保育園最後の日
今日は、tomoが1歳半の時から通い始めて、約3年通った保育園最後の日。

tomo本人も、朝から妙~なハイテンション。

今日は、tomoのためにお別れ会を開いてくれるというので、tomoセレクトのチョコ菓子と先生方へのお菓子を差し入れに持っていった。


夕方、どんな様子だったかな~と迎えに行くと、やっぱり妙なハイテンションで、いつもよりも自分から積極的に色んなお友達に話しかけたり一緒に遊んだりしているようだった。

先生に聞くと、お別れ会でみんなの前でお話をする機会があったらしく、tomoは

みんなげんきでね

と言ったらしいのだけど、言いながらウルウルしてたらしい。

先生が「悲しくなっちゃった?」と聞くと「かなしくなったー」と答えたんだと。

そんな感情も出てくるようになったんだねぇ。


最後に帰るときも、クラスのみんなが「tomoくんばいばい。げんきでねー。またあそびにきてね。」と言ってくれたり、お手紙をくれる子もいたり。

1歳の時からお世話になった先生方に挨拶にいったりしてると、tomoはちょっと神妙なような複雑な表情・・・。
私でさえ、先生方とお話ししてると泣きそうになったので、そりゃtomoは色々思うところがあるよね。


大人しくて、慎重で、臆病だったtomoが、保育園での3年間でとっても成長した。
苦手だったどろんこ遊びも、裸足も、ジャンプも、ジャングルジムも、ブランコも、できるようになったし。
お友達もたくさんできたし。
運動会や発表会などの行事を通して、色々な成長が見られたし。
何より暖かい先生方に囲まれて、楽しい園生活を送れたと思う。

保育園に行ってなかったら、どうなっていたことか・・・。
色んな事を経験させてもらって、本当に感謝してる。
引越は楽しみだけど、保育園はとってもよかったので、それだけが残念。

でもきっと、新しい幼稚園でもすぐに新しい友達ができるよ!
先生とも仲良くなれるよ!
きっと。

保育園、3年間どうもありがとう!!




その後、明日は幼稚園の1日体験なので、そのままみーママ宅に移動したのだけど、
「あしたからず~っとおやすみやね♪」
と満面の笑みのtomo・・・あれ?寂しいんじゃなかったの?
意外と切り替え早いのね・・・。
やっぱ私と同じB型だから?(笑)
マラソン大会
今日は、tomoの残り少なくなってきた保育園生活、最後のイベント「マラソン大会」。

今にも雨が降ってきそうな天気の中、たまたま休みだったuzoicと一緒に、応援に行ってきた。

幸い、雨は降ることなく、無事に開催。

園庭で並んでいたtomoは、私たちの姿を見つけて満面の笑み(笑)


tomoたちの年少クラスは、園庭を3周コース。
「tomoくんはマイペースにがんばってますよー」と先生が言っていたけど、果たしてどうかな?

クラス24名全員が一斉にスタート!

スタートから出遅れ、みるみる後ろの方に・・・。

090225a.jpg

1周終える頃には、一番ビリになっていたtomoだけど、そこからは先生の言うとおり、マイペースにがんばり、最終的には16位でゴール!

090225b.jpg

何より、笑顔で嫌がることなく、一生懸命がんばって走っている姿がうれしかった。
よくがんばったね~。


tomoの保育園生活も残り2日。

「27にちは、おわかれかいやるとよー」とは言っているものの、やや複雑な心境ではあるよう。

「おやすみはうれしいけど、ほいくえんもたのしくなってきたー」なんて言ってみたり。
「また(ほいくえんに)あそびにこれるっちゃろ?」なんて聞いてきたり。

そりゃーね。
大人でも、楽しみではあるけど寂しさもある訳だし。
複雑な心境にもなるわな。

今、tomoの一番の楽しみは

「3がつはず~っとおやすみ!」
「(新居では)tomoくんのつくえがある!」
「(新居では)3にんならんでベッドでねれる!」
「ようちえんはおひるねがない!」
「ようちえんはおやつをたべるまえにかえれる!」

・・・という事らしいです(笑)

保育園あと2日。
思う存分楽しんでね。
現場見学&荷造りの週末
週末は、とにかくまずはリフォーム工事の仕上げに入った、新居の見学へ。

DSC09128s.jpg

今まで養生して見えなかったフローリングが見えて、雰囲気がガラっと変わってた。
もう完成も間近。
楽しみじゃ~。
(詳しくはこちらのブログで→「目指せ!夢のマイホーム

uzoicと2人で色々と見学したりチェックしたりする間、tomoはみーママ宅でお留守番。
家だと自由に食べさせてもらえないおやつをここぞとばかりにたくさん食べ、みーママやけんじいに遊んでもらい、髪の毛までカットしてもらって、すっきりさっぱり自由を満喫。

みーママが描いたという、髪の毛カット後のtomoの似顔絵。

090222.jpg

どこかレトロ感の漂うこの雰囲気・・・(笑)
あまりのそっくり具合に、大笑いしたパパママでした。


翌日曜日は、uzoic日勤のため、tomoと2人でお留守番。
適当にtomoの相手をしつつ、合間に荷造り。でも遅々として進まず・・・。
本当に引越し予定日までに荷造りが終わるのか、かなり不安。

食料だけは着実に消化しており、最近の食事は残り物を使いまくったかなり質素&怪しいメニュー続き。
冷蔵庫の中もかなりスカスカになってきた。
そのうち、ホットモットのお世話になるかも。

引越しまでついに2週間を切った。
荷造りもラストスパートだ~!
クイズ好き
tomoの好きなテレビ番組と言えば、ダントツで「ピタゴラスイッチ」なのだけど、他にも毎週欠かさず必ず見てるものがある。
それは・・・
アタックチャンス」!

なぜだかわからないけど、かなりお気に入りのようで、日曜日になると「きょうはあたっくちゃんすがあるねー」と言い、「新婚さんいらっしゃい」を見ながら「これがおわったら、つぎはあたっくちゃんす!」ととっても楽しみにしてるのだ。

もちろん、クイズ自体がわかるはずもなく、親たちが答えているのを聞いて自分も真似して言ってみたり、出演者がパネルを取ったり取られたりするのを見ながら「あー!あかかわいそうやねー」「すげー!しろやるねぇ」と一喜一憂したりしてる。どこが面白いんだろう・・・。

アタックチャンスは親の影響もあるんだろうけど、どうもクイズ自体が好きなようで。
たまに夕食後にテレビをつけると、よく色んなクイズ番組をやってるのだけど、チャンネル変えようとするとすかさず「これ!これがいい!」とクイズ番組を見たがる。
正解とか不正解とかが楽しいのか・・・?


クイズ番組を見るだけじゃ飽き足らず、最近は自らクイズを出すようになってきた。
よくやってるのは、連想(?)ゲーム。
「まるくてー、あかくてー、へたのあるやさいはな~んだ?」
などというもの。お風呂に入ってる時は、これかしりとりをよくやってる。

そして、今一番ハマってるのは、これ。
以前に紹介したくもんの「名画カード」。


名画カード 海外編1

このカードの絵を親たちに1枚1枚見せながら、タイトルと作者を答えさせるのだ。
わからなかったら、最初の1文字を教えてくれたり、何文字あるかを教えてくれたりと少しずつヒントをくれたりして、結構鍛えられた。
お陰で、名画、かなり詳しくなったかも・・・。

ちなみに、tomo4歳。
「れおなるどだびんち!もなりざ!」

「さいごのしんぱん!みけらんじぇろ!」
の2枚の絵を覚えたようです・・・(笑)


園用上履きのデコレーション
この春に幼稚園入園のお子さんを持つママたちは、今まさに園グッズ作成の真っ最中なのかな?

tomoがこの春入園する幼稚園は、どうもあまり手作りをする必要がないようなんだけど、詳しくは今月末にある1日体験入園の時に説明されるらしい。
もし何か作らなきゃいけないなら、ちょっと説明が遅くない?
ま、わが家はどうせ引っ越してからしか作れないので、いいのだけど。

そんな訳で、とりあえず体験入園の時に早速使う上履きのデコレーション(?)をやってみた。

s37.jpg

紫好きのtomo仕様♪
ベルトの部分にテープとボタンを縫い付けて、ベロのアシックスのロゴ部分にはオーダースタンプのネームタグ。
後ろからもわかりやすいように、指をひっかける所にも同じテープを。
ベルトは合皮だったので、固いかなーと心配してたけど、ちゃんと縫えた。
テープをボンドで貼り付けて、周囲をチクチクとまつり縫い・・・。
ふっ・・・完全に自己満足(笑)
もちろん、tomoも一応喜んでくれたけどね。


本体の上履き。
園では、靴底とつま先や踵などのゴム部分が白であれば(色つきゴムだと床に色が移るため)、靴の形や表面のデザインは何でもいいとの事だったので、こちらを用意。


ちょっと広めのWモデル。上履きにだって気を抜かない、爽やかメッシュアッパー。【販売開始記念...

外履き用の靴も、全部スクスクで揃えてるので、上履きもこちらにしてみた。
上履きにしてはちょっとお高めだけど、毎日半日は履いて過ごすものなので、ある程度いい物を・・・と思って。

外履きよりも大きめとの事だったので、現在17cmを履いてるので、16.5cmにして、さらにこちらの中敷きも用意。


吸汗・消臭効果のインナーソールで清潔な履き心地へ。【販売開始記念 期間限定10%OFF】ASICS ...

やっぱり、中敷き入れてジャスト!予想通りだわ~。
中敷きを外してデフォルトの中敷きに戻せばもう少し大きくなるし、半年は履けるかな?

でもまぁバレエシューズタイプが主流みたいだし、本人もそれがいいと言い出したら、これにしようかなー。


偏平足予防・外反母趾予防・カップインソール搭載今、話題の上履き キャロットシリーズST-03ホ...

一見バレエシューズタイプに見えて、実はマジックテープがついてるという優れもの。
評判も上々みたいだし、他にもかわいいカラーがいっぱい。


手作りグッズ、あまり無さそうとはいえ、上履き入れや絵本バッグくらいは作りたいよなー。
引越しして片付けもあり、tomoも1日中いるのに、ちゃんと作れるのかな・・・。
ピタゴラで知る衝撃の事実
朝起き抜けに「A~!」をするtomo。

090215.jpg
真剣にがんばってますが、なかなか30番から先に進めず「あ~!」と叫ぶ日々・・・。

写真とは全く関係ないけれど、tomoは大好きなTV番組の1つに、「ピタゴラスイッチ」がある。
本当に好きなので、水曜午前中と土曜夕方にやってる15分のロングバージョンを毎回録画していて、それを夜の仕上げ磨きの時に観るのがほぼ日課となってる。

自ずと、私も一緒に観る事が多くなるのだけど、このピタゴラが侮れないのは、楽しめるのは「ピタゴラ装置」だけではないという事。
今まで知らなかった事実を紹介してくれる事も多いのだ。
tomoも、ピタゴラで知った事も多い。
(ゆで卵と生卵の見分け方とか、いつの間にか知ってた。)

私も観ていて、「へぇ~」とか「ほぉ~」とか知らない事を色々教えてもらってたのだけど、先日やってた事実を見た時には思わず「えぇー!!」と叫んでしまった。

その回は「こうたいでがんばる」という話で、ペンギンの親が交代で卵を温めるとか、自転車の団体競技で先頭の人は交代で走るとかを紹介してたのだけど、最後のネタというのが、
人の鼻は右と左で交代で呼吸をしている」という事実!

皆、知ってた?
私、全く知らなくて思わず「えぇー!!」と叫んだよ。

どちらの鼻で呼吸をしているのかが分かる特殊な機械を、1日中つけて実験してたのだけど、起きてるときも、寝てるときも、2~3時間ずつで右と左で交代で呼吸してたらしい。
自分でも確かめてみたけど、よくわからず・・・。
息を吐き出すのは両方の穴からっぽいけど、確かに吸ってるのは片方だけかも。

この年令で新しく知る人の体の事実に、衝撃を受けたピタゴラ視聴でした。



この引越し前の忙しい時期に、何やってるんだと突っ込まれそうですが・・・(笑)
しかも、ドラマ感想なんて、今更ですが・・・

メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/4歳3ヶ月」と、ドラマノート「冬クール/初回感想」を更新しました。
涙の理由
今日は、保育園で朝のお集まりのときに、先生からちらっとこんな質問があったらしい。

「バレンタインデーでチョコレートもらった人~?」

すると、何人か男の子が手を挙げたらしいのだけど、そんな中、なんとtomoがシクシク泣き出したらしい!

先生がどうしたのか聞くと・・・

tomoくんチョコもらってな~い(泣)」(笑)

大好きなチョコレートを、みんなはもらったってのを聞いて、ショックを受けたのか?
でも、チョコレート一緒に作ったじゃん!
一緒に作ったんじゃインパクト薄かったのかな~。
来年からは、純粋にチョコをプレゼントした方が喜ぶのかもね。

あまりにショックを受けたからか(笑)、いつもはそんなに泣くこと無い事でも、泣いちゃってたらしい。

外履き用の靴がいつもの位置になかったので、見つけられずに泣き、

給食の時にいつもと違う席になってて、自分の席がわからずに泣き。


でも、先生曰く、「たんぽぽ組(去年の組)の時には、いつの間にか静かにシクシク泣いてて、後から『あれ?tomoくん泣いてたの?』って事がよくあったけど、最近はちゃんと何で泣いてるか言いにきてくれるようになりましたからねー。」だと。

そうそう、tomoは静かにシクシク泣くのですぐには気づかなかったりするんだよね。
いっぱい人がいる保育園などでは、やっぱり泣きアピールも必要よねー。
ちゃんと泣いてる理由を先生に言いに行けるようになったのは、成長のひとつなのかな?
新居見学
引越し後には使わない予定の家具を、実家で使ってもらおうと、朝から車に載せて出発。

実家で待っていたけんじいに、バレンタインのプレゼント。
無印のキットのクランチチョコ。

090215a.jpg

昨日シフォンケーキを作った時に、tomoと一緒に作っていたもの。
溶かして、混ぜて、固めるだけの簡単キットなのに、またもや失敗・・・。
湯煎で溶かす時に、途中でお湯が入っちゃった!

幸い、3種のチョコのうち、残りわずかになっていた1種だけだったのでよかったけど、最初から混ざってたら台無しになるところだった・・・。


その後、リフォーム工事中は危ないので連れて行っていなかったtomoと一緒に、久しぶりに新居見学へ。
休日で工事も休みだし、もうすぐ完成なので大丈夫かと思って。

予定ではあと1週間くらいで完成予定のはずなのだけど、まだまだ途中。本当に予定通りに完成するのかな・・・?

tomoは一緒に行ったけんじいと、かくれんぼなどをして遊んでた。
広々遊べるのは、まだ家具も何も置いていない、今だけだからね~。

その後、まだじっくり見たかったので、tomoとけんじいは2人で近くの河畔へお散歩。
ボールを蹴りながら行ったりして、遊んできたらしい。
引っ越したら、すぐ近くに遊べる場所がたくさんあるのがうれしい。

あー早く引っ越したい。
荷造り&荷解きをワープしたい・・・。



バレンタインデー
今日はバレンタインデー。

tomoは残念ながら、保育園のお友達からは何ももらわなかったみたいなので(笑)、3時のおやつに一緒にお菓子作り。

無印のキットのココアシフォンケーキ。

090214.jpg

全部材料がセットになっていて、失敗のしようがないはずなのに、うっかり混ぜる順番間違えて、あんまり膨らまなかった~(泣)

でも、味はばっちりおいしかったし、tomoも「これ、めっちゃおいしい!ほんまおいしい!」(←なぜか関西弁(笑))と言ってたのでよしとしよう。

その後、わが家の男2人にプレゼント。

uzoicには、冬の残り物バーゲンでゲットした手袋。バイク用の手袋しか持ってなくて、普通のやつ(?)が欲しいと言ってたので。
あと、最近ぎっくり腰をやったりと腰が弱いので、腰痛予防のサポーター(笑)

tomoにはこちらのボードゲーム。


【おまかせ配送で送料無料】モンテローラー

ゲーム盤に傾斜をつけて、ビー玉を駒にして進めるゲーム。
同じ目に止まったら、近くの川に落とされてコロコロと落ちていくのがこのゲームの醍醐味。
スタートに逆戻りしたり、逆に先に進んだりとなかなか戦略的で面白い。
tomoも「このゲーム、ほんまおもしろいね~」と、かなり気に入った様子。
3人で何回も遊んだ。

それからもういひとつ。
お気に入りの絵本「せんをたどって」の第3弾のこちら。


せんをたどってせかいいっしゅう

1本線をず~っとたどっていくというコンセプトはそのままで、世界中の色んな地域を旅しながら色んな動物たちが紹介されていて、1粒で2度おいしい絵本。
もちろん気に入って、さっそくたどってた(笑)


引越し準備真っ最中なのに、荷物を増やしてどうする!・・・ってなツッコミが聞こえそうだけど、ま、イベントだし~(笑)
これから気合入れて荷造りがんばりまっす!
信号が得意?
毎日、保育園の行き帰りに車に乗っているtomoだけど、最近は運転中かなりうるさい。

本人曰く

「tomoくん、しんごうがとくいっちゃんね~」

という事らしいのだけど。

「信号が得意」って何だ?


つまりどういう事かというと・・・

赤信号で止まっている時、交差道路の歩行者信号などの変化を見てから、「もうすぐ青になる!」というのを予測する・・・ってな意味らしい。


なので、毎日毎日、赤信号で止まってると、後ろから

「(交差道路の信号が)チカチカしようけん、もうすぐあおになるよ!」

「(ギヤをNにしてるのをDに)はやく!はやくうごかして!」

そして青に変わると

「ほらね。tomoくんがいったとおりやろ?」

・・・といった具合。


さらに、黄色などギリギリで交差点を渡った場合など、

「あ゛~っ!!あぶない!ギリギリ!」

「いけ!いけ!おぉ~!!」

「もうきいろになりよったよ!」

などと大興奮で、突然大きな声で叫ぶので、こっちがびっくりするのだ。

もう、本当にうるさくて運転の邪魔になるので、静かにしてくれ~って感じ(笑)


それでも、信号や道などをとってもよく観察しているようで、先日は家で交差点の名前を聞いてきたのだけど。

「ほいくえんからま~っすぐいって、ひだりにまがって、(途中省略)まがるところのしんごうのなまえなに?かんじやけん、tomoくんわからんと。」

そんなのわかるかー!(笑)
と思いつつ、地図をパラパラしてたら・・・

「あっ!これ、このじににとうよ!」
と指差した先には「」という漢字。

それで、ハッと思い出したのだけど、tomoが聞いてきた交差点の名前には「」という字が入っていたのだ!

「金」と「釜」、確かに似ている・・・。
漢字を記号として認識してるんだねぇ。

それにしても、毎日そんな所を注目して見てたのか?
子供の観察力って侮れない。
ブーツカットパンツ・その3
引越し前の最後のソーイング。
裁断済みだったので、慌てて縫い上げた。

s36.jpg

続きを読む

最後のお仕事
3月初めの引越しを控え、準備とか色々あるので、お仕事は今日で最後。

tomoが1歳半の時から始めたので、約3年間働いた事になる。

薬剤師としての仕事は初めてで、しかも1人での仕事なので、最初は不安でいっぱいだったけど、なんとかこれまでやってこれた。

正直、マンネリを感じる事もあったけど、子供が急に熱を出しても、園の行事があっても、休ませてもらえたし、1人の仕事だったので、自分のペースでやれてスケジュールも立てやすかったし、子供が小さい頃の薬剤師初心者の仕事としては理想的だったと思う。

この仕事のお陰で、tomoは保育園にも行けて、たくさんの経験をさせてもらったし、本当によかった。

私が辞めた後には、お友達のアキゴンのママが仕事を引き継いでくれることになり、今月に入ってから2人でお仕事をやってたのだけど、今までず~っと1人でやってきてたので、とっても楽しかった(笑)
1人の仕事は最初は心細いかもしれないけど、慣れてくれば気ままにやれるのでなかなかいいもんよ。
後はよろしく!がんばって!!

・・・ってな訳で、これからしばらくは引越し準備&引越し&片付け&tomo幼稚園準備に専念することになりそう。
次のお仕事の話も、ちょこっと入ってきてるので、tomoが幼稚園に行き始めたらまたパートで働こうかな。
それまではしばし休養期間。

tomoが保育園を辞めたら、その後幼稚園に行くまではtomoと2人きり。1日中こんなに長い間一緒にいるのって、赤ちゃん時代以来かも。
う~ん、大丈夫か?(笑)ちょっと不安もあるけど、貴重な時間だもんね。
しっかりtomoと2人きりの蜜月期間を楽しもう。

ま、とにかく、3年間お疲れ!私!(自分で言っちゃう・笑)
自主練
090208b.jpg
これ、何て書いてあるかわかるかな?


先日、保育園に迎えに行った時に、テーブルで真剣に何か書いているので、近づいてみてみると、自分の名前を一生懸命書いていたtomo。
今までは、時々お手本を見ながら書くくらいだったので、何も見ずに自分で文字を書くのは初めてかも!

そして今日は、親たちが片付けなどをしている間、もくもくとメモ帳にボールペンでひたすら名前を書いていた。
最初の写真は初めの頃。
まだまだ大きさもバラバラで「き」なんて寝ちゃってたのだけど(笑)

090208c.jpg

自主練の成果か、少しずつうまくなってきたかな・・・?

苗字の方は、本人曰く「『せ』がむずかしいと!」とまだまだ書けないようだけど、ついに名前は書けるようになったのねー。上出来上出来。



午後からは、ちゃーちゃんちへ。

天気もよかったので、おやつを頂いた後は、外遊び。

先日、みーママ宅でけんじいにサッカー(ボール蹴り?)の楽しさを教えてもらったtomo、やっっっっとパパと長い事ボールで遊ぶようになった。

090208a.jpg

ボールを追いかけて足で止め、蹴る!
これだけの事をやるようになるのに、どれだけ時間がかかった事か・・・。
パパも、「息子とのボール遊び」の念願が叶ってうれしそう(笑)

野球の方ははまだ興味無しだけど、これまた念願の「父子のキャッチボール」も、早く叶うといいねぇ。

ちゃーちゃんちでは、たくさん食べて、皆でトランプ(ババ抜き、7並べ)、カルタなどで大いに遊び、大満足で帰ってきたのでした。
ご馳走様でした!また遊びに行きま~す♪
ぼく、おかあさんのこと・・・
休日の朝。
親たちは久しぶりにゆっくり寝ていたい。
でも子供はいつも通りの早起き。

・・・これって、どこの家でもそうじゃないかなーとは思うのだけど。


今朝もいつもと同じように、tomoが1人で起きだして、トイレに行った後にまたベッドに戻ってきた。

「もうあさだよー、おきろー」

としばらく親たちを起こそうと試みていたけど、適当に返事して寝続ける親たちを見限って、1人リビングに行って遊んでみたり。(たぶん)
またベッドに戻ってきたり。

そうこうしているうちに、寝ている私の隣で、なんだかシクシクと泣く声が・・・。
ムムッ!?
tomoが声を殺して泣いているではないか!
時計を見ると、tomoが起きてから1時間くらい経ってる。


「どうした?おしっこもらした?(←失礼)」 (首を横に振るtomo)

「気分が悪いと?」 (首を横に振るtomo)

「ママたちが起きなかったけん、悲しいと?」 (首を横に振るtomo)

「どうした?」

・・・「tomoくん、おなかがすいたと~(泣)

どっひゃ~!!
どこに子供がお腹を空かせて泣いているのに、寝続ける親がいるよ!
申し訳ないやら、情けないやら、でもなぜかちょっと笑けてきながら、

「お腹が空いたなら、もっと強くお母さんたちを起こしていいとよ~」と言うと、

まだねむたいかなーとおもって(おこさなかった)」

子供のくせに、なんて気を遣ってるんだー!


猛反省しながら、慌てて朝ごはんを作ったのでした。



ここで、冒頭のタイトル。
これは絵本のタイトルで、今回のようなシチュエーションにまさにピッタリ!?


ぼくおかあさんのこと…

本文では、この後に「キライ」と続く、衝撃的なはじまり。
その理由というのが、今回のように「休日の朝はいつまでも寝てる」とか「テレビではドラマばかりみてる」とか「すぐ怒る」とか、母親にとっては(私にとって!?)かなり耳に痛~い内容(笑)

でも、一番の理由というのがとってもかわいくて、ほのぼのとしちゃうんだなーこれが。
子供用というよりは、どちらかというとママ用の絵本って感じ。
男の子のママには特にオススメ!
私の一番のお気に入りの絵本かも。

これを読んで、もう一度反省せねば・・・。
オリジナルソング
先日の日記にも書いた、tomoのオリジナルソング(?)。

文章じゃメロディーが無いので、伝わり難いと思うけど、なかなかユニーク。


最近の新曲(笑)は・・・


「ももたろう」

ももたろう~♪

おにをたいじする~♪

あなたを~♪

わるいひと~♪

もうだいじょうぶ~♪

よかったね~♪


(あなたを~。わるいひと~。の部分がなんか笑える)


「ガソリン」

ガソリンがやすくなって~♪

よかったね~♪

でもまたちょっとたかくなった~♪

かなしいよね~♪

どうしよう~♪

ニラッ♪ ニラッ♪ (←ダブルピースのポーズで入れる、謎の合いの手)


(現在のガソリン事情に鋭く切り込んだ1曲(笑))



オマケ。

090206.jpg

保育園で節分を終えてtomo描いた1枚。

先生の説明によると・・・「あおたろう。ごはんをたべてにこにこしてる。」らしい。

何か絵本に出てくる鬼なのかな~?

やっぱり、絵のセンスは無いようですな(笑)

厄よさよなら~
早生まれのため、去年でやっと後厄が終わった。

3年続けて、「若八幡宮」で御祓いをしてもらったので、一応お礼参りに行く事に。

母親も御祓いに行くと言うので、待ち合わせて現地集合。

平日だったので、そこまで人も多くなく、滞りなく終了。

この3年、特に大きな災い事もなく無事に過ごせて、ありがとうございましたー。


でも女性って、37歳の厄がまたすぐ来ちゃうんだよね。

女の30代って体調を崩しやすいのかな?気をつけなきゃね。


その後は、母娘2人で「梅の花」でランチ。

いつも実家へ行った時にしゃべってるけど、2人きりって訳じゃないので、なんだか久しぶりにゆ~っくりしゃべった気がする。

母娘水入らずってのもなかなかいいねー。
なかなか楽しゅうございました。

久々のルクル
今日はuzoicが夜勤入りだったので、tomoと久々のルクル。
1ヶ月以上も行ってないので、かなり久しぶり!(そうでもない?)

店内はバレンタイン一色なので、大のチョコ好きのtomoは1歩歩くたびに「わぁ~!」「おいしそー」「これかう?」とトラップ状態に陥り、歩みは遅々として進まず。

そんな中、バーゲンの残りを物色したり、展示のおもちゃで遊んだりした後はいつものコース。
フードコートにてうどん。
その後、デザート。
最後にパン屋で翌朝用の残り物2割引商品を買って帰宅。

今回、デザートはかなり奮発してみた。
新しく出来た、冷やした大理石の上でアイスとトッピングを混ぜて仕上げるという「MarvelousCream」というとこのアイス。

090204.jpg

容器もチョコがけワッフルというスペシャル仕様!
もう引越しまでルクルに来るかどうかわからないからね~。
今日だけ特別。

目の前で混ぜる様子を、抱っこで見せてあげたら目をキラキラさせて見入っていたtomo。
もちろんその後は、大喜びでかぶりついておりました(笑)

もう最後かもしれないルクルツアー。
堪能できたかしら?


tomoがお風呂上りに歌っていた、最近お得意の、即興オリジナルソング。
本日のタイトルは「ルクル」(笑)

「ルクルはたのしい~♪

ルクルはひろいよね~♪

2かいもあるし~♪

エスカレーターのぼったら♪

ごはんをたべるとこがたくさんある~♪

アイスクリームをたべて~♪

デザートに~♪」

十分堪能したようです(笑)
鬼は外~!
今日は節分。

てな訳で、お弁当もオニ。

090203a.jpg

保育園では、毎年恒例、窓を全部新聞紙で覆ってヒイラギの枝が貼り付けられてた。

090203d.jpg

鬼は音だけの演出だったらしく、tomoの話によると、窓がガタガタ鳴ったり、カスタネットみたいな音がしたりしたらしい。
その間、みんなはお遊戯室で静かに寄り集まっていたとか(笑)

そして後で園庭に出てみると、三輪車やカートが飛ばされていて(?)、サッカーのゴールネットが倒されていたらしい!
なかなかの演出だね(笑)

落花生を皆で撒いて、後で拾って食べたとか。
tomoのおふざけオニ、出て行ったかな?


家では食後に豆まき。

わが家のヒョロ鬼(笑)

090203b.jpg

「オニは~そと!」
090203c.jpg

後の事を考えて、パック入りの豆と、お楽しみの個包装のチョコやラムネを混ぜて、部屋中に撒いてみた。
その後、「ヨ~イ、ドン!」の掛け声で一斉に豆&おやつ拾い!

たくさん拾って、食後のデザート(?)としてみんなのお腹に収まったのでした。

悪い鬼は出て行ったかな?
福がたくさん舞い込みますように・・・。


あ~!
月も変わってもう2月。
誰しもが感じてると思うけど、本当に年が明けてから日がたつのが早い。
もう2月?って感じ。

約1ヶ月後には引越しが控えているので、今日は不用品を色々と処分。
本やDVD、その他の不用品をリサイクルショップに売り払ってきた。
占めて約5000円也。

そのお金で、今後たくさん使用するであろう、軽量のカートを購入。
新居は駐車場まで距離もあるし、何かと使うことがあるだろう。


そんな感じで1日部屋を不用品を探しつつ、片付けていたら、押入れの奥から懐かしい物を発見!

090201a.jpg

これ、何だかわかるかな?
透明の球体の中に、立体の迷路が入っていて、球体を動かしながら小さな鉄の玉を転がしていくというゲーム。
お勤め時代に友人&先輩たちから頂いた物。

正直、今日の今日まですっかり忘れてた~。(プレゼントしてくれた方々、ごめん(^^)ゞ)
でも、対象年令を見ると5歳となってるし、tomoは迷路好きだし・・・ってな訳で渡してみると、そりゃ~もう大興奮!
久しぶりに大人たちもやってみたけど、難しいやら楽しいやらで、しばらく親子でハマってしまった。

090201b.jpg
上下左右の3次元の道は、トリッキーなコースもあって結構難しい。
でも、ついムキになってしまう面白さ!

この商品、残念ながら今は販売中止になっているそう。
この商品の名前というのが、こちら。
電脳迷路ゲーム A~!
B0002YMCEG

「あ~!」と言うのがそのタイトル。
その由来は、玉を落としたら「あ~!」と叫んでしまうから(笑)
でも、ホントに絶対叫んでしまうんだよねー。

1~100までのポイントを辿っていくんだけど、tomoも30くらいまでは行けるようになった。(ちなみに私は34、uzoicは70以上・・・ムム~)
電池を入れると、焦らすような音楽が流れ、タイムアタックもできるのだけど、tomoはドキドキするから電池無しで遊んでる。
難しくて出来ない所からは、自分で目で道を辿っていって、エア迷路(?)を楽しんでる。しかも「わー、これむずかしっ!」「ここはズルいやろ~!」とかなりの大興奮具合(笑)

いや~、5、6年ぶりに発掘したこの玩具。
親子でしばらくハマりそう~。

唯一の難点は、収納の方法(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード