海の見える公園
今日はuzoicがお休みだったので、いい天気だし、にれいえもんファミリーと行った、近くの海の見える大きな公園へ行ってみることに。

せっかくなので、tomoと一緒に簡単なサンドイッチ弁当を作って、いざ出発!

日陰や時折吹く風は冷たいけれど、日向はポカポカ暖かくていい気持ち♪

090331a.jpg

たくさんお弁当を食べた後は、遊具で遊んだり、サッカーしたり、フリスビーをしたり。
汗ばむくらいで、たっぷりと外遊びを堪能。

090331b.jpg

大人たちも本気キャッチボールをしたので、かなりいい運動になったはず・・・。

最後はのどかにシャボン玉で遊んで、岐路に着いたのでした。

090331c.jpg

この公園、せっかく海岸があるのだから、もう少し暖かくなったら波打ち際で遊ぶのもいいね♪
tomoも以前行った波の激しい海と違った、穏やかな波を見て安心したのか、海遊びに俄然やる気になっているようだし(笑)
今年は「tomoを水に慣れさせる計画」を実行するぞ!
泣く理由
今日はちょっと近くに行く用事があったので、お昼とおやつを持ってれいえもん宅へ遊びに行ってきた。

相変わらずのマシンガントークを堪能してすっきり~♪
子供たちもそれぞれ楽しそうに(?)遊んでたし。

そんな中、廊下でよちよち歩いているmizちゃんとすれ違うときに、tomoが勢いよく動きすぎて、mizちゃんが尻餅ついてしまった。
びっくりして泣き出すmizちゃん。

その様子を見た私が「ほら~。よく見てね。ゆっくり歩いて。」と声をかけたら・・・。

ブルブルと肩が震えだし(後ろを向いていて顔は見えなかった)、しばらくして・・・「ぅ・うぇ~ん!!」と一緒にtomoも泣き出してしまった。

れいえもんがなだめてくれても、なかなか泣き止まないtomo。そしてmizちゃん(笑)

自分ではそんなつもりなかったのにmizちゃんを泣かせてしまったのがショックだったのか、私に怒られると思って悲しくなったのか、自分のせいじゃない(と思ってる)のに私に注意されて悔しかったのか、泣いた理由はよくわからないけれど、いつもはすぐに泣き止むところがちょっとだけ長く泣いてたtomo。今までに無い理由で泣いてるのを久しぶりに見たなぁ。
子供の頃って、こういうった場面で泣く事あるよねーとれいえもんと懐かしく思い出したりして(笑)


そして家ではこんな場面も。

私が夕食の準備してたら、「ママー、たいへん、たいへん!カーテンのところにへんなむしがおる~!」と慌てて駆け寄ってきた。
私自身も虫は大の苦手なのだけど、tomoの手前なるべくそんな姿は見せないようにしていて、この時も足の長~いくせに体は小さすぎる気持ち悪い虫だったのだけど、「あ~、だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言いながら、その辺にあったティッシュで捕まえて潰して捨ててしまった。

普通の蜘蛛とかなら、捕まえて外へ逃がしてやるのだけど、今回はちょっと時間も無かったし、気持ち悪かったので、早くに処理してしまいたかったのだ。
するとtomoは「なんでつぶしたとー!おそとににがしてやればいいのに」と非難めいた事を言い出した。
私は適当にごまかしつつ夕飯の準備をすすめていたのだけど・・・あまりにtomoが静かになったのでそ~っと近寄って覗いてみると、黙ってこっそり泣いているではないか!
静かに袖で涙を拭いているtomoに、「なんで泣ききよーと?」と聞くと、「さっきのむし、ママがつぶしたけん」「かわいそうやった~(泣)」と言うのだ。

「ごめんねー。今度から、ちゃんと逃がすようにするね。」と謝りつつ、こういう事で泣くようになったかーと、心の成長に触れてなんだか微笑ましくなってしまった私。


最近はさすがに、赤ちゃんの時に比べて格段に泣く事は少なくなったし、泣く時も「(コケて)痛い」とか「(ゲームに負けて)悔しい」とか「(本気で怒られて)悲しい」とかくらいだったのだけど、ちょっとずつ泣く理由のバリエーションが増えてきてるんだな~と実感した1日だった。
これから、感情もどんどん複雑になっていって、対応に困る事も出てくるんだろうな。
親も一緒に成長していかなきゃね。
ゴス
最近tomoがハマっている遊び。
バレンタインにプレゼントした「モンテローラー」と「トランプ」。

ヒマさえあれば、
「もんてろーらーしよう!」
「ばばぬきしよう!」
と誘ってくる。

モンテローラーは、サイコロを使った双六で、6の目が出るともう1回サイコロを振れて合計分進めるというルールがあるのだけど、このルールのお陰で、「6+△」の計算が無性に早くなったというオマケつき(笑)


トランプの遊びといえば、ババ抜きと7並べと神経衰弱くらいしかできなかったのだけど、最近とってもハマっている遊びがある。

それは「ゴス」。

「ごすしよー、ごす!」
と毎日のように言うほどかなりのハマりよう。

・・・誰も知らないよね?
それもそのはず、tomoが命名したuzoicオリジナルのゲームだから(笑)

命名の由来は謎だけど、ゲームのルールはいたって簡単。

それぞれに13枚ずつカードを配り、1枚ずつ順番に出していって、数の大きいカードを出した方が勝ち。
勝敗の数で勝負が決まるというもの。(同じ数だとマークの優劣で勝敗を決める)

簡単だけど、心理戦というか・・・結構奥が深く、大人でも楽しめる。
tomoも最初は単純に弱いカードから順番に出したり、強いカードから順番に出したりと出し方が決まっていてよく負けてたけど、最近は自分で戦略をたてながらランダムに出すようになったので、とたんにゲームが面白くなった。

負けると必ず「「もう1かい!」、あまりに悔しくて泣いちゃう時もあるけど、戦略的なゲームも少しずつ楽しめるようになってきたんだなーと成長を実感したりして。
他にも色々楽しめるゲームがでてきそうだなー。

しばらくはわが家のトランプブームが続きそうです・・・。
本格花見
週末の天気はイマイチみたいだし、人出も多そうだな~と思い、みーママを誘ってお花見に行ってきた。

場所は桜の有名な舞鶴公園。
現地集合にしたので、tomoと2人でトコトコと最寄の地下鉄駅へ。

引っ越してきてから初めて利用したけど、駅までの川沿いの道は徒歩10分くらいの丁度いい距離で、気候のいい時期は気持ちよさそう。
日常の行動範囲も徒歩圏内が多くなったし、バスや地下鉄の公共手段も使いやすいし、車の出番が少なくなるかも。ガソリンが減らなくていいわ~♪

舞鶴公園の桜は、まだ少~しだけ蕾が残ってるものの、ほぼ満開!
平日だというのに、結構な人出で賑わってた。

090327a.jpg

いたるところにビニールシートが敷かれ、携帯やゲームで時間を潰す場所取り担当の人の姿もチラホラ・・・。ご苦労様です。

みーママがお稲荷さんを作ってきてくれたので、桜の下の芝生にシートを広げて、ランチタイム。
風が冷たかったけど、桜を見ながら食べるお稲荷さんはおいしかった♪

食後は展望台へ。
ここは園内の桜を上から見下ろせるというベストスポット!

090327b.jpg

その様子はまさにピンクの絨毯。美しい~。

たっぷり日本の春を堪能し、帰りに落ちていた桜の花びらをたくさん拾い集めて、近くのおーばぁの家へお土産に持って行った。
おやつも頂いて、マッサージチェアを満喫して(行く度に必ずやらせてもらう)、リラックスして帰宅したのでした。

お花見をすると、日本人でよかったーって改めて思う。
毎年つい時期を逃しちゃうけど、今年は桜を堪能できてよかったわ♪
週末にはuzoicも一緒にまた別の場所にでも行ってみようかな。


今日のベストショット(?)

090327e.jpg

果敢に挑戦する図。
プリっとしたお尻の割れ目がキュート♪(笑)
プチ花見
午前中はtomoをほっといて片付けなどに専念してたので、午後は近所へお散歩へ。
もう桜もほぼ満開なので、おやつと飲み物とカメラを持って公園へ行ってみた。

090326a.jpg

近所の桜並木もほぼ満開。

090326b.jpg

桜の眺められるベンチに並んで座って、お菓子とミルクティーでおやつタイム。
風が少し冷たいものの、ポカポカ陽気でいい気持ち♪

090326c.jpg

その後、かくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたり。
親としては、走り回って結構疲れたー。

tomoはまだまだ遊び足りないようだったけど、夕飯の準備もあるので夕方には退散。
週末は雨みたいだし、桜が満開の今のうちに、もっとお花見行っておこうかね。


今日のベストショット(?)

090326d.jpg

浮いてる~!(笑)
習い事
昨日の英語教室の無料体験。
tomo本人はとっても楽しかったようで、また行きたいと言っているのだけど・・・。
悩む。

これまでは保育園に行っていて、朝から夕方まで保育園漬けだったので、習い事に行く暇がなかったけど、今年からは幼稚園で昼過ぎには終わるのでやっぱり習い事ややらせてみたい。

個人的に気になっているのは3つ。
水泳。
音楽関係。(ピアノとかヤ○ハとか。)
英語。

でも、3つも習うのは時間的にも金銭的にも厳しいので、やるなら1つか2つだろう。

もちろん本人の意思も大事なのだけど、最近のtomoは本当か嘘かこんな事を言っているのだ。

「tomoくん、2つプロになりたいのがあるとー。すいえいのプロと、ピアノのプロ!」

ピアノはまだわかるけど、水泳・・・?
あんなに水嫌いなのにどの口が言う?(笑)

どうも、みーママが洗脳してるみたいで(笑)、「泳げるようになったら、楽しいしかっこいい」と思っている様子。
まぁそれなら親としては願ったり叶ったりで、心置きなく水泳に通わせられるのだけど。

音楽関係に関しては、親から見ても興味があるみたいで楽しそうにやっているし、本人にやる気があるなら・・・という感じ。
ただ、歌ったりもするような音楽教室にするか、ちゃんとしたピアノの個人教室のようなのにするか迷うところ。

どちらにしても、水泳とピアノは、途中で(というか最初は・・・)嫌になる可能性大。
水にビビッてる姿が想像できるし、ピアノだと最初は自由に弾けないからなぁ。
その点、昨日のような英語教室は、歌いながらだし本人も楽しく通えそうなんだよなぁ。

ただ、英語教室は月謝が結構高い。正直ちと厳しい感じ。
これだけ出すなら、家の英語教材や英語のCDやテレビの「えいごであそぼ」でもいいんじゃないか・・・というのが本音。
以前は、英語教室に通わせたい!と思ってたけど、今はお勉強系よりも、運動系とか芸術系に行かせたいな~。
英語は本当に行きたかったら小学校になってからでもいいかな?と思うんだけど。どうだろ。

悩む・・・。

とりあえず、水泳の体験に行ってみようかなぁ。
でも、4月からは幼稚園自体に慣れなきゃいけないので、夏休みの体験コースくらいからにしてもいいかな・・・。
音楽関係はこの辺でいいところないか、情報収集してみよう。

・・・はぁ。お金かかるなぁ・・・(笑)
英語教室無料体験
お友達のウメガエモチちゃんの紹介で、英語教室の無料体験に行ってきた。

tomoは今まで体験も含めて習い事などやった事ないので、まさに初体験。
どんな反応だろう・・・と楽しみにしつつ、ウメガエモチちゃん親子も一緒に参加するというのが心強く、気軽な気持ちで行ってきた。

ウメガエモチちゃんの配慮で、教室の雰囲気に慣れるためにちょっと早めに着いたのだけど、最初は固かったtomoも、息子くんと一緒にバタバタと走り回るうちにリラックスしてきたようで、体験がスタートする頃にはすっかり慣れた様子だった。

音楽を中心にしたレッスンなので、先生が歌いながら振りをするのをすんなりと真似るtomo。
一緒になって歌ったりはしないものの、どの曲も一生懸命聞いて真似をしていた。
基本的にまじめだねー。

女の先生が優しくて、参加者が3人だった事もあり、すぐに慣れて楽しそうにしていたtomo。
帰る頃には先生方に「グッバーイ」なんて愛想よく言いまくり。
「たのしかったー。またいきたい。」だと。

初めての習い事体験、こんな感じで楽しくできたようでよかったよかった。

090324.jpg

写真は、ウメガエモチちゃんから頂いた、誕生日プレゼント&引越し祝いのバラの花♪
とってもキレイ!
私に育てられるかちと不安だけど、がんばって育てるわ~。
素敵なプレゼントも頂いて、体験も紹介してもらって、どうもありがと♪
今度、新居にご招待するわ!
ヒロバナ♪
実家の留守番も3日目。
お天気もイマイチで、ヒマだったので、tomoと2人でreiemon宅へ押し掛けてきた。

着いたとたん、お昼の準備も進めぬまま、トークのテンションは一気にMAX!
トークテーマはもちろん「ヒロバナ」♪

そうよ、奥様(←?)、もちろん今をトキメク「水嶋ヒロ」の話題ですわよ~!(←壊れ気味)

お恥ずかしながら、世のにわかファンのほとんどがそうであるように、すでに終了済みのドラマ「メイちゃんの執事」で、2人してハマってしまったぁ~。

昼前からお邪魔して、ワンコたちの散歩時間の夕方近くまで、話題が途切れることなく。
色んな話をするものの、最終的には結局ヒロバナに戻る始末(笑)
いや~、いっぱいしゃべって、すっきりしまくり!!

・・・あ、もちろん子らはほとんどそっちのけ~♪
でも、それぞれ結構楽しんでたみたいだし。
親たちが楽しそうにしゃべってて、ストレス解消するのは、子供らにもいい影響なのでは?
な~んて、あまりにも都合良すぎ?(笑)

いいトシして、久しぶりに萌えちゃってますがな。
なんかこの感じってどこかで・・・ハッ!ヨン様フィーバーにそっくり!?

今なら、ヨン様ファンのお気持ちがよ~くわかります・・・。

reiemon、またいっぱいしゃべろーぜ!!

散歩中
20090321172848
両親が旅行中のため、留守を預かってます。

と言っても、ワンコたちのエサやりと散歩が主ですが…。

ワンコとtomoと一緒に散歩するのは結構大変!
tomoはさっさか先に行っちゃうし。

早く帰ってきて~。
ぽかぽか陽気
20090321144442
近所の公園でまったり中~
私も4つ葉のクローバー見つけたいけど、なかなか見当たらない。
むむー。
公園ランチ
今日は快晴で暖かく、絶好の行楽日和!しかも私の誕生日!
・・・でも、まだまだ片付けが残ってる~と苦悶している時に、reiemonから連絡が。

誕生日プレゼントをわざわざ届けに来てくれると言うではないか!ありがたや~。
しかも、その後近くの公園に遊びに行くと言う。
それ、いいかも!
ってな訳で、家族水入らずの所を申し訳ないけど、tomoと2人で便乗しちゃう事に。

スーパーで食料を買い込んで、いざ公園へ。
この陽気に誘われて、園内はたくさんの親子連れでいっぱい!

reiemon家のシートに座らせてもらって、一緒に公園ランチ。
お手製のホットケーキまで頂いちゃったりしながら、楽しくお食事タイム。
やっぱり青空の下で食べるとおいしいね~。

その後、tomoは遊具へ一直線。

090316a.jpg

時折様子を伺いに(?)戻ってくるものの、基本的には1人で遊んでられるように。
ここまでくるのに、どれだけかかった事か。
4歳にしてやっと、「子供を遊具で遊ばせながら、ママだけでおしゃべりに花を咲かせる」って憧れの図が実現!(笑)

mizちゃんもパパさんと遊んでる間に、reiemonと2人でおしゃべりに花を咲かせて、リフレッシュ!
引越し片付け期間の、つかの間の休息だわ~。(現実逃避とも言う)

090316b.jpg

仲良く(?)四葉のクローバーを探す2人。

reiemonからの連絡が無ければ、きっと家で片付けに追われ、tomoは放っておかれてまたストレスが溜まり・・・という最悪の誕生日になっていたと思う。
お陰で、有意義な1日を送れた。
ありがと~reiemonファミリー!
また明日からがんばるぞ!!
誕生日イブ
引越し片付け真っ只中、誕生日を迎える私。
全くそんな気分ではない・・・。

でも、誕生日前日の今日、せっかくの休日だから・・・とuzoicとtomoと2人で近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行ってくれ、夕飯も作ってくれる事に!

090315b.jpg

ケーキはtomoセレクトで、私には甘酸っぱいベリー系のムース&ゼリー。
半分くらいtomoに食べられちゃったけど(笑)、おいしかった~。ありがと。

そして、夕飯は男2人のお手製パスタ。

090315c.jpg

まだ慣れない新しいキッチンで、悪戦苦闘する2人・・・。
tomoはエビの殻むきを手伝ってくれて、おいしいパスタの出来上がり!

090315d.jpg

とってもおいしかった♪
ダンボールの開梱に追われる中、ひと時の休息を頂いた。
プレゼントは・・・tomoが見つけてくれた四つ葉のクローバーかな?

090315a.jpg

「これでtomoくんしあわせになれるねー♪」
と上機嫌でお散歩から帰ってきたtomo。
3つも見つけてきたので、1本はお母さんにちょうだいねー。
引越し後1週間
引越しをして、1週間が経ってしまった・・・。早い。早すぎる。

片付けの方は、前回の記事のときからあまり進んでないような・・・。
メインの生活スペース以外は、まだまだ段ボールだらけ。ふぅ。

新しい家の住み心地はサイコーなのだけど、キッチンだけはまだ慣れない。
今までと使い勝手が違うので、何をするにも時間がかかる~。ま、これは時間が経てば慣れてくるだろうけど。
それから初めての食洗機、早速使ってみた。
食器のセットにまだ時間がかかるので、手洗いの方が早かったりして・・・。
でも、手荒れもしないし、楽でいいね。

仕事をしていないので、曜日感覚が全く無く、毎日が飛ぶように過ぎていく。
片付けをやってしまいたいのに、実際は家事とtomoの相手であまり時間がなく、気持ちが焦るばかり。

tomoは、引っ越してきてからというもの、保育園が無い開放感からか、1階だから(多少)暴れてもいいという開放感からか、今までにないはしゃぎっぷりで本当にうるさい(笑)
あんなに室内遊びが好きだったのに、今は目の前に公園があるからか、「こうえんにいきたい」と言い続ける・・・。
いいよ、いいんだけど、まだまだ片付けが残ってるのよ~。

あまり放ってばかりもいられないので、適当に公園遊びに付き合う毎日。あーますます片付かない・・・。

先日は、歩いて5分のちょっと広い公園へ。

090312a.jpg

今までにない遊具があって、楽しそうに遊ぶtomo。
ここ、私も子供のとき遊んでたんだよなー。全く変わってない。懐かしい。
夕方に行ったので、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが仲よさそうにたくさん遊んでた。無邪気でいい感じだー。
そんな中に混じって1人遊具で遊ぶ幼児。早く幼稚園のお友達を作らなきゃね。

今日は、おやつの後から、幼稚園に遊びに行ってみた。
新しいお友達ができるかなーと思って行ったけど(tomoも私も)、新入園児らしき子はおらず、降園後に残って遊ぶ在園児ばかりだったので、ママたちもグループで集まっていて、入り込む余地なし。残念。
入園後に、同じクラスのお友達を見つけるかねー。
それでもtomoは、在園児たちに混じって結構楽しそうに遊んでた。(あんまり相手にされてなかったけど・・・)
子供はすぐにお友達ができるから心配なさそうね。

幼稚園でしばらく遊び、家の周辺の公園を散策。
クローバーの群生から四葉のクローバーを探してみたり、岩に登ってみたり。

090312b.jpg

ここも、私が子供の時に良く登ってた岩。懐かしい・・・。
手伝ってやってtomoも登らせたけど、ちょっと怖がりながらも満喫した様子。
今までの家だと近くに公園が無くてすぐに遊べなかったので、この環境は本当に恵まれてる。

ただ、まだ家の中が片付いてないのよー(泣)
早くすっきりさせて、tomoと2人で思い切り遊びまくりたいわ。

幼稚園グッズも作りたいし、ブログにも書きたい事が山ほどあるし。
新しいパート先にも連絡しなきゃ。
あー忙しい!そして腰が痛い!
平穏な日常生活が送れるようになるのはいつの日か・・・。
引越し3日後
怒涛の引越しも終わり、昨日やっとネット環境も整った。ふぅ。

テレビ関連の接続は、引越し翌日には完了してたんだけどねー。
あ、もちろん全て私担当(笑)


片付けはボチボチやってるけど、まだまだ半分以上は残ってる感じ。
ともかく、水周りと寝室、キッチンなどを優先的に片付け、リビングと子供部屋も7割がた片付いたかな。
何とか生活はできてきた。

でも、まだまだ書籍、洋服、靴バッグ、裁縫関連などは全く手付かずのまま。
これを機に収納も、使い勝手のいいように色々と工夫したいので、なかなかすぐには終わらなさそう。
少しずつ地道にやってくしかないね。

ちなみに、新しいカーテンはまだ来てないので、今まで使ってたのを一時的にかけていてかなりの寸足らず。外から見ると変だし、冷気が入ってくるし、なんか笑える・・・。


それと、引越し作業で、オーブンレンジが故障したようで。
7年目くらいなのだけど、これまでに2回ほど修理に出し、引越し直前もエラーがたまに出てて怪しかったのが、引越しでついに止めを刺したらしく。
もう修理に出すのもバカらしいので、今日早速電気屋で新しいオーブンレンジをゲット。

ネットなどでゆっくり吟味する暇がなくその場で選んだので、ネットの方が安かったみたいだけど、すぐに手に入ったのでよしとしよう。
前のタイプよりはグレード下がったけど(容量や価格帯など)、最近流行りのスチーム機能がついてるので、使ってみるのが楽しみ。


【送料無料】Panasonic スチームオーブンレンジ[スチームエレック](25L) NE-S251-S

いやー、新しい家電ってのは何でも楽しいね!
久しぶりの電気屋、かなり興奮したー。店員さんと話すのも楽しかった(笑)

そんな感じで、少しずつ新居を満喫中。
週明けは役所めぐりかなー。

引越しで疲れてるけど、みんな元気でやっとります!
もちろん、tomoはちょー元気で休みを満喫中・・・。
誰か相手してやってくれ。

搬入完了!
20090305174609
さすがにプロ!
1時半には全て搬入完了~。予想より早かったー。

でも、家具が全て入るとさすがに狭いね。
しかも、2部屋はほとんど荷物部屋状態。

これを全て片付け終わるのはいつになるのか…。気が遠くなりそう(笑)

とりあえず、みーママ宅にて夕飯を頂きます。
tomoに会うのも1日ぶり~。
おりこうさんにしてるかな?
さよなら~
20090305115423
なんとか搬出完了!

この部屋ともこれでお別れ。

5年間どうもありがと~。
さぁ、午後はいよいよ搬入だ!
雨がバラつきだしたのが気になるけど、このまま酷くならないでくれよー。
急いでやってしまおう!
もうひと頑張りだ!!
引越し前夜(当日?)
20090305011302
荷造りがやっとこさでほぼ完了。
これでなんとか引っ越せそう…。

今から速攻で寝て、明日に備えなければ!

明日の天気、なんとかもってくれよ~
引越し目前!
ついに、引越し2日前。

準備やらでバタバタの毎日。

tomoの幼稚園1日体験や、リフォームの見学会など、日記に書きたい事はたくさんあるけど、さすがにそんな暇もなく・・・。

明日は、引越し前日で一足お先に、大事な大事なPC関連と(笑)、観葉植物たちを新居に運ぶ予定。
なので、このPCからのアップは最後。
次にアップするのは新居でネットが繋がってからかな~。(携帯からアップするかも)

引越し当日の天気がちと心配だけど、なんとかもってくれ~。
無事に引越し完了しますように!

明日は荷造りラストスパートだぁ~!!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード