つなひき大会
昨日は、幼稚園で初めてのスポーツイベント、「つなひき大会」があった。

090518a.jpg
園庭に並ぶ園児たち。
カラフルな帽子がなんだかかわいい。

学年同士のクラス別対抗で、年中は3クラスあり、残念ながらtomoのクラスは3位だったけど、みんな暑い中一生懸命がんばってて、微笑ましかった。

090518b.jpg

tomoも真剣な顔でがんばってたなー。

まだまだ、特別に仲良し~って子はいないみたいだけど、マイペースで、他のお友達ともおしゃべりしたり、争いの場には自ら寄っていかずに離れて見てるところとか(笑)、わんぱくな子に適度にちょっかいかけられて鍛えられてるところとか、普段の園生活の様子もちょこっと垣間見れてよかった。

帰宅後、本人はスイミングに行きたがったのだけど、炎天下の中がんばったのでおそらく疲れてるだろうし、私も疲れてたので(笑)休ませたら、おやつの後、1人でベッドに行ったな~と思ったら、なんと勝手にお昼寝!!
お昼寝するのなんて、もう何ヶ月ぶりかも・・・。
やっぱり疲れてたのね~。

次の園イベントは親子遠足。
適度な曇りで過ごしやすい気候であって欲しい・・・と都合のいい事を考えている母なのでした。
グリーンカーテン計画
引っ越す前は、大型トラックが往来する道路に面していて空気が汚く、とてもベランダで植物を育てる気にならなかったけど、引っ越してきてからは俄然やる気!

090513a.jpg

まずは実用的(?)なものを・・・と料理に使えそうなハーブ類を買ってきたりして。
バジルにパセリにタイムにローズマリーにミント・・・。
そしてもちろん、大好きなパクチーも!

そんなハーブ類の他に、今年挑戦しようと思っているのが、グリーンカーテン。
つる性の植物をネットにはわせて窓の外を覆うエコカーテンのことで、夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑える効果があるのだとか・・・。

グリーンカーテンに適している植物は、朝顔やゴーヤやへちまなど。
わが家はゴーヤと朝顔にチャレンジする事に!

4月の下旬に、オマケでついてきた5粒のゴーヤの種をまいてみてたのだけど、ここ数日で全て発芽!5粒で丁度のプランターサイズだったので、発芽しなかったらどうしようかと思ったよ。よかった~。

090513b.jpg

朝顔の方は、結構色々な種類があってよくわからないので、とりあえず好みでコレをセレクト。


西洋朝顔 ヘブンリーブルー (タキイ)

こちらは、育苗専用のこちらのポットに植えてみた。

◎ジフィーセブン 30mm 12個入り

吸水させて、種をまいて、卵パックに入れて水を切らさないようにすること数日・・・
ついに発芽!

090513c.jpg

でも5ポットに2~3粒ずつ種をまいたのに、なぜか1ポットだけどんどん成長してる・・・。
(途中で間引いて1本にした)
他のポットの種は?どこいっちゃった?
もうしばらく様子をみてみるか。

この他にも植えてた、ミニトマトの苗もぐんぐん生長して、たくさん花がつきだした!
090513d.jpg

収穫できるのももうすぐかしら~♪

後は、ネギとシソとオクラに挑戦中。
全部食べられるものばかり・・・ふっ。
いいのよ~。実用的が一番!(笑)
母の日
幼稚園に入ってから初めての母の日。
今までの保育園では、父子家庭もいたからか、母の日のイベント的なものはなかったんだよねー。
なので、秘かに楽しみにしてたりして(笑)

母の日前の金曜日、持って帰ってきてくれましたよー。
お母さんの絵。

090510.jpg

嬉しかったんで、家に余ってた額にまで入れて飾っちゃった(笑)
サザエさんちっくなのが気になるところだけど、顔の周りにハートがたくさんで(なぜか灰色だけど・・・)、かわいく仕上げてくれてありがとー♪
あっという間のGW
090505a.jpg

長いな~と思っていたGWも、いざ過ぎてみればあっという間。
人ごみが嫌なので、結局ほとんど近場で過ごしてしまった~。

tomoも、長いお休みをとっても楽しみにしてたので、一応ちょこちょことお出かけ。

090503a.jpg
どんたくで和太鼓演奏をするみーママの応援に行き(舞台左側の中太鼓がみーママ)、

090503b.jpg
綿菓子やカキ氷や焼きソバなどを食べ、

天気が悪かった日は
090504.jpg
九州エネルギー館」でゲームや鏡の迷路などを楽しみ、

子供の日には、引っ越したばかりのちゃーちゃんちへ遊びに行って、ケーキや夕飯をご馳走になり、

最終日はけんじいに大濠公園へ連れて行ってもらったり、おおじい&おおばあの家へ遊びに行っておおじいに将棋を教えてもらったり。

毎日「あと○日やすみ~」と指折り数えていた残りのお休みも、楽しくてあっという間に過ぎていった様子。

子供の日、特にお祝いなどしなかったけど、元気に楽しく過ごせただけでも十分かな~。

(オマケ)
090505b.jpg
幼稚園での初工作。
うろこ部分のアイデアがユニークね。

それにしても、幼稚園って工作に使う道具が色々必要なのね・・・。
卵パックやら、牛乳パックやら、ペットボトルなんかはまだいいけど、急に50cmくらいの棒とか言われてもねぇ。
慌ててスーパーで買った鯉のぼりの鯉を外して持って行かせたよ。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード