クールワイドパンツ・その2&その3
tomoの、秋冬用のロングパンツを追加~。

s61a.jpg

続きを読む

男のプライド?
先日の芋掘り遠足での出来事。
お迎えに行った時に、バスでtomoの近くに座っていた男の子が、こんな事を言っていた。
「バスの中で、(tomoくん)泣きよったよー」


それで、帰り道に聞いてみた。

私「バスの中で泣いたと?」

tomo「ううん・・・・・・うん」

私「なんで泣いたと?」

tomo「ふん♪ふ~ん♪」←鼻歌でごまかす

私「お友達とケンカしたと?」

tomo「ううん」

私「じゃあ、なんで泣いたと?」

tomo「おしえん!」


・・・そう、最近は幼稚園で泣いたりしてもその事を報告しないし、今回みたいにお友達や先生から泣いた事を聞いて、理由を聞き出そうとしても絶対に教えてくれないんだよね~。
その他の幼稚園での出来事なんかは、事細かに報告してくれるんだけどね。
やっぱり、「泣いた」って事実を知られるのが恥ずかしいのかな?

家では、ゲームで負けたり、何か自分の思い通りにならなくて、悔しくて泣いたりする事があるんだけど、そんな時も泣き出したと思ったら、さっと1人で見えない場所に移動してしばらく落ち着くまで出てこないんだよね~。
泣き顔を見せないっていうか。
泣いてる顔を見られるのが恥ずかしいのかな?

よくわからないけど・・・やっぱり男のプライドってやつ?
小さくても、やっぱり男だねぇ。
芋掘り遠足
出発直後から、結構雨が降ったり止んだりしていて、心配していた芋掘り遠足。
でも、無事に行われた模様。

091026a.jpg

こ~んなにいっぱいお芋を持って帰ってきた。

結局、バスで移動中はずっと雨が降ってて、現地に着いてもまだ微妙な天気だったので、先にバスの中でお弁当を食べたらしい。それも10時半くらいに!
早すぎてお腹空いてなくて残してきたかな~と思ってたけど、全部キレイに食べてた♪
シンケンジャー弁当、tomoも喜んでくれたみたいなので、よかったー。がんばった甲斐があったよ。

その後天気も回復してきたので、予定通りお芋掘りを体験して、最後におやつタイムがあって帰ってきたみたい。

青空の下で、シートを敷いてお弁当~って訳にはいかなかったみたいだけど、無事に芋掘りが出来ただけでもよかったかな。
本人も、芋掘り体験楽しかったようで、帰宅後たくさんお話をしてくれたし。

夕食に早速掘ってきたお芋で1品。

091026b.jpg

わが家のさつまいも料理の定番、「大学ポテト」。
本当は、さつまいもご飯とか、スイートポテトとか、色々作りたいんだけど、tomoがイモ潰し系(?)が苦手なんだよね・・・。
なので、普通にフライパンでソテーとか、この大学ポテトとか、焼き芋くらいしかバリエーションがないな~。後はみそ汁にでも入れようかな。

でもこの大学ポテトは、「これ、めっちゃうまい!」と言いながら、いつもよりたくさん食べてたtomo。
自分で掘ってきたお芋だもんね。特別おいしいよね~。
まだたくさん残ってるので、また作ろうかね。
シンケンジャー弁当
今日はtomoの幼稚園で芋掘り遠足なので、久々のキャラ弁。
普段のお昼は全給食でお弁当いらずなので、遠足の時の弁当くらい・・・とかなりがんばってみた!

091026.jpg

<シンケンジャー弁当>
(顔の模様は全て海苔&チーズ)
一口おにぎり
・シンケンレッド・・・かにかま(梅干)
・シンケンブルー・・・ゆかり
・シンケンイエロー・・・黄身だけの薄焼き(わかめ)
・シンケンピンク・・・かまぼこ(おかか)

おかず
・シンケングリーン・・・ブロッコリー
・シンケンゴールド・・・チキンナゲット
・その他・・・エビフライ、うずら(ハム星つき)&ポークビッツ、枝豆、プチトマト(チーズ星つき)

デザート
・うさぎりんご&みかん


どうよ!
がんばったでしょ~?(笑)

最近シンケンジャーにハマってるので、なんとか作ってあげたいな~と思って。
参考にしたのは、バンダイのキャラ弁サイト

その画像を参考にしながら、前日夜にチマチマと型紙を作り、海苔を型通りに切って、チーズにのせて、つまようじで切り抜くところまでやっておいた。
サイトにはゴールドはいなかったけど、ナゲットで一応ゴールドも追加。

そして、キャラ弁で一番苦労するのは「青色」の表現。
今回も、シンケンブルーをどうしようかな~と迷って、紙に描いて入れようかとも思ったけど(笑)、結局ゆかりおにぎりのうっすら紫?でごまかしてみた。
一応、シリコンカップの色をそれぞれ合わせてみたので、なんとなくわかってくれるかな~と思って。

本格的に青色を表現するなら、はんぺんや卵の白身やかまぼこなどを、紫キャベツの煮汁や、ブルーキュラソーや、なすの漬物の汁なんかで着色するらしいのだけど、そこまではね・・・。
しかも、やっぱり青色の食べ物って、食欲そそらないよね~。

完全に見た目重視で、おかずは手抜き~って感じだけど、きっと喜んでくれるはず!
母は達成感満載でございます(笑)


ただ・・・メインの芋掘り遠足。
天気が微妙~なんだよね~。
朝の連絡では、これから晴れてくる予報なので、一応決行するみたいで、たぶんもうバスで出発してるとは思うんだけど、ついさっきまでザーザー雨が降ってたんだよね。
今でも時々パラパラと降ってるし・・・。
どうなんでしょ?
数日前からとっっても楽しみにしてたので、芋掘りできてたらいいんだけどね。
ドンジャラとUNO
金曜夜からuzoic夜勤だったので、久しぶりにtomoとみーママ宅に1泊。

数年前から実家を出ている弟の2階の部屋が、ず~っとガラクタを詰め込んだ物置部屋のようになっていたのだけど、今回不用品をすべて処分して、壁紙などを一新して、ゲストルームのような部屋になっていた。
早速そのピカピカの部屋に泊まらせてもらったのだけど、部屋にテレビやネット可のパソコンもあるし、2階なので冬は暖かいし(夏は地獄だけど・・・)、なんとも快適~♪
これで、里帰り出産の時も安心だわ(笑)

さて、今回その部屋の不用品処分の際に、色々と子供の頃のおもちゃなんかが発掘されてきた。
そのうちtomoに使えるかもな~というような、地球儀や顕微鏡、それからいくつかのボードゲーム。
それこそ、オセロや将棋やダイヤモンドゲームなどもあり、tomoは早速オセロ三昧。

そして、見つけて懐かしくなったのが「ドンジャラ」。
子供用のマージャンもどきのようなゲームで、私らの子供の頃流行ったよね~。
わが家にあったのは、パーマンのドンジャラ。
ゲーム盤は埃まみれでボロボロだったけど、幸い牌などは全て揃っていたので、ルールをシンプルにすればtomoもできるかな~と引っ張り出して早速教えてみたら。
・・・見事にハマりましたとも。

091025.jpg
な・なつかしい・・・

それから、何回付き合わされた事か・・・。
トランプよりも準備に手間がかかるので、結構面倒なんだよなー。
でも、マージャン好きのuzoicは嬉しいかも。
そのうち、息子とマージャンできる日がくるかもね。


翌日。
3人でホームセンターに出かけた時に見つけた「UNO」。


最近、家ではトランプといえば大富豪ばかりtomoがやりたがり、いい加減付き合う親たちは飽き飽きモードだったので、これならちょっと気分を変えてできるかも・・・と購入。
家で早速ルールを教えてやってみたら。
・・・これまたビンゴ!

091025b.jpg

もう大喜びで、1人で大盛り上がり、かなりハマっておりました・・・。
単純なカードゲームなのに、結構面白いんだよね~。
2人~10人くらいまで遊べるし、手軽に持ち運べるし、親たちも懐かしく、今なら新鮮味もあって付き合って遊んでても面白いし、買ってよかったかも。
これでしばらくは「UNO」三昧決定だな。

続きを読む

インタックワンピ・その2
tomoの七五三参りの時用に、自分のマタニティ用ワンピースも作ってみた。

s60a.jpg

続きを読む

ドレスシャツ・その2~クレリックシャツ風
tomoの七五三用セットのラスト、シャツがやっと完成~♪

s59a.jpg

続きを読む

サンキャッチャー
最近はいい天気が続いて、朝晩は寒いけど日中はとってもいい気持ち♪
太陽の位置も随分低くなってきたので、午前中は東や南側の部屋の中にたくさん日光が入り込むようになってきた。

そこで・・・こんな物を窓辺に吊るしてみた♪

091021a.jpg

スワロフスキーのサンキャッチャー。
サンキャッチャーとは、主に部屋の窓際などにかけて太陽の光を当てることで、部屋の中に小さな虹の模様を作るための光のアクセサリー。
「レインボーメーカー」とも呼ばれていて、光のインテリアとしても人気があるらしく、風水的にも効果があるらしい。

吊るすための紐や飾りなどが最初からついた既製品は結構なお値段するのだけど、今回はクリスタル部分だけを購入して、自分で手持ちのビーズと一緒に適当にテグスに通して作ってみた。

 

これを、直射日光の当たる窓辺に吊るしてみると・・・もう部屋中に虹がたくさん!
ちょっとゆらしたり、回したりすると、虹のシャワーが部屋を駆け巡る!!
それはそれはキレイ♪

091021b.jpg 091021c.jpg






クリスタルには形や大きさなど色々あるのだけど、大きさが大きいほど、カット数が多いほど虹がたくさん出るらしい。
私は、ボールタイプとベルトップタイプを選んだのだけど、虹が大きめではっきりしているのがベルトップ、虹が小さめで数が多いのがボールタイプの方だった。

朝起きて、初めてこの光景を目にした時のtomoの嬉しそうな顔!
朝からキャーキャー言いながら、虹を追い掛け回してた(笑)

ちょっと小さめタイプのこちらも用意したので、車用にもう1つ作ろうかな♪



これからの季節、陽の差す時間が短く気分も憂鬱になりやすい冬に少しでも光を取り込み、楽しむ為に生まれたらしいサンキャッチャー。
幸運を呼び込むとも言われているので、わが家にも幸せがたくさん訪れますように・・・。

ソーラーパワーで自動で回る、こんなかわいいレインボーメーカーも。プレゼントにいいかも♪

  



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバム「tomo/4歳11ヶ月」と、「event/幼稚園運動会」「5歳の誕生日」をまとめてアップしました。

海の中道海浜公園~おやこフェスタ
今日の天気。
予報では、曇り時々雨・・・。

091017.jpg

でも、3人で作ったてるてる坊主のお陰で、 なんとかいい天気に!!

てるてる坊主にお礼を言いつつ、tomoが以前から楽しみにしていた「海の中道海浜公園」へレッツゴー!
何を楽しみにしていたかというと、以前幼稚園からもらったお便りの中に入っていたチラシによると、今日は「おやこフェスタ」というイベントがあるらしく、そのイベントの1つに森の中に作られた「森の迷路」というのがあると知り、迷路ラブなtomoはもうと~っても楽しみにしていたのだ。

園内はコスモスが見頃でとってもキレイ♪

091017a.jpg

おやこフェスタのメイン会場の芝生広場に行ってみると、たくさんテントが並んでいて、アンパンマンやハリー&ハニーやアビーなどの着ぐるみがいたり、しまじろうのステージがあったり、協賛メーカーによると思われる試食コーナー(お好み焼きやキウイなど)があったりとなかなかの盛況ぶり。
特に簡単に集められるスタンプラリーでもらった景品は、これまた試供品ばかりだけど、お菓子やソーセージやなぜかリップなども入っていて、思ったよりお得感アリ。

今回体験しなかったけど、野球教室やサッカー教室、料理教室に紙ヒコーキ教室や虫取り体験なんかもあって、親子でがっつり楽しめそうなイベントがたくさんあってた。
色々やってみたかったけど、tomoの心は「森の迷路」に完全に奪われていたので、メイン会場を離れて人気の少ない森の方へ移動・・・。

いざ迷路をやろうと思ったら、自然体験ゲームとやらに誘われたので、まずやってみる事に。
もらった用紙に書いてある物を森の中から集めてきて、最後にビンゴゲームをするというもの。
制限時間内に、「赤いもの」やら「丸いもの」やら「ふわふわしたもの」やらを見つけてきて、なんとか枠を埋めることができた。

091017b.jpg

ビンゴゲームではシャボン玉をゲットし、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって、係のおじちゃんによる森のお話をじっくり聞き入るtomo。ぷぷ。

091017c.jpg

なかなか貴重な体験でございました。

そしてそして、やっとtomo待望の森の迷路へ!

091017d.jpg
「がんばるぞー!オー!!」

自然の木の幹に紐を張り巡らせて作った迷路で、簡単でちゃちいんだろうな~と思ってたけど、意外と広いエリアに作ってあり、どこを通っても同じような景色だし、結構難しかった。
tomoも、2回もチャレンジして満足した模様。よかったね~。

その後、買っていったコンビニおにぎりや、食育ブースで売っていたカレーやお惣菜なんかを仕入れてランチタイム。
腹ごしらえをした後は、子供広場へ移動して遊具でしばし遊ぶtomo。

091017e.jpg

先日、テレビで「SASUKE」を初めて見て以来、ちょっとしたアスレチックは「サスケみたーい」と言いつつ、果敢にチャレンジするように。
ま、上の写真を撮った後、最上部で身動きが取れなくなって泣きべそかいてたけどね~(笑)
相変わらずのビビリですな。

その後大好きなローラーコースターを何回も満喫してから、最後はに観覧車に乗って帰ろうとアトラクションコーナーへ移動すると、ここでまた迷路のアトラクションを発見!
もちろんtomoはパパとチャレンジ。

091017f.jpg

と~っても楽しんでおりました。
もう1回やりたがったけど、これは有料なので1回で勘弁して~。

最後に、3人で観覧車に乗って、園内の景色を上からたっぷり堪能して公園を後にしたのでした。

迷路を満喫し、色々お土産をもらって、とっても楽しかったおやこフェスタ。
なかなかよかったので、来年も行けたらいいね~。

帰りには、ちゃーちゃんちに寄って、おやつやおいしい夕食を頂いて、トランプやゲームなどでたっぷり遊んでもらって、大満足のtomo。
とっても充実した、楽しい1日でございました~。
私も園内をた~っぷり歩いて、かなりいい運動になりました・・・。
珍客
先日、夕方洗濯物を取り込んでいたら・・・

「キャー!!」

こんなお客様が。

091015c.jpg

ベランダの朝顔に住み着いている2匹のカマキリ、通称「カマちゃん」。

1号か2号かわからないけど、uzoicがえらく気に入って、毎日のように観察してたのだけど、まさか洗濯物にくっついてくるとは・・・。

たまたま休日で家にいたuzoicに、つかまえて逃がしてもらった。
あー、1人の時じゃなくてよかった。

ベランダに住むのはいいけど、洗濯物にはくっついてこないでねー、カマちゃん。
保育参観と予防接種とランチ会
昨日は、tomoの幼稚園の保育参観だった。

通常保育の様子を見学するというもので、朝の挨拶から始まり、お歌、出席と続いて、この日は制作が始まった。
後日お店屋さんごっこをするための準備で、みんなでたい焼き作り。

091015a.jpg

クレパスで模様を書いて、中に新聞紙のあんこを詰めて、糊を周りに塗って、完成。
最後に袋まで作って、おいしそうなたい焼きが出来上がってた。
tomoは、時々先生に大きな声で質問したり、グループのみんなを仕切ってやり方を指導したり(?)と相変わらず。
でも、お友達と仲良く楽しくやってるようで、見てる方は微笑ましかった。

前回参観に来た時には、給食の準備やら片付けやら着替えやらがマイペースすぎて、ヤキモキしてたけど、今回はそんな事はなく、ちゃーんと率先して給食の準備もできてたのでほっと一安心。

091015b.jpg

なかなか有意義な参観だったかな。



この日は、夕方tomoと2人で季節性インフルエンザの予防接種に行ってきた。
新型インフルの方はいつ受けられるかわからないし、季節性のワクチンも不足気味だということで、ちょっと早めに接種することに。
以前、日本脳炎を受けた近所の内科兼小児科では、2回目のワクチン確保は保障できませんと言われたので、別の小児科へ。

3月に引っ越してきてから、幸い一度も小児科にかかる機会がなかったので、初めての小児科受診ということで、色々と近くの小児科の評判を調査。
がんばれば歩いても行ける距離にある小児科へ行ってきたのだけど、さすが評判がいいだけあって、先生もスタッフもみんな優しいし、まだ新しいらしく待合室もキレイで木のおもちゃや絵本がたくさん。
予約も電話や携帯でできるので、そこまで待ち時間もないらしいし、駐車場も広いし、ここはかかりつけにしていいかも。

待ち時間はたくさんある木のおもちゃで、かなりリラックスして笑い声をあげながら遊び、注射の時は刺される様子をじっと見つめながら「ぜんぜんいたくない」と言い放ち、注射の後シンケンジャーのシールをもらって意気揚々と帰ってきたtomoなのでした。

先生の腕(?)はわからないけど、注射は全然痛くなかった事だけは確か(笑)
(実際、私の時も全く痛くなかった)
繁盛してるみたいだから、腕も上々なのかな~。
よさそうな小児科がみつかってよかった。下の子の時にもお世話になることにしようかな。



そして今日は、クラスのママさんたちでランチ会。
春にあって以来2回目なのだけど、随分顔見知りも増えて、終始和やかにおしゃべりと食事を楽しんだ。
下の子連れのお母さんたちも数名いて、なかなかゆっくりご飯が食べられない状況を見て、数ヵ月後の自分を覚悟したのでした・・・。
2ウェイデイリーパンツ・その2
七五三用に、先日完成したアンコンジャケットに合わせるボトムを作ってみた。

s58a.jpg

続きを読む

衣替え&模様替え
この3連休、毎日天気もよくて絶好の行楽日和。
tomoの誕生日ウィークということもあり、どこかにお出掛けしようと思っていたのだけど、結局実現しなかった・・・。

お出掛けせずに、何をやっていたかと言うと、部屋の掃除や片付け、マットやシーツ類のの洗濯、扇風機の片付け、ラグマット交換、衣替え・・・。
天気のいい昼間はまだ暖かいけど、さすがに朝晩は冷えてきたからね~。
慌てて家の中を秋冬仕様にしてみたって訳。

夏の間、グリーン系のシャギーラグを敷いていたのを片付け、ホットカーペットを敷いてその上にマイクロファイバーのふわふわのラグマット。
ソファーカバーも秋冬の暖か素材に替え、クッションカバーも秋模様に替え、リビングの壁に飾っていたファブリックパネルも春夏系の物から秋冬系にチェンジ。

091012a.jpg 091012b.jpg
(左:before、右:after)

どうでしょ?
ちょっと秋っぽくなったかな~。
もう少し寒くなってきたら、クッションカバーの素材もフワフワ系に替えようかな。

ところでこのファブリックパネル。
こちらのお得なカットクロスを購入して作った自作。


1枚からリピート単位で買える!北欧ファブリックboras(ボラス/ボロス)おためし生地(布)ハー...


1枚からリピート単位で買える!カットクロス北欧ファブリックboras(ボラス/ボロス)MALAGA & B...

素敵な北欧ファブリックのカットクロスがおためし価格で手に入るのでオススメ!
パネルだけでなく、クッションカバーやバッグなんかの手作り小物にもいいかも。

既製品の同じ生地を使ったファブリックパネルなんて、かなーりお高いので、自作だとお手頃価格で同じようなファブリックパネルが手に入ってとってもお得!
自分で作る場合、用意するパネルには、ホームセンターなどに売ってる発砲スチロールのパネルや、画材用の木製パネルなんかを使用するのだけど、私が用意したのはこちら。

Be-Craftというショップオリジナルの、クラフトパネル。
普通、ファブリックパネルの作り方としては、パネルの裏側で布をタッカー(ホッチキス)で止めてしまうのだけど、このクラフトパネルの特徴は、裏側にある溝に押さえゴムで布を押さえ込むという方法。(網戸の張替えみたいなもん?)
つまり、ゴムを取れば簡単に布を交換できるという事なのだ~!!なんて画期的♪
(詳しい張り方はコチラ

私の購入したパネルサイズは横600mm×縦450mmで、ちょうどカットクロスの大きさにピッタリ!
押さえゴムを外して布を交換するだけなので、今回のように季節に応じて柄を替える事ができるし、飾っている間に意外と布が埃をかぶって汚れていたりするので、布を洗濯もできるし、一石二鳥。

お部屋のインテリアのアクセントに、簡単にできる自作のファブリックパネル、かなりオススメ♪


・・・ちなみに。
この3連休で、どこにもお出掛けしなかったので、tomoは不満に思ってるかな~と思いきや、毎日のようにパパと近くの広場や公園に出向き、サッカー、自転車の練習、虫取り、どんぐり拾い、なわとび、などなど・・・たーっぷり遊んでもらったし、もちろん部屋の中でも誕生日プレゼントのおもちゃで遊んだり、トランプやオセロをしたりと、みっちり親のどちらかが相手をしてたので、結構満足してる模様。
特に遠出しなくても、子供は近場で十分なのかも。
でもせっかくだし、気候のいい秋の間に、またどっかお出掛けしたいね~。来週こそ!
5th Happy Birthday♪
091009a.jpg
今日は、tomoの5歳の誕生日!

平日だったので、tomoが幼稚園に行っている間に、部屋をちょこっと飾り付けして、プレゼントをセットしてみた。

091009b.jpg

毎年恒例の風船いっぱいと、今年はレターバナーも飾ってみた。
レターバナー、市販の物もあるけど自分で作れそうだったので、無料ダウンロードできる所を探したらいいのを発見!
Canonのクリエイティブパークのペーパークラフト
バースデーバナーはコレを使ったのだけど、簡単にできてなかなかよかった。紙はたくさん使うけどねー。
このサイト、他にも、ハロウィンやクリスマスバージョンなどもあり、なかなか楽しそう。オススメ!

さてさて、園から帰ってきたtomoの反応は・・・

091009.jpg

気分は上々♪
着替えもそこそこに、風船で遊びだし、プレゼントを開けたがったので、まずは手洗い&うがいとお着替え。

今年のプレゼントは・・・

まずは、去年のクリスマスプレゼントだったスカリーノをとっても気に入って、よく遊んでいるので、ママから補充パーツとしてこちら。


【送料無料】(一部地域を除く) ヒルパッグ社 スカリーノ・フォレスト

葉っぱのパーツのついたセット。
ビー玉を転がすと、カラコロと音がして、癒されるのです・・・。
もちろんtomoは喜んで、さっそくカラコロ転がして遊び、ケラケラ大笑い。

それから、最近物の重さ比べなどにみょーに興味をもってきたtomoへ、パパさんからこちら。


チェコ製 天秤のおもちゃ 023

正確な天秤ではないけれど、色んな物の重さを比べられるのでなかなか楽しそう。
tomoもかなりの食いつき様で、早速色んな物の重さを比べて楽しんでた。

091009c.jpg

最後はおまけで、こちらの絵本。


たんじょうびのふしぎなてがみ

エリック=カールさんの、誕生日にぴったりの仕掛け絵本。
こちらは、夜の読み聞かせのお楽しみにとっておいて、寝る前に楽しんだ。

この他にも、両実家からケーキと秋冬用の靴のプレゼントを頂いて、ホクホクのtomo。しあわせだねぇ。


そして、tomoがプレゼントに集中して楽しんでいる間に、私は夕飯の準備。
いつもよりも早めに帰ってきてくれたuzoicと3人で、夜はささやかな誕生日パーティ♪

091009d.jpg
メニューは、tomoのリクエストでから揚げメイン。

・から揚げ
まるぽて
・ミネストローネ
・型抜きごはん

なんだか、去年と同じようなメニューだなぁ・・・
まるぽては初めて作ったけど、おいしかった。
形もかわいいし、小さい子が好きそうな味だし、子供のパーティーメニューにぴったりかも。

091009e.jpg
パーティーハットをかぶって、終始ご機嫌なtomoはたくさん食べてさらにハイテンション!

食後は、お楽しみの誕生日ケーキのロウソクを吹き消して、おいしく頂いた。

それにしても、5年前に生まれたtomoがもう5歳。
という事は、私も母親になって5年。
そんなに経ったとは思えないな~。
子供はどんどん成長するのに、私はちっとも成長してない気がする・・・。
泣いたり怒ったり大変な事もあったけど、やっぱりこの5年で笑いがたくさん増えたなーと思う。
tomoがいつも笑わせてくれるお陰で、家の中はいつも笑顔がいっぱい。
もうすぐもう1人家族も増えるし、もっともっと笑顔が増えるといいねー。

091009f.jpg
tomo、5歳のお誕生日おめでとう!!
アンコンジャケット
私にとってはかなりハードルの高かったtomo用のジャケット。
なんとか完成!

s57a.jpg

続きを読む

デスクスペースのリニューアル
今回の台風、結構すごいみたいねー。
幸い福岡は直撃ではなかったのだけど、それでもかなりの強風!

昼間のうちに、一応強風対策で、ベランダの飛んでいきそうな物を片付けたり、グリーンたちを移動させたりしてたのだけど。
夕食後、「バッターン!!」とすごい音が・・・。
キッチン側の北側のベランダに設置していた物置が倒れてしまった~!!
転倒防止対策を何もやっていなかったので、風が直撃するともしかして倒れるかもな~とは思っていたけど、本当に倒れるとは・・・。
まだまだ風も強そうなので、とりあえずそのまま倒れままで放置。
風がおさまったら、uzoicに立ててもらおう・・・。
扉とか壊れてなきゃいいけど。


話はうって変わって、今、無印良品が10%OFF期間中なので、ネットでちょこちょこ日用品やお菓子などをまとめ買い。
それと合わせて、小さめのユニットシェルフを購入してみた。

tomoのお勉強スペースと共有している、子供部屋のPCデスク。
tomo用のブックスタンドを置いたら、デスクスペースがちょっと狭くて書いたりするのがやりにくそうだったんだよね。
それで、スペースを有効利用できるように、シェルフを設置。

091007a.jpg091007.jpg
(左:before、右:after)

シェルフの本来ついている一番下の段の棚板は外して設置し、作業スペースを広く取れるようにしてみた。
うんうん、すっきりしていい感じ♪
tomoも使いやすくなって大喜び。早速迷路を楽しんでた・・・。

これなら、上の部分に教科書なんかを置いたりして、tomoが小学校に上がってもしばらく使えるかな~。
今でもtomoがドリルかなんかをやってる間は時々親が見ながら隣でパソコンもできるし、将来は一緒に宿題とかもできるし、横並びで2人で使うデスクってのもなかなかいい。狭いけどね。

下の子が生まれたら、その子がデスクを使うような年になったら子供2人で仲良く並んで使うようになるのかな?
それとも、その頃には下の子と交替して、tomoは別の1人部屋になるのかな・・・?
将来の妄想も広がる(笑)
外遊びと家遊び
先週のパッとしない天気とはうって変わって、この週末は2日とも爽やかないい天気!

昨日は、家の前の広場でパパとサッカーしたり、近場に虫取りに行ったり、近くの川にしじみやカニを取りに行ったりと、家の近所で休日の外遊びを満喫したtomo。
家の歩ける範囲内にこれだけ遊ぶ場所がある事に、改めて感謝!
引っ越してきて本当によかったーと思える瞬間・・・。

親子で外遊びを満喫している間、私は家で窓からの爽やかな秋風を感じつつ、tomoの写真の整理をしたり、ソーイングしたり。
来月のtomoの七五三参りまでに、どうしても仕上げたい服が数点あり、今コツコツと作っているところ。
今までに無い大物なので、ちゃんと完成するか不安だけど、なんとか形にしたいなー。


今日も、昨日に引き続き行楽日和だったけれど、夜勤入りのuzoicが体力温存するため、家遊びに終始。
今一番お気に入りのトランプ(大富豪、スピード、などなど・・・)、オセロ、久しぶりにキーナーメモリーでメモリーゲーム(神経衰弱)。

トランプは夕食後などのちょっとした時間の最近の定番。
特に大富豪はお気に入りで、エンドレスにやりたがるので困り者。負けたら悔しがって泣く事もあるし。
スピードは多少ハンデありだけど、少しずつスピードアップしてきて、一応対戦できるまでに。
他にも、定番のババ抜き、七並べ、ゴスなどトランプ遊びの種類も増えて、かなり頻度高し。
オリジナルゲームのゴスにいたっては、「ゴスネクスト」なんて新たなルールを加えたニューバージョンまでできちゃってるし(笑)

そして、久しぶりにやったメモリーゲーム。
まだまだ親が手加減しないと圧勝かな~と思いきや、なんのなんの!なかなかやるではないか!
3人でやってみたけど、メモリーゲームの苦手なuzoicには圧勝で、私ともほぼ同点の勢い。
こりゃ、もうすぐ抜かれるな・・・。

091004.jpg
↑ソファに寝転んで、何を読んでるの・・・?

それから、これも最近定番のオセロ。
相変わらず、1人で時間のある時には「1人オセロ」でもくもくと訓練(?)を積んでいるtomo。
いつも相手をさせられてるuzoicも、なぜか一緒にハマってきたようで、先日こんな本まで買ってきてた。


たのしく上達図解オセロ

さすが、理屈(?)から入るタイプ(笑)
上の写真でtomoが読んでいる本がコレ。
パパにつられて、tomoもわかってるのかわかってないのか、2人で何やら戦法など本から学んでいる様子。
「ウィング」だの「ストナー」など、時々専門用語(?)らしきものまで飛び出して、私には訳わからん。
でも、いくら理屈で学んでても、何も考えてない私と対戦してまだ負けちゃったりするからねー。うしし。
理屈だけじゃ勝てんのよ!(笑)

でもま、そのうち全然勝てなくなりそうな予感・・・。
オセロもいいけど、早く自転車に乗れるようになってくださーい。
なんだかんだ言い訳して、最近練習もしてないもんなー。
5歳の目標は、「補助無しの自転車に乗れるようになる」・・・かな?

ドレスシャツ
tomo用の半袖シャツを作ってみた。

s56a.jpg

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード