虫歯~(泣)
昨日、大雨の中haru連れでヒーコラ言いながらtomoの歯の定期検診に小児歯科まで行って来た。

これまで「虫歯になりかけ要注意」が一度みつかったくらいで、虫歯になったことがなかったのだけど、ついに虫歯発覚!
ガーン・・・。
目視では見つからなかったみたいだけど、半年ぶりのレントゲン検査で奥歯の間に軽い虫歯が見つかったらしい。

幸い軽かったので、この日1日の治療で終わったのだけど、初めての虫歯治療(機械で軽く削って、埋める)を体験したtomoは、少なからずショックだったようで。
治療が終わって顔を見たら、ショックを受けたーという表情をしていた(笑)
「泣いた?」と聞いたら「泣いてない!」と言っていたけど、最近は泣いても誤魔化したり泣いてないと嘘を言ったりするので、真相は定かではない・・・。

ま、酷くなる前に治療ができてよかったと思おう。
最近の寝る前の仕上げ磨き担当のuzoicはちょっと責任を感じていたみたいだけど。
お風呂上りの水分補給(お楽しみ?)に、ほんのちょっとの野菜ジュースとお茶をあげていたけど、tomo本人と話し合って、これからは野菜ジュースはやめてお茶だけにすることにした。
本人も今回いい経験になっただろうし、虫歯予防への関心が上がったかな?

やっぱり定期検診って大事だね~。
大人も行かなければ!と言いつつ、ついつい面倒で機会を逃してしまうんだよね・・・。


本日の1枚。
100628.jpg
トランプをする兄と、それにジリジリと近寄る妹。

この後、haruはtomoに両足を持ってズリズリと後ろに引っ張られ、また果敢に接近・・・を何度も繰り返してたのでした。
これから兄もゆっくりトランプや将棋をできなくなるね~。

前進・・・
連日haruネタ。

寝返りはもう完璧ですぐにうつ伏せになるのだけど、まだ自由に寝返り返りはできないharu。
時々意図せずひっくり返ってる事はあるけどね。

それより、うつ伏せがかなり余裕になってきて、長時間できるようになり、うつ伏せのままよく遊ぶように。
そして、先日気づくといつの間にか腹ばいのまま回転(方向転換)ができるようになっており、よ~く見てると、腕を使ってちょっとずつ前進してるような・・・。
ヒー!

まだまだ動かなくていいよ~。

100626.jpg
ほふく前進、自主トレ中!

フト気づくと、さっきいた場所からいつの間にか結構離れた場所に移動してたりして驚く事多し。
気になる物(リモコン、携帯、紙類、ビニール袋類・・・)を見つけた時の必死さはすごいからなぁ。

そしてそして、ここ数日のうちに確実にずりばいが上手になっていて、スピードもアップ!キャー!
数日前まで手だけだったのが、足も使ってズリッっと大きく前進するように・・・。

目標物を見つけたら、それに向かってズリッズリッと一心不乱に真顔で前進!
ママへの後追いも、まさにズリズリと「後追い」するようになってきたー。
そのすがる顔つきはかわいいのだけど(親バカ)、もう目が離せない月齢になってきたのね~。

平日の午前中、tomoが幼稚園で、haruと2人のまったり時間は、横でharuをゴロっと転がしつつ、私はテレビ見ながらソーイングの型紙写し取ったり、裁断したり、チクチク手作業したりと、結構楽しんでたんだけどな。
そんな安穏(?)な暮らしももう無理なのね・・・(遠い目)。

ああ~そろそろ部屋の安全対策もしなければ!
ヘアクリップ(パッチンどめ)
リバティプリントのはぎれで、カバータイプのパッチンどめを作ってみた。

s115a.jpg

レシピは、「Arun's note」さんのコチラの記事を参考に。

間にキルト芯を挟んで、ふっくらとした感じに。
裏側は、接着芯をボンドでつけてカバー。
s115b.jpg

3cmの小さなパッチンピンを使ったので、とっても小さなベビーサイズ。
このサイズでかわいいパッチンどめってなかなかないので、これはいいかも!

つけてみたらこんな。
100627.jpg
ぷぷっ。
かわいいっちゅーか、なんちゅーか。
前髪、横に流したいけどどうしても下りてきちゃって、目に入りそうでこれまでにも数回カットしていたのだけど、このパッチンをとめれば横に流せるし、おでこのあせも防止にもなるかな?

ただ、まだ気になって自分で取っちゃったりはしないので大丈夫だけど、取るようになったら誤飲が心配なので無理かな~。
今でも、目を離さないようにしなきゃね。

もう少し大きくなったら、4cmとか5cmとかのパッチンピンで作ればよさそう。
よくあるプラのモチーフがついたパッチンよりも、ちょっとお上品な感じ?
肌当たりもいいし、小さい子には最適かも。

小さな小さなハギレで作れるので、リバティの切れっぱしで作れるのもいい!
これでますます、リバティの小~さなハギレも捨てられなくなりそう・・・。
ついに始まった・・・
夜中によく泣くようになったなー。
蒸し暑いからかなー。
エアコンのドライをつけてみようかなー。
・・・などと色々と試行錯誤して1週間。
やっぱりharu、ついに夜泣きが始まってしまった模様(泣)

tomoの時も6ヶ月頃に夜泣きが始まってたなぁ。
ま、tomo同様、夜泣きといっても抱っこしたり沿い乳したりすればすぐに泣き止むので、夜泣きとは言えないのかもしれないけど。

22時~0時くらいまでが細切れに30分単位で泣き、それ以降は朝まで3~5回?(眠くてあまり覚えていない)
基本的に夜中は眠くて沿い乳でごまかすので、乳放り出してる確率高し(笑)
夏でよかった・・・。

で、朝5~7時くらいにがっつり授乳をさせると、10~11時くらいまで起きないんだなーこれが。
なぜ夜中はしっかり寝ないのに、朝方だと寝るのか?

そして夜中の寝相も激しく、ベッドガードとベッドの隙間に挟まって寝ていることも多々あり。おいおい大丈夫か?
うつ伏せ寝も多いので、朝起きると顔にガードのアミアミの跡がついてたり、目が腫れぼったーくなってる。

100624.jpg
目が腫れまくり~。

しかし、夜泣きだけじゃなくて最近困ってるのが、夕方以降のママ依存率。
夜に近づけば近づくほど、ママじゃないとギャン泣きするようになるのだ。
でも、辛うじてお風呂は好きなようでお風呂に入れるのはママじゃなくてもよかったので、基本的にパパさんが入れてくれていて、その後の寝かしつけはパパさんにお任せして(大抵は授乳後寝たharuを渡していた)、私はゆっくりお風呂に入らせてもらってたのだけど・・・。それがNGに。

だって、私がお風呂に入ろうとしたら、目を覚ましたharuの異常なくらいの泣き声が聞こえるんだもん!ゆっくりお風呂になんか入れないよ~。
それで最近は、私がtomoとharuをお風呂に入れ、急いで上がってharuに授乳。
その後の寝かしつけ~夜泣き対応までぜーんぶ私の仕事!
ああ~私のリラックス時間を返して~。

夜中過ぎまで夜更かしして、ソーイングやブログ更新なんかをしてたのだけど、それは無理になってきた。
なので、早めに子供らと就寝して、朝方ちょっと早めに(起きれる時は)起きることに。
それでも圧倒的に自分の時間が減ってきたな・・・。ま、当たり前なんだけどね。

夜のママの声や姿を探してキョロキョロする姿や、私を見つけて助け(?)を求める表情なんかは、正直とってもかわいいんですけど(笑)
自分の時間ももうちょっと欲しいな~と思うワガママな母なのでした・・・。
ミシン針用ピンクッション
ミシンをよく使うようになったら、ミシン針って結構交換することが判明。
そして、ミシン針の種類って針に小さ~い数字で刻印されてあるだけなので、見分けにくい。

ってことで、こんな物を作ってみた。

100623.jpg

ミシン針の番号を刺繍したピンクッション。
chikuchikuhappyさんのコチラの記事を参考に。

オルガンのミシン針には番号で色分けされているので、そのカラーを参考に刺繍。
手持ちの刺繍糸の種類が少なかったので、ちょっと正確な色ではないのだけど・・・。

布帛用・・・#9(青)#11(黄色)#14(赤)#16(緑)
ニット用・・・#11(ピンク)#14(水色?)
レザー用・・・普通地(茶色)厚地(こげ茶)

色分けされてあるミシン針ばかりじゃないので、これに刺してあると区別しやすくてとっても便利!
色のついてない針自体にも最初からペンで色付けしちゃえばもっと確実かも。

紐を挟み込むのを忘れちゃったのだけど、紐をつけてミシンに引っ掛けられるようにすればもっとよかったかな~。
次作る時はそうしよう。(もう作らないと思うけど)
クロップドパンツ
マタニティリメイク第2弾。
またtomo用のクロップドパンツを作ってみた。

s114a.jpg

続きを読む

ガビーン!
2月のバレンタインの時にharuにプレゼントしたティキ。

先日tomoが触って遊んでいるな~と思っていたら、「あ、とれた」とひとこと。
手元を見ると・・・ギャー!

100616.jpg

見るも無残な姿に・・・。

どうも、3つの玉をクルクルねじって遊んでいて、ねじ切ってしまった様子。
赤ちゃんが飲み込まないように、簡単に外れないようにかなり頑丈に作ってあるとは思うけど、さすがに5歳児のねじる力には負けてしまったよう。
クスン。
かわいくてharuも(私も)気に入ってたのに・・・。

tomoを叱りたい気持ちをグッとこらえ、ねじったり無茶な遊び方をしたらおもちゃは壊れるんだよと注意するに留めておいた。私って大人・・・(笑)

でも、このティキはharuが使わなくなっても大事に取っておこうと思っていたくらいなので、ど~しても腹の虫が治まらないので、代替品をポイントで買っちゃった。(やっぱり子供?)

100618b.jpg
グレードアップ!
憧れのドリオちゃん♪

カラフルな玉がたくさん付いていて、反対側の玉と繋がってる作り。
振るとカラカラといい音が鳴り、もちろん玉も舐め放題!(笑)

100621.jpg

ティキと違って多少重量感があるので、月齢の小さい時は自分で持って遊べないけど、6ヶ月のharuにはちょうどよかったようで、自分で持ってよく遊んでる。
お出掛け時には、ホルダーと共に必需品に。


【おまかせ配送で送料無料!】ネフ社・ドリオ


ハイメス社 ベビーチェーンレインボー

今度はtomoに壊されないようにしなければ。
(こういったガラガラ類、兄や姉にねじって壊される事がよくあるよう。みなさんもお気をつけ下さい・・・)
プチデコ電♪
週末にちゃーちゃんちに遊びに行った時に、ちゃーちゃんの携帯がキラキラのスワロでかわいくデコってあったので、私もやってみたーいと話したら、スワロをお裾分けしてくれた!

そして、早速やってみたのがこちら。

100622.jpg

あんまりゴテゴテなのは好みじゃないので、シンプルめに端っこに3つ付け。
かわいいじゃ~ん♪

こういったデコ、ちょこっとやると色々追加してやっちゃいたい気持ちがなんだかわかる・・・。

ちなみにtomoは、派手派手なのが好きみたいで、大きめスワロを携帯いっぱいに載せて(盛って!?)「これがいいっちゃない?」などと薦めていた(笑)
それはちょっと勇気がいるな~。

まだお裾分けしてもらったスワロがたくさんあるので、小物やリボンアクセなどにつけてもいいかも!
汗取りパッド
これからの汗ばむ季節に向けて、ベビー用汗取りパッドを作ってみた。

s111a.jpg

続きを読む

フック取り付け
100615a.jpg

家をリフォームした時に、ひとつ迷ってやめた事がある。
それは玄関へのフック取り付け。

濡れたレインコートとかを一時的にかけておけるように、当初はつけようと思ってたのだけど、リフォームプランナーさんの「玄関にフックがあったら、そのうち子供が汚れたユニフォームだのボールなどをかけるようになって、見栄えが悪くなりますよ」と言われ、そうかもなーと断念したのだ。

でも、1年以上住んでみて、毎日原チャリ通勤のuzoicが、雨の日は必ずレインコートを玄関の棚にハンガーで無理矢理干してるので、やっぱりフックは必要!と思いなおした。

それで早速、玄関の雰囲気に合うような素敵なフックを見つけゲット。

フックb

そして、取り付ける壁はコンクリートなので、ネジの他に、コンクリートにネジを入れるための「カールプラグ」とかいう部品をホームセンターでゲット。
フックa

それから、さぁいざ自分で電動ドリルで下穴を開けようとしたところ・・・さすがに甘かった!
コンクリートを甘く見すぎた!!やっぱり硬い~。
やっぱインパクトドライバじゃないと無理なのね~。
無駄に壁紙を傷つけ、中途半端に開いた穴だけが残ってしまった・・・。

こりゃーいかんと、リフォームをお願いした会社に連絡を入れると、取り付けに来てくれるとの事。
こんなことなら、最初からプロにお願いするべきだった~。

そして、先日ササッとあっという間に取り付けてくれたフックがこちら。
100615b.jpg
何もなかった真っ白の壁に、3つのフックがいい感じのアクセントになってるのではないでしょうか~。(自己満足)

これで心置きなくレインコートを掛けられるぞ!
梅雨前に設置できてよかった。
わが家はお客さんはそんなに無いし、物を掛けてるのも一時的だし(たぶん)、普段はインテリア感覚で使えるんじゃないかな~。
くれぐれもボールなんか掛けっぱなしにしないようにしなければ!



取り付けたフックはこちら。

お値段の割りにはアンティーク調で雰囲気のあるフック。

ちなみに、最初に穴あけしようと使った電動ドリルはこちら。

木材への穴あけや、電動ドライバとしてはかなり重宝してるんだけどね・・・。
さすがにコンクリは無理でした(^^)ゞ(鉄板は大丈夫らしい!?)

バザー提供品その2~ヘアリボンいろいろ
バザー提供品第2弾は、女の子用のヘアゴムリボンをたくさん作ってみた。

s110a.jpg
s110b.jpg
s110c.jpg


続きを読む

バザー提供品その1~ランチセット
幼稚園のバザー提供品として、ランチセットを2セット作ってみた。

s109a.jpg

s109d.jpg

続きを読む

ハーフバースデイ♪
早いものでharu、本日でハーフバースデイでございます。

100611a.jpg
ジム遊びもお手の物~

毎月この月齢の節目を迎えるたびに、あーもう1ヶ月たったの!?早い!・・・と感じちゃう2人目。
ほっとかれてるうちに、日に日に成長しとります。

10日ほど前から始めた寝返りも、だんだん慣れてきて、今じゃすぐにゴロンとうつ伏せに。
まだ寝返り返りはできないので、疲れたり飽きてくると、「ヒーヒー」言って人を呼ぶ・・・という時期。
オムツ替えや、お着替え、風呂上りの世話などがやりにくくなってきた。

あと、寝てる間もゴロンとなって時々うつぶせで寝てるので、ちょっと心配。
寝返りや足の蹴りを駆使して、体の角度を変えたりしながらかなり移動してる様子。
昼寝から目覚めたら、とんでもない場所に移動してたりして驚く。

それから、6月に入って始めた離乳食。
まぁ可もなく不可もなくといったところか。
案の定がっつくタイプではないようなので、ボチボチ進めていこうかと。

100611b.jpg

食後のお茶習慣をつけたいので、早いかな~と思いつつもストローマグを練習中。
意外と吸うのはすぐにできたので、後は飲む量をコントロールできるようになればよし。
今はまだ予想よりも大量に出て、いつも溺れかけてるので(笑)

昼寝の時間も少しずつ短くなって起きてる時間が長くなり、夜中もちょっと夜泣きの前兆・・・って感じで、急に泣き出す事が出てきたので、私の自由時間が少しずつ減ってきた~。
ま、それも成長の過程なので仕方なし!

100611c.jpg
カメラ目線でお食事タイム。

0歳折り返し。
0歳後半は、日に日に出来る事が増えてくるので、しっかり成長を見逃さないようにしなければ!


haru6ヶ月の記録。

・寝返りできる
・体をくねらせながら少しずつ移動できる
・短時間なら手をついて座れる
・歯が生えてきた
・よだれが多い
・体重やっと6kg越え(6/3時点で6300g)

・相変わらず声を出して笑うのは稀
・人見知りはあまりなし
・ママがいなくなると泣く(午後以降)
・夜はママ以外が抱っこしても泣く
・眠たい時は目をこすったり、耳を掻く。掻きすぎて耳から流血することも・・・
・おしゃべりのバリエーションが増え、よく何かしゃべってる

・離乳食(1回食)スタート。(10倍粥、人参、ほうれん草、昆布だし、りんご)
・夜は、21~23時くらいは寝たり泣いたりを数回繰り返し、ママ以外抱っこだとギャン泣き
・夜中目をつぶったまま泣く事も。だいたいトントンか抱っこで再び寝る。
・昼寝は30分~2時間くらいを2~3回抱っこか沿い乳で寝る
・授乳はほぼ1日5~6回


おおよその1日のスケジュール

~7:00 1~2回夜中授乳
9:00までに起きれば、授乳せず一緒にtomoの幼稚園送り
起きなければ大体10:00頃起床
~10:00 離乳食+授乳
12:00~14:00 授乳→昼寝
15:00~17:00 tomoの習い事付き添いかお遊び
17:00~ 授乳→30分~2時間昼寝(夕寝?)
20:00~ パパとお風呂
21:00 風呂上りに湯冷まし代わりに授乳
21:00~ 夕寝が短ければ就寝、長ければしばらく覚醒
~24:00 泣いたり起きたりを数回繰り返す



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをいくつかまとめてアップしました。


レイヤード風Vネックチュニックワンピース~授乳服バージョン
授乳服仕様のチュニックワンピースを作ってみた。

s108a.jpg

続きを読む

ランチ会
今日は、tomoの幼稚園のクラスのランチ会だった。

赤子連れなので、少々不安を感じつつも、数人のママさんたちを乗せて車で会場へ。
今のクラスは、妹弟のいる人がとっても多いので、0~3歳児がたくさん!
いや~、心強いわ~。

恒例の自己紹介に始まり、担任の先生にちなんだクイズなど、ご飯を食べながら子供の相手もしつつ、終始盛り上がりっぱなし!
去年の年中さんのクラスよりも、みんな元気で明るく活気があるかも。

自己紹介でのマイブームで、ソーイング趣味の人は残念ながらいなかったけど、ドラマ鑑賞は結構いたのでこれからも話が合いそう~(笑)
そして余談だけど、好きな芸能人でのジャニーズ勢強し!
30代後半~40代前半のママさんたちが圧倒的に多いのだけど、ジャニーズ人気があるのね~。
山P、錦戸君、嵐にSMAP、岡田くん・・・。人のこと言えないけど、みんな若い子好きね~(笑)
あ、ちなみに私は、ちょっとブームは去りつつあるけど、一応水嶋ヒロってことで。

昼前に始まって、2時半の幼稚園お迎えのギリギリの時間までたーっぷり楽しんだランチ会。
haruも途中からは抱っこ紐で寝てくれたので、結構ゆっくり楽しめたかな。

この1年は、このクラスで盛り上がって楽しくやっていけそうでよかった!
これからのイベントも楽しみだわ~。
お揃い♪
今日は、久しぶりにreiemon宅へ遊びに行ってきた。
久しぶり・・・といっても約1ヶ月ぶりくらい?
それでも、話す事はた~っぷりたまってるのだ!

uzoicが夜勤明けの日だったので、tomoの園のお迎えはお願いしておいて、時間を気にせずおしゃべりできるよう準備万端!(笑)

家で、ホームベーカリーで焼いたパンと、オーブンで焼いたクッキーを持って、いざreiemon宅へ。
1ヶ月会わないだけで、お互いの赤子はそれぞれ成長していてなかなか興味深い。

そして、この日haruに着せて行った洋服、なんと偶然にもitsuちゃんも持っているというではないか!
いそいそと着替えさせて、写真撮影ターイム。

100608a.jpg
haruはよだれちゃんなのでスタイが手放せず、ちょっと洋服が隠れちゃってるけど、母たちはかわいいお揃いショットに大満足♪

姉のmizちゃんも相変わらずの優しいお姉ちゃんっぷりで、赤子たちの面倒(?)をみてくれてた。

100608c.jpg
haruのうつ伏せに付き合って(?)くれるmizちゃん♪

100608b.jpg
赤子2人の手を繋いでくれようとするmizちゃん♪

お昼には、reiemonが作ってくれてたスープと、持っていたパンや惣菜などの昼食を食べ、2時過ぎにはおやつを食べ、時々授乳を挟みつつ、ず~っと喋りっぱなし。
親2人はどうしても赤子の相手する時間が長くなってしまい、mizちゃんはちょっとかわいそうだったかな・・・。
今度は、遊び相手にtomoも連れて行くからね~。

久しぶりだったので、夕方までたっぷり喋ったはずなのに、なんだか喋り足りないような、喋る事を何か忘れてるような、まだまだ不完全燃焼な気分(笑)
今度は近いうちに、また遊びに行きまっせ~♪
フェリシモ風抱っこ紐
両肩で抱っこするタイプの抱っこ紐を作ってみた。

s107a.jpg

続きを読む

多汗症?
以前、haruは寒がりなんじゃないかという事を書いたのだけど、最近暑くなってきてわかったのは、あまり汗をかかないタイプなのかな?という事。

もちろん、お昼寝の後とか、背中にじっとりと汗をかいてる時はあるのだけど、そんなに多くない。
先日の旅行で長時間チャイルドシートに乗ってたときや、園行事で炎天下の中抱っこ紐で抱っこされてた時など、「こりゃ~汗びっしょりだろうなー」という時でも、背中にほとんど汗をかいてなく、サラッとしてる事もあるのだ。

基本的に寒がりで、汗はあんまりかかないタイプなのかな~と思ってたのだけど。
たまに、局所的に驚くくらい汗をかく時があるのだ。

それは、足の裏。
それも、特別暑い時や興奮した時という訳でもなく、脈略もなく突然足の裏がびっしょりになってるのだ。
その時は手のひらもだいたい濡れてたりする。
でもそれ以外の背中なんかは全然汗かいてないのだ。

赤ちゃんは手のひらや足の裏で体温調節をするって聞くけど、これはちょっと特殊だよな~・・・と思って、ちょっと調べてみると、こんな言葉がヒットした。

手掌足底(しゅしょうそくてい)多汗症

ひどく暑いわけでもなく、また激しい運動をしたわけでもないのに、緊張したときなどにぐっしょりと汗をかくのが「多汗症」。中でも手のひら、足の裏、腋、顔面など、特定の部位の発汗が多いのが「局所多汗症」で、特に多いのは手のひらと足の裏の多汗症で、「手掌足底多汗症」と呼ばれるらしい。

う~む。
もしかして、これなのでは?

もちろん素人判断だし、まだ赤ちゃんだし、なんともいえないのだけど、関連サイトを見てみると、「多汗症の人は、乳幼児期にはすでに手のひら・足の裏が汗ばんでいるなどの症状が現れており、物心がついた時にはすでに自分は多汗症だったという人がほとんど。」とか「小さい頃手をつないで歩くのがたいへんだったとか、赤ちゃんのときに靴下を履かせるのが大変だったということを、後になって母親から聞かされたという人もいる。」などと書かれてあるサイトもあり、可能性は高いんじゃないのかな・・・。

ま、命に別状のあるもんじゃいし、そこまで深刻に考えてはいないのだけど、大きくなってから生活に支障があるほどだったらかわいそうかな~と。
交感神経の働きが良すぎるのが原因だそうで、治療には交感神経をブロックする手術なんかがあるみたい。
今考えすぎても仕方ないし、成長するにつれて気にならなくなるかもしれないし、まだわかんないんだけどね。

女の子だし、将来裸足でサンダルとかパンプスとか履き辛いのでは・・・
汗のせいで足が臭くなったらどうしよう・・・(爆)
などなど、色々考えちゃうわー。
保護者参観
今日は、幼稚園の保護者参観だったので、皆で幼稚園へ行ってきた。

朝の着替えから始まり、お歌や出席など普段の朝の様子を一通り見学。
去年と変わらず、着替えなどは相変わらずのマイペースなんだけど、返事だけはバッチリなtomo。

100605a.jpg
「はい!元気です!!」

見学の後は、親子イベント。
年長組は外のジリジリと太陽の照りつける園庭だったので、辛かった・・・。

100605b.jpg
子供たちも暑そう~。

親が参加する部分は全部uzoicに行ってもらったので、私は先日のつなひき大会に引き続きひたすらharuを抱っこしながら写真撮影。ふひー。

親子遊戯があり、玉入れのような親子競技があり、最後は子供たちのダンスを見て終了。
tomoはこういったイベント時の常で、ほとんど笑顔を見せずに硬い表情のまま。
昔っから、こういう時に存分に楽しめないタイプなんだよねぇ。
なんだろ?いつもと違う雰囲気に圧倒されるのかなぁ?緊張してる?

100605c.jpg
お父さん、いつもありがとう!お礼に肩たたき~。

教室に戻って、今度は帰るまでの様子を一通り見学。
やっぱり着替えの途中でお友達の様子をボーッと見てたりと、マイペースすぎなtomo・・・。

100605d.jpg
見とれてないで、早く着替えなさいな!

最後に、tomo手作りのプレゼントを親が貰って終了~。

100605e.jpg

100605f.jpg
とってもかわいい、うさぎのティッシュケース。
早速使わせて頂きまーす。


それにしても・・・tomo。
着替えの途中で中断してお友達の様子をニヤニヤしながらボーっと見てたり。
競技や遊戯で、先生の話をちゃんと聞いてなくて、何をしていいかわからなくて焦ってたり。
帰りの荷物を教室の床に放っておいてたり。
大丈夫なのか!?

家だと、ちゃんと集中して遊んだりお勉強したりしてるのに、集団生活の中だと周囲に気を取られて注意力散漫になってる感じなんだよね~。
先生の話も、個人的に話をしてる時や注意されてる時なんかはちゃんと聞いてるようだけど、集団で聞いてる時はあんまり集中してないような。(もちろん聞いてる時もあるけど)
荷物を床にポイポイしてるのは、年中の時からのようで、最近は家でちゃんと片付けるように努力はしてるんだけど。

むむー。来年ちゃんと小学校に行けるのか!?
これから家でも気をつけつつ、園でも少しずつ改善していって欲しいもんだね。
歯が!
昨日の夜、haruをお風呂に入れていたuzoicが「haru、歯が生えてきとるよ~」と言うではないか。

ええ?マジ?

下の歯茎をよ~く見てみると・・・おお!
確かにうっすらと白い物が。
歯が生えかかってる~!!

6ヶ月を前にして、歯が生え始めたか・・・。
tomoの時は確か7ヶ月に入ってだったかなー。
haruは確かによだれが多いな~とは思ってたけど。歯が生えかけてたからかな?

成長は嬉しいのだけど、歯が生えるのだけは遅い方が(親にとって)都合がいいような。
授乳中の危険は増えるし、歯磨きもやらなきゃならないし。
でもま、食べ物をうまく食べられるようになるって事だもんね。
折りしも今日は、虫歯予防デー。
しっかり虫歯予防しなくちゃね。
でもとにかく、授乳中に噛むのだけは止めておくれよ~。

寝返りも、日に日に上手になっていくharu。
ああ、こうしてちょっとずつキッズに近づいていくのね~。


本日の1枚(2枚?)。

100604b.jpg
ご機嫌でバウンサーに乗っていても・・・


100604a.jpg
前のおもちゃにかぶりつき!
身、乗り出しすぎ~。
三種混合1回目
先日の離乳食開始に引き続き、haruの下痢が治まったので、昨日やっとこさ三種混合1回目の予防接種に行ってきた。

待ち時間も問診の間もご機嫌にしていて、いざ注射された瞬間も泣かなかったので、「強いね~」なんて言われた瞬間、「わ~ん!」と泣き出した。そりゃそうよね。
でも、今回は注射が終わるとすぐに泣き止んでたので、まだ引きずるタイプかどうかわかんないな。
まぁ普段の様子から引きずるタイプの可能性は高いけど、tomoみたいに気分転換が上手だと親は助かるんだけどね・・・。

予防接種がtomoのお迎えの時間にかぶってたので、tomoのお迎えはけんじいにお願いしておいた。
自転車で来てもらって、ついでにスイミングにも連れて行ってくれたので助かった~。
昨日はuzoicが勉強会で遅くなるとのことだったので、私とharuは小児科から直接みーママ宅へ。
tomoもスイミング終わりでけんじいの自転車でみーママ宅へ。
夕食も頂き、子供たちのお風呂も入れてもらって、寝る準備万端で帰宅。
ありがたや~。

そして、みーママ宅での出来事。
夕方2時間くらいたっぷりしていたharu。
寝起きにオムツを替えようとしたら、全くおしっこをしていなかったので、みーママが「ちょっとトイレでさせてみていい?」
とharuをトイレに連れて行き、
「はい、シーシー・・・」と言ったとたん、なんとジャーッ!
見事におしっこをしたではないか!!
まぁもちろんたまたまのタイミングだと思うけど、haruの初めてトイレでおしっこをした記念すべき日となったのでした。

本日の1枚。
100603.jpg
いないいないばあをする兄を、じっと見つめるharu。
離乳食開始
あと10日もすれば6ヶ月になるharu。
5月の頭からず~っと続いてた下痢もようやく治まって1週間。
ついに、重~い腰を上げて(笑)、離乳食を始めてみることに。

キリがいいので、6月1日(昨日)からスタート。
まずは10倍粥1さじから・・・。

微妙~な表情を見せるものの、吐き出すことはなく、食べた後もなぜか笑顔。
うん、まあ最初にしては上々なのでは?

旅行から帰ってきた日には、完全なる寝返りをしてみせ、まだゴロゴロとはいかないものの、その後も1日1~2回は寝返るように。

100601.jpg
うつ伏せもサマになってきたね~。

少しずつ成長をみせてるharu。
離乳食も、ちょっとずつ頑張っていこう!(私が・・・)

つなひき大会
昨日は、tomoの幼稚園のつなひき大会だった。

小回りがきくように、haruをベコで抱っこして幼稚園へ。
素晴らしい晴天で、紫外線が~。

去年はなんだか、ダラダラとした感じの試合だったけど、今年はさすがに年長組、なかなか白熱した試合っぷり!

100531a.jpg

親たちも、写真やビデオを撮りながら、結構真剣に応援してたりして。

tomoのクラスは練習の時は一度も優勝した事なかったらしいのだけど、この日はなんと全勝で優勝!
私も、正直勝負なんてどうでもいい~なんて思ってたけど、いざ優勝してみたら嬉しかったりして。
やっぱり、子供たちのとっても喜んだ顔をみれたのが一番嬉しかったかな。

100531b.jpg
よくがんばったね!
幼稚園最後の年、いい思い出が1つできたね~。

それにしても・・・、旅行の翌日、暑いくらいの陽射しの中、haruを抱っこしながらカメラを構えて約2時間、めっちゃ疲れた~!

帰宅後急いでお昼食べて、haruと一緒に昼寝してたら、2時半のお迎えに寝坊した母なのでした・・・。


裾レースパンツ
先日haruに履かせてみたtomoのお下がりパンツ。
r1a.jpg

ちょっとでも女の子っぽくなるかな~と、裾にストレッチレースをつけてみた。

r1b.jpg

どう?
ちょっとは女の子っぽくなったのでは?

r1c.jpg
履いてみた感じはこんな。
う~ん、なかなかかわいいではないか!(自己満足)

簡単であっという間にできるし、これはこれからも使えるかも~。
tomoのお下がり服のプチリメイク、ちょっとハマりそう・・・。



手芸ナカムラ


プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード