北九州・下関旅行~2日目
旅行2日目。

朝食後、9時過ぎにはチェックアウトして、門司方面へ移動。
まずは、以前にも行った事のある「九州鉄道記念館」へ。

前回行った時は平日だったので、ほぼ貸切だったのだけど、さすがにこの日は日曜ともあってそこそこの人出。

それでも、ミニ鉄道はしっかり運転し、

090628a.jpg

人気のシュミレーターも体験し、

鉄道パノラマショーもしっかり堪能し、

090628b.jpg
へばりつく子供たち・・・

一通りしっかり満喫したのでした。
最近は、電車熱から少し離れてきたかなーと思ってたけど、やっぱりまだまだ好きな様子。

その後は、お楽しみの本物の列車に乗車!
5月から運行の始まった「門司港レトロ観光列車『潮風号』」に乗ってみた。

090628c.jpg

短い区間ながら、潮風を浴びながらゆっくりと走る列車はなかなかのもの。
遊園地なんかにもある列車を大きくして、距離を長~くした感じかしら?(笑)
tomoも遊園地のはすぐに終わっちゃっていつも物足りなさそうだったので、これは満足できたんじゃないかな~。

今回、トロッコ列車の切符を買うにあたって、ちょっとお得な「関門海峡クローバーきっぷ」というのを買ってみた。
これで、トロッコ列車の他、観光バスや船を乗り継いで、関門海峡をぐるっと1周できるのだ。

次は、めかり地区をぐるっと回ってくれる「めかり絶景バス」に乗車。
展望台ではバスから降りて、関門橋の見える絶景を満喫。

090628g.jpg

バスで1周した後は、徒歩で関門人道トンネルを渡るのだー。
tomoに、関門橋を見ながら、「あの橋の下の海の底にトンネルがあって、そこを歩いて渡るよー」よ説明すると、ビックリしてかなりの及び腰に(笑)
「ほんとうにだいじょうぶと?」
と何回も確認してた・・・。
そして、なぜかuzoicも海の底というのにビビリ気味(笑)

090628d.jpg
福岡と山口の中間地点!

結構な距離に、私もちょっと及び腰になったけど、ひたすら歩く事十数分、なんとか下関に到着。
それからバスに乗って、下関の水族館「海響館」方面へ移動。

近くの「カモンワーフ」という複合施設でちょっと遅いランチを取って、いざ水族館へ。

関門海峡を再現した水槽や、アシカとイルカのショー、タッチプールなどを一通り満喫。

090628e.jpg
水槽トンネルからのすごい眺め!

後半は、さすが下関というだけあって、フグ満載すぎて、もうフグはいいよ~という感じだったけど(笑)、なかなか楽しめた。

最後のイベント(?)は汽船乗船。

090628f.jpg

たった5分足らずの乗船時間だけど、船に乗るのは初めてのtomoにとっては、かなり印象深かった様子。
ず~っと窓から外を眺めて楽しんでた。


今回の旅行は、2回目の北九州だったけど、コンパクトにぎゅっと詰め込んでなかなか充実した旅だったかな~。
そして何より、かなりの大雨を覚悟して傘や雨具を用意して行ったのに、まさかの晴天だった事!
こんなに晴れなくてもいいのに・・・というくらい、暑くていい天気だった。
まぁ、大雨だとこうスムーズには移動できず、楽しめなかったと思うので、よかったかな。
旅行に行く時は大抵天気には恵まれるのだけど、誰か晴れ男でもいるのかな・・・?

「あー、あしたはやくようちえんいきたい!いっぱいおはなししたいことがあるー。」
と言っていたtomo。
さーて、夏休みにはどこに行こうかな♪



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「event/北九州・下関旅行」アップしました。


北九州・下関旅行~1日目
週末1泊で、北九州&下関に旅行に行ってきた。

今回の旅行は、珍しくuzoicの発案。
16年ぶりに福岡にやってくるという「木下大サーカス」をtomoに見せたい~と思ったらしい。
そして、どうせなら小倉に1泊しちゃえーというのが今回の旅行の発端。
もちろん、2日目の予定はほとんど私が計画したんだけどー(笑)

これまた珍しく、張り切ってサーカスのチケットを自分で購入したのに、その後けんじいのツテで割引券があった事が発覚したり、わざわざ小倉まで行かなくても、8月に市内で「ボリショイサーカス」があるのがわかったり、「意外とショボイよ」なーんて噂を聞いたりと、不安満載で出かけたのだけど・・・。


サーカスは13時公演を予約してたので、朝10時ごろにバタバタと出発。
高速でスイスイ~っと小倉に着き、宿泊予定のホテルに車と荷物を預けて会場付近へ移動。

tomoのリクエストで、商店街のレトロ感満載のラーメン屋で昼食をとり、いざ会場へ。
ショボイとか聞いていたので、会場ガラ空きだったりしてーなんて話しながら行くと、遠目から見てもわかる長蛇の列が!

090627a.jpg

わー、すごい人気じゃん!
この長蛇の列は、当日の自由席に並ぶ列って事がわかったのでちょっとほっとしつつ、uzoicの計らいで指定席の一番いいゾーンを取っていた私たちは、長蛇の列を横目で見ながら専用入り口から入館。
ふっ、ふっ。ちょっと優越感♪

090627b.jpg
(本当は撮影はもちろん、カメラ持込禁止だった様子。公演前の貴重な内部ショット?)

サーカスの内容は、あまり期待してなかった分(笑)、とっても面白かった!
2時間くらいあるので、tomoも飽きちゃうかな~と心配してたけど、どのショーも食い入るように見て結構楽しめた様子。

アクロバティックなショーや、キリン、シマウマ、トラ、ライオンなどの動物のショー、大迫力のバイクのショー、そしてtomoが一番気に入ってたと思われるイリュージョン、最後にサーカスの醍醐味の空中ブランコなどなど。
盛りだくさんの内容で、席も前から3番目でよく見えたし、満足!

「あのマジックは、×××して入れかわったっちゃない?」
などと手品のタネを予想してみたり。

丸くてぐるぐる回るのがすごかったねー」
と興奮気味に話したり。

tomoが喜んでくれたのが一番かな。よかったねー、uzoic。

その後は小倉周辺をウロウロしてからホテルへ帰り、チェックインして夕飯食べて、すぐに就寝したのでした。
ちなみに今回のホテルも以前に泊まった「小倉リーセントホテル」。
普通~のビジネスちっくなホテルだけど、料理はおいしいんだよね。
そして何より、uzoicの補助が使えるので・・・。
これで、温泉か大浴場が付いてると最高なんだけど。

2日目につづく・・・。
関門トンネル
20090628124908
海の下を通る、関門人道トンネル。
山口は遠い~。
果てしない~。

海の下と聞いて、ビビり気味の男たち。
関門海峡
20090628122049
雨の心配してたのに…なぜか晴天。

展望台からの眺めも絶景なりー。
サーカス
20090627160358
サーカス見に、小倉に来てます。
ピエロにライオンにマジックに空中ブランコ。
なかなかの迫力で、tomoも結構楽しんでた。

今日はホテルで1泊して、明日は電車三昧の予定。
晴れとは言いません、雨が酷く降りませんように!
ミニトマト初収穫
つわりなどでしばらく放っておいた割には、ベランダの植物たちもスクスクと生長。

090624a.jpg

ミニトマトもぼちぼち色づき始めた。

苗は、こちらのセット苗を用意してたので、赤、オレンジ、黄色の3種類の実が生るのだ。


家庭菜園はじめませんか?甘くておいしいフルーツトマト、食べ比べてみよう4月にお届け予約品●...

先週くらいに1粒初収穫したのだけど、今朝は丁度3種類取れたので、味比べ。

090624b.jpg

どれもフルーツトマトなのでで、味は甘くてとってもおいしかった!
赤が一番トマトらしい味でちょっと大きめ。
オレンジと黄色はまさにフルーツのように甘くて、小ぶりサイズ。
tomoもがんばって水遣りを手伝ってくれていたので、収穫は嬉しかったようで。
「あまいね~♪」と喜んで食べてた。

緑の実がまだた~くさん生っているので、これからは毎日数粒ずつ収穫できそう♪


グリーンカーテン計画も着々。
2週間ほど前に、ネットも張り終わり、順調に成長中。

090624c.jpg

ゴーヤの方は随分つるも延びてきた。
でも、日の当たり方が違うからか、場所によって成長具合が全然違う~。
そして、5粒まいた種のうち、1つだけなぜか途中(本葉2枚)で成長ストップ。
見た目に腐ったり、枯れたりはしてないみたいなんだけど、全く成長しないんだよねー。なんでだろ?

でも、今朝、1つめのゴーヤの花を発見!

090624d.jpg

順調組は、摘心も済み、脇芽も伸びてきているので、1つは成長しなくても、なんとかカーテンにはなりそうかな~。
実を収穫するのも楽しみ!

もうひとつのカーテン、西洋朝顔の方は、なんだかひょろひょろの成長具合。

090624e.jpg

これまた、日照不足かしら・・・?
思ったよりベランダに直射日光が当たらず、設置したラティスも日を遮っている様子。
生活する人間にしてみれば、ありがたいのだけど、植物たちにはちょっと日光が足りないのかな・・・?

葉っぱも小さめでスカスカだし、こちらはちょっとカーテンには程遠いかも。
でも、このヘブンリーブルーという品種は、花自体も他の朝顔と違って、8月終わり~9月くらいから咲き始めるらしいので、成長も遅めなのかな~。


今一番気がかりなのは、引越し祝いに頂いたバラの鉢植え。
5月の下旬くらいから花が咲かなくなってきて、今は残った葉っぱもだんだん黄色になってきてる~。
花が咲かなくなったのは、バラの季節が終わったからかと思ってたけど、鉢についてた札を見ると、年中お花が楽しめるらしい・・・。
ネットで調べて、葉が黄色いのは栄養不足かもと栄養をあげてみたり、葉が所々白っぽくなってたので病気かもと薬を吹きかけたりしたけど、一向に回復せず。
エーン。
バラを育てるのって、難しいのね・・・。
なんとか復活させたいけど、どうしたらいいのやら。
誰か詳しい人、教えてー!!
昆虫採集
これ、何だか分かるかな?
090621b.jpg

今日は朝から久しぶりの梅雨らしい雨模様。
昼過ぎに雨の合間をぬって、ホームセンターへお買い物。

色々な日用雑貨の他、一番の目的は虫取り網と虫かご。
他にも色々物色していたら、花火コーナーを発見!
手頃なセットの他、単品で面白そうな花火をいくつかゲット。
その中の1つが、最初の写真の「へびはなび」。

子供の頃、よく遊んだんだよね~。
なんて事ないんだけど、見てると結構面白くて。
懐かしくなって、つい買ってしまった。
帰って早速やってみたら、初体験のtomoはちょっとビビッてたけど(笑)

それからは父子2人で張り切って昆虫採集!

090621c.jpg

雨上がりでなかなか虫たちは顔を出さなかったみたいだけど、しばらくしてからモンシロチョウらしきものと、コオロギもどき?をゲットして帰宅。

090621d.jpg

家では、去年のクリスマスプレゼントだった「アイクロップス」という顕微鏡おもちゃで早速観察。

【楽天最安値に挑戦】TVに繋げるデジタル顕微鏡 驚きのミクロ世界を楽しめます!アイクロップス...

090621e.jpg

テレビで、蝶の羽や複眼などを観察して、父子で大満足な昆虫採集だったようで。
私はちょっと引き気味・・・。

最後はもちろん虫たちを放してあげてた。


そういえば、今日は父の日。
uzoicにも、けんじいにも、じいじにも、何も贈ってないなぁ・・・。
でも、tomoからはパパへ幼稚園で描いてきた絵をプレゼントしてた。

090621a.jpg

メガネもちゃんと描かれてて、母の日の絵より上手なんじゃ?
パパさん、よかったね~♪
懇親会
昨日は、幼稚園のクラスのママさんたちとの懇親会だった。
まぁいわゆる、近くの食事処でランチを食べながらのおしゃべり会。

ちょっと遠い会場だったので、足のないママさんたちを数人車に乗せてから会場へ。

事前に役員さんがアンケートをとっていて、それをまとめてくれていたので、その内容を見ながらみんなしゃべりまくり。
出身地や福岡歴やら、似ている芸能人、親と子供が最近ハマっているものなど・・・、なかなかユニークな内容で、みんな結構盛り上がってた。

私もやっとまともにおしゃべりできるようになってきたので、今までの鬱憤を晴らすかのようにたくさんしゃべってきちゃった。

妊婦さんも数人おり、小さい下の子を連れたママさんたちもいたので、これからもっと仲良くなれるかなー。

30名と人数も多く、まだまだお話できてないママさんもたくさんいるけど、とても有意義な会だったー。

帰宅後はどっと疲れて、夕飯はみーママのお世話になったのでした・・・。
保護者参観
今日は幼稚園の保護者参観だったので、朝から3人で幼稚園へ。

090613a.jpg

教室に着いたら、いつも通りに体操服に着替え、朝の会の様子を参観。
着替え途中でボーっとしたり、ゆっくり丁寧~に制服を畳んだりして、終始マイペースのtomo・・・。

朝の会では、色んな歌を張り切って歌い、
自分の名前を呼ばれたら、誰よりも大きな声でお返事!

090613b.jpg
「はい!げんきです!!」

その後ホールへ移動して、保護者と一緒にゲームやダンスなど。
あまりの人の多さに、tomoは少し萎縮しつつもパパと一緒にじゃんけんゲームを楽しんでたのだけど、その次のダンスで、踊ってる途中で泣き出した!

どうも、振り付けを完全に覚えていなくて、先生のお手本を見たいのだけど後ろの方にいたので見えない~!って事で泣き出したらしい。
ちゃんと踊れなかったのが悔しかったのかな。

その後もしばらく引きずってたので、親子体操みたいなのもまともにやらず。
最後のプレゼント渡しでやっと気分が戻ったみたいで、笑顔でパパにプレゼントを渡すことができた。

090613c.jpg

本人の感想は
「きょうはおもったよりたのしかったー」
だったので、まぁ楽しかったらしい。

親としては、朝や帰りの着替えや片付けなどの普段の様子がちょっと見られてよかったかな。
常にマイペースで、着替えなどだいたい最後の方・・・ってのがよくわかった。
そして、その様子は子供の頃の私そっくり・・・。
先が思いやられる(笑)

プレゼントの手作り写真立ては、帰ってから部屋にちゃんと飾っておいた。
それにしても、こういうのっていつまで飾っといたらいいんだろ・・・。
つわり
4月の後半、tomoも幼稚園に慣れてきて、私もそろそろ新しい仕事を・・・とほぼ決まっていた新しいパート先との初面談直前に発覚した妊娠。
慌ててパート先に報告するも、ダメ元で一応「出産前までの半年くらいは働く気持ちはあります」と伝えたのだけど、結果はやっぱり×。そりゃそうだわな。

こうなると、次の仕事復帰がいつになるのかとか、そもそも薬剤師として仕事復帰できるのかとか(年齢とかキャリアの問題で)正直不安がいっぱいで複雑な心境ではあった。
でも、2人目がずっと欲しかったのは事実だし、今はせっかく授かった赤ちゃんを大事に育てるのが一番の仕事!と割り切って、この貴重なお気楽専業妊婦生活を楽しもう~という気持ち。

ただ、妊娠は嬉しいけれど、やっぱり辛いのはつわり・・・。

今回、つわりの症状が出だしたのは結構早くて、6週くらいからだった。

気持ち悪い、匂いに敏感、やる気がおきない、眠い、頭痛、などなど、まぁ一般的なつわり症状。
私の場合、嘔吐は無く、空腹時と食後が気持ち悪くて食べてる間だけ大丈夫といういわゆる食べづわりってやつ。
そもそも、私はこれまで人生で4回しか嘔吐した事がないので(車酔い、消化不良、お酒、嘔吐下痢)、嘔吐しにくい体質なのかも。

それと、他の人にはあまりなさそうな症状が唾液過多。
口の中が気持ち悪くて、唾液も飲み込めないので、これが結構辛いんだよね。
それに全体的に、明らかにtomoの時よりも酷い気がする・・・。やっぱ歳か。

tomoの時はまだ6,7週はそこまでなく、8~11週に1次、12~15週に2次が来て、その2次が意外ときつかったという感じ。
(1次は匂い&気持ち悪さ、2次は気持ち悪さ&唾液過多)
今回は6週くらいから結構ガッツリで、前回でいうところの1次と2次がいっぺんに来てる感じ。

特に食後の胃もたれがハンパじゃなく、ず~っとモヤモヤ胃に残ってて気持ち悪くて動けず。
日中も常に二日酔い&船酔い状態だし。
もちろん、家事もほとんど放棄!

この間、uzoicが休みの日には全部料理を作ってくれ、後片付けも掃除もほとんどやってくれてた。
もちろんtomoの相手もしっかりしてくれてたし。ありがたや~。
あ~、もう一生頭が上がらないかも・・・。(この気持ち、いつまで続くか(笑))
それにしても、食器洗浄機付けといて、本当によかった!

週に1,2回はみーママ宅で夕食を頂き、tomoの相手をしてもらって、実家にも甘えまくり!
その他の日は、惣菜やお弁当などでなんとか過ごしてきた。
tomoは特に文句も言わず、いわゆる赤ちゃん返りのような言動も今のところなく、時々お腹の赤ちゃんや私の事を気遣ってくれたりして、とっても助かってる。
でもきっと、色々がまんさせてるんだろうな。
すまんねー。治ったらいっぱい遊びに行こうねー。

今はちょうど14週に入った辺り。
午前中は比較的マシで動けるようになってきたけど(ブログの更新頻度が上がってきたのがその証拠(笑))、夕方以降がまだまだ。
口の中が常に気持ち悪いし・・・。
ご飯を作る気に全くならないんだよね~。はぁ。
そろそろつわりも卒業して欲しいんだけど、こうサボりグセがついちゃうと、ちゃんと日常復帰できるのか不安。

<食べ物の嗜好メモ>
・チーズ、ヨーグルトなどの乳製品
・グラタン、クリームパスタなどのホワイトソース系
・なぜか焼きソバなどのソース系
・・・などが今回欲しくなったもの。
カレー、キムチ、ゴボウなど香味野菜、匂いの強い物全般はNG。

・飲み物はコーヒーはもちろん、麦茶がNGで、水もイマイチ。前回OKだったレモン水系もダメ。やっと見つけたのがカルピス!
ダイエットカルピスを薄めに作ったものならゴクゴク飲めた。

tomoの時とは食べ物の嗜好も違うな~。
なんだか不思議。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/4歳4ヶ月~5ヶ月」「tomo/4歳6ヶ月~7ヶ月」と、今更すぎるドラマノート「冬クール/最終的感想」を更新しました。
子供用マスク
7月にある幼稚園の夏祭りのバザー提供品として、子供用マスクを作ってみた。

s44a.jpg

続きを読む

オセロと将棋
福岡も昨日からついに梅雨入り。
今日もシトシトと雨が降り続く天気。
でも、明日からの天気予報を見ると、しばらく晴れ模様?梅雨じゃないのか?

私のつわりも、ピークは超えてそろそろ終わりがけ・・・とは思うのだけど、なかなかすっきりせず。
食べる物の選択を間違うと、食後全く動けなくなる・・・。

そんな感じで日々ダラダラと過ごしているのだけど、tomoが最近ハマっているのがコレ。

090610.jpg

数字を合わせるやつ。(正式名称は何て言うのか?)

以前に、ちゃーちゃんちにあったのをとても気に入ったらしく、借りてきたもの。
ヒマさえあればカチャカチャと動かして、数字を並べてる。
最初の頃は随分時間もかかってたけど、最近はコツをつかんできたようで、早くなってきた。
こんな、数字でパズルっぽいの、好きなんだよね・・・。


それから、これまた最近ハマっているもの。
それがオセロ。

ちょっと前から、「将棋はまだ難しそうだけど、オセロならそろそろできそうかな?tomoが好きそうだな~」と思ってたら、タイミングよくMOAさんのブログにボードゲームの紹介が!

それで、早速わが家も購入~。


 ダブルクインテットNEO

こちら、オセロの他にも、将棋、囲碁、チェス、ダイヤモンドなど、10種類のゲームが遊べるお得感たっぷりなおもちゃ。
半分以上はtomoにはまだ難しいのもあるけど、オセロは予想通りハマりまくっとります。

休日の朝など、親たちが遅くまで寝ていて、なんかカチャカチャ音がするな~と起きてみると、リビングで背中を丸めて1人でオセロをするtomoの姿が・・・なんて事が多々あり。
親と勝負すると、手加減してあげないとなかなか勝てないけど、日々1人オセロ(?)で腕を磨いている様子(笑)

将棋は駒の動かし方など難しくてまだまだだけど、興味はあるようで、基本的には回り将棋(?)などで遊びつつ、時々uzoicに詰め将棋など少しずつ教わっているみたい。

他のゲームで囲碁、チェス、バックギャモンなんかは、大人でも難しそう~。(まだやったことない)
そんな中、初めて知った「コピット」というゲーム。
簡単に言うと駒取りゲームなんだけど、これはルールも比較的簡単だし、大人も子供も楽しめて結構おもしろい。
他に、「ソリティア」という1人遊びのゲームもあるけど、これもtomoはお気に召したようで、まだ1回も成功した事ないけど、ヒマな時によくやってる。

そんな感じで最近は家での遊びはボードゲーム三昧のわが家。
MOAさん、いい物を紹介してくれてどうもありがと~♪

1つのゲームで色々遊べて、長く使えそうだし、一家に1台オススメです♪
お友達との関わり方
先日の夕方頃、幼稚園の担任のK先生から電話があった。

また何か忘れ物でもしてるかなーと思って気軽に出たら、今回の内容はちょっと違った。


「今日、tomoくんがお友達の肩を急に叩いて、泣かせてしまったんです。」

私の最初の感想は、「おっ、tomoもなかなかやるな」だった(笑)
だって、泣かされる事はあっても、お友達を泣かせるようになるなんて。

でも、よーく話を聞いてみると、tomoのお友達との関わり方の問題点がちょっと見えてきた。

以前から常々思ってたのだけど、tomoはずっと1人っ子だったし、これまで近所に同年代のお友達があまりいなかったせいもあるのか、同年代のお友達とあまり遊ぼうとせず、先生や他のお母さんや近所の方など、大人の人と話したがる傾向がある。
保育園には行っていたので、園ではそれなりに遊んでいるようだったけど、特定の○○くん、△△ちゃんと遊びたい!というのはあまりなく、どちらかというとマイペースで1人遊びが好きな様子だった。

でもここ最近は、「お友達と関わりたい!」という気持ちが強く出てきてるようで、先生の話を伺った感じでは、どうもその関わり方がよく分からない様子。
それが、相手の都合や反応を考えず、唐突に手が出る(肩を叩く、持ち物に触る、ボディタッチなど)という行動にでてしまっているようなのだ。


先生によると、これまでにも、お友達が嫌がっているのに肩を急に叩いたり、女の子にも興味があるようで唐突に手を出したり(セクハラ!?)・・・という事が何度かあった様子。
この話を聞いて、思い出したことがあった。
スイミングで、ほぼ初対面のお友達なのに、脈略もなくなぜか後ろ歩きで背中にぶつかっていこうとしたり、女の子の肩を急に触ったり(やっぱセクハラ・・・)、近所で何かのカードを見ていた男の子の持っていたそのカードホルダーを、通りすがりに唐突にパッとさわってみたり(触るだけで取り上げたりはしない)。
びっくりして、その度に色々言ってはいたのだけど。


先生の電話の話を聞いて、これらの行動も全部、お友達(他人)と関わりたいという行動の表れだったのかもな~と思った。
ただの気まぐれかと思ってた・・・。


先生は、お昼の時間に、tomoに静かに色々と言って聞かせてくれたらしく(「お友達と遊びたい時は急に叩いたりせずまず「○○くん一緒にあそぼう」とか声をかけようね」など)、先生の言う事はまじめに耳を傾けるtomoは、神妙に聞いて涙を流したらしい。
「私(先生)の話はいつもしっかりと聞いて、ちゃんと理解して素直に受け止めてくれるので、今回もしっかり受け止めたようでしばらく落ち込んでいたようでしたが、帰る頃にはまた元気になっていました。お家ではどうでしたか?」と言われた。
家では・・・いつもと変わらず全く普通・・・。


電話を切った後、夕飯前のリラックスして落ち着いた頃を見計らって、ちょっと聞いてみた。

私「今日、先生にお昼の時間にお話を聞いたって?どんな話を聞いたと?」

tomo「(しばし無言)・・・。(ちょっと恥ずかしそうにニヤっと笑って)ひみつ。」

私「さっき、担任のK先生から電話があって、お母さんお話聞いたよ。お友達の肩を急に叩いて泣かせたんだって?」

tomo「・・・」

私「お友達も急に叩かれたりしたらびっくりするし、tomoくんが自分もされたら嫌でしょ?自分がされたら嫌だなーと思うことは、お友達とか他の人にもやっちゃだめ。一緒に遊びたかったら、まず『一緒に遊ぼう』って声をかけないとね。」

tomo「・・・うん。」

私「先生のお話をしっかりきいて、もうわかったんだもんね?」

tomo「・・・うん。」

私「よし!わかった。じゃあご飯食べよう!・・・ところで、お友達の誰を泣かせたと?」

tomo「(ニヤッと笑って)ひみつ。」



幼稚園生活で望む事の一つは、まさにこういった他人や集団との関わり方を学んで欲しいという事なので、tomoにとってもいい経験になったんじゃないかな。(親にとっても)
これからの園生活で、色んな事を体験して失敗も経験しながら、他人とのコミュニケーション能力を少しずつ身につけていって欲しいな~、そして、たくさんのお友達を作って欲しいな~と願う母なのでした。


クラスアップ!
4月から通っているスイミング。
5月末には、進級テストがあった。

tomoは一番初級の「A1」というクラス。
なので、テストというより、いつもの泳ぎを見ながら、先生がチェック・・・という感じで本人はよくわからないままいつも通り過ごした様子。
結果は「A2」にクラスアップ!

おめでとう~!!と大げさに褒め称えたら、tomoもとってもうれしそうだった。

6月初めのレッスンでは、早速A2クラスでの授業。
・・・と言っても、A1と一緒のグループだし、今までとほとんど変わらない内容。
後半、A1とA2に分かれて、A2だけヘルパーをちょっとだけ外して泳ぐ・・・というのをやってたくらい。

終わってから、ヘルパー外してみてどうだった~?なんて聞きながらふと手元の連絡帳を見ると、「合格おめでとう!次からは『A3クラス』で練習です!」の紙が。
おお!さらにクラスアップ!?すごいじゃ~ん!!


・・・という事で、今はがんばって「A3」クラスのレッスンを受けてるtomo。
こちらは、最初だけヘルパーを付けてるものの、途中からはほぼヘルパー無し。
そして、いよいよ「泳ぎ方を教わってる~」という感じで、しっかりフォームを見てくれる感じ。

090605a.jpg
飛び込み!

090605b.jpg
顔付けてバタ足~

ヘルパー無しの不安から、最初はまた緊張気味だったtomoも、すぐに慣れてきたようで、先生の話を一生懸命聞きながらかなりがんばってた。
まだまだヘルパー無しでは体中に力が入っていて、リラックスしてバタ足~ってな感じじゃないけど、この調子ならすぐ泳げるようになるかな~?

2ヶ月前には顔を水に付けるのさえ嫌だったtomoが、ここまでできるようになっただけでもすごい事!
これから暑くなってくるだろうし、本人も「きょうはあつかったけん、プールでおよぐ~」とますますやる気になってる様子なので、このまま順調に泳ぎが好きになってくれたらなーと思う、母なのでした。
お手紙
昨日は久しぶりに雨が降ったので、家の周りのアジサイたちも、イキイキして見える。
梅雨入りももうすぐなのかな?

090604a.jpg

6月からは、tomoの幼稚園も夏服になったので、ちょっと涼しげ。

090604b.jpg

個人的には、冬服よりも、こっちの夏服の方が好きだな~。
麦わらがかわいい♪


私がつわりが酷くて寝込んでいる間に、tomoが書いてくれた手紙。

090604e.jpg

なぜかフルネームで、なぜかファーストネームからってのがが笑えるけど、励ましの言葉に泣けた・・・。
ありがとう!
大半をひらがなの表を見ながら書いたみたいだけど、随分上達してきたね~。

こちらは、前にいた保育園へ送った手紙。

090604d.jpg

みんな覚えててくれたかなー。
みんな喜んでくれたかな?

今でも時々、保育園の事を懐かしく話したりしてるので、夏休みの間に一度くらい遊びに連れて行ってあげたいなーと計画中。
親子遠足
随分更新が空いてしまった~。
一度サボリぐせがついちゃうと、なかなか重い腰があがらなくなるねー。

5月後半、何をしてたかというと、主には引越しハガキ作り。
3月頭に引っ越して、今更・・・って感じだけど、せめて3ヶ月以内には送らなければ!とがんばって作ってみた。(お友達みんな届いたかしら~?)
写真マジックで、なんとなーくいい雰囲気(?)のハガキになり、身内からは「ダマしが入ってる!」と言われたけど、まぁ実物を見るのはきっと近所のお友達だけだし~とそのまま送ってみた。うふ。

それともう1つ、更新が滞っていた理由は・・・つわり。
そう、tomoが12月にはお兄ちゃんになるのですー。
日々、気持ち悪さとやる気の無さと戦っております。


ま、詳しい愚痴(?)はまた改めてって事で、今回はタイトルの親子遠足。
ピークは過ぎたっぽいものの、まだまだつわってる中、がんばって行ってきたー。

晴れすぎて暑いのは疲れそうだったので、曇りぐらいであってくれーと願ってたけど、まさか小雨まで降るとは・・・。もう少し晴れてもよかったのにー。ブツブツ。
気温も低く、風も強く、肌寒いくらいで、時折小雨がぱらつく中、遠足は強行。
みんなで大型バスに乗って、東平尾公園へ行ってきた。
そう、引越し前に何度も足を運んだ事のある公園・・・。

到着後、写真撮影して、体操した後、クラスごとに集まってお弁当タイム。
今回のお弁当、朝から作る気力が全く無かったので、みーママにお願いしてしまいました・・・。ありがとうみーママ。とってもおいしかったー。

食後、お楽しみのおやつタイム&自由時間なのに、なんだかテンションが低いtomo。
「なんかおなかいたい・・・」だと。
寒くて冷えちゃったかなー。
トイレに誘ってみても、「まだしたのほうまできてない」とか言って、なかなか行こうとせずにシートでじっとし続ける・・・。
お友達みんな遊びに行ったりする中、他のお母さんたちも心配そうにしてくれて。

なんとかトイレに連れて行ったものの、男の子用には和式トイレのみ。
すると・・・
やりかたがわからん・・・」だと!
現代っ子め~。
保育園の時には和式でもできてたじゃんと言っても、もう忘れた~といってやろうとしないので、しぶしぶ女の子トイレを覗いてみると、4箇所ある中に2箇所洋式便座を発見!
「おんなのこトイレははずかしい~」としぶるtomoを、誰もいなかったので無理やり押し込むと、なんとか済ませることができたようで、その後は痛みも解消!よかったよかった。

もう時間もあまりなかったので、おやつもそこそこに、遊びコーナーへまっしぐら!

090529a.jpg
(真ん中のピンク帽子がtomo)

大好きなローラーコースターをみんなで楽しんだり。

090529b.jpg

年長のお兄ちゃんに励まされて、苦手だったゆらゆらアスレチックをチャレンジしたり。

悪天候を理由に予定より20分早くに集合になっちゃったけど、短時間で結構楽しめた様子。
「えんそくたのしかったー」
と言っていたので、母もがんばって行った甲斐があったよ。

5月の前半のつわりピークの頃じゃかなり厳しかっただろう。
最近は、午前中はなんとか動けるようになってきてたので、ホントによかった。
他のお母さんたちとも色々おしゃべりできたしね。
でも、いつものテンションの6割くらいなのが悔やまれる・・・。
本当はこんなじゃないのー。もっといっぱいしゃべりたいのー!
つわりが終わったら、いっぱいしゃべるぞー。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード