本格折り紙
金土と、uzoic夜勤のためいつものごとくみーママ宅へ1泊。

その時に遊び用に持って行ったのが、ベイブレードとこちらの本。



これ、「入門から上級まで」と書いてあるものの、はっきりいって「上級から超難まで」といった感じ。
入門編の中にはかろうじてtomoでも親と一緒にやれば出来るものもあるけど、やっぱり大人用かな~。
表紙のにある赤い「悪魔」なんて、工程144まであるのだ!!
でも作り甲斐があって、普通の折り紙本と違ってかなり面白いんだよね。

これまでに、入門編の中からいくつかtomoと折ったりしていたけど、いつか折りたいと思ってた上級編の作品たち。
それに使う折り紙が、普通の15cmではなく大きめの30cm推奨とかいてあったので、ず~っと探してたのだ。
何軒か文具屋などを覗いてみたけど置いてなく、結局送料覚悟でネットで購入~。



これが届いたので、早速作ってみた。私が(笑)
とりあえず気になった、見た目がキレイそうな孔雀を。

101031a.jpg

がんばったでしょー。キレイでしょー。
これでも、孔雀2種類あるうちの簡単な方。いつか難しい方も挑戦してやる!
あと作りたいのは、カブトムシとかティラノサウルスとかかなー。
そしてやっぱりいつかは悪魔も!!

tomoには、まずは基本的作品を・・・。

101031b.jpg
tomo作品集。

鶴はまだ1人で折れるまでの段階じゃないけど、私に聞きながらなんとか自分で完成させて喜んでた。
手裏剣は何度も作って練習して、自力で作れるまでになり、嬉しくて量産(笑)
30cm折り紙で作った紙飛行機は迫力~!

やっぱ、折り紙って楽しいよね~。
tomo用にはこれいいかもーとチェック中。



私はこれ欲しいなー。



第2弾も出てる!




そうそう、実家にはWiiがあり、ソフトもWiiスポーツ、リゾート、マリオカート、Newスーパーマリオがあるのだけど、最近その中でもマリオカートにハマりまくりのtomo。
行くたびに「マリオカートやる!」と意気込んでおります。
一応1日30分だけね~と約束させてるけど、あっという間に経ってしまうので、結局1時間くらいはやってるかもなー。
確かに大人も楽しいし(笑)
最初はいつもビリだったのに、最近は時々上位に食い込んできてる。
さすがに子供の順応性は高いねぇ。

土曜日は夜勤明けのuzoicが久しぶりに実家へ顔を出したので、初めてtomoと一緒にWiiをやってた。
Wii自体はほとんどやった事ないuzoicだけど、さすが昔ゲーマー(?)だっただけあり、マリオカートでも簡単に1位を取り、Newスーパーマリオもスイスイクリア!
さらにけんじいが新たに買ってきたこちらのソフト。



スーファミのスーパーマリオコレクションのWii復刻版ってやつ。
いわゆる初期のスーパーマリオがそのまま入っていて、これをやりだしたら懐かしすぎて止まらない親2人・・・。
そして、指が勝手に覚えていて隠しステージや裏技を次々と決めるuzoicに、尊敬の眼差しのtomo(笑)
いやいや、ゲームで尊敬されてもね・・・パパ。

やはりゲームの魔力って怖いな~と実感した親たち。
自宅には絶対Wiiは買わないぞ!と心に決めたのでした・・・。
しばらくはゲームは、両実家へ遊びに行った時のお楽しみって事で。
指差しブーム
1歳が少しずつ近づいてきてるharu。
ここ最近またグンと成長した気がする。

ちょっと前まですぐにハイチェアに登って困っていたのが、毎回根気よく座らせ直していたのが功を奏したのか、最近はあまりやらなくなってきた。
それから手にした物をすぐに口に持っていってたのが、最近はまずじ~っくり観察して手で色々触って動かして長い間遊んでいる事が多い。
ま、最終的にはやっぱり口に運んでるけどねー。

そしてここ1週間で顕著なのが、指差し。

101025.jpg

食事の時、抱っこした時、とにかくいつでも指を差す。
あれが食べたい、あれが欲しい、あっちに行きたい、あれ取って、あれ触りたい・・・全て無言で指差して要求(笑)
特に食べ物に関してはかなりのこだわりがあるらしく、食べる順番をはっきり指差しで指定し、それ以外の物は断固拒否。
好きなおかずばかり食べてご飯は拒否するのでもう食べないかと思いきや、3回に1回の順番でご飯を指定してきたりと、そのこだわりがよくわからなーい。

あ、ちなみに、食べたくない物をあげた時など拒否する時、tomoは耳の上あたりを掻くしぐさをしてたのだけど、haruの場合は目をこすって嫌がる。
これが、眠いのと間違えやすいんだよなー。


それから、人の真似。

101025b.jpg
「もしもしー」

電話を渡すと耳にあてるしぐさをし、クシを渡すと自分の髪をとくしぐさをし、お化粧のパフを渡すとほっぺに当てるしぐさをしたりするのだ。
クシなんて、私の髪をとこうとしてくれたりする事も(笑)

他にも、「たっちたっち」と言うと手を離してたっちして見せてくれたり、お風呂に入ってる時に「ピーッって押せば?」と言うと呼び出しボタンを押しにいったり(いつも呼び出しボタンでパパにタオルで出迎えてもらってる)、こちらの言う事をよくわかってる様子。

そして自己主張がますます激しくなってきて、怒った時に奇声を発したり、おもちゃで遊んでて思うようにできないと「キー!」となったりしてる。
おっぱいが欲しくなると、服をまくってきたり。

いや~、急に人間ぽく(?)なってきたねぇ。

手押し車や両手を持って立たせやると、少しずつ足を動かして「あんよが上手♪」ができるようになってきたし、1歳前には歩き出すかもな~と思ってるところ。

とにかく気づかぬうちにどんどん成長してる2人目。
今後がますます楽しみ。
シュシュ&ヘアアクセサリーセット
遊びに来てくれた友人母娘へ、おそろいのヘアアクセをプレゼント。

s139a.jpg s139b.jpg

続きを読む

友人来訪♪
昨日は、お友達のアキゴンのママとアキゴンちゃんが遊びに来てくれた♪

去年の春にこちらに引っ越す前は結構近所に住んでたので、何回か遊んだ事あるのだけど、引越してからはご無沙汰。
今回は、遠いところをわざわざ足を運んでもらっちゃった。

tomoはアキゴンと遊んだ事をすっかり忘れちゃってたみたいだけど、お客様大好き、特に女の子も大好きなので、いつものごとく来る前から待ちきれない様子でハイテンション。
2人が来て、まだちょっと慣れずに恥ずかしそうにしていたアキゴンにもグイグイと話しかけて遊びに誘う誘う(笑)。
tomoのふざけた様子に笑顔を見せて、すぐに慣れてくれたアキゴンは、おやつもそこそこにず~っと遊んでた。

101023.jpg
ピタゴラ好きの2人。スカリーノに夢中~。

2人で仲良く遊んでくれてたので、親2人とharuの3人でゆっくりおしゃべりしながらおやつタイム♪
久しぶりにたくさん話せて楽しかった~。

おいしいケーキだけじゃなく、tomoにもharuにもたくさんお土産をもらっちゃて、ありがとう!!
今度はぜひ遊びに行かせてもらいま~す!

Sサイズ?Mサイズ?
今10ヶ月のharu。
実は、オムツ、まだSサイズをはいているのです!!

先日の健診で測った体重は約7.5kg。
う~ん、確かにまだ軽い。
Sサイズの適応体重に入ってる・・・。

101022a.jpg
はいた感じはこんな。


101022b.jpg
ほら、テープだってまだ1番のところで余裕~。
太ももも細いので、そんなに跡がつかないしねぇ。

どこまで細いんだ!!

それで、もう残りのオムツが少なくなってきて、先日補充しようかという時、サイズ選びに迷いまくり。
体型的にはSでもいいけど、最近は夜中のオムツが朝起きるとパンパンな事もあるし。
毎回オムツ替えの時に嫌がって逃げるので、そろそろはかせやすいパンツタイプにもしてみたい。
でもパンツ型はMサイズから。(Sサイズは無い)
いつも、次に買う時からMサイズにしよう!と思いつつ、毎回Sサイズを買い続け・・・。
今回は、さすがにそろそろMサイズにしてみようかな~と、入数を見てみると、MサイズはSに比べて激減。
しかもパンツタイプにするとさらに少ない・・・。

ケチ心がうずき、まだSサイズでいけるか!?とも考えたけど、結局間を取って(?)Mサイズテープを買ってみた(笑)
ウエストの調節もできるしね。

はいてみた感じは・・・
101022e.jpg
こんな。
どうかな~。やっぱりちと大きめ?こんなもん?

まだSでいけそうなら、Mサイズは夜寝る時用にして、またSサイズ追加購入しちゃおうかな・・・。

現実主義
ある日の夕方。
某NHK番組で流れる歌を聴いていたtomo。
その歌の内容は、きみ(友達?)の力で空も飛べるんだ~ってな感じだったのだけど、それを聴いて1人でTVに向かってつっこんだ言葉が・・・

そんなわけないやろ!
空飛べるわけないやろ~

・・・・。


さらに先日。
幼稚園の先生と好きな食べ物の話をしていたtomo。
サンザシ」という中国のドライフルーツというマニアックな物の名前をあげたtomoに、先生はどんな物かわからず聞くと、

「細長くてね~、赤黒い色で、甘酸っぱいと!」

という説明。
知ってる私(というか、私も大好物)からしたら、とっても的確な説明なんだけど(笑)、もちろん知らない先生にはなかなか想像できなかったようで、後日絵に描いて持っていくことになった。

そして翌日。
赤と茶色と黒の色鉛筆で、微妙~な色合いの直方体の絵を描きあげたtomoは、その絵を先生に見せたらしい。
すると先生が、その絵をつまむ真似をして「おいしい~」と言ったところ、

それ、たべられんよ

と一言。

先生は

「?サンザシって食べ物じゃないと?」

と聞くと、返ってきた答えは・・・

「サンザシは食べ物だけど、それは紙だから、たべられんよ

ときたもんだ。

あ~夢が無いね~。
どんだけ現実主義者なんだ!!


でも、この間はharuとじゃれてる時に

「haruちゃ~ん、結婚しよう~

と言っていたので、思わず「お母さんとは?」と聞いてみたら

「だって、ママとはもう結婚できんもん。パパと結婚しとうっちゃろ~?」

だって。ぷぷ。
こういうかわいい所もまだあるんだけどね~。


それにしてもあまりの現実主義っぷり。
教育間違ったかしら・・・。
10ヶ月健診とインフルエンザ予防接種
今日は、かかりつけの小児科へharuの10ヶ月健診に行ってきた。
ついでにtomoのインフルエンザ予防接種もしてもらうため、幼稚園にお迎えに行って、そのまま一緒に小児科へ。

101020c.jpg
テーブルに乗ろうとするharu

最近はまぁまぁ離乳食も食べ、上写真のように動きも活発だし、こちらの言っている事も随分理解しているようなので、特に問題ないだろうな~とは思っていたけど、やはり問題なし(笑)
当のharuはというと、最初に看護師さんに体温測定してもらう段階で泣き出し、身体計測で裸にされて大泣き、先生の問診でさらに大泣き、大粒の涙とよだれと鼻水を流しまくって抗議?していた。

その点tomoはさすがにお兄ちゃん。
「怖いけん、(刺すとこ)見らんどこ~」
と言ってあっちを向いている間に、即終了。
「液が入ってくる時ちょっと痛かった~」
「でも、あの先生(注射打つの)うまいよね。」との上から目線発言まで(笑)

haruの健診の結果は・・・

身長:70.6cm ほぼ平均
体重:7525g 軽め
胸囲:42.4cm 小さめ
頭囲:45.2cm 大きめ

と、やはり頭以外は細め。
でも思ったより体重曲線を盛り返してきてたのでほっとした~。

最後に先生に「順調でよい子です」と書いてもらって無事終了。

このまま、よい子で元気にスクスク育ってね~。

オマケ。
たっちの練習をするharu。

101020a.jpg
はい、たっち!

101020b.jpg
きゃー倒れる~
NEWビデオカメラと最新兵器
8年前に購入したビデオカメラの調子が悪くなっていたので、先日のtomoの運動会前にビデオカメラを新調。

100927.jpg

購入したのは、もちろんSONYのハンディカム「HDR-CX170」!

いや~8年もたつと、家電は進化してるね~。
まず驚くのはその大きさ。

100927b.jpg

まさに手のひらサイズ。そして軽い。
それに、今まで使ってのがminiDVテープタイプだったので、今度の内蔵メモリタイプの操作の楽さにびっくり~。
液晶のタッチパネルでピッと選ぶだけで、簡単に再生できるんだもん。
テープ巻き戻さなくていいんだもん!

ただね~、本当は、今CMでもばんばん流れてる、もう1つ上のグレードの「CX370」が欲しかった!
こちらの方が手ブレ補正も優秀だし、内蔵メモリも多いし、何よりレンズが違う。広角も撮れるんだよね~・・・。

で、何で諦めたののかというと、もちろん予算。
たまっていたSONYポイントと、手出しの金額を考えて、どうしても買えなかった(uzoicがウンと言ってくれなかった・笑)のだ。
というのも、最近出てるビデオカメラの画質って、当然のようにハイビジョン画質。
その映像をパソコンで編集するとなると、PCのスペック的にもそれなりの物が必要。
わが家のPCは、かれこれ6年くらい前のもの。
購入当時はハイエンドクラスだったものの、今となってはハイビジョンの映像を編集するにはギリギリのスペック・・・。

最近メモリ増設したけど、それでもギリギリでちゃんと編集どころかDVDダビングもできるか微妙だったので、ビデオを買うにあたってPCも買い換えるか!?という話になりかけたけどそれはもちろん却下。uzoicが(笑)

という事で、前置きがとっても長くなったのだけど、ビデオカメラ本体の他にもう1つの最新兵器(大げさ)を買う事になったので、予算が足りなくなったのだ。
その最新兵器とは・・・こちら!

100927c.jpg

DVDライター「VRD-MC6」!!

簡単に言うと、ビデオカメラの映像を、パソコンを通さずにボタン1つでDVDにダビングできるという物なのだけど、これ使えるのは、新しいビデオのハイビジョン映像だけでなく、昔撮ったminiDVテープのスタンダード画質の映像もダビングできるというところ。
tomoの赤ちゃんの頃の未編集のビデオテープがまだたくさん残っていて、いつか編集してダビングしなきゃな~と思ってたのだけど、なかなか時間もなくて途中で放置してたのだ。
それが、これを買ったお陰であっという間にダビング完了!
ビデオカメラつないで、DVDセットして、ボタン1つで簡単にダビングできるんだもん、感動!
パソコンの前に座って、何時間も編集して、何時間もかけてダビングしていたあの苦労はなんだったのーという感じ。

もちろん映像編集できる訳ではないのだけど(簡単な映像のカットや入れ替えなどはできる)、いちいち映像を再生しながら編集するのもかなり大変だし、その時間と手間を考えると、凝った編集は諦めた(笑)
結局、作ったDVDもそんなに見る機会無いしね~。
ダビングにもそれなりの時間はかかるけど、放っておけるのでその間他の事できて楽。

いや~、ビデオ本体より、DVDライターの方が買ってよかった感強いかも。
もちろんハイビジョン画質のDVDも作れるので、これからnewビデオカメラで撮る映像も貯めずに、これでバンバンダビングするぞ!

ビデオも軽くて小さいので(手持ちの一眼レフカメラよりも断然小さくて軽い)、お出掛けの時にももっともって行ってみようかな~。
カメラとビデオ、どっち持って行くか迷うかも・・・。
ガーデンパーカー
撥水生地で、さっと羽織れる薄手のフード付きパーカーを作ってみた。

s138a.jpg

続きを読む

改善の余地あり!
今日は、uzoicの叔父さんといとこのKちゃんがちゃーちゃんちに遊びに来てるというので、みんなで会いに行ってきた。

tomoはそのKちゃんと、もっと小さい頃(3歳頃?)に会った事があったのだけど、もう覚えてなかったみたい。
でも、tomoの話をしっかり聞いてくれ、たくさん遊んでくれるお姉ちゃんに、tomoはベッタリ。
最終的には、「今日で(Kちゃんのこと)好きになった~」との告白も(笑)

ちょっと前までなら人見知り全開できっと初対面の叔父さんやお姉ちゃんに泣いたであろうharuも、今は随分マシになってきたので、寝起きだったにもかかわらず泣く事なく真顔で凝視(笑)
その後もすぐ慣れて抱っこされたり、自由に動き回り、遊びまくってた。

101017a.jpg
兄が遊ぶテレビゲームの画面に興味津々のharu。

101017b.jpg
みんなでUNOで遊んでるのを邪魔するので、与えられたダミートランプをかじって遊ぶharu。

自宅から持参したベイブレードの回し方を皆に教えて相手させたり、テレビゲームしたり、UNOしたり、パズルしたり・・・。
皆でおいしいすき焼きの夕食を頂いた後、遊びに来た近所に住む親戚の男の子Sくん(小3)も交えて、最後にはみんなで七並べまでして、帰るまでたーっぷり遊びまくり!
興奮したのか、行く時の車中で寝て以来全く昼寝しなかったharuは、帰りの車中ものの数秒で撃沈。
興奮して遊びまくってたtomoも、さすがに眠そう~になってた。

たくさん遊んでもらってよかったね~♪


それにしても、帰る間際に遊びに来てくれたSくんの丁寧な言葉遣いにびっくり!
Kちゃんや私たち相手にも、ちゃ~んと「はい」「そうです」と敬語で話すのだ。
それに引き換え、いくら幼稚園児とはいえtomoの言葉遣いの悪さといったら・・・。

じいじやKちゃん相手にも「~って言ったやろ!」「~しろって!」などと常に上から目線のエラそう~な言葉遣い。
敬語はそのうち使えるようになるだろうし、敬語を使う幼稚園児ってのもちょっと気味が悪いので、タメ口なのはまだいいのだけど、エラそうなのがいけない!
あまりに度がすぎる時にはそのつど注意はしてるんだけど、ちっとも治らない。
これは完全に親の言葉遣いが影響してるんだろうな・・・。反省。

haruがしゃべるようになってきて、真似しだすかもしれないし、今のうちにもう少し改善しなければ!
親も今後の言葉遣いを改めて、tomoにも時々注意を促すようにしよう。
まだ、間に合うよね・・・?

久しぶりの公園ランチ
今日は絶好の行楽日和だったので、久しぶりに公園でランチすることに。

公園に行く前に、近くのショッピングモールでharuのオムツなどを買い、食品売り場でそれぞれ好きなおにぎりやお弁当を買っていざ公園へ。

101016a.jpg

広場についてシートを敷き、ちょっと早いけど早速お弁当を食べようかな~としているところへ、向こうの方から手を振りながら近づいてくる人の姿が。
tomoと同じ幼稚園のクラスのお友達ママだ~。
たまたま母子3組で遊びにきてるところだったらしく、tomoはお友達と早く遊びたくてウズウズ。
お弁当もそこそこに、食べ終わったらすぐお友達が遊んでいる遊具の方へ走っていってしまった。
tomoも成長したもんよのう・・・(遠い目)

101016b.jpg

tomoと遊ぶ気満々だったuzoicはちょっと肩透かしで、haruと3人でゆ~っくりお弁当を食べた後、ベビーカーで広場の周りをゆったりお散歩。
でも、途中でシートに戻ってきたtomoは誰もいないのに気づいてしばらく周囲を探し回っていたらしい。(そりゃそうだ)
お友達ママたちが近くにいたので、そこまで不安にはならなくて済んだみたいだけど。ごめんねー。
その後、おやつを食べて、パパと広場でフリスビー。
散歩中にharuは寝てしまったので、私は1人シートの上でまったり~。

101016c.jpg

101016d.jpg
海のそばで寝転がる男2人

帰る直前にシャボン玉で遊んでいたら、そのお友達が集まってきて、さらに知らないお友達も集まってきて、大変な騒ぎに!
シャボン玉持っていくといつもこうなるんだよな・・・。
こうなる事を見越して、手持ちのくまのシャボン玉シャワーの他に、景品で貰ったような安いシャボン玉セットをいくつか持って行ってたので、それらを子供たちに配り、みんなでシャボン玉大会に!
人気のシャワーはみんなで交替で吹いて、帰るつもりだったのが、しばらく遊ぶハメになってしまった・・・。
ま、みんな楽しそうだったからいっか。

101016e.jpg

そんな感じで、朝10時過ぎに出発して、帰宅したのは17時前。
こんなにたっぷり遊んだのは久しぶりかも。
親子でとっても充実した休日となりましたー。満足、満足。
スランプ
ここまで結構順調にきていたtomoのスイミング、今ちょっとスランプ中。

7月からC1クラスになりクロールの息継ぎが始まって、それがうまくできないのが原因。
どうしても息継ぎの時に横じゃなくて前に顔を上げちゃうんだよね~。
顔の動きに集中しすぎると、とたんにバタ足がおろそかになってきちゃうし。

8月にまた進級テストがあったのだけど、そんな調子なので最初はもちろん不合格。
でも、2回目にチャレンジしたテストでは、確かに足はつかなかったものの見学席から見てた限りじゃどう見てもダメそうだったのに、奇跡的に合格!
まぁ次のクラスはC2で、C1も2も大してやる事は変わらないのでモチベーションを保つ為のオマケ合格かな~と思ってるんだけど。

そんな感じで、今はC2クラスでなんとかがんばっているtomo。
当初C1にあがったばかりの頃は、息継ぎするたびに下半身が沈んでいってすぐに立ってたのが、今は立つ事もなくなり確かに上達はしてるようなんだけどね~、まだまだ。

息を止めてのクロールはできるようなんだけどね。
やっぱり問題は息継ぎ。
息を吸うためには吐かなきゃいけなくて、それがどうも怖いみたい。
元は水嫌いのtomo、どうしても恐怖心が出てきちゃうんだろうね。

101012a.jpg
顔の向きを修正してもらうtomo。

そんな感じなので、これまで結構楽しそうに通ってたスイミングも、最近はちょっと渋り気味。
プールに行く前の顔も緊張気味・・・。
こんな時期もあるよね。
でもここで諦めたら何の意味もない!
なんとかこのスランプを乗り越えるのだ!!

先週、今週と、比較的人数が少なく、先生に丁寧に指導してもらってるお陰か、先日スイミングが終わって帰ってきた時に、笑顔で「tomoくんちょっと息継ぎできるようになってきた!」と言ってたので、何か掴みかけてるのかな~と思う。
あんなに乗れなかった自転車も乗れるようになったんだし、息継ぎだっていつかできるようになる!
今がふんばり時。がんばれ、tomo!!

そして、兄がプールでがんばってる間、妹は・・・

101012b.jpg
見学スペースをのびのびと徘徊しまくり。
ハイハイの後を追いかけ回してるので、tomoの様子を座ってゆっくり見学する暇なんてないのです・・・。
haruもいい運動になってるかも!?

101015.jpg
何か?
10ヶ月
haruが10ヶ月になりました。

101011a.jpg

この1ヶ月で、運動面ではあまり変化はないのだけど、精神面(?)で随分成長した気がするharu。
とにかく訴えが多くなり、「触りたい」「食べたい」「見たい」「ウンチしたい」などなど大声出したりしながら激しく訴え、思い通りにならないと反り返り~。
主張がはっきりしてるので、こちらもharuが何を求めているのかが比較的わかりやすいかも。

101011b.jpg
ウォーカーのおもちゃ(結構固い)を引っ張って遊べるようになったよ~。

相変わらず、手を持ったりウォーカーなどで歩かせようとすると嫌がるのだけど、つかまり立ちの状態から両手を離す機会が増えてきた。
そして、時々しゃがんだ状態から立ち上がることも。

101011c.jpg
いただきます♪

目下の悩みは食事。
「いただきます」や「ごちそうさま」で手を合わせるようにはなったのだけど、とにかくハイチェアで食べてる途中で椅子によじ登り、テーブルの上に乗りたがるので、食事のたびに何回も座らせなおすのがかなり面倒。
そして、スプーンやガーゼやマグマグなどを椅子の上から床に落として遊ぶようになってきたー。ああ、これまた面倒。
でも、思い返すと、tomoもそんな時代があったよなぁ・・・確か。(遠い目)

101011d.jpg
「取ったどー!」

毎日お兄ちゃんの後を追いかけ回し、時々遊んでもらい、時々過剰なほどに可愛がられ、時々うっとおしがられ、時々目の前でドアを閉められて泣いたりしてるharu。
兄が奇声を上げると真似して大きな声を出し、兄が鼻をかんだり咳をするとそれらしく真似をし、兄が面白い事をして笑わせようとするとニヤ~っとうっすら笑みを浮かべるクールなharu。
お兄ちゃん大好きなんだね・・・。

昼間の授乳は減ってきてるので、夜泣き解消のためにも1歳過ぎたら断乳したいなーと思ってるんだけど、どうなることやら。
今、お風呂の中でも飲んじゃってるので、それをどうにかしなきゃだな。
もうあと2ヶ月で1歳なんて信じられないー!
0歳時代、ラストスパートだ!!



haru9ヶ月の記録。

・ハイハイのスピードアップ
・伝い歩きのスピードアップ
・数秒なら立っていられる
・歯が上も2本生えてきて、下2本と合わせて4本に
・体重は相変わらず軽め(10/6時点で洋服着て7.5kg程度)

・ママの事を「まんまー」となんとなく言う
・眠い時には自ら横になり「ねんねー」らしき言葉を言う事も(笑)
・触りたい欲が強く、満たされないと反り返って怒る
・「いただきます」「ごちそうさま」ができる
・ボールを投げて遊ぶ
・ウンチをしたい時には「う~ん」とうなったり、抱っこをせがむ

・離乳食は食べムラ多い。途中でハイチェアから脱出して机に乗りたがる。
・食べ物やスプーンを自分で掴んで食べたがる
・昼の授乳は昼寝前など午前と午後にほぼ2回
・夜泣きは変わらず。夜中の授乳(添い乳)は数え切れず・・・(ほぼくわえたまま・汗)
・ウンチは1日1~2回。朝食&夕食後。ほぼトイレで。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
ランドセル購入
先日下見に行ったランドセル。
ありがたい事にちゃーちゃんが買ってくれるというので、お言葉に甘えて天神へ。

結局、大丸で買う事にしたのだけど、早期購入割引特典の対象商品が男の子のは1種類(3グレード)しかなかったので、迷う余地なく決定。
グレードは真ん中のタイプのもの。
カラーは無難にブラック。

地球NASAランドセル

天使のはねがついていて、素材は傷のつきにくいクラリーノクラスター、背中部分の素材がよさそうで、リコーダーケース付き。
デザインはとってもシンプルだけど機能は十分!

tomo本人の反応はどれでもいいーといった感じで、背負ってみても「重い~」とか「ちょっと軽い」とか言うくらい。
唯一色を選ぶ時、ブラック・ネイビー・マリンブルー・グリーンの4色あって、どれにするか聞いてみたらまさかのマリンブルーを選択!
大人たちはちと焦ったけど、それほどのこだわりはなかったみたいで、「外は黒でも内布はブルーのチェックだよー」の言葉に「じゃあこれでいい」との返事でほっと一安心(笑)
ま、私的にはブルーでも目立っていいかもとちょっと思ったけど、周りはほとんど黒らしいのでuzoic的には絶対黒だそう。ま、無難でいいかな。

101009i.jpg
ランドセル背負うと、急に小学生に見えるねー。

その後は隣のおもちゃ屋に移動して、tomoは早速ベイブレードを物色。
これまたちゃーちゃんが、誕生日プレゼントに買ってくれるというので、また新たに2つ仲間入り。
 
選ぶのに迷いまくるtomo(と親)に、ちゃーちゃんが大人買いをすすめてくれたけど、さすがにそれは辞退させて頂いた(笑)
こういうのはやっぱり、少しずつ集めないとね。

でもその後、さらにtomoのトレーナーと、なぜかharu用のトレーナーとコートまで買ってもらっちゃった♪
その上お昼もご馳走になり、さらには地下食品街で夕飯の食材まで買ってもらってしまった~。
たかりすぎやろ・・・。

ちゃーちゃん、本当にありがとうございます!
tomo、ランドセル大事にするんだよ~。
6th Birthday!!
tomoが6歳になりました♪

101009.jpg

ちょうど土曜日だったので、幼稚園に行ってる間に飾りつけ・・・ってのができず、前日夜にコソコソ準備。
毎年風船を使ってるのだけど、今年はこんな感じにしてみた♪

101009a.jpg

去年も使ったレターバナーを部屋に貼り、中央にはテントを設置。


これ、ここに引っ越してくる前に、店頭でtomoがめちゃ気に入ってたので、自分の秘密基地になるかなーと引越し祝い?としてプレゼントしてたもの。
夏場は暑くて使えず、場所も取るのでしばらく使ってなかったのだけど、今回引っ張り出してみた。
(haruが生まれる前に購入したのだけど、女の子なら色違いのピンクパープルのがかわいかったなー・・・)

この中はどうなってるかというと・・・
101009b.jpg

こんな感じ♪
プレゼントを入れ、その上に風船をたくさん詰め込んでみたのだ。
実は、休日なのでtomoの方が早起きで、この部屋を目にした瞬間を見逃してしまったのだけど、本人曰く「こんな顔してたよー」と満面の笑みをみせてくれた(笑)
このテント、見た目より中は広いので、親子2人でも入れるくらい。
プレゼント出した後は、中に入ってしばらくボールプール感覚で風船をバンバン飛ばして遊んでた。
ちなみに、haruも一緒に入ってみたけど、みるみる泣き顔に~。
ま、そりゃそうだわな。怖いよね。

そして、今年のプレゼントは・・・こちら!


3歳の頃にジオマグを一度プレゼントしてたのだけど、渡す時期がちと早かったのと、思ったよりパーツが少なく作ってるとすぐに足りなくなるしで、あまり出番がなかったのだ。
そこで、今回作品作りがより一層楽しくなるように、新たなパネルパーツのついたケース入りの限定品をセレクト。(随分前に購入して寝かせておいたので、今はすでに完売になっているようです)
これが・・・狙い通り!
年齢が大きくなったのもあり、朝からパジャマのままで「これ、楽しい~♪」ともくもくと作品を作り続けておりました。

ところが!
ジオマグのこの地位もすぐに転落!!
というのも、ひとしきり遊んだ後、もう1つのプレゼントに手をつけたら、こちらにtomoがめちゃくちゃハマってしまったから。
それは・・・男の子の親なら大抵知っているであろう「ベイブレード」についに手をつけてしまったのだ~。


わが家の初ベイブレードでございます。
(ベイブレードとは、簡単に言うと改造できるベーゴマ。)
tomoの話では、幼稚園でいつもブロックでコマらしきものを作り、男の子たちみんなでベイブレードごっこをして遊んでいるらしく、本家を知らないってのもかわいそうかなーと試しに購入してみた次第。

ただ、これかなり奥深いらしく、一度足を踏み入れたらとんでもない事になるとか・・・。
購入にあたっても、何を買っていいやらよくわからないし、種類が多すぎて全くわからない。
でとにかくスタジアムがついてるベースのセットと、コマが1個だと楽しくなさそうだったので、他にも3つほど。

  

いや~、正直こんなにハマるとは思わなかった。
確かに、コマ系は好きだったけど、本人に「本物のベイブレード欲しい?」と聞いても別に~という感じだったのに。
色々改造できて、簡単に戦えて、ボディが金属なのでコマ同士が当たった時の「キン!キン!」という金属音がいいみたい。
昔流行ったミニ四駆みたいな感覚なのかな~。
uzoicも一緒になってもうほとんど1日中ず~っと遊んでた。

101009d.jpg

このコマ、1個600円台~1500円くらいなので、ちょっとがんばれば買えちゃうくらいの値段ってのがまたコレクター心をくすぐるみたいね。
普段あまり物を欲しがらないtomoが「ベイがもっとたくさん欲しい~」と言い出したくらい。
ああ・・・こうやってベイブレード地獄にハマっていくのね・・・(大げさ)。

ただ、良かった点も。
これまでtomoの1番お気に入りおもちゃは圧倒的に「モノポリー」だったのだけど、何せ1ゲームが長い。
そしてharuがいる時は邪魔されてできないので、tomoも思ったようにできなくてストレスがたまりまくり。
他にもharuが起きてる時は遊べないおもちゃがほとんどなので、ちょっと悩んでたのだ。
でもベイブレードなら、サイクルが短いし、何よりharuに邪魔されにくい!
どうもちょっとコマにビビっているようで、回っている時には「ヒーヒー」言うものの寄り付かないのだ。
改造中は寄ってくるけど、これだけは机の上ですればいいし。
いや~、しばらく親子でブームが続きそうな予感・・・。

こうして、天気がイマイチだったこともあるけど、ほとんど1日中家で過ごしてたので、夕方ちょこっと外でキャッチボールをして遊び、夕食に家族でパーティ。

101009f.jpg

手羽中揚げ
・ハムチーズバジル入り春巻き揚げ
・ごぼう入り野菜たっぷりトマトスープ
・芋掘り遠足で掘ってきたお芋で大学芋
・うずら&プチトマト&ブロッコリーのピック刺し
・簡単アップルパイ
・型抜きごはん

どれも簡単だけど、パーティっぽいメニューにしてみた。
でも張り切って作りすぎたようで、多くて残しちゃった。
でもtomoが「わぁ!おいしそう~♪」と言ってくれたのでよしとしよう。

101009e.jpg
6歳になったよ~

6歳になる直前に、念願だった自転車の補助外しも成功し、スイミングのクロール息継ぎもがんばっててコツをつかみかけてるし、ピアノも少しずつ両手で弾けるようになってきて家でもちょこちょこ楽しんで練習するようになってきて、毎日haruの相手をしてかわいがってくれて、母のお手伝いもしてくれて、この1年でさらにグンとお兄ちゃんらしく成長したtomo。
haruがいるとどうしても我慢する機会が増えちゃって、ストレスたまってる時もあるけど、基本は優しいお兄ちゃん(時たまイジめてる時もあるけどねー(笑))。
来年はいよいよ小学生!!
このまま素直で優しくて強いお兄ちゃんになってね~。

101009g.jpg

こちら、簡単に写真加工できるImage chefというサイトを利用したもの。
他にもユニークなフレームがいっぱいあるので、オススメ♪


101009h.jpg


保護者参観
今週はイベントが多かった・・・。

土曜日の運動会に始まり、月曜は振替休日(みーママ宅)、水曜はharuのポリオ、木曜はtomoの芋掘り遠足、そして今日は保護者参観。
これに、団地の週当番(掃除)が重なったので、なんだか結構バタバタだった。

そして今日の保護者参観。

101008a.jpg

tomoの今の席は最前列中央の、特等席。
ひときわ大きな声で返事したり手を挙げたり、かなり張り切ってた。
朝のお歌に始まり、出席、「考える遊び」とやらまでで約1時間。
いつもはあまりのマイペースっぷりに心配になる所もあるのだけど、今日はそんな所もあまりなく、ソツなくこなしてた。
haruを抱っこしつつで疲れたけど、おそらく幼稚園最後の参観、しっかり見れてよかった。

いや~それにしても、朝からharuをおんぶしながら部屋の掃除して、そのままおんぶで週当番の団地入り口付近の掃除もし、続けて抱っこで1時間参観、帰りにそのままスーパーで買い物・・・とさすがに腰と肩にきたー。
いくら体重が軽めのharuでも、最近はズッシリくるようになってきたなぁ。


オマケの1枚。
全く本文に関係ないのだけど、最近tomoにねだられて買ったお菓子。
101008b.jpg
キャラメルコーンの「ラムネ味」!
白いコーンに「シュワシュワはじける」ラムネ味・・・。
ちなみにtomoはOK、uzoicはNG、私はまぁOK。
味のほうはご想像にお任せします・・・。
ドラゴンボール弁当
今日は、tomoが芋掘り遠足だったので、早起きして久しぶりのキャラ弁作り!

今回は・・・こちら。

101007.jpg

「ドラゴンボール弁当」でございます~。

<ドラゴンボールおにぎり>
(ご飯は『デコふり』の赤。星マークはカニカマ。中身は梅・おかか・シャケ)

←この3色バージョンもいいね。

<おかず>
・スーパーサイヤ人悟空ハンバーグ
(顔はハム、髪はチェダースライスチーズ、目は普通のスライスチーズ&枝豆、海苔)
ハンバーグの下には・・・
・うずらの卵&ウインナー
・アルファベットポテト
・プチトマト
・枝豆

<デザート>
・チューリップりんご&みかん

ふっふっふっ。今回も結構がんばりましたー。
ネタを、ゴセイジャーにするか、最近始まった仮面ライダーオーズにするか迷ったけど、今親子でハマっている「ドラゴンボール改」にすることに。
(どうでもいいけど、オーズの変身時の音「タカ!トラ!バッタ!タ・ト・バ!タトバ、タ・ト・バ!」というフレーズが耳について離れない・・・。タトバって・・・。斬新すぎる~。ぜひ一度聞いて欲しい。)

こちらの絵を参考に、前日夜からちまちまと悟空の顔を作成。
ポイントは、髪を普通のスライスチーズじゃなくて、ちょっとオレンジ色のチェダーチーズを使って、ちょこっと立体的にしたことかな。
海苔細工が細かくて難しかった・・・。
当日朝に、平べったくしたハンバーグを焼いて、顔をのっけるだけ。
ハンバーグの下にも色々おかずを詰め込んだので、結構なボリュームになったかも。

tomoは全部食べきれないかな~と思ってたけど、全て完食!素晴らしい!
でも、相変わらずマイペースで食べてたみたいで、デザートとおやつを食べる暇が無かったらしい。
やっぱり多すぎたかな・・・。ちょっとかわいそうだったな。
次回からはもうちょっと少なめにするか。

今年は猛暑の影響で芋の生育がイマイチらしく、持ち帰ってきたのは確かに細くて小さめのお芋が多かったけど、夕食にちゃーんとわが家の定番「大学ポテト」を作っておいしく頂きましたー。
残りはさつまいもご飯にでもするかな?
雨の中の運動会
先週雨で延期になった幼稚園の運動会が、土曜日にやっと行われた。

この日も天気予報では曇りで午後から雨という微妙~な予想。
でも、朝起きたらいい天気!
よかったね~と言いつつ、いそいそとお弁当作り。

今回もけんじい&みーママが来てくれたので、haruはみーママにお守りをお願いし、けんじいとuzoicと3人で観覧に行ってきた。

101002a.jpg

幼稚園最後の運動会、年長組は出番もたくさん!
本人曰く「(競技の中で)一番緊張する~」と言っていたオープニングの鼓隊も、大きな間違いなく小太鼓を演奏できたようで、退場時の顔は満足気な笑顔。

年長組は徒競走の代わりにクラス対抗リレーで、練習ではいつも負けてたというtomoのクラス。
tomoの番で抜かされたりしたらどうしよう~という親の心配はよそに、tomoにバトンが回ってきたときには既にビリ(笑)

101002b.jpg

でも、tomoの走りは去年までとは全然違って、親の想像してたよりもよっぽど早く、その成長にびっくり。
トラック半周ほど開いていた差を少しは縮める事ができたかな~。
結局最後に1クラス抜く事ができてtomoのクラスは2位に!よかったね~。
ま、本人は2位に納得いってなかったみたいだけど。

101002c1.jpg
2位かよ~とショックを受けるオーバーリアクションなtomo(笑)

次の競技は、男女ペアで走る障害物競走みたいなもの。
小さなハードルを乗り越えて、最後に鉄棒がある・・・と聞いていたので、「前回りできるよー」と事前に本人から聞いていたものの本当に大丈夫か!?とちょっと疑っていたら本当に大丈夫だった(笑)
中には逆上がりをする子もちらほら、なかなか鉄棒に登れない子もちらほらいる中、すんなりと前回り。ここでも成長を実感。
ま、逆上がりはそのうち・・・ね。

101002d.jpg
本人曰く「補助せんでもできるのに~」

お次は遊戯。
出番の多い年長組は、衣装チェンジの時間もあまりないらしく、ゴミ袋を首に巻いただけの質素な姿(笑)
でも、うちわを持って踊る姿はやっぱりみんなかわいかった。
正直なところ、遊戯は年齢が小さければ小さいほどかわいいんだけどね(笑)。
年長ともなると、もう結構しっかりしててちゃーんと踊れてるからね。

101002e.jpg
うちわから顔を出すたびに変顔をする余裕なtomo。

そして、この頃から急に雲行きは怪しくなってきた!
本来なら、お昼を挟んで午後一番でやる予定だった年長の組体操を急遽繰り上げる事に。
パラパラふっていた雨足が、年長さんたちが出てきた頃から少しずつ強くなってきた・・・。

雨の降る中、がんばって演技する子供たち。
一番かわいそうだったのは、「2段ベッド」という演技で下の子は地面に寝転ぶのでその顔面には容赦なく雨が降り注ぎ・・・。
みんな目をつぶって必死の形相!

101002f.jpg
ちなみにこの時、tomoは奥の上。

3人でやる「福岡タワー」ではちゃんと上で立ち上がれてたし、6人でやるピラミッドでは中段で、練習時にはいつも「イタイイタイ・・・」と言い続けてたらしいtomoも、本番では歯を食いしばってすごい形相でがんばってた。

この後、雨が降ったり止んだりする中、なんとか玉入れまで済ませ、親子ダンスや親子競技をすっ飛ばして無理矢理閉会式へ。
恒例の風船飛ばしをした後、お弁当を食べる前に解散となったのでした。

101002g.jpg
ああ、この曇天に風船たちの映えない事・・・

解散になったとたんに急に雨足が強まる中、濡れながら帰宅。
haruを留守番させてて、本当によかったよ。
帰宅後、がんばって早起きして作ったお弁当を、自宅にてゆっくり食べるハメになったのでした・・・。

101002h.jpg
ああ、外で食べたかったな~

ま、何はともあれ、無事に終わってよかったかな。
これでさらに延期とかになっても困るしね。
雨の中の運動会も、ある意味思い出に残るしね。(←強がり?)
幼稚園最後の運動会、tomoの成長をたくさん目にする事ができてよかったよかった。
これで園行事がまた1つ終わったな~・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード