出産祝いセットその2~兄妹お揃いセット&スタイ
友人への出産祝い第2弾!兄妹お揃い服~♪

s135a.jpg

続きを読む

出産祝いセットその1~マザーズバッグ&マグケース
友人への出産祝いに、お揃いのラミネ生地でマザーズバッグ&マグケースを作ってみた。

s137a.jpg

続きを読む

マジカルチェア
tomoがまだ赤ちゃんの頃、お座りできるようになって購入したテーブル付きのハイチェア
そのうちテーブルを外し、座面や足置きなどの位置を変えつつ、これまでず~っと使ってきたのだけど。
haruがお座りできるようになった2ヶ月ほど前、ついにharuへと譲ったのだ。

その代わりにtomo用に購入してみたのが、こちらのお食事クッション。


高さが変わるお食事クッション

大人用のダイニングチェアに置いて使うタイプのチェアシート。
この6cmのシートだけを置いてしばらく使ってたのだけど・・・どうにも落ち着きがないtomo。
個人差があるのだろうけど、tomoの場合今までのハイチェアでも食事中はすぐに席を立とうとしたり、姿勢が悪くなったりと落ち着きがないのに、このチェアシートにしてからは足がブラブラするのでさらに酷い状態に。
家にあるステップを足置きに使ったりと色々工夫もしてみたけれど、食事のたびに毎回姿勢を注意するのが嫌になってきたので、uzoicとも相談した結果、足もちゃんと置けるキッズチェアを新たに購入することに。

来年小学生になるのに、今更キッズチェア・・・とも思ったけど、ちゃんと大人のダイニングチェアに座って足が着くようになるのはまだまだ先だろうし、それまで数年使える事を考えるといいのかなーと。
一応大人も使えるし、学習椅子としても使えるみたいだし。

色々検討して、あまり高価な物も買えないので、なんちゃってトリップトラップみたいなチェアにすることに(笑)

100924.jpg
届いたのはコレ。
ね?まさになんちゃって・・・って感じでしょ~(笑)

でも、これまで使っていたテーブル付きのステップアップチェアよりも座面が小さいので、あまり姿勢が悪くならなくていい感じ!
やっぱり、食事中のマナーはきちんと覚えてもらわないとね。
まずは椅子に座る姿勢から!

唯一の難点は・・・周囲を歩く時に、足をかなりの確立でひっかける事!
これが痛いんだなー。
床と同系色だからいけなかったのかなー。
もっと派手な色にすればよかった?
ガン!と派手にぶつけた時は、みんな「これ、邪魔!」という言葉がよぎるのだけど(笑)、しっかり元は取ってもらいますからね~。がまん、がまん。


購入したのはこちら。
お値段の割にはしっかりしていて、送料無料だし、カラーも豊富でオススメ!

ちなみに本家(?)はこちら。

結構似てるでしょ~?
斜めがけショルダーバッグ
ラミネート生地で、斜めがけバッグを作ってみた。

s136a.jpg

続きを読む

たっち
最近、つかまり立ちの状態から手を離して数秒くらいなら立っちする事が多くなっていたharu。
先日は、ハイチェアに座った状態から抜け出そうとした瞬間、グワッとその場に立ち上がった!!
そしてそのままどや顔(笑)で数秒・・・。
一緒に食べていたtomoもびっくりして、「立った!立った!haruちゃんが立ったよ!すごい!!」と叫んだほど。
おいおい、危ないってば。

だからといって、無理に立たせようとしても絶対立たず、自分の気分がのった時しかやらないんだけどね。
それに、伝い歩きはできても、手押し車で歩くのはまだできないみたいで、すぐに座ってしまう。
立つのは早そうだけど、歩くのはまだまだかな。

100925a.jpg

マグストローも、決して自分で手に持って飲もうとしなかったのが、急に自分で持って飲むようになってきたし、やっぱり少しずつ成長してきてるな~。

100925.jpg

先日あげたスタッキングビーカーと共にお気に入りなのが、最近渡してみたこれ。


1から5までの穴があいた大きさの違うディスクを、順番に入れるだけの物だけど、これが結構くいつくんだよね~。
1のディスクがちょうどプラステンのコマと同じくらいで、口に全部入れられるけどさすがに飲み込まないかな・・・という大きさ。

今は時々穴に入れようとするくらいで基本なめなめ専門。
順番に入れられるようになるのはいつかな~。
シンプルで派手じゃないけど、長く遊べるおもちゃだと思うので、出産祝いとかにもいいかも。

オマケ。
100925b.jpg
最近得意の変顔~。
替え衿風スタイ
またしてもharu用のスタイを追加。
今度は替え衿風。

s133.jpg

続きを読む

自分で底鋲付け
ちょっとした旅行や、実家へのお泊りに大活躍中のこちらのバッグ。



軽くて、荷物もたくさん入って、かなりお気に入り。


なのだけど、底鋲がついてないので、何気に底が汚れそうで気になっていたのだ。
そんな時に、ネットの手芸屋で発見したこちらの底鋲。


そうか!自分でつければいいのか!
と思いつき、早速実践。

手持ちのスクリューポンチで穴を開け、カナヅチでトントン・・・。
出来た!

r2b.jpg

簡単に、お気に入りのバッグに底鋲が付けられて満足♪
まっすぐ力強く打ち付けるのがコツかな。

バッグに底鋲があったらなーと思ってる人、ぜひトライしてみては?


私はこちらを使用したけど、なくてもキリや目打ちで穴を開ければ可能かと。

こちらのバッグも持ってるけどオススメ!
荷物が増えるとサイズを大きくできる優れもの!
こちらは、底鋲付きです。
脱力・・・
今日は、tomoの幼稚園の運動会の予定だったのだけど、朝から見事に雨・・・。

昨日のうちからお弁当の食材を買いそろえ、普段は買わないちょっと高価なブドウなんかも用意して、天気微妙だな~と思いつつも念のため夜のうちに弁当準備しておいたのに!
ま、この雨じゃいくら雨が上がってもグラウンドのコンディションは最悪だろうし、延期でよかったかな。
もう暑さが戻ることはないだろうから、今度の本番は爽やかな天気だといいな~。

急に延期になったので、今日は朝と昼はおにぎり&弁当のおかずっぽいメニュー。
tomoは「おうちピクニックだ~♪」って喜んでたけどね(笑)

スタイ・その4
洗い換え用スタイを追加作成~。


続きを読む

電動歯ブラシ~ ブラウン オーラルB 2000
みなさん歯磨きは手動派?電動派?

100908.jpg

わが家はこれまで、私は電動派でuzoicは手動派だった。
電動ハブラシは、Panasonicのドルツシリーズのかなり昔のものを使ってたのだけど、最近フル充電でスイッチを入れても動かない事が多くなり、買い替える事に。

買い替えにあたって、同じドルツシリーズにするか、噂の(?)ソニッケアーにするか、ブラウンの回転式にするかを検討。
ドルツ最有力だったのだけど、コチラの記事を見てブラウンのオーラルBシリーズにする事に。

シリーズの中でも色々比較検討したところ、余計な付属品は必要なかったので、シンプルでホルダー付きのタイプを選択。

いや~、使い心地サイコー。
回転式ブラシは初めてで、「本体が大きく音がうるさい」というデメリットがあるらしいのだけど、それが気にならない磨き心地!
始めは見向きもしなかったuzoicも、だまされたと思って試しに使わせてみると、歯磨き後のつるつる具合に毎日手放せない状態に。
もちろん、さすがに歯間の磨き残しはあるので、歯間ブラシ&フロスは併用だけど、それは手動でも一緒なので気にならない。

付属のブラシはベーシックブラシで、歯間ワイパー付きとか、ステイン除去ブラシとか、舌ブラシとかはついてないのだけど、替えブラシを購入すればいつでも使えるのもいい。
確かに替えブラシは高いけれど、3~4ヶ月もってこの磨き心地なのを考えると、それほどでもないかな。

替えブラシは歯間ワイパーつきを買ってみた。

ホルダーもいたってシンプルだけど、2人分のブラシもセットできるし、毎日使うものだし、何しろ約2分で磨き終えるのが嬉しい。


記事に踊らされて買った感もあるのだけど、まぁ結果オーライってことで(笑)
手動派のアナタ、だまされたと思って、一度電動歯ブラシを使ってみたら、手放せなくなるかも!?

もっとお安いタイプもあり。



ちなみに、私は今まで歯磨き粉はこちらを使っていたのだけど。


ちょっと知覚過敏が気になってきたので、現在こちらを使用中。


知覚過敏と言えば・・・シュミテクト!(笑)
さすが宣伝文句に偽り無し!
使い始めてから、すっかり歯がしみるのが気にならなくなった。

電動歯ブラシと合わせて、こちらもオススメ。
ウェアセットスタイ
以前に作った洋服に合わせたスタイを作ってみた。



ま、合わせて作ったというより、残り布の有効活用って感じなんだけど。
とりあえず、「ベビー甚平」「ギャザーキャミ1」「ギャザーキャミ2」の残り布で3種。
裏側はワッフルだったり、使い古しのハンドタオルだったり。
タグやレースでちょこっとかわいく。

まだまだ歯が生える時にはよだれが増量するharuには、スタイが必須。
せっかく作った服が、全く違うテイストのスタイで隠されるよりは、お揃いのスタイだと馴染んでいいかも。
ランドセル購入へ向けて
tomoも早いもので来年には小学生。

新入学といえば、学習机にランドセル。
机はとりあえず作りつけの物があるので、しばらくはそれを使うつもりだからいいけど、問題はランドセル。
物を購入するにあたって、ネットでかなり下調べをする私だけど、ランドセルだけはなぜかあまりそんな意欲がわかず。

こんなことじゃいかん!と、とりあえずCMでよく聞く「天使のはっね~♪」や「フィットちゃん♪」などがどんな物なのか、世間じゃどんなランドセルが売られているのか、どんな機能でどれくらいの価格なのか、ほとんど下調べのないまま、百貨店へ行ってみることに。

たまたま土曜日に岩田屋でアシックスの足の計測会をやってるとの情報を得たので、久しぶりにtomoの足のサイズもちゃんと測ってもらおうと、岩田屋へ行ってきた。
私もtomoもかなーり久しぶりの天神。(uzoicはちょこちょこ行ってる)
haruにいたっては初天神でございます~。

公共機関にて無事到着。
足の計測も済ませ(靴はネットが安いのでここでは買わず)、いざランドセルコーナーへ。
いや~、色々ありますな~、女の子のランドセル(笑)
まぁデザイン色々華やかなこと。

それに比べて、男の子はカラーの種類も少なく、デザインも控えめで面白みがない。
ま、狙ってるのは無難な黒だからいいんだけどね。

数点背負わせてみたところ、まぁある程度の物なら、どれもほぼ機能は一緒で、後は素材と多少のデザインの違いって感じ。
最近のは背中にフィットするタイプが主流なので背負いやすい分、背中が結構蒸れるらしく、蒸れを逃がす道(?)のタイプ(デザイン)が色々あった。

担当者はもちろん最高価格帯の物をすすめてきたけれど、今回はあくまでも下調べなので購入は見送り。
百貨店はどこもだいたい早期受注キャンペーンをやってるみたいで、量産モデルと少~しだけデザインや機能を変えた百貨店オリジナルモデルを数種類用意していて、それらを10月とか11月とかまでに予約購入すれば2割引~とかになるみたい。

子供本人も、女の子達は結構真剣に選んでる様子で、tomoも含め男の子連中はすぐ飽きて座り込んでたり、横のおもちゃコーナーへ行きたがっていたのが興味深かった(笑)
女の子物は種類が多い分、生産数も限定のものが多く、早めに予約しなきゃ品切れになる物も多いみたいだったけど、男の子物はそういった心配があまりないみたいなので、もう少しゆっくり検討してみるかね。
そういえば私の子供の頃は、「うさぎのマークのランドセル~♪」が主流だったなぁ・・・。

さてどうしよう。
男の子だし傷に強い素材ってのが気になる。
でもtomoはそこまで乱暴じゃないので普通のでもいいかな~。
外見は黒で無難なので、内装の柄は多少種類もあり、汚れにくい色がいいかな~とか。
色々迷う・・・。

価格と照らし合わせつつ、10月いっぱいまでには決めちゃいたいな。


ちなみにharuの初天神体験は、前半はベビーカーで大人しく、ランドセルあたりからグズグズ言い出したのでパパ抱っこ、後半の北海道物産展での試食めぐりあたりから眠りに入り、うどん屋でランチして帰りのバスに乗る直前までグッスリ。
比較的大人しくしてくれたかな。
大きくなったら、娘と2人でゆっくりショッピング・・・♪
ああ、妄想は膨らむわ~(笑)
ヘアクリップ(パッチンどめ)追加
以前に作ったパッチンどめが気に入って、毎日のように使っているので、段々薄汚れてきた・・・。

そこで、新しく追加。

s130.jpg

ちょっと秋っぽい柄や色を中心に4つ。
リバティなどのハギレで。

これで、洋服に合わせて色々選んで付けられるわ~♪
シンプルゆるカットソー
久しぶりの大人服・・・。

s128a.jpg

続きを読む

9ヶ月
暑~い夏休みの間中、お家の中にほとんど篭り、外出といえばみーママ宅くらいで、行ったり来たり行ったり行ったり(笑)と過ごしているうちに、9ヶ月に突入~。
いよいよ乳幼児期後期(?)突入です!

移動はハイハイメインになり、お座りはもちろん、つかまり立ちも伝い歩きもお手の物、ひっくり返ったりこけたりする事がほとんどなくなってきた。

100912a.jpg
窓やドアや壁など垂直な場所でもつかまり立ちできるように。

ハイハイは1歩が大きくのっしのっしと歩くタイプで、その姿はまるでイグアナのよう・・・。
行動範囲が一気に広がったので、お兄ちゃんがこっそり遊んでる子供部屋や、母が洗濯物を干してる寝室、玄関などにものっしのっしと自由にマイペースで移動。
tomoは「あっ、あっ、haruがキター!」と慌ててドアを閉めたり、無理矢理haruを抱っこして連れ戻したり・・・と2人の日々の戦いは尽きず。
興味のある物を取り上げられたり邪魔されたりすると、激しく怒るようになってきたので、ますます戦いは激化しそうな予感。
ま、基本的には仲良しでそんなに頻回じゃないので気にならないけどね。

手先も器用になってきたようで、人差し指と親指でボーロなど小さいものをつかもうとしたり(まだ上手に口には運べないけど)、人差し指で絵本の絵を指差したり。

100912b.jpg
指先を使うおもちゃでも遊べるよ~

相変わらず、まずは何でも味見をしたいタイプなので、小さな物を口に入れちゃわないか気を使う。
tomoはあまり口に入れるタイプじゃなかったので、そこまで神経質にならなくて済んだんだけどな~。

発音のバリエーションも増え、「ないないない・・・」「ねいねいねい・・・」などのナ行や、「いゃいいゃい」などイヤイヤの練習?ともいえる発声、時々「キャッ」とか「ばっ」とか「だっ」とか言ってみたり。
「ママ」ではないけど、かなりはっきりと「まんまー」とご飯なのか母なのか呼ぶ時に言ったりすることも。

食べ物を2,3種類見せてどれが食べたいか聞くと指で示したりと、こちらの言ってる事が多少通じてるかなーという段階に入ったので、日々の触れ合いがますます楽しくなってきた。

100912c.jpg
鏡がお気に入り。必ずチュッとやってます・・・。

離乳食も好き嫌いが出てきて食のすすまない日もあったり、8月に3週間ほど下痢が続きほとんど体重が増えなかったり、睡眠リズムがなかなか整わず夜中に覚醒しちゃったりと悩みも多少あるのだけど、毎日元気でスクスク育ってて何より。

先日、haruの手足が大きいのでは・・・?と発見し、reiemon宅にお邪魔した時にitsuちゃんと比べてみたら、やっぱり明らかに大きい!1~2cm大きいのではという感じ。
う~むこれは将来大女になる兆し!?
パパさん、家族で一番ちびっこになる事決定かもね~(笑)



haru9ヶ月の記録。

・ハイハイメインで移動をする
・つかまり立ちから座れる
・伝い歩きをする
・小さい物を指先でつまめる
・体重は相変わらず軽め(8/16時点で69.4cm、6800g)

・「まんま」「ぱっぱっ」とはっきり言う
・「ないない」などのナ行など発声のバリエーションが増える
・欲しい物を取られたり隠されたりすると激しく怒る
・パパがふざけて追いかけたりすると「キャーッ」と笑いながら逃げる
・ママの後追いが酷くなる(パパがいてもママが他の部屋へ移動すると泣く)
・パチパチと拍手ができる
・自分の食べたい物を指で示す
・音楽や歌に合わせて「あ~あ~」と歌ったり、腰を動かしてノッたりする

・離乳食は3回食後期へ。好き嫌いが出てきて途中食べなくなる事も。
・夜泣きは変わらず。夜中に完全覚醒する事も。
・ウンチは1日1~2回。大抵食後。トイレに連れて行くと必ずおしっこをし、時々ウンチも出す。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
ふりふりブルマ
おしりフリフリのちょーラブリーなブルマを作ってみた♪

s129a.jpg

続きを読む

ロンパース・その2~Tシャツアレンジ
ロンパースのパターンを使って、べビーTシャツを作ってみた。

s126a.jpg

続きを読む

両実家にて
昨日は、ちゃーちゃんちの近くで東区花火大会があったので、tomoとuzoicは2人でちゃーちゃんちへお泊り。
ちゃーちゃんちが大会会場にあまりにも近く、家にいても大迫力の打ち上げ音が結構聞こえるので、きっとharuがビビりまくるだろうと、今年はharuと私は遠慮させて頂いた。

当日は朝からいとこのIくん(小3)や近所に住んでる親戚のSくん(小3)が遊びに来ていたので、tomoは人生ゲームとA~!!を持参し張り切ってちゃーちゃんちへ。
みんなでゲームをしたり、将棋したり、UNOしたり、それはそれは楽しかった様子。
いつもはharuに邪魔されて、ゆっくりゲームできないからね~。

100905a.jpg

夕方からは、伯父・伯母や他のいとこたちも集まり、大勢で花火鑑賞したらしい。
う~ん、tomoの興奮してる様子が目に浮かぶわー(笑)
大濠の花火大会よりも打ち上げ数も多く大迫力だったようで、かなり満喫した様子。
よかったね~。

100905b.jpg 100905c.jpg

今日も朝から、マージャンしたり、TVゲーム(Wii以外ではほぼ初!)をしたりとた~っぷり楽しんだそう。

2人が花火を楽しんでちゃーちゃんちへお泊りしている間、私とharuはもちろんみーママ宅へ(笑)
いつも「あそぼーあそぼー」とうるさい兄ちゃんの居ぬ間に、ゆっくりのんびり実家で過ごさせていただきましたー。

それぞれの実家でゆっくり過ごさせてもらった週末。
両実家とも、お世話になりました!
さて、明日からまた幼稚園に仕事に家事に育児に、それぞれみんなでがんばりますか!!

ベビーTシャツ
さわやか色のベビーTシャツを作ってみた。

s127a.jpg

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード