チューリップが・・・
この間ハウステンボスに旅行に行ったときに、宿泊パックのオマケでついてきたミニチューリップたち。
やっと花が咲いた~♪



小ぶりのかわいいチューリップ。
陶器の入れ物もかわいいので、花が咲き終わったら多肉植物とか植え替えようかな。

今年も、ビオラのプランターにチューリップの球根を寄せ植えしていたのだけど、なかなか咲かず。
最近やっと1つ咲いたけど、ひょろひょろと伸びちゃってあまり元気じゃない。

110430c.jpg

そもそもこの木製プランター自体が浅めだし、やっぱり一番の問題は日照不足かな。
目隠しにウッドフェンスをつけてるので、どうしても半日陰にしかならないんだよね。
他にもいくつか球根埋めたけど、もう咲かないまま終わりそう(><)
蕾までいってるのもあるんだけどね・・・。
チューリップは日当たり命だから、かわいそうだしもう来年からは植えるのやめよう。

110430b.jpg
ビオラ類はなんとか半日陰でも育ってくれてるんだけどね。

さあ、この季節、そろそろ夏野菜やグリーンカーテンの準備も考えなきゃいけない頃。
今年はどうしようかな~。
たぶんチューリップと同じ理由(プランターの浅さと日照不足)のせいで、西洋朝顔もゴーヤもイマイチだったしな。

なんとかプランター浅めでも半日陰でも育てられるグリーンカーテンになる植物ないかな?
そんなの無いか・・・。

とりあえず、入学式の時にもらった夕顔でも蒔いてみるか。
それと、フウセンカズラはどうかな?
reiemon、種わけてくれ~。
ショルダーヨークT
tomo用に、マリンな長袖シャツを作ってみた。



続きを読む

兄弟お揃いセット(14ウェイTシャツ&ショルダーヨークT)
お友達の兄弟へ、お揃いTシャツプレゼント。




続きを読む

ポルカ本より~ほそパンツ
すっきり細身のtomo用パンツを作ってみた。



続きを読む

ベイブレード弁当!禁断の・・・(ビックバンペガシス&メテオエルドラゴ)
今日はtomoの歓迎遠足!
今回もがんばってキャラ弁作ってみたぞ~。

前回は仮面ライダーオーズ弁当でタトバとサゴーゾを作ったので、本当はガタキリバとラトラーターにしようと思ってたのだけど、最近あまり出てこなくて旬じゃない感じだったので、違うのにしようと。

何がいいかな~と考えて、最近ハマってるのはベイブレード・・・。
でも難しいよな~一瞬やめようかと思ったけど、せっかくなので?挑戦してみることに!

そして出来上がったのがこちら!!



そう、禁断の青色使用でございます~。

<ベイブレード弁当>
おにぎり
・ビックバンペガシス・・・カニカマ、白身&紫イモパウダー、チーズ、海苔(中身はとろろ昆布&梅)
・メテオエルドラゴ・・・かまぼこ、カニカマ、海苔、チーズ(中身は混ぜ込みわかめ&梅)

おかず
・から揚げ
・ミートボール
・ウインナー&うずらの卵
・お花薄焼き卵
・アルファベットポテト
・ミニトマト、枝豆

禁断の青色は、卵の白身にむらさき芋パウダーを加えて薄く焼いたもの。
むらさき芋パウダー、通常は紫色なのだけど、卵の白身は弱アルカリ性なので青色になるのだ。
適当な量を混ぜ、茶漉しで濾してから、弱火のフライパンでゆっくり焼いたら、目にも気持ち悪い(笑)青色のシートの出来上がり!

アルミホイルでメタルウィールを表現、フェイスの部分は、本物のベイブレードの余ったシールを使ってみた。
本当は海苔のカットで表したかったけど、この小ささはちょっと無理だった・・・。
アルファベットポテトも一応それぞれのベイの頭文字を表してるのー。(細かっ!)

本物はこんな。
bb105.jpg bb88.jpg

どうでしょ?一応それっぽく見える?

tomoも一応はベイの種類もわかってくれたみたいだし、もちろん全部完食!
感想を聞くと、「おいしかった~。でもあの青色の部分はイマイチやった。」だと(笑)
そりゃ見た目においしくなさそうだもんね。
味は普通の玉子焼き(白身)なんだけどね。

天気がよすぎるくらい良くて、1日で真っ黒になって帰ってきたtomo。
遠足楽しめたみたいでよかったよかった!

キャラ弁に付き合ってくれるのもあと数回だろうから、遠足の時くらいは楽しませてもらおうかな~。
次回は何にしよう・・・。
友人宅へ
昨日は、日曜だけどuzoic日勤のため、同じく日曜だけど旦那様不在の友人ウメガエモチちゃんのお家へ、遊びに行ってきた。

一旦車でマンションに着いた後、近くのコインパーキングを教えてもらって駐車、再び徒歩で向かっていると、ウメガエモチちゃんとこの長男くんが途中までお出迎えに来てくれた。
それを見たtomoも走って寄って行き、何やら楽しそうに話しながら2人仲良く肩を並べて歩きだした。
その後ろ姿を見てなんとなくほのぼの~。

赤ちゃんの頃から何度も一緒に遊んできたけど、最初の頃は人見知りtomoのせいでなかなか思うように仲良く遊べず、いつになったら2人で楽しく遊べるようになるかね~なんて言ってたけど、やっとここ数年で念願(?)がかなってきたかな。
男の子たちが楽しそうにおしゃべりしてる姿って、なんかかわいいよね。

自宅にお邪魔したら、男共は早速持参したベイブレードに夢中。
人見知りharuも固まるかと心配したけれど、すぐに慣れて普通~に笑顔も見せつつ楽しそうに過ごしてた。
用意してくれていたランチを頂きながら、近況や小学校のことなどをたくさんおしゃべり。
その間もharuはマイペースにひたすら食べまくってた。



時々ケンカ?もしつつ、ご飯食べたりおやつ食べたりしつつ、ノンストップで遊ぶ遊ぶ!
haruも一応仲間に入ってる気みたいで、3人だけで別の部屋に移動しちゃったりしたら、慌てて追いかけてた(笑)
15時を過ぎたあたりから、haruが眠くてグズりだしたので、バタバタと退散。
それでもがんばって持った方かな?

帰りの車中ではものの数分で撃沈でございました。
なんだか落ち着かなくバタバタと帰ってきちゃったけど、今度はもっとゆっくり遊びたいね。
近いうち、また遊びましょ♪



ツイッターにも書いたけど、tomoの通学関連で日々やきもきしとります。
(以下・・・愚痴?長文です)

続きを読む

授業参観と懇談会
木曜は、tomoの小学校初めての授業参観と懇談会があった。

徒歩だと大人の足でも15分くらいの距離、久しぶりの自転車でピューっと到着。
(haruはいつものように、みーママ&けんじいへ子守願い)

教科は国語で、今日の内容は「よ」。
よ?よだけ?
そうか~。ひらがなを1文字ずつ丁寧に教えてもらってるんだね。
これから50音全部やるのか。大変だー。

とっても丁寧に書き方を教えてもらい、後半は「よ」のつく言葉を思いついた人はみな立って順番に答えていくという趣向。
「よる」「ようちえん」「よっと」など無難(?)なものから、「ヨーロッパ」「よろいりゅう」など難しい言葉を挙げる子も。
tomoはというと、立っていたものの、順番が回ってきた時には忘れちゃったみたいでいきなり黙ってたけど、先生が優しく待っていてくれたおかげで無事にすぐ思い出せた。
出てきた言葉は「よつおり」。
四つ折り?マニアックー。
毎日プリント類を連絡帳入れに入れるために、子供たちで四つ折りを練習しているところらしい。それでか。

「よ」1文字で45分も持つのか?と思ったけど、案外早かったね。
子供たちも、最後の方は飽きてきてちょっとおしゃべりしたりゴソゴソする子もでてきたけど、前半はみなしっかりお話を聞いていて、思ったよりちゃんとしてる印象。
tomoも時折後ろを振り向いて笑顔を見せる以外は、一応ちゃんと授業を受けてた。

そして、笑っちゃったのは教室後ろに貼ってあった子供たちの絵。
何でも好きな物を描いていいと言われたのか、お花やウサギや果物や、自分の顔や車など様々な物が描かれてあったのだけど、tomoは何を描いたかな~と探して見つけたのは、茶色と黄土色の2色で描かれたいくつかの物体。
タイトルは・・・「たけのこのさと」!!(笑)
「たけのこの里」と「きのこの山」を描いたらしい。
さすが期待を裏切らないセレクト。
おいおい、お菓子かよ!・・と心の中でつっこんだ私なのでした。


授業が終わったら、今度は恐怖の(笑)懇談会と言う名のPTA役員決め。
担任の先生は、先生歴34年のベテランで、新1年生も何度も受け持った事があるらしいので、頼りになりそう。
お孫さんもいるおばあちゃんらしい。
孫世代の子供たちはみなかわいいので、きちんと注意すべきところはしていくように気をつけたいと言っていた。

先生の話で印象的だったのは、この1年生の最初の半年がとっても大事な期間だという事。
新しい生活でやる気に満ちていて、まだ先生や親の話を素直に聞く時。
生活や学習などの大事な習慣をつけるのにとても最適な時期だとも話してくれた。
これ以降になると、もうなかなか素直に言う事は聞かなくなってくると。確かに。
それと、頂いたプリントにのっていた、「子供に言ってはいけない言葉」

「そんなことすると先生にいいつけますよ」
「せんせいがそんなことを言ったの!」
「○○さんとは遊んじゃだめよ」
「○○ちゃんに負けちゃあだめよ」
「お兄さんは1年生の時もっと上手にできたわよ」
「子供はそんなことを聞くもんじゃあないの!」

など、まぁ言わない(言ってない)だろうな~という物の中に、これは・・・気をつけなければ似たような事言ってることあるかも・・・というものも。

「うるさいな、今、忙しいんだ」
「あなた、何をしてもおそいのね」
「幼稚園とちがうんだから、自分でしなくちゃあだめよ」
「1年生になったんだから、それくらい自分でしなさい」

入学して希望に燃えている子供を傷つけたり裏切らないために、普段使っている言葉を見直してみましょうと。
・・・うっ。気をつけなければ。

心配していた役員決めは、立候補で半分くらいすぐ決まり、事前に「やってもいい・誰もいなければやってもいい・できればやりたくない」のアンケートを取っていたので、「誰もいなければ・・・」が数人いてくれたお陰で、指名でなんとか決定。
子供1人につき、1回は役員必須なので(仕事は理由にならない)、haruが幼稚園に上がる頃、3年生か4年生あたりになにかやろうかな~。
それまで、どんな仕事があるのか情報収集しとこうっと。


初めての参観&懇談会は、そんな感じで有意義に終了。

驚いたのは、最近の小学校では子供たちの名前を男も女も「○○さん」と呼ぶってこと。
ドラマの中だけの話と思ってた(笑)
違和感~。
それから、廊下が広い!
昔の小学校って、廊下広くなかったよね?
掃除は大変そうだけど、なんだか楽しそう。


子供たちはみんな元気でイキイキしていて、小学校ってやっぱり楽しそうだな~。
tomoにも、たくさんお友達作って、たくさん思い出を作って欲しいな。
入学グッズ第2弾~給食セット
tomoの入学グッズ第2弾。
給食用のナフキンとナフキン&お箸袋です。

s160a2.jpg

続きを読む

小学校生活が始まって
tomoが小学校に行き出して、1週間がたった。
今週からは給食も始まり、いきなり5時間授業!脱ゆとり~。
帰りは15時半くらい。
なので、習い事のピアノや水泳も結構バタバタ。
宿題のプリントも毎日出るし、ドラゼミもピアノの練習もあるし、今どきの小学生はなかなか忙しい。

とはいえ、毎日楽しく元気に通っている・・・のはいるのだけど、1週間にしてすでに何やら色々とやらかしている様子。


校庭の遊具をみんなで一通り見て試して回ってっていた時に、ジャングルジムみたいなとこで頭を強打したり。

木製ののぼり棒に登っていた時に、手にトゲが刺さって、先生方が抜くのに30分くらい奮闘したり。

校庭を走っていた時に、地面に張ってあるロープにつまずいて派手に宙返りするほど転んだり。

給食でスープをズボンに派手にこぼして、帰りは体操服ズボンで帰ってきたり。

雨の日に着て行ったレインコートを教室に忘れそうになり、それを持って外まで追いかけてきてくれた先生と行き違いになって帰宅時間が遅れたり。

帰り道の途中の広場で、お友達とランドセル置いてつい遊んじゃって、帰宅が遅くなったり。

学校にふでばこを忘れてきたり。

・・・などなど。
小さいハプニングがありつつも、学校は楽しいみたい。

まだ毎朝何か忘れそうになるし、近所の子との待ち合わせ時間直前になってトイレに入ったりして、見てるこっちはやきもきしてるのだけど、大丈夫かなぁ。
こうやってみんな少しずつ成長していくのかな。

110420.jpg
行ってらっしゃ~い!

成長といえば、学校以外でも変化が。

まずはスイミング。
春休みの間に、1人でバスに乗って行って帰ってくるようにはなってたのだけど、最後の1歩、バス停までは迎えに来て欲しいと言われていたのが、もう家から1人で行って帰って来られるようになった!
ま、バス停は徒歩3分の通ってた幼稚園前なので、小学校より全然近いんだけどね。

でも、学校の帰りが遅くなったので、16時半くらいからのレッスンになり、大勢の小学生たちと一緒にレッスンを受け、帰ってくるのは18時過ぎ。
こちらはちょうど夕飯の準備ができるので、1人で行って帰ってもらえるようになって、随分楽になった。
その分、haruのかまって攻撃がギャーギャーと時々うるさいけど(笑)
スイミングでは別の学校になったお友達ともたくさん会えるので、楽しく通えてるみたい。


そしてピアノ。
こちらはこれまでと同じく、幼稚園に通っているのだけど、15時半からなのでギリギリ。
まだ5時間授業になってからはやってないのだけど、その日は急ぎめに帰ってきてもらって、幼稚園前で待ち合わせてピアノに直行する予定。大丈夫かな・・・。
あまりギリギリすぎるようなら、時間変更してもらわなきゃな。

7月には発表会があるので、今はその特訓中。
3月に楽譜を渡された時は、こんなの弾けるのか~?と思ってたけど、今じゃ~両手で暗譜で随分スラスラと弾けるようになったのでびっくり。
自分でも弾けるのが楽しいみたいで、時間がある時はすすんで練習してる。


それからもう1つ成長したこと。
それはお風呂。
これまでは大人と一緒に入ってるのはもちろん、お恥ずかしながら頭や体を洗うのも大人が洗ってあげてたのだけど、幼稚園の女の子のお友達のママたちに話を聞くと、お姉ちゃんがいる子たちなんかはもう随分前から姉妹だけでお風呂に入ってると言うではないか。
そうか~。もう1人でも入れる歳になってきてるのか~。目からウロコ。

それでtomoに1人で入ってみるように提案。
最初は一緒に入って、洗うのだけを自分でやらせてみて。
大丈夫そうだったので、思い切って1人で入らせてみた。
すると、本人も思いのほか1人でゆっくり入るのが楽しかったみたいで、それ以来1人で入れるように!

夕食後の時間帯ってバタバタで、ちょっと片付けとかがずれ込むとお風呂も遅くなり、すぐに寝る時間が21時半とか22時近くになってたりしたけど、1人で入れるようになったので、私が夕食の片付けをしている間に入れてとっても効率がいい!
お陰で、20時半にはベッドに入れるようになった。
しかも、haruも一緒に子供2人と入るのは正直疲れてたので、助かる~(笑)

もちろんパパが休みの日とか、早く帰ってきた日とかは一緒に入ったりするけど、基本的には今は1人。
随分成長したもんだなぁ。


そんなこんなで、心身ともに成長しているtomo。
これからもどんどん自立して、頼もしい男の子になって欲しいな~。
カーディガン~失敗編(><)
haru用のカーディガンを作ってみた。
・・・のだけど。

s159a.jpg

続きを読む

C&S本より~トートバッグ
荷物がたっぷり入る、大き目のシンプルなトートバッグを作ってみた。


続きを読む

入学グッズ第1弾~お道具バッグ
tomoの入学グッズ第1弾。
お道具バッグです。



続きを読む

1歳4カ月
haruが1歳4カ月になりました。

歩き方もまだヨチヨチとはいえ、スピードはアップ。
その場でくるくる回ってみたり、片足上げてみたり、地団太(?)ふんでみたり、ジャンプしようとするそぶりをみせたり。
ちょっとした段差も、手を使わずに登れるようになったりと、日々進歩してる様子。

110411c.jpg
先日のreiemon宅にて。

乗用玩具の乗りこなし(?)も上手になってきて、舵を取って上手に部屋を移動してる。

遊び方もますますグレードアップしてきて、1ヵ月前にはまだ怪しかった型はめパズルがいつの間にかできるよになってたり。

110411a.jpg
兄の真似してオセロにチャレンジ!?
ぬいぐるみ相手に真剣です(笑)

ままごともバージョンアップして、チェーンリングをフライパンでまぜまぜして器に移し、フォークで食べる真似したり、食べさせる真似したり。

110411b.jpg
くまさん、されるがまま(笑)

おしゃべりもちょっとずつ増えてきて、「にぃにぃ」が言えるようになったのでtomoも嬉しそう♪
この時期は日に日に成長が見られるので、周りも楽しみ。

ただね。
成長に伴い、少しずつ扱いにくくなる場面が増えてきた・・・。
自分でやりたいのにできない、思い通りにならないとすぐにキー!ギャー!
食事中でも、なんでも自分でやりたがるのだけど、うまく口に運べないとイライラ。
食べ物の好みも出てきて、以前は食べてた物を口からベーっと吐いちゃったり。
これ食べさせろ、ここに置け、あれを取ってくれ・・・と指示が多い。
とにかく自分の思い通りの物を食べたい、やりたい、お年頃。

外でお散歩していても、途中まで手をつないで一緒に歩いているのだけど、途中急に手を振り払って反対方向に歩きだしたり。
しばらくわざと寄ってこなくて、ニヤーっと笑ったりもして。
結局こちらがしびれを切らして、抱っこして連行・・・ってなパターンが多くなってきた。
まだ今は、連行されてギャーっと泣いたりせずに(抱っこが嬉しいのか)ニコニコ笑ってるのだけど、そのうち泣きだしそうで怖い・・・。
tomoがいかに言う事をよく聞いていたかってのがよくわかる。

でもこんなのまだまだ序の口なんだよね。
そのうちイヤイヤの時期が始まったりしたら・・・あーめんどくさー!(笑)

110411d.jpg
ミッフィーちゃんがお気に入り♪

ついつい笑顔に騙されて(!?)、甘やかしてしまいそうになるので、気を引き締めて接しないと!
わがままには育てないぞ~(笑)



haru1歳3か月の記録。

・歩き方がさらにしっかりスピードもアップ。くるくる回ったり、地団太ふんだり、片足上げてキックしたりも
・歯は9本。10本&11本目生えかけ
・スプーンやフォーク使いが上手になってきた。コップ飲みはまだまだ

・おしゃべりは少しずつ増えてきた
 にぃにぃ、じぃじぃ、まんま、ねんね、ぱーい(かんぱい)、ぶっぶー(車)、わんわ(犬)、
 ちゃーちゃ(お茶)、ばっ(バナナ)、ぶー(ぶどう)、いーしぃ(いちご)・・・などなど
・お兄ちゃんを叩く真似をする時や、リモコンのスイッチを押す時などに「えいっ!」と言う
・ゴミを捨てる時に「ぽいっ」と言う
・ぬいぐるみを布団に寝かせてトントンしたり、よしよししたりする
・パパ、ママ、にぃにぃと一通り指さしながら言った後、「haruちゃんは?」と聞くと自分の鼻を指さす
・型はめパズル、○△□がほぼ完ぺきに入れられる
・壁や布団に隠れて「ばぁっ」と出てくる
・音楽に合わせて体を揺らす(踊ってるつもり?)
・♪げんこつやま~を振り付きで踊る
・上がり目下がり目、一本橋~を自分でもやり、人にやってくれと催促する

・昼寝は添い寝で1~2時間
・夜中の夜泣きはほぼ1回くらいに減った(多い時もある)
・ウンチは出る前か出てる途中(?)に「ん~、ん~」とアピールしてくる
・時々タイミングよければトイレでおしっこも出る



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
AKB風!?ヘアアクセサリーセット
先日遊びに来てくれた友人の娘ちゃんへ、プレゼント。




続きを読む

桜の下で入学式
今日はtomoの入学式だった。
幸いなことに昨日とはうって変わっての晴天!
暖かくて気持ち良い気候で、桜も満開から散り始めってところ。
まさに入学式日和。

110412a.jpg
ランドセルは持っていかなくてよかったので、出発前に自宅前にて記念撮影。
さすがにまだまだランドセルが大きく感じるね。

校舎前に張り出されていたクラス名簿によると、tomoのクラスには約30人中幼稚園で同じクラスだったお友達が5人、クラスの違うお友達も入れたら8人くらいと、同じ幼稚園で多少固めてくれたのかな?という印象。
もちろんクラス違ったお友達もいたけどね。
tomoはもちろん、私も顔見知りのお母さんたちがいたので心強かった。

110412b.jpg

教室に入り、最初緊張気味だったtomo。
でも、6年生のお兄さんお姉さんたちが待ち時間に紙芝居読んでくれたり、じゃんけんゲームをしてくれたりするうちに、ほぐれてきた様子。

講堂に移っての入学式では、入園式とは違うね~さすが小学生。約45分の式の間中、みなきちんと座って、立ったり礼したり声出したりする所も立派にこなしてた。
後半、新6年生たちの創作劇を交えたユーモアあふれる趣向を凝らした歓迎の挨拶は、親も子供もとっても楽しめ、小学校が楽しみになってきた。

肝心の担任の先生は、ベテラン風な優しそうなおばちゃん先生。
兄姉児のいるママさん情報によると、とってもいい先生らしい。よかったー。

式後、教室にて教科書類の受け取りや先生のお話。
そしてまた記念撮影までの待ち時間にじゃんけんゲームが始まったのだけど、途中先生がトイレに行きたい子を連れて行くため一時的に退席するという場面が。
1人の男の子に先生の代わりに前に立ってじゃんけんする役が任されたのだけど、その子はかなり緊張の面持ちでじゃんけんをし続けていた。
クラスの子たち大半が負けて席につく中、最後の1人になって勝負がついても、機械的に無表情のままず~っと2人でじゃんけんし続けてる・・・。(緊張してたのか?)
その時、早々に負けて席に座ってたtomo、

もう止めていいやろ!

とデカい声でえらそうに突っ込み。
それでもまだじゃんけんし続ける2人・・・。
その間もtomoは、

「もういいって!」
「おっ、強いね!」
「いつまでやるとー」

と突っ込みまくり。おいおい。
他に誰1人そんな喋ってる子いないし(汗)

でもそのうち、最後に1人勝ち残った男の子のそばまで行ったな~と思ってたら、名札をチェック。
戻ってきて「誰が最後まで勝ち残った?」と聞く先生に真っ先に「○○くんが勝ったよ!」と教えていたtomoなのでした。

う~ん。
物おじしないというか、フレンドリーというか、順応性が高いというか。(場合によっては固まってる事もあるんだけど。)
ほんとにマイペースだねぇ。
小さい頃人見知り場所見知りが酷くて、すぐに泣いてたtomoとは思えない・・・。
てか、両親ともそんな性格じゃないんですけど。誰に似たんだか。

110412c.jpg

何はともあれ、新しいお友達ともすぐに仲良くなってたようだし、学校が楽しみになったみたいでよかったよかった。
当面の心配は、忘れ物と給食かな(笑)
これから6年間お世話になる小学校。
元気に楽しく過ごせますように。

がんばれ!ピカピカの1年生!!
キッズ用ネクタイと蝶ネクタイ
C&Sさんのキットで、tomo用のキッズネクタイセットを作ってみた。



続きを読む

ピーナッツラインパーカー
tomo用のパーカーを作ってみた。

s154a.jpg

続きを読む

入学祝いの数々
tomoの入学を迎え、入学祝いと称した春休み時間つぶしプレゼント(笑)を渡してみた。

まずはお決まりの図鑑。



結構有名になったので、知ってる人も多いかな?
大きさや長さや速さなど、とにかく色んな物を比べてあって、知的好奇心がくすぐられます。面白い。
読み込んだら、こんなクイズ本もあるらしいので追加してもいいかも。



それから、算数大好きtomoが絶対気に入るだろうと目をつけていたこちら。


すうがくの基礎が、楽しくわかりやすく描かれた絵本。
数字や式などは登場せず、ほとんどが絵で表されているので、とってもとっつきやすい。
大人が見てもかなり面白いし、パズルやゲームやクイズ好きは絶対気に入ると思う。
tomoはもちろん食いついた(笑)
数学嫌いになる前に読んでみると、楽しく数学が学べそう~。かなりおススメ。

それからこちら。

ずっと使っていた色鉛筆が短くなってきたし、色数も少なく物足りなさそうだったので、一気に60色タイプを!
珍しい金・銀・銅や、蛍光色も入っていて、見てるだけでわくわく♪色鉛筆の出番が増えた。
haruが大きくなっても使えるし、家族全員用かな。
ただ、かなりの大きさで場所を取るので、保管場所や使う場所に要注意。


あと、ちゃーちゃんには随分前にランドセルを買っていただいていて、けんじいも何かお祝いをしたいと言ってくれたので、遠慮なくこちらをリクエスト♪

地球儀は絶対欲しいと思っていて、普通のタイプと迷ったけど、結局色々遊べそうなしゃべるタイプに。
しゃべるタイプも色々あるみたいだけど、ブルーが濃くてデザイン的に好みだったので(私が)、パーフェクトグローブⅡというタイプにした。
インテリア的には英語表記がかっこいいけど、tomoの物だし日本語表記で。

これ、かなりいい!楽しい!
ただ国名とか都市名とか人口とかをしゃべるだけかと思いきや、国歌とか、距離とか、豆知識とか色々入ってる。
何が楽しいかって、クイズ。国名とか都市名のクイズが大人も楽しめて面白い。
世界地図だけじゃなくて、日本地図も付属しているので、tomoは都道府県名クイズに最初ハマったのだけど、もう場所も完ぺきに覚えてしまってる様子。
日本地図パズルでもよく遊んでいたので、都道府県の形だけでもかなりの確率で答えられるのが驚く。
国歌も何気に面白い。

ネットを通じて、データ更新もできるし、年齢に応じての段階的なデータ更新も可能。
こんなに遊ぶのは最初だけかもしれないけど、地球儀は案外長く使う物なので、奮発してみるのもいいかも。

オーソドックス(?)なタイプや、液晶画面のついた上位機種も!

  

家族みんなで楽しめる、しゃべる地球儀、長~く使えておススメ!
入学祝いにリクエストしてみては?
ハウステンボス旅行
1泊でハウステンボスに行ってきたー。
家族4人+けんじい&みーママの6人で。

昼前に出発し途中のSAで昼食を取った後、午後にはハウステンボスに到着。
初日は薄曇りで風もあって肌寒い中、チューリップ満開の園内を半日ほど散策してみた。

110403a.jpg

tomoとアトラクションをいくつか体験してみたけど、その中でも何の気なしに入った「ホライゾンアドベンチャー」。
本物の水を使った体感シアターなのだけど、なんとオランダの町を襲った大洪水の再現だったのだ。
クライマックスには、大嵐の中2階建ての建物の上からも水が流れだし、町は水びたし・・・ってオイ!
その場にいた大人たちは誰もが頭をよぎったであろう東日本大震災の津波。
こっ、これは・・・いくら被害のない九州の地とはいえ、さすがに自粛すべきなんじゃないのか。・・・などとかなり複雑な心境にさせられたアドベンチャーだったのでした。

110403c.jpg

他にも、ミニ遊園地にてビビるtomoを無理矢理気味に海賊船に乗せてみたり。

110403d.jpg

昔は無かったホラー系のアトラクションがいくつか増えていて、体験はしなかったけど撮影スポットではばっちり楽しんだり。

110403e.jpg

その間haruはというと、自宅からベビーカーを持っていくのを忘れてしまったため、急遽レンタルした園内ベビーカーで散歩したり、お昼寝したり、試食食べたり、そこそこ楽しんでたかな?

夕飯前には、haruはけんじい&みーママにお願いして、今回tomoが一番楽しみにしてた、マジックショーへ。
前半のテーブルマジックはちょっとわかりにくかったけど、後半のステージマジックはなかなか見応えあり。
tomoも目を丸くしてびっくりしてたので、楽しめたよう。
タネがわかるっぽいのもあったけど、ほとんどわからず。さすがプロ。(←何様?)

夕飯は「花の家」という和食レストランへ。
事前に予約できるし座敷もあるので、小さい子連れにはよかった。
料理ももちろんおいしくて満足♪

110403f.jpg

お宿は、以前にも泊まって気に入った「フォレストヴィラ」。
コテージなので、トイレや洗面もいくつかあるし、ベッドルームも2個あるので、大勢で泊まる時は気兼ねもなくていい。

明け方haruの激しい夜泣きにあったけど、子供らと一緒に早めに就寝してたのでよかった・・・。

2日目は快晴!

110404a.jpg

その辺の道を白鳥が歩いてる・・・。

110404b.jpg

コテージのデッキから、朝食のバイキングでこっそり大量に(!)ゲットしたプチパンをエサに鯉にあげてみたり。
ゆっくりしてからチェックアウト。

2日目は、お土産買いをメインに、写真撮ったりしつつブラブラと園内を散策。

110404c.jpg

ミッフィーショップでは、うさぎ2匹を離さないharu。
1匹連れて帰ることに・・・。(写真のじゃないよ。もっと小さいやつ。)

無事にお土産をゲットして、お昼はおいしいイタリアンを食べ、昼過ぎにはハウステンボスを後に。

風が強くて思ったより寒かったけれど、チューリップはきれいだったし、ヴィラもよかったし、食事もおいしかったし、十分楽しめたかな?
haruは忘れちゃうだろうけどねー。

110404d.jpg

また数年後、haruがもう少し大きくなったらまた来よう!
その時はtomoが乗りたがってた4人乗り自転車を借りて、もっとたくさんアトラクションも楽しめるかな~。
チューリップ

今日は快晴でチューリップがさらにキレイ♪
そのころ

tomoは、知らない女の子とシーソー中…
ミッフィー

気に入ったようで…
湖畔の朝

さわやかな朝~
きもちよかー
ウ゛ィラ

本日の宿到着~。
くつろぎ~
風車

キレイだー
薄曇りだけど
春休みの過ごし方
子供をお持ちの皆さんには、長~い長~い春休み、いかがお過ごしでしょうか?

わが家は、引き続き私が週3でパートに入ってるので、おのずと実家へとばっちりが・・・(笑)
一応時間つぶしになるかと迷路好きのtomoにこんなのも用意してみたけど、あまり長続きしないかな・・・。


仕事の無い日は、ありがたいことにほとんど全て予定が埋まってるので、この春休みは何をして過ごそうか悩むことはなさそう。

最近はやっと暖かくなってきたので、随分外で過ごしやすくなってきた。
朝サンドイッチを作ったら、パンの耳持って川へ餌やりに行くのがわが家のお決まり。
110331a.jpg
カモメにハトにすごい勢いで集まってくるので、大迫力!
haru固まってます・・・。

先日は、卒園した幼稚園の同じクラスのお友達親子が20組(!)ほど近くの公園へ集まって、子供らは走り回りママたちはおしゃべりに花がさいて3時間ほど楽しく過ごしたり。

またこの時期転勤も多く、ママ友でも転勤で離れちゃう人多数。
なので思い出作りにと、またもや公園に8親子ほど集まって、宅配ピザ頼んで外でみんなで食べてみたり。

110331b.jpg
虫さんいるかな・・・?

reiemon家に遊びに行ったり、みーママ宅にお泊まりしてみたり。
親子で元気に楽しく過ごしております。

110331c.jpg
テントウムシだ!

春休みも折り返し、この後も小旅行や習い事、お友達と遊ぶ予定が詰まってるので、入学式まで元気に過ごさなきゃね。
あ、お花見もしたいな~。

それより、そろそろ入学グッズ作らなきゃ!名前つけも。
他のアイテムばかり作って、必要な事はギリギリなるまで動かない悪い癖・・・。
リメイクチュニック
お下がりで頂いた、お気に入りのロンパース。

r4a.jpg

サイズアウトするにはあまりにも惜しかったので、裾のボタン部分までカットして、チュニックにしてみた!

r4b.jpg

裾をロックして、二つ折りしただけ。
着用はこんな。

r4c.jpg
(1歳3ヶ月♀ 7?cm 約9kg)

丈も袖もちょい短めだけど、下に薄手のタートルを重ね着したり、1枚でも7分袖風に着られるかな?
ちょっと秋っぽいテイストだけど、今年の秋には着られなさそうなので、春でもバンバン着たおそうっと。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード