ギャザーキュロット
haru用の夏に涼しげなキュロット作ってみた。


続きを読む

ラミネートバッグセット
友人の誕生日のプレゼントに♪

s174a.jpg

続きを読む

ユイットワンピース・その2
義母への母の日のプレゼント用です。



続きを読む

ユイットワンピース
母の日のプレゼントに、がんばって作った・・・のだけど。


続きを読む

エロかっこいい的な?
先日、子供会のイベントに参加した時に、最近知り合ったママ友さんとおしゃべりしていたら。


ママ友「tomoくんておもしろいよね~」

私「うん。そうやろ?」

ママ友「でもこの間、なんか難しいボードゲームのルールを色々と説明してくれて、びっくりした。」

私「(カタンの事だな・・・)」

ママ友「失礼だけど、『tomoくんっておもしろいだけじゃなくて、頭もいいんだね~』って言ったら、tomoくん何て言ったと思う?」

私「(?なんだろ)」

ママ友「『tomoくんね、おもしろかしこいを目指しとおっちゃん』って言ってたよー。やっぱおもしろいわ。」


tomo・・・そんな事を考えていたのか・・・。
おもしろかしこいって!(笑)

うん、でもなかなかいいんじゃない!?
がんばってそれ目指せー!!
ドッグ服・その2~ニットタンク(タンクトップタイプ)
実家のミニチュアダックス用の、ドッグ服を作ってみた。


続きを読む

1歳5か月
haruが1歳5か月になりました。

110513a.jpg

この1ヶ月の成長は、表情がさらに豊かになった事と、言葉が増えてきた事。これが大きい。

赤ちゃんの頃は、あまり笑ってくれずクールな女とまで言われていたけど、最近になって急に表情ゆたかになってきて、ニコニコよく笑うようになってきた。
人の顔を見てニコーッと笑い、ぬいぐるみを見て笑い、絵本を見たりテレビを見ながら声を出して笑ったり、お兄ちゃんの言動を見て笑ったり、自分でふざけてみたり、驚いた顔、すっぱい顔、困った顔・・・とにかく表情がコロコロ変わる。
お陰でじじばばもメロメロ~(笑)

テレビを見て踊りを真似したり、歌を一緒に歌ったり(歌ってるつもり)、この辺りはやっぱり女の子なのかな、tomoはあんまりテレビ見ながら踊ったりしなかったので新鮮。

110513c.jpg
「あーん」

110513d.jpg
「パクッ」

ほら、こんなに表情豊かに(笑)
もうクールな女じゃないよ。
十分ひょうきんだよ。やっぱりわが家の子だねぇ。

ただ、かなりの人見知りなので、外では無表情になり私の胸に顔をうずめたり、足にまとわりついてるけどね。

言葉も兄に比べて遅い方かな~と思ってたけど、この1ヶ月で随分増えたかな。
「にぃにぃ」「びー」→お兄ちゃんがビー玉をくれたよー
「ぱぱー」「ぱーい」→パパ、かんぱいしてー
「ままー」「まーぅまーぅ」→ママ、丸書いてー
など、言える単語を組み合わせて、なんとか意思を伝えようとしてる。
あー、この時期めっちゃかわいいんだよね~。
言ってる意味がわからなくて意思が伝わらないとかなりキレられるけど、この言葉の出始めの時期ってやっぱかわいい。

足腰も随分しっかりしてきて、小走りしてみたり、ジャンプしようとしてみたり、前回りしてみようとしてみたり、シコふんで(?)みたり。
滑り台が大好きで、自分で登って滑りたがる。ブランコも好き。
兄ができる事は自分もできると思ってるんだよね~。
そりゃ下の子は何でもできるのが早い訳だわ。

110513f.jpg
ソファも肘掛側から登れるように!

110513e.jpg
三輪車デビューも。
もちろんまだ漕げないけど。

体重は相変わらず軽めのようだけど、毎日よく食べよく出す!(笑)
自分で食べたい意欲がかなりあり、食べさせようとしても「んー!んー!」とテーブルを指さして、食器を置けと怒るのだ。
まぁお陰でスプーン使いも随分上達したので、最近は食事も結構放っておいてる。
たくさんこぼしてるけどね・・・。
そのくせ、テーブルとか手とか口とかが汚れてるのが気になるらしく、これまた「んー!んー!」と拭けと要求。
そのあたりはお兄ちゃんによく似てるわ。

110513b.jpg
コップ飲みはまだ浴びちゃうけど、日々練習中・・・

これからは日に日に言葉が増えてくる時期。
毎日haruとの会話を楽しむことにしますか!



haru1歳4か月の記録。

・小走りできるほど足がしっかりしてきた
・滑り台を自分で登り滑る
・ボールを投げたり蹴ったりして遊ぶ
・歯は12本&13本目生えかけ
・スプーンやフォーク使いがさらに上達。食事はほぼ自分で。
・納豆、枝豆、グリーンピース、煮豆、大豆・・・とにかく豆類が好き

・増えた言葉
みー(みーママ)、りょっ(りょう←犬の名前)、ぱんぱんぱん(アンパンマン)、みっひー(ミッフィー)
めっ(目)、みみー(耳)、まーぅ(丸)、ぼー(ボール)、びー(ビー玉)、しー(石)、ぱっ(葉っぱ)
めー(メガネor豆)、くー(靴or靴下)、にー(にんじん)、じゃぁじゃぁ(水)、ふぁふぁ(毛布系)、
ちっちっ(ピタゴラスイッチ)、ばあっ(いないいないばあっ)、ないな~い、ごよーん(ゴローン)・・・などなど

クーゲルバーン、ままごとが好き
・型はめパズル、○△□以外の形も認識して置ける
・「いないいないばぁ」や「お母さんといっしょ」の踊りを真似して踊る
・「ピタゴラスイッチ」が大好きで、番組が始まるとテンション上がる
・♪チューリップ、♪はとぽっぽなどを歌ってる風(笑)

・ウンチは出る前ではなく出た後に「ん~、ん~」とアピールしてくるように。トイレでの成功率は1~2割に下がる。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。

好きな女の子のタイプ
先日、夕飯時にみんなでおしゃべりしていた時のこと。
なにかのきっかけで、tomoはどんな髪型の女の子が好きか聞いてみた。

tomo「tomoくんはね~、髪の長い女の子が好き!


それで、ちょっと好奇心が湧いて、どんな女の子が好きなのか聞いてみた所・・・まぁ出てくる出てくる、こだわりのtomoの好みが!(笑)

tomo「えっとね~、髪が長くてね~、(体が)細くてね~、(肌の)色が白くて目が細いと。」

「性格は?元気な方がいい?大人しい方がいい?」

tomo「そりゃ~大人しい方がいいくさ!優しい子がいい~」

だと。
6歳児でも、色々と好みのタイプがあるもんだねぇ。

ちなみに、実際の女の子で言うと誰がタイプか聞いたら、幼稚園が同じだったKちゃんとの答え。
好きなタイプじゃなくて、その子が好きで、その子の特徴なんじゃないのかな~?

それにしても・・・母とは似ても似つかないような。
どうりで「ママ好き~」ってあんまり言われないわけだ・・・。くすん。
ギャザースモック・その2
haruに春用のギャザースモックを作ってみた。(シャレじゃないよー・笑)


続きを読む

定番Tシャツ
お友達と色違いのharu用Tシャツ。

s166a.jpg

続きを読む

姉妹お揃いTシャツ(定番Tシャツ)
reiemonとこのmizちゃん&itsuちゃんへ、お揃いTシャツのプレゼント。


続きを読む

GWあれこれ~子供の日と母の日
GWは毎度のことながら、行楽地は混雑しているので基本的に外出しないわが家。
なので、家の中で暖房器具の片付けや、寝具の交換、衣替え、ベランダ植物の植え替えなどを集中的にやった。

110508d.jpg

でもtomoは、両親仕事の日にけんじいに福岡タワーの階段のぼり大会に連れて行ってもらい、楽々のぼり切って楽しい思い出を作ってた。
他はいつもの近所の公園くらいしか出かけていないけど、十分楽しそうだったから、まぁいいかな。

そして毎年、子供の日には子供らにちょっとしたプレゼントを渡しているのだけど、今年はtomoへのプレゼントはパパセレクト。

1年ほど前に購入したモノポリー
もうかなりの気に入りようで、休みの日のharuの昼寝時間は必ずといっていいほどモノポリー。
あまりにも好きなので、暇な時には1人で数人分を動かしながら1人モノポリーまでやる始末。
あまりに頻繁にやってるので、しょっちゅう相手をしているパパがちょっと飽きてきたらしく、新しいボードゲームを物色していたのだ。
そこで見つけたのが、最近再販されたばかりの「カタン」というボードゲーム。
まだ難しいんじゃないかな~と思いつつ、同じく対象年齢8歳からのモノポリーでも十分楽しめてるので大丈夫かな?と購入してみたのだ。


これが・・・予想通りtomoに大ハマり。
ドイツゲーム大賞を受賞し、全世界でトーナメントが行われるほどの人気ゲームらしく、確かによくできていて大人も面白い!
カタンという島を開拓していくゲームで、サイコロ振って資源を集めつつ道や家などを建設して、10ポイント先取した人が勝ちというルール。
交渉もあり、戦略もありつつ、運の要素も結構強いので、tomoでも十分勝てるのがポイント。
しかもボードのパネルがランダムで変わるので、毎回違った面白さが味わえるのも飽きなくていい。
何より、モノポリーは土地の売買や現金の受け渡しなどちょっとギスギス?してて負けるとよく泣いてたtomoも、こちらは資源を集めてのポイント先取制なので、悔しさはあるものの泣くほどではないらしく、相手してやる方も気楽(笑)
(モノポリーは、負けてくるとどんどん相手にお金を取られていって、破産して負けるのでね・・・。大人でもかなり悔しい。)

気に入ってくれたのはいいけど、結局休日のharuの昼寝時間はモノポリーからカタンに変更しただけ。
おいおい。外でも遊べー。
ま、テレビゲームよりはいいけどね。
モノポリーはちょっと無理だけど、カタンならお友達とも遊べそうかな?

haruには、ジグソーパズルを渡そうと思ったけど、まだまだ無理そうだったのでこちらを。


あげたのは、↑のもっと小さいサイズ。(Lサイズ?)売り切れだった・・・

毎日洗濯物やらバスタオルやらを被って遊んでいるので、とっても気に入ってくれたよう。

110508a.jpg

ままごとやごっこ遊びにも活躍しそうで、長く使えそうでよかったな~。

110508b.jpg

桃の節句には、気合い入れてちらし寿司とか作ったのに、端午の節句は・・・なぜか冷やし中華。
本当はtomoリクエストでからあげ&旗付きライスのお子様プレートを作ろうと思ってたけど、お昼にけんじいから大量のケンタッキーを差し入れしてもらったので、急きょ変更。
リクエスト通りだったので、本人は喜んでたけどね~。

そして今日は母の日。
tomoからは、肩たたき券、お掃除券、お洗濯ものたたみ券、ゴミ捨て券などを貰った。

110508C.jpg

嬉しいね~。早速使わせてもらおう。
夕飯はuzoic特製ミートソースパスタ。おいしかった~♪
人の作った料理は特においしい(笑)

ま、そんなこんなであっという間に過ぎて行ったGW。
みなさまは色々お出かけしたのかな~?
兄妹お揃いセット(スイートT&14ウェイT)
友人の兄妹へ、お揃いセットのプレゼント。


続きを読む

ラグランカットソー&トレーナー~レイヤードバージョン
tomo用に、フェイクレイヤードの長袖Tシャツを作ってみた。

s164a1.jpg

続きを読む

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード