ宅へ。
天気もよかったので、せっかくなのでみんなで初詣に行く事に。

車で近くまで行って、そこから歩いて愛宕神社へ。
急な坂道を登っていくと・・・なんと行列が!
まさか参拝の列・・・?と思ったら、まさにそうだった!
3日だから大丈夫だと思ってたんだけど、甘かったねー。

090103a.jpg
階段の上の方までず~っと続く行列・・・。
この不景気、みんな神頼みなのね~。

しばらくかかりそうなので、途中のお店で買った「いわい餅」という梅が枝餅みたいな餅を食べたり、階段の数を1段1段数えたりして過ごしたり(笑)

090103b.jpg

30分以上はかかって、やっと本殿へ。
無事にお参りも済ませてほっと一安心。
家内安全・無病息災、今年もよろしくお願いします~。

uzoicはまだ初詣も行ってないので、明日はまた別の神社に行ってみるかね。
今年の抱負
新年も2日。
なのに私は仕事なのさ~。
またもやuzoicには、tomoの相手を1日お願いすることに。すまんねー。

ところで、元旦の朝、3人で今年の抱負を発表してみた。
年末に「目標」って書いてたけど、「抱負」が正しい表記だったかもー)


まずはuzoicの抱負。
「趣味をがんばる」・・・ってオイ!
もっと他に無いんか~いってな訳で次に出てきたのはこれ。
「少しは運動をする」
う~んどうだろ(笑)
自分でも、「気持ちはあるけど、実際問題難しい・・・」と言ってたしね。難しいかもねー。


お次はtomoの抱負。
抱負の意味をなんとなーく話したら・・・
「(保育園にある)ぼうをのぼるやつをのぼれるようになる」
「tomoくんまだのぼれんけん、のぼれるようにれんしゅうする」だそう。
おー、なかなかいい志!


そして最後は私の抱負。
それはずばり!
「節約」!!
お前が言うなーと思ったそこのあなた(笑)
その通り。uzoicも「は?よく言うねー」という反応(汗)

確かに。自分でもわかっております・・・。
でも、今年は仕事も辞めちゃうし、tomoも幼稚園だし、何よりリフォームで散財しちゃったし、さすがに引き締めなきゃなーと思った次第。
リフォーム関連の支出は仕方ないとして、それ以降、心を入れ替え(笑)、節約がんばりまっす!!
1年後、見てろよー。
元旦
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに自分勝手なブログを気ままに綴っていきたいと思うので、どうぞ気の向くままにお付き合いください♪

元旦の朝は、ちょっと遅めに起きて、ゆっくりとお雑煮を食べ、それぞれに今年の抱負を発表。
その内容については、また別の記事で。

食後、tomoにお年玉プレゼントを。
本当は、パパママからもクリスマスプレゼントを渡そうと思ってたけど、サンタさんからのプレゼントもあるし、一度にたくさんあるのもなーと、正月にお年玉プレゼントとして渡すことにしたのだ。(それでもクリスマスと近いんだけどねー)

パパからはこちら。

ウクレレに触れてみたい方、大集合!AlaMoana UK100入門6点セット(ギフトボックス入り)

パパのギターに興味津々のtomoに、ミニギター感覚で使えそうなウクレレを。
これでますます音楽好きになって欲しいというのがパパさんの願い。

私からはこちら。

スティッキー

お正月にみんなで遊べるように、単純にできるゲームを。
簡単に言うと棒倒しみたいなゲーム。
ルールも簡単だし、tomoにもできるかなーと思ったんだけど、そーっと棒を抜き取るという微妙な加減が意外と難しいらしく、自分が負けるのが嫌であまりやろうとはしなくなっちゃった・・・。
失敗したら崩れちゃうってのもなんとなく嫌みたい。
ま、そのうちうまくできるようになってきたら慣れるでしょう。

お昼からはちゃーちゃんちへ。
家族みんな集まって、賑やか賑やか!
ちゃーちゃんが用意してくれた、豪華なおせちとお雑煮でおいしい昼食。
その後はみんなでトランプをしたり、持っていったゲームで遊んだりと楽しく過ごす。

いとこのIくん、Tくんと男3人集まって、仲良く遊んだり、小競り合いしたり(笑)

090101.jpg
天気がよくなったので、ベランダで一緒にシャボン玉をする3人組。

一番末っ子のYちゃんは、しばらく見ない間に随分大きくなって、とってもかわいくなってた。にっこり笑顔に癒されるわ~。

その後、お義兄さんファミリーがマジックショーをしてくれて、大盛り上がり。
最近マジック好きなtomoは真剣に見入っていて、終わったら「もっと見たい!」と言うほど。
以前に家で、私の秘蔵の(笑)マジックを初めて見せてみたら、かなり感動して「もう1回もう1回」としつこかったもんな~。
マジック好きの血を受け継いだか・・・。

夕食はこれまた豪華なすき焼き。
お腹いっぱい食べて、みんなで大いに笑って、とても楽しい1年のスタートとなった♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード