里帰り完了
なんだかんだで、産気付くこともなく、本日無事に里帰り完了。
と言っても、車で20分の距離だけどね。

今日は、朝tomoを幼稚園に送った後、お休みだったuzoicと共にベビーベッドを組み立て。
リビングにデーンと置かれてかなりの存在感。
あー、急に赤ちゃんのいる家っぽくなったなぁ。

後は、天気も悪かったので出歩くこともなく、ひたすらお迎え時間のギリギリまでミシン、ミシン!
結局、里帰りまでの間に、スリングやらバッグやら小物やら数点作ることができた。
あとは、まつり縫いだけの状態の作品を数点残してるので、実家や入院中に少しずつ仕上げていこうかな。


それで、赤ちゃんの状態はというと・・・特に大きな変化なし。
なーんかちょっと落ち着いちゃった?
こうなってくると、先日のはおしるしでは無かったのかも・・・?
でも、確かにお腹は下がってきていて、以前に比べて食事も入るようになってきてるし、今日なんか、いわゆる「胎動が少し落ち着いてきた」状態だったような・・・。
ま、わかんないけど。

明日からは、実家から徒歩で30分近く歩いて園バス乗り場まで送り迎え。
いい運動になりそう~。

赤ちゃんには、「12月までは(出てくるの)待っててね~」と言い聞かせてたので、待ってくれたのかな。
明日から12月。
もういつでも産まれてきていいぞ!
まだまだ
産まれてません(笑)

今朝もいつも通りの目覚め。
朝また少し出血はあったものの、今日1日特に何も起こらず・・・。
案外12月までもっちゃうかも?

こうなったら、たくさん動いたほうがいいと思うので、午前中はスクワット状態でずっと風呂掃除。
蛇口の白くなってた水垢や、鏡のウロコなんかもゴシゴシと磨きまくってみた。
それから部屋の掃除も。
う~ん、やっぱ歩かなきゃダメかな?

でも空いてる時間はミシンがしたいのよー。
陣痛来るまでにあとどれくらい作れるかな。


tomoの様子は至って普通で、「もうすぐ産まれるかもよー」と言っても、
「まだお腹がいたくなってきてないけん、まだじゃない?」と冷静な返事(笑)
一応、時間帯が合えば、tomoにも赤ちゃんがもう産まれる~ってギリギリくらいになったら立ち会って欲しいな~とは思ってるけど、そうなったらさすがにビビるだろうな。

ちょっと前に聞いてみたところ、赤ちゃんがもうすぐ産まれてくる今の心境としては

うれしいような、うれしくないような

という複雑な心境らしい。
赤ちゃんはうれしいんだけど、産まれたらパパとママが忙しくなるのであまり一緒に遊んでもらえなくなるのがうれしくない・・・という事なんだと。
そうだよね。
なるべく時間がある時には一緒に遊ぶようにするからね。

産まれてきた赤ちゃんを見て、tomoはどんな反応をするかな~と楽しみにしとります。
たぶん、ニヤ~っと笑うけど、最初は触ったり抱っこしたりはできないんじゃないかなーという予想。
どうでしょ。

ちなみに、tomoは赤ちゃんが産まれるのは「12月1日じゃない?」と予言しとります。
さーて、当たるかな?
おしるし・・・か?
tomoを幼稚園に送って、午前中はセレモニードレスを作り、昼過ぎにtomoをお迎え後そのまま小児歯科へ定期検診へ行き、帰りにスーパーに寄って夕飯の買い物をして夕方には帰宅。

あー、さすがに疲れたーと思ってたら、17時ごろ少量の出血アリ。
むむ・・・これっておしるしってやつ?
昨日妊婦健診で内診があったけど、その影響にしては遅いよねぇ。赤っぽくて新しそうな感じだったし。

その後、普通に夕飯を作り、食べ終わり、後片付けをして、21時ごろ、再び少量の出血。
う~ん・・・やっぱりおしるしかしら?
でもかなり少量なんだよねー。

おしるしがあると、24時間以内に陣痛が始まることが多いとか。
でも、中には陣痛が始まるまで数日かかるって人もいるみたいだし、結局いつくるかは不明。
今のところ、陣痛らしき痛みはないけど、夜中あたりにくる可能性もあるか?

ちょっとドキドキ・・・。

セレモニードレス&ボンネット
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんへ、初めての手作り服。
なんとか間に合ってよかったー。

s70a.jpg

続きを読む

もうそろそろ?
今日は、先週「子宮口が2~3cm開いている」と言われてから1週間ぶりの妊婦健診。

赤ちゃんも特に問題なく、2800g強って感じで、母体も特に問題なし。
内診では、子宮口がさらに開いているか!?と思ったけど、前回と変わらず「2~3cm」と言われた。
ま、そう簡単には開かないよなー。
でも、「赤ちゃんの頭も見えてるし、下がりはいいみたいね。」(今日は女医さん)と言われる。
そうかー、確かに、お腹の形も下腹の出ているような典型的な臨月後期の形になってきてるかも。

NSTでは、痛みはないものの定期的な張りはきているようだったので、もうそろそろなのかなー?
「たくさん動いて、あとは痛みが出てくればOKだね!」
って言われてもね。
昨日はがんばって、家中のフローリングの水拭きを、ワイパー使わず雑巾で手でやったし(さすがに疲れたー)、結構動いてるつもりなんだけどね。
夜は特に胎動が激しい気がするし、張りもちょっと痛いような痛くないような・・・?
前駆陣痛ってどんな感じだったかな・・・もう忘れちゃってるよ(汗)
ま、もうこうなったらなるようにしかならん!


tomoの幼稚園のお迎え後は、今月最後のスイミングへ。
今週はテストがあったのだけど、無事にB1からB2にクラスアップしてた。
でも、12月と1月は出産前後でお休み予定なので、次に行くのは2月。
泳ぎを忘れちゃわないといいけど。

ピアノのほうも、11月分は先週で終了だったので、スイミングと同じく次回は2月から。
お休み中に忘れちゃわないように、ワークの宿題とCDをたくさん聞いておくようにと先生に言われてた。

どちらも、次は赤んぼと一緒に寒い2月に通うのか~。あー大変そうだ。
でもとにかく、産前のスケジュール的には習い事も終わってちょっとほっとしたかな。
明日のtomoの定期歯科検診を済ませれば、産前里帰り前のやる事はほぼ終了。
里帰りギリギリまで、ミシンで縫いまくるぞー!(笑)

・・・あ、年賀状の事忘れてたー。



今日の1枚
091126.jpg

先日tomoがやってたドリルの1ページ。
「ひとのからだにあるぶぶんのなまえを 10こかきましょう。」の答え。

偏りありすぎ(笑)
「こうもん」って・・・
「なんこつ」って!!
フレキシブルベスト・その2
幼稚園の防寒用ベスト、その1の洗い換え用にもう1枚追加で作成。

s69.jpg

続きを読む

ミニマムトレーナー
tomoの普段着用の、トレーナーを色柄違いで2種類作ってみた。

s68a.jpg

続きを読む

ベランダガーデン冬仕様
先々週末くらいに、ベランダのプランターの植え替えをやっと決行。(uzoicが。私は指示のみ(笑))
夏が終わっても、長い間きれいなブルーの花を咲かせてくれていた西洋朝顔も、シーズンが終わってやっと撤去。
代わりにビオラをいくつか植えたので、ちょっと華やかになったかな~。

091125a.jpg

こんなに一般的なビオラでさえ、ちゃんと育てるのは初めてな私。
どれくらい株が大きくなるのかとか、色の組み合わせとか、よくわからないのだけど、こんな感じでいいのでしょうか・・・。
しかも、無謀にも(?)、ビオラの奥や間には、チューリップやクロッカスなどの球根も一緒に寄せ植え。
ちゃんと花が咲いてくれればいいのだけど。

デッキボードを設置していない、子供部屋前のベランダ側はこんな。

091125b.jpg

子供部屋の窓の下半分はすりガラスなので、窓を閉めている時はほとんど見えない場所なので、ちょっと手抜き。
tomoの好きな紫のビオラ+チューリップ球根寄せ植えと、手前のプランターは白・ピンク・赤のチューリップの球根をたくさん植えてみた。
球根の植え込みには、tomoももちろんお手伝い。
今は寂しい感じだけど、tomoと一緒に植えた球根、春にはたくさん花が咲くといいな~。

091125c.jpg

シェルフ部分の小さなプランターには、ホームセンターで一目惚れしたアンティークビオラの黄色系と紫系の2種を植えてみた。
でも、既に黄色の方はプランターから溢れてきてる・・・。
この場所は、あまり光が当たらないので、プランターだけ日中はほとんど日の当たる場所に移動させてて、部屋の中からは見えないんだけどね~。

リビングから一番見える場所には、こちらのシクラメンのハンギングリング。

091125d.jpg

ビオラに比べて育てるのが難しそうだけど、水のやりすぎには注意して、がんばって育てるぞー!
まだ花数が少ないけど、これから冬にかけてもっとたくさん花を咲かせてくれるかな?

里帰り中、植物たちの管理、しっかり頼みますぞーuzoic!


ついでに家の中は、そろそろクリスマスモード。
本当は大きなツリーを飾りたいところだけど、今年は里帰り中なので断念。
来年は2人目が1歳前後の頃なので、いたずらされそうなのでやっぱり無理かもなー。
憧れの大きなツリーは2年後くらいか?

代わりと言ってはなんだけど・・・毎年同じような感じで、一応クリスマス仕様。

091123f.jpg

雑貨屋で購入したまつぼっくりのツリーと、セラで作ったツリー。

091123g.jpg

テレビの上の3人組と、玄関には赤い実のリース。

なんとな~くクリスマスな雰囲気になったかな?

去年購入した、無印のアドベントカレンダーには、私の勝手なセレクトでデフォルトよりもバージョンアップしたtomo好みの小さなお菓子を詰めて、実家にてスタンバイ中。
tomo的には、これを一番楽しみにしている様子。
ふふ。そりゃ楽しみだよね~。
12月は妹ちゃんが産まれて、寂しい思いもするかもしれないから、少しでも楽しんでくれるといいな♪
巣作り本能発動中?
この3連休、みんなはどこかにお出掛けしたのかな~。
わが家は何をしていたかと言うと・・・ほとんど大掃除!

年末にやるのは不可能なので、洗面所、トイレ、壁&天井、照明器具・・・など先月くらいからちょっとずつやってはいたんだけど、もういつ産まれるかわからない状況なので、慌ててこの連休で集中してやってみた。
連休中、tomoを実家で預かっててくれたので、と~ってもはかどった!

続きを読む

予防接種終了~!
今日は、朝から妊婦健診。

臨月に入ってから、週1なのでちょっと面倒。毎回NSTがあるので、待ち時間も含め(ほとんど待ち時間だけど・・・)トータル軽く3時間くらいかかるし。
朝なるべく早く行けるように、tomoを朝一で幼稚園に連れて行ってるんだけどね~。
今朝も気合入れて連れて行って、ダッシュで病院に行ったのに、20番目。そして終わったのは13時前。
はぁ、疲れた・・・。

妊婦な私の新型インフルエンザの予防接種は、近所の内科で予約していて、土曜日には受けられる予定だったのだけど、今日病院の受付で「12月予定日の方は優先的に今日受けられますけどどうしますか?」と言われた。
お~、この産婦人科でも受けられたのか!
ま、1日でも早く打っといたほうがいいだろうと、今日無事に打ってもらえた。

tomoの季節性インフルの2回目も今週頭に無事終了したし、新型はもうかかっちゃったし、私も季節性の方はtomoの1回目の時に一緒に受けたし、uzoicもどちらも職場で既に接種済みだし、家族全員これでインフル予防接種はなんとか無事に終了~。
あー、なんか肩の荷が下りた。
tomoがまだ新型かかってなかったら、まだまだ悶々としてただろうから、結果的にはよかったのかも・・・。
お友達のブログ読んでても、乳幼児が新型の予防接種を受けるのはかなり大変なよう。希望する人は無事に全員受けられるといいのだけど。


ところで、お腹の赤ちゃん。
順調に育っているようで、もう既に推定体重2800gほど。
恐怖の「陣痛待ちだね~」と「毎日たくさん歩きなさいね~」のセリフを言われた!
エコーでは「まだ赤ちゃんは下がってきてないね~」と言っていたのに、一応内診もしてみたら・・・

「おっ!もう子宮口は2~3cm開いてるじゃない!」
「赤ちゃんもいい感じで下がってきてるね~」
「この調子で毎日適度な運動をしてね」

という衝撃発言。

もうすでに開きかけてるの!?
こ・これは・・・出産早まるかも。
里帰りする12月まではなんとかもって欲しいと思ってるんだけどな・・・。
こればっかりは自分じゃどうしようもないし、神のみぞ知るってところか。

先生は「あなたは安産体質だね~。きっとお産も上手でしょう。安産だねこれは。」と何度も言っていたけど、暗示をかけているのか?
私は逆にプレッシャーを感じてしまった・・・。
もちろん安産であって欲しいよ~。
どうか無事に赤ちゃんに会えますように・・・。



今日の1枚。
091119.jpg
幼稚園のお店屋さんごっこでゲットした、王冠をかぶり、アイスクリームを手に、歓喜の表情(?)のtomo
チュニックワンピース・その2
以前に作ったチュニックワンピースの第2弾。
今回はフランネル生地で秋冬仕様です。

s67a.jpg

続きを読む

自作ファブリックパネル
先日の記事を読み、わが家に来たときに実物を見て気に入ったらしく、実家から「ファブリッックパネルを作って~」とリクエストされたので、早速作ってみた。

リビングの広い壁に掛ける予定とのことだったので、今回は大きめの物を3枚並べるタイプに。
パネル自体も、ファブリックを交換する予定は無いとの事だったので、こちらの普通の木製パネルを3枚用意した。


▼20%OFF▼【ファブリックパネル作りに!】ファブリックパネル(ウッドパネル)自作用木製パネ...

肝心のファブリックは、3枚並びのタイプだと、3枚の絵に繋がりがあるようなこんな柄が人気のようだけど・・・

   







母親と一緒にPCで見ながら、好みで選んだのはこちらのカット生地。


柄リピート単位で買える!北欧ファブリック boras(ボラス/ボロス) 【全4色】ROCK(ロック)生...

これのベージュ。
シンプルな繰り返しパターンだけど、すっきりモダンな感じになるのでは?
こちらの1リピートで、ギリギリちょうど上のパネル3枚分が取れた。

用意する材料&道具は、木製パネルと生地の他に、タッカーという木に打ち込めるタイプのホッチキス。

【ファブリックパネル作りに!】ホビーホッチキス(ガンタッカー)

ホームセンターなどにも売っていて、ファブリックパネル作りの他にも、イスやベッドの補修などのDIYにも使えるし、使い方も簡単。

他には、生地をカットするカッターや定規くらいかな・・・。


そしていよいよ作成。

①生地カット
f1.jpg
一度水通しして、しっかりアイロンをかけてシワを伸ばした生地を用意し、まずはパネルの大きさに合わせて、生地をカット。
パネルの裏側にタッカーで止められる余裕があれば、結構ギリギリでもOK。
柄のどの部分を見せるのか、生地の上にパネルを置いてみて、じっくり決める。

②生地をタッカーで止める
f2.jpg
まず長辺の片方を、裏側からタッカーで止める。
タッカーをパネルに垂直に当て、動かないようにしっかり固定してハンドルを動かせば、木が柔らかいので簡単に止める事が可能。
止める場所の間隔は数はお好みで。
次に、たるみやシワができないように生地を軽く引っ張りながら、反対側の長辺を同じようにタッカーで止める。

③角をしっかり作る
f3.jpg
パネルの角になる部分の布をしっかり引っ張りながら、きれいに角が出るように布を折りたたむ。
畳んだ部分をタッカーで止める。
反対側の角も同じように畳み、残った辺の部分も布にたるみができないようにタッカーで止める。
もう1辺も同じように作る。

④完成♪
f4.jpg


どうでしょう~?
短時間で案外簡単に作れちゃってびっくり。
(あくまでも、作り方は完全に自己流なのであしからず。)


後日、無事に実家に納品して、部屋に飾ったところを見せてもらったら、こんな感じになってた。

DSC00318.jpg
(携帯写真で画質がイマイチですが)

落ち着いた色合いで、同じパターンの繰り返しってのも、シンプルモダンな感じで部屋に馴染んでなかなかいいのでは?
喜んでもらえたようで、よかったよかった。


ちなみに・・・。
わが家は、以前に紹介したリビングの他に、寝室にもファブリック飾ってます。

091117.jpg
(光が映りこんでてわかりにくいですが・・・)
自宅に余ってた大き目のフレームに、こちらのカット生地をただ貼った物。


全3色■1枚から、柄リピート単位で買える!カットクロス北欧ファブリックFANNY ARONSEN(ファニ...

パネルだけじゃなくて、こういった余ったフレームに入れて飾るのもアリかな~と。
こちらもシンプルモダンでなかなか気に入ってます♪


簡単にできちゃう自作のファブリックパネル。
お気に入りの生地を見つけて、是非作ってみては?

こちらのショップ、素敵な北欧生地がお手頃なハーフカットなどで紹介されていて、メール便にも対応してるのでオススメ♪

CORTINA
サッカー大会
tomoの幼稚園でサッカー大会があった。
朝から寒い1日だったので、暖かい格好をして見学へ。

091116a.jpg

しかし・・・幼稚園児、特に年中以下のサッカーって・・・かなり厳しい感じ。
特別ルールで、男子が試合している時には女子が全員でゴールキーパーで、その後交替・・・という何とも無茶な設定(笑)

まず、クラスの半分とはいえ、男子全員(15名くらい?)で試合をやるのは無謀だよ~。

091116c.jpg
みんながボールに集まって、すぐにダンゴ状態。
まともなシュートなんてほとんどできるはずもなく、ただのボールの追いかけっこ状態。
tomoも一応がんばってボールを蹴ろうとしている様子だったけど、大半はボールを追いかける集団の周りを適当に走り回ってる感じだった・・・。
途中から飽きてきたのか、くるっと回ってみたり(ダンス?)してたし(笑)

女子と交替してキーパーになってからは、一応それらしいポーズはしてたけど・・・

091116b.jpg

結局ボールは一度も飛んでこず。
ま、寒い中みんな元気に走り回ってよくがんばってたけどねー。

クラス総当たり戦で、子供たちの出番はちょこっとずつなので、大半はママたち同士でおしゃべりに花を咲かせて、なんだかしゃべりに行ったようなもんかも(笑)
でも、年末まで親参加(見学)の行事はもうたぶん無いので、次に会うのは年明けになるかもしれないって事で、ママたちみんな出産を励してくれた。
ありがとー。がんばって元気な赤ちゃんを産みまっす。

それにしても今日は寒かった・・・。
こども店長
金曜からみーママ宅へ1泊してきた。
(いつものごとく、uzoicが夜勤だったもんで・・・)

私はゆっくりさせてもらい、tomoもいっぱい食べていっぱい遊んでもらって、リフレッシュ。
自宅では食事量が少ない私も、実家では上げ膳据え膳だからか、いつもより食べ過ぎてしまう・・・。やばい。

そういえば、数日前の日記では、順調~なんて書いてたけど、臨月に入って急に胎動の激しさがさらにアップ!!
思わず「イテッ!」と声を出してしまう事も多々あり。
それに、お腹の皮が急に張ってきたような感じで、今のところ妊娠線はできてないけど、ちょっと気をつけなきゃいけないかも。
お腹の重さもこれまであまり感じてなかったけど、ここにきて急にきつくなってきた。
夕飯の準備~夜までが胸焼けとも相まって結構辛い。
まー、これが臨月ってものだよね。


今日は、tomoはけんじいに連れられて、トヨタのお店へ行ってきた模様。
何かのフェスタをやってたみたいで、お菓子なんかをたくさんもらって、ホクホクで帰ってきてた。
そして、こんな物まで!

091114.jpg
こども店長!

ジャケット羽織って、写真撮って、名刺にしてくれたらしい。
1枚1枚わざわざパウチされた物を10枚ほど。子供向け(親向け?)サービスも大変ですなぁ。
tomoは名刺の意味がイマイチわかってなかったけど、まんざらでもなさそう。
なんか勘違いして、帰宅後カードゲームとして遊ぼうとしてたけどね。

さぁ、里帰りまであと数週間。
明日の貴重な週末は何しようかな。
photoback
ず~っと作りたかったtomoのアルバム。
やっと完成♪

091113a.jpg

作ったのは「photoback」。
3種類のタイプがあるのだけど、今回は文庫本サイズの「BUNKO」で作ってみた。

編集やレイアウト自体は、思ったよりも簡単にできたのだけど、やっぱり一番大変で一番時間がかかったのが、写真の選別作業!
デジカメで適当にパシャパシャ撮ってパソコンにためっぱなしにしていた膨大な量の写真の中から、バランスよくページ数にうまくおさまるようにいい写真を選定しなきゃならないんだもん。そりゃ大変!
でも、なんとか出産前までに作りたかったので、空いた時間を見つけてかなりがんばった~。

091113b.jpg
中はこんな感じ。

文庫本サイズってかなり小さいかな~とちょっと心配してたけど、小さめの写真でも思ったよりしっかり見られるし、コンパクトでパラパラと気軽に手に取りやすいし、本棚にも収納しやすいし、いい感じ!
所々コメント入れられるし、最後のページの奥付にはちょっとしたメッセージも入れられるのもいいね。
私は、奥付にtomoの簡単な成長記録(?)っぽいのを入れてみたのだけど、記念にもなるし、覚書にもなるのでオススメ。
何より、帯までついてかなり本格的な本っぽくなった実物を見たら感動もんよ~!!

tomoが生まれた頃からずっと作りたいと思っていて、その頃は1年で1冊ずつ~♪なんて考えてたけど、予算的にもちょっと厳しかったので(笑)、誕生から1歳までの1年で1冊、それから1~3歳、3~5歳と2年間で1冊の合計3冊に無理矢理まとめてみた。
しかも、vol.1と2はページ数の少ないタイプ。ケチってます・・・。

それでも、自分ではかなりうまくまとまったんじゃないかと自画自賛♪
大満足(自己満足)でございます!!
tomo本人ももちろん喜んでたし、同じ物を先日の七五三で両実家へプレゼントしたら喜んでくれたみたい(たぶん)。
映像や写真をDVDに焼いてプレゼントしたりもしてたけど、DVDってわざわざあんまり見る機会ないもんね。その点、このphotobackなら手軽に見られるのでいいかも。

写真を撮りっぱなしでパソコンにためたままの人も多いと思うけど、ちょっとがんばってこんな風に本にすると、いい記念になるのでオススメ!
私が作った時は、まだ帯のカラーもベージュの1種類だったけど、今は色々カラーも選べるみたいだし、レイアウトやテキストフォントなども色々と選べて、適度に自由度が高いのもいいね。

子供の成長記録をphotobackで1冊に。いかがでしょうか?



せっかくなので(?)、メインサイト「Ringoic Home」のアルバムの中に、作ったphotobackの中身を見られるページをリンクしました。
どんな感じなのか興味のある方は、ぜひ参考までにご覧ください~。
あ、言うまでもないですが、親バカ満載でございますのであしからず(笑)
(ただし、アルバムページはパス制になってます。ご了承ください。)

それと、アルバム「tomo/5歳0ヶ月」「event/七五三」もアップしました。
いつの間にか・・・臨月!
そう、タイトル通り、いつの間にやら臨月突入。
2人目って本当に時が過ぎるのが早い~。
あと1ヶ月そこらで赤ちゃんが出てくるなんて、とても想像できない・・・。

先週行く予定だった妊婦健診、インフル騒動で行けなかったので、今日は3週間ぶりに行ってきた。
赤ちゃんは順調で特に問題なかったけど、私は尿蛋白、尿糖が+に。糖が出るなんて初めてだよ~。やばい。甘いもの取り過ぎか?気をつけなければ・・・。
今回は、もうすぐ里帰りするreiemonと健診が一緒だったので、長い待ち時間の間しゃべりまくり。
なかなか子無しで会う機会はなかったので、里帰り前にたっぷりしゃべれてよかったかも。
お互い、元気な子を産もう!と約束して別れる。

tomoの時同様、私も一応里帰り出産する予定なのだけど、まぁ里帰りと言っても実家まで車で15分くらいの距離だし、ギリギリまで自宅にいるつもり。ちなみに、予定日は12/10。
ただ、里帰り中のtomoの登園は、園バスに乗せてもらう予定で、それが1ヶ月単位の申し込みなので、12月いっぱいと冬休みの間を実家にお世話になるつもり。
里帰り中も、時間があれば気軽に自宅に戻れるし、uzoicも行き来しやすいし、実家が近いってありがたい・・・。

まぁいくら実家が近いとはいえ、出産準備はしっかりしとかないと!
先日、美容院で「最低3ヶ月は髪を切らなくていいように~」という無茶なリクエストで髪も短くバッサリ切ってもらったし、赤ちゃん服も一応一通り用意したし、オムツやおしりふきなんかも買ってみたりと少しずつ準備はしてるんだけど・・・。
あと1ヶ月かと思うと、やっぱり時間が足りない!!
赤ちゃん服水通ししてないし、産前に縫っときたい物もまだたくさんあるし。

いや、それよりも、今年は大掃除とかできる状況じゃないので、最低限の部分は掃除をやっておきたい。
空いた時間を見つけて、少しずつ進めてるものの、まだ大物(?)のキッチン周りや窓拭き、ベランダなどの掃除が残ってる・・・。
なんとかして、uzoicに気持ちよくやってもらえるように仕向けなければ(笑)
年賀状のデザインとかも最低限考えておきたいし、里帰りに向けて実家に持っていく荷物も整理しないと。入院準備もしなければ。
あ~やる事、やりたい事がいっぱいあって、気が焦る~!!

幸い、今の体調としては、胃への圧迫感で1回の食事がたくさん取れず食後が苦しい事と、胎動が時々痛い事くらいを除けば、かなり順調な方だと思う。
tomoの時にはもっと恥骨痛&腰痛が痛くて、夜も仰向けに寝られなかった気がするけど、今回はそこまで痛みもないし、夜も気づくとまだ仰向けで寝てたりするんだよね~。
このまま出産まで順調に行きますように・・・。
はっ!そろそろ本格的にウォーキングも始めなくちゃいけないんじゃない!?
そんな暇ないよ~。
やっぱ家の中の掃除でもして体を動かすか・・・。
ブーツカットカーゴパンツ・その2&その3~ニットバージョン
tomoの部屋着用に、ニットのロングパンツを2本作ってみた。

s66a.jpg

続きを読む

レインコート
昨日の雨もすごかったけど、今日の風はすごかったー。
雨は小雨程度なのだけど、とにかく風が台風並!(大げさ?)

登園時、この強風じゃさすがに子供は傘がさせないよな~と、長靴はもちろんレインコートを着ていくことに。
フードもかぶって、風で飛ばされないように絞って・・・こんななりました(笑)

091111a.jpg
ぷぷっ。ねずみ小僧みたい。

リュックの上に着させたので、横から見るとこんな。
091111b.jpg

今日は雨自体は小雨だったからよかったけど、雨がもっと酷かったらちょっと厳しいよね~。
tomo本人は、この格好が意外と気に入ったらしく、幼稚園に着いて軒下から滴り落ちる雨水の下にわざと頭を持っていって、喜んでた・・・。



tomoの体調。
もう見た目はすっかり元気なんだけど、咳が少~し残ってるんだよね~。
そういえば、パパに似て昔から喉が弱くて、咳が長引いたりしてたっけ。
最近は体力もついてきて、特に幼稚園に入ってからは熱も出さず風邪らしい風邪もひいてなかったから、すっかり忘れてたよ。

それと、インフルエンザ騒動前までは、幼稚園行って、スイミング行った日でも、夜は9時すぎくらいまであまり眠そうではなかったのだけど、やっぱりインフルで体力消耗したからか、最近は夕食後にかなり眠そうでうつらうつらする事も。
慌ててお風呂に入れて、歯を磨いたら、即効で眠る日々。まぁ早く寝られていいんだけどね。
まだ完全に体力が戻りきってないのかな~。

見た目元気とはいえ、咳が出てるうちはピアノはまだしもスイミングは行けないので、もう2週間近く休んでる。
来週くらいからは行けるかな?
来週からはいきなり進級テストなんだけど、大丈夫かなぁ・・・。
子供用立体マスク
以前に作った子供用マスク
ちょっと生地が厚くて息苦しいようだったので、立体タイプのマスクを作ってみた。

s65.jpg

続きを読む

フレキシブルベスト~Vネックアレンジ
幼稚園の防寒対策用に、ベーシックなベストを作ってみた。

s64a.jpg

続きを読む

七五三参り
091108a.jpg

ほぼ回復したのだけど、まだ少~し咳と鼻水が残っているtomo。
でも、来週末はさらに激混みだろうし、もっと遅らせると私も出産近くなってますますきつくなってくるので、本日、七五三参りを強行!

本当は、先週末にする予定だったんだけど、インフルエンザ騒動で延期になったのだ。
でも先週の天気は雨風がひどくて気温も低く最悪だったので、今日暖かいくらいの晴天に恵まれた事を考えれば、結果的に延期して正解だったかも。


お参りは近所の高台にある神社へ。
両実家からもわざわざ出向いてもらって、tomo1人に対して総勢大人6名という大所帯でのお参りとなった。
昼食前の11時半ごろを狙って行ったのだけど、皆も同じような考えだったようで、駐車場に入る車の列が~。やはり考えが甘かったか。
でもなんとか十数分で入ることができ、無事に境内へ。

たくさんの七五三参りの人たちに混じって、七五三祈願。
タイミングがよかったので、ほとんど待たずにやってもらえて助かった~。
あっという間に祈祷は終わり、その後境内周辺にて記念撮影。

091108c.jpg

5歳児男子、まともに写真を撮らせてもらえず・・・。
変顔したり、変なポーズしたり。
それでも、カメラ数台(笑)でパシャパシャと写真を撮りまくり、その辺の人にお願いして無事に集合写真も撮影。
今回、スタジオなんかで記念撮影する予定はないので、ここでなんとかいい写真を撮ろうと必死!
あんまりまともな写真はなかったけど、これも記念かな。ま、いっか。

091108d.jpg
「ふぃ~、つかれた~」

その後、近くの料理屋へ移動してお食事会。

091108e.jpg

季節感のある上品なお料理の数々に舌鼓をうち、おしゃべりにも花が咲き、みんなが楽しそうなのでtomoも終始嬉しそう♪
食後は、皆を自宅へご招待して、tomo念願の全員でのUNO大会!(笑)
大満足のtomoでございました~。


体調は万全とは言えなかったけど、ずっと気になっていた七五三参りがなんとか無事に終わってほっとした~。
私としては、手作り服に身を包んだ息子の姿を見れて大満足♪
これからも、元気でスクスク成長してくれよー。

それにしても・・・
091108b.jpg
なんてレトロな絵柄(笑)
インフルエンザ終焉と余波
インフルエンザ発症から8日。
やっと自宅療養期間から抜け出した~!
でもまだインフルの余波で、咳と鼻水は残ってるんだけどね。

インフルエンザ終盤の記録。

続きを読む

ふわふわもこもこブランケット
だんだんと寒くなってきたので、ず~っと作りたかった、ふわふわ&もこもこのブランケットを作ってみた。

s63a.jpg

続きを読む

自宅療養中の遊び
インフルエンザ発症6日目。

やっと1日中平熱になった~。
相変わらず鼻水&咳は出てるけど、昨日までに比べて随分よくなってきたし、食欲も出てきたし、何より本人が元気になってきた!
一時は肺炎か!?な~んて心配もしたけど、なんとか抗生剤なしで復活しそうね。
完全復活まであともう少し、がんばれ~!!


・・・ところで、元気が出てきたtomo。
1日中暇なので、時間つぶしが大変。

とにかく暇さえあれば、「UNOしよう~」「トランプしよう~」「スカリーノしよう~」「ピタゴラスイッチつくろう~」と何かと誘ってくるので、たまには1人でも遊んでよ~と、昨日パパさんが仕事帰りに買ってきたのがこちら。

091105a.jpg
ジグソーパズル。
しかも300ピース。トトロ柄。

これまでくもんのステップアップジグソーをずっとやってきて、最終的にはステップ4の88ピースまでやって、1人ですんなりできるようになってたのだけど、しばらくパズルから離れていたtomo。
100ピースくらいだと物足りないかなと思い、パパさんは300ピースをチョイスしたみたいなんだけど、さすがにピースは小さいし、難しい・・・。

結局親も一緒にやるハメになったので、意味無いじゃん!(笑)
ま、でも親も久しぶりのジグソーパズルで、なかなか楽しめたけど。
現在2日目で2/3はできたかな~。明日には完成かな。


それから今日は、久しぶりにお絵描き。
tomoの画力・・・はっきり言って、ヒドいです(笑)

これ、何だかわかる??
091105b2.jpg

一応「仮面ライダーW」なのだそう。
(左から、「サイクロンジョーカー」「ルナトリガー」「ヒートメタル」わかる人にしかわからない・・・正しくはコチラ
5歳児の絵にしてはちょっと・・・(笑)
時々、ママの顔~とかも描いてもらうのだけど、なぜかだんだんヘタになっていってるような気がする。

こっちはまだマシ!?
091105c.jpg
「シンケンジャー」
何も見ずに描いてたので、顔の漢字なんか細かい部分は覚えてるみたいなんだけどねー。
いかんせん、やっぱり画力が・・・。

しかーし!!
ちょっと悪ノリで描いてみた親2人の「記憶の中の『仮面ライダーW』」がこれ。

091105d.jpg
(左:uzoic、右:kaoringo)
ひ・ひどすぎ・・・(笑)
両親の画力がこれなんだから、子供にそれを求めるのは無理ってもんよね~。

ま、これから大人になれば、きっと絵がヘタなのもネタ(?)になる!
強く生きろよ!!
インフルエンザ さらにその後
インフルエンザ発症後5日目。
熱は下がってきたのだけど、まだまだ鼻水と咳が酷く、朝は平熱でも夕方~夜にかけて微熱が出るというな~んかすっきりしない体調のtomo。
一応回復傾向にはあると思うのだけど・・・。

この2日の記録。

<3日火曜>
夜中は何度も咳をして苦しそうなものの、起きてしまうほどではなく、朝には平熱に。
咳は夜中と起床後が酷いだけで、日中は咳よりも鼻水が酷い。
相変わらず膿性の鼻水で、1日に何回も何回も鼻をかむ。
食欲も少しずつ戻ってきてるようだけど、まだまだ6割といった程度。

そして、前日に引き続き少し昼寝をした後からまた37.4℃とかの微熱。
寝る前には38.2℃とか。
う~ん、なかなか熱がすっきり下がらない。
明日も熱が続くようだったら、再受診して抗生剤でも処方してもらうか?


<4日水曜>
uzoic夜勤のため久しぶりにtomoと一緒に就寝したけど、夜中のtomo咳でなかなかぐっすり寝られず。
本人は寝ぼけながらも一応寝ているようなのだけど。

起床後は一応平熱。
この日は、鼻水は少し色が薄くなってきて、透明に近づいているような気がするけど、日中の咳がこれまでで一番酷かった。かなり頻回。
見てる方としては、鼻水よりも咳の方が辛そうなんだよな~。

それでも、おやつ後の夕方くらいまで熱が上がらず、やっと落ち着いたか~と思い、夜久しぶりにささっと体と頭を洗う。
しかし!寝る前にはまたもや38.0℃まで上昇。
う~むむ・・・。
この期に及んで、まだ熱が上がるか!
でも、なんとな~く、体調としては鼻水はピークを超えて治まりつつあり、咳は治りかけの最後の症状かも?という希望的観測。

5日分処方してもらったタミフルは今日で飲み終わった。


明日こそ、どうか1日中熱が上がりませんように!
鼻水も咳も治まって来ますように!
早く元気になっておくれ~。
インフルエンザその後
<2日月曜>
深夜12時頃に「鼻水が苦しくてねられ~ん(泣)」と泣いて起きてから、夜中も時々咳をして寝苦しそうなtomo。
昨晩に引き続き、uzoicのお言葉に甘えて私は別室で就寝していたのだけど、明け方4時過ぎに

tomoが鼻血だした~

の声で起こされる。
粘膜が弱っているようで、鼻のかみすぎで出たのか?
結構な量だったようでuzoicはかなりビビッたらしいが、とりあえず汚れたカバー類を外して、顔をキレイにしてやったら(uzoicが)、tomo再びすぐに就寝。

改めて朝起きてからの体温は37.2℃。まだ微熱?
でも、明らかに昨日よりもさらに元気になっており、顔の表情や動きが全然違う。

ただ、あまりにも膿性の鼻水が酷かったので、かかりやすい方ではないものの中耳炎とかもちょっと心配だし、どうしようかかなり迷ったのだけど、本日出勤のuzoicのアドバイスもあり再受診してみることに。
できるだけ患者さんの少なそうな中途半端な時間帯(11時前)に受診してみると、他に患者は1人しかおらずすぐに呼ばれる。
事情を説明すると、抗生物質を出すのは躊躇してるようだったので、それはお断りして鼻水関係のシロップだけ処方してもらうことに。

帰宅後、お昼はうどんとバナナヨーグルトを結構しっかり食べて、1時間半ほどtomoと2人でお昼寝。
その後おやつもしっかり食べたものの、体温は37.5℃とか。やっぱりまだすっきり熱が下がらないな~。

でも元気はあるので、夕方はひたすらず~っとUNOに付き合う。ふぅ。
夕飯も、またもやリクエストのお茶漬けに、塩サバや酢レンコンなどのおかずをちょこちょこつまみつつ、まぁまぁ食べたかな。
それから早めに帰ってきてくれたuzoicと3人でまたUNOなどしてたら、体温38.0℃。
う~ん、昨日に引き続きまだ夜は少し上がるのね・・・。

インフルエンザの方は、タミフルがしっかり効いてたぶん治ってきてると思うので、この熱は膿性の鼻水の具合から細菌感染によるものなのか?抗生物質もらってた方がよかったかなぁ。
ま、咳&鼻水は酷いものの、明らかに元気にはなってきてるようなので、もう数日辛抱すれば回復してくるかな~。
夜中の咳&鼻水で寝苦しそうなのがちょっとかわいそうなんだけどね。

今のところ親たちへの感染は見られず。
このまま無事に回復しておくれ~。

ちなみに。
このお休み中に幼稚園へのインフルエンザ感染報告が相次いだらしく、tomoのクラスなんと9名!他のクラスも数名ずついたので、学年閉鎖が2日間延長決定。
tomoが楽しみにしていたお店やさんごっこや、ピエロが来てくれるイベントなんかも、延期することになった模様。
お休みで参加を諦めていたので、このまま順調に回復したら参加できることになって喜ぶtomoなのでした。
ついに上陸!インフルエンザ!!
最近毎日のように、幼稚園からインフルエンザA型の感染者報告のお手紙をもらっていたので、そろそろ来るかも・・・と思っていたら、やっぱりきた~!

tomo、ついにインフルエンザA型発症です。

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード