昨年のイルミネーション
もうクリスマスなんてはるか昔に終わって、イルミネーションなんて季節外れの話なのだけど。

クリスマス時期恒例の、実家周辺のイルミネーション、毎年少しずつグレードアップしていて、去年ももちろん催されてた。
今回はお産が重なり、私は見る機会が少なかったのだけど、毎年ちょこちょこローカルTVに紹介されるうちに見物客もだんだん増えていき、今回は実家駐車場に車を出し入れするのが一苦労するほどの結構な人出!
毎晩毎晩、家の前の通りは見物客の声でガヤガヤと賑やかだった。



去年のみーママ宅のイルミネーション。

そんな中、今回も期間中ローカルTVの取材が何回か入ってたらしく、そのたびにtomoは見学に出向き、ちょこちょこ見切れたりしていたのだけど、中の1社の生中継ではついにアップで映り込む事に成功!(笑)
生で見られなかったその映像を、最近やっと手に入れたので、週末お泊りしてた実家にて早速拝見。



お年寄りたちに囲まれたtomoの図(笑)

ほんのチラッとだけだったけど、いい記念になったね~。
今度の冬は、haruもイルミネーション見られるかな。楽しみ。
テレビにも映るかな~(笑)
寒がり
赤ちゃんは一般的に汗っかきだとか言うけど、haruはどうも寒がりの様子。

ちょっと気温が下がったり、着替えたりすると、必ずクシャミをするし、お風呂上がりにもクシャミ連発。
挙句の果てには、口をブルブル震わせたりするのだ。(これは多分恐怖心もありそうだけど)

100227.jpg

後、お昼寝してる時も普通だと1時間くらいですぐに起きちゃう時でも、バウンサーをパネルヒーターの近くに置いたり暖かくしてやると結構長く寝てたりする。
夜中も寝室をオイルヒーターでしっかり暖めてるので、かなり長時間グッスリ。
お陰で電気代は恐ろしいけどね…。

まぁ睡眠時間に関しては、今そういう(まとめて寝てくれる)時期かもしれないけど、赤ちゃんで暑がり寒がりがあるのは事実。

1ヶ月健診の時、待合室で他の赤ちゃんたちがおくるみなどでしっかり包まれてる中、同じ日に生まれた別の男の子の赤ちゃんはめちゃくちゃ暑がりらしく、かなり薄着でも顔を真っ赤にしてグズってたのに、寒~い真冬の外気に触れさせるととたんに大人しくなってスースー寝だしたのだ。
普段でも、室内の暖房が苦手で、どんなに寒くても外にお散歩に連れて行ったら大人しくなるらしい。
しかも、それはママも子供の頃そうだったらしく、遺伝なのかね~と話してたのだ。

haruの寒がりは、寒さの苦手な私似・・・?
暖かい春はもう目の前。
haruにとっても、私にとっても、過ごしやすい季節になるね~。
春の兆し
先週は寒かったけど、ここ数日は随分暖かくなってきた。

100224d.jpg

その暖かさに誘われたのか、わが家のベランダにも春の兆しが♪
チューリップの芽も随分伸びて、クロッカスはいくつか咲きだした!

100224b.jpg

シクラメンやビオラもたくさん咲いて、なかなか華やか。

100224c.jpg

ベランダから見える梅の木もほぼ満開で綺麗~。

100224e.jpg

春へ向けてこのまま暖かくなって欲しいけど、もう1回くらい最後に寒波が来るのかもなぁ。


本日の1枚。
100224.jpg
haruの手を持ってあやすtomo。
もしかして・・・助けを求めてる?(笑)
ゴエモン
tomoは赤ちゃんの頃、ほとんど向き癖がなく、いつもきれいにまっすぐ上を向いて寝ていたからか、今ではかなりの絶壁ちゃん。
後頭部が平らな分、頭が横に出っ張っているので、髪が伸びてきて立ってた時は、頭の上にも横にも広がって、まるでマッドサイエンティストのようだった。

100223.jpg
tomo2ヶ月。やっぱharuと似てるわ・・・。

haruの場合、生まれてすぐは向き癖があり、頭を横にして寝ていたので、しばらくは頭の形も良かったのだけど。
いつの間にか、tomoと同じようにまっすぐ寝るようになり、なんだか頭の形も絶壁気味になってきたような…。
まだtomoほど横には出っ張ってないものの、後頭部が平らになりつつある。

100223a.jpg

そんなharuも、tomoと同じく髪がフサフサで、最近伸びてきて逆立ってきた。
その様子はまるで石川御右衛門。
もしくは、オランウータン。
襟足も伸びて長くなってきたので、ちょっと80年代風…?

100223b.jpg
この襟足がポイント(笑)

いずれにせよ、ますます男の子っぽく見えるharuなのでした。
生活発表会
昨日は、tomoの幼稚園の生活発表会だった。

前日夜に「tomoくんなんか緊張する~」と言うので、珍しいなぁと思ってたら、よくよく聞いてみると「(ステージ脇で)ちゃんとみんなが静かにしてくれるか、心配っちゃんねー」だと。
いくら先生から「ステージ脇でみんなを静かにさせる係(!)」を任命されているとはいえ、そっちかい!
自分のセリフが心配じゃないんか~。


さて当日。人混みの中にできればharuは連れて行きたく無かったので、みーママに来てもらい、haruとお留守番してもらう事に。

発表会は保育園時代から数えて4回目だし、今回は最後の方でちょこっとだけ出るチョイ役なのが分かっていたので、特に新鮮味もなく過剰な期待感もなく(笑)、tomoのクラスの出番の直前に幼稚園へ。

uzoicはビデオ係、私はカメラ係、けんじいまでビデオを抱えて、それぞれの担当位置から鑑賞。

演目は「ヘンゼルとグレーテル」の音楽劇で、直前の年少クラスの演目に比べたらさすがに完成度は高く、セリフも聞き取りやすくてわかりやすかった。

tomoの出番は事前に聞いていた通り、最後の最後で、音楽劇なのに歌うシーンもなく、セリフも3つのみ(笑)
でも、終わって他のお母さんたち数人から「滑舌がいいね~」と言われる程、はっきり分かりやすくセリフが言えていたので上出来。緊張で終始顔は真顔、直立不動だったけどね~。

正直、保育園時代の出番満載の発表会に比べたら、出番はほんのちょっとなので物足りなく感じたけど、ちゃんと1年の成長を感じられたので良しとしよう。

来年は年長幼稚園最後の発表会。
さすがに感慨深いものがあるだろうなー。
楽しみなような、ちょっと寂しいような…。
新たな反射?
新生児には、モロー反射のような原始反射が色々あるのだけど、tomoが赤ちゃんの頃にuzoicが発見した反射(?)がある。

それは、鼻の下を触ると、しかめっ面をするというもの。

それが、tomoだけの反応なのかわからなかったのだけど、haruが生まれてからやってみたら・・・やっぱりやるではないか!
2ヶ月になった今でもやってる。

100220a.jpg
笑顔のharuも・・・

100220b.jpg
一瞬でこの通り(笑)

まぁ、反射といえるか微妙だけれど、uzoicは新たな発見ではないか、な~んて言っていて、これを「uzoic反射」と名付けるとまで言ってたり(笑)

家に赤子のいる方、一度お試しあれ。
そして、結果報告求む!
サーモスステンレスポット
午前中のうちに夕飯の下ごしらえをするようになって、ほぼ毎日大活躍してるのが圧力鍋
メインや副菜、煮物や汁物など、とにかく使わない日はないくらい。

午前中haruが寝てるうちに仕込んで圧力かけておいて、自然放置で減圧。
夕方までに一旦冷めるので、味もしっかり染み込んで一石二鳥。
食べる前に再加熱して適当に煮詰めれば美味しいおかずの出来上がり♪

そんな感じなので、おのずと煮物系が多くなっちゃうんだけどね。
ま、ヘルシーだし母乳にもいいと思うので、しばらくは揚げ物や中華からは遠ざかりそうだな。


それから、この冬に新たに購入して重宝してるのが、サーモスのステンレスポット。

100218.jpg

毎日幼稚園に水筒を持って行かなきゃならないので、飲み物は基本麦茶なのだけど、以前はヤカンでたっぷり沸かした後、冷ましてサーバーに入れて冷蔵庫で保存してた。
夏の間はそれでもよかったんだけど、寒くなってくると温かいお茶が飲みたくなるもの。
どうしても飲みたい時は、レンジで温めてたけど、毎回となると結構面倒だったんだよね。

そんな時に見つけたのがコチラ。


【楽天最安値挑戦中】 サーモス ステンレスポット 1.5L THS-1500 SWH(ステンレスホワイト)

保温力は文句無しで、沸かした直後のお茶を入れて24時間後でもかなりの温かさ。(測ってないので具体的な温度はわからないけど、説明によると「保温効力:10時間で72度以上、保冷効力:10時間で10度以下」)
2日経ってもぬるいくらいで、冷たくないのがありがたい。

欲を言えば容量2Lくらい欲しいところだけど、2Lタイプはカラーがブラックしかなく、その分重くなると思うので、1.5Lでちょうどいいのかも。

【楽天最安値挑戦中】 サーモス ステンレスポット 2.0L THS-2000 SBK(ステンレスブラック)

1.5Lなら、tomoでもなんとか自分でお茶を入れられるからね。これはすごく重要。
それから、手がちゃんと中に入れられてきれいに洗えるのもいい。

シンプルなデザインで、食卓に置きっぱなしでもそこまで邪魔にならないのもポイント。
わが家は白貴重なのでホワイトにしたけど、ブラウンもシックで高級感があってオススメ!



もちろん保冷もできるので、夏のレジャーの時にも水筒代わりに使えるかもと画策中。
家族4人ともなると、普通の水筒じゃ物足りないからね。

エコにも繋がる保温保冷ポット。
オススメです♪
スタイのセット
かわいいリバティのスタイを作ってみた。

s80a.jpg

続きを読む

送りジョーズ
苦手意識のあった、ラミネート生地やビニールコーティング生地。
でも、ラミネート生地でグラニーバッグを作るにあたって、こちらを購入してみたら、すいすい普通に縫えた♪


ジャノメミシン用 アタッチメント 送りジョーズ [RS-JA029]

ラミネートなどの滑りにくい生地をミシンで縫うには、ペーパーを挟んで縫うとか、シリコンスプレーやパウダーを使って滑りをよくするとか、テフロン押さえを使うとか聞く。

テフロン押え/家庭用

テフロン押えは手軽でよさそうなのだけど、こちらはウチのジャノメのミシンには使えないようで。
他にいい方法はないかなーと探して見つけたのが上の商品。

上下の送り歯でしっかり挟んで布を送ってくれるので、縫いズレがなくラミネート生地もばっちり!
伸びやすいニット生地にも有効のようで、早速ニットもこれを使って縫ってみたけど、なるほど縫いやすい。

取り付けが難しそうだな~と思ったけど、コチラを参考に取り付けたら、ネジ1本で意外と簡単だった。
ガチャガチャと音がするし、直線縫いだけなので、かがり縫いの時にはまた取り外さなきゃいけないけど、ラミネやビニコ生地の縫いやすさを思えば、取り外しの手間なんて楽なもん。

これで苦手だったラミネート素材も普通に縫えるようになったので、ちょっとラミネ生地にハマりそう~。

ラミネートやビニコ生地に苦戦しているジャノメミシンユーザーの方、意外とお手頃価格だし、一度試してみる価値ありです!
グラニーバッグ・その2
一目ぼれしたラミネート生地で、グラニーバッグを作ってみた。

s79a.jpg

続きを読む

笑顔
先日こんな記事を書いたばかりだけど、2ヶ月に入って急によく笑うようになってきたharu。

100216a.jpg

顔をジーッと見てあやしてあげれば、かなりの確率で笑うように!うれし~♪
これでかなりお世話のモチベーションがあがるってもんよね(笑)

先日、haruに会いにわざわざおーじい&おーばあ(haruのひいじいちゃん&ひいばあちゃん)が遊びにきてくた時なんか、haru大興奮でよく笑い、たくさん声をだしてた。
haru、ばあちゃんっ子?

100216b.jpg
ばあちゃん大好き~♪

こうなってくると、次は声を出して笑ってくれるのはいつかな~と期待しちゃう、勝手な母なのでした。
スリーピングピロー
ベビーグッズとして時々見かける事があったけどtomoの時にはあまり必要を感じなかった10度の角度のついた枕。
haruはよくお乳を吐いてたし、一度寝てもお乳が戻ってきて気持ち悪くて起きてるっぽい事がよくあったので、ワラにもすがる思いで(大げさ)、購入してみた。


【サンデシカ】ごきげんスリーピングピロー(吐き戻し防止ベビー枕) 【02P12feb10】【送料無...

それ以来、気のせいかもしれないけど、吐き戻しの回数も減り、よく寝るようになった気がする。
それがこのマクラのお陰なのか、ちょうど胃腸の機能が整ってきたのかわからないけどね。

まぁharuはtomoに比べて鼻の穴が小さいので、鼻詰まりの時とかも役立ちそう(笑)

100215.jpg
この角度がいい感じ~♪


それから、最近大活躍してるのがバウンサー
眠たくてグズグズ言ってる時に、ユラユラ揺らしてあげると、かなりの確率で寝る事が判明!
その後、泣いて起きそうになっても、適度な揺れでまた眠りの中へ…。
昼間の睡眠はどうせ1~2時間と短めなので、バウンサーのお昼寝が定番になりそう。

そして、起きてる時もかなり重宝してるバウンサー。
夕食時など、みんなが食べてるダイニングテーブルの近くに持ってきてあげれば、大人しくしてくれる事が多い。
途中グズってきても、時々揺らしてあげれば、しばらくもつし(笑)

tomoの時は、バウンサーで寝るなんて事はほとんど無かったので、やっぱりharuは楽な方なのかもな~。
ま、今だけかもしれないけどね。


色々と進化してるベビーグッズたち。
もう新たに買わないようにしようと思いつつ、ついつい気になっちゃうんだよね・・・。


バウンサーも、5年も経てば進化して、デザインもよりスタイリッシュに!

レビューで送料無料♪6色展開★安心のリコール、テスト検査合格済み!ベビービョルン ベビーシ...
映画鑑賞
今日は、tomoがずっと楽しみにしていた映画に、uzoicが連れて行ってくれた。
タイトルはもちろん
「シンケンジャーvsゴーオンジャー」。

tomo、映画鑑賞は4本目。
ヒーロー物3本目でございます…。

朝からuzoicと共に地下鉄に乗り映画館へ。
館内ではポップコーンを食べながら楽しく鑑賞したらしい。
帰りには2人でラーメンまで食べてきてた。
男同士の親交をさらに深めて、なかなかいいんでない?

その間、私とharuはしばらくお家でまったりし、お昼頃みーママ宅へ。
その後、映画を観てきたtomoたちと合流。
haruの相手をみーママたちにお任せしてる間に、3人で人生ゲームしたり、ハリガリしたり、トランプしたりと楽しんだ。

夕飯までしっかりご馳走になって帰宅。

この週末は、バレンタインに映画鑑賞に、新しい戦隊物の「ゴセイジャー」が始まるとあって、「嬉しい事がたくさんある~♪」と数日前からずっと楽しみにしてたtomo。
十分満喫できたみたいね。

私は久々に映画館で映画でも観たいよ。
今観るならやっぱり、「アバター」の3Dかな~。
1日早いバレンタイン
明日はバレンタイン。
でも明日はちょっと用事があるので、1日早くにバレンタインのプレゼントを用意してみた。

チョコ大好きなわが家の男子たち。
最近お気に入りなんだけど、高いのでめったに食べられないuzoicに、ロイズのチョコ掛けポテチをお取り寄せ。
なのでついでに、tomoにはチョコ掛けイチゴを。

 


そして合わせて用意したプレゼントは…。

tomoにはコチラ。


Amigo ハリガリ

トランプや人生ゲームでかなり計算が早くなってきたようなので、そろそろ大人と対等にできるかなと。

本当はこれだけだったんだけど、先日スーパーで半額になっていたので、普段戦隊物のオモチャを与えてないtomoに、オマケでシンケンジャーのプラ玩具と仮面ライダーWのパズル。
シンケンジャーの方は、ちゃちいながらも合体とか変身とかできるので、かなり喜んでた。
もうTVは終わっちゃったけどね…。

100213.jpg
「変身!ダイカイオー!!」←間違ってたー。正しくは「モウギュウダイオー」
どうでもいいか・・・。


最近ゆっくりドリップコーヒーも飲めないuzoicにはコチラ。

ネスカフェバリスタ




ブログで紹介されてて気になってた、インスタントコーヒー専用のコーヒーマシン。
インスタントながら結構美味しくて、カプチーノやエスプレッソも飲める優れもの!
何より、ボタンひとつでコーヒーが出てくるのが、ラクだし楽しい♪
まぁ、ブラックを飲んだuzoicの感想としては、「やっぱり味はインスタントだね」だったけど。
このマシンの醍醐味は、カプチーノやカフェラテだと思うので、今度はそれで飲んで感想を聞いてみよう。

授乳中の私は今はもっぱらカフェインレスのこれだけど、乳断ちした時には堪能するぞー。

 ゴールドブレンドカフェインレス 80g


それからharu。
haruだけ何もないのも寂しいので(ただの言い訳だけど(笑))、コチラを一緒にプレゼント。


ネフ社naef ティキ

haru、初ネフです☆
tomoがベビーの頃にはまだネフの世界を知らなかったので、もし二人目が生まれたら、絶対与えてみたかったんだよね~。

本当はこれがよかったんだけど、高価なのでティキでガマン(笑)

ネフ社naef ドリオ
1人目だったら絶対買ったんだけど、2人目だしもう次はないしね。

小さくてかわいいガラガラ。
まだ自分で持てないけど、目の前で振ってあげると喜んでた♪
自分で持ってしゃぶれるようになるのはいつかな~。


本日の1枚。
100213b.jpg
早速ハリガリで遊ぶ男子たちに混ざるharu。
長いことじい~っと見入ってた。
チーンとベルを鳴らすのが楽しいんだよねー。
ショック!
今日、tomoとharuとスイミングに行き、帰ってきて授乳していたら、さっきまでいたスクールから電話が。

「お財布を玄関のあたりに落とされていたみたいで、預かっています。」

ええーっ!!
この時まで、財布が無くなっていることに全く気づいていなかった私。
どこで落としたんだろう?とよくよく考えてみても、バッグからほとんど物を出し入れしなかったし、ひっくり返した覚えもない。
なんかイヤーな予感。

仕事帰りのuzoicに寄って受け取ってもらい、中身を確認したところ…お札も小銭も見事に現金だけスッカラカン!
やっぱり…。

これはおそらく、見学中に財布をスられて、中身だけ抜いて玄関あたりに捨てていったと思われる。

ファスナーではなくマグネットボタンのバッグで、ベンチの横にポンと置いたまま、haruを抱っこしてウロウロしたり(一応半径2、3m程度だけど)、tomoの着替えの手伝いとかしてたからなぁ…。
全くもって私の不注意なのだけど、やっぱり悔しーい(>_<)
それに、その場にいたのはみんな誰かの保護者だと考えると、なんかショック。
それとも、私みたいなマヌケを狙った部外者なのかなぁ。
クスン。

現金以外は全て戻ってきただけ良しとするか。
約2万円。高い授業料になったもんだ…。


家で、悪い人にお金を取られた事を聞き、落ち込んでいる私を見たtomoが、パパに言った一言。

「パパ、たくさんお仕事して。ママにちょっとお金渡してあげて~!」

ぷぷ。心配してくれるのね~。ありがと。


今回の事でかなり勉強になりました。
常にバッグを視界に入る所に置くか、せめてファスナーつきバッグにするか、いっそのこと財布を持って行かないか…何か対策を考えないと!
皆様もお気をつけ下さい。
てか、こんな私みたいに無防備な人いないか…。
スタイ・その3~バンダナスタイ
今度は、バンダナタイプのスタイを作ってみた。

s77a.jpg

続きを読む

クールな女
haruも今日でもう2ヶ月。
tomoがこの頃には、もう結構あやすと笑ってた気がするけど、haruはなかなか笑顔を見せてくれない。

寝ぼけた状態でのニヤリ笑い(新生児微笑?)以外では、たっぷり睡眠とった後、しっかり授乳してお腹も満たされた時の数十分が勝負!
みんな、顔や体を触ったり、人形を動かして見せたり、いないいないばぁをしたりと、色んな方法でharuを笑わせようと必死(笑)
なかなか笑ってくれない分、少しでも笑顔を見せてくれたらみんな大喜び。ちょーかわいー(←親バカ)

tomoはよく笑い、表情も豊かで、今でも百面相だけど、haruはこの調子だと将来クールな女に?
女は愛嬌がある方が有利(?)だと思うけどなぁ。

表情豊かになってくるのはこれからだと思うので、今後の変化を楽しみにしてよっと。
今は、haruの貴重な笑顔を堪能するとするか。

100211.jpg
笑って・・・る?
haruの貴重な微笑(笑)



haru生後2ヶ月の記録。

・首がしっかりしてきて、うつ伏せで少し持ち上げられる
・オムツ替えの時など足をよく動かす
・激しく泣いた時には布団を蹴飛ばす
・時々手しゃぶりをする

・人の顔やメリーをじーっと見る
・あやすと笑う時がある
・機嫌のいい時は「あー」「うー」「はふー」「あぷー」など声を出す
・機嫌のいい時は、ベッドメリーやバウンサーで長時間泣かずに起きていられるように

・夜~午前中は、5~7時間まとめて寝る
・うんちの回数も減り、1~2日に1~2回
・母乳はよく飲むが、未だに左乳が苦手で飲みながら怒る時がある(右乳好き)
・ミルク吐きの回数は減った
Skype
離れた場所に住んでても、ネットを通じて顔を見ながら話ができる無料サービス、スカイプ
その存在は知ってたけど、これまで特に必要性を感じていなかったので、利用した事はなかった。
そもそも家のデスクトップPCにはWebカメラも付いてないので、できなかったのだ。

ところがつい最近、遠方に住んでる叔父が、実家にスカイプの存在を教えて、その話に食い付いたけんじいがすぐさまWebカメラとヘッドセットをゲット、叔父ファミリーとスカイプを通じてお喋りをしたらしい。

顔も見られて、何より無料というところに惹かれたけんじい&みーママは、早速うちにもスカイプを勧めてきた。
結構頻繁に会ってるのに、その上スカイプまで勧める理由は、もちろんharuの姿を見るため。あ、tomoもね(笑)

家はWebカメラもマイクも持ってないんだよーと言うと、早速けんじいがセットで買ってきてくれた。
恐るべし、孫パワー(笑)

100210.jpg

既に数回通話してみたけど、なかなか快適で楽しい♪
顔を見ながら話すのは、やっぱり電話とは違うんだねー。
表情が読み取れるし、周囲の部屋の様子が分かったり。
何よりどんなに離れてても海外でも無料ってのが素晴らしい!

画像付きだと、身内以外は話にくいかもしれないけど、画像無しで音声のみの通話もできるので、遠方に友人や身内がいる人はオススメ。

スカイプユーザーの友人たち、一度お喋りしてみない?(笑)
お雛様
立春も過ぎた大安の昨日、haruのために用意した雛人形を飾ってみた。

100208a.jpg

tomoの兜飾りと同じく、ネットで探して見つけたコンパクトなタイプの親王飾り。
みーママが買ってくれました♪
(年末特別価格で、お安く手に入れてたのだ(笑))

収納台付きなので、片付ける時もコンパクトで便利。
tomoの兜飾りを買ったのと同じショップなので、ネットだったけど安心して購入。
とっても素敵なお雛様に大満足~♪
やっぱりかわいいねぇ。
一気にお部屋に春が来たって感じ。

でも、兜と違って、飾るのが結構大変だった。
コンパクトながら小物が結構多いものね。
こりゃ片付けるのも大変そう。
それより、ガラスカバーなど無いので、haruが歩けるようになったら、イタズラする可能性大だな。
手の届かない高い場所に飾るしかないかな~。

お雛様は顔が命。
私個人の好みで、お上品そう~なお顔のものを選んでみた。

100208b.jpg

haru、気に入ってくれるかな?
来月には初節句のお祝いをしなきゃね。


私が買ってもらったのはコチラ。

【雛人形、ひな人形】親王飾り収納台付セット 22007

雛人形、五月人形の隆鳳

こちらのショップは、他にも素敵なお雛様がたくさん!
tomoも持ってる、モダンな兜飾りもコンパクトでかっこよくてオススメです♪

【五月人形】兜「かぶと」飾り 9502-nobunaga
今度は胃痛
熱はなんとか下がったのだけど、金曜夜中に突然の腹痛!急に胃が痛み出した。

嘔吐や下痢症状はなく、ゲップがたくさん出てたので、おそらく消化不良。
金曜には食欲が復活してきて、夕飯に作った手羽元の酢煮をたくさん食べたのがいけなかったのか・・・。

泣いてるharuをuzoicに寝かしてもらってる間、リビングで痛みに耐えること数十分。
眠いけど痛みで寝ることもできず、苦しかった・・・。
痛みに波があり、まるで陣痛のよう!(笑)

その後痛みも弱まってきて、なんとか眠りにつけたので、起きたら痛みは治まってた。

それで調子に乗ってお昼ご飯にうどんをたくさん食べたら、また胃痛!
またもやharuとtomoをuzoicに任せ、ベッドで苦しんでいるうちに気づいたらウトウト。
1時間くらい眠ったらしく、起きたら痛みは治まってた。ふぅ。

これに懲りて、夕飯と今朝の朝食は大根粥。
お昼におそるおそる納豆ご飯を食べてみた。
時々痛いような気もするけど、今のところなんとか酷い痛みは来てない。
このままどうか治ってくれー。


今回の熱は、胃腸にくるタイプの風邪だったのかなぁ。
食欲は出てきてるのに、あの痛みが怖くてなかなか食べられない。
体力もつけなきゃいけないんだけどな。
母親業は、体が資本!
さすがに明日には完全回復といきたいとこです・・・。



本日の1枚。
100207.jpg

うつ伏せ修行する妹を応援する兄。
ダウン
ダウンしてしまいました・・・・私が。
(昨日のブログ記事は、予約投稿だったのです)

昨日の早朝、haruの泣き声で起きると、汗だくで体が妙にダルく、節々が痛い。
これはやばいな~と思いつつ、授乳後熱を測ると37.6℃。
微妙~と思いつつ、とりあえずマスクをして洗濯や朝食の準備をし、tomoを幼稚園へ送って、夕食の準備をしていると、どんどんダルく、痛み出す身体。
熱を測ると38℃越え。
こりゃーインフルかもな・・・と思い、昼過ぎに実家へヘルプの電話。

tomoのお迎えに行ってもらい、ピアノにも連れて行ってもらい、夕方haruも見てもらってる間に、私は内科受診。
インフルなら薬で早く治したいと受診したのに、なんと結果はインフル陰性。
鼻も喉も症状がなく、熱と全身倦怠感と節々の痛みだけなのに・・・。絶対インフルと思ったのに!
扁桃が少し腫れてるらしく、それからくる熱か、インフルの反応がまだ出てないだけなのかわからないらしい。
翌日も熱が下がらなかったら、再受診をすすめられた。

結局、葛根湯と解熱剤だけもらって帰り、すぐさま薬を飲んだら、夜には熱も37℃台に下がってきて体も少し楽になってきた。
夜中はharuもほとんど起きる事なく、比較的ぐっすり寝られたので、今朝には37℃前半の微熱に。
よかった~。

今回、最高39℃近くまで熱が上がったけど、結局なんだったんだろうなー。
やっぱり疲れからくる風邪なのかな。
産後で体力落ちてるからね。
週末には全快したいものです。

子供たちにうつさないように、母もしっかり体力つけないとね!
久しぶりのスイミング
先日、あいにくの雨模様だったけど、重い腰を上げて2ヶ月ぶりにtomoのスイミングに行ってきた。
もちろんharu連れで。

これまで移動手段は、スイミングの無料送迎バスを使ってたのだけど、行きも帰りもバスの到着時刻に結構振り回されるので、haru連れの今はマイカーでの移動が自由がきいてよさそうな感じ。
この時期、移動のバスの中でも病気とかもらっちゃいそうだしね~。


かなり久しぶりのスイミングに、tomoは緊張気味だったけど、プールに入ってしまえばもうリラックスモードで、存分に水泳を楽しんだみたい。
上から見た限りでは、泳ぎを忘れてヘタくそになった…という訳ではないようだったので、安心した。

もうひとつ心配だったharuの様子も、前半は大人しく目をパチくりさせて起きてて、後半はスリングの中で寝ててくれたので助かった。
これから頻繁に通う事になるから、慣れてもらわなくちゃね。
強くなれー、haru!
節分
今日は節分ってことで、食後に豆まき。

幼稚園で作ってきた鬼のお面ならぬ角の被り物を、tomo指定で私が被り、豆まき開始!

100203a.jpg

わが家の方針で、部屋が汚れないように、小さいパックの豆をばらまく。
そして、その中にはお楽しみとして、チョコやラムネも混ぜておいて・・・。
撒き終わったら一斉に拾い集めるのだ!

100203b.jpg

それからは楽しい試食タイム(笑)
今日だけ特別ってことで、食後にチョコやラムネもOK。ちょっとだけね。
tomoはとっても嬉しそうに食べておりました。

haruはもちろんポカーンだったけどね。
来年は一緒に豆まきできるかな~。
衣装打ち合わせ
今日は、もうすぐあるtomoの発表会の衣装打ち合わせに幼稚園に行ってきた。

発表会、tomoのクラスの演目は「ヘンゼルとグレーテル」の劇。
tomoの役どころは・・・「おとうさん」。

tomo曰く、あまりなり手のいなかったおとうさん役を決める時「おとうさんだから、男の子がいいんだけどな~。誰かやってくれないかな~。」と先生が言ったのでなったとの事。
おとうさん役は3人。3人とも、そう言われるとやっちゃうタイプの男の子たちばかり(笑)

ちなみに、主役のヘンゼルとグレーテルはそれぞれ5人ずつ。入れ替わりが激しいねぇ。
昔はもっと主役と脇役の差は歴然としてたと思うけど、最近はなるべく平等になるようになってるって事なのかね。
なんだか、バタバタしそう・・・。


さて、問題の衣装打ち合わせ。
おとうさん役は、シャツやジーパンや靴下など特に用意するのに難しくない衣装だったので、3人で話し合って色などを決めるくらいであっさり終了。
魔法使いや動物役の人たちの衣装は結構大変そうだったけどねー。


ところで、最近はインフルエンザの他にも嘔吐下痢症の流行っている幼稚園。
連日7~8人の子たちがお休みしていて、先週は担任の先生も休んでたくらい。
そんな場所にharuは連れて行きたくなかったのだけど、仕方ないのでベコで抱っこして連れて行ってた。
すると、話し合い中に、1人の園児が急に嘔吐!キャー!
その子はかわいそうだったけど、haruにうつす訳にはいかない。

打ち合わせは午後からで、衣装が決まった人から先に子供と帰れたので、大慌てでさっさと帰ってきた。
恐ろしや~。
幸い今のところtomoはかかってないけど、こりゃー時間の問題か?
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード