似てる・・・?
昨日に引き続き、今日も嬉しいお客様。
高校時代の友人のNちゃん親子が遊びに来てくれた。

本当はウメガエモチちゃん親子も一緒に来てくれる予定だったのだけど、残念ながら長男君の体調不良によりキャンセル。
体調が回復したら、是非また改めて遊びに来てね!

tomoは、朝からこれまたNちゃんが来るのを今か今かと待ちわび、昼過ぎに来る時間になったら、またもや1人で外に出てお出迎え。
好きだねぇ・・・。

Nちゃんはtomoの1つ下なのだけど、今回2人で遊んでいる様子を見て、Nちゃんママと2人で「なんだか似てるね~」という事に気づく。
似てるといっても、顔などではなく、リアクション!
おもしろい時に床に倒れてみたりとオーバーリアクションなところや、ちょっと早口めに突っ込みを入れるところ、時々上から目線(笑)なところ・・・。
見れば見る程似てる。

100331a.jpg

そんな2人が気が合わない訳はなく、どちらか一方がおもしろい事を言ったり動きをしたりすれば、もう一方はオーバーリアクションで大ウケしてすかさず真似をしたり、2人肩を寄せ合って遊んだり。
終始テンションの高い叫び声や笑い声が絶えず、にぎやかで楽しそうだった。
そして、なぜかNちゃんママにも「○○ちゃん!」と私が呼ぶ愛称で話しかけ(おいおい)、みょ~に甘えるtomo。
そうか、好きか、Nちゃん親子が。

楽しい時間はあっという間で、帰る時にはtomoも名残惜しそうだった。
悪天候の中、わざわざ遊びに来てくれてありがとう!
また遊びに来てね~♪
いらっしゃ~い
今日は、沖縄から帰省してきているsmileちゃん親子が遊びに来てくれた。
tomoは数日前から、お姉ちゃんたちと遊べるのをと~っても楽しみにしていて、朝から「まだ来んと~?」「早く連絡したら?」などとうるさいうるさい!(笑)
いざ来る時間になったら、1人で外へ飛び出して、お迎えにまで行っていた。

100330a.jpg
おにぎりや簡単なおかずで、お弁当のようなランチを用意。

来てからまずはお昼にしたのだけど、早く遊びたい子供たちは食事もそこそこに、早速お遊びタイムに突入!
姉妹なので男の子のおもちゃが新鮮らしく、レールセットやロードセットを気に入ってくれて、3人でいっぱい遊んでた。

100330b.jpg

その後は、tomo待望の(笑)人生ゲームをやったり、おままごとをしたり、おやつタイムを挟んで夕方までひたすらハイテンションで遊び倒してた3人。
時々小競り合い(?)がありながらも、仲良く遊んでてくれたので、大人はゆっくりおしゃべりできてよかった。

100330c.jpg
smileちゃんに遊んでもらってご機嫌のharu。

tomoはあまりにも楽しすぎて、帰る時間になっても「帰らんで~」と引き止めたり、外に出てしっかりお見送りして。
皆が帰った後も、寝るまでそのハイテンションをずーっとキープ。
よかったねぇ。

次回帰省の際にも、ぜひ遊びに来てやってください~。
楽しみにしてるね♪
お邪魔しま~す
春休み。
tomoもずっと家にいて、時間をもてあましているので、3人でreiemon宅にお邪魔してきた。

100329a.jpg

朝から、黒くなりかけてたバナナを使ってケーキを焼いて、手土産に。

私とharuは先日遊びに来たばかりだったけど、tomoは結構久しぶり。
長女のmizちゃんとうまく一緒に遊べるかな~と思ってたら、こちらの心配をよそに、mizちゃんの女の子っぽいおもちゃにも食いつき、「mizちゃん、いっしょにあそぼー」と誘ったりしていた。

100329b.jpg

この様子なら、haruが成長しても一緒に遊んでくれるかな~?

100329c.jpg
「こんにちは」

itsuちゃんは相変わらずおりこうさんによく寝てるし、haruはあまり寝なかったものの、そこまで不機嫌になることなく抱っこやバウンサーで大人しくしてたし、上の子2人は仲良く遊んでくれてたので、大人2人はまたもやしゃべり倒し。
お互い出産前に妄想してた、まさに「乳をはませながらおしゃべり」状態(笑)

昼前からお邪魔して、夕方帰るまでた~っぷり親子で楽しませてもらった。


しかも、先日誕生日だった私に、プレゼントまで頂いちゃった♪
今まさに気になる、ドンピシャなセレクト!

100329d.jpg
リバティの本と、

100329e.jpg
かわいいリバティの生地たち♪
いや~ん、もったいなくて使えないかも~!
いえいえ、もうちょっと腕を上げて、大切に使わせていただきます。

リバティ、気にはなるけど初心者でよく知らないので、この本はとっても参考になった。
本の付録のバッグもかわいくて、かなり使える感じ!
どうもありがとね~♪

またまた一緒に遊びましょ。
今度は是非わが家にも~。
お礼参りとお花見
この週末は、お天気もよくて絶好のお出掛け日和。
土曜日は、子供部屋の模様替えなどをしていてお出掛けできなかったので、今日はちょっと遠出してみた。

haruが生まれる前に、子安石を頂いてきた宇美八幡へお礼参りに。

100328a.jpg
右が頂いていた石。
左が今回新たに用意した石。

手頃な大きさの石を見つけるのって結構大変で、今回どこに拾いに行こうか迷っていたら、tomoが「見つけてきたよ~」と1人で勝手に外に出て、近くの公園で拾ってきてくれた!
おお~、助かった!!
ちょっと角ばってたけど、tomoがせっかく拾ってきてくれた石なので、haruの名前などをしっかり書き込んで、2つ一緒に返してきた。

100328.jpg
「安産ありがとうございました~」

その後、いつもの(?)コースでルクルへGO!
お昼ごはんをフードコートで食べ、楽器屋でしばし電子ピアノを物色し、10%OFF期間中の無印でちょこっと買い物するまでの間、ほとんどず~っとカート上で大人しくしていたharu。
ずっと寝てて静かな訳じゃなく、ちょこちょこ起きたり寝たりを繰り返してるのだけど、起きてる間も指をちぱちぱ舐めながらキョロキョロと周りを観察してる様子で、とっても大人しかった。なんて楽なの・・・。
ちっともお腹すいた~とも泣かないので、結局ルクルでは授乳せず、帰りの駐車場の車中で一度だけ授乳。
帰りの車ではさすがにすぐに眠りに入って、帰宅するまで起きなかった。

夕方は、スーパーへ買い物へ出かけるついでに、4人で近所の桜見物へ出かけた。
もう来週末には散ってるかもな~と、花見のつもりで。

100328b.jpg
団地内の桜並木。
遠くにパパさんとtomoの姿が・・・

本当に今まさに満開!といった感じで、とってもキレイ~。
桜の有名所へは行けなかったけど、近所の桜でも結構十分かも。

100328c.jpg

もうちょっと暖かかったら、外でランチとかするといいんだろうけどね~。
まだちょっと風が冷たい。

今日は久しぶりに朝から外出コースだったので、さすがのharuも刺激が強すぎたのか、夕飯以降の機嫌がすこぶる悪かった・・・。
夜、夜泣きとかしなきゃいいけど。

初受診
お宮参り以来、風邪気味だったharu。
熱もないし、授乳もしっかりできてるようなので、様子をみてたのだけど。

ずっと水っぽかった鼻水が、昨日くらいから色がつきだして粘り気がでてきたので、ちょっと授乳時や就寝時に息苦しそうになってきた。
それでも、熱はやっぱりないので、受診しようかかな~り迷ったのだけど、中耳炎も少し心配だったこともあり、思い切って受診してみた。
tomoと同じ小児科で、予約の少ない時間帯を電話で聞いてから病院へ。
夜勤入りのuzoicがいたので、tomoを一緒に連れて行かなくて済んで助かった。

病院では事前のリサーチのおかげですぐに診察に呼ばれ、先生に診てもらったところ、「鼻風邪でしょう」と。
喉も耳も心臓の音も呼吸音も特に問題なく、ただの鼻風邪らしい。ほっ。
「お母さんがこまめに鼻水を吸ってやるのが一番」と言われた。
鼻水吸い器で吸う時、どれくらいの強さで吸えばいいのかちょっとわからなくて、強く吸いすぎたら耳に影響がないのか・・・とか聞いてみたら、片方づつなので耳への影響は特にないそう。
それを聞いて一安心。これから思い切って吸えるわー(笑)

 ママ鼻水トッテ
家で愛用中の鼻水吸い器。
使いやすいし、tomoの時にもかなり重宝した。

結局、鼻詰まり予防で、去痰薬などを処方してもらって帰ってきた。

もらったのは粉薬だったので、さっそく水1滴で練って上顎に指で塗ってみたところ・・・微妙~な表情(笑)
そりゃそうだわな。
母乳以外で初めて口にしたのがお薬とは・・・。
でも、特に嫌がることなく、そのまま授乳で流し込んだのでたぶん大丈夫でしょう。

これで少し鼻詰まりが解消されて、ぐっすり寝られるといいのだけど。
大丈夫とわかってても、やっぱり赤ちゃんが咳とか鼻水とか出してるとかわいそうだよねー。
早くよくなあれ!
おんぶ
haruも3ヶ月に入り、ずいぶん首がしっかりしてきた様子。

100324a.jpg

うつ伏せにしても、結構しっかり首を持ち上げられるように。

それなら・・・って事で、グズってた夕方、おんぶに初挑戦!
愛用のベコバタフライでおそるおそるおんぶ。

100324b.jpg
こんな感じ~。
どうだろ?大丈夫かな?

当の本人も、特に泣く事なく大人しくおんぶされてた。
眠くなってきたら多少ヒーヒー言い出したけど、すぐ寝たし。

抱っこと違って邪魔にならないので、夕飯準備時は助かる~。
さすがに長時間やってると肩が痛くなってくるけど、抱っこよりは楽かな?

今、風邪ひいてて機嫌もイマイチなharuなので、しばらくこのおんぶが活躍しそう。
鼻水が出てるので、寝かせてるよりも縦で抱いてたほうが本人も楽なのかな?
あの、10度マクラも大活躍中・・・。

ただ、おんぶだとクシャミでいくら鼻水がたれようが、ゲップでミルクが戻ってきてようが、様子が見えないので、下ろした時にびっくりする事多し(笑)
終園式と皆勤賞
今日は、tomoが4月から通った幼稚園年中の終園式。
1年、あっという間だった・・・。

教室までお迎えに行くと、泣きながら挨拶をする先生の姿が。
新任の先生だったので、特別感慨深いんだろうね。
新人で正直時々頼りないところもあったけど、いつも一生懸命だった先生。
1年間、どうもありがとうございました~。

そしてtomo、人生初の表彰でございます。

100323b.jpg

そう。皆勤賞!
ああ・・・、1歳の時の保育園1年目は、あんなにしょっちゅう休んでたのに、ついに皆勤賞をいただけるようになるとは!
体が強くなったもんだ。
保育園で鍛えられたのと、4月から習ってるスイミングのお陰かな?

賞状の他に立派な盾まで頂いて。

100323c.jpg

みんなの前で受け取っていたtomoは、とっても誇らしげでうれしそうだった。
1年間、よくがんばったね!


帰宅後、お昼を食べた後はスイミングへ。
今日は進級テストだったのだけど、見事合格!
今のクラスになったばかりの頃は、飛び込みも足からで、こりゃー合格するのに時間かかるな・・・と思っていたのに。
しかも、haruの出産前後の2ヶ月もブランクがあり、泳ぎ方忘れてないかな~と心配してたのに。
しっかり頭(手先)から飛び込み、バタ足で9m泳ぐ頼もしいtomoの姿をみて、ちょっと見直した。
子供の吸収力ってすごいね~。
運動は苦手だと思ってたけど、やればできるじゃん!

次のクラスからは、いよいよクロールの手の動きが入ってくる。
あんなに水が苦手だったtomoがクロールで泳げるようになったりしたら・・・感動するだろうな~。
このまま、ぜひ泳ぎが好きになっておくれ。




昨日から体調イマイチのharu。
夜中はグッスリ寝て、熱もなく、母乳もしっかり飲めてるのだけど、クシャミ&鼻水がひどくなってきたー。
咳も時々。大丈夫かな?
気のせいか、時たま右耳を触るようなしぐさをするのが気にかかる。
眠い時に目や頭や耳をこするクセがあるようなので、それかもしれないけど、まさか中耳炎じゃないよね・・・?

耳鼻科でも受診しようか迷ったけど、近所の耳鼻科に電話したら、連休明けで激混みの様子だったのでやめた。
明日も鼻水があまりに酷いようなら受診してみようかなー。

本日の1枚。
100323.jpg
お兄ちゃんにキスされる迷惑そうな(?)haru。

日常的にみんなからこんなことされてちゃ、そりゃ風邪もうつるよね・・・。
お食い初め
お宮参りの翌日はお食い初め。
イベント続きだ~。

自宅でやろうと思っていたけど、おーじいやおーばあ(haruのひいばあちゃんとひいじいちゃん)も招いて行うことになったので、ちょっと狭かろうとみーママ宅で行う事に。
必然的に、食事の用意はみーママがやってくれた。助かります~。

100322a.jpg

用意していた離乳食器に、お赤飯、尾頭付き鯛、がめ煮、吸い物をセット。
uzoicが代表(?)でharuに食べさせる真似を行った。

100322b.jpg
微妙~な表情のharu(笑)
一生食べ物に困りませんように!

その後は、みんなでお寿司などをつまみつつ楽しくおしゃべり。
tomoもたくさん人がいるので終始興奮気味。
子供って、お客さんが多いと興奮するよね~。

そんな中・・・haruはちょっぴりご機嫌ナナメ。
というのも、やはり前日のお宮参りが寒かったのか、鼻水がひどくなってきてたのだ。
クシャミ連発で、時々咳もする始末。おいおい、大丈夫か!?

まぁ熱もなく、母乳もしっかり飲んでるので、とりあえずは様子見。
このままひどくならずによくなりますように・・・。
お宮参り
12月生まれのharu。
生後1ヶ月頃のお宮参りは1月真っ只中で寒かろうという理由で、暖かくなるまで延期していた。
それを、生後100日経った今日、やっと実行することができた。

場所はtomoの時のお宮参りと同じく、箱崎宮。
両家両親にも集まってもらって、総勢8名で行ってきた。

100321.jpg

着物姿のみーママに抱っこされ、私のお宮参りの時にも使用したという鮮やかなグリーンの産着を纏ったharu。
中はもちろん、私の作ったセレモニードレスで。(まだ着られてよかった~)
生後1ヶ月の小さくてかわいい新生児ちゃんたちの中、1人大きめでしっかりした顔立ちで目立ってた(笑)。

祈祷中も、1ヶ月の赤ちゃんたちはほとんど寝ていて大人しいのに、haruはしっかりお目覚めで興味津々でゴソゴソ。
太鼓や鈴の音が鳴ればそちらを向こうとし、飽きてきたらヒーヒー言い出してみーママは大変。
でもなんとか大泣きすることなく、無事に終了~。ほっ。

暖かくなってから・・・と思っていたのに、この日は風が結構冷たく、祈祷中も冷たい風が吹いてきて寒かった!
そのせいか、私やuzoicは数日前から少し出ていた咳が悪化。
haruも何やらクシャミと鼻水が多くなってきたような・・・。
tomoは1人元気いっぱい(笑)

何はともあれ、お宮参りが無事に済んで一安心。
さー明日はお食い初めだ!
泣き顔
100319a.jpg

2人目ともなると、泣いてる時でさえかわいく思える。
1人目の時は、泣き出すとすぐにあやしに行ったり、寝ててもいつ泣き出すかビクビクしてたり、ずーっと泣き止まないとなんで泣いてるのかわからなくてパニクったり・・・なんて事が多かったのだけど。

haruなんて、泣いててもしばらく放っておかれる事多いし、寝ててすぐに泣いて起きても「はいはい、起きたの~」ってな感じだし、なぜか泣き止まなくても「お腹が気持ち悪いの~」「眠たいのね~」などと勝手に適当な理由をつけて笑顔で付き合ってあげられる。(そうじゃない時もあるけど(笑))
これが2人目の余裕ってやつなのかね~。

100319b.jpg

そういえば、赤ちゃんによって泣き顔って結構違うと思うのだけど、haruの場合tomoとそっくりで、鼻にシワを寄せて泣く。
そのせいか、普通の時でも、目の間に横に1本シワが入ってるんだよね~。
tomoはそれがとっても気になる様子で、時々指で伸ばしてる(笑)
確かに女の子だし、シワなんて無いほうがいいと思うけど、成長と共に取れてくるかな?

ついにゲット!
先日誕生日だった私。
uzoicからカメラレンズを貰った事を書いたけど、実はあと1つ大物が・・・。

コレ。
100317b.jpg
さてさて、何でしょう?

ずっと欲しくて迷ってたんだけど、ソーイングを初めて1年半ちょっと、まだ時期尚早かな~、自分にはもったいないかな~と思ってた。
でも、一生物だし、いずれ購入するなら早いうちに手に入れて、長く使えた方がいいし、まさに今が使い時だし、やっぱり欲しいな~と考えて。
ま、言い訳はこれくらいにして(笑)

ついに、買ってもらっちゃいました!
それは・・・こちら!!

100317.jpg

憧れのロックミシンでございます~♪

先ほどタラタラと書いた欲しい理由や、普通のミシンとロックミシンの違い、その素晴らしさ(笑)をuzoicに語り続け、今回のホワイトデーと、誕生日と、haruの出産がんばった祝い(?)と、まだ3年も先の結婚10周年記念(!)も兼ねて・・・と言う事で、どうにか説き伏せることに成功!(笑)
ついにこの手にすることができたのだ!

どの機種にするか迷ったけれど、初心者だという事も含め、ショップの方にもメールで相談し、評判も上々の、自動糸通しと自動糸調子のついた「ベビーロック 糸取物語 BL65EXS」に決定。

以前、JP-500を購入した時もネットショップだったのだけど、今回もネットで。

ミシン一番
こちらのショップは、購入にあたってメールで色々とアドバイスをしてくれて、お値段もかなり安くなり、今ならトリムビンとアタッチメントセットがキャンペーンでお安くついてくるという事だったのが決め手に。
(それにしても、普通ミシンと違ってロックミシンはなぜ定価でしか表示できないのだろうか?)

ミシンは丁寧に梱包され、糸もあらかじめセットされて送られてきたので、すぐに試し縫いができてよかった!
オマケのミシン糸とニット生地(私は黒だった)もつけてくれてた。

さてさて、その使い心地は・・・もうサイコー♪

100317c.jpg
今までジグザグと直線ミシンで処理してたニットの縫い合わせも・・・

100317d.jpg
一度にこの通り!
既製品のようなキレイな仕上がり!!

そして何より、早いのがいいね~。
これから子育てでますます時間がなくなると思うので、短時間で作業できるのはありがたい。
いや~、楽しすぎます。


まだまだ試し縫いの域なので大きな事は言えないけど、自動糸押しも自動糸調子も使いやすくてかなりいい感じ。
これからソーイングの幅が広がりそう~♪

uzoicは、「まだ3年も先の結婚10周年記念のプレゼントを決めちゃって、3年後には気が変わって後悔しない?」みたいな事を言ってたけど、大満足ですとも!今は(笑)
これから長~く付き合って、一生の趣味にするんだもん。
さーこれからしっかり使い込んで、元を取るぞ!(笑)



【送料無料・代引手数料無料 BL-65EXS】ベビーロック 糸取物語 BL65EXS

ロックミシン購入で迷ってる方、一度ショップの方に相談や価格交渉してみては?
私はメールで対応してもらったけど、電話でもOKみたい。

付属品として、アタッチメントセットの必要性はまだわからないけど、トリムビン(切りくず受け)はかなり便利なのでオススメ!
本体を購入するなら、是非一緒にどうぞ。


ベビーロック用トリムビン(切りくず受け)


ベビーロック アタッチメントセット(6点セット)
お出掛けいちごセット~ワンマイルバッグ、コインケース、バンダナスタイ他
reiemonの愛娘たち、mizちゃんへの誕生日プレゼントと、itsちゃん用のスタイを作ってみた。

s83a.jpg

続きを読む

またひとつ
気づけばもう3月も半ば。
本日、またひとつ歳をとってしまった・・・。

100316e.jpg

誕生日ということで、tomoとuzoicが2人でケーキを買ってきてくれ、夕飯はuzoicのお手製パスタ。
ここ数年はずっとパスタ料理はuzoic担当なので、かなり腕が上がっていて、とてもおいしい♪
本人が麺の固さなどにうるさいタイプなので、出来上がりも絶妙。私には出来ん。

100316d.jpg

今日のメニューは、きのことツナとベーコンのトマトパスタ。
食後のケーキも含めて、みんなでおいしく頂きました♪


そして、tomoからのプレゼント。

100316c.jpg
「しょうぎのしたをみろ」
「ともくんのぱずるの中をみろ」
「ぱそこんをみろ」
「どわ(あ)をあけろ」
「ともくんのぽけっとをみろ」
「トうトうをみろ」?
「いすのしたをみろ」

これらのメモの通りに進んでいくと、プレゼントにたどり着くという手法なのだけど、最後から2番目の意味がわからない。
tomoにヒントをお願いすると・・・

トイレのとーとーたい!」

トイレの?とーとー?もしかして・・・「TOTO」の事か!!
無事、トイレでメモを発見することができましたー(笑)

そして、最後にたどり着いたプレゼントはこちら。

100316b.jpg

ハートと「きゃんでぃ」と(右端の)打ち上げ花火に囲まれた、私の似顔絵。
「ままだーいすき!」のメッセージ付き!
うう・・・母、感動。どうもありがとう!!


uzoicからは、狙っていたカメラレンズを貰っちゃった。

100316a.jpg

といっても、貯まっていたAmazonポイントを使ったので、実質ほとんど手出しは無いのだけど(笑)

いつも「EOS KISS」にはコチラの単焦点レンズをつけて撮ってて、もう1台のSONYのカメラも広角で活躍してたんだけど、やっぱりtomoの幼稚園行事などではもっと望遠のタイプが欲しい・・・と思ってたんだよね。
それで、広角から望遠までそこそこカバーできる万能な1本をリクエスト。
丁度お手頃価格になってたのでプレゼントしてもらったのだ。

いつも単焦点を見慣れてるので、ちょっとレンズが暗いのだけど、メイン使用は屋外になると思うのでまぁ問題ないかな。
外出時に持っていくカメラをいつもCanonの単焦点にしようか、SONYの広角にしようか迷ってたんだけど、今度からこのレンズ1本でいけるかな~。
どうもありがとう!


◎ [ポイント最大12倍!]★☆フィルターセット!★☆ TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II ...



30を過ぎてから特に、誕生日を迎えるたびに思うのが、「3●歳ってこんなんでいいの!?」という事。
子供の頃は、30代なんてすっっっごく大人だと思ってたのに、実際自分がなってみると学生時代とあまり変わらないような・・・。(もちろん精神的にね)
子供の頃大人だな~と感じてた30代の方たちも、実際は意外とこんなもんだったのかな。

自分自身の事を考えてみても、30半ばの割にはあまりにもガキっぽいような・・・。
それでいて、既に2児の母。この現実に自分でもびっくり(笑)

もう30代も折り返し。
子供たちと一緒に、自分ももっともっと精神的に成長していかなければ!


本日の1枚。
100316f.jpg
初めて目にするロウソクの炎に釘付けのharu。
うれしはずかし
ふと何気に、お気に入りのパターンショップ「パターンレーベル」さんのHPを覗いてみたら、TOPページになにやら見たことのある写真が。

な、な、なんと!
以前ショップの作品掲示板にアップしていたフレキシブルベストの作品が、商品詳細ページに取り上げられているではないか!!

うひょー!
ソーイングを初めてから1年半強。
ついにこんな日が来るとは!(大げさ)
う・うれしすぎ・・・。

私の作ったまだまだ粗の多い素人作品を、紹介してくださったユーカさんに感謝!
ソーイング人生(?)で、とってもいい記念になりました~。
折しも今日は私の誕生日。
嬉しいサプライズプレゼント♪
春はすぐそこ
先週の(おそらく)最後の寒波が過ぎ去り、また暖かくなってきた九州。
この週末で、ついに桜が開花したとかしないとか。

わが家のベランダにも春がやってきた~。

100314.jpg

チラホラとチューリップが開花!
一気に春らしくなってきたな~♪

春はもう目の前。
これからはたくさんお出掛けしたいな。



本日のオマケ。
100315.jpg
haruに肩車されるtomo。

オムツを買いに
今日は久しぶりに4人でお出掛け。
車で近くのショッピングモールへ。

100314a.jpg
メリーをじっと見て、車中も大人しいharu・・・

目的はharuのオムツ&お尻拭きだったので、まっすぐ赤ちゃん本舗へ直行。

実を言うと・・・haru、やっとオムツのSサイズ購入なのです(汗)
新生児サイズをず~っと使ってて、オムツに書いてある適応体重では、新生児サイズはだいたい5kgまでで、haruはおそらく5.5kgくらいはありそうなんだけど、特にモレる事もないし、お腹周りも余裕があったので、そのまま使い続けてたのだー。
でも、さすがに太もも周りにうっすらギャザーの跡がつきだしたので、Sサイズを購入することに。
あ、でもまだ少し残ってる新生児サイズは使い切る予定だけどね。

100314b.jpg
haru、初カートでグッスリ。

買い物中haruは、ちょこっと寝て起きてからもず~っと大人しかった。
いつもこれくらい大人しいなら、ちょこちょこお出掛けできそうね。


夕飯後、今日はホワイトデーという事で、tomoが宝探しメモ(「まくらのしたをみろ!」とかいうやつ)をたくさん書いてセッティングしてくれたので、メモをずっと辿っていくと、最後にマシュマロが。
食後のデザートにtomoと一緒に食べたらおいしかった~♪
でも、私的にはメモの裏側にちょこっと書いてあったメッセージの方がうれしかったりして。

100314c.jpg
どうもありがと♪

そういえばharu、本日バウンサーについてるおもちゃを触って動かす事を覚えたようで。

100314d.jpg
これでバウンサーでの時間稼ぎがさらに伸びる事を期待!(笑)
謝恩会
今日は、tomoの幼稚園の謝恩会だったので出席してきた。
謝恩会と言っても、ほとんどただの飲み会(笑)

1年間一緒にがんばってきた年中さんのお母さんたちが集まり、クラスの担任の先生をお招きして、夜2時間くらい居酒屋で飲み食いしながらおしゃべりするというもの。
私は生後3ヶ月の乳飲み子を抱えてる身なので、参加は厳しいかな~と思ってたんだけど、uzoicが快くOKしてくれたので、出かける直前にたっぷり授乳させてから、ありがたく出席させてもらった。

アルコールは摂取できないのでウーロン茶オンリーだったけど、料理をつまみつつ、ママさん同士で1年の労をねぎらいながら楽しくおしゃべりできて楽しかった!
途中、ゲームや先生方の一発芸(!?)なんかもあり、かなり盛り上がったな~。

さすがに2次会のカラオケは参加できなかったけど、1次会だけでもたっぷりおしゃべりして十分リフレッシュできて、楽しゅうございました~。
子2人の相手をしててくれたuzoicに感謝!

tomoもharuもおりこうにしてくれていたみたいで、帰宅した時も楽しそうに遊んでた。
haruはあまりお腹が空いた~と泣かないので(普段は、眠い、相手しろ、お腹が気持ち悪い・・・で泣く事が多い)、出かける前に授乳だけしっかりしてれば、3~4時間くらいの外出は余裕で大丈夫そうね。
これからも、ちょくちょくお願いしようかしら!?(笑)
おむつポーチ
ラミネート生地で、ファスナー開きのおむつポーチを作ってみた。




続きを読む

かっこいい格好
100309.jpg

朝、幼稚園の制服を着ていたtomoをふと見ると、ジャケットの一番上のボタンが外れていたので指摘すると、返ってきた答えが・・・

「いいと。ここ開けとうほうがかっこいいと。」

えー。
かっこいいとか気にするようになったんだねぇ。
それにしても、ボタンを外してるのがかっこいいとは・・・ぷぷ。
お友達の影響か?幼稚園児っておもしろい。

そういえば、下着のパンツも最近はこだわりが出てきてたなぁ。
かわいい感じのパンツを履かせようとしても、「こっちのかっこいい方がいい」と選び直したりしてるもんなー。
男の子だし、だんだんかわいい格好よりも、かっこいい格好を好むようになってきたのかな。
男の子のかわいい系の洋服とか結構好きなんだけどなぁ。
チェッ。つまんないの~。

この間は、風呂上がりの濡れた髪をわざとバサバサにさせて、

「この髪型かっこいい~。仮面ライダーの人みたい。」

などと言っていたtomo。
残念ながら、tomoの髪質、おでこにつむじがあって襟足の中心にしっぽのように集まってくる髪の生え方じゃ、かっこいい髪型はなかなか難しいかもね・・・。
思春期になったら、色々自分で研究してくれ(笑)
足バタバタ
haru、今日で3ヶ月でございます。
は、早い~。
やっぱ、2人目って気づくと大きくなってる・・・。
写真やビデオ撮影も、1人目に比べて圧倒的に少ないしな~。
もっと成長の過程を目に焼き付けて、写真ももっと撮ってあげないといけないな・・・。

そんなharu、手足を結構よく動かす。
特にオムツ替えやお風呂上り。
やっぱり裸だと身軽で動かしやすいのかな?

100305.jpg

特に最近は足を大きく持ち上げるようになってきたので、寝返りはまだとは思うけど、ちょっと気をつけなきゃいけないかも。
tomoはあまり動かない方だったので、haruは手足をよく動かしてるように感じる。
お兄ちゃんより活発になるかも・・・。



haru生後3ヶ月の記録。

・首が随分しっかりしてきて、「ガクン」とあまりならなくなる
・オムツ替えの時など足をよく動かし、お尻まで持ち上げる
・よだれが出てきた

・あやすとよく笑う
・自分の手をじーっと見る
・「はー」「ほー」など人の顔を見てよくしゃべる
・側に人がいなくなると泣き、人が寄ってきてしゃべりかけると泣き止む
・大泣きする前兆で「あー、あー、あー、あー・・・」と1人で言い続けてることがある
・他の赤ちゃんや子供の泣き声を聞くと、つられ泣きする

・夜~午前中は、5~8時間まとめて寝る
・まだ未だに左乳が苦手で、飲みながら怒る時がある
・夕方頃に謎の大泣きする事がある(たそがれ泣き?)
ご対面~
今日は3月だというのにめちゃくちゃ寒くて、風も強く、雪も降るというかなりの悪天候だったのだけど、前かられいえもん宅へ遊びに行く!って決めてたので、おしゃべり欲に逆らえずにharuを無理矢理外へ連れ出し、遊びに行ってきた。

haruと次女のitsuちゃんはほぼ1ヶ月違いの同級生。
初のご対面でございます~。

100310a.jpg

着いた時にはitsuちゃんはお昼寝中だったので、とりあえず縦並びで記念撮影(笑)

いや~、itsuちゃん、旦那さんに激似(笑)
そして、haruも髪フサフサだと思ってたけど、さらに上をいく密集具合に驚き!
プクプクしたホッペや手足がかわいいよ~。

長女のmizちゃんにも、久しぶりに会ったけど、会話がかなり上達していてびっくり~。
とても2歳になりたてとは思えません。
itsuちゃんのオムツ替えのお世話したり、お手伝いしたりと、お姉ちゃんっぷりを発揮していてかわいかった♪

それにしても、itsuちゃんの手のかからなさには衝撃。
だって、授乳して、寝転がして、メリーを眺めてたら、勝手に寝るんだもん!
これよ、これ!「2人目は楽説」の想像してた形は!う、うらやまし~。

100310b.jpg
「ちょっとこっちを向いておくんなまし~」

haruはというと、到着後しばらくはご機嫌に起きていたものの、その後グズグズ言い出したので抱っこで少しだけ寝て、その後起きてまた抱っこで寝て・・・の細切れ昼寝。
それから授乳してみるも、途中で謎のギャースカ泣きに突入し、しばらく泣き止まず・・・。
オムツ替えで気分を変えて、再度授乳してみるもやっぱりギャースカ。
う~む。
実は、数日前から夕方に謎のギャースカ泣きしだしたので、もしかして「たそがれ泣き」ってのが始まったのかも。
ホントに意味不明で、しばらくしたらこれまた何のきっかけかわからないけど、ケロっと泣き止んでご機嫌になったりするんだよな~。

100310c.jpg
大泣きのharuと、つられ泣きするitsuちゃん。

後半、haruの大泣きに参っちゃったけど、お弁当食べたりおやつを食べたりしつつ、4時間以上おしゃべりしまくりでスッキリ♪(笑)
いや~、久しぶりのマシンガントークで、かなりリフレッシュしちゃいました。
tomoの幼稚園のお迎えに行ってくれた、平日休みのuzoicに感謝!

それでもまだまだ話し足りないくらいなので、これからもちょくちょく遊びに行きまっせ~。
月齢も近いことだし、これからも仲良くしてね、itsuちゃん!
大きくなったら、miz&itsuちゃんと一緒におままごととかで遊べるようになるかな~(妄想)。ふふ、楽しみ♪

帰宅後、あんなに不機嫌だったharuは、今度は一転ニコニコに。
う~ん、なんなんだー。
授乳ストール
授乳用のストールを作ってみた。

s81a.jpg

続きを読む

プチ反抗期
魔の2歳児と言われる頃のイヤイヤ期も、haru妊娠中の赤ちゃん返りも、はっきりコレとはわからない程度だったtomo。
最近、プチ反抗期がやってきてる様子。


「○○やってね」(着替えとか片付けとか)と声をかけても、だま~って聞こえないフリをしてすぐに動かなかったり。
やりはじめても、わざとゆ~っくりやってみたり。

何か注意しても、わざと反対の事をやったり、「tomoくん知っとうし~」「今やろうと思っとったと!」などと口答えをしたり。

それでもまぁ、マジ怒りすれば凹む程度のかわいいもんだし、普段はだいたいいつも陽気で、haruの面倒みてくれたりお手伝いしてくれたりといいお兄ちゃんなんだけどね。

親の言う事聞き過ぎるのも気持ち悪いし、この程度反抗するくらいがもしかして健全なのかも。
親たちの手がharuの相手で時間取られてるし、そりゃ少しはストレスも感じるってもんよね。
tomoも成長してるって事か。
でもそのうち、マジ怒りも効かなくなってきちゃうのかなぁ…恐い恐い。


それからまだまだ続いている「質問ブーム」。
わからない事や知らない言葉があったりすると、「どういう意味?」と必ず聞かれるのだけど、最近一番困った質問は・・・

「イオンって何?」

うっ・・・。
一言ではとても説明できません。
どこまで説明すればいいのやら。
子供の質問、侮れじ!
実家めぐり
この週末は、両実家へそれぞれ遊びに行ってきた。


金土でuzoicは夜勤だったため、金曜にスイミングに行ってからその足でみーママ宅へ行き1泊。

みーママにharuの相手をしてもらってる間に、普段なかなかゆっくり遊べないtomoと一緒に遊んだりして楽しく過ごした。
土曜の夕方には、夜勤明けのuzoicも合流し、3人でゲーム大会。
そのゲームというのも、実家に保管してあった、私が子供の頃に遊んでいた「マネーウォーズゲーム」というボードゲーム。
まぁ人生ゲームみたいなものなのだけど、もっと金・金してる感じ(笑)
今はもう売ってないみたいだけど、これにもtomoハマりまくり・・・。

「株券を買うね~」

「tomoくん、政治家になる!」

「リクルート情報が・・・」

「生命保険が満期で・・・」

などと、幼稚園児の口から出てるとは思えない言葉が発せられるので、笑えた。


日曜は、4人でちゃーちゃんちへ。
今度は自宅の「人生ゲーム」を持参し、これまたみんなでゲーム大会。
今、tomoはこれにかなりハマっていて、家でも1人ででもやり込んでいるので、どのマスにどんな指示が書かれてあるか覚えている程。
そして、どんどんお金の計算が速くなり、お釣りなどもちゃんと計算して出せるようになってきている・・・。

tomoはずっと頬と耳が赤くなるほど興奮しっぱなしで、みんなでゲームしたり、トランプしたり、じいじと2人でトランプして遊んでもらったり、かなり楽しんだ様子。よかったね~。


両実家とも、haruは笑顔を振りまき、夕食やゲームの時にはぐっすり眠ってくれて、おりこうさんだった。
夕食をご馳走になって、tomoもたくさん遊んでもらって、実家様々でございます・・・。
またちょくちょく遊びに行かせて頂きます!
あ~実家が近いってありがたい事です・・・。
仮面ライダーW弁当
今日は、tomoの幼稚園では年長組さんのお別れ遠足。
ということで、久しぶりのお弁当作り。

今回のお弁当は・・・ジャーン!

100305a.jpg

仮面ライダーWのキャラ弁でございます~。

<仮面ライダーW弁当>

おにぎり
(顔のラインとWマークはかまぼことのり、目などはカニカマ)
・サイクロンジョーカー・・・野沢菜&のり(混ぜ込みわかめ)
・ルナトリガー・・・黄身だけ薄焼き&ゆかり(シャケ)
・ヒートメタル・・・カニカマ&ごましお(梅干)

おかず
・たこ&かにさんウインナー
・チキンナゲット(Wマークつき)
・ハート卵焼き
・ブロッコリー&プチトマト(チーズ星つき)

デザート
・うさぎりんご&みかん&ゼリー


前回の「シンケンジャー弁当」に引き続き、たまの弁当作りなのでがんばりました~。

相変わらず、おかずは適当~のかなりキャラおにぎり重視な内容だけどね(笑)
参考にしたのは、前回と同じくバンダイのキャラ弁サイト
サイトでは、サイクロンジョーカーのみだったけど、せっかくなので他の組み合わせ(?)も作ってみた。

一番苦労したのは、顔ののりのライン。
細~く切って、うまくかまぼこにのせるのが大変だった・・・。

朝から遠足が楽しみで興奮気味だったtomo。
行くのは歩いて数分の近所の公園なんだけどね。
さてさて、お弁当喜んでくれたかな~。
ネスカフェバリスタその後
先日、バレンタインにuzoicにプレゼントしたネスカフェバリスタ

正直、味に期待しすぎていて、ブラックコーヒーの味はやはりインスタントそれなりだったので、こちらのカプセル式のエスプレッソマシン、ネスカフェ ドルチェグストにすればよかったかな~とちょっとガッカリしてたのだけど。


ブラックはイマイチだったので、カプチーノやカフェラテにしてみたらそれは結構美味しかったので、さらに美味しく飲めないものかと色々調べてみたところ、こちらを発見!

100308b.jpg

キャラメルシロップとチョコレートソース♪
これをカプチーノやカフェラテに入れれば、あっという間にキャラメルマキアートやカフェモカ風に!(あくまでも「風」(笑))


作り方はとっても簡単。
まず、カップに牛乳を入れて、バリスタでデフォルトのカプチーノやカフェラテを作る。
その後、キャラメルシロップをポンプ1押し入れてかき混ぜれば…キャラメルマキアート風の出来上がり♪

100226.jpg

代わりにチョコレートソースを泡の上に適量垂らせば…カフェモカ風の出来上がり♪

100308a.jpg

もちろん本家ス○バの味には劣るけれども、個人的には十分満足できる美味しさ。
キャラメル味好きのuzoicも、これは気に入ってくれた様子。

ただし、牛乳を予め温めておくのが大事なポイント。
泡の立ち具合が全然違うし、何より冷たいままだと出来上がりのドリンクがヌル~くなってしまうので要注意。
バリスタのスイッチを入れて、スタンバイされるまでの数十秒ほどの間に、ミルクを入れたカップごと電子レンジで温めておけばOK。
フワフワのミルクの泡がのったコーヒーで、お家カフェ気分♪

バリスタは、牛乳をマシンに入れずにカップに予め入れておくので、マシン側が汚れないのがありがたいね~。
この秘密兵器(大げさ)のお陰で、かなりバリスタの使用頻度がアップ。よかった~。

今カフェイン入りが飲めない私やtomoは、カフェインレスコーヒーでラテを作って、このシロップやソースを楽しんでる。
キャラメルマキアートやカフェモカ好きの方、お家でお手軽に楽しめるキャラメルシロップやソース、オススメです!



わが家が購入したのはこちら。

 トラーニ フレーバーシロップ キャラメル 750ml


 トラーニ フレーバーソース チョコレートモカソース 470g

シロップには、こちらのポンプをつけて、使いやすく。

 トラーニ フレーバーシロップ専用ポンプ

750mlは多いな~という方にはお試しサイズも。

 トラーニ フレーバーシロップ キャラメル 150ml

ダヴィンチのシロップも評判がいいみたい。


ダヴィンチ クラシック キャラメル(750ml)

コーヒーに入れるシロップやソースは色々と種類があるみたいなので、お好みの物を選んで、お家カフェを楽しんでみては?


ちなみに、ネスカフェバリスタはイオンショップから購入できます。

ネスカフェバリスタ





楽天などでも取り扱い始めたみたいだけど、どこも売り切れみたいです。
少し落ち着いたらまた入荷するかな?


★送料無料★【ご予約品】 ネスカフェ バリスタ(本体)


こちらも気になる~。
カプセル式でお手軽簡単なエスプレッソマシン。


※レッドのみ3月中旬以降入荷となります。【週末48限定】【送料無料】ネスレ 『ドルチェグスト...

カプセルの種類もたくさん出てるので、お家で色んな味を楽しめてカフェ気分を味わえそう♪
  
初節句
今日はひなまつり。
そしてharuの初節句。

まーとは言っても、haru本人には何のことやらわからないだろうと思うので、一応haruの記念写真だけ撮って、夜は自宅でささやかにひなまつりパーティー(?)。

それにしても、お座りはもちろん、首のすわりきってない赤子の写真を撮るのは難しいね~。
本日渾身の一枚はコレだ!(笑)

100303c.jpg

ソファーに無理矢理座らせて、お祝いで頂いたちょーラブリーなワンピを着せて、精一杯おめかし。
親ばかですが・・・か、かわゆす!!(笑)
とりあえず笑顔が撮れたのでよしとしよう。
撮影後、よだれで汚されないように、慌てて脱がせたのでした。
(だって、憧れのリバティなのよ~。友よ、ありがとう!!)

夕飯は、ちらし寿司ケーキ。

100303a.jpg

本体は市販のちらし寿司の素を使ってるので、ケーキ型に詰めて、飾りつけしただけだけどね~。あーセンス無し。
本当は、イクラやサーモンをのせたかったのだけど・・・ケチってしゃけフレークや人参で色をごまかしてみた(笑)
でも、tomoが「わ~♪」と喜んでくれたのでよし!

一応はまぐりも。中国産だけど(笑)
100303b.jpg
はまぐりとえびしんじょの炊き合わせ。
どこかのフリーペーパーで見かけたレシピのえびしんじょ。
本当は五色あられをまぶすのだけど、近所のスーパーでは見つけられなかったので、家にあった醤油せんべいを砕いて衣にしたら、ほんのり醤油味のしんじょに。び、びみょ~?

これらに、お刺身を合わせて、3人でおいしく頂いた。
はまぐりに菜の花、春だね~。

食後は、桃のムースケーキをデザートに食べ、ひなあられもつまんで、主役のharuそっちのけでひな祭りを満喫。食べ物ばっかり?
来年はharuも一緒に楽しめるかなー。


本日のもう1枚。
100303d.jpg
お雛様と一緒に、無理矢理写真撮影されるharuの図(笑)
上手な叱り方
あるブログに紹介されてあった、All Aboutの記事。
叱る時、やってはいけない10か条」。



● 感情的に叱ってはいけません。
感情的に叱らないためには、一度、深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、叱るといいでしょう。感情的に叱ってばかりいると、情緒不安定な子どもになる場合もあります。

● 子どもの言い分を聞かずに、叱ってはいけません。
例えば兄弟喧嘩では、喧嘩の理由も聞かずに、上の子どもを叱ってしまう親も多いのではないでしょうか。これに限らず、子どもの話を聞かずに、頭ごなしに叱ってはいけません。まず、冷静に、子どもの話を聞いてあげましょう。

● くどくどといつまでも叱り続けてはいけません。
これでは、かえって親の意図が伝わりません。親の伝えたい内容は心に残らず、怒られているという印象だけが強く残ってしまいます。

● 自分の都合で叱ってはいけません。
疲れているからといって、八つ当りで叱ってしまったことありませんか?後でお母さんが後悔するだけです。

● 両親が一緒になって叱ることは避けましょう。
子どもの逃げ場がなくなってしまいます。一方が叱れば、一方がフォローするという形が理想的です。我が家の場合は、決めごとにしたわけでもありませんが、上の娘を叱るのは私で、夫はフォローにまわります。そして、下の息子を叱るのは主に夫で、私がフォローするという役回りです。だからといって、子どもたちは片方の親と仲が悪いわけでもありません。

● 誰かと比べて叱ってはいけません。
「○○ちゃんは上手なのに」「お姉ちゃんはもっと早くできていたのに」と、誰かと比較してはいけません。ひがみやすい子どもになってしまいます。また、いつも同じ子どもと比較していると、その子どものことが嫌いになってしまう場合もあるので気をつけましょう。それは、兄弟間でも言えることです。

● 昨日と今日で言うことを変えてはいけません。
一貫性を持って叱らないと、子どもは不信感を抱きます。また、父親と母親もしつけに関して話し合い、統一性を持たせましょう。人によって言うことが違うと、子どもは迷ってしまいます。

● 全人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、使ってはいけません。
「生まれてこなければよかったのに!」など全人格を否定する言葉や「もう、知らない!勝手にすれば!」「出て行きなさい!」など、子どもを突き放す言葉は子どもの心に深い傷となって残るので、絶対に使ってはいけません。

● 今、叱っている内容に付け加えて、昔のことまで引っ張り出して叱るのもタブーです。
叱っていると、そのことに関連した過去の過ちも思い出し、つい昔のことまで叱ってしまう親は多いようです。終わってしまったことを言っても意味が無い上に、子どもがいやな思いをするだけです。

● 愛情のない体罰はやめましょう。
体罰を与えることによって、親の意図が伝わりにくいだけでなく、子どもの心に深い傷を残します。さらに、その恐怖から嘘や隠し事などで自分を守ろうとしたり、また、友達にも乱暴になる場合もあります。


いかがでしょうか。皆さんの叱り方で、思い当たる点はありませんか?「この10か条、全てを守ることなんて、できない」と思っていらっしゃる方、多いと思います。それで当然だと思います。理屈ではわかっていてもなかなかできないものです。

最初から、理想的な叱り方ができている親はいないと思います。一つでも、二つでもかまいませんから、できそうだなと思うことからやってみてください。「親も子どもと一緒に成長していく」ぐらいの気持ちで、少しずつ実行して行きましょう。




この記事を読んで、かなりドキッとしました、私。
結構当てはまる事やってるかも・・・。
特に前半部。耳が痛い。

どれもこれも、一度は聞いた事、読んだ事がある内容。
頭でわかっちゃいるけど、ついついやっちゃうんだよね。

どうしても忙しい時や、haruの機嫌が悪い時なんか、ついつい感情的になって叱ってしまって、後から「そんなに叱る事だったかな・・・」と思う事多々あり。
そして、どうしてやっちゃダメなのかをわかって欲しくて、ついつい言葉を言い換えながらくどくどと叱ったり・・・。
tomoなんか特に、haruが生まれてからガマンしてる事も多いだろうに。

これを機に、また改めて自分の叱り方に気をつけてみよう。
叱る前にまず、深呼吸、深呼吸!
でも、また時間が経つと、忘れちゃうんだよね・・・(^^)ゞ

ちなみに、関連記事の「実践できる!子どもを上手に叱る方法」もとっても参考になります。
興味のある方、ご一読あれ。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード