スイミングその後
水嫌いのtomoが4月から始めたスイミング。
いったいどうなることかーと思ってたけど、なんと本人、かなり気に入って張り切って通っております。

1週間何日行ってもいいというシステムなので、特に用事がある日以外はほぼ毎日出席。
結局4月はトータルで17日も行ってしまったー。

最初はほとんど顔をつけず、つけても数秒という感じだったのが、今じゃ~プールサイドからジャンプして飛び込んだり、プール内に設置した台から軽く飛び込んで、顔を付けたままバタ足をして数m泳ぐ・・なんて、前じゃ考えられない事を、嬉々としてやってるのだ!びっくり。

傍から見てても、明らかにわかるリラックスぶり。
順番を待ってる時に水中で軽く浮いて天井をゆったり眺めてみたり。
バタ足で足のつかないところまでちょっと泳いでみたり。
ノビノビしてるのがよーくわかる。
水泳、意外と合ってたのかも・・・。

水中を歩いたり、プールサイドに上がったり飛び込んだりを繰り返すだけでもかなり体力を使うと思うので、いい運動になってるはず。
よく食べるし、夜もすぐに寝るし、いい事ずくめ。
付き添う私がちと面倒くさいんだけどね・・・。

でもそれも、そのうち1人で通ってくれるようになったらもうけもん!
本人も「tomoくんはやくしょうがくせいになりたい。しょうがっこうになったら、ひとりでばす(送迎バス)にのっていけるもん。」とやる気はある様子。
小学生と言わず、年長さんくらいから行ってみたら?(実際、年長さんくらいから1人で通ってる子がたくさんいる)

まだ、水に顔をつけた後、手で鼻と口の水をブルブルと払ってる(目はゴーグル)のがご愛嬌だけど(笑)、本人はクラスアップする気満々!
来月の進級テスト(?)でクラスが上がればいいね~。

今年の夏は、プールに海にと水のレジャーが楽しめそうな予感♪

給食スタート
先週の木曜日から始まった幼稚園の給食。

いきなり初日、苦手なかぼちゃが出たようで。(ソテーや天ぷらは大丈夫だけど、煮物やサラダは苦手)

本人曰く、「がんばって3くちたべたよー」と言っていたのだけど、夕方なんと担任の先生からわざわざ電話がかかってきた!

残念ながら、私とtomoはスイミングに行っていて不在で、たまたま家にいたuzoicが出たらしいのだけど、「苦手なかぼちゃを『ウェッ』っとなりながらもがんばって食べてましたよー」という報告の電話だったらしい。

本当は、おたより帳に書く予定だったけど、時間がなかったので、「電話するねー」とtomoと約束してたんだと。
どうもわざわざすんません・・・。

早速翌日、電話のお礼と、他にも苦手な食材(とうもろこしやピーマン)があることなどを手紙に書いてtomoに渡してもらった。

2日目にはまたもや苦手なコーンが出たようだけど、がんばって5口食べたらしい。(それもおたより帳に書いてあった)

なんだかんだ言いつつ、まぁ苦手な物以外はよく食べてはいるようなのでよかったよかった。

園生活も少しずつ慣れてきてるようで。
お友達とも一緒に遊んだりしてるみたい。

誰と遊んだか聞いても「わすれたー」とかいってなかなか教えてくれないんだけどねー。

今日は帰宅後、
「あしたはね、えのぐであそぶと!8しょくもあるとよー!!」

と興奮気味に楽しそうに報告してくれたので、園生活を楽しんでる様子。


問題は、給食が始まったので、登園からお迎えの2時半までの空いた時間をどう有効活用するかってことだなー。
部屋をもっと片付けたいところもあるし、クローゼット用のカーテンも作りたいし、ベランダガーデニングもしたいし、ソーイングもしたいし、tomoの写真やビデオも整理したいし・・・やりたい事はたっくさんあるんだけど、とりあえず今は、日々ドラマ消化に努めている堕落主婦のkaoringoなのでしたー。てへ。
幼稚園グッズ第5弾~スモックブラウス
絵の具遊びの汚れ防止に、スモックを持ってくるように言われたので、慌てて作ってみた。

s43a.jpg


続きを読む

学級懇談会
今日は、tomoの幼稚園の学級懇談会。
ちょっとドキドキしつつ、指定の時間に教室へ・・・。

30名のクラス、お母さんたちみなで円形に座って懇談会スタート。
進級組がほとんどなので、既に顔見知りの方たちが多いようだったけど、新入園組もちらほら。
自己紹介から始まったら、兄弟児さんが多いようだった。
一人っ子はやっぱり少ないのねー。

結構、「最初は人見知りだけれど、慣れてきたら元気になってきてご迷惑をかけるかも・・・」という人が多かった。
転勤族も結構いたかな。

その後は、いよいよ役員決め。
一応覚悟はしてたんだけど、なんとほとんど立候補で、あれよあれよという間に決まってしまった。
先生も「このクラスが一番早いかもしれませんねー」と一安心した模様。
結局、私も何の係りにもならず・・・。
他のお母様方のサポートさせて頂きます!

何人かのお母さんたちとお話ができたし、ある程度顔見知りになれたし、これから少しずつお知り合いになっていこうかねー。
まずは、tomoに仲良しのお友達ができて欲しいんだけど。


そんなtomo、毎日特に嫌がることなく園に行き、毎日「たのしかったー」と帰ってきてます。

「tomoくん、まだねー、すきなおともだちはきめてないと!」
と言っていて、まだ特定の仲良しのお友達はできてないみたいだけど、ちらほらお友達の名前は出てきてるし、先日は

「tomoくんね、おすなばでおもしろそうやったけん、『あそぼ!』っていっていっしょにあそんだよー」

と言っているのを聞いて、ちょっとほっとした。
ちゃんと自分で「あそぼ」って言えるようになってるんだね。
てっきり先生にばっかり話しかけてるんじゃないかと心配してたよ(笑)

まだ園生活がスタートして1週間くらい。
これから、少しずつ、ゆっくりゆっくり、たくさんお友達を作っていければいいよね。
私も気の合いそうなママ友、ゆっくり気長に探そ~っと。
オープンネックブラウス
母への還暦祝いに、こんな物を作ってみましたー。

s42a.jpg

続きを読む

当選品
午前中、宅急便が3個も届いた。
なんだろ~と思ってみてみると、全部当選品!

中の2個は以前にも紹介したモラタメで、小物だったしまだ試してないので改めて紹介するとして、1個はかなり大きめな箱。

ダンボールを開けてみると・・・

090419a.jpg

こんなトランクが!

そしてその中身は・・・


090419b.jpg

ジャジャーン!
スナック菓子8袋!(笑)

コイケヤのキャンペーンで、以前に購入したポテチの袋に当たりのシールが入っていたのだ。

もちろんtomoは小躍り(笑)
これだけあれば、しばらくお菓子には困らなさそうね・・・。

しかも、この袋全部にまた当たりのシールの入ってる可能性が!
8袋もあれば、1枚くらい当たるかも・・・?

それにしても、カバンは邪魔です・・・。
還暦祝い
まだまだ若い~と思っていた両親も、3月、4月に立て続けに還暦を迎えた。
(これで年令バレるので、みーママに怒られるかも~・笑)

せっかくなので・・・と、私ら3人と、両親、祖父母、弟も含めて総勢9名でささやかながら食事会を開催。

漁師料理 喜水」というところで、お魚尽くし~。

090418.jpg

個室を予約して、おいしい料理に舌鼓。

お酒も入って、おしゃべりにも花が咲き、プレゼントを渡したり、写真撮影したりとみんなで楽しく過ごした。

最初は弟のパワー(?)に圧倒されて、ちょっと大人しめだったtomoも、大好きなお刺身をたらふく食べて、後半から絶好調!

大満足の食事会となったのでした。

まだまだこれから、孫の相手をしてもらわなくちゃならないし、いつまでも元気にね!
けんじい&みーママ!!
入園式
ついにこの日を迎えた。

090415a.jpg

昨日の嵐のような天気とはうって変わって、いいお天気。

朝も早くから着替えて張り切るtomoと、仕事をお休みしたuzoicと、カメラ係兼昼食係(笑)のみーママと共に園へ。

しばし写真撮影してから、式スタート。
式自体は1時間くらいで、園児たち中心の内容。
もちろん泣いてる子もたくさんいたけど、tomoは泣かずに先生の話や劇を一生懸命見入ってるようだった。

担任も優しそうな先生で、tomoはすぐに気に入ったみたい。
最初のうちは硬くなってたtomoも、式が終わる頃には随分リラックスした様子で、教室でのお話の後、先生に早速色々と話しかけてた。
帰りに会った園長先生にも「ここ、きにいったよ!」と満面の笑みで上から目線で報告(笑)
楽しく通えそうで、一安心。


保育園に行っていたので、そこまで特別に感慨深い事はなかったのだけど、そのお陰でここまでの順応性が得られたんだもんなぁ。
なんだか、特に心配もなく、安心してtomoを見てられるって感じ。
成長したもんだね。

まだ、同年代の仲のいいお友達がいないので、早くお友達ができるといいなーと、それだけは思う。
これから2年間、楽しい園生活が送れるといいね!

090415b.jpg


幼稚園グッズ第4弾~巾着大&ティッシュカバー
幼稚園グッズ、最後の作品は、何かと便利な大き目の巾着袋と、ポケットティッシュカバー。

s41a.jpg

続きを読む

モラタメ当選~「LacLac」
最近登録したモラタメ。



その名の通り、新商品をもらったり、試せたりするサイト。
新し物好きの私にはもってこい!

本当は、CyberBuzzのが商品もいいし、やってみたいんだけど、何せ審査が細かくて厳しいらしく、昔一度審査を通らなかった経験アリ。くぅ~。
なので、モラタメで細々がんばろーっと。


という訳で、当選第1号は、こちら。

DPP_0722.jpg

カルピスの新製品「LacLac」500mlPET 2本セットです。

早速飲んでみると・・・あの乳酸菌独特の風味があるものの(私は嫌いではない)、ほのかなリンゴ風味であっさりすっきりとしていて飲みやすい。
今流行りの「ゴクゴク飲める系」ってやつね。

後味も比較的さっぱりしてるし、何よりカロリーオフなのはうれしいかな。

最近プールをがんばってるtomoも、プール終わりでゴクゴク飲んでたし。

まぁ、あえて買うかどうかってのは微妙だけど(元々飲料系はほとんど買わないので)、そこにあったら飲むって感じ(笑)


他にも色々申し込んでるモラタメ。
何が当たるかな~♪
ベランダ改造計画
この週末は、ベランダの改造計画を実行!
けんじいにも手伝ってもらいながら、なんとか快適なベランダが完成~♪

DSC09252s.jpg

続きを読む

幼稚園グッズ第3弾~ランチセット・その2
s40a.jpg
ランチセットは洗い換えが必要かなーと、2セット目を作ってみた。

続きを読む

幼稚園グッズ第2弾~ランチセット・その1
tomoの幼稚園グッズ。
絵本バッグ&上靴入れの次に出来たのは、ランチセット。

s39a.jpg

続きを読む

時間の使い方
引越し前は、1ヶ月以上tomoと2人きりでどうやって時間つぶそう・・・と戦々恐々としてたけど(大げさ?)、いざ休みに入ってみると、毎日があっという間。

気づくと引越しして1ヶ月以上経ってるし、入園式まで1週間切ってしまった~。早い。

毎日休みだと、1日があっという間。
朝起きて、朝ごはん食べて、掃除したり洗濯したりしながら適当にtomoと遊び、そうこうしてるともうお昼。その後外遊びに出かけたり、おやつを食べたり、買い物に入ったりしてるともう夕方で夕飯の準備。後片付けして適当にtomoの相手してお風呂に入って、tomo寝かしつけ。それからちょっと自分の時間。ネットしたり、ブログ書いたり、今は園グッズを作ったり・・・。
特に何をする訳でもないのに、すぐに一日が終わってしまう。

パート仕事をしていた時の方が、なんだか時間を有意義に使えてたような気がする・・・。

あまりに何もせずに日々がダラダラと過ぎていくってのももったいないので、最近になって慌ててスイミングスクールに入れてみたり、歯科検診予約してみたり。ちょっとは有意義になってきたかな?
今日はuzoicが休みだったので、tomoの相手をお願いして、私は新しい美容室へ行ってみた。入園式が控えてるしね~(笑)

今は、旧居ではあまりの空気の悪さに断念した、ベランダガーデニングを再開しようと、色々準備&構想を練ってるところ。
パート仕事が始まるまでに、色々とやれる事やとかないとね。

tomoとの2人きりの時間もあと1週間。
もっと色々な場所に連れて行ってあげないとね~。
幼稚園グッズ第1弾~絵本バッグ&上靴入れ
引越し後の初縫いは、tomoの幼稚園グッズ。
まずはメインの絵本バッグと上靴入れ。
やっと完成~♪

s38a.jpg

続きを読む

歯医者初体験
長い春休み。
せっかくたっぷり時間があるので、今までやってなかった事を・・・と、近所で有名な小児専門歯科で虫歯チェックしてもらうことにした。

これまでは、保育園で定期的にやっていた歯科検診は受けてたけど、ちゃんと歯医者で診てもらった事がなかったのだ。
園なんかでやってる歯科検診だと、小さい虫歯なんかは見逃しちゃう事もあるみたいだから、一度ちゃんと診てもらいたかったんだよねー。

初めて行った小児専門歯科。すご~い!
待合室はおもちゃや絵本が充実してて、優しそうな女のスタッフがたくさんいて、子供の扱いも慣れてる。さすが小児専門だねー。
でもその分、待合室にはたくさんの親子が。大人気。

行くまでは緊張してたtomoだけど、待合室のたくさんのおもちゃを見て目を輝かせて「あそんでいい?」とおもちゃコーナーへまっしぐら。
思ったより待ち時間もなく、程なく呼ばれて診察室へ。
しかも、1人で!

ここは、ある程度の年齢になったらできるだけ子供1人だけで受診するという方針みたい。
顔を強張らせながら他の子供たちの泣き声の響き渡る診察室に入っていったtomoだけど、しばらくしてスタッフの方がやってきて、「tomoくん泣かずに1人で検診もレントゲンも受けられましたよー」と報告にきた。
おおー。がんばったね。

私も部屋に入って、先生の話を聞く。
検診の結果は異常なし!やったー。
虫歯も無ければ、レントゲンの結果も特に問題なかったらしい。よかった~。
とりあえず、一安心。

その後、虫歯予防のためフッ素塗布してもらって、今後のスケジュール。
歯医者さんで塗ってもらうような高濃度フッ素は、3~4ヶ月に1回塗るのが理想らしい。さらに、前回の塗布から1年以上あいていたら、2回くらい塗ったほうがいいらしいので、2回目塗布の次回予約。
さらに、奥歯の溝を埋めるシーラントというのもオススメされたので、やってもらうことにした。
ふ~ん、今の技術って進歩してるのねー。
私が子供の時にもこんなのがあったなら、虫歯にこんなに苦労する事がなかったのかなぁ。

私が先生と話をしている間もじっくり話しが聞けるように、女のスタッフが1人tomoについててくれて、絵本を読んだり話につきあってくれたり。
レントゲンを1人でがんばったってことで、がんばりましたカードを胸につけてくれたり。
至れり尽くせりで、tomoも全く緊張することなく、リラックスしておしゃべりしまっくていた。
先生方に、「全く人見知りしませんね~」といわれる始末(笑)
しっかり話を聞いてくれる大人相手だからねぇ。子供相手だと人見知りするんです・・・。


ま、そんなこんなで無事に終わった歯医者初体験。
tomoが自転車で行ける距離なので、これからかかりつけとしてお世話になろうかね~。

憧れの圧力鍋
090405a.jpg

お肉もトロけるビーフシチュー。
普通に煮込むとかなりの時間がかかるところを・・・なんと1分で出来上がり!


いつかは欲しい欲しいと思っていて、引越しを機についに購入してしまったもの。
それは・・・圧力鍋!

色々な種類があるけれど、お手頃価格と評判のよさから、こちらにしてみた。


日本最高クラスの圧力鍋。魔法のクイック料理。只今欠品中、4月中旬頃以降出荷予定商品の予約販...

使い方は思ったより簡単で、すぐに慣れた。
それより、加熱時間の短さに感動!
豚の角煮やいわしの梅煮まで、ほとんどの調理が数十秒~1分くらい!!

090405b.jpg

骨まで柔らか~。

ただ、加圧するまでにしばらく時間がかかるし、いくら加熱時間が短くても、結局自然に減圧するのを待ってると5~20分くらいかかるし、蓋を取ってから再度水分飛ばすために煮込んだりするので、トータルの調理時間は意外とかかるな~ってのが本音。

でも、断然光熱費の節約にはなるし、減圧時間に他の調理はできるので、やっぱり便利かな。
何より、肉や魚や野菜のあの柔らかさには驚く。
でも逆に、レンコンなんかは圧力鍋で煮込むとホクホク系になっちゃうので、コリコリした食感を残したい時には普通の鍋のがよさそう。
これが来たから、ルクルーゼの出番が減りそうだけど、うまく使い分けないとね。

付属のレシピ本もなかなか使えて、鶏肉のオレンジ煮やタコと大豆のトマト煮など、どれもおいしかった。

090405c.jpg
090405d.jpg

ステンレスの質(?)もいいみたいで、少しの焦げならするっと取れてすぐにピカピカ。ストレスフリー。
最初だけかもしれないけどねー。

別売のガラス蓋も、再加熱する時や鍋のまま放置する時などに使えて便利。


 ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 圧力鍋 5.5L用ガラス蓋

お気に入りのレシピ本「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」シリーズにも、圧力鍋を使ったレシピが出てくるし、これからどんどん活用するぞー!

結構大きくて、場所を取るので収納場所で購入渋ってたけど、引越し後のキッチンは収納充実なので余裕で入った!
それもまたうれし。

水泳教室1回目
昨日入会した水泳教室、tomoの強いリクエストにより、今日からいきなり行ってみることに。

土曜日だし、uzoicも休みだったので、3人で行ってみた。


着替えているうちに、また少し緊張してきたみたいだったけど、さすがに2回目なのですぐになれてきた模様。

090404a.jpg

もうみんなとお揃いの水着で、後姿は今にも泳げそう~。
(それにしても、く・黒い・・・)

昨日の体験と同じように、プール縁を伝いながら渡ったり、一瞬だけ顔付けして体を浮かせてみたり。

090404b.jpg

↑顔に水がかかるのを少しでも紛らわすために、早速ゴーグルをつけるtomo
(それにしても、顔がま・丸い・・・)

後半は、滑り台みたいなものを作ってくれたり、少しずつ顔をつけて泳ぐ基本的なことを無理強いせずに教えてくれているようで。
傍目から見てても、少しずつ顔をつけられるようになってきてるのがよくわかった。
もちろんまだ数秒程度だけど・・・それでも2日目でここまできたら上出来、上出来!
最後はおもちゃがたくさん登場して、お楽しみの自由時間。
なるほど~。このメリハリが子供たちをやる気にさせてくれるのかな。

1時間の授業、どうやって時間潰そうかなーと思ってたけど、見学してたらあっという間だった。
ま、これも最初のうちだけだろうけどね(笑)

何よりうれしいのは、本人がやる気になってるという事!
「たのしかったー。またあしたもいく!」
とまた言ってたし。

これから嫌になる時がくるかもしれないけど、少なくともこのやる気になっている今は、頻繁に通って、夏のプール遊びまでに少しでも水に慣れてくれればいいなー。
水泳教室無料体験
090403.jpg

ず~っと気になっていた水泳教室。
近くによさそうなところを見つけたので、早速無料体験を申し込んでみた。

その事を告げると、ニヤ~ッと笑いながら
「tomoくんドキドキするー」と言っていたtomo。

今日も朝から「ちょっときんちょーするー」なんて言いつつ、嫌がる事なく一緒に無料送迎バスに乗り込む。
教室に着いて、申し込んで、水着に着替えて・・・と進むうちに、だんだんと顔が緊張で固まっていくtomo。予想通り(笑)

それでも、がんばって準備体操の中に入り込んで一生懸命体操をしていた。

090403a.jpg

↑1人茶色のパンツで、ひときわ色黒なのがtomo(笑)

そのまま汽車ぽっぽでプールサイドへ。
クラスはもちろん一番下の、まずは水に慣れよう~ってクラス。
2~3歳くらいに見える子が多く、tomoは一番体が大きいかも・・・。

内容は、プール内を皆でグルグル歩き回るのだけど、半分は足が着く部分、残りは足が着かないけどプールの縁につかまって移動する部分と、先生の補助でちょっと下半身を浮かせて渡るって部分。

足が着く部分は余裕なのだけど、問題は付かない部分。
窓の外から覗いていると、丁度プール縁の部分が窓の傍でよく見える。
初め、めちゃくちゃ緊張して顔が強張ってるtomoの姿が。
必死で縁につかまって移動。

そのうち私の姿に気づいてこちらを見るのだけど、泣きそうなのをガマンしつつ、弱々しい笑顔を見せてた。ガンバレー。

090403b.jpg

でも、慣れとは素晴らしいもので、傍から見ても段々と余裕になっていってるのがわかった。
相変わらず足の着かない部分は真剣なのだけど、渡りきったら笑顔が見られるように。
最後には親指を立てて満面の笑みで「goodポーズ」まで飛び出してた。

体験は30分なので、あっと言う間に終了。
プールからあがってきたtomoの第一声は
たのしかったー。またあしたもきたい。
というなんとも頼もしいお言葉!
うう~。お母さんはうれしいよ。その言葉を待ってたんだよ!

tomo曰く、最初は緊張して怖かったけど、だんだん楽しくなってきたんだと。
先生も、「そこまで水を怖がってはないですね。顔をつけるのはまだ怖いみたいですけど、自分からやってみようという意思が見られて、がんばってました!」と言ってた。

・・・ということで、
着替えて、受付に行って、そのまま入会してしまったぁ~!
キャンペーン中で、入会金も道具一式も月謝1か月分も無料だったし。

このスクールは、1週間に何度行ってもいいので、好きな曜日に行けるのが魅力。
春休み中は、空いてる日は毎日でも行こうかなぁ。
日曜日は、会員本人だけでなく家族にも無料でプールを開放してるらしい。いいねー。
今度一緒に行ってみようかな。

いつまで続けるかはわからないけど、バタフライまでいかなくても、クロール、背泳ぎ、平泳ぎくらいマスターして欲しい。
速く泳げなくても良いから、普通に泳げるようになってくれれば。
私に似て、肩幅がっつり、背中もガッシリした体型のtomo。
案外水泳に向いてたりして・・・。


ちなみに。
頂いた道具一式の中にあったゴーグル。
かなり気に入ったみたいで、早速お風呂に持ち込んで顔つけの自主練。

水中で目が開けられるのが楽しかったらしく、「またあしたもおふろにもってこよーね」と言ってた。
これで顔つけを克服してくれたらいいけど。

その後、調子に乗って洗髪の時までゴーグル着用。
頭洗いにくいんですけど・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード