中耳炎兄妹
10月頃から始まったtomoの鼻水。
いつも咳や喉をやられやすく、鼻水は珍しいな~と思っていたら、なかなかすっきりよくならないまま1か月たち。
11月頭に一度熱が出て下がり、また中旬頃に熱が出て下がりと、よくなったり悪くなったりしながらも鼻水だけはず~っと続いてた。

haruにいつうつるかなーとヒヤヒヤしてたら、11月中旬についに熱&鼻水。
兄と同じく、よくなりつつもまだ鼻水が続いていた。

小児科受診では、喉や胸の音は悪くなく鼻風邪だろうけど、耳がちょっと怪しいと。中耳炎の疑いを指摘された。
しかも2人とも片方は耳垢が詰まってよくみえなかったので、ついでに掃除してもらうためにも重~い腰をあげて、本日耳鼻科受診してきたのだ。

引っ越してきて初めてなので、色々リサーチしたところ、最寄の耳鼻科は腕は確かなようだけど先生が厳しくて怖いらしく、設備も古いと聞いて却下。
ちょっと離れた所にある耳鼻科は、口コミでも評判よさそうだったので、そこへ行ってみた。

この時期耳鼻科も多いだろうと、tomoの幼稚園終わりで直行。
2時半過ぎに着いて、受付表に記名しようとしたら、その上に「17:00」の文字。
「??」と思ってたら、「今記入して、17時からの診察になります」との事。
待合室にはあまり人がいなくてラッキーと思ってたのだけど、記名順でみんな一旦帰ってるか外で待ってるって事のね・・・。考えが甘かった!

ともかく、時間まではみーママ宅で過ごさせてもらい、再び17時に耳鼻科へ。
これまでもあまり耳鼻科受診の経験がないtomoは、やや不安顔。
そして、程なく診察に呼ばれ、診断の結果は・・・2人とも見事に中耳炎!!

しかも、tomoの方は結構ひどい状態みたいで、いわゆる完全な(?)「滲出性中耳炎」ってやつらしい。
聴力の検査をしたら、難聴になってると。普通の状態の半分レベルで、補聴器つけるくらいだと言われてびっくり!
家でそんなに音が聞こえ辛そうなそぶりなかったけどなぁ。テレビの音も、そんな小さい音で聞こえるの?と思ってたくらいなのに。確かに声は大きいけどね(笑)

小さい頃から中耳炎にはほとんどなった事がなかったので(軽いのを1~2回くらい)、まさかこの年で滲出性中耳炎になるとは・・・。
長引く鼻水を放っておいた私がバカだった!ごめんね~tomo。

とりあえずまずは薬で様子をみて、治りが悪いようなら切開だと。
tomoに事情を説明すると、「どうか薬が効きますように・・・」と祈ってた(笑)


そしてお次はharu。
兄の診察時から雰囲気を察して泣いていたのに、自分の番では母に足を挟まれ手を押さえつけられ固定され、看護師に頭を押さえつけられ、耳や鼻に長い金属の棒なんかを入れられて、鼻水吸われたり耳垢取られたりしてもちろんギャン泣き。
さらには、右耳に耳垢が詰まってるらしく、ベッドで掃除される事に。
両手両足をタオルです巻きにされてベルトでグルグル固定されてもうパニック状態!
かわいそうに・・・でもその芋虫状態の情けない姿にちょっと笑えてしまった鬼母。

しかも、耳垢はかなり頑固に固まってしまってるらしく、無理やり取ると痛いので、しばらく点耳でふやかして柔らかくして掃除する事に。
ありゃりゃ~。また同じ苦痛を味わわなきゃならないのね~。

haruも、見えてる左耳は完全に中耳炎になってるらしく、tomoと同じく薬で様子見。


滲出性中耳炎って治療に時間がかかるって聞くよね。
こりゃ、長期戦覚悟だな。
しばらくはスイミングもお休みしなきゃな~。

唯一助かったのは、本来予約不可のこの耳鼻科、乳幼児は特別待遇らしく、haruのお陰で兄妹そろって次回予約してもらえた事。
2~3時間待ちもザラらしいこの人気の耳鼻科。毎回こんなに待つなら他の所探そうかな~と思ってたけど、この特別待遇が受けられる間はお世話になってみようかな。

ここは親子でがんばって通院してしっかり治すぞ!オー!!
クリスマスツリー
わが家も先週末にツリーを出してみた。

101124f.jpg

この家に引っ越してから、絶対に欲しかった大きなツリー。
去年はharu出産で実家に里帰りしていてツリーどころではなかったので、今年こそは!と意気込んでいたのだ。
まだharuが小さいしいたずらするかな~と心配もあったけど、まぁなんとかなるかなと。

色々とツリーをチェックしていて、決めたのはこれ。


狭いわが家にぴったりのスリムサイズで、オーナメントも全部セットになっていて即決!
こちらのショップは色んなツリーセットがあって迷ったのだけど、あまり見かけないシックな色味のこちらにしてみた。

101124.jpg

自分より背の高いツリーに一気にテンションアップのtomoと一緒に飾り付け。

出来上がりはこちら~。
101124b.jpg

かなりゴージャスなオーナメントで、全部つけたら結構ゴチャゴチャ(笑)
全面につければ丁度いいのかもだけど、見える片面だけにつけたのでそうなったのかも。
しかも、tomoが飾りつけたのでバランスもイマイチ・・・。
なので、tomoが寝た後にこっそり付け替えちゃった。てへ。

思ったよりもオレンジが強く、ちょっと思ってたイメージと違ったけど、これはこれで部屋には合ってるかな?
夜にはまた違った雰囲気に!

101124h.jpg

大きさも迷ったけど、天井の低いわが家にはこのサイズでピッタリだった。
もう少し天井が高いお宅なら180サイズがいいかも。
本当は木製ポットのついたタイプもかっこよくて気になったけど、予算オーバーで普通のタイプに。
でもこれもツリースカートが付いてるので、足元が隠れて雰囲気がでてよかった。
枝ぶりもしっかりしていて本物ぽいし、オーナメントも沢山でゴージャスだし、大満足♪

心配してたharuも、目を見開き、指を差しまくって何かを訴え、下のほうのオーナメントをちょこちょこ引っ張ったりはしてたけど、そこまで無茶苦茶しなさそうなのでよかった。
まぁ口に入るサイズの物はないから大丈夫かな。

いや~、部屋にツリーがあるだけでテンション上がるね~!
他にも、玄関ドアのリースもクリスマス仕様に。

101124d.jpg

こちらもゴージャスでとっても雰囲気のあるリース。
玄関がふわ~っと白樺のいい匂い♪


道路に面した部屋の窓にはこちらで飾り付け。
101124e.jpg

数年前に購入したジェルジェム。まだ使えた!
毎年何度でも使えるのがいいね。
道行く人が眺めてくれるといいな~。
haruお気に入り。

 

一気にクリスマスムードのわが家。
ツリーもリースも毎年飾ってるその他のクリスマスグッズたちも、これから大事に長~く使っていこう。
今年のプレゼントは、ツリーの下に置かれてるかな?



ツリーを購入したこちらのショップ。

アピタe-ショップ

クリスマスツリーの色んな種類やサイズが豊富。
特に、オーナメントがセットになったオリジナルのツリーセットはオススメ!

木製ポット付きは特に人気のようで、売り切れ続出。
毎年夏明けくらいから売り出されるみたいなので、欲しいかたは来年要チェックかも。


その他、オーナメントの種類でツリーの雰囲気が全然違うので、好みのテイストがきっとあるはず。

    

限定&新作も!
    

ファイバーツリーも揃ってます。
 

お気に入りのツリーを見つけて、素敵なクリスマスを!
風邪っぴきな天ヶ瀬旅行
しばらく子供たちの体調が悪かったので、久しぶりのブログ更新。
というか、ツイッターやってるとそれで満足しちゃって、ブログ更新が遠のく・・・。

とりあえず、1週間前の旅行についての記録。

紅葉の時期にちょっといつもの知人の別荘へ行ってみようと思い立って行ってきた天ヶ瀬旅行。
いや~、子供らが体調を崩して、大変だった・・・。

まず出発の時点でtomoの体調がイマイチだったので、途中どこに寄る訳でもなく、昼頃出発して別荘へ直行。
途中レストランでランチ、道の駅で食料を買い込み、夕方には到着。

早めに温泉に入り、ピアノを弾いたり、置いてあったDVDを見たりしてゆっくり過ごす。
ちなみに見たのはこれ。
101121a.jpg
親たちは懐かしく、tomoには新鮮で爆笑してた。

夜は、夏にやりきれなかった花火を全部持っていってたので、体調不良の中厚着して花火大会。
そして早めに就寝したのだけど・・・翌朝子供2人とも微熱&ハナタレに。

これまた昼頃まで別荘で、洗濯したり掃除したり、テレビ見たり、外のイチョウの落ち葉で遊んだり、近所を散歩したりとゆ~っくり過ごして。
帰りも道の駅に寄っただけで、自宅へと直行したのでした。

101121c.jpg 101121b.jpg
(左:落ち葉に興味津々のharu 右:落ち葉をかき集めるtomo)

ただ別荘に泊まりに行って、風邪ひいて帰ってきただけって感じ(笑)
しかも、tomoにいたっては、使ったマクラにダニがいたみたいで、翌朝顔に10箇所以上も刺された跡が!
まさに踏んだり蹴ったり。

101121d.jpg
見よ!この嘘くさい二重と弱々しい笑顔を・・・

でもまぁ、自宅にいても風邪は悪化しただろうし、確かに紅葉はきれいだったので、行ってよかった・・・のかな?
前回行った時には薄暗いお風呂で泣いてたharuも、今回は泣かなかったので、今度体調万全な時にリベンジしたいな~。

てか・・・子供らよ、早く風邪よくなってくれ。(現在まだ風邪継続中・・・)
落ち葉遊び

くっきり二重の体調不良兄妹のため、どこにも寄らずに今から帰ります…。
最後に落ち葉のシャワー!
季節外れの花火

tomo鼻水ダラダラの中、夏にやり残した花火を全て消化。
haruも目をキラキラ興味津々。
しかーし!
haruも声枯れでハスキーになってるし、夕飯後軽く嘔吐。
微熱もありそうな…大丈夫か!?
まったり~

温泉入って、買ってきた夕飯食べて、ストーブの前でまったり。
暖かい…
到着

tomoの体調微妙な中、天ヶ瀬に来ております。
紅葉もそこそこ。
温泉入って、ゆっくりのんびりしよー。
11ヶ月
急に寒くなってきた今日この頃。
haruが11ヶ月に。

101111d.jpg

たっちは随分しっかりしてきて、手を離して立てる時間も長くなってきた。といっても十数秒くらいかな。
時々、1歩くらいは足が出る時も。

101111e.jpg
バリケードをどうにかくぐろうとするharu(笑)

食事も、お粥などのドロドロべたべたした物より普通のご飯の方を好んだり、お肉系など結構しっかりした固形物でも食べるので、ほぼ完了食に近い感じ。
取り分けが多くなってきて、離乳食も楽になった。

一時期悩んでた、チェアテーブルに乗ろうとする事はほとんどなくなったのだけど、最近はとにかく自分で食べたがり、嫌いなものやお腹がいっぱいになったりしたらべぇっと吐くように。

101111a.jpg
自分で食べたいの~

101111b.jpg
パクッ

101111c.jpg
でた!得意のどや顔!(笑)

まだ上手ではないものの、フォークでバナナを刺そうとしてみたり、スプーンでご飯をすくおうとしてみたり、やる気は満々な様子。
時々たまたまうまくいって口に入れられようもんなら、上のような得意気な笑顔でとっても嬉しそう。
この調子で、早く自分で食べられるようになって下さいね~。

こちらの言う事も随分理解しているようで、「○○は?」と聞くとそちらの方を向いて指差ししたりする。
歯も5,6本目が生えかかっていて、仕上げ磨き練習をしてるのだけど、かなり嫌がる・・・。

101111f.jpg
自分で磨くのは好き♪

1歳過ぎには断乳したいな~と考えてるんだけど、最近おっぱい大好き度が増してきたような・・・。
欲しくなると、胸をバンバン叩いて、服をすごい力でめくりあげようとするのだ。
飲んでる回数はそんなに多くないと思うんだけど(昼1~3回、夜3~5回(夜泣き時))、1回の執着度が高い気がする。
自分で服をめくりあげて、見つけた時の嬉しそうな顔といったら!
昼間の授乳をやめたいなーと思いつつ、その顔を見たらついついあげちゃうんだよな~。
断乳できるかな・・・。
まずはクセになってるお風呂での授乳を止めなきゃな。


1歳まであと1ヶ月!
残り少ない貴重な0歳時代を、十分堪能しようっと。




haru10ヶ月の記録。

・伝い歩きの安定感増す
・十数秒なら立っていられる
・つかまり立ちから1歩足が出ることも
・手押し車や両手を持ってやれば数歩歩く
・歯は上4本、下2本
・体重は軽めだが少し盛り返す(10/20時点で身長:70.6cm 体重:7525g)

・ご飯を自分で食べたがり、フォークやスプーンを上手に口へ持っていく
・離乳食はほぼ完了食
・嫌いなものやお腹いっぱいな時は、食べ物を口からベエっと吐く
・メタロフォンを叩いて遊ぶ
・手や布などで「いないいないばぁ」をする
・電話やクシや化粧パフなどの動きの真似をする
・指差しで意思表示をする




メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
リメイクTシャツ
以前にharu用に作ったロンパース
もう股のボタンを留めるのが面倒になってきたので、思い切ってカット!

r3a.jpg

Tシャツにリメイクしてみました~。

r3b.jpg

これで着格段に着せやすくなった!

着用はこちら。

r3c.jpg
(0歳10ヶ月♀ 70.6cm 7525g)

ボーダーに水玉で微妙~なコーデですが。

サイズ70だけど、今ジャストサイズって感じ。
デニム風のパンツと合わせてもよさそう。

これで、まだ来年の春くらいまでは着れそうかな?
せっかく作った服、長く着せないとね・・・。
おにぎり大作戦!
tomoに比べて嚥下能力も高く(tomoはよくオエッと涙目になってた)、量もよく食べるharuだけれど、何でもぱくぱく食べるという訳ではなくこだわりが強そうな様子。
前にも書いたけど、食べたい物を指差しで必ず指定し、それ以外の物だと拒否するのだ。

それで、パンや麺類、おかずや果物はよく食べるのだけど、ご飯があんまりすすまない事がちょっと気になっていた。
パンやおやつは自分の手で持って食べるし、バナナなんかもフォークに刺してやると自分でよく食べるので、ご飯ももしかしたら・・・と自分で食べられるようにしてみたのだ。
題して・・・「おにぎり大作戦!」

最初、小さめの丸ににぎった物をお皿においてみたら、思惑通りすぐに手を伸ばし、パクッ。
しかし!思惑と違って、丸ごと口の中に入れたものだから、さすがのharuもちょっと涙目に・・・。
ここで吐き出さず、ちゃんとちょっとずつ飲み込んでるのはエライのだけど、やっぱりちょっとかわいそうという事で、大きさを変更。

最終的には、小指の先くらいの小さな小さな1口サイズのおにぎりに!
101105a.jpg


101105b.jpg
つまんで・・・

101105c.jpg
パクっ!

これだと、次から次に口の中に放り込んで、いつも必ず残してた小さなお茶碗1杯分のご飯もあっという間に平らげて、もっとくれ~と催促するほど。
おお!作戦大成功♪

ただ、ラップでおにぎりを作るのだけど、パクパクと口の中に入れていくので、その場で作ってると、とてもじゃないけど間に合わない・・・。
そして、めちゃ面倒(笑)

こりゃ、早くスプーンの練習をして、自分で食べれるようになってもらうしかないかな。
スプーンていつくらいから使えるようになるんだったか・・・。もう忘れてしまったなぁ。
tomoの記録を見直してみようっと。
いないいないばぁ!
タイトルは、某N○Kの番組の事ではなく、最近haruができるようになった芸(?)の1つ。
タオルや毛布を被ってやってくれる事もあれば、自分の手でやってくれる事も。

101031c.jpg
いないいない・・・(隠れてないけど)


101031d.jpg
ばぁ!(tomoが見切れてる・・・)

か・かわゆす~!!

はい、親バカですんませーん。
風邪っぴき
Twitterには書いたけど、月曜の昼からtomoが風邪っぴき中。

1日昼過ぎ、幼稚園から電話があり、給食前くらいから気持ち悪くなってきて、でも給食はがんばって食べて、その後熱を測ったら38.2℃あったとの事。
あわててお迎えに行き、帰宅後布団に寝かせてたらその後夕方くらいまでずっと昼寝。
熱は一度上がって39℃超えしたものの、夕方には38℃くらいまで下がる。

翌日2日。
熱は37.5℃くらいまで下がったものの、顔がまだ病気っぽい。(目が体調不良の時の二重)
今年も皆勤賞がかかってたので、本人も悔しそうだったけど、残念ながら幼稚園はお休み。
haruの子守に急遽みーママに来てもらい、tomoは小児科受診。
病院では37.2℃しかなく、熱と鼻水以外大した症状もないので、ただの風邪との診断。
鼻水の薬と整腸剤を処方してもらう。
このまま熱は下がるだろうと思いきや、午後にはまた38℃超え。
またもや夕方までずっと昼寝。

今朝、やはり37.5℃くらいの微熱。
昨日までに比べて顔の表情はよくなってきて、元気も出てきたので回復傾向の様子。
1日37℃前後をいったりきたりしてたが、昼寝はせず夜早めに就寝。


ここ1ヶ月くらいず~っと鼻水がよくなったりひどくなったりしつつも出てたのだけど、ここにきて久しぶりに発熱。
気温も急に下がってきたし、疲れがたまったのかな?
確か去年もこの時期に新型インフルで幼稚園休んでたような・・・。

明日は園でお店屋さんごっこなので、行けるといいね。
早くよくなれー。
そして、haruにうつりませんように・・・。どきどき。
つぶやいてみる?
今更ですが・・・Twitter始めてみた。

前からやってみたいなーとは思ってたけど、PCでやるとなるとあんまり意味はないかな・・・なんて思ってて。
やっぱりTwitterはリアルタイムで携帯なんかでやってなんぼでしょー?と、全然やる気なかったんだけど。

しかも、mixiのつぶやきも1回も使ったことないし。(mixiブログもちっとも更新してないし。)
始めたところで、使わないよなーと気にしてなかったんだけど。

まぁ特にきっかけがあった訳じゃないけど、フト登録だけでもしてみようかなーと思って。
mixiと同じで、つぶやかなくても見る専門でもいいかなと、気軽に始めちゃった♪

やっぱ流行り物には、少しはついていかないとね(笑)
もうかなり出遅れてるけど。
しかし、やり方がイマイチわからん。
誰かフォローしてみたくても、誰フォローしていいのかよくわからないし・・・。
いや!時代の流れに取り残されないよう、がんばってついていくぞー!

・・・ってな訳で、このブログの左下の方にも、Twitterのつぶやきが表示されるようにしてみた。
ま、つぶやくの最初だけかもしれないけどね。

誰かやってる人いる?
もしくは興味あったけどまだやった事ないって人、これを機に一緒にどう?
いたらまだフォロー数少なくて寂しいので、フォローさせて~。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード