よだれパッド
抱っこ紐用のよだれパッドを作ってみた。
s106a.jpg

愛用のベコバタフライ、今のharuの身長(?)だと、丁度口がベルト部分に当たるのでいつもペロペロ舐めててビショビショになってるのが気になってたのだ。
使うたびに洗うのも面倒なので、よだれパッドを作ってみる事に。

作り方は、先日作った水筒の持ち手カバーとほぼ同じで、布を中表に重ねて周囲を縫ってひっくり返して押さえステッチを入れてマジックテープをつけただけ。

s106b.jpg

ただ今回は、間にキルト芯だけでなく、よだれが染みないように防水布も挟んでみた。
汚れたらこれだけ外して洗えばいいので、随分楽になったかな~。
ま、ベルトだけじゃなくて後ろのパッド(柄の部分)も時々しゃぶってるので、結局洗わなきゃいけないんだけど。

洗い換えに色違いも。
s106c.jpg

もう少し大きくなってきたら、今度はベルトの部分に目が当たりそうで怖いとかいう噂(?)も聞くので、それ防止にもなっていいかな。

専用のよだれパッドもあるみたいだけど、簡単に作れるし、何より安上がりなので、同じ悩みを持つ方手作りしてはいかがでしょうか~?



天ヶ瀬旅行~2日目
旅行2日目。

いつもよりも早く21時過ぎに寝た割には、夜中に起きなかったharu。
明け方の5時ごろ起きて授乳した後は、またすんなり寝てくれて助かったー。
お陰で母もグッスリ。

朝方少し冷えたけど、朝日と鳥の鳴き声で目覚めるなんて、気持ちいい~。別荘ならではだね。

皆で朝食を食べた後は、uzoicとtomoはまた朝風呂に入り温泉を満喫。
その後も使ったタオルやシーツ類などを洗濯したり、部屋を掃除したりして、ゆっくりめに出発。

100530a.jpg
お世話になりました~。

2日目の目的地は、これまたリピートの「フラワーパークあまがせ」へ。
お花もたくさんで、高原にあるので、とっても気持ちいい場所。

まず1番にuzoicとtomoでゴーカートで遊んだ後は、草スキーへ。

100530b.jpg

そしてココで事件は起こったのだ!
まずソリにtomo1人を座らせたuzoicは、当然のように「行ってこ~い!」と背中を押してやったのだが・・・。
思ったより急な坂道でスピードも上がり、段差もあったらしく、そこで大きくバランスを崩して派手に転倒!
しばらく立ち上がれないtomo。

uzoicが近づいて立ち上がらせてやると、しばらく声を殺して涙していたのだけど、そのうちどこからかポタポタと流血!
そう、鼻血が出ちゃったのだ~。
顔面を打ったらしく、アゴにも擦り傷が。
tomo、呆然・・・(笑)

幸い、鼻血と擦り傷程度でたいした怪我でもなかったのだけど、如何せん心の傷が大きかったらしく(笑)
その後二度と1人で滑ろうとはしなかったのでした・・・。

でもま、パパと2人で何度か滑ったり、隣の花畑で心の傷を癒し(?)、なんとかテンション復活!

100530c.jpg
色とりどりの花がキレイ~♪

うさぎを触ったり、遊具などでたっぷり遊んでから、ここを後にしたのでした。

帰りのインター近くの「カウベルランドくす」という所で、豊後牛の焼肉やハンバーグなどおいしいランチを食べ、お土産をゲットしてから一気に高速で自宅へ。
さすがに帰りの車中では子供ら2人は夢の中~。(私も半分夢の中。えへ。)
夕方には自宅へ到着したのでした。

haru連れで4人での初めての旅行。
無理の無いゆっくりめのスケジュールだったけど、大人は十分疲れたし(笑)、何よりtomoが(ハプニングはあったものの)とっても楽しめたようなのでよかった!
また夏休みにはどこかに行きたいね~。
天ヶ瀬旅行~1 日目
何も予定が入ってなかったこの週末、急に思いたって小旅行に行ってきた。

行き先は、これまでも何度かお世話になった事のある、天ヶ瀬にある知人の別荘。
haruにとっては初めての旅行になるので、行き慣れた場所って事でちょうどいいかと思って。

朝からバタバタと準備して、なんとか10時頃に出発。
途中でお弁当を買って、天ヶ瀬に行く時のいつものコースで「あまぎ水の文化村」へ。

ベンチでお弁当を食べ、食後にtomoは公園でひと遊び。

100529a.jpg
見よ、この見事なへっぴり腰を!(笑)

大好きなローラーコースターや、(tomoにとっては)ちょっと難しめの遊具などにもチャレンジし、公園を満喫。

その間haruは、ベビーカーで大人しく・・・
100529b.jpg
してたり、してなかったり。
外でオムツ替えたり授乳したりして過ごす。

その後は水の実験などのできる屋内施設へ移動。

100529c.jpg

でも、館内はだ~れも人がおらず貸切状態。
水の実験で適当に遊んだり、広めのプレイスペースでゴロゴロ転がったりしながら休憩がてらまったり~と過ごした後は、これまたいつものコースで、原鶴の道の駅「バサロ」で、夕食と翌日の朝食などを買い込んで、いざ別荘へ。

夕方17時頃には到着し、私とtomoは早々と温泉に入って極楽~♪
買ってきた夕食を気ままに食べ、その後はharu初めての温泉へ。
tomoは赤ちゃんの頃初めて入った時は泣いちゃったけど、haruはどうかな~?と思ってたら。
やっぱり号泣(笑)
薄暗さと、反響する声なんかにびっくりするのかな~。

夜は、翌日に備えて21時過ぎには皆で早々と就寝したのでした・・・。

2日目へつづく。
帰路へ

おいしい豊後牛の遅めのランチを取って、今から帰宅しま~す。
haruはあっという間に夢の中…
一面の…

花畑だぁ~♪
キレイっす!
別荘出発!

朝風呂も入り、ゆっくりめに別荘出発~。
今日もいい天気!
到着~

別荘到着~。
tomoは早速ピアノを弾いたりして、皆まったり~。
公園で

お弁当食べて、食後の運動中~。
haruは授乳中…
出発!

今からちょっくら、小旅行に行ってきま~す。
天気に恵まれてよかった!
今年もチャレンジ!
少し前、5月のはじめ頃。
わが家の小さなベランダガーデンも、一気に春夏物に植え替えて、賑やかになった。

100528a.jpg

去年は一時期ダメにしてしまったかと心配していたバラも、今年の春は見事復活してきれいな花をたくさん咲かせてくれた♪
100528b1.jpg
オリーブの木に寄せ植えしてあったレースラベンダーも、いい匂いを振りまいてる。

そして、写真にはないけど他にも食用植物たち(笑)
バジルにパセリにミント、シソにコリアンダーに、ベビーリーフミックスにミニトマト。

トマトは去年、普通のプランターで育てたら土が少なかったのか後半失速したので、今年は大きめの袋プランターで再チャレンジ!
欲張らずに厳選して赤と黄色の2苗を。
100528c1.jpg
それから忘れちゃならない、グリーンカーテン。
去年は初めてゴーヤと西洋朝顔に挑戦し、納得の仕上がりとはいかなかったので、今年はどうしようかな~と迷ったけど、結局リベンジということで同じ物に挑戦!

去年の失敗を踏まえ、今年はもっとうまいグリーンカーテンを完成させるぞ!!




支柱付きの袋プランターは、使いやすく、使わない時は畳めて場所を取らないのでオススメ!


手軽に家庭菜園を始めよう!支柱と袋プランターのセット【角型】28リットル

  




出産祝いセット(おむつポーチ、スタイ、お食事エプロン)
かわいい女の赤ちゃんを出産した友人へ、ほんの気持ちのプレゼント。

s98a.jpg


続きを読む

強がり
今週、スイミングスクールの進級テストだったtomo。
幸いこれまで、順調にステップアップしてきたので、今回も余裕~と思ってたようだけど。

初めてテストに落ちてしまった。
クロールの手回しがリズムよくできなきゃいけないらしいのだけど、2階の見学席から見てた限りでは、まだまだかなりギクシャクしてる。
多分それが理由だと思う。
テストが終わって戻ってくる時に、どんな様子かな~と待ってたら。
笑顔で空のカードケース(合格するとこれに合格カードが入ってる)を見せながらやってくるtomoの姿が。
お?
あんまりヘコんでない?

舌を出しつつ変な顔しながら、
「合格せんやった~」
とひと言。

でもその表情をよ~く見てると、やっぱり悔しそうな雰囲気。
それを見せないように強がってわざと平気なふりしてるのかな。
合格したらアイスを買ってあげる約束をしていて、その日も楽しみにしてたので、帰るときに
「あ、アイ・・・」
と言い掛けたけど、不合格だったのを思い出したのか、その後すぐに
「いや、何でもない」
と言ってスタスタと帰りだした。
ふふ。ちゃんと約束を守って偉いね。

帰ってから、私なりに感じた不合格だった理由を話してやると、納得したようで。
「また水曜にも行ってみようかね」
と。

このスイミングスクールはフリーコースで好きな曜日に何度でも行っていいシステムなので、テスト期間中は合格するまで何度でも受けられるのだ。(もちろん受からない事もあるけど)

前回の反省を踏まえて、再度チャレンジした水曜日。
2階から見てる限りでは、ちょっとは改善したようだけど、微妙~な出来。
結果は・・・合格のカードの入ったカードケースを嬉しそうに振りながら戻ってくるtomoの姿が!
それはそれは嬉しそうに、満面の笑みでアイスを頬張ったのでした。
頑張った甲斐があったね~。
よかったね!

次の合格をもらうのはかなりの難関のようだけど、こういう悔しい経験を通して、がんばって合格を勝ち取る喜びを感じて欲しいな。


携帯ストラップ
キットを使って、携帯ストラップを作ってみた。

s105.jpg

CHECK&STRIPEさんの携帯ストラップセットのキットで材料全て揃ってるので簡単。
かわいいリバティプリントのストラップのできあがり~♪

私の派手な赤の携帯にはこっちの方が合うかな?
s105b.jpg

時にはこんな簡単なキット物で息抜き(?)もいいね。


ティッシュカバー&コインケース
以前友人にもプレゼントしたティッシュカバー、自分用にも。

s92a.jpg

続きを読む

包丁にチャレンジ
今よりもっと小さい頃から、よく料理のお手伝いをしてくれていたtomo。
最近は、あまりやってなかったのだけど、今日は久々にお手伝い。
そして、初めて包丁にもチャレンジ!

100525b.jpg

uzoicお手製のトマトソースパスタに入れる、ベーコンをカット。
その後、しめじの石づきもカット。
初めてにしては上手にできたかな?

包丁を扱うにあたって、お約束。

①手をよく洗う
②ふざけない
③包丁を置く時は、まな板の向こうに置く

いつもは少し残してしまうパスタも、今日は自分もお手伝いしたからか、ペロリと完食!
自分でもお手伝いが楽しかったようなので、またやってもらおうかな~。

でも、今日はuzoicがお休みでいたのでお手伝いできたけど、普段はharuが寝てる間に・・・とかharuの機嫌がいいうちに・・・とか、haruをおんぶしながら・・・とかで、急いで料理してる事が多いので、なかなかtomoにお手伝いしてもらう余裕がないんだよね~。
なのでどうしても、パパさんが料理する時にお手伝いという形が多くなっちゃう。
ま、男同士の料理で、それはそれでいいかな。



tomo用に用意した包丁はこちら。


★送料160円★刃物屋オススメのこども向け包丁!プレゼント包装可正広 こども包丁 (りす・うさ...

こちらのうさぎタイプ。
実は、本当はりすを注文したはずなのに、お店の手違いでうさぎが届いちゃったのだ。
交換するのが面倒だったので、そのままにしたのだけど、tomoが使ってる様子を見てたら、うさぎでも十分大丈夫だったかな。

よくある子供用包丁で、手が切れにくいタイプとかあるけど、逆に使いにくくて危ないそう。
こちらは、刃の部分はステンレスで普通の包丁と変わらないくらいよく切れて、研ぐ事も可能。
刃先と刃元だけが丸くなっていて安全なタイプ。
普通包丁の小さめタイプもあるけど、これは子供の手にも握りやすくて軽くて使いやすそうだったのでオススメ。

左利き用もあります。

正広 安心設計 こども包丁 うさぎ 左用
水筒の持ち手カバー
いつもtomoが幼稚園に持って行っている水筒。



これを、毎日首にかけて持って行っているのだけど、持ち手部分が首に食い込んでいて痛そうだな~と思っていたのだ。
それで、カバーを作ってみた。

s104a.jpg

家にあるニット生地のハギレの中から、なるべく水筒に合うカラーのものを選んで、適当な大きさに裁断して、間にキルト芯を挟んで、裏地と中表に重ねて周囲を縫ってひっくり返して押さえステッチを入れただけ。

s104b.jpg

マジックテープで着脱できる仕様。

マジックテープが結構硬いので、ちょっと曲がりにくくなったけど、肌への当たりが断然よくなったので、tomoも喜んでた。
おまけに、時々持ち手が2重になってる部分がからまって首にかける時にゴチャゴチャしてたのが、カバーをつける事でからまなくなり首かけがスムーズに。
これから暑くなると、汗も吸い取っていいかも。
外して洗えるし、作り方もちょー簡単。
もっと早くに作っておけばよかったな~。
お下がり
最近日中と夜の気温差が大きいのもあり、haruの洋服を夜寝る時用の服から、昼間用の服に着替えさせる事がある。
せっかく(?)着替えるなら・・・と、昼間はセパレートの服を時々着せてみてるんだけど。

先日着させてみたこの服。

100521a.jpg
どことなく男の子っぽい・・・。
そう、tomoのお下がりなのだー。

たくさんとっておいたtomoの服も、引越しの時に随分処分しちゃったのであまり残っておらず、残ってる中でもharuがお腹の中にいて女の子とわかった時点で、あまりにも男の子っぽい物は友人の子に貰ってもらったりしたので、家に残ってるのはなんとなーくユニセックスな感じの服なのだけど。

それでもやっぱり着せてみると男の子っぽく見えるー。
赤ちゃんの頃って、男も女も区別つけにくいから、着てる服の影響ってかなり大きい気がする。

ちなみに、当時着ていたtomoの様子はこちら。
100521d.jpg
当時7ヶ月。
ぷぷ。プクプクしてて、顔が真ん丸だー。
haruに似てる?

せっかくのお下がり服だし、もったいないから着せたいんだけど、もうちょっと女の子っぽくならないかなーとこんな物を着せてみた。

100521c.jpg

某子供服通販のフリフリがついたウェアスタイ。
少しは女の子っぽくなったかなー?

ズボンの裾にレースとかリボンとかつけてみたらもっと女の子っぽくなるかも。
せっかくミシンをやってるので、ちょっと男の子っぽいお下がり服は、レースなんかを付けたりしてちょこっとリメイクでもしてみようかな~。

バルーントートバッグ
初めて、合皮を使ったバッグを作ってみた。

s103a.jpg

続きを読む

親子遠足
今日は、tomoの幼稚園の親子遠足だった。

予報ではかなり微妙~な天気だったので、当日になるまで決行されるのか延期になるのかわからず、親子でやきもきさせられた。
tomoはもちろんあって欲しそうだったのだけど、私としては、haruも自分も風邪気味なので延期して欲しいような、延期するともう1度お弁当作らなきゃいけないのでもうやっちゃって欲しいような、複雑な心境(笑)
前日の時点でお昼時の予報が雨だったので、こりゃー延期かもと思いつつ念のため自分とharuの準備も適当にやっておいて、お弁当の下準備だけしておいた。

そして当日の朝。
幼稚園からのメールで、予定通り決行との事!まじでー。
気持ちの中では延期の方向だったので、慌てて軌道修正して準備開始!
いや~、下の子連れの大きな幼稚園イベントは初めてだったのだけど、大変だったー。
tomoの分と自分の分の弁当作って、朝食の用意して、洗濯して、朝食食べさせて、片付けて、洗濯物干して、自分の着替え&化粧して、haru起こして授乳させて準備して・・・もうバタバタ。
早めに起きたつもりだったけど、結構ギリギリで焦った~。
今まで同じような状況のママさんたちを見て、大変だろうな~とは想像してたけど、やっぱり大変だわ。

なんとか間に合って園到着。
今年のクラスは赤ちゃん連れの同じような境遇のママさんたちが多いので、ベビーカー畳んでくれたり、荷物を運んでくれたりとみんな手伝ってくれて助かった。
今年の目的地は「花畑園芸公園」。
結構広い公園のようだけど、結局いたのは広い芝生広場だけだったな・・・。

100518a.jpg
ブルーの帽子の中のどこかにtomoが。

到着してクラスごとに写真撮影して、体操して、すぐに解散。お弁当タイム。
今回のお弁当は、2人分作らなきゃいけなかったので、そこまで凝れなかったのだけど、一応tomoの分はキャラ弁で。

100518b.jpg
分かるかな~?
ピタゴラスイッチの中のコーナーに出てくる「ぼてじん弁当(いぬてん付き)」!

・花おにぎり(しゃけ&梅、枝豆、卵)
・ぼてじん&いぬてんおにぎり(しゃけ&梅、海苔、チーズ)
・ゆかり豚
・花ウインナー
・ハート卵焼き
・アルファベットポテト
・ハムチーズ星
・枝豆&プチトマト

デザート
・りんご&甘夏

近所のスーパーで最近発見した「デコふり」を使ってみた。

簡単におにぎりに色をつけられていいね~。
今回使ったのはピンクと黄色だけど、他にも赤、緑、紫がある。
これがあれば以前に作った「シンケンジャー弁当」も楽だったのにな。

tomoも「あ、ぼてじんだ~」と喜んでくれて、ぼてじんおにぎりだけ大事そうに最後まで残して食べてた(笑)
でも、「あと『いえてん』(←家の形のニューキャラ)もあればよかったのにー」とダメだし。そこまでの余裕はありませんでした・・・はい。

弁当の後は、お楽しみのおやつをお友達と交換しながら食べ、すぐに遊具コーナーへ一直線。
私はharuがいたのでほとんど目を離してたんだけど、滑り台やらタイヤの遊具やらでずっと遊んでた模様。

100518c.jpg
途中でギブアップしそうになったゆらゆらタイヤも、先生らに励まされながらなんとかクリア!

そうこうしてるうちに、あっという間に集合時間。
心配してた天気も、最初暑いくらい晴れてて、そのうち風が強くなって少し肌寒くなり、時々細か~い雨がパラッときたけど、なんとか持ちこたえてくれたのでよかった。

遠足の間中haruはどうしてたかというと・・・。
バスの中では膝の上で大人しく座ってたかと思うといつの間にか眠ってしまい到着までグッスリ。

100518d.jpg
お弁当までの時間はベビーカー上で園児たちを大人しく鑑賞。

お弁当の間はシートの上で寝転がり、母が食べるまで待っててくれ、食後に授乳タイム。
その後寝なかったので、スリングでちょっと兄の様子をのぞきに行ったりして、再集合の間はベビーカー上で入眠。
帰りのバスでも膝の上で大人しく座ってたと思ったら、そのうちまた眠ってしまっていつの間にか到着。

・・・と、終始大人しくおりこうさんでございました。
いやー、外だとほんと大人しいわ。
帰宅後はギャーギャー泣いてたけどね。

そんなこんなでなんとか終えた親子遠足。
haruも特にグズらず、tomoも勝手に遊んでくれたので、特に何をした訳でもないんだけど、やっぱり疲れた・・・。
帰宅後はギャーギャー泣くharuと一緒にしばらく昼寝してしまった。
それでもまともな夕飯は作る気力もなく、お茶漬けやら目玉焼きやら冷凍餃子やらあり合わせのもので済ました。
ふぅ。

でも、去年の遠足はつわりの時期であまりおしゃべりもできずに悔しい思いをしたのだけど、今年は色んなママさんたちとペチャクチャしゃべりまくれたので、疲れたけど楽しかったかな。
今後の園行事も、haru連れで何とかがんばってこなさなければ!
オレ
物心ついた時から、自分の事を「tomoくん」と名前で呼んでいたtomo。
最近ついに、「俺」と言うようになってきた!

女の子は結構大きくなるまで自分の事を名前で呼んでもオッケーだと思うけど、男の子だしいつかは僕とか俺になるんだろうなーとは思ってた。
それでも、「tomoくん」からいきなり「俺」なので、そのギャップに違和感が。
しかも「僕」じゃなくいきなり「俺」とくるとはねー。
言葉遣いも急に乱暴というか男っぽくなってきたし。
幼稚園効果なのかな。

まだ全部じゃないんだけど、だんだんと「俺」の割合が増えてきてる様子。
こうやって少しずつ"男の子"から"男"になっていくんだねぇ…。

100512a.jpg
妹のバンボに座る兄

体重はさすがにオーバーだけど、まだ座れる事に驚く。
男の子はお尻が小さいのね。
5ヶ月突入
気づいたらharu、昨日で5ヶ月になってた・・・。

最近は体をよく動かし、横向きになったり体を弓なりに反らせたり、気づくと体が90度回転してることも。
そしてまさに昨日、布団の段差を利用して初めて寝返り成功!(それ以降まだ1回もないけど)
寝返り返りは、たまにだけどいつの間にかできてた。ははっ。

100512b.jpg
兄に無理矢理寝返りさせられるharu・・・

それと、ごくたまーに声を出して笑うように。
ツボは耳と足の裏らしい。
お腹も満たされて、機嫌がよくて・・・と完璧な条件が揃った時だけごく僅かに笑うのだ。
それもケタケタケタ・・・ではなく一瞬なので、かなり貴重。
微笑みはよくするようになったんだけどね。めったに声出しては笑ってくれないんだよね~。
やっぱりクールな女?

そんなharu、10日くらい前から下痢が続いていて、5日前には一時的に発熱、昨日からタンがらみの咳が出だして、体調イマイチ。
tomoも同じく体調イマイチで、10日前くらいから鼻水が続き、数日前から咳が出始めたので、haruの咳もtomoからうつったんだろうな~。
tomoは1歳過ぎるまで病気らしい病気はしたことなかったけど、やはり2人目は仕方ないですな。

熱もなくまぁ元気だし、下痢も回復傾向ではあるのだけど、咳が気になったので念のため小児科受診してみた。
胸の音も問題なく、喉も特に赤くなってないらしく、去痰・鎮咳と、整腸剤と、オムツかぶれの薬をもらってきた。
そして実は一番気になってた、4ヶ月健診で要観察になった体重。

今日量ってもらったら・・・5880g。

う~ん、まだ6kg無いのか~。
成長曲線下限ギリギリだけど、一応増えてはいるってことで、先生はあまり気にしてない様子。
まぁ下痢も続いてたし、これくらい増えてれば上等か?

下痢が治らないことには、離乳食も始められないし、予防接種も進まないんだよなこれが。
お薬でなんとか治まってくれればいいけど。
出す分に負けないようにいっぱい飲んで、もっともっと大きくなれー。

そういえば、夜泣き疑惑、やはり体調不良のせいだったよう。
発熱の日から2,3日は夜中泣いてたけど、それ以降はまた起きなくなった。ほっ。
もうしばらくだけ安眠できそう~。



haru5ヶ月の記録。

・体を弓なりに反らせる
・段差があれば寝返りできる
・寝返り返りもたまにできる
・ベビージムを引っ張ったりして遊ぶ
・よだれが多い

・あやすと時々声を出して笑う
・耳と足の裏が笑いのツボ
・高い高いが好き
・あくびをする時「ふわぁ~」と声を出す
・かまって泣きをする
・眠たい時は目をこすったり、耳周辺を掻いたり、髪を引っ張ったり、指しゃぶりをする
・興味のあるものを見たがり、何でも手で触りたがる
・基本的には大人しく静かだが、時々何かおしゃべりしてる時がある

・夜は、21~23時くらいは寝たり泣いたりを数回繰り返す
・23時頃以降は朝まで起きないか起きても1回
・昼寝は30分~2時間くらいを3~4回抱っこか沿い乳で寝る
・授乳はほぼ1日6~7回

ホームベーカリー
いつか欲しいと思っていた家電の1つ、ホームベーカリー。
両実家が持っているので、時々遊びに行った時に食パンを焼いてもらって頂いていたのだけど、いつか自宅に欲しいな~と思っていた。
でも、haruがまだ小さいうちは時間的にも余裕がないので、もう少し大きくなってからかなーと諦めてたのだけど。

先日、ふと実家でこの話をすると、「使ってないホームベーカリー(HB)あるよ。あげるよ。」との事!
どうも、リサイクルショップでゲットしてきた初代HBがばらくしてうまく焼けなくなったので壊れたかと思って買い替えたのだそう。
でも結局焼けなくなった原因は他にあって、HB自体は壊れていなかったんだって。

えー、余ってるんなら頂戴!
・・・ってな訳で、わが家にやってきたHBちゃん♪

MKの6年前くらいの今は廃盤になってるタイプ。
でも1.5斤焼けるし、色々コースもあって、まだまだ十分使える!

早速食パン焼いてみました~。

100510.jpg
イーストがちょっと少なかったのか、ちょっと膨らみが足りなかったけど、ふんわりおいしいパンのできあがり♪
やっぱり、市販の安~い食パンとは全然違って、食べ応えもあって味もしっかりしてる。いい感じだー。

パンを焼くにあたって、材料を揃えたのが、あのパンや菓子材料で有名なクオカ。
クオカ/cuoca

強力粉はもちろん、ドライイーストやスキムミルクや無塩バターなど、ほとんど全ての材料をこちらで購入。
やはり専門の物だけあって、おいしくできるね~。

先日友人が遊びに来た時には、ピザ生地コースで生地を作ってピザを焼いてみた。
100510b.jpg
生地はモチモチで、ボリューム満点のおいしいピザができたので大満足。

試しに購入してみた食パンミックスで焼いたパンも、ふわふわでおいしかったー。

100510c.jpg
写真は苺ミルクパン♪

クオカ/オリジナル食パンミックス
cuoca食パンミックス250g人気5種セット

夜のうちにタイマーセットしておけば、翌朝にはあつあつの焼きたてパンが食べられるし、朝から焼けたパンのい~においが部屋中に漂っていて、幸せ♪

これから、クッキー作りと合わせて、パン作りもハマりそう・・・。

お家で焼きたてパンが食べられる、ホームベーカリー。
材料投入するだけでとっても簡単だし、パン好きの方、朝食パン派の方、オススメです!




今人気の機種。

【送料無料】★パナソニック 自動ホームベーカリー(1斤タイプ)【税込】 SD-BM103-D [SDBM103...


■送料無料■【エムケー精工】「ふっくらパン屋さん」HBH-100 1斤用ホームベーカリー


ポイント最大10倍!★8,000円以上 送料無料!ツインバード PY-D433W ホームベーカリー《エント...

比較記事はコチラ。
クオカ/ホームベーカリー比較


パンやお菓子の材料や道具を揃えるならやっぱりここ。
クオカ/cuoca

ちなみに私は、ドライイーストやスキムミルク、粉関係は全てこちらのスナップウェアーシリーズに入れて使用中。
湿気を防げて、軽くて割れにくく、サイズも豊富て使いやすいのでオススメ!


【ポイント最大12倍】高い気密性で風味・香りをキープ保存容器 スナップウェアー 角型 L 4.0L

   

一番大きいLサイズは強力粉2.5kgにぴったり、Mサイズは1kgの粉類、Sサイズは700gくらいまでの粉や砂糖類、0.3Lにはドライイースト、0.5Lにはスキムミルクがぴったり。
パン材料の他にも、私は麦茶パック、雑穀、かつおぶし、ひじき、片栗粉、ゴマ、ローリエ、コンソメ、などなど・・・サイズ違いで色々と使用中。
使いやすくて見た目もすっきり。
保存容器を探している方、一度お試しあれ!


ニューバンボと夜泣き疑惑
もうすぐ5ヶ月を迎えるharu、家では基本的にベビーベッドや床のラグに寝かされてるか、抱っこされてるか、バウンサーに入れられてるんだけど、このバウンサーが最近あまり長持ちしないんだよね。
赤ちゃんで多いとは思うけど、haruは基本的に立っちもどきが一番好きで、その次はお座りもどき。
寝かされてるのがあまり好きではないらしい。

なので、バウンサーに入れると必ず腹筋を使って起き上がろうとするし、一番高い角度にすると、前のめりになりそうで怖い時がある。
それで思い出したのがかの有名な(?)バンボ。
tomoの時は気になりつつも、使用期間が短いとかで結局買わずに済ませたのだけど、先日reiemon宅にお邪魔した時に、そこのバンボにharuを座らせてもらったら、なかなかいい感じ♪
haruはスリムな方なので、まだちょっと隙間があってグラついてはいるけど、逆に長く使えるかも。
やっぱり前のめりになってはくるけど、本人はバウンサーよりもこちらの方が視界がいいのか気に入ってる様子。
ほ・ほしい・・・。

う~ん、でもなー、もう2人目だしなー、新しいのを買うのもなー、と思ってオークションを物色してみると、状態のいい物に関してはそこそこのお値段がついてる様子。
送料もかかる事ややり取りの手間を考えると、新品買ってから使用後オークションに出品する方がいいかも・・・と、結局買っちゃいました~。


祝土日も即納★代引・送料無料★バンボ ベビーソファ バンボ BUMBO ベビーソファー バンボベビ...

送料無料でお安かったのでこちらでゲット。
カラーは、悩みに悩んで・・・地味~なベージュに。

使用感はこんなです~。
100511a.jpg
(haru 約5ヶ月)

バンボのかわいさは、あのカラフルなカラーだと思うのだけど、狭~い部屋で使うのでインテリアに馴染む色にしてみたのだ。
ピンクとかライラックとかライムとかもかわいくて迷ったんだけどねー。
ピンクは使用してるうちに黄色っぽく変色してくるみたいだし、ベージュは薄いけど、元々黄色っぽいので多少大丈夫かなーと。

tomoの時は、初期の頃バウンサーで離乳食あげててちょっと無理があったので、バンボ活躍させてもらおうっと。


それからharuの体調。
金曜日の発熱以来、熱もなく下痢以外の症状はないのだけど、なんとなーく顔色が悪いような・・・。
下痢も1日の回数が随分減って、今は3回くらいだし、回復傾向にあるとは思うけど。

ただ。
金曜の夜に何回も泣いて起きて以来、ここ数日連続で夜泣いて起きるのです・・・。
今までは夜中はほとんど起きず、起きたとしても1回くらいで授乳すればすぐに寝てたんだけど。
ここ数日は3~5回くらい泣いて起き(目はつぶってるけど)、授乳してもすんなり寝ない事も。
むむー。これは今体調不良だからなのか。はたまた夜泣きが始まったのか!
しばらく様子を見てみなければ真相はわからない・・・。

あーどうか夜泣きでありませんように!
いつか始まるのは覚悟してたのだけど、あとちょっと、もうしばらくだけ安眠を!!
母の日
今日は母の日。
金曜日に、幼稚園から持って帰ってきてプレゼントしてくれた、お母さんの絵。

100509b.jpg
周りにはハートやりぼん、頭の上にまでりぼんをつけてくれた、かわいい絵。ありがと~♪
去年よりは上達してるかな?

この絵の他にも、近くのダイエーに母の日の絵として、周辺の幼稚園の子たちが描いたお母さんの絵が展示されてあるというので、uzoicと2人で行って写真を撮ってきてもらった。(私と体調不良気味のharuはお留守番)

100509a1.jpg
こっちは、メガネをかけてるバージョンか?
いまいちまだ絵のテイストが決まって無いらしい(笑)
共通してるのは、りぼんやハートに凝ってるって事かな?

2枚も絵を描いてもらっちゃって、ありがたや~。

帰りに、幼稚園からもらった引換券で、カーネーションを貰ってきて、渡してくれた。
tomoセレクトで、ピンクのかわいいカーネーション。
100509c.jpg

子供にカーネーションなんか貰う歳になったのか~としみじみ。
初めての発熱
金曜の夕方、haruの体がなんだか熱い。
熱を測ってみると・・・39.7℃!!いきなり高熱だ~。

先週から続いている下痢が少し残っているものの、その他の症状は無く、高熱の割には比較的機嫌もいいので、突発かな~と思いつつ、念のため翌日の小児科を予約してお風呂もやめて就寝。
夜中はさすがに眠りが浅く、何度も泣いて起きてたので、私も眠い・・・。

そして今朝。
小児科に行く準備をしてたのだけど、haruの体を触ってみるとあまり熱くない。あれ?
測ってみると36.7℃の平熱に。あれ~?
ちょっと迷ったのだけど、熱がないのなら受診しなくてもいいかなーとキャンセル。
1日様子をみてたけど、いつもより少し元気がなくてよく寝てるような気がするものの、熱は上がることはなかった。
むむー。昨日の高熱はいったい何だったんだろ?一時的な感染か?
とりあえずあと数日は様子見かな。
ともかく、熱がさがったので一安心。

そうそう、夜中にあまりに体が熱いので、おでこにヒエピタを貼ってやったら号泣!
そういえば、寒いのとか冷たいのとかに敏感で苦手だったね・・・。
tomoもヒエピタ嫌いみたいだけど、haruも必要なさそう。

この週末も気候がよくてお出掛けしたかったのだけど、この調子だとまた自宅周辺で過ごすしかないかねー。

昼間、tomoとuzoicだけでお出掛けして、引換券でもらってきたミスドのホールシング。
100508.jpg

小さめサイズで実際買うとなると割高感満載だけど、子供ウケはよさそうね~。
ブーツカットカーゴパンツ・その4
tomo用の春物ロングパンツを作ってみた。

s101a.jpg

続きを読む

た、高いっす…
tomoが去年の8月からピアノを習い始めて、途中ブランクがあったので、最近やっと半年たった。

そして先日先生に言われたのが、「今度7月の発表会に出ますから。」

えー。まだまだ"ピアノを弾く"って感じでもない程度なのに。大丈夫なのか?

先生によると、その子のレベルに合わせた曲をやるし、今回tomoは先生と一緒に出るので大丈夫ですよーとの事。
確かに、1つの曲をうまく弾けるようになるまで練習して、それを大勢の人の前で披露するってのは、めったに出来ない事だしいい経験になるよね。

・・・ってな訳で、発表会出る事にしたのだけど、なんと会場がT会館である事が判明!
T会館といえば、ちょっとしたコンサートもやるような結構大きな会場。
そんな大きなところで…大丈夫なのか!?
そして、参加費として約9000円も必要な事も判明…。た、高いよ…。
これもtomoの経験の為やむなしか!

今tomoは発表会に向けてピアノを練習中。
これがあったから電子ピアノを購入したようなもんだしね。
毎日とまではいかなくても、ちょこちょこと今度演る2曲を自主練してる。
発表会、いい経験になるといいね~。
高い参加費払うんだしね(笑)
GWの過ごし方
快晴続きのGWもあっという間に過ぎてしまったー。

遠出の予定は元々なかったものの、ちょこちょこお出掛けしようと思ってたのだけど、tomoは鼻水、haruは下痢気味、親2人も風邪気味・・・って感じで体調が万全ではなかったので、結局ほとんど家の中で過ごしてしまった。

一応振り返ってみると・・・


5月1日。
私とuzoicが大学時代にお世話になった教授の退官パーティがあるというので、子供2人をみーママ宅に預けて出席してきた。

午前中には久々に会う同窓生のKennyGやらarmyoらが遊びに来てくれ、そのまま皆でreiemon宅へ移動、reiemonのお母様や妹さん親子らがいらっしゃる中、大人子供含めて総勢14名がわいわいと大騒ぎ!
いや~、お騒がせ致しました・・・。

その後私らだけみーママ宅へ移動して、子供ら2人を託し、haruに出発ギリギリにたっぷり授乳させてからuzoicと2人パーティへ。
大人2人だけの外出なんてかな~り久しぶり!
海の見えるホテルで、おいしい料理を頂きながら、懐かしい先生方や友人先輩方とおしゃべりし、reiemon旦那様作プロ級の(笑)スライドビデオを見たりと、とっても楽しい時間を過ごさせていただきましたー。

みーママ宅を出発して帰るまで約5時間。
実はharu、哺乳瓶でミルクをほとんど飲まないので、はっきりいって一か八かで預けてたのだ(汗)
一応、哺乳瓶やミルク、乳首よりは飲めてそうなスパウト、ごまかしのイオン飲料や麦茶など色々と用意してはいたのだけど、案の定ギャン泣きしてたらしい・・・。
何をやっても泣き止まないので、諦めてベッドに寝かせたら泣きつかれて少し眠ったとか。
そして起きた後、さすがにお腹が空いたのか、哺乳瓶でミルクを少しずつ100mlくらいは飲んだみたい。
その後お風呂に入れてもらって、機嫌が直った頃に帰宅。
いやーharu、よくがまんしたね~。
そしてみーママとけんじいも、お疲れ様でした・・・。どうもありがとう!
tomoはさすがに5歳児、全く持って心配なし。


5月2日。
家族そろってみーママ宅へ1泊したので、そのまま午前中はゆっくりさせてもらい、午後帰宅。
その日は荷物の片付けやらで疲れたので、夕飯はお持ち帰り牛丼(笑)。


5月3日。
uzoicは昼過ぎまで出勤。
素晴らしい快晴なのだけど、tomoは鼻水が酷く微熱有り、haruも1日5回くらいの下痢で機嫌イマイチ・・・なので家の中で過ごす。
せっかくなので、寝具を冬物から春夏物に変えたり、洗濯機を数回回す。


5月4日。
快晴。
tomoはやや回復傾向、haruはまだ下痢続く。
tomoは外でサッカーやキャッチボールなど遊んでみるも、やはりまだ本調子じゃないらしくちょっとキツそうなので、やはりほとんど家の中で過ごす。
せっかくなので、暖房器具を片付けて扇風機を出し、冬物を洗濯したりしつつ家族全員の衣替え。

ちょっとでも家の中で楽しく過ごそうと、おやつに手作りクッキーを焼いてみる。

100504c.jpg
型抜きが一番楽しい工程♪

100504a.jpg
うまく焼けるかな~?

100504b.jpg
にこにこクッキーの出来上がり!

tomoは家の中でも、今お気に入りのモノポリーや、久しぶりに出してきたわなげなどで遊んで結構楽しそう・・・。
haruはお腹が気持ち悪いのか、終始ご機嫌ナナメ・・・。


5月5日。
tomoもharuも回復傾向。
でも念のため無理せず家周辺で過ごす。

スーパーに皆で買い物に行ったり、tomoは外でキャッチボールしたり自転車の練習したり。

昨日に引き続きクッキーを焼いてみたり。
100505b.jpg

子供の日ってことで、tomoリクエストでなぜかkaoringo手品ショーを開催(笑)
結構楽しんでくれた模様。

そしてお楽しみ、子供の日プレゼント。

tomoにはこちら。

ハバ社ボードゲーム カヤナック

最近はず~っと「人生ゲーム」やら「モノポリー」やら「マネーウォーズゲーム」やら、金金したゲームばかりハマっててガツガツ(?)してたので、和やかに遊べるのんびり楽しい魚釣りゲームでよかったかな~。
プスっと穴を開ける感触は、大人でも楽しいし、結構ハマりそう。

haruにもこれを。
 


この連休、衣替えなどやる事やったし、ほとんど外出しなかったけど家の中でも穏やかにたくさん遊べて、結構楽しかったかな。
体調も回復してきたことだし、これから夏の暑さがやってくる前に、今度は週末にでもお出掛けしたいな。

100505a.jpg
haru、初ロディ☆
結構楽しそう~



今回作ったクッキー。
どちらもこちらの本からのレシピ。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(4日に作ったクッキーは、こちらの表紙のもの。ちょっと焼きすぎて茶色になっちゃったんだけど・・・)

なかしましほさんのこちらのレシピ、バターの代わりになたね油を使ってるので、体に優しいのだ!
今まで、お菓子を手作りする時に、よくあるレシピ通りだと、バターや砂糖を結構な量使ってるのが気になってたんだよね。
その点、こちらの本にのってるレシピは全て、バターだけでなく生クリームも使わず、砂糖もかなり少なめで、素材の味をしっかり味わえるような素朴な仕上がり。
他におからや黒砂糖やきなこやオートミールなどを使うレシピもあり、体によさそう~。
出来上がりも、その日に食べられるくらいの適度な分量だし、ほとんどのレシピが材料測って焼きあがるまで1時間かからないのもお手軽でありがたい!

tomoも気に入ってくれたようだし、授乳中の身にも最適なおやつだし、全部のレシピ作ってみたくなる~。

かなり気に入ったので、同じ著者の他のおやつ本も物色中。

 
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード