断乳3日目~大晦日なり
断乳真っ最中で大晦日迎えております。
とりあえずは記録。


21時過ぎにパパ抱っこで就寝
1:10 弱く泣くも、トントンですぐに就寝
以降、朝まで何回か弱く泣いたが、いずれもトントンや寝たふりすると勝手にゴロゴロ転がって寝ていた

6:00 泣いて起床
再びトントンなどで寝かせようとするも、目ぱちくりになって薄暗がりの中ベッドの上をゴソゴソ。私のメガネや携帯などで勝手に遊ぶ。
6:30 全く寝ずにリビングを指さすので、一緒に起きてしまったtomoとリビングへ。
7:00 着替えを済ませ遊んでいたけど、寝起きでゴロゴロしているパパの横で並んでゴロゴロしているうちに再び就寝。
7:30 泣かずに起床

私は朝一でひと絞り。

1:00~2:30 パパ抱っこで昼寝

夕方、あまりの痛さにまた結構絞ってしまう・・・。

21:20 パパ抱っこで就寝

今はここ。


昨晩は、夜中に何回か泣いた(寝ぼけてて覚えてない)ものの、抱っこすることなく寝てた!
21時に寝て、朝6時に起きるまで、大泣き無し!!
うんうん、なかなか順調なのでは?

ご飯もたくさん食べてるし、昼間は機嫌よく1人遊びもよくするようになったし、haruもがんばってる。
でも、時々まだ服をめくりあげようと素振りもみせるので、まだ完全には忘れてないみたいねー。

今日は大掃除の残りで、冷蔵庫などばりばり掃除して動いてしまったので、また結構胸が張って痛かった~。
でも明日は断乳4日目で「すっきり絞りの日」なので、めちゃ楽しみ♪

101231a.jpg
お風呂上りの1杯

今年も今日で終わり。
去年の暮にharuが産まれ、今年は2人の子育てであっという間の1年だったなぁ。
来年はtomoも小学校、私もパートを始めるので、また変化の年になりそう。
ミシンする機会がちょっと減っちゃうかもしれないけど、作りたい物もたくさんあるのでがんばって作るぞ!

今年も1年、このとりとめのないブログを見てくれた皆さん、どうもありがとうございました!!
来年もツイッターも含め、ボチボチ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

101231b.jpg
ぷはーっ!!

それではみなさん、よいお年を☆
断乳2日目
なんとか2日目の夜を迎えております。
昨日の夜は・・・やっぱ大変だった。


~以下記録。

21時過ぎにパパ抱っこで就寝
1:00 弱い泣きが始まる
最初のうちは、トントンするとウトウトしだして、寝そうなそぶりを見せてたのだけど、そうは問屋が卸さない!
ギャン泣きスタート~!!

抱っこしてると、リビングの方を指差すので移動。
さらに指図されるまま子供部屋へ移動。
少し泣きが治まるが、またすぐにギャン泣き。
そのうち今度は寝室を指差すので移動。
ベッドに置くとまたギャン泣き。

気を紛らわせるため、リビングに行きたいのか、そのうちベッドに戻って添い乳をして欲しいのか、とにかくこの繰り返しを3ターンほど。
一応「もうおっぱいバイバイしたもんねー、えらいねー、おりこうだねー、がんばってるねー」などと話しかけてみるも、聞いちゃいない(笑)
きっちり1時間ほど泣き続ける。

2:00 急にパッタリと泣き止み、目ぱちくり状態に。
子供部屋でおもちゃを次々と指差しで遊びたがるので、常夜灯の薄暗がりの中、あまり騒がしくない系のおもちゃでちょこちょこ遊ぶ。

2:20 このままではキリがないので、ゆらゆら抱っこで寝かせようとするも嫌がるため、楽しい歌を歌ってみる。
ぐるぐるどかーんとなど、NHK系の曲でノリのいいもの。
そして、まさかの「アルゴリズム体操」のエンドレスで就寝(笑)

2:30 ベッドに置くも、失敗して泣く
抱っこするとすぐに泣き止んだが、置くと泣くかも・・・という恐怖(大げさ)で、しばらく抱っこのままで一緒にうたた寝。

2:45~7:00 就寝
7:00 愚図りつつ起床
7:30 朝食 食パン薄切り1枚、にんじん&リンゴサラダ、バナナ&プルーンヨーグルト

午前中、あまりの痛さにがまんできなくて、ちょっと絞る。

10:00 おやつ 1歳からのかっぱえびせん小袋1袋
11:45 昼食 トマトリゾット
12:10 パパ抱っこで速攻昼寝
14:00 起床
15:00 おやつ レバービスケット2枚、にんじんウエハー1枚、卵ボーロたくさん、フォローアップちょこっと

午前中も夕方も、比較的ご機嫌で遊ぶ。一人遊びも。

18:20 夕食 ふりかけごはん、お鍋取り分け、みかん

tomoとのお風呂で、あまりの痛さにまたもやちょこっと絞ってしまう・・・。

20:30 パパとお風呂 眠さMAXだったので、さすがに泣いていたが途中で夢の中・・・
上がったところで目ぱちくり。

21:15 10分くらい寝愚図りで泣いていたが、パパ抱っこで就寝

今はここ。


昨日の夜中のぐずりは大変だったけど、振り返ってみれば回数的には1回だし、準備万端で腰ベルトも巻いていたので、抱っこもそこまで苦ではなかったかな。
でもさすがに寝不足と、乳の張りの痛みで、私の機嫌は最悪(笑)
家族に当たり散らす中、なんとか換気扇やキッチン周りの掃除は完了。
できれば冷蔵庫もしてしまいたかったのだけど、途中エネルギー切れで断念。
haruと一緒に1時間ばかりお昼寝してしまった。明日に持ち越しだー。

心配してたharuの体調も、少しずつは回復傾向のようで、鼻水も減ってきてるかな。

さてさて、今晩はどうなることか。
どうか、荒れませんように・・・。
断乳スタート~1日目
3日くらい熱が続いていたharuも、クリスマスあたりからやっと熱も下がり、それ以降はくしゃみ&鼻水が続いていた。

実は、本当は22日くらいから断乳決行予定だったのだけど、発熱のため断念。
まだ鼻水が出てて、体調万全ではないのだけど、どうしてもこの年末年始あたりには断乳しときたいという親の諸事情により、今日から決行する事に!


~以下記録。

9:00 いつもより遅めに起床。(夜中の1時過ぎ以降は、時々泣くごとに添い乳で対処。)
9:30 朝食 ミニホットケーキ2枚、にんじん&りんごのサラダ
10:30 最後の授乳 
いつもこんな時間にはあげないのだけど、「最後のおっぱいだからね」と言うと時々離しつつも名残惜しそうに(?)20分ほど吸い付いてた。
離れた後、「おっぱい、バイバイだからね」と言うと、笑顔でバイバイ。やっぱり母はちと寂し。わかってんのかね、ほんとに。

12:30 昼食 鶏五目雑炊、そば少し(取り分け)、みかん
13:40~14:50 パパ抱っこであっさりお昼寝
15:00 おやつ レバービスケット2枚、ほうれん草ウエハー1枚、3色あられ小袋1つ たくさん食べた

夕方は、比較的ご機嫌に遊ぶ。
時々私に寄ってきて、服をめくりあげる素振りを見せるものの、「おっぱいバイバイしたよね~。えらいね~。」と言うと、バイバイの仕草をしてあきらめる。わかってるのか?

18:20 夕食 パパお手製トマトスースパスタ、バナナ1本 ガツガツ食べる

20:30 パパとお風呂

最近はずっと私がお風呂に入れていて、しかも浴槽で授乳までしてたりしたので、最難関かと思われたお風呂。
ギャン泣き必至と思ってたのに、目新しいお風呂のおもちゃを少し用意してたのが功を奏したのか、全く泣くことなくすんなり終了。

21:15 パパ抱っこで就寝

風呂上りのお世話、歯磨き、鼻水吸いまで私が済ませ、素早くパパにバトンタッチ。
これまたギャン泣き必至と覚悟したものの、そこまでグズることなく、あっさりパパ抱っこで夢の中・・・。

今はここ。

22時現在、2回ほど小さく泣いたものの起きることなく。
いつもならだいたい1:00~2:00くらいに1回目の夜泣きがあるので、その時が勝負かな。
私の乳も、午前中に授乳してまだ12時間くらいなので、まだそこまで張ってない。明日が怖い・・・。

とにかく数日間の辛抱と信じて、がんばりまっす!
大満足のクリスマス
いやー久しぶりのホワイトクリスマスだったねー。
寒かった~。

予想通り、朝めっちゃ早く起きた(らしい)tomo。
サンタさんからのプレゼントに大興奮!!

昨日の夜、こちらの手紙をお菓子と共に玄関に置いていたtomo。

101225a.jpg
「さんたさんへ
くっぴーらむねあげるかわりに きのめいろみたいなものがあったら げんかんにおいたほうがともくんはいいんだけど なかったらベーブレイドでもいいよ ともきより。」

き、きのめいろ!?聞いてないよ~。ベイブレード5個って言ってたじゃん!サンタさん大慌て。
まぁ「ベーブレイドでも」って書いてあるから大丈夫かな・・・。

ってな訳で、本日置いてあったプレゼントたちはこちら。

     

先日、けんじいからのクリスマスプレゼントでこちらももらってたので・・・
 

一気にベイブレードが増えて改造のしがいがあるらしい。
父子で1日中遊びまくってた。

そして太っ腹のサンタさんは、これだけでなくこちらも。
BRIOビルダーシステム 工事セット

すでにツールボックスは持ってたのだけど、そのうちに廃盤になっちゃったので、サンタさんが追加用にとこっそり取っておいたらしい(笑)
でも最近、立派なセットが復活してた~。

こちらは、ベイブレード人気には劣るけど、haruがお昼寝してからパパさんと一緒に立派なショベルカーを作ったりして、なかなか楽しそうだった。

でも本当はこんなのが良かったのかなぁ・・・。
 
この代わりに、迷路の絵本と、大きなサンタブーツとお手紙が置いてあったのでtomo的には大満足だったみたい。(当たり前!?)


まだ訳がわかってないharuにはこちら。
  

いつもお兄ちゃんのピアノの練習を邪魔するくらいピアノが大好きなので、haru専用のカワイのミニピアノ。
とっても気に入ったようで、バンバン両手人差し指2本で弾きまくってた。
オーボールは、tomoの時のお下がりがあまりに使いすぎて破壊されてしまったので、サンタさんが新しい物を用意してくれたみたい。

ちなみに、毎年恒例で大人たちにもプレゼントが!

腰痛持ちのパパさんにはこれのブラウン。

見た目クッションそのもので、小さいくせに、なかなかのマッサージ威力!
私も使わせてもらおうっと。

そして私にはこれ!

憧れのビタントニオよ~♪
いきなりプレート5枚もついてて、レシピ本もついてて嬉しいー。
早速ホットサンドやモッフルを作ってみたけど、おいしかった~♪
これについてはもっと色々作ってみて、また改めてレビューを書こうかな。

みーんなプレゼントをもらってホクホク♪
外は寒いけど、1日中家で遊んで楽しんだ。
約1名、風邪っぴきちゃんで機嫌の悪い人がいたけどね・・・。
ま、熱が下がっただけでもよしとしよう。

夕飯は、昨日から仕込んでおいたおでん。
クリスマスにおでん・・・。
おいしかった・・・。

101225b.jpg

長く楽しませてもらったツリー。
haruのこれを見ながら手をヒラヒラさせる「キラキラ~」も明日から見られなくなるのかー。残念。
また来年までお預けだね。
来年はもっとクリスマスが楽しめるようになってるかな。
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。
子供たちにとっては、1年で一番楽しみな日かもね~。
みなさんのお子様たちはもう寝たかな?

わが家は、haruはずっと熱が続いてて体調イマイチなのだけど、まぁ食欲もあるし元気もあるので、午前中激混みの小児科受診した後は、ずっと家でまったり。
tomoは朝からハイテンションで、午後はピアノ教室のクリスマス会に参加してとっても楽しかったようで、お土産やプレゼントを持って興奮気味に帰ってきた。

夜はちょっとだけクリスマス仕様。

101224a.jpg

ローストチキンなんて作ってみたかったんだけど、男共のリクエストは「ケンタッキー風フライドチキン」だったので、こちらのレシピを参考に。→ケンタッキーみたいなフライドチキン
後は、「LIFE 2」より栗のピラフと、付け合せのサラダ、スナックえんどう、トマトなど。
チキンはとっても好評で、tomoから「誕生日の時もこれ作って~」とリクエストされるほどだったのだけど、もう1品リクエストされてた大学ポテトが大失敗!
飴がカリカリにならずにベタベタになっちゃって、歯にくっつくくっつく!また虫歯になっちゃうよ~。
煮詰めすぎちゃったのかなぁ?
今度またおいしく作るからねー。

食後は毎年恒例になりつつある、サーティワンのバラエティパック。

101224b.jpg

3人で好きな味をそれぞれ選んだので、なんだか色味がイマイチだけど、味がおいしいからいいのだ!

101224c.jpg
メリークリスマス♪

今年は、夕方くらいからこちらのサイトを親子で楽しんだ。
NORAD Tracks Santa

サンタが今どこにいるか、地図上に現在地が表示されるというもの。
これを時々チェックしてたら、北極を出発したサンタが、ロシアを経由した後日本を飛び越えてミクロネシアあたりまで移動したので、見てたtomoの顔が固まってた(笑)
uzoicが意地悪で「日本は飛び越されたっちゃなーい?」と言うと、真顔で「もう、そんな事言わんでー」と言ってた。ぷぷ。まだまだかわいいのう。
その後、「大丈夫、まだ日本は寝てないから、先に寝てる子の所に行ってるんじゃない?この後またみんな寝てからきっと来るよ。」と言ったら安心してた(笑)

夜になってharuの熱も少し下がってきたようだし、明日は楽しいクリスマスを迎えられるといいな♪
tomoは興奮してなかなか寝られなさそうだったけど、朝はめちゃ早く起きるだろうなー。
さて、わが家にもサンタがそろそろやってくるかな・・・。

あ、まずはharuの回復をプレゼントしてくださいな。

みんないい夢を。
メリークリスマス☆

合同誕生日パーティ
先週金曜日、reiemonのとこのmizちゃん(12/12)&itsuちゃん(1/5)と、haru(12/11)の3人の誕生日が近いということで、合同誕生日パーティを行った。
場所はもちろん、広~いreiemon宅で♪

tomoに出欠を確認したら、「みーママのとこでマリオカートやっとった方がいい」とのつれない返事だったので、内心ラッキーと思いつつ(笑)、12時半降園のtomoはけんじいにお任せして、haruと2人でいそいそとreiemon宅へ。

なんだかんだと意外と数ヵ月ぶりだったので、お互いの子供の成長に驚きつつ、プレゼント交換なんてしてみたり

haruは最初多少固まりつつも、泣くことはなく、お昼寝から目覚めたitsuちゃんや元気いっぱいのmizちゃんの行動に釘付け。

101220a.jpg
同級生の2人も、つかず離れず仲良く遊んでた。

お昼ご飯も食べて、しばらく遊んだ後、haruはお昼寝へ突入。
その後も子供らの相手を適当にしつつ、ノンストップでしゃべりまくり、今度はおやつタイム♪

101220d.jpg
無理矢理3人分の名前を入れてもらった小さなケーキで、お祝い。

3本のロウソクは、代表でmizちゃんにしっかり消してもらった。
程なく起きたharuやitsuちゃんにはボーロなんかを口に入れつつ、大人+mizちゃんで1人1/4ずつぺロリと平らげちゃった!
おいしかった~。

それからも、子供らが少しずつ慣れてきて仲良く遊びだしたので、ラストスパートでしゃべりまくり、いつものごとくしっかり夕方まで居座ってしまった。

101220c.jpg
itsuちゃんを抱っこしたら、嫉妬して大泣きした後の涙目のトナカイ(笑)

あー楽しかった♪
毎年こうやってお祝いできたらいいなー。

101220b.jpg
女3人、いつまでも仲良くね♪

ベランダガーデン冬仕様
もう1か月以上も前になるけど、わが家のベランダガーデンも冬仕様に。

101215a.jpg

去年購入したシクラメンのハンギングリング。


長い間楽しめてなかなかよかったので、今年は残しておいたハンギングリースに、自分でシクラメンの苗を買ってきて寄せ植えしてみた。
難しいかな~と思ったけど、苗を置いて、間に土を適当に入れ込んで、ある程度なじむ(?)まで横にして置いておいたら、ちゃんとハンギングリングが完成!
うれしい~。

木製のプランターには、お決まりのビオラを。
春にはチューリップも咲くように、球根も少し寄せ植えしてみた。


今年の夏も、このプランターで西洋朝顔のグリーンカーテンに再挑戦したんだけど、結局失敗に終わったのだ・・・。
途中まではいい感じで葉っぱが茂って、カーテンになってたのだけど、あまりの残暑の厳しさに、涼しくなってから咲くはずの花がなかなか咲いてくれず、そのうちに葉っぱも枯れてくるという悲しい結果に。
暑さの厳しい西日本では、西洋朝顔を育てるのは厳しいのかも・・・。
来年からは夏にちゃんと花の咲くふつうの朝顔にしようかな。

101215b.jpg

シェルフには、多肉たちと、新顔のバコパ2色。紫と白。
この場所、壁に遮られてあまり陽が入らないので、半日蔭でもOKな植物を探していたのだけど、バコパは大丈夫らしいので。
寒いけどちゃんと花が咲いてくれてる。
あ、ちなみに多肉系もこの夏の暑さでちょっとやられてしまった。
最近また復活してきてほっとしてるとこ。


また急に寒くなってきたけど、部屋の窓越しに見えるかわいい花たちを見てると、癒される。
haruも花が大好きなので、ベランダを見ると出たいと騒ぎ、ちょっとでも窓が開いているとすごいスピードでハイハイしてきて、デッキに脱走するのだ。
そして花をむしろうとするので危険。
一度、haruの目の前で花がらを摘んで捨てたのがまずかった!
やめてくれ~。
haru1歳の誕生祝
昨日でharuは1歳になりました。

101211a.jpg

ということで、みんなで集まってharuの1歳の誕生祝い。
本来は自宅でやるものなのだけど、なにせわが家は狭くて皆様をおもてなしできる状況じゃない・・・なので、ちゃーちゃんちでやらせて頂くことに。

集まったのは、家族4人に、両家祖父母、さらにそれぞれの曾祖母の総勢10名。
結局、お料理もケーキもセッティングもすべてちゃーちゃんにお任せしてしまって、大変申し訳なかった・・・。

行きの車中で寝てしまったharuは、到着早々そのまま布団でしばらくお昼寝してくれたので、残りの皆で主役不在のまま和気あいあいとおいしいお食事を頂くことができた。haru、エライ!(笑)
そして、食後程なくタイミングよくharuが起きてきたので、haruの食事後まずはメインの餅踏み決行!

tomoの時は和菓子屋さんに餅踏みセットを注文したけど、今回はみーママ宅で餅つき機でついてきてもらったお餅に、tomoのお下がりの草履を使用。2人目って・・・(笑)

101211b.jpg

そして結果はもちろん大泣き~。
ま、適当に踏んだ真似をさせた後は、お楽しみの将来占い。
確かtomoの時は6種類くらいを置いたと思うけど、今回は色々ゴチャゴチャと10種類ほど。
パレット(芸術系?)、メタロフォン(音楽系?)、辞書(文学系?)、お玉(料理系?)、泡立て器(パティシエ?)、定規(デザイン系?)、裁ちばさみ(裁縫系?)、電卓(商売系?)、聴診器(女医?)、PTPシート(薬剤師?)。
またしてもチョイスに偏りが(笑)
(あ、スポーツ系が全然入ってない。)

横一列に並べると、距離の近い目の前の物を選ぶのでは?というuzoic論により、今回はまとめてごちゃっと置く方式で。

101211c.jpg

最初は立ったまま固まり、指を差すものの全く近寄ろうとはしなかったけど、恐る恐る近寄っていった先には・・・
パレット→電卓→メタロフォン→・・・と次々と触るという微妙~な結果に。
そもそもパレットも一番近いから触ったんじゃ。uzoic方式失敗では!?
最終的にはメタロフォンで一番長く遊んでたので、音楽系ってことかな~。
ま、才能豊かってことで。(良いようにとらえる)

それからいちごがたくさんのかわいいハート型のケーキを食べ、haruも初めてのケーキに舌鼓を打ち(いちごメイン)、tomoリクエストで大勢でババ抜きをして盛り上がり、とっても楽しく過ごした。

そうそう、1歳の誕生日プレゼントに選んだのはこちら。



ぬいぐるみの方は、結構大きなサイズで、着なくなった思い出のベビー服とか着せられるらしいのでいいかな~と選んだもの。
そして、これは予想通りの反応。

101211d.jpg
あまりのデカさにビビッて、目を合わせようとしないharu(笑)
その後も、視界に入るたびに「ヒー」と情けな~い声を出して怖がってた。
いつ慣れて抱きかかえてくれるかな~。楽しみだ。

キーボックスの方は、かなり気に入ってくれたようで、自宅に帰ってからも結構長い時間1人で遊んでた。
■はかなりの確率で入り、●も時々まぐれで入り、▲はまだまだ難しいようなので、これから長く遊べるかな。
鍵付きなのが子供心をくすぐりそうで、これは大きくなってから楽しめそう。

そんなこんなで、無事に終えることができたharuの1歳祝い。
たくさんの人にお祝いしてもらって、よかったね~。
ちゃーちゃん、本当にありがとうございました!!

ついでに自宅での夕飯も、ちょこっとバースデー仕様。
101211e.jpg

101211f.jpg
かぶりつき!

tomoの時と違って、この1年はあっという間だった。
特に大きな病気もせずに、ここまで成長しれくれた事に感謝!
これからもすくすく元気に育ってね~。



haru11ヵ月の記録。

・気分が乗ってる時は数歩歩く。最高記録20歩。
・歯は7本目生えかけ
・体重は約8㎏?(最近ちゃんと量ってない・・・)

・ご飯を自分で食べたがり、フォークで刺したりスプーンですくおうとする
・クーゲルバーンでビー玉を転がして遊ぶ
・積み木を積む
・車のおもちゃやコロコロなどを転がして遊ぶ
・音楽に合わせて縦ノリ&横ノリをする
・「あ~」「ま~」「ぱ~」「ば~」の音程や強弱のバリエーション(?)で意思表示
・「たっちたっち」と言うと立つ
・「haruちゃ~ん」と言うと片手を挙げる
・「こんにちは」「ありがとう」「おやすみなさい」「がっくし」などと言いながら頭を下げると真似して頭を下げる



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
そして、1年前にメモしていた記録を参考に、当時を一生懸命思い出しながら「haru出産記録」をアップ。
自分の記録用ですので、興味のある方だけどうぞ。
通信教育学習教材
tomoも来春は1年生。
それで、いわゆる通信教育の学習教材について、やる・やらないを含めてどうしようとuzoicとずっと考えてた。

自分たちが小さい頃は小学校ましてや低学年なんて、塾はおろか学習教材なんてほとんどやってなかった。
でもねー、今の時代そういう訳にはいかないのかな。
今の所、親が適当に選んだドリルなんかを時々やらせてみたりしてるんだけど、小学生になったらやっぱり通信教育の方が教科書に合わせてあったりして便利なのかな~と思ったり。


それで、いくつか気になる物を調べてみた。
ただし、感想は個人的な内容なのであしからず。

まずは最大手?のこちら。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

もーしつこいくらいにDMが送られてきてて、ご丁寧に「tomoさんの入学予定の小学校では○人中△人が受講してます」なんていうコメント付き。
ドリルもしっかり教科書別に対応していて、さすがに丁寧な感じ。
理科や社会も視野に入れた教材もあるのが魅力だけど、本人がサンプルを解いてる様子を見てもちょっとドリルの内容が物足りないような感じ。
時々入る付録も、楽しそうなのもあるけど親として正直邪魔そうなものも・・・。


もう1つはこれ。

ポピー
近所のママ友がポピーのパートやってるらしくて、時々サンプルをくれてたのだけど、こちらもチャレンジと同じく教科書にしっかり対応してるんだけど、内容がまさに「ドリル!」って感じで、なんとなくやってても面白くなさそう~な内容。
本人も、サンプルをあまりやりたがらない。


お次はこれ。

logo2010.gif

ドラえもんは正直tomoはあまり見てないんだけど、サンプルの食いつきは一番よかった。内容も、逆に教科書にベッタリ沿って・・・という訳じゃないのも好印象。図形や作文にも力を入れてるのもいい。ただ、国語の問題で採用されているドラえもんの1コマなんかが、漫画慣れしていないtomoにはわかりにくい部分も。
(絵を見て答える問題で、顔の表情が漫画的なのでわかりにくかったり)


最後はこれ。

img_logo.gif

Z会って、私の子供のころの印象では、難しそう~というイメージ。この通信教育はそこまでないみたいだけど、やはり他の教材よりは難しめな感じ。通常のほかにハイレベルコースもある。そして、会費も今までのに比べて1番お高め。
経験学習という独特のスタイルで、外に出てみようとか、作ってみようとか、色々と体験してそのレポート・・・的な物も多く、正直親が面倒くさそうで結局手つかずになりそうな印象。


他にも色々な通信教育があるようだけど、とりあえず以上4点で検討。
まずやるかやらないかについては、tomo本人的には「やってみたいけど、毎日できるかどうかわからない」という感じなので、まぁやってみたいならそこまで気負わずに「できるだけ毎日」というスタンスでもいいからやってみたら?と。
内容では断然「ドラゼミ」がいいと。
親としても同じ印象だったので、とりあえず「ドラゼミ」をやってみる事に!

最低2か月受講すれば、それ以降はいつでもやめられるみたいだし、とりあえずね。
今なら12/15までの申し込みで「新1年生入会キャンペーン」で色々特典がつくみたいなので、さっそく申し込んでしまった。

さー、どうかね。
どれくらい長続きするかね。
計算は好きそうなtomoなので、ぜひとも作文力を身につけて欲しいね。


101208c.jpg
ちと古い仮面ライダーダブル+兜

101208d.jpg
こちらの方がジャストサイズ!
早く早く
わが家の長男、tomo6歳。
口は達者なのだけど、相変わらずのマイペースで、何をやるのもゆっくりめ。

着替えに食事、お片付け・・・。
こっちに余裕がある時は、じっとがまんで待てる時もあるけど、どうしても予定がある時や忙しい時はついつい「はよしなさい!」「遅いよ!」と言っちゃうんだよね~。
いけないいけないと思いつつ、ついつい。

しかもこれを言うと「もう!言わんで!」キー!となって、結局グダグダになって余計に遅くなってるような・・・。
でも、言わないといつまでもやらないで予定に間に合わなくなっても困るし。
はー。どうすればいいのかな。

たとえば園から帰宅後、まず靴を揃えてない時に「あれ?なんか忘れてない?」と言うと「もう!言わんで!」キー!
持って帰ってきた体操服や給食ナプキンを出してない時に「あれ?なんか忘れてない?」「もう!言わんで!」キー!
脱いだ制服をハンガーにかけてない時に「あれ?・・・以下同文。
部屋でダラダラしていつまでも手洗いうがいをしない時に「手洗いうがいは?」「もう!今から行こうと思ったと!」キー。
部屋でついついおもちゃに気を取られ、いつまでも着替えない時に「まだかな?おやつ早く一緒に食べようよ。」「もう!待ってて!」キー!

ふぅ。
最近は、何を言ってもキー!となるので、なるべく彼の自尊心を傷つけないように、色んな言い方を模索してるのだけど、どう言うのが一番いいのかなぁ。
よく、「早く早く」と言う代わりに、「何時までに出かけるからね(それまでに用意しといてね)」などと時間制限を言うといいと聞くので、その方式をなるべく取ってるのだけど、それすら言うと「もう!わかってる!言わんで!」キー!と怒られるんだよな~。
色々とストレスたまってるのかな。
私が細かいとこまで色々言い過ぎなのかな。

これからの時期の子育ては「見守り」が大事になってくると思うのだけど、私一番苦手かも。
絶対口出ししそうだもん。
見守り、見守り。親も忍耐だな。

6歳男子、なかなか難しいですな~。

101208a.jpg
tomoロボ参上!!

このデカい段ボール、これは↓これが入っていたもの。


自分で収納ラック

机は作り付けがあるのだけど、教科書などを収納する棚が少ないので、こちらの右のタイプを購入してみた。
これでしっかり、整理整頓してくれよー。
シリコンスチームなべ
ちまたで流行りのシリコンスチーマー。

有名なのは、ルクエやvivあたりかな?

私も、使ってみたいな~欲しいな~と思いつつも、使うの最初だけかな?そのうち使わなくなるかも・・・なんて思いなおしたりして、結局買わずにいたのだけど。
ちょっと前に、こちらの商品を発見!


見つけた当初は発売前だったのだけど、シリコンなべとレシピ本がついてこのお値段なら、試す価値ありかな?と思って予約しておいたのだ。
わが家には随分前から、PP製のレンジ蒸し用の容器を持っていて時々使っていたので、古くなっていたそれを廃棄して代わりに使う事にすればいいかな~と。


こんなの。

そして、届いて早速使ってみて・・・なかなかいい!
今までのレンジ蒸し容器のように、蒸し野菜を作るのも簡単だし、今までの容器で作るより断然おいしい!
付属の本のレシピは、正直あまり作ってみようと思うものはなかったのだけど、haruと2人でお昼を食べる事の多い今、唯一トマトリゾットのレシピは頻度高し。
ごはんに、しらす、トマト、水を入れてレンジで3分、蒸らし2分で、仕上げに粉チーズで完成。超簡単!
私の分だけさらにクレイジーソルトで味を足したりすれば、2人分の昼食があっという間にできあがり。
その時々で余り野菜を入れてみたりしてね。

鍋でももちろんできるのだけど、こっちの方がより簡単かなー。
そして何より便利なのが、食洗機可なのと、収納時に折りたためる事!
今まで使ってた蒸し容器は、使用頻度が少ない割には場所取ってたんだよね。
その分これは畳めばぺちゃんこになるので、省スペース!

101208b.jpg

夕飯でも、メインの付け合せの蒸し野菜なんかを作る時に結構活躍中。
シリコンスチーマーを使ってみたいな~と思っている人、まずはお試しにこちらの本はいかがでしょうか?
人気商品のようで、入荷予約中みたい。

ベランダデッキのメンテナンス
わが家のベランダに敷いてあるデッキボード


リビングからの眺めもいいし、何より段差のあるベランダが広く使えるし、ちょっと足の裏は汚れるものの、普段は素足でベランダに出られるのでとってもお気に入り。

でも、設置して約1年半。
uzoicが時々デッキブラシでゴシゴシ力を入れて掃除してたのもあり、すっかり塗装がハゲハゲになってる部分も・・・。

デッキメンテa
遠目ではそんなに分からないけど・・・

デッキメンテb
近くではこんな(泣)

ノロ騒動より前のある晴れた日、こりゃーいかんと思い立ち、塗り直すことに。
使用したのはこちら。


デッキボードを購入したショップで、専用のステイン塗料を購入。
ホームセンターで水性塗料用のハケを買ってきて、軍手と古新聞、果物の入っていた透明パックと割り箸を用意。
購入した塗料は2倍希釈のタイプなので、だいたいの目分量でパックに入れて希釈、割り箸で混ぜ混ぜ。

最初はおそるおそる塗ってたけど、そんなにムラになったりもしないようなので、途中からはノってきてスピードアップ。
壁に付きそうな所は、古新聞などで養生し、結局トータル1時間もかからずに塗装完了。

仕上がりはこちら。
デッキメンテc デッキメンテd

どうよ!
がっつり塗装がハゲてた部分は、ちょっとムラになってるけど、パッと見は新品同様になったんじゃな~い?

メンテナンス、思ったよりも簡単だったので、これからは定期的に気軽に塗り直しができそう。
本格的に寒くなる前に、ベランダ掃除やメンテナンスを終わらせられてよかった~。

さて、病のスパイラルですっかり予定が狂っちゃったわが家の大掃除。
メインのキッチンだけでも早く片付けたい・・・。
モンキーパンツ
ロンパースを作った残り布で、モンキーパンツを作ってみた。

s140a.jpg

続きを読む

ノロ騒動
病気ネタ、2連チャン・・・

前回の記事のように、子供らに中耳炎が発覚した翌日、昼食後にharuが咳き込みと共に急大量嘔吐!ひゃー。
こ・これはまさか・・・いや、ただ咳に誘発されて嘔吐しただけかも・・・と当時はまだ淡い期待も持っていたのだけど、この後ノロ騒動に巻き込まれる事になるとは・・・。
以下記録。

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード