ちゃーちゃんちへ
今日は、haruが生まれてから初めて、4人でちゃーちゃん家へ遊びに行ってきた。

じいじとちゃーちゃんには、生まれたばかりの時の病院に会いにきてくれた以来だったので、やっと見せにくることができてよかった~。

tomoは、いつも家で2人か3人でしかやった事のない人生ゲームを、ぜひ大人数でやりたいと、大きな箱をわざわざもって行っていたので、着いたとたんにさっそく皆で人生ゲーム開始(笑)
その後も、マージャンしたり、UNOをしたりと、じいじやちゃーちゃんにたくさん遊んでもらって、終始興奮気味だった。

もうすぐ誕生日のじいじのお祝いにみんなでケーキを食べ、夕飯もおいしいすき焼きをご馳走になって、大満足♪

haruは、夕方くらいからいつものごとく、”抱っこしてれば寝るけど布団に置くと泣く”をしばらく繰り返してたけど、ご機嫌に起きてる時間もあり、みんなで夕飯を食べてる時にはグッスリ寝ててくれたので助かった。

100130.jpg
布団でグッスリ眠るharu。
お下がりで頂いた、かわいいピンクの服を無理矢理着せて行ったのだけど・・・に・似合わない(笑)
最近、顔も体もプクプクしてきて、ますます顔立ちがハッキリしてきて、髪も伸びて立ってきて、石川五右衛門のようになってきたー。
こんなラブリーな服でも着せなけりゃ、完全に男に間違われるな・・・。

約30分間のドライブも、赤信号でグズグズ言いつつ途中で寝てたし、今後もちょこちょこ遊びに行けそうね!
また行かせて頂きま~す♪
授乳時間にやれる事
haru生後1ヶ月半。

1日の授乳回数はまだまだ多いし、1回の授乳時間は両乳とゲップさせまで含めてトータル30分くらいはかかる。
それに加え、日中の抱っこで寝かしつけの時間もあるので、身動きの取れない時間というのが結構ある。

この間に何ができるかというと、やれる事は限られていて、私の場合ほとんどはTVか読書。
特にTVは出産前に比べてかなり観てる。
今クールのドラマはたくさん観られるかも(笑)
録画してある番組もどんどん消化してるので、観る物がなくなる事もあり、ためてあった映画のDVDを観たり。
本当はソーイングやネットやブログ更新がしたいところなんだけど、今は割り切って、TVや映画や読書を楽しむ事にしてる。
こんなにゆっくりTV観られる時ってのも今だけだろうしね。

ただ、先日の1ヶ月健診の問診表の中に、「TVを観ながら授乳する事がある」という質問を見つけてしまった。
これって…やっぱ、観ながら授乳は好ましくないって事だよね?
そんな~。めちゃめちゃ観まくりだっちゅーの!
何でダメなのさー。
授乳中は赤ちゃんの顔を優しくそっと見守りながら…って事か?そんなん無理だー。
私から唯一の楽しみを奪わないで~(笑)
スタイ
お乳をよく吐くharuに、スタイを作ってみた。

s75a.jpg

続きを読む

キッズマフラーとポシェット
産前に作っていたキット物。
tomo用のマフラーとポシェットです。

s74.jpg

続きを読む

どんぐり拾い
今日は朝からいい天気。

風は冷たいけれど、陽のあたる場所はポカポカと暖かかったので、haruも連れてtomoとuzoicが遊んでいる近くの公園へお散歩に行ってみた。

100124a.jpg

そこには、ハトがどんぐりの中の実を食べる事を発見した2人が、どんぐりを拾いまくり、中の実を割ってハトに投げている姿が・・・。
なんて穏やかな遊び(笑)
もっと体を動かせー。

100124b.jpg
小さく砕いたどんぐりの中身を投げると・・・

100124c.jpg
食いつくハトら。

ポカポカ陽気の中、グズっていたharuも抱っこ紐の中でグッスリ。

100124d.jpg

遠出しなくても、近所でまったりとリフレッシュできた1日でした。


本日の収穫。
100124e.jpg

集めすぎやろ!
スリングとベコバタフライ
昼間、なかなか抱っこじゃないと寝ないharu。
産前に作ったスリングと、新たに購入した縦抱きの抱っこ紐が大活躍!


特にスリング。
家の中でサッと簡単に抱っこしたい時には、かなり重宝。
外出での長時間使用だとちょっと辛いかもしれないけど、家の中だと普通に抱っこするよりも腕が楽だし、少しくらいなら両手が離せるので便利。
スリング抱っこしたまま室内をウロウロと動き回っていると、そのうち寝てしまうので、スリングごと外してベッドに置く事も可能。
今となっては、スリング無しの生活は考えられないかも・・・。
スリング様々。

ちなみに、今はこんな感じで抱っこ。

100119b.jpg

ちゃんと使い方を習った訳ではないので、自己流なんだけどねー。合ってるのかな?
ただ最近、赤ちゃんの股関節脱臼予防で、新生児でもコアラのような向かい合わせの縦抱っこを推奨しているらしい。(詳しくはコチラ
以前から紹介されてるこの写真のような横抱っこの方法は、間違っているという訳ではないけど、股関節脱臼予防にはならないんだそうな。
でも、普段日中haruはおくるみでくるんでいるので、そのまま横抱っこにした方が使いやすいんだよね~。一応足はカエル足にして抱っこしてるつもりだけど。大丈夫かな・・・。


そしてもう1つ。
新たに購入した抱っこ紐。

【SOA受賞記念♪3150円以上送料無料!】【USA発!カラフルベビーキャリア】【BECO】 ベコ バタ...

ベコバタフライ2ってやつ。

いや~、5年も経てばベビー用品も進化してるのねー。
2人目の宿命で、上の子の事情で連れまわされる機会が多いと思うので、長時間抱っこに耐えられておんぶもできる抱っこ紐を探して決めたのがコレ。
腰ベルトがついていて、肩だけではなく腰でも支えられるってのがポイント。
あと、デザインが素敵なのもいいね。

一応新生児用のインサートがついているので、3.5kgから使用可能なのだけど、まだ首が据わってない赤ちゃんを抱っこしても大丈夫かな~とおそるおそる使ってみた。
結構お母さんの体に密着して使うので、赤ちゃんは全くグラグラせず大丈夫そう。
先日のなわとび大会で2時間くらい抱っこしてたけど、haruはず~っと寝てた。
確かに、肩や腰への負担は少なくていい感じ!

100119.jpg
着用(?)はこんな感じ~。

スリングほど気軽に抱っこはできないけど、外出時や、室内でも洗濯物干したり外したり、掃除したりと家事をする時などは、このベコが断然便利。
特に寒い時期はママのコートの中にも入れられるし、何よりお互いあったかい(笑)

ベコは色んなデザインがあって、好みの物を選べるのがいいんだけど、どれにするかかなり迷ったな~。
結局は、服のデザインを選ばず、パパさんが使っても変ではなく、シックめなアヴェリーという柄にしてみた。
実物も、なかなかオシャレで気に入ってる♪
黒い部分にほこりが付きやすいのと、夏場は暑そうなのが難点だけど、今のところ活躍しそうなので買ってよかったかな。
首が据わって、おんぶできるようになったら、ますます活躍しそう!

あと1つ、時々活用してるのはtomoの時から使っているバウンサー

まだ長時間楽しむ事はできないけど、パパとtomoが遊んでる近くまで持っていけるので、2人の話声を聞いてれば少しは間が持ってる様子。

100121.jpg
「にいちゃんたち、なにしてるのー」


haruはどうも抱っこ魔な気がするけど、このスリングとベコとバウンサーでなんとか乗り切るぞ!




昨日は、tomoと久しぶりにおやつを手作り。
カゴメの野菜ジュースのマークを集めてもらえるやつで、しまじろうのゼリーカップが届いたので、早速作ってみたのだ。

溶かして混ぜて冷やすだけなので、私はharuを抱っこしながらtomoに指示して、なんとかできあがった。

100121a.jpg

黄色の野菜ジュースゼリーと、ヨーグルトゼリーの2層。
ヨーグルトの層がちょっとザラザラしてたけど、おいしくできたので本人は満足した様子。
また別の野菜ジュースで作ってみようかね~。
生活リズム
自宅に戻って約2週間、、少しずつ生活リズムができてきた気がする。

朝6時半~7時 私&uzoic起床。洗濯(1回目)。
7時~7時半 朝食準備。tomo起床。uzoic朝食&準備。
7時半~8時 uzoic出勤。tomoと一緒に朝食。
8~9時 tomoは幼稚園準備。私は洗濯物干しと洗濯(2回目)。自分の準備。

この起床から9時までの間に、haruの授乳が入る時もあるので、少し余裕めにスケジューリング。

そして9時頃 幼稚園送り。
ここからtomo降園までの間は自由時間なんだけど、この間に掃除したり、ベランダの草花の世話したりし、お昼ご飯をササッと食べ、夕飯の下準備をしておく。
夕方はharuが抱っこ状態になる事が多いので、昼間のうちに夕飯の準備は必須。
首がすわってくれれば、夕方おんぶで料理も可能だと思うのだけど。

やる事やって時間が余った時は、ソーイングかパソコンタイム♪
この時間が少しでも取れれば、気持ちにゆとりができるんだけどね~。

それから。
14時半 幼稚園お迎え。
15時 おやつ。
16~18時はharuのグズりタイム。洗濯物畳み。夕飯仕上げ。
18~19時 uzoic帰宅。夕食。
19~20時 夕食片付け。
20~21時 uzoicがharuとtomoを交代でお風呂に入れる。寝る準備。
21時~21時半 tomo就寝。21時半~22時半 haruをuzoicに託し、私は一人ゆっくりお風呂。これが1日で唯一のリラックスタイム♪
0時までに就寝。

…1日の流れは大体こんな感じ。

haruは、夜は比較的スムーズに眠りに入ってくれて、授乳後ゲップさせたら普通に布団に置いても起きず、そのまま4~6時間くらい寝る事も多い。
ただ、日中は抱っこしないと寝ない。
それでも午前中はまぁまぁ寝てくれる時もあるんだけど、夕方くらいから夜にかけては、抱っこで寝てもベッドに置いたら気づいて泣く・・・というパターンなのだ。
抱っこしてれば、3時間以上ず~っと寝てるのに、置くと泣く・・・なんでだ!
夕飯は片手で食べる事多し。特にuzoic。

最近は、泣かずに起きてる時間も少しずつ増えてきて、30分~1時間くらいはあーうー言いながら起きてる事もたまにある。
ベッドで普通に寝てるのに飽きてきたらメリーを回し、それにも飽きたらバウンサーにのせてtomoが遊んでいる側に置いてやるとこれまたしばらく持ったりする(笑)

まぁそうは言っても、今抱っこでしか寝ない~とか愚痴をいいつつ、しばらくして動き出してお昼寝時間が短くなってきたら、抱っこでもたくさん寝てた新生児時代が懐かしく感じるんだろうな~。
貴重な新生児時代の育児を楽しまなければね!

本日の1枚。
100120.jpg
1人将棋に打ち込む兄の側で、ぐっすりと眠る妹。



なわとび大会
今日はtomoの幼稚園でなわとび大会があった。

はっきりいって、tomoはなわとびが苦手。
家でも時々練習していたけど、1回や2回跳べても、続けて跳べる事はなく。
しかも1回跳ぶと言っても、床に置かれた縄を跳び越える・・・といった感じ(笑)

そんな状態なので、なわとび大会なんて大丈夫なのか?最近プライドが出てきたtomoなので、親に見て欲しくないかもな~と思い、一応見に来て欲しいか聞いてみたところ、「みにきてほしい~」との返事。

正直、またもやインフルエンザが流行りだしてる幼稚園に、なるべくharuを連れて行きたくなかったけど、tomoにそう言われちゃ見に行かねば!・・・とがんばって行ってきた。


まずは各クラスの男女別に90秒間で何回跳べるかカウントするというもの。
同じ年少組の男の子たちの様子を見てみると・・・意外とみんな似たり寄ったり。
時々とても上手な子もいるけど、大半はtomoと同じような状況だった。
正直ほっとする私(笑)

ただ、びっくりなのは、圧倒的に女の子の方が上手だという事。
ヒュンヒュンと普通~に跳んでる子たちがたくさんいて、明らかに男女差を感じた。
女の子の方がリズム感(?)があるし、身軽で器用なのかねぇ。

ただ、年長組さんたちの様子を見てると、やっぱりほとんどみんな上手に跳んでた。
たった1年でこれだけ上達するのか・・・。
tomo、1年間しっかり特訓するぞ!

個人戦が終わったら、今度はクラス対抗の大縄跳び。
4人ずつのグループで大縄を続けて何回跳べるか競ってたのだけど、これまた明らかに男の子たちが足を引っ張ってる・・・。
大体、男の子が引っ掛けて終了というケースが多かった。(tomoもその1人(汗))
恐るべし、女の子パワー。


そんな中、小縄跳びでは、引っかかっても何度もやり直して最後まで跳び続けてたし、大縄跳びでも女の子に混ざって一生懸命跳んでたし、tomoなりにしっかりがんばってた様子が見られたのでよかった!

100118.jpg
がんばれ!

最後にメダルをもらってたけど、「18回、17位」と書かれていた。
クラス30名中、欠席が6名いたので24名中の17位・・・。うんうん、よくがんばったよ(笑)
終わってから、たくさん褒めて、これからもっとなわとびの練習して来年までに上手に跳べるようになる事を誓ったtomoなのでした。


トータル2時間くらいかかったなわとび大会。
この間haruはというと・・・。

初めて使ってみた縦抱っこ紐で、すやすやと寝続けたのでした。
笛がピーピーなったりと、すっごい騒がしかったのに。
抱っこだとよく寝るんだけどねー。
園ママたちにも、haruをお披露目できたし、久しぶりにたくさんおしゃべりできたし、がんばって連れて行った甲斐があったかな。

帰宅後は、刺激が強すぎたのか、結局夜までベッドで寝る事はなく、ず~っと抱っこでうつらうつらしてたharu。
なんで布団に置くとわかるのだ!
あ~さすがに今日は腰が痛いよ・・・。
初ベビーカー&初お風呂
今日は、haruは初めての事に2つチャレンジ!

まずは、ベビーカー。
tomoの時に使ってたやつで、なんとか使い方を思い出しながら嫌がるharuをセット(笑)
まずは、近場のスーパーに4人で出かけてみた。

アスファルトなどの適度な振動がある場所では大人しく乗っていて、そのうち寝てしまったけど、スーパーの店内の床はあまりにも滑らかで振動がないからか、一度目が覚めてしまってからは泣き出してしまった。
チャイルドシートと一緒で、適度な振動がないと嫌なのかねぇ。
ま、そこまでギャン泣きで嫌がるって事はなかったので、まぁ大丈夫でしょう。

ただ、近くのスーパーに行くのにはベビーカーよりはやっぱり抱っこ紐の方がよさそう。
何しろ、家は1階だけど玄関まで階段が5段くらいあるので、結局ベビーカーとharuを担いで一旦外に出てから乗せなきゃいけないし、帰りは買い物の荷物が増えた上に行きと逆の状況が発生するし、店内はそこまで広くないので、抱っこ紐を使う方が現実的かも。
真夏の暑い時や、抱っこが重くて辛くなってくるまでは、近所の買い物くらいは抱っこ紐でがんばるかね~。
ベビーカーは、ちょっと遠出したり、公園に行ったりする時に活用しよう。


そして夜。
沐浴を卒業して、初めて大人と一緒のお風呂にチャレンジ!

子供たちをお風呂に入れるのは、パパの仕事。
沐浴の時から裸になるのは嫌でまだ泣くんだけど、泣いてるharuをパパに託してみたら・・・お湯に入っちゃえばとっても気持ちよさそう♪
その後も膝の上で洗ってる時も特に泣く事なく初お風呂は終了~。

100117.jpg

uzoic曰く、体洗う時はちょっとビビッてたけど、tomoよりも度胸がありそうとの事。
tomoはしばらく体洗う時泣いてたからね~。
それから、膝の上でちっとも大人しくしてないので、落としそうで怖いと。
そう、haruはとってもよく動く。足をかなり激しく動かすので、オムツ替えの時も大変なくらい。
そう考えると、tomoはやっぱり大人しかったかなー。
こりゃ、妹ちゃんは活発になるかも。


これで日中に沐浴をしなくてもよくなったので、随分楽になったかな。
ただ、普通の日は今のところuzoicが早めに帰ってきてくれるので助かってるんだけど、夜勤の日のお風呂をどうするか・・・。
夏場ならいいんだけど、冬は寒いのが問題!
早速来週夜勤があるのだけど、どうやって子供2人を入れるかなー。
どうするのが一番いいか、色々とシュミレーション中。
先輩ママたち、よきアドバイスを!
初チャイルドシート
金曜から土曜にかけてuzoicが夜勤だったので、tomoとharuを連れて10日ぶりに実家に一泊してきた。

午前中にharuの沐浴を済ませ、tomoが幼稚園から帰ってきてから3人で車で移動。
実はharu、この日がチャイルドシート初体験。
これまでの健診などの車移動では、私の抱っこで乗ってたので、早いとこチャイルドシートに乗せてみなければ…と思ってたのだ。

赤ちゃんによっては、苦手で大泣き~って事もあるので、haruはどうかなと心配してたんだけど。

とりあえず大泣きって事は無く、tomoの時と一緒で、赤信号で止まるとフンフン軽く泣くといった程度。
また走り出したら泣き止んでたので、一応大丈夫そうで一安心♪
パパさんがいなくても、私と子供らだけでのお出かけの自信がちょっとついたかな。

来月からはtomoの習い事も復活するし、お出かけの機会もグンと増えるだろうから、今のうちにしっかり慣らしとかないと!
後は、ベビーカーと縦抱き抱っこ紐に慣らさなければ。

20100116163133

しばらく走れば夢の中~

実家では、tomoもけんじい&みーママにたくさん遊んでもらって満足、haruも比較的ご機嫌でいてくれ、私もしばし家事を解放されてリフレッシュできた一泊でした♪

今度はちゃーちゃん家にも遊びに行きたいね!
雪だー!
朝起きたら、外はうっすら雪が積もってるー!

幼稚園の送り迎えが寒そうだな~と思ってたら、朝早く幼稚園からメールが。
雪のため、自由登園になったとの事。
この場合、幼稚園に行っても11時半降園になるので、送り迎えの方が面倒・・・んで結局幼稚園はお休みすることに。
早起きして、準備万端で用意してたんだけどな~。ま、寒い中出掛けずに済んでラッキーだったかな。

思わぬ休日を得て大喜びのtomo。
朝食後、早速外に遊びに行きたがったので、毛糸の帽子に手袋に長靴と完全防備で送り出した。

100113a.jpg
雪の中、1人寂しく遊ぶtomo。

haruがタイミング悪く寝てなかったので、tomo1人で遊びに行かせてみたけど、家の周辺をウロウロと結構長い間雪の中の散歩(?)を楽しんだ模様。

100113b.jpg
ベランダから撮影。

しばらくして、帰ってきたと思ったら、泣きそうになりながら小さな声で
「手袋落とした・・・」
と肩を落とすtomoの姿が。
途中で手袋を外して、ポケットに入れてたのが落ちたらしい。

その頃にはharuも寝てくれていたので、仕方なく私もダウンコートと帽子と手袋の完全防備で一緒に外へ。
雪の上の残ったtomoのつけた足跡をず~っと辿っていくも、なかなか見つからない手袋。
どこにいったんだろうね~と諦めかけたその時に家のすぐ近くに落ちてるのを発見!
よかったね~と言うと、心底ホッとした様子で、その嬉しそうな顔といったら。結構気にしてたのね。

それからせっかくなので、しばし2人で外で雪合戦をして楽しんだのでした。
あ~寒かった。

100113c.jpg
「これ、おみやげ~」

予報によると、明日までまだ寒いらしい。
このまま雪が溶けないと、もしかして明日も自由登園の可能性も・・・?
う~む。
そろそろ幼稚園に行ったらどう?
1ヶ月健診
今日は1ヶ月健診に行ってきた。

通常の診察に紛れての健診なので、連休明けだしさぞかし多いだろうと早めに行ったのだけど、やっぱりすごい人…。
かなりの待ち時間を覚悟してたけど、同じ誕生日ベビーのママさん達とお喋りに花を咲かせてたら、あまり待ち時間を感じなかったかも。

肝心の健診結果は、母子共に問題無し。
haruも順調に成長し、身長50→54㎝、体重3046→3746gと大きくなってた。
私の子宮の戻りも順調で、今日からお風呂の許可がおりた。冬のシャワーは寒かったので、嬉しい♪

一応haruがミルクをよく吐く事を言ってみたら、まぁ特に心配はなく様子をみてくれと。
母乳をあげすぎじゃないかと相談したら、「体重が増えすぎって訳じゃないから、欲しがるだけあげていいですよ。多すぎた分は吐くから。」だと。
吐くって…そんなもん?
まぁ心配ないならいいんですけど。

結局、トータル3時間くらいかかって終了。
最後のほうでは、幼稚園終わりのtomoとお迎え&運転手要員で休暇をとってくれたuzoicも合流。
待合室で他のママさん相手に喋りまくり、周囲の笑いを誘っていたtomoでした…。

20100112185239

帰宅後、疲れきって眠るharu・・・。

早いものでharuが生まれてもう1ヶ月。
特に問題なく成長してくれたのが1番!
後は、夜しっかり寝てくれるようになってくれれば、さらに嬉しいんだけどね(笑)
2人目は楽か?
巷でよく聞く話で、

「2人目はほっといたら寝てくれるし、楽よ~」

とか

「周りがどんなにうるさくても、グッスリ寝てるよ~」

とか

「女の子は、よく寝るし、大人しいから楽よ~」

…なんてのがあるので、haruはどうだろうな~と期待しつつ楽しみにしてたんだけど、残念ながらharuはそのタイプではなかったようで…。


まず、ほっといたら寝てくれるなんてのは有り得なく、抱っこしないと寝ない。
機嫌がいいと泣かずに起きてる時間が30分くらいはあるけど、その後勝手に寝る事はなく、泣いて人を呼ぶ。
抱っこすれば泣き止むけど、置くのに失敗するとまた泣く…という、よくあるパターン(笑)

もちろん、夜中とか、眠い時とか、リズムがうまく整ってる時は、授乳後すんなり寝てくれるんだけどね。
そして、一回深い睡眠に入れば、周りが結構うるさくても、確かに寝てくれるんだけどね~。

んで、今結構困ってるのは、haruがゲップ下手だという事。
授乳の時の飲み方が下手で空気を一緒にたくさん飲んじゃうみたいで、後で何回もゲップが出る。
縦抱きでゲップ出させてても、すんなり出る事があまりなく、必ず15分くらいは抱いててやらなきゃダメなのだ。
それでも出ない時や、中途半端にしか出てない時は、せっかく寝ててもしばらくして苦しみ出し、ゲップしたり吐いたりする。そしてその衝撃でシャックリが出だしたりして、泣いて起きちゃうのだー。
そうなるとまた抱っこ。
とにかく、ミルクを吐く頻度が結構多い気がするなぁ。
この時期にはよくある事なんだろうけどね。
tomoの時の事を忘れちゃったんだけど、こんなにミルク吐いてたかなぁ。

それと、特に夕方以降に多いんだけど、眠いのにゲップやガスやウンチがたまって気持悪いのか、ギャン泣きパターンに入る事がある。
こうなるとひたすら抱っこしかなく、ゲップしたり大量嘔吐したりウンチしたりしてある程度落ち着くまで、ず~っとギャンギャン泣き続けるのだ。
これが夜中に来た日にゃーもう母はグッタリ。

haru、生後一ヶ月。
既に、背中スイッチ(布団に置くと泣くパターン)と黄昏泣きが始まるとは…。
この先、不安満載だわー。
お兄ちゃんとしての自覚
最近のtomoは、随分お兄ちゃんとしての自覚が芽生えてきたようで、haruの事を可愛いがってくれてる。

haruが泣いてると「tomoくんが見てきちゃあ!」と見に行って状況を教えてくれるのはもちろん、声を掛けてあやしたり(?)してくれる。
「haruちゃーん。お兄ちゃんきたよー。泣かんでいいとよー。」

そして、不思議な事に、実際泣き止んだりするんだなーこれが。
お腹の中にいた時から聞いていたからか、さすが兄妹!

tomo本人も、自分が声かけたら泣き止むという自信があるようで、実家にいる時も、haruが泣いて皆がそばに行こうとすると、

「tomoくんが行くと泣き止むけん、みんな行かんでいいと!tomoくん一人でいいと!」

な~んて言ったり。

けんじいがharuの近くで咳してたら、

「haruちゃんに向かって咳せんでね!」

と注意したり(笑)

優しいお兄ちゃんでよかったねー。
haruはきっと、お兄ちゃん大好きっ子になると思うな。
ぜひぜひ仲良し兄妹になっておくれ♪


他にも、汚れたオムツを捨てに行ってくれたり、私がharuの世話で動けない時に郵便物を取りに行ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり、食器の片付けなど、お手伝い要員としてもかなりの戦力で助かってる。
まったく、頼もしい限り。
tomoの相手が十分に出来ない時も、一人でやれる事は大体やってくれるし、絵本を読んだり、積み木やトランプや今ブームの将棋など、結構ご機嫌で一人遊びしてくれてるので、本当にありがたい。
見た目は意外と楽しそうなんだけど(笑)、やっぱり色々と我慢してるんだろうな。
パパが休みの時には、たっぷり遊んでもらおうね。
自宅へ
1ヶ月以上お世話になった実家暮らしもついに終了。
昨日、tomoとharuと共に自宅に戻って参りましたー。
予定日よりも早く産まれてくるだろうと思ってたので、本当は一ヶ月健診が終わってから…と考えてたのだけど、予想よりも粘ってくれたので、tomoの幼稚園スタートに合わせ、健診を待たずしての帰宅となったのだ。

昨日はやはりというか、いつもと違う場所に落ち着かないのか、荒れ模様のharu。
帰宅後しばらく抱っこ要員としてみーママが付き添ってくれ、仕事休みのuzoicが夕飯を作って片付けまでやってくれ、抱っこで寝かしつけもやってくれたりしたから何とかなったようなものの…。

今日からは日中は、完全にtomoとharuの3人きり。
一体どうなることやら。
ま、なるようにしかならんですな。
遺伝の不思議
haruの顔を見ていると、基本的にはtomoにそっくりなんだけど、やっぱり女の子っぽいなーと感じる部分がある。

大体、tomoはパパそっくりな部分が多くて、私に似ているのは、骨格や肌の地黒さ、絶壁な頭の形などパッと見にはわかりにくい部分ばかり。
基本的な顔のパーツや、癖や味の好みなどはほぼパパと一緒。
ちなみに血液型はB型で私と一緒なんだけどね。

haruは、tomoよりは少し私に似てる部分が多い気がする。
額の狭さ、手足の爪の形、耳・・・やっぱわかりにくい部分ばかり?
でも、時々私の赤ちゃんの頃(の写真)にそっくりな顔だな~って時があるんだよね。
それがこの顔。

20100101165145

沐浴時の、ご機嫌なホーの顔。
これ、私の赤ちゃんの時にそっくり。

肌の色は、明らかに私やtomoよりは白いんだけどね。
といっても、特別白い訳じゃなく、あくまでもtomoに比べてってだけで、普通くらいなんだけど(笑)

あと、遺伝って不思議だな~と思うのは、haruには私と同じくえくぼがあるのだ。
えくぼの位置(左)も同じ。
あと、手の小指が曲がっているのも全く一緒。
こんな所が似るなんて・・・。
目は、二重なような、奥二重のような。
まだはっきりわからないけど、成長と共にどうなるかな~、楽しみ。

ちなみに、血液型はパパと同じO型。
なんとなくホッとする私(笑)(・・・とuzoic?)
静かな新年
明けましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

昨日の大晦日の夜は、紅白を見るわけでもなく、haruとtomoと一緒に21時前には早々と就寝し、いつもと変わらぬ朝を迎えております。

朝からtomoは、けんじい&みーママからお年玉をもらい、おーじい&おーばあから預かっていたお年玉をもらい、ご機嫌。
クリスマスプレゼントの人生ゲームなどで、一気にお金の重要性に目覚めたらしく、「○○円入ってた~♪」とやたら具体的に喜んでおりました(笑)
パパ&ママからは、現金ではなくお年玉プレゼントと称したお正月セットを。

お正月にみんなで遊べるような簡単なゲーム。

ハバ社 キャッチ・ミー

お正月にぴったりな十二支の絵本。

十二支のはじまり

この他にけん玉&ヨーヨーもオマケで。

さすがにまだ、現金よりもこんなおもちゃの方が純粋に嬉しいみたいで、満面の笑みで開けてたけどね。

今日は、昼前からuzoicと2人でちゃーちゃん宅へ。
いとこちゃんたちも集まってるらしく、楽しく過ごしてるんじゃないかな~。
お陰で、とっても静かな元旦でございます(笑)

haruがもう少し大きくなったら、みんなで一緒に遊びに行こうね。

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード