ブーツカットカーゴパンツ・その7
tomoの通学用ロングパンツを作ってみた。


続きを読む

定番Tシャツ・その3
兄の通学服量産の合間に、haru服もちょこっと。



続きを読む

仮面ライダーフォーゼ弁当
今日は、tomoの遠足だったので、朝から弁当作り。

これまで、遠足の時にはだいたいキャラ弁を作っていたので、今回はどうしようかな~と一応本人に聞いてみた所、
「どっちでもいい」
との返事。

そろそろキャラ弁は恥ずかしいかな?と思ったけど、「楽しみにしとくとー」と言われたので、キャラ弁期待してる?と勝手に判断して作ってみたー。

111018.jpg

<仮面ライダーフォーゼ弁当>
・フォーゼおにぎり・・・海苔、カニカマ、、チーズ、枝豆(中身はしゃけフレーク)

おかず
・ミートボール
・ウインナー&うずらの卵
・ミニトマト、ブロッコリー、枝豆

あの、「座薬っぽいフォルム」で有名な(笑)最新ライダーでございます。
いやー、歴代ライダーに比べて簡単なフォルムで大助かり!
今回も、キャラ重視でおかずはかなり手抜きー。
しかも、小食&食べるの遅いtomoは、あまりたくさん詰めると時間的にもお腹的にも、お楽しみのおやつを食べられなくなってしまうので、今回は極力少なくしてみた。
幼稚園レベルの量だよねー。

デザートもつけようかと思ったけど、本人から拒否されたので無し。
お陰で、早く食べ終わって、ちゃんとみんなと遊べたし、おやつもしっかり食べられたみたい。
よかったよかった。

そろそろキャラ弁も卒業かなーと思うけど、母はこっそり作っちゃうかも。うふ。
ショルダーヨークT・その3
tomoの通学用長T、慌てて量産中・・・



続きを読む

スマートハット
自分用の帽子を作ってみた。



続きを読む

1歳10ヶ月
haruが1歳10か月を迎えました。

111015a.jpg

今月の目立った成長といえば、やっぱり言葉かな。
単語が増えてきたのはもちろん、自分の要求も随分言葉で表すようになってきた。

今までは指さしながら「んー!んー!」と言うだけだったのが、「とってー」「ちょーだい」はもちろん、「みてー!(見て)」「きてー!(来て)」「のる!(乗る)」「はく!(履く)」・・・などなど色んな言葉で要求するように。

111015b.jpg

後、お風呂でいつも10まで数えていたので、1から10までは数えられるようになった。
滑舌は完璧ではないので、ちゃんと言えてないところがかわいい。
「しゃーん(3)」とか「りょーく(6)」とかね。
数字も1,2,3,5,8,10あたりは認識できている様子。


111015c.jpg
アンニュイ・・・

先々月くらいからイヤイヤが始まっていたので、エスカレートするかと思いきやそうでもなく。
言葉が少しずつ出てくるようになって、会話らしきものが成立するようになったからかな?
確かに嫌な時は断固としてやらないのだけど、「イヤーっ!!(泣)」と大泣きして拒否してたのが、「いやっ!(怒)」っという感じで泣かずにそっぽ向く感じになってるから、こちらの負担が感じなられないからかなぁ。

後は、一時の「ママじゃなきゃダメ病」や「極度の人見知り」も、随分おさまってきたようで、あまり無意味に泣く場面が少なくなってきた気がする。
ま、イヤイヤ期の本番はまだまだこれからだろうけど(笑)

111015d.jpg
真顔のニッコリ

お兄ちゃんとケンカしても泣かずに大声(?)で反撃する場面や、逆に「にいにーっ!いなぃいなぃばぁっ!(しよう~)」と誘ったりする場面も。
haruが打たれ強くなってきたんだろうねー。
2人で遊んでいてもだいぶ泣かずに仲良く遊べるようになってきたので、母は家事が随分楽になったかな。
このまま仲の良い兄妹でいてくださいねー。



haru1歳9か月の記録。

・ピースができるようになる

・増えた言葉は数知れず
ちょーだい、みて(見て)、きて(来て)、はく(履く)、ざんねーん(残念)、ちっちゃい(小さい)、おっきい(大きい)、すっぱい、にんじんしゃん(人参さん)、よりゅ(夜)、ももあじ(桃味)などなど・・・その他たくさん。
大抵の単語は、大人が言ったことを繰り返して言える

・1から10まで言える

・言葉の再構築

ぽっぽ→トマト
ぺ→えぷりょん(エプロン)
ごっ→りんぎょ(リンゴ)
ぱんまん→あんぱんまん
などなど・・・

・童謡などの歌の歌詞も、歌える部分が随分増えてきた
・ぬいぐるみにタオルをかけて「ねんねんねーん」と言ったり、抱っこやおんぶをしてみたり、一緒に乗用玩具に乗せたりして遊ぶ



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。


重ね着用スパッツで作るスカッツ
フリフリスカートのついたスカッツを作ってみた。


続きを読む

7th Birthday!!
tomoが7歳になりました♪

111009a.jpg

前日の夜中から仕込んだ部屋飾りは去年とほぼ同じ(笑)

キッズテントの中はこれまた去年同様こんな感じに。

111009c.jpg

今回、プレゼントはメイン2個とオマケ(?)3個で計5個も用意したので、朝起きた時真っ先に開けるドアに手紙をつけて、色々指示出して部屋のあちこちにプレゼントを配置し、メインはこの風船の中に仕込んだのだ。

メインのプレゼントはこちら。


tomoリクエストの新しいボードゲームと、私セレクトのレゴ。
ボードゲームは、迷路好きのtomoにはドンピシャで、ルールが簡単な割にはおもしろいので、お友達とも一緒に遊べそう。
(今まで気に入ってよく遊んでた「モノポリー」や「カタン」は、ルール説明が難しくて、お友達と一緒にはなかなか遊べそうになかったので・・・)

レゴは、以前に友人から頂いたこれ↓が自分で上手く組み立てられるようになったので、家タイプも作らせてみたかったので。


今はあまり売られていない古いモデルで納戸に仕舞い込んでいたのだけど、適度な値段とボリュームでなかなかいい。
完成品が比較的コンパクトなのも、おもちゃ許容量オーバーの子供部屋にはありがたい!

朝からボードゲームで遊びつつ、合間に休み休み作り続けて昼過ぎには1パターン完成♪

111009b.jpg

外装も内装もよく作りこまれてて、よくできてるー。
完成品でharuも遊べるので一石二鳥♪
これで3パターンも作れて楽しめるのでありがたい。
てか、私も作りたいー。うずうず。

そして、オマケであげたのはコレ。

巷では完全に下火なベイブレードのランチャー。
手持ちのランチャーが1つ壊れて、父子で対戦するのに不便そうだったので。
最近はベイ本体は購入してないんだけど、手持ちのベイたちを遊び倒してもらうために追加してみた。

それから、本来はプレゼントとしてではなく普通に渡すつもりだったのだけど、せっかくなので誕生日に合わせてプレゼントしてみた新しい靴2足。


紫好きのtomoにピッタリの通学用と、ちょっとしたお出かけにも使えるコルセアスエード。
ついに20㎝超え~!

そんなこんなで、1日遊び倒し、夕飯はtomoリクエストのから揚げメイン。

111009d.jpg

小食なわが家は、食後にケーキを食べるため、おかずは最小限でと注意があったので(去年は作りすぎた)、本当に最小限。
メインの他は、まるぽてとトマトと枝豆とおにぎりという弁当レベル(笑)

111009e.jpg

今年のケーキは、本人リクエストで近所のケーキ屋の「カシス」の最小径のホール。
甘酸っぱくておいしいんだけど、結構濃厚なので、あんなに夕食を少なくしたにもかかわらず、やっぱりあまり食べられなかった今日の主役・・・。どんだけ小食なの。
そんな兄に代わり、デザートは別腹よ~と言わんばかりに1人前ペロリとすごい勢いで食べつくしてたharuなのでした・・・。
やっぱ女の子は甘い物好き?

咳&鼻水でちょっと体調イマイチなので、外出はせず1日中家で過ごした誕生日だったけど、本人は前日から(いや、1週間前くらいから?)ず~っとハイテンションで楽しく過ごした模様。
イライラしてキーっとなる時もあるけど、すぐにケロっとして基本朗らか(?)なtomoに家族は助かっております。
学校では毎日楽しくお友達と遊んでいるようだし、大好きな女の子からはバースデーカードまでもらって相思相愛?の間柄のよう。
これからも明るく元気に楽しい学校生活を送っておくれ~。

111009f.jpg

7th Happy Birthday!!
クールワイドパンツのクロップド丈リメイク
1年以上前に作ったクールワイドパンツがかなり短くなってしまったので、思い切って裾をカットして半端丈にしてみた。
120サイズのクロップド丈ラインを参考に裾をカットして裾上げ。



寸足らずでカッコ悪かったのが、この時期大活躍のクロップド丈に♪

r7d.jpg

これでまたしばらく履けそうなので嬉しい!
うまくいけば来年の春まで履けるかも?
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード